ロードは今週末も雨沢戸越周回  ’17.03.20

2017年3月20日 月曜日  春分の日  晴れ?曇り?どっちだったかな?


 まだ先週の3連休の記録 書いてまーす

3連休のなか日は走れない、滑れない1日。
でも夜は久々に娘と映画を観に行った。
今年はもちょっと映画も観に行きたいいいなぁ・・・・


連休最終日。
朝と夕方に所用あり。なので、昼間にちょっと乗りに行く、今日はロード。
コースも定番の雨沢戸越周回。

この日も結構風があった。
この時期の風は仕方なかったのかなー?とか考えながら、淡々と。
 向かい風のない空間を走りたいなぁ。

雨沢前の定点補給。
IMG_8932.jpg 先週と全く同じ内容(汗;)


雨沢TT
先週は様子見モードだったけど、今日は今走れるベストで上ってみることに。
鉄人も同じ気持ちようで、私がクリートキャッチで もたついてる間にあっという間に先行。
 序盤は風除けになってもらおうーと思っていたのにーー(涙)

今日も向かい風。けどあまり気にならないかな?程度。
先週よりペースは速い、と思う。
県境まであとカーブ3つくらいのところから頑張りきれずタレる。
 ここでタレずにいけるようになりたい・・・・
下り通過は、19分台前半。最後追い込んで・・・・と思うけど、先週より追い込めず。
それでも最後の上りはアウターで。 
IMG_8934.jpg
22分台前半でゴール。
先週より40秒ほど短縮、ベストまであと15秒。
そんなに調子がいい感じではないけれど、タイムはまぁまぁ。
21分台を狙いたいと思えるほど上れないけど、
22分台は安定して残せるような気がしてきた、かも?

さてー汗が冷えないうちに、ウィンドブレーカー着込んでリスタート。
雨沢の向こう側へ。そして戸越も淡々と越えて。
下りの途中(瀬戸側)で片側通行、信号待ち。
IMG_8935.jpg

市街地はのんびりポタポタ。
帰宅して遅い昼ごはんのあとは、春のスィーツ。
IMG_8938.jpg 桜のモンブラン

はー・・・・ 甘い物は、生き返る〜!



今日の記録(カルマ) 
距離71.36km 
実走時間3時間29分 
Ave20.4km/h Ma55.5km/h 
高度上昇値1225m 
平均気温17℃
消費カロリー2098C  
スポンサーサイト

2ヶ月ぶりロード実走は雨沢戸越周回コース ’17.03.11

2017年3月11日 土曜日   晴れ


先週の平日は、山方面どっかり積雪。
50センチ積雪増えたよー週末は快晴だよーーという情報を耳にしながら
この週末は涙ながらにスキーは諸事情のためDNS。 あー本当に残念、でも仕方ない。

スキーに行けない快晴の、3月の週末。
ならばちょこっとでもロード、それも山へ行きたい。
というわけで、午前中の所用を済ませお昼12時ごろから走り出す。
行き先は手取り早いところで、雨沢戸越周回コース。


自宅を出て市街地走行。
思いの外 風が強い。 そして寒い・・・ウィンドブレーカー着よっかな?と思うくらい。
グローブも薄手にしてきてちょっと後悔、と思って 鉄人の格好をよーく見たら
IMG_8864.jpg 
げっ 脚出してるじゃん・・・(゚△゚;ノ)ノ
まー生脚はともかく、グローブは指切りだし・・・(ω |||) 


MTBやミニベロに慣れてきっての久々ロードバイクは、
もうちょっと楽かと思いきやそうでもなくて。
確かにバイクは軽〜い!けど、なんだか自分の体は重たい・・・・
ロードとMTBの重量差と同じ分、この冬自分の体重が増えているので、
全体の重量はプラマイゼロ(汗;)
タイヤの抵抗も MTBと比べて もちろん少なく感じるけど、
向かい風が半端なくて全体的な抵抗感もプラマイゼロか??


雨沢前の定点補給。
IMG_8866.jpg 
30円引きのシールにつられてチーズタルト。同じく30円引きだったかな?期間限定値引き中のチーズピザまん 
こーいう値引きにすぐつられてしまう私・・・・(汗;)

ここはファミマだけどチーズタルトは◯Kのかな? 
けど、以前の◯Kのと比べてもクリームチーズの甘みが減って濃厚になった感じ、チーズ!って感じで美味しい。



さてー今シーズン初の雨沢TT
IMG_8867.jpg
前回雨沢上ったのはいつ?
もしかして、昨年の11月末に小原の四季桜を見に行って以来?? 
その次週のシシ鍋ライドが山方面の最後だっけ?
実に3ヶ月ぶりの峠、山ライドかーーー(;゜0゜)


真剣に上ろうかどうしようかちょっと迷う。 
 まーでも走り出しちゃうと結構真剣になっちゃうのが雨沢コース
真剣にタイム狙いはしないつもりで、25分以内で上れたら良しだな、ということで。

序盤から向かい風が結構厳しい。あまり頑張らずに24km/h前後で淡々と。
以前と違う感じなのは、やっぱり体が重いこと(爆)
そして、今までより重めのギアで回したくなる、かな? これはMTB効果かなぁ?
いつもインナーに落とすポイントは楽にスルー(ちょっと驚き)
高速高架下あたりまでアウターで。

タレないよう、いつもよりも1枚重めのギアで一定のペダリング、淡々と。
心肺的にはギリギリな感じはなくて(心拍計はつけてないのでわかんなけいど)
上ってく感覚としてはいい感じがする。

下りのポイントは、意外にも20分きって通過。 あれ?意外と速い??
そこからはちょっと追い込んで頑張る。 
ゴールまでの最後の上りは脚が攣りそうになってちょっと焦る。
 脚が攣ることなんて今までなかったんだけどなー

IMG_8868.jpg
残念ながら22分台ではゴールできず。23分少し越えた。
でも自分の予想していた上りの感覚とタイムよりはずっといい感触で 内心ホッとする。
 ヘロヘロタレタレで25分越えるんでは?と思っていたので。
体重減量と そろそろちゃんと心肺トレして、今年も上れるように頑張ろうっと。
 でもまだ当分スキーシーズンだけどねww


IMG_8869.jpg
そろそろ裏側へ下ろうかーと思っていた頃、
その裏側から上ってきたひとりのローディ、一旦「こんにちはー」と通り過ぎていったけれど、
しばらくして戻って来た!!??
あーやっぱり Tやさん! 
 通り過ぎて行った後に鉄人が「Tやさんじゃなかった?」って言ってたけどビンゴだった。
ACAの探訪で時々ご一緒したことある上り好きなローディ。
雨沢でお会いするのも確か2度目?3度目?
しばし雑談〜 
冬の間もよく走ってらっしゃったようで、
そんなお話を聞くと もっとガッツリとロードで走りたくなるなぁ、と思いつつ。

ではまたーとお別れ。それぞれ反対方向へ下山。
雨沢の向こう側はやっぱり寒い、冷える。 
名古屋方面より確実に気温が低い気がする。
さすがの鉄人も指切りグローブは後悔していた。
 Tやさんは まだウィンドストッパーのグローブしてたよ^_^;

戸越の上り。
この冬 増量傾向でローラーもさぼり気味だった鉄人は、ずっと射程圏内にいる(爆)
ヘアピンカーブでこっそり追い上げ、最後の緩い上りで刺したろかなーと企むけど、
最後の最後で気づかれて逃げられるー あー残念。

ぼちぼちと市街地まで戻ってくるけど、風がさらに強くなってきた感じ。
「風にあたる」と なぜか疲労感が強い自分。(向かい風で頑張って漕ぐ疲れとはちょっと違う気がする)
もー早く帰りたくて仕方ない。
片や、ちゃんとした昼ご飯なしでのライドだったので、途中でラーメン食べて帰りたがる鉄人に
「ここまで来たら まっすぐ家に帰りたい」と言い張って 直帰。
16時半、帰宅。

着替えたら速攻でソールフード王将。
IMG_8871.jpg うまーい。


なんだか疲れたなー
風が強かったせいかな? 
いや、やっぱり久々のロード、久々の山だったからかな?
でもロードの「もっと遠く、もっと高く」は やっぱり楽しい。
まだまだがっつりロードというわけにはいかないけど、ぼちぼち走り出そうかな、と。

今シーズンもヨロシクお願いします!



今日の記録(カルマ) 
距離71.26km 
実走時間3時間25分 
Ave20.8km/h Max52.1km/h 
高度上昇値1332m 
平均気温10℃
消費カロリー2214C  

2017走り初めは背骨道LSD100km  ’17.01.03

2017年1月3日 火曜日   曇りときどき晴れ



 今更な年末年始休暇の記録、第4弾、これで最終。
 

本当の走り初めは、実はこの前日の2日の日。
新春恒例カトサイの初売りセール突撃。 お年賀へ出かける前1時間ほどの街ポタ。
MnaRnyV1kysRRVJ1484250951_1484250994.png

ACAでの顔見知りに数人お会いして声をかけていただく。
けど、普段着、顔出しの姿だと、一体どなたかがすぐにわからない・・・・(笑)

            
今日の記録(IDIOMゼロ) 
距離20.13km 
平均気温11℃ 
消費カロリー454C




さてー ガッツリ走り初め編。

年末年始休暇最終日。
しっかり走りたい、それもできればロング、ロードバイクで。

冬となれば、もう走りに行くのは知多方面。
今日は「〇〇へ行く」ではなく、「とにかく100km走る」がテーマ。
というのも、ロードバイク、実は約1ヶ月ぶりの乗車。 しし鍋ライド以来?
ミニベロでジデツウはしてたけど、今、100kmも走れるんかなー? かなり不安。

朝の所用を済ませ、10時半過ぎに自宅出発。 帰宅は16時半までに戻りたい。

1ヶ月ぶりのロードバイク。
なに、これー? めっちゃ、軽い! 
IDIOMとMTBの感覚に慣れつつあったので、ペダリングの軽さに驚く。
まわすたびに、どんどん加速する感じが気持ちいいー これがロードバイクの醍醐味かなぁ。

天白川沿いを気持ち良く走ってー
東海市の市街地を抜けてー
背骨道へ。
IMG_8305.jpg
昨日の2日は、風もなくて暖かくて気持ち良い晴天だったので
今日もそんな陽気を期待してたのに、なんだか怪しい空模様。風も結構吹いてるし。

背骨道往路の最初の定点休憩ポイント。自宅から約40km地点。
IMG_8308.jpg IMG_8307.jpg
                        ホットコーヒーとあんまん 冬の定番補給


記憶が定かじゃないけれど、確かこのあたりで背骨道ルートから少しそれると
あの「ねこバス」がある筈・・・・と思って、ちょっと寄り道ルート。
けど、やっぱり記憶違いか? 検討をつけていた辺りに ねこバス見当たらず。
でも、代わりに 最近ローディがよく立ち寄るらしい新しいスィーツ処の場所を確認!できた。
ここは次回のお楽しみ。

さてー ねこバスは諦めて背骨道へ戻る。
知多半島道路沿いのアップダウンを越えたら、
今日の折り返し地点えびせんの里へ到着。 自宅から約50km地点。
IMG_8309.jpg
最初はここでコーヒーブレイク?と思って、バイクを駐輪するけれど、
お正月三が日、人の多さに建物内に入るのをちょっと躊躇する。
この時期、人混みに入って風邪とかインフルとかを持ち帰るのがちょっと怖い。
時間もそんなにないし、今日はやめておくかー、と。

えびせんの里へは立ち寄らず、そのまま往路を折り返す。
折り返した途端、こんなに風があったの?!?!とびっくりするくらいの強風、向かい風(涙)
まぁ 冬の知多半島はこうでなきゃねぇ・・・・と 開き直り ぼちぼち進むけど、
上りになると、やっぱり鉄人についていけず遅れる。

例の如く、鉄人に真顔で「今日、調子悪いの?」と聞かれ、
例の如く ムッとして
例の如く ちょっとムキになって走る。 でも遅れちゃうけどねー上り。

えっさえっさ上っていたら、「横、通りまーす」の声と共に
4〜5人集団のローディが 練習モードの走りで追い抜いていく。
集団の先頭、見覚えのあるピンクのバイク。
あれ? 56さんかな?

少し先を走っていてパスされた鉄人も同じことを思ったようで。
「たぶん、間違いないよ。チャリダーの時着ていたリラックマのジャージ、着てたし」
 そんなとこまで確認してたか(笑)

56さん集団がこの先のファミマで休憩しているのを横目に
自分たちは さらにその先の7-11でトイレ休憩。
IMG_8310.jpg
こんな寒い日なのに、なぜかアイスを買ってしまった

7-11の前で座りこんでアイスを頬張っていたら、
56さんの集団が前を通り過ぎていく。
「この先、右へ曲がろうか」の声で、間違いなく56さんだなーと確認(笑)

さー自分たちもあと一走り。
復路は佐布里池をまわって東海市へ。そして天白川沿いへ。
向かい風だし、けっこうペース速めで走ってきたけど、比較的まだまだ元気。
100km、意外とまだ大丈夫かな?

だだだーーっと天白川沿いで一気に自宅まで、と思いきや
お正月のTVのCMで気になって仕方ないアレを買いにここへ立ち寄る。
IMG_8311.jpg
そーいや、お昼ご飯らしいもの、全然食べてなかったしね。

イートインはせず、お持ち帰りで自宅へ。 16時ちょい過ぎ、帰着。
距離103km、1276アップ。まだ結構余裕な感じ。想像以上に走れる感じに一安心。
 MTBで山へ入る時の方がはるかに強度が高い気がした・・・・

CMで気になって仕方なかったのがこれ!
IMG_8312.jpg IMG_8313.jpg
超グラコロ! 想像通り、美味しかったーーー
 鉄人はもっとビッグな感じを想像してたらしく、思いの外小さめなサイズにがっかりしてたけど(爆)


年末年始休暇5日間、時間の長短あれど
自転車かスキーをやらない日はなかった5日間(汗;)
例年になく短い休暇だっけど、例年になく充足した5日間だったかも(笑)
これで明日からの仕事も頑張れるって感じ。 いい休暇でした、花マル。

さー今年も 頑張ろう。



今日の記録(カルマ) 
距離103.48km 
実走時間4時間32分 
Ave22.8km/h Max48.6km/h 
高度上昇値1276m 
平均気温10℃
消費カロリー3026C  

赤味噌仕立てのしし鍋ライド  ’16.12.03

2016年12月3日 土曜日   晴れ


いよいよ12月。
まもなく山方面のライドは難しくなる。
その前にどうしても行きたかったのは、
香嵐渓の向こうの廃校レストランへ しし鍋を食べに行くこと。

先週 実はそのチャンスを逃してガッカリしていたら、
なんとその夜に偶然「しし鍋」を食べることができた。
でもそのしし鍋は「合わせ味噌」仕立て。
行きたかった廃校レストランのしし鍋は「赤味噌」仕立てらしい。
クセがありそうなイノシシのお肉には絶対赤味噌の方が美味しいような気がするーと思ったら、
さらに どーしても その廃校レストランへ行きたくなった。

この週末に向けて こっそーーり自走ルートを調べておく。
香嵐渓の向こうへはほとんど走りに行ったことがないので、実はそれも楽しみ。
今週ずっと「しし鍋」「赤味噌」「ご飯はおかわりし放題」と言い続けて、
この土曜日、無事 鉄人をひっぱり出すことに成功。

ルートの大部分は 年間フリーパスのkorasho氏ルートを借用。 
ざっくり計算で、距離140km、2000アップ越えのガッツリロングライドになりそう。
ただ、帰宅の時間制約あり。17時から私の予定があるので16時半までには戻りたい。
この厳しめな状況なのに、なぜか朝7時から朝風呂に入る鉄人・・・寝違えて?首が痛かったらしい
「ねぇ、今日150km弱なんだけど」 「えっ?! 120kmじゃなかったっけ?」
 ほんとにちっとも人の話を聞いてない(♯`∧´)

そのあともサイクルキャップがないやらモタモタ続きで、自宅出発は8時ちょっと前。
 うーーん、できれば「しし鍋」のほかにも、ためよし君に会って、ジェラートも食べたかったけど、
 ちょっと無理だなー って言うか、しし鍋だけで16時半に帰ってこられるかも微妙か??


けど、天気は良し。
思ったより寒いけれど、それは多分いつもより朝早いから。
と、突然信号待ちで鉄人サドルバッグをごそごそ。
IMG_8021.jpg 
「グローブ変えるわ、やっぱり」 げっ(゚△゚;ノ)ノ 生脚はともかく 指切りグローブだったの?
脚の方はまだ全然寒くないそーです・・・ 上も薄着だし (ω |||)

朝早いと気持ちいいなー。
今日はロングなので、あまり小難しいことを考えず、走りやすいペダリングとケイデンスで。
モリコロ前を過ぎて久しぶりにグリーンロード歩道へ。
勾配6パーセント2km弱の上り、ロードに乗り始めた当初は結構辛かったんだけどなー
そんな時もあったなーとちょっと懐かしい。

自宅から23kmで西広瀬PA。9時ちょっと過ぎ。
 やっぱり1時間で来るのは難しいなー 半分以上は信号多い市街地だし上り基調だし。
西広瀬PAは そのままスルー、枝下ICから降りて矢作川対岸へ。
香嵐渓までは R153が最短だけれど、鉄人がこの道を嫌がるので(車が多くて、路肩狭いから)
K355〜K358の山間の道で香嵐渓まで。 

矢作川沿いはめちゃめちゃ寒い!
日陰ってこともあるけれど、そーいえば夏の川沿いの涼しさを思えば 今は寒くて当然かーー
グローブ、ウィンドストッパーにしてくれば良かった、とちょっと後悔するほど指先が冷たい。
K355に入ると、周囲の湿地帯には霜が!(驚)
先の田畑も霜で真っ白!その霜が朝陽にあたってキラキラーー
そして、その霜が溶けて湯気になって なんとも幻想的な風景。 あー写真撮ればよかった。
でも、田畑が凍るということは、もう道路の路面凍結もすぐだなー・・・

香嵐渓は 思ったより車も人も少なくて。紅葉も人出も ピークも過ぎたかなーやっぱり。
でも まだまだこんな風景が楽しめる。
IMG_8022.jpg IMG_8023.jpg
人出の多さにビビってなかなか紅葉シーズンの香嵐渓には出向けないけど、やっぱりキレイ。
終わりがけだったけど、今年はこうやって少しだけでも立ち寄れて嬉しい〜


香嵐渓を過ぎて、道的にはK363?でそのまま直進したい雰囲気だったけど、
ルートは予定通りにR420の鳳来寺通で。道がよくわからないし時間も多くないので冒険せずに。
上って上って、下って、また上って、気持ち良く下って。
 車、すくなーい。 自転車乗りもほとんど見かけず。 自動二輪を一番多く見たかなー?

約70km走って11時半、思いのほか 早くに到着!今日の目的地、新城すがもりの廃校レストラン。
IMG_8025.jpg ようやく来れたよー(。pω-。)嬉し泣き

IMG_8027.jpg IMG_8026.jpg  
  廃校らしい黒板の掲示板!            ちゃーんとお手製なバイクラックも

IMG_8029.jpg IMG_8028.jpg スリッパに履き替えて、シューズは下駄箱へ
しし鍋は限定20食って聞いてたけど、今日は限定15食だ?!
お肉の仕入れ具合で変わるのかも?

時間が少し早めということもあってか、お客さんはまだ数人。
それも みーんな地元の人かなー?という感じのおじーさん、おばーさんばかりw
IMG_8031.jpg ここはランチルームだったところかなー?

メニューは「鹿カレー」とか「鹿ハンバーグ」とか「自然薯定食」とか「あまごのフライ」とか
地元の特産物を使ったものばかりで、どれも心惹かれるけれど、今日はやっぱり初志貫徹

地元赤味噌を使ったしし鍋!1500円
IMG_8032.jpg またこの天ぷら付きってのがポイント高い。

ここまで無休憩無補給で走ってきたのでお腹ペコペコ。
しし鍋が煮えるまで待つことができず 小鉢や天ぷらをバクバク、鉄人は早々にご飯2杯め大盛りw
ご飯はお代わり自由
天ぷらのお野菜がどれも甘く感じるのにはビックリ。肉厚のピーマンも甘みがある!

さー今日のハイライト、赤味噌仕立てのしし鍋!
IMG_8033.jpg うまそーだーー

赤味噌仕立て、やっぱり美味しい! どて煮と同じで臭みのあるモノとの相性は抜群。
お肉も薄く切ってあるので 柔らかくて臭みも全然ない〜 
先週のしし鍋はお肉が厚切りで少し硬め、臭みも若干。
あと、使ってある野菜がまたよく考えてあって、
ちょっとアクと香りが強めな野菜がたくさん入っていて(春菊、ごぼう、みょうが)、
たぶんこれが濃い赤味噌スープと猪肉と すごくバランスがとれてるよーな気がする!
とにかく この赤味噌スープが美味しいーーー と 以上、食べログ グルメレポでしたw

ご飯おかわり!は なんとか我慢して、ご馳走さまでした!大満足♪

12時過ぎて、どやどやご近所の人たちらしきが大勢やってきて
少し賑わしくなったところで廃校レストランをあとに。 
 ここまでのルートも良かったし距離も上りもいい感じ。また来たいなー

12時半、帰路へ。 復路は三河湖経由。
三河湖までは気持ちよい下り基調。 満タンなお腹に優しい〜
あっというまの三河湖畔沿い、紅葉もまだ残っていてキレイ!

あーもしかして、この辺りにためよし君がいるのかも?っと思った瞬間、
道沿いに檻、いのししらしき背中が見えた!たぶん、ためよし君だ!
停車したかったけど、鉄人がもうずっと先に下っていってしまったので諦めてスルー。
でも、お初のためよし君、背中だけは見たよーー

羽布ダム前で鉄人が停車。
「ダムカード、もらってく?」
お昼の休憩時間が終わるのを2分待って、13時ジャストでピンポーン、インターホンを押して。
IMG_8034.jpg ダムカードゲット!これで何枚めかなぁ?

当初は「(時間的に)無理でしょ」とバッサリ切り捨てられた三河湖のジェラートも立ち寄る!
IMG_8037.jpg 悩みに悩んで下山茶とブルーベリーマーブル
さっぱりーー美味しいーーー
五平餅味が気になるーー もう ここのジェラートには何度も来なければ。

あとは香嵐渓.までのアップダウン。ここも車が全然こなくて すごくいいルート。
さすがkorasho氏ルート

香嵐渓からは往路と同じ、山間の道を抜けて矢作川。 
枝下ICからグリーンロード、西広瀬PAもスルー。
15時40分ごろ、モリコロ前まで帰ってきたーー
IMG_8038.jpg まだ陽がたかーい!

意外と香嵐渓の向こうも近いんだーー 朝早くに出発すれば(笑)
市街地をポタポタ走って、16時半前には帰宅〜
自宅前でガーミンの高度上昇値が2398だったので、
自宅前の坂を20mだけ余分に上って2400にする!(笑)
無事、ただいまーー
美味しかったーー ルートよかったーー 景色よかったーー
時間に間に合って帰ってこれてよかったーw



スキーシーズンまで追い込み!ということで、10月からガツガツと山とグルメサイクリング。
らんらんのオムライスコンプリートに始まり、 あーあとひとつ残ってるなぁ
東濃牧場とソフトクリーム、目玉カツ丼
下呂のけいちゃん×2
しらびそと天空の里と一福定食
小キャベツと野菜バイキング
三国山展望台、岩屋堂、小原四季桜などなどご近所紅葉ライド
そして、
香嵐渓、しし鍋、ためよし君、ジェラート、ダムカード付き♪ 

 と まぁ、これで心残りなくスキーシーズンに突入できますw


そして、翌日日曜日、車のタイヤをスタットレスに変える。 
 今年は私の車も数年ぶりにスタットレスはく。
 降ったら乗らない主義だったけど、娘の送り迎えがほぼ毎晩なので・・・

2台分のタイヤ交換、ご苦労さまです@鉄人


今年は雪が早いので! 
予定通り、いよいよ〜 わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク
自転車はーー ぼちぼちチタへ行けたらいいなー でももう1〜2回、上れるといいなー
 年末大掃除はどーしたー?っていうのはナシで(汗;)お願いしますw




今日の記録(カルマ) 
距離143.53km 
実走時間6時間58分 
Ave20.6km/h Max53.8km/h 
高度上昇値2400m 
平均気温9℃(3〜16℃)
消費カロリー4187C  

小原四季桜と まさかのしし鍋 ’16.11.26

2016年11月26日 土曜日  晴れ、夜は雨


本題の前に、つぶやき。
先日の修行けいちゃんライドで 「もっと重いギアを使えー」と言われたので
その後のジデツウで、いつもより重めのギアで走ってみる。
重みを感じながらペダルをまわす・・・ これ、実は感覚的に好きでなくて。
軽いギアでクルクルシャカシャカ、自転車ってこれが楽しいのだけどなーー
重いペダルをまわして乗ってたら、自転車 嫌いになりそうだ・・・とマジで思う(泣)



今週は祝日があったおかげで、どーしてもひとつだけ仕事の調整がつかず。
朝、1時間ちょっとだけ仕事。
速攻で帰宅し、自転車! 翌日曜日は終日雨らしいので、今日乗れるなら乗りたい!

11時ごろ自宅出発。
風もなくて、日差しもあって、暖かいかなー?と思っていたけど、
日陰にはいると結構寒い。 ウィンドブレーカーを着てきてよかった〜

自転車嫌いになりそうな重いギア、もうしばらく我慢して試してみる。
鉄人から遅れそうで加速したい時と、下りで回す時と、上りでも少しお試ししてみるかな?

加速したい時、自分って、
基本はギア重くするのでなくて軽くしてケイデンスあげて速度をあげるのだけど、
これって速度に限界があるのね って、こないだ気がついた(汗;)
立ち上がりは一瞬ギア軽くしても、すぐ重いギアへ変えて加速するようにする。
  あースムーズに加速するのね。

下りでも足をとめない時は、スカスカのペダリングにならないよう、ギア重くする。
  そっかー 重くすれば下りでも踏めるんだーー でも速いスピード、ちょっと怖い。

さて、上り。
鉄人が言うには、ギア1枚重くしてケイデンス10くらい下げても(ギア1枚軽くてケイデンス10高い、と比べて)
速度は変わらんハズ、と言うので ケイデンス60台で上れるギアで(いつもより1〜2枚重め)上る。

モリコロ坂は、ひさびさにアウターで上りきれた。確かに速度は変わらない気がする。
そして何よりも心拍が上がらなくて楽。 でも重いペダルは楽しくないなーやっぱり。

瀬戸長久手間のプチ峠も。
ギアを軽くしたいポイントで、少し我慢するように。
どーしても我慢できない、とか、ケイデンス50台になったら1枚軽くして。
でもケイデンス70を楽に越えるようなら、1枚重くして。
ペダリングはGOKISOのホイールを試乗した時のようにキレイにまわすように。

雨沢前の定点補給。
IMG_7999.jpg ホットコーヒーとあんまん。ライド中のあったかい補給、最高♪

さてー雨沢。 
いつもはケイデンス70〜80前半で上るのを、
今日はここまでと同じように、ケイデンス60台でまわせるギアで上る。
そして、ペダリンぐは丁寧にまわす。 

なんだか淡々と上り進んで・・・
ゴール手前の上りが余裕で上れる。これは脚でなくて心肺が余裕だった、と思う。
IMG_8001.jpg 
22分台で上れた。 
こういう上り方でも、いつもとタイムはほぼ同じなんだ。そーなんだーー・・・
そして、いっつも心肺ギリギリ(170超えで上っている)、ゴール後は頭の中酸欠な感じなのが、
今日はそんな感じが全くない。頭がキューっとなる感じがない。
でも大腿はパーンと張った感じ。距離が短ければいいのだろうけど、ロングになると脚もたないのかな?

自分は、どーやって上るのがいいんだろうか?
そりゃ、重めのギア、高ケイデンスで上れたらいいんだろうけど。
でも「あー上ったーーーヽ(≧∀≦)ノ」と思えるのは、クルクルシャカシャカ上りだなーーやっぱり。


さてさて、小難しいことを考えるのはこれくらいにして、サイクリング〜
今日は小原まで行ってくれそうだ。
雨沢の向こうへ下って、山間のアップダウンをどんどこ進む。
IMG_8002.jpg IMG_8003.jpg
キターーー 四季桜! これって、満開手前? 散り始め? 四季桜って その辺りがわかりにくい。

そしていつもの .ビューポイント!
IMG_8008.jpg IMG_8006.jpg
先週がピークという話だったけど、まだまだ十分キレイ!

いつか自転車を置いて、この四季桜の中を歩いてみたいけど、
今日は時間押しなので、写真だけ撮ったら次の目的箇所へ移動。
IMG_8010.jpg 今年は何を食べよっかなー:

今年はきしめんと味噌こんにゃく
IMG_8011.jpg やっぱり あったかい食べ物、最高♪

ちょっと補給が足らない感じもしたけど、急いで帰るー
IMG_8013.jpg

びゃーと下って、K33から戸越へ。 
戸越上る前に持参していた薄皮クリームパン1個食べる。 
 薄皮クリームパン、口もごもごせず喉越しよくて補給ベスト食のひとつ
寒いとやっぱりお腹が空く。

戸越もやっぱり普段より1〜2枚重いギアで 結構頑張って上る。
というのは、一人のローディさんをパスしてしまったから。
なんとか逃げ切って戸越のてっぺんまで。
鉄人がのんびりモミジの写真を撮っていたので私も。
IMG_8014.jpg

モリコロ前。 時間押し押し、急いで帰られば。
IMG_8016.jpg


なんとか17時前に帰宅。
そして、夜は。 お誘いいただいたSDの忘年会にドタ参。
そこで偶然にもバッタリ出会ったのは・・・

IMG_8019.jpg しし鍋!

今日、ドタ仕事のおかげで 会うことができなかった人生初のしし鍋に
まさか ここで会えるとは〜(嬉)
嬉しかったなーー。 でも すがもりのしし鍋にも絶対会いたい。
SDの忘年会は 興味深くて楽しい話題がいっぱいで 楽しい時間でした。
本当にありがとうございましたーー^ ^


ギアちょっとだけ重め、平均ケイデンスはいつもより10ほど少なかった今日の100キロライド。
脚が売り切れ、ということはなかったけど、大腿はいつもよりパンパンーーー
これ以上のロングは辛くなるのかも?
けど、頭が酸欠みたいな感覚は全然なかったから、心肺には優しい感じだったのかな?
でもーー自転車の楽しさからいったら、もうちょっとクルクルシャカシャカ走りたい。
けどーー重いギアで走れることも 引き出しとして持っておくべきなんだろうなー




今日の記録(カルマ) 
距離99.55km 
実走時間4時間46分 
Ave20.8km/h Max51.4km/h 
高度上昇値1698m 
平均気温12℃ 
消費カロリー2938C  
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR