お盆休みその1 雨沢戸越周回練   '17.08.12

2017年8月12日 土曜日   晴れ〜曇り〜雨〜曇り〜ちょっと晴れてきた


  8月16日現在、世の中はまだお盆休みな感じだけど、自分は今日から通常モード、仕事再開。
  ほんとお休みって、あっという間に終わってしまうなー( ノД`)
  今年のお盆休みは5連休だったけど、旅行や遠出はちょっと無理。
  雨沢戸越のショートコースなら3回くらい走れるかなーの予定だったのが、
  結局不安定な天気に足止めくらった感じで、雨沢戸越へ行けたのは1日だけ。
  今年の盆休み、細々とだけどわりと乗れるかなーと思っていたのが、
  不安定な天気のおかげで なんだか全然乗れなかった・・・・って感じ(T_T)



前日の11日は天気が怪しくて、自転車に乗るのは諦める。
そして、12日。朝は今日こそは乗りたい。
あいかわらず遅い朝。 決して朝寝してるわけではないのだけれど。
9時まわってからいそいそと準備していると、スマホ画面に「雨雲が近づいています」の表示。

ぇえーー?! ほんとに??? 

確かに空が暗くなってきた。
完全に支度を終えて、自転車を外にだそうとしたら 降ってきたーーー がーーーん(つД`)ノ
たぶん通り雨だろう、ということで しばし自宅待機・・・・
しばらくして雨はやんだけど、当然路面はウェット。
今走り出したら、ライド後の自転車洗車は必須(。pω-。)
どうせ遅いスタートなんだから、
この先数十分遅くなっても「遅い」=「暑くなる」は変わらないだろう、と
路面が乾くのを待ってズタート。 最初のスタートしようとした時間からすでに1時間経過。
IMG_0409.jpg

もう時刻はお昼近いけど、雨上がり後からか?さほど暑くはない。
今日もホイールは先週と同じ、マビックのキシリウムさん。
やっぱり平坦〜軽い上り基調は、ほんとによく進む感じがする〜
この感覚で「もしかして雨沢も速く上れるんじゃー?(ノ∇≦*)」って、勘違いしちゃうんだなー きっと。
でも この「よく進む」と感じる時のペダリング、やや踏み気味な時だな?ってとことも 気づく。

そんなこんなを感じ考えながら市街地を抜ける。
IMG_0410.jpg
うーーーん、また空は怪しいなぁ。

そして、今日は最近新調した心拍計も装着。 胸ベルトは苦手
IMG_0411.jpg
って、いうか、実走で心拍計をつけるのは久しぶり、というか、
実は実走では心拍をモニターしたこと、ほとんどなくて(汗;) 感覚的に走ってるだけの自分:(´◦ω◦`):
この度、実走中の自分の心拍をちゃんと把握してみようかと(汗; 汗;)


行く先、瀬戸方面の空が真っ黒。
ヤバいなーと思っていたけど、自分たちが雨雲を追いかける形?
雨沢のふもとに着く頃は、頭上は日差しがでて、
でも路面は大きな水たまりができているほどのウェット。
どうやら雨にふられずに済んだ模様。
よかったーーーと思いきや、自転車は やっぱりこんな。
IMG_0418.jpg あーぁ。またドロドロ、また洗車か(涙)

雨沢前の定点補給。
IMG_0413.jpg 冷たいものばっか(汗;)


さて、雨沢。
今回は、キシリウムさんでなんとかうまく上りたい?! の意気込みで、スタート。
が、やっぱり(´;ω;`)。
勾配がキツくなるところでは ほんっとに回せなくなる、というか、踏むペダリングになる?
いつもより頑張る感じになるのに、失速する??? 
とにかく気持ち良く走れない。
 平坦と上りとの感じ方が全然違うホイールだなぁ。

登頂。
頑張ったわりにはタイムはやっぱり遅い。ギリギリ23分台。 うーーーん・・・・
IMG_0419.jpg
今度はまたC24で上ってみよう。ほんとにこんなに感覚的にもタイムも違うのかな?

なんとか天気は大丈夫そうな感じなので、折り返さず戸越へ周回する。
IMG_0420.jpg
晴れてきた。
この辺りの道は、いつ走っても車少なくて良いコース。

戸越へ。
戸越は勾配が緩いので、キシリウムさんでもわりと気持ち良く上れる。

モリコロまで帰ってきたら しっかり晴れ。
IMG_0421.jpg
明日に向けては、天気良くなっていきそうだなーーー
でも、明日13日は残念ながら乗れない日(涙)


帰宅後、おそーい昼食は、夕方混みだす前の回転寿司へ。
そしてデザートはお持ちかえり。
IMG_0422.jpg
マンゴとメロンと梨の中では、メロンのパフェが一番好き!


そうそう、実走中の心拍ですが。
雨沢登頂後になぜかバッテリー切れ。 充電が不十分だったか?
なので、記録は自宅スタートから雨沢登頂までの30kmほど。こんな感じ。
IMG_0492.jpg平均128bpm 最高182bpm

縦線より右側が、雨沢TT中
IMG_0495.jpg
スタートしてすぐ、なぜか100以下まで落ちて(これはモニターミス?)
そしてあっという間に170超え、で、そのままゴールまで、という感じ?

ふーーーん、こんななんだ・・・・

で ???

このモニター具合を どう評価したらいいのか? よくわからない・・・・(滝汗;) 
誰か教えてください(泣)



今日の記録(カルマ) 
距離71.57km 
実走時間3時間30分 
Ave20.4km/h Max51.7km/h 
高度上昇値1174m 
平均気温29℃
消費カロリー1573C

ホイール変えてみて雨沢戸越周回練  ’17.08.05

2017年8月5日 土曜日   曇り時々晴れ


明日の日曜日は終日所用ありで自転車には乗れない。
なので、今日土曜日は乗るぞー、ということで。

だけど、この時期 どこを走るか?の決定権は 全て熱中症になりやすい鉄人次第。
私の走りたいルート行って死にそーになられるのは困る、自己責任で走って欲しいので(汗;)
また日陰上りなしのK355往復コースか〜( ノД`)と思っていたら、
雨沢戸越周回コースへ行ってくれるようだ。
感謝、感謝。

熱中症になりやすいんなら、もうちょっと朝早くからスタートしたいと思いつつ、
なかなかそれができない我が家。 土曜日の朝は特にどうしてもねー・・・
ということで、今日も9時半頃自宅出発。 あれ?もうちょっと遅かったかも??

いつも家を出た時は、そう暑くないなーと思うのだけど、
なぜか長久手辺りに来ると、毎度「あっついなー」と思って、
モリコロまで来るとそう暑くない気がする。地形的な加減なのかな?

いつも「クソ暑いなー」と思う交差点。
IMG_0359.jpg
それにしても またもや嫌な雲・・・ 
なんだか梅雨が明けてからスッキリ青空を見たことがないような気がする。


そう、今日は気分を変えて、ホイールを変えてきてみた。
マビックのキシリウムさん。
IMG_0364.jpg
本来は鉄人のホイールだけど、全然使わないので それじゃあたまには私が履いてみるか、と。
 夫婦間でホイールを共有できるメリットは大いに利用しなくては
漕ぎ出しは重いけど、加速していく時の感触と高速時のころがりの良さは
いつも履いているC24より やっぱりいいなー と、思う。
以前一度履いた時も同じ感想、そして 上りでは思うように転がらない、って
確か思ったんだっけ・・・(汗;)
でも、今日の雨沢はどうだろう? ちょっと楽しみ。

少しワクワクしながら、雨沢前の定点補給。
IMG_0361.jpg
この珈琲味のクリームのシュークリームが美味しかった!

で、雨沢スタート。
やる気でスタートした割には、序盤の緩斜面で もうちょっとシンドイ。
そして、高速高架下をくぐった後の短い10%勾配が 本当にキツイ。
結構頑張ってるつもりだけど、勾配がきつくなると いつもよりさらに速度が落ちる。
脚がまわらない?まわせない?
そして、勾配が緩んだ後の緩い坂で 素早く漕ぎ出せない?
これはホイールのせいか? いや、エンジンの問題?? 最近追い込んで上ってないし。
結局、最後までそんな調子で、へばへばで ゴール。
IMG_0365.jpg
久々に24分台。 ベストより2分遅れ(涙) 楽しみにしていただけに 結構 ショック。

IMG_0363.jpg
うーーん、
ホイールのせいか?エンジンか?暑いせいか?スプロケがいつもより1枚少なかったせいか?
いつものC24で24分台だったらそんなに気にしないんだろうけど、
なぜか今回は納得できないというか、悔しいというか。何だろう?この感覚。


ぶつくさ言いながら、雨沢の向こうへ降りたら、岐阜県方面はこんな空!
IMG_0366.jpg
いやーー 今年は初めて見たかも。
夏らしい濃い青空と入道雲! 今年の夏はずっと曇ってる気がする(泣)

でも名古屋方面の西の空はこんな。
IMG_0367.jpg なんだかなー?


ボトルが空っぽになってしまった鉄人、自販で補充。
IMG_0368.jpg

そして、戸越へ。
雨沢でも一緒になった二人組みのローディとまた一緒になる。
二人のうち、ひとりはクライマーっぽくて、もうひとりは競輪選手?みたいな脚してる人。

クライマーさんが仕掛けて、鉄人が追いかけていく。 あーもー熱中症にならないでよーー
で、競輪選手さん。きっと上りはそう得意でない、と思う。 雨沢ではパスしちゃったから。
残された二人、さてどーしよう?と淡々と上っていたら、競輪選手にパスされ先行される。 
ちょっと離されたけど、それ以上離れないようについていって
競輪選手が落ちてくるのを待ってみる^_^;
予想通り? 終盤の九十九折りの手前で追いついた、ので、 そこからは頑張る!
勾配が緩いので、雨沢よりも良い感触で上れた、かな?

戸越のてっぺんで鉄人が待っていて、
戸越を降りて雲興寺の前でクライマーさんが待っていて、
会釈して私たちは先へ。 

モリコロまではしっかり走って、市街地はポタポタ走る。 あーお腹が空いた。
14時半頃?無事帰宅。

お昼ご飯は久々の福ちゃん!
IMG_0369.jpg やっぱり美味しいーー


久しぶりに自転車からはずしたC24を 初めてオーバーホールすることに。
ショップへ持ち込む。
やっぱりC24は良いホイール。軽くてよくまわってパワーがない私の脚向き、と再認識。
でも、今日乗りこなせなかった?マビックのキシリウムさん、こっちも なんとか攻略したい。
しばらくこのホイールで上ってみるかな?




7/29の記録(カルマ) 
距離71.31km 
実走時間3時間31分 
Ave20.3km/h Max59.0km/h 
高度上昇値1282m 
平均気温31℃
消費カロリー1892C

とりあえず走りに出たけど・・・・(´;ω;`)なライド ’17.07.29

2017年7月29日 土曜日   晴れのち曇り、夕立


もう1週間前のこと、になっちゃうーーー(´;ω;`)

先週末土曜日の話。
翌日の日曜日の方が天気が怪しいので、できれば土曜日にちょっと走っておきたい。
だけど、土曜日の朝って 平日の煩雑さから解放され、
その疲れと気の緩み?で、始動エンジンのかかりが悪い。 ←私も鉄人も。
 それでも私一人なら、えいや!と 無理やりでもエンジンかけて走りに出ちゃうのだけど、
 それが ささっとできないのが二人で走れるゆえ、逆に難しいところ(;_;)


さすがに10時近くになって
「今日はどーしとく? 明日は天気怪しいよ?」と。

で、11時過ぎてから自宅出発。 
当然、暑い・・・・ 今日もK355コースかな?
いつものルート、市街地を抜けてグリーンロード、NP到着は正午過ぎ。
IMG_0325.jpg

この時点で、鉄人、もうすっかり暑さにやられて走る気なし。
私は、暑さは平気だけど、お腹が空いて タレタレ。

とりあえず、K355から栗園通過コースで足助まで行くか、とNPをリスタート。
やっぱり日陰&川沿いコースは涼しい。 でもお腹すいたーーーー
足助方面へ右折する箇所を鉄人、まっすぐ通過。

「あれ? 足助じゃないの?」 「暑いから、このまま まっすぐ」
ぇえーー?! 補給は 小渡マですか??・・・・

正午過ぎの小渡マは日陰がない(泣) さすがに炎天下での補給は勘弁して欲しいよーー
ということで、先々週と同じ、赤橋のふもとで補給。
IMG_0329.jpg IMG_0334.jpg 今日は抹茶あずきミルク

全然走ってないのに、もうまったりモード。ほとんど走る気なし。
とりあえず小渡方面へ向かってK355を直進はするものの、
例の崩落個所まで来て 再びK355をUターン。
IMG_0335.jpg
 鉄人、日陰ルートのK355を出る気なし( ノД`)

さすがにこれで帰っちゃうのも、と思ってか、やなへ立ち寄って 鮎を食べる。
IMG_0336.jpg IMG_0338.jpg 
              やっぱり塩焼きが美味しい、それにしても鮎、ちっさいなーー(涙)
ここで鮎がでてくるまで結構待たされて、すでに16時過ぎ。
なんだか、食べ歩きに来ただけって感じだけど、さて、帰るか。

帰りのグリーンロード。
IMG_0339.jpg
この時の西の空は そんなに怪しくなかったんだけどなーー

グリーンロード歩道の上りを淡々と上っていたら、私、久々のパンク(T_T)
IMG_0341.jpg あーぁ(。´・(ェ)・)

パンク修理してリスタート。
右側のコンクリ壁からカツカツ音がすると思って見上げたら、
なんと、頭のすぐ上をカモシカが走っていてビックリ。
IMG_0342.jpg カモシカがここを走って上っていた。 
もしかしたら歩道にいたのかな?私たちが来たので慌てて逃げ上った?感じ。

IMG_0343.jpg
緑のネットの向こう側へ避難して、私たちをジーーーッと見下ろしているカモシカ
ビックリしたーーー。でもまぁ、クマじゃないからいいけどね。


モリコロ前を通過して市街地。
なんだか変な風が吹くなーと思ったら、突然ポツポツ来た!!?? マジで--?!?!
一瞬だけポツポツかなー?と思ったけど、甘かった。
あっという間にジャジャ降り!
IMG_0345.jpg

近くのリニモの駅下に逃げ込む(涙) 雨宿り。
IMG_0348.jpg IMG_0346.jpg

まさか降られるとは・・・・全く予想していなかった(T_T)
ちょっと待てば止むかなーと思ってたけど、止むどころか雨脚は強くなるばかり。
短時間大雨警報?だっけ??も発令されちゃうし(泣)
雨雲レーダーもこんな状態からほとんど動きなし(;д;) 
IMG_0349.jpg

1時間待って・・・ 
もういい加減待つのが嫌になって、まだ降ってるけど帰る?とか言ってたら
北西の空が明るくなってきた。
IMG_0350.jpg
小雨は降ってるけど、どうせまもなく止むだろうし。
止むまで待っても どうせ路面はしばらく乾かないだろうから、もう帰りたーい!
ということで、雨止む前に リスタート。

雨止んだ。
IMG_0352.jpg 夕焼けがきれいーー

久々に前照灯を点灯して走る。
19時半過ぎ、無事帰宅。 
帰りのNPを出発した時はまだ16時半頃だったのになーーパンク、雨宿りと、予想外の時間ロス
そして、先週末の雨のGF後に洗車したばっかりの自転車をまた洗車する羽目に(大泣)

はぁーーー洗車、疲れた。とりあえず走ったのに、なんだかなーーー?の気分。
ログを見れば80kmくらいは走ってるけど、実は全然走った気がしないのは、なぜーー????
峠道を上ってないからかなーー? 
  って、口に出して言うと鉄人が ムッとするので黙っておく。
なので、「明日は朝早くから雨沢ね」と遠慮がちに宣言ww


で、翌日の日曜日。
降る降る詐欺にやられて自宅待機(*`^´)=3
 雨の中を走るのがイヤ、というより 降られてまた洗車するのがイヤで・・・(*`ェ´*)

結局、夕方 街へおつかいポタ。
IMG_0356.jpg こーゆー怪しげな雲にビビるんだよねーーはぁ。。。

帰りは、栗ソフトのはいったかき氷!
IMG_0357.jpg うまうま((∩^Д^∩)

行く前は気が進まなかったおつかいポタ、ちょっと乗りだったけど意外と気分はスッキリ。
やっぱり乗ってよかったなーー( ^ω^ )



7/29の記録(カルマ) 
距離83.40km 
実走時間4時間2分 
Ave20.7km/h Max41.9km/h 
高度上昇値822m 
平均気温29℃
消費カロリー2010C

7/30の記録(IDIOMゼロ) 
 距離20.22km 
 平均気温26℃ 
 消費カロリー397C 

北アルプス山麓GF2017☆当日編の後編 ’17.07.23

前編の続きです。


全走行距離の半分過ぎて 3つ目の峠。
IMG_0261.jpg
ピンボケ写真だけど、実際に見えてる景観もこんな感じ(´д⊂) 雨でボヤボヤ

たぶん気温は20度以下。
雨で体が濡れてさらにヒンヤリで 心地よく走れるらしい鉄人、いたって元気。
 私は、ウィンドブレーカー着ていても 上りも暑くないし、下りは寒い。
IMG_0262.jpg これが晴天だったら 熱中症目前でヘロヘロだった可能性大(汗;)

上りの途中にぽかぽかランドエイド、93km地点。
IMG_0269.jpg
この頃から雨が小降りになる。
さてーーここのエイドでは何がいただけるかなぁ?と、
最初に勧められたのが これ!
IMG_0266_20170730101940b63.jpg おにぎり!
白米おにぎりにネギ入り甘味噌をたっぷりのせていただく。
おいしーーー・゚・(つД`)・゚・
涙が出るくらい美味しい。ここにきてやっと美味しい!と思えるエイド食。
雨が小雨になって味覚が正常化してきたか?
お米が美味しい。そしてこの甘味噌がすごく美味しい。
甘い味噌、というのがポイント高い。やっぱり甘いものを欲していたか

そして、隣には野菜バイキング。
IMG_0265_20170730101938003.jpg IMG_0267.jpg
ひと通りいただいて、一番美味しかったのは、玉ねぎの酢漬けとプチトマト。
特にプチトマトはいろんな種類のプチトマトがあって
あまーーい、うまーーい、おいしーーおいしーー 10個以上、20個近くは食べたかも。
トマト、大好き。プチトマト大量摂取で、生き返る、マジで。

IMG_0268.jpg 
レモンゼリー 中に一粒のブルーベリー。このブルーベリー大人食いしたいなー・・・と思いつつ

古代米のおにぎりもいただいて、お腹満たされて気分も復活。
そーしたら、雨もあがって空も明るくなってきた! 
IMG_0270.jpg
ここでおトイレも済ませて、10時半過ぎリスタート。

エイドを出て いきなり激坂だけど、あまり気にならず
気分良く数キロ上ったら、てっぺん。 はら?またエイド??
立哨のスタッフに誘導されるままに脇道の上り坂に入って、上って上って。
IMG_2198_20170728050510384.jpg またもや先にとっとと 上った鉄人が撮影。
美麻給水所、97km地点。
IMG_0273.jpg
ここでは、本当に「お水」だけ。 飲料水と、バイク洗い流し用の掛け水が用意されていた。
前のエイドから10km足らずの給水所??
脇道入ってからの上りが結構しっかりあっただけに、なんだか「???」な気分だけど、
まーいーか。深く考えず、ささっと先へ進むことに。
 前エイドで食べることに専念しちゃった人が給水を忘れちゃうかもしれないから、ここで ってことかな??

ちょっと下って、また数キロ上る。
IMG_2214_20170728050510a46.jpg 路面がところどころ、乾いてきたーーー

てっぺん? に、また給水所。 曽山給水所、105km地点。
IMG_0274.jpg
ここではバナナ! バナナはいいねー 補給食間違いなし。
ボトルも満タンにして、リスタート。

路面が乾いてきて、下りもちょっと気が楽になる。下るスピードもちょっと速め。

これは、私だけじゃなかったのかも。
この短い峠を下りきって開けた平地、すぐ最初のカーブ、前方で落車事故発生。
落車された方は意識はあったけど、動かさない方がよい状況。
居合わせた数人の参加者と通りがかりの車ドライバーさんとで救助活動。
怪我人の保護、救急車手配、通行する車の誘導、次々峠を下りてくる参加者へ減速の呼びかけ・・・・

IMG_0280.jpg
救急車搬送を無事見送る。
怪我の状態はわからないけど、とりあえず命には別状ないと思われる状況、で、まずはよかった。
そして。
事故発生直後に大会本部に電話連絡したものの、
救急車が行ってしまった後も大会スタッフが現場に到着せず。
このあたりはエイドや給水所が10km間隔で設置されていたので、すぐ来ていただけるかと思ってたのに。
現場に落車者の自転車がそのままだし、
何よりもその現場(カーブの先 道幅半分が泥、今回の落車もたぶんそれが原因)を
峠から勢い良く突っ込んでくる参加者が多く、危なくて立哨をやめることができない。
そのまましばらく立哨をしながら、皆で大会スタッフが到着するのを待って、やっと大会スタッフさんが到着。
現場をお願いして 皆 やっとコース復帰。 小1時間くらい滞在していたかな・・・
今回のイベント、エイドのおもてなしは素晴らしいし、
道の分岐場所や交通的に危険な場所には立哨が配置されていて運営もスムーズ、
だけど、こういう不測の事態に素早く動ける人員配置までは難しいのかなー?


気を取り直してコース復帰。ゴールまであと残り50km弱。
先行く鉄人のペースが速い。
120kmと150kmの分岐点、150kmコースはもうひとつ峠越え。
峠道に入って、もうすぐに一人旅。まーいいけど。
アップダウンを繰り返して上っていく峠、上りは結構急勾配、でも距離は短い。
峠のてっぺんで、またまたエイド。大峰高原エイド、112km地点。
 ちょっとエイドや給水所が頻繁すぎるかもーーと個人的には感じる。 
 脚が小慣れてきた頃にエイド、の繰り返しでもうちょっと走り続けたいかなーと思うけれど、
 エイドでの補給はパスしたくないし、あー貧乏性(;_;)
 でも、上りきった先々でこうやってエイド、給水所があるのは、やっぱりいいんだろうなー


ここでは漬物バイキング(驚!) もちろんおにぎり付き。
IMG_0283.jpg
漬物バイキングって、なんだか信州らしいw
実は 漬物はあまり得意でないのだけど、この大梅の甘酢漬けは絶品〜(*≧∪≦)
IMG_0284.jpg スイカと梅の甘酢漬け。
この梅の甘酸っぱさは、なんだかたまんなく美味しくて、元気になる。 クエン酸効果か?
そして、大好きなスイカ! スイカ、おいしいー生き返るなーー トマト効果と同じw
鉄人が呆れるほどスイカを山盛り食べて。
  鉄人はここでは味噌汁(具はない本当に温かいお汁だけ)が うまいと言って何杯も飲んでいた。 
  やっぱり、同じコース同じ負荷で走っていても 体が欲する食べ物ってすごく個体差があるんだなぁ。



このエイドからはしばらく長めの下り。
たぶん一気に大町市付近まで下る、筈。
雨はあがって路面もいつのまにか完全にドライ。
だけど、さっきの事故のことがあるので、慎重にゆっくり下る。

途中、ビューポイントらしき場所で停車、写真撮影。
IMG_0286.jpg
そーいや、さっきのエイド界隈の大峰高原も確か景観良くて、ビューポイントなんだよなー
でも 何も見えなかった、というか、見ることも忘れちゃってた??


峠を下りきって市街地に入ったら、また雨がポツポツ降り出す。
ザーザー降りにならなきゃいいけど・・・と思いながら、
市街地を走り抜けて松川エイド、127km地点。
IMG_0289.jpg 
ここは安曇野ちひろ公園内。自転車以外でゆっくり来てみたい所。

ここではミニトマトとブルーベリー!
IMG_0290.jpg 
トマトもブルーベリーも すっごい美味しい!新鮮!
もっと食べたーい、と思ったけど、ここは数量限定だったようで(汗;)

ここからあと20km。すぐのようだけど、けっこう長いんだよね、20kmって。
パラつく雨の中、ほぼ平坦、若干ゆるーい上り基調を行く。
前を行く二人組が30km/h前後で走っていくのに付いて行きたかった様子の鉄人、
もう私の脚では28km/hくらいまでが限界。
それ以上になると千切れてしまうので、鉄人も諦めたようで若干ペースを落としてくれる。
 ここのゆるーい上り基調が全過程の中で一番辛かったなー

ゴールまであと10kmってところで、突然エイドが!?
IMG_0291.jpg えっ?! まだエイドあるの???
大町温泉郷エイド、141km地点。

ここでは、ひやむぎ(と、エイドのお姉さんは言っていた)と水羊羹。
IMG_0292.jpg IMG_0293.jpg 
このひやむぎ?、ちょっと味が変わってる?麺の色もちょっと赤みがあるし。
水羊羹は安定の美味しさ、こーゆースィーツ系が毎エイドにあったらなーって思ったのは、私が甘党だからか。

これでエイド食はほぼ全制覇。 あとはゴールするだけーー
この辺りから上り基調やや多め。
徐々に勾配アップ。ちょっとずつ鉄人から遅れがち。今回は最後まで元気な鉄人。
ゴールまで残り2kmほど。右折して最後にぐぐっと勾配があがって峠道。
ここにきてその速さで上っていくか、と 鉄人ペースアップ。あっという間に姿が見えなくなった。
自分も最後ちょっと頑張ろうと思うけれど、思うように速度は上がらず。
淡々といくしかない(;д;)
 他の参加者たちも最後の最後にこの上り、で、結構ヨレヨレw

先にゴールしちゃってるかなーと思ってた鉄人が、一応 ゴールちょい手前で待っててくれた。
15時を数分過ぎて、MCのお姉さんとスタッフさんのハイタッチを受けての 無事ゴール! 
はー お疲れ〜 事故の救助活動がなければ14時頃には戻れてたか〜

8tB7Kn8U_eg6qeC1501388041_1501388068.png d07Z474qv87rTGX1501387895_1501387935.png
無事、完走証いただきました!

雨降りスタートでどうなるかと思った今回の150km山岳ライド。
上りの勾配はキツめでも距離はさほど長くない(10km以下)上りの繰り返しで、
感覚的には3000近くもアップしたのかな?の印象。
なので、思ったよりキツクはなかったかなーと思いながらも、休憩も多かったし
後半雨が止んでくれたおかげで かなり助かったなーという感じ。 
雨がやむ100kmくらいまでは心は仮面状態(汗;)雨が止んでから正気に戻った、というか。
終日雨だったらもう全然楽しくなかったし、美味しくなかった、きっと。

雨のおかげで水かぶらずに済んで、終始20℃以下で走行できた鉄人は、
私のペースに合わせてたこともあって ゴールしても まだまだ余力たっぷり。
「この後、もう1回 同じコース行けって言われても 全然走れると思う」とマジ顔。
これがぴーかん天気だったら、「死ぬかと思った、もう走らん」と言っていると思うww

コース自体は車も少なくて、安定の走りやすい良いルート。
運営もスムーズで良かったし、参加者さんのマナーも良かったし。
エイドの数もちょっと多すぎか、と思ったけど、
イベントのコース内容からしたら適当かもと思う。
エイドの補給内容もご当地モノたくさんでよかったーー 
雨じゃなかったらもっと美味しくいただけていたと思う。
けど、もうちょっとコース前半でがっつりな炭水化物系が欲しいのと、スィーツ系、果物系を多くして欲しいな〜というのが個人的希望

ただただ、残念だったのは、一番楽しみにしていた美しい景観が全く見られなかったこと。
北アルプスの山並みや、白馬あたりの里山風景、高原風景などなど。 これは 本当に残念。
天気の良い日に同じコース、リベンジしたいなぁ。 来年もまた出走したいなーー


帰る前に ドロドロのバイク、水でザーッと洗い流して簡単に拭き掃除。
IMG_0298_2017073013424162d.jpg
自転車を車に積んだら またしっかり雨が降ってきた・・・・

大町の温泉に入ってから帰路につく。
車窓から。安曇野のこーゆー風景が好き。
IMG_0300.jpg

帰りの高速SAでお決まりのソフトクリーム。 イベントの後はなぜかこれがいつも食べたい・・・・
IMG_0301.jpg 
安曇野ソフトクリーム、牛乳みたいなさっぱりソフトクリーム。これはこれで美味しかった〜

21時頃、無事帰宅。
久々の雨天走行に、味がしないエイド食に焦ったり、景色は全く楽しめないし、
ほかにもいろいろあったけど、
とにかくトラブルなくパンクなく、エイド食ほぼ全制覇して無事完走できてよかった。
 悪天候で150kmをショートカットした人も結構いたとか。
 でも反対に鉄人みたいに 涼しかったおかげで
 昨年の120km1700upより今年の150km2900upの方が楽だった、という人も。

総じて楽しい2日間だったなー(* ´ ▽ ` *)特に鉄人は、久々に楽しそうだったw


来週のこっちでのライドは めちゃめちゃ暑く感じるんだろうなー・・・・


    ながーい記事、基本的にエイド食紹介中心になっちゃいましたが、
    最後までお付き合いくださりありがとうございました!




今日の記録(カルマ) 
距離152.8km 
実走時間7時間37分 
Ave20.0km/h Max49.5km/h 
高度上昇値2893m 
平均気温18℃(15〜24℃)
消費カロリー4536C

北アルプス山麓GF2017☆当日編の前編 ’17.07.23

2017年7月23日 日曜日   雨のち曇り、また雨


前日編はこちら

アラームをセットした午前3時よりも少し早くに目がさめる。
耳を澄まして外の音を聞くが、どうやら今は雨は降っていないようだ。
午前3時を過ぎて起床。
おはぎ2個とアイスコーヒー、パン1個 食べて、トイレへ。
ジャージだけ着替えて、まだ真っ暗な4時少し前、会場に向けて出発。
車中で野菜スムージーを飲む

4時15分ごろ、会場入り。
IMG_0250.jpg
自転車やボトルの準備をしていたらやっと辺りが明るくなって、空模様がわかってきた。
まだ雨は降り出してないけど、がっつりどんよりな曇り空。
あいかわらず天気予報ではやはり11時から終日雨予報(涙)

スタート直前の最後の補給、チーズクリーム入りのシュークリームを食べる。
そして、5時頃 スタート場所へ移動〜 と思ったら 降ってきた・・・雨 (T_T)えー・・・もう??
スタートしてすぐ上りのはずなので暑くなるかなー?と
ウィンドブレーカーを着るのを少しためらったけど
雨で濡れて身体が冷えるのは少しでも避けたいかな、と やっぱり着ることに。
鉄人は 当然「俺?着ないよ、だって濡れてちょうどいいもん」の一言。


スタート列に並ぶ。
IMG_0251.jpg
今日のイベントのルートはこれ
 北アルプスの麓を走る山岳ルート。イベントのコースは、150km120km100km70kmの4設定。
 今回は150km2900アップを走る(*’U`*) 
 この辺りは冬にスキーで何度も訪れている馴染みのある地、とにかく景観の素晴らしさは間違いない



まだ雨は小降りだけど、
この先ずっと雨の中、それも下りも多い山ルートを走るのかと思うと気持ちが萎える。
正直、下りの落車が怖い。
それでも鉄人の「レースじゃないんだから、ゆっくり行けばいいんだよ」の言葉に
少し気をとり直す。
口数少なくて晴れない顔している私に反し 鉄人えらくウキウキワクワク顔。涼しいのがよっぽど嬉しいらしい。

5時15分、150kmクラスからウェーブスタート。 自分たちは5時25分頃スタート
スタートしてすぐから緩めの上りが続く。
スタート前「ゆっくり行けばいいよ」って言ってた鉄人、なぜかしょっぱなからペースが速い?!?!
前方へ行く参加者をどんどんパスしていく。
話が違うじゃん?!ゆっくり行くって言ってたよね?!?!(*`皿´*)ノ
スタート直後から 私ひとり険悪モード。
  鉄人にしてみれば、速く行こうとか急ごうとかではなく
  涼しくて 久々に快適な気温で走れて気持ち良く上ってただけらしい・・・(´;ω;`)


しばし上ったら 先行者たちが道路脇に停車。
どうやら ここが最初のビューポイントらしい。
だけど・・・
IMG_0252.jpg 真っ白で なーーんにも見えない(泣)

本当は眼下に木崎湖が広がる絶景らしい。
通過時間がもう少し遅ければこんな風に見ることができたようだ。 あーぁ 残念。。。
20374754_1500798223318062_7504429340738969273_n.jpg FBより拝借

見えないもんはしゃーない。先へ進む。
雨脚がどんどん強くなってきた。
そして、えらくパンクしてる人が多い・・・10kmも行かないうちに4台のパンク。
長くて、勾配も急で、グレーチングの多い下り。
早々の下りでコケてたら悲しすぎるので、本当に慎重に慎重に下る。
もうブレーキを握る手が限界、というところで、木崎湖畔にでた。

ここからはしばし平坦基調〜軽く上り。
木崎湖、青木湖沿いを北上、左手に北アルプス連峰を望みながら、五竜、八方、岩岳と
スキー場麓を通過しつつ栂池まで。 と、定番の白馬風景、を楽しめる筈が。

ザーザー降り(;д;) 
なーんにも見えない、というか見る余裕無し。
平坦基調なので参加者たちとトレインを組んで走るが、雨の中 30km/h前後のハイペース。
 150kmコースに参加するくらいの人たちなので走れる人ばっか(汗;) ACAのGFか?って感じ
雪国道路特有の波打ってたり穴ぼこだったりの路肩アスファルト、水たまり、
路面からほとんど目を離せない。
 時折、一体自分は何してるんだろう?と 我に返りそうになるけれど
 正気になったら、こんな本降りの中走ってられない気がする。
 「もう やめたいなー」って言葉が お腹の底から沸き上がるのを押し込んで押し込んで(;д;)

つらいなーと思いつつも なんだかあっという間に最初のエイド栂池高原に到着、40km地点。
7時頃だったかな?
楽しみにしていたエイド食、ここではお蕎麦が振舞われていて、雨の中 食べる。
あ、写真 撮ってないや、と撮った写真がこれ。
IMG_0254.jpg ピンボケだし、ちっとも美味しそうにみえないし。
なぜかお蕎麦の味が全然しない。雨の味がする・・・・(涙)

実際はこんな感じでちゃんと美味しそう、鉄人はちゃんとお蕎麦の味して美味かったと言っていた。
20258498_1500806649983886_3219218929036825051_n.jpg FBより拝借

雨宿りするスペースも多くなく、雨脚も結構強いので、
お蕎麦だけお腹にいれて早々に栂池エイドは出発。
白馬村まで降りて、そこから70と100kmコースと120と150kmコースが分岐。
120と150kmコースはいよいよ山岳ルート。 
でも雨はザーザー降り。
なのに、鉄人 えらく元気。
最近のうだるような暑い名古屋での鉄人とはもう別人。
上りでは まるで水を得た魚のように 嬉々として次々とパスしまくって
あっという間に私の視界から消えてしまう。 
あんなに上れる姿は久しぶりに見たよ・・・・もう全然別人。

自分もこんな雨の中でタレちゃうと一気に上る気が失せる気がして
わりと真面目にしっかり上る(笑)
標高1000を越える峠をひとつ越えて下った先に鬼無里給水所 66km地点。
ここではお水ときゅうり。
で、またもや ピンボケきゅうり写真(汗;)
IMG_0256.jpg この雑な味噌の付け方(汗;)
暑い日だったらなー このきゅうりの水気と味噌の塩気が最高なんだろうけど、
しょっぱいし、寒くなるし(涙) またもやきゅうりの味がしないし
でも、隣で鉄人「おいしいなーきゅうり。味噌がすごくおいしい、もう1本食べてこうっと」
なんだかひとりで美味しそうだし、楽しそうだし(´;ω;`)


本当はこんなに美味しそうなきゅうり達
20246245_1500809776650240_5179759779756073217_n.jpg FBより拝借

まだ雨はしっかり降り続いている。 
でも ここまで結構あっという間にきた感じ、もう70km近くも走っているんだ?!?!と思う。
そんなに疲れてはないけど、ちょっと寒いのと 小腹が減ってきた・・・
よく考えたら、この距離、お腹にしっかり溜まるものを食べないとちょっとマズイんでないか?
自前の補給食 一口大福を3個食べる。
 エイドが多いから補給食は必要ないかと思っていたけど、持ってきておいてよかった。
 60km地点で、エイド食がお蕎麦ときゅうりだけってのは、山岳ルートとしてはちょっと足らない気がする。

雨の中では、やっぱりゆっくりと休憩する気にはならず、早々にリスタート。
IMG_0257.jpg

ふたつめの峠を越える。
この峠も 鉄人からすっかりちぎれ一人旅。 あ、参加者さんたちは周囲に大勢走ってるけどね
峠のてっぺん近くで待っていた鉄人が珍しく撮ってくれた。
IMG_2189.jpg
雨走行にも心理的な抵抗感があまりなくなってきた頃(笑)

その峠のてっぺんの小川アルペンラインエイド 77km地点、到着。
 エイドの名前からして、この辺りも景観いいんだろうなーと思うけど、
 雨は降り続いていて、周囲の景色は何も見えない(T_T)

ここのエイド食はおやき!
IMG_0260.jpg またもやピンボケ 全然うまく写真撮れない(涙)

おやきもまた、なぜか味がしない? 美味しく感じない(涙)
なんだかすごくしょっぱいばっかりで、旨みが全然わからない、というか。
鉄人や周りの参加者さんたちは「うまいなー これ!」と食べているけど・・・・?
いつもなら何食べても「おいしい!」って思う自分だけど、今日はちょっとおかしい。
ここで初めて、なんだか味覚がおかしくなってるのかなー?自分??って ふと思う。
雨の中で走って食べるから?? 
 以前ブルベを走ってた時、とにかくその時に食べたい!美味しい!と思うものを食べていくのが
 一番エネルギー補給になっていく、ということを感じたことがあって。
 負荷の強い運動を長時間続けている時って「食べたい」と思うものが
 その時、体が欲しているものなんだなーと。
 そう考えると、この日、この雨の中をずっと走り続ける時に体が欲してるものは
 お蕎麦とかおやきとか、塩分系の補給ではなかったのかもなー と後で思った。

天気が良かったら きっと「おいしい!」って思った筈のおやき達
20375869_1500815406649677_6684664619929715442_n.jpg FBより拝借

ちなみに ここエイドの様子は こんな感じ。
20375974_1500817943316090_2429708938736877374_n.jpg FBより拝借
雨はまだしっかり降ってます・・・・

ここでも自前の補給、一口大福を1個だけほおばる。
今、自分が食べたいものは きっと甘いモノだなー・・・・たぶん。
この先のエイド食はどんなだろう? 
美味しい!って感じられるものを食べられるといいけど。

ここのエイドも食べたらすぐリスタート。
雨が降りしきる中、しばしダウンヒル。 ぅうーー寒い!
路面の状態に注意して、オーバースピードにならないように、パンクの神様降臨するなよー!

この時、時刻はたぶん9時半頃?走行距離は全行程の半分は過ぎた。
楽しみにしていた景色も、エイド食も、全然予想とは違った展開に残念な思いは拭えないけど
体力的には元気、余裕がある感じがまだ救い。
とりあえずは無事にゴールまで帰らなくては。


ということで、長くなってしまったので 後半は 次回(。-_-。)  


プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR