降る降る詐欺のバカヤロー(涙)で、リベンジあじさいポタ  ’17.07.01

2017年7月1日 土曜日   曇りのち晴れ、夜ちょこっとだけ雨


7月は週末からスタート。
日曜日は、ACAの神坂峠HCやお肉ライドのお誘いなど走りたい気満々だったけど、
午前中の所用がどうしてずらせなくて、我慢、我慢・・・・
ならば、その鬱憤晴らしに土曜日にしっかり走りたいよ〜ってところだけれど、
天気予報は無情。
前日金曜日の予報、土曜日終日雨マーク(;д;)
土曜日早朝の予報、午前中と夕方に雨マーク(´;ω;`)
土曜日のロード走行は諦める。

でも・・・午前中、ちっとも雨降ってこないんですけど。

街へおつかい予定があったので、ミニベロかMTBで行くか?と思うけど、
お昼ちょっと前の天気予報、15時に雨マーク(。´・(ェ)・) ほんとか?
夕方から鉄人の予定があったので、無理せず車でおつかいへ。

なんだか陽がでてきたんですけど。
IMG_9990.jpg これって 降る降る詐欺???

もちろん15時になっても、雨なんて降るわけもなく。

鉄人が仕事がらみの所用で15時半過ぎに外出。
「いってらっしゃーーーい」と さらりとお見送り。

さてーー自分は!降る降る詐欺で終わるもんか〜と。
いそいそ準備。

IDIOMで出発〜♪ 2週前のリベンジ!
6kmほど走って〜
おぉおーーー見えてきた!
IMG_9992.jpg
やっぱり、今週は雨が多かったから キレイに咲いてる〜

アジサイ段々畑ヽ(≧∀≦)ノ
IMG_9994.jpg IMG_9997.jpg
IMG_9999.jpg IMG_0004.jpg

IMG_9996.jpg 2週前はがっかりだったけど、今日は大満足♪


帰りに久しぶりのスタバへ。
ハイソな客層と 良いお値段のフラペチーノにドギマギ(//>ω<)
そうしたらレジの可愛いお姉さんに
「自転車、乗るんですか!何に乗ってるんですか?」と 話しかけられ、さらにアセアセ(。>ω<。)ノ
 ジデツウ仕様のほぼ普段着だったけど、ヘルメット抱えてたからなー

店内の涼しさよりも、テラス席でのんびり、が居心地良い。
IMG_0006.jpg 
ほんとはいちごのフラぺを狙って立ち寄ったのだけど、メニュー表にはソールドアウトのシールが。残念〜

スズメが足元に寄ってきた。
IMG_0007.jpg 私のこと、人と思ってないのかなー?


帰り道、墓地公園内の道路をちょっとだけ真剣に周回して。
 ここは時々ロードのグループが練習してる。
なんだかスッキリした。


明日、昼から走れるかなー?
きっと暑いよね?やっぱり。
私は平気だけど〜 鉄人はヤバそうだからなぁ。 
 また「殺される」って言われそう|ω・`) でも、ほんと殺しかねないので・・・(汗;)無理はできないし。




今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離11.64km 
 平均気温27℃ 
 消費カロリー312C 
スポンサーサイト

今年の紫陽花はちょっと残念ポタ ’16.06.19

2016年6月19日 月曜日   晴れ


 1週間遅れのミニベロソロポタ記録。


梅雨入り宣言してから全く降らない雨。
そろそろ雨の日が多くなるかも・・・・乗れるときに乗っときたいなーということで、
平日ひとり休日に久々ミニベロソロポタ。
行き先は毎年恒例、住宅街の紫陽花畑(笑)

昼下がり、出発。
まずは森の小道を進む。
IMG_9945.jpg
この場所で、数ヶ月前に朝のジデツウ中、上から落ちてきたタヌキをひいてしまった。
タヌキ、左側のフェンスを越えて飛び降りたんだと思う

どぴーかん! ほんとに梅雨シーズンか?
IMG_9946.jpg

でも、日陰はまだまだかなり涼しい。
IMG_9947.jpg


墓地公園のお山を越えて 紫陽花畑到着!

が、しかし・・・・

IMG_9948.jpg IMG_9950.jpg


   え?  何これ?

もう花終わっちゃってる??
いやいや、よーく見たら、蕾のままヨレヨレになってる・・・・
こんなに貧相な紫陽花畑、ここ数年で初めてのこと。

日陰にある花はわりと元気。でも花房はずいぶん小ぶり。
IMG_9949.jpg IMG_9952.jpg

こんなに大きい花房は少数。
IMG_9953.jpg

これってやっぱり雨が少なくて、太陽の日差しにあたり過ぎだから??
紫陽花ってやっぱり梅雨の花なんだなぁって再認識。

ちょっと残念な気分になって、早々に退散。

矢田川沿いに出て。
IMG_9956.jpg

このサイクリングロードでモリコロ付近まで行けるらしい、というので。
IMG_9957.jpg

ポタポタどんどこ 走って、走って。
IMG_9958.jpg IMG_9959.jpg
 
おーー長久手イオンの裏側が見えてきた!
IMG_9960_20170625175818e14.jpg

この辺りからちょっと進路修正。
ジェラート目指してプチヒルクライム!
到着〜
IMG_9963.jpg あいぼくのジェラートにハズレは無い!


さて帰ろう〜
天白川沿いを急ぐ。
いつか寄ってみたいと思っていた天白川沿いの珈琲屋さんが
「しばらくお休みします」との張り紙。
どーしたのかなぁ?

その珈琲屋さんを通り過ぎた後に広がるこの風景が好き。
IMG_9964.jpg 先に名古屋の市街地が見える


紫陽花は残念だったけど、たまには一人気ままなポタポタも楽しいねー。
次行けるのは、秋になってからかなぁ?




今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離41.49km 
 高度上昇値459m
 平均気温31℃ 
 消費カロリー1072C

GW後半の自転車諸々記録その2  ’17.05.06〜08


GWの記録・・・今更ですが、さくっと書き留めます。


2017年5月6日  土曜日   曇り

天気の心配がなければ、1日がっつり走りたい日だったのに
残念ながら 朝から今にも泣き出しそうな空。
 結局、その日は夜になってやっと降り出す(怒)

なので、1日中、自転車いじり ←鉄人が
以前カルマに載ってた105コンポを、IDIOMゼロに移植する。
ついでにワイヤー類も全部交換。 チェーンも交換して、って頼んだのに忘れた
IMG_9589.jpg

105へグレードアップしたIDIOMゼロ
IMG_9590.jpg いやーミニベロだけどカッコイイな、やっぱり(自画自賛)w
ティアグラからのグレードアップなので、そんなに操作性が変わるとは思えないけど、
変速が少しはスムーズになるかな?
見た目的には、ハンドル周りのケーブルがなくなってスッキリ。
あとクランクの色がシルバーから黒になって、ちょっとかっこ良くなったような?(笑)

また乗るのが楽しみになったなー。




2017年5月7日 日曜日   晴れ


昨日とうって変わって気持ちよい晴れ。
今日はACAのSP恵那山。
昨年の「財布落としちゃった事件」のリベンジをしたいところだったけど、
残念ながら地域清掃の日と重なってしまって泣く泣くDNS。
朝から頑張って町内の掃除(涙)

午後からおつかいで街ポタ。
IMG_9593.jpg

帰宅して、ご近所やま練。 でも夕方からの所用まで30分間だけ。
IMG_9599.jpg
30分でも山の中を走ったら、マイナスイオン浴びて気分スッキリ。

夜、怖いもの見たさの ハロハロ「みたらし団子」を食べてみる。
IMG_9601.jpg
うーーん・・・ ミニストップさん、ちょっと挑戦しすぎのような?・・・(´・_・`)


今日の記録
(MONGOOSE TYAX EXPERT)
 距離18.95km 
 平均気温25℃ 
 消費カロリー490C

(GIANT FATHOM1) 
 距離5.55km 
 高度上昇値128m 
 平均気温22℃
 消費カロリー170C




2017年5月8日 月曜日   晴れ


私だけが1日長いGW休暇。ひとり休日。
コンポをグレードアップした新生IDIOMくんの試乗へ ちょこっとポタリング。
IMG_9602.jpg ケーブルがなくなってスッキリ。

どこへ行こうかなー
IMG_9605.jpg

あー・・・ 月曜日休みだったっけ・・・ 残念。
IMG_9606.jpg @モンタナ

モリコロ周辺の上りをあちこちクルクル上って。
結局ここへ。
IMG_9607.jpg

IMG_9610.jpg お花畑はけしの花。

木陰のベンチで休憩。
そよそよ吹く風があまりにも気持ち良くて、帰りたくなくなる。
となりのベンチではサラリーマン風の男性が寝っ転がってお昼寝してるし。

やばいやばい、そろそろ帰らなくては。
IMG_9612.jpg

天白川沿いを走って帰宅。
IDIOM、調子よい! クランクが軽くなってペダリング軽快〜♪
明日からのジデツウも楽しみ(*^_^*)


というわけで、2017年のGWも終わっちゃったなー・・・・



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離45.75km 
 平均気温29℃ 
 消費カロリー1209C


おつかいポタ、そしてキターーー!!! ’17.03.12

2017年3月12日 日曜日   晴れ


穏やかな晴天。
午前中、ソロでおつかいポタ。
おつかい先は久屋大通りのあたりだけれど、
そーいえば名古屋ウィメンズマラソンと がちあっちゃうかな?
と思いつつ、まー自転車ならなんとでもなるでしょ、と IDIOMでポタポタ出発。

やっぱり車の迂回を促す看板が増えてきた。
IMG_8878.jpg

なので、歩道をのんびり走る。

おぉお!? いよいよマラソンコースかな???
IMG_8879.jpg
目の前の大通りを大集団が途切れることなく走っている。

この大通りを横断したいけれど、道路上で横断できるところはないよね?やっぱり。
キョロキョロ見渡すと、通りの先の方に横断歩道。
あ、あそこで横断できるんだーと、移動。
自転車担いで 横断歩道上まで階段を上る。 

おぉおーすごーーーい! 圧巻!感動! 初めて見るリアルウィメンズマラソン
IMG_8881.jpg
横断歩道上は観覧禁止、立ち止まり禁止、を呼びかけていたので
歩きながら1枚だけ写真をパチリ。


あとは急いで横断歩道を渡って階段を降りる。
IMG_8884.jpg

いつもと車の流れや人通りの量も違うので、
空いてる道を捜しながら走って もう1回横断歩道で道路を横断しておつかい先まで。
帰りは時々コース脇で観戦しながら、ポタポタ帰る。
 こーやって実際に走ってるのを見ると、なんだか自分もチャレンジしたくなってくるなぁ・・・・


帰宅後は ちょっとだけガレージの片付けと、IDIOMの掃除。
鉄人の膝に顎をのせて甘えるワンコ。
IMG_8902.jpg 超カワイイーー

遅いお昼ご飯は 有無も言わせてもらえずラーメン。
IMG_8903.jpg でも 本郷亭の中華そばは 私のナンバーワン。


そしてーーー いよいよ・・・・





IMG_8906.jpg

      キターーーー!!! ♪───O(≧∇≦)O────♪



                                           という、日曜日ヽ(≧∀≦)ノ



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離21.56km 
 平均気温11℃ 
 消費カロリー523C

のんびり街乗り  ’17.02.19

2017年2月19日 日曜日   晴れ


休日出勤と所用で 走れない、滑れない休日。
こんな日が朝から気持ち良い快晴だと 思わずため息。

休日出勤の鉄人を送り出し、自分の所用を済ませたけど、まだ昼下がり。
ちょっとだけ自転車に乗れそう、IDIOMでちょっと街へ出る。

実はずっと行かなくちゃ、と思っていたところ。
IMG_8708.jpg IMG_8711.jpg IMG_8715.jpg

この三大天神を自転車で回って・・・ やっと朱印を集めた。
IMG_8716.jpg どうかご利益がありますように。

すごく可愛いお顔をした牛。
IMG_8713.jpg
この牛の頭を撫でながら願い事を願うと叶うとか。いっぱい、いっぱい撫でる。

神社の梅が咲き始めていた。
IMG_8712.jpg



途中で、知人に教えてもらったおいしいパン屋さんへ 初めて立ち寄ってみる。
IMG_8714.jpg
都会のお洒落な小さなパン屋さん、狭い店内にお客さんがいっぱい。
確か食パンがおいしいって聞いたけど、その食パンが驚くほど小さい。これは食パンというのか?
そして、ショーケースの中に並んだパンを店員さんにオーダーして買うのだけれど、
だけど、そのパンの札(パンの名前とか どんなパンかとか値段とかが表記してある)の文字が
小さくて、老眼の私には、ほとんど見えない(涙)
人の多さに焦って、よくわかんないまま「あれと、 あれと」と 適当に指差しして買う(汗;)
確かに素敵なパン屋さんだけど〜なんだか自分の性分とはちょっと合わないかもなぁと思いつつ・・・・


もう一軒、ここへも立ち寄る。
IMG_8717.jpg
ここで製作販売しているオリジナルの
バックパックに取り付けるスマホケースがすごく使いやすくて、もう1個欲しかったのだけど、
残念ながら 今はそのスマホケース、製作中止していると。
また製作販売してください!とリクエストして帰途へ。



帰宅して 庭でワンコと遊ぶ。
もー家に入るよーと呼ぶけど、こんなん↓来ないし。
IMG_8724.jpg 家の陰で顔だけのぞかせてる(笑)

迎えに行くと 腹出しポーズでひっくり返ってストライキ。
IMG_8719.jpg 超かわいい。



ちょうど帰宅した娘とおやつ。今日のオサレなパン。
IMG_8728.jpg
お菓子パン系はフツーかな? でもやっぱり食パンは絶品だった。
軽く焼いたら皮はカリカリ、中はもちもち、チーズをのせて焼いたら もうすっごく美味しい。
次回は、ちゃんとネットでお店のパン情報を頭に入れてから行ってみるかな。




今日の記録(IDIOMゼロ) 
距離26.52km 
平均気温10℃ 
消費カロリー634C
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR