雨上がりなので 都会へおのぼりさん ’17.10.07

2017年10月7日 土曜日  雨のちくもり、夕方すこし雨


秋の3連休。
自転車三昧、といきたいところだけど
季節がいいので 自転車以外にもいろいろと予定が入る。
土曜日だけが唯一まるっと1日フリーだったので しっかり走りたかったけど
残念ながら お天道さまは味方してくれず(涙) 雨のスタート。

それでもお昼頃から雨があがったので、少し乗ろうか、ということで。
先日から鉄人が「肉ラーメン、肉ラーメン」とうるさいので 名駅へ行く事に。
それじゃあ、ついでにグローバルゲートにオープンしたカミハギさんも覗いてこよう、と。

街乗り MTBと IDIOMで。
IMG_0960_20171012051638123.jpg
雨があがってしばらく経つのに、路面がなかなか乾かない。
やっぱり夏とは違うんだなーと思う。


そう、IDIOMのサドル(テリーのサドル使用)がボロボロになっていたので、
先日、おNEWなサドルに交換した。
すっと試してみたかったスペシャのPOWER。
IMG_0962.jpg
蛍光ピンク!!!が、ちょっとなぁ・・・だったけど、
かとサイの決算セールで、このカラーだけが割引になっていたので、
見た目よりお値段、で 蛍光ピンクは妥協する(笑) 座ってしまえば見えないしね

IMG_0965_20171012051642e34.jpg 
上から見なければ、蛍光ピンクはほとんど目立たない?よね??

カルマ(ロードバイク)のサドルも スペシャのルビー(このPOWERの前モデル)
このサドルにしてから ロードのサドル問題は一気に解決した優れもの。
ルビーが廃盤になってショックだったけど、このPOWERも同じコンセプトのサドルだったので
次サドルを買う時は コレだなー、と思っていた。


予想通り、いや予想以上に 良いなーーこのサドル!
ルビーよりいいかも。
お尻の受け面が広く感じて どっかり安定感がある、ルビーよりペダリングしやすい!
 スペシャのサドルのいいところはサドル幅が選択できて
 それも最大サイズは155ミリ この幅サイズは 他メーカーではなかなかない。
 安産型骨盤サイズの自分はこの155ミリを使うことで、両坐骨をしっかりサポートしてくれて
 それが結果的に痛み問題解消になった、ので 今回もサドル幅155ミリを購入。

いやーいいなぁ。カルマもこのサドルにしちゃいたいなぁ。


ちょっと話が脱線しちゃったので軌道修正。
鉄人が行きたがってる「肉ラーメン」正確には「肉そば」だった は、
名駅の大名古屋ビルヂングにあるらしい。 新しくなった大名古屋ビルヂングは初めて。
名駅ちょっと手前で駐輪して、新しくなった名駅界隈へ徒歩で突入〜
地下へ入ったら、即 迷う。 ここドコ?状態。
一旦地上に出て 大名古屋ビルヂングを探す。
あっちキョロキョロこっちキョロキョロ、完全におのぼりさん(汗;)

おぉーこれかぁ。
IMG_0969_2017101205164466f.jpg

目的の肉ラーメン(そば)屋さん、無事到着!
で、まずは基本の「肉そば醤油味玉」オーダー。
IMG_0970.jpg
もっとお肉たっぷりどっかーんとのってるかと思ってたけど、意外と少ない?
お味の方は〜 私的には「最初は美味しいけど、後半は苦行」ラーメンの部類だな・・・
でも煮卵は美味しかった!
実は、肉そばよりも となりのおじさんが食べていたエッグライスが気になって仕方なかった。
あっちが食べたかったなー・・・



肉ラーメンミッションが終わったので、じゃあ、
ささしまグローバルゲートのカミハギさんへ行ってみるかーーということで。
歩道もすごい人だよーの情報をいただいて、自転車は駐輪したまま徒歩で向かう。

お久しぶりーのナナちゃん。
IMG_0972_20171012213215040.jpg 来週の名古屋まつりの装いかー


人の波にのって歩いて、グローバルゲート到着。
IMG_0975.jpg

ここも久しぶりのささしま界隈も一変。
東京か?と思うような街、ホテルもあるし、大学もあるし、中京テレビもココにきたのかーー
お目当てのカミハギさん。
IMG_0977.jpg
夢のバイク、DOGMAを二人してガン見。
フレームのお値段見て、一生 買えんなーと確信ww


グローバルゲートをぐるっとまわって見たかったけど、
なんだか疲れた。脚もパキパキ。もう帰りたい・・・
ちょっと歩いただけなんだけどなぁ。
自転車では結構体力ありありなのに、どーして徒歩だとこんなにヘタレなんだろ?


脚、疲れたーと思いながら駐輪してある自転車の近くまで戻って。
自転車乗る前に、鉄人がアウトドアショップに寄りたいって言うけど、
もうウロウロと店内を見て回る元気がなく、自分は店の外のベンチに腰掛けてぼんやり。

さぁさぁ帰ろう。
IMG_0979.jpg

自転車に乗って、ペダルをクルクルまわしたら、
パキパキだった脚が すーーーっと楽になった。
 やっぱり歩く&走ると、ペダルまわすのと、使う筋肉が違うんだなぁ。

なぜか、突然雨がパラパラ。
おかげで雨宿り、スィーツにありつけた。
IMG_0980.jpg
懐かしのチェルシー味のシェイク。今もチェルシーの飴って、売ってるのかな?


ポタポタ、じゃなくて ビュンビュン走って、帰宅。

  なんだか自転車走行記録じゃない内容になってしまったけど、ま、いっかーー(笑)



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離21.37km 
 平均気温20℃ 
 消費カロリー423C 
スポンサーサイト

嬉し楽しソロポタ!彼岸花とスィーツとコケちゃった  ’17.09.30

2017年9月30日 土曜日   曇りのち晴れ


この週末も全国的に快晴らしい。
暑さも和らいで、美味しいモノが増えて、サイクリング日和なのになーー
日曜日は 鉄人の思いれが強いモリコロレースの予定だし、
そうなると土曜日は休足日になるだろうし。
せっかくの秋晴れ予定の週末なのに、サイクリングはできないのか・・・ すごく悲しい。

と 思っていたら!
土曜日、鉄人はどうやら休日出勤になったらしい。
「え?そうなの?」と 思わずニヤけそうになるのを我慢しながら
頭の中では「どーしよう?どこ走ろう?」がグルグル。

ソロじゃなきゃ行けないところ! やっぱり 花とスィーツ!!!
金曜日の晩 こっそりルートとミッションを考える。
ミッション1 彼岸花の群生を見に行く
ミッション2 お大福様を買いにいく
ミッション3 カフェでケーキを食べる!

  よし! 明日は久々なソロポタだーー


土曜日の朝、家族をみーんな送り出してから 9時半過ぎ、いざ出発。

まずは10kmほど?先、お大福さまを買いに向かう。
市街地をぼちぼち抜ける。
IMG_0839.jpg
今日はミニベロ、IDIOMくん。
一応、私も明日はレース?なので、脚に負担かけないようクルクルポタポタ。
車通りが多い箇所は無理せず、歩道を走って。

すっごい気分いいなぁ。 
お大福さま、売り切れてないといいなー 午前中なら大丈夫かな?
彼岸花もちょっと遅いけど、なんとか見られるといいなぁ。

路肩がない車通りが多い、ちょっと上り道。
歩道の路面もかなりガタガタなところだったのでちょっと迷うけど、
歩道に入る。

と、突然。本当に突然。
前輪ロック、ブレーキ状態? 自転車ごと左前に吹っ飛ぶ。
自分の想像以上の勢いで、全く制御できず、 コ◯ダ(喫茶店)の看板に頭から突っ込む。
がッシャーーンって、自分でもビックリすごい音。
コ◯ダの看板の向こう(コ◯ダの駐車場)にいたおじさん二人が
「大丈夫??」って飛び出してきた。

あーーーびっくりした・・・((((;´・ω・`)))
どうやら、アスファルトと側溝蓋コンクリートの境目に深い溝があって、
そこに前輪がはまっちゃったようだ。
落車まではいかなかったけど、頭と肩が看板に激突。
 これ、看板でよかった。
 看板じゃなかったら、あの勢いだとヘルメットかぶってても きっと脳震盪もんだと思う

看板の下がコンクリート壁だったので、左下腿をぶつけた、かな?
でも、自転車漕げないような大きなダメージはなさそうだ・・・

と、思いつつ 足元を覗き込んでビックリ。
IMG_0840.jpg
げげげっ レーパンの左膝下にでっかい穴が(涙) ショック。

ぶつけた左肩を見る。Tシャツの方は破れてない、大丈夫。
あ、でも、アームカバーがちょっと裂けてる。大ショック(涙) ノースフェイスのいいヤツなのに。

駐車場から飛び出してきたおじさんたちに
「怪我はない?」「すごい音だったから・・・」と言われ、ちょっと恥ずかしい。
体もそんなに痛くないし怪我らしい怪我もなさそうだし、IDIOMも無事そう。よかったーー

けど、落車(というほどではなかったけど)すると。体のダメージ以上に
気持ちが結構ダメージを受ける、と言うか。
なんだかすぐに乗り出すことができず。しばらくその場で立ちつくして考える。
 明日のモリコロレース、やばかったなー 
 出たくない、出たくないって思ってるから こんな風にコケちゃったのかな?
 どーしよ、このまま引き返すかな? レーパンにも穴空いてるし。
 でもー 今日のミッション、何ひとつやれてないし。走れないような状態じゃないから行くか。


で、やっぱり このまま予定通りに行くかーと思い立って、
もう1回、破れたレーパンの穴を覗き込む。

げげっ! 血が!!!
IMG_0842_2017100305200439e.jpg
穴の位置より下の方に、5×4センチくらいの擦過傷がーーー(T_T)
 今まで痛くなかったのに、見た途端 急にその箇所が痛くなった気がする(涙)
でもレーパンに隠れる位置だし、そんなに出血しそうな感じもないから、
まぁ絆創膏貼って行くか。
IMG_0843.jpg やっぱりでっかい絆創膏は必携だな


そろそろと走り出してソロポタ再開。
漕ぎ出して、ちょっと擦過傷のところが擦れて痛い感じがするけど、あとは大丈夫ー。
 明日のモリコロも走れそう・・・よかった。

コケたところから2kmくらい? 今日の最初のミッション予定地、到着!
IMG_0844.jpg
お大福様、売り切れてなかったーー(*≧∪≦) 4個購入。これはお持ち帰り。

で、次は2番目のミッション、彼岸花を見に行く!ということで、
逢妻女川沿いのサイクリング?ウォーキング?ロードへ向かう。
車通りの多い道から外れ、田舎道をのんびり進む。 

IMG_0847.jpg 逢妻女川到着〜

さて、彼岸花はどこだったっけ??
IMG_0848.jpg

とりあえず上流方向へ向かってみるけど、どうも彼岸花の群生がありそうな風景じゃない、
Uターンして下流方向へ戻ってみるも、こっちもどうかなー?って感じ。 
どーしよう?と思っていたら、こんな案内看板が!
IMG_0849.jpg IMG_0850.jpg
彼岸花の群生は、どうやらかなり上流の方らしい。

再び上流へ向かってポタポタ進む。
IMG_0853.jpg のどかだなー 稲穂の黄色がきれい。

5kmくらい走ったら、見えてきたー 赤い絨毯。 でもやっぱりちょっと色褪せてる(;_;)
IMG_0857.jpg おじさんが枯れたのを刈ってるし

先週が見頃で、この週末はちょっと遅いだろうなーというのは覚悟してきた彼岸花、
でも、まだ5割強はキレイに咲いていたかな? 
IMG_0861.jpg IMG_0862.jpg 
IMG_0864.jpg IMG_0865.jpg IMG_0866.jpg IMG_0868.jpg
あー満足!やっぱり看板激突にめげずにここまで来てよかったなーー


さてさて、彼岸花の群生もしっかり見られたので先に進む。
ここからはほぼ帰路へ向かう方向。その途中で、最後で今日最大のミッションへ立ち寄り予定!

見えてきた、見えてきた。お洒落なケーキ屋さん。
一度も立ち寄ったことはないけど、ぴぽ姐さん情報では自転車格好でイートインしても大丈夫のようだww

店内もやっぱりオシャレ。こんなとこは絶対鉄人とは入れないww
ケーキをふたつと飲み物をオーダ−しておとなしく待つこと数分。
キターーー キャ━(´ェ`)━!!!
IMG_0869.jpg
オーダーしたケーキはモンブランと葡萄のタルト。あとのはおまけ?らしい。うれしいーー

もう超幸せ気分で、ゆっくりケーキを堪能。 すっごく美味しい、アイスコーヒーもすごく美味しい。
やっぱり看板激突にもめげず、ここまで来てよかった。


すっごい幸せ気分で、帰路へ。
自宅まであと15km.くらい?コケないよう事故らないよう無事帰らなきゃ。

途中の天白川沿いで、愛犬と散歩中のhbさんと遭遇!
IMG_0874.jpg 
柴犬!? と思いきや、なんと!北海道犬、だとか。
すっごくじゃれてきてカワイイ。

hbさんとお別れしたら、いつもの定点スポット通過。
IMG_0875.jpg ここから見る名古屋方面の景色が好き

最後はこんな森を抜けて〜
IMG_0877.jpg

14時半過ぎ。無事帰宅。
落車と擦過傷はちょっと余分だったけど、予定ミッションは全て無事完了。楽しかったなー。


で、最後におまけ画像。
お大福様。
IMG_0883_2017100406145101d.jpg IMG_0884.jpg IMG_0886.jpg お餅もあんこもウマウマ(*≧∪≦)


さてーー 明日はモリコロ!



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離51.88km 
 平均気温25℃ 
 消費カロリー1075C 

降る降る詐欺のバカヤロー(涙)で、リベンジあじさいポタ  ’17.07.01

2017年7月1日 土曜日   曇りのち晴れ、夜ちょこっとだけ雨


7月は週末からスタート。
日曜日は、ACAの神坂峠HCやお肉ライドのお誘いなど走りたい気満々だったけど、
午前中の所用がどうしてずらせなくて、我慢、我慢・・・・
ならば、その鬱憤晴らしに土曜日にしっかり走りたいよ〜ってところだけれど、
天気予報は無情。
前日金曜日の予報、土曜日終日雨マーク(;д;)
土曜日早朝の予報、午前中と夕方に雨マーク(´;ω;`)
土曜日のロード走行は諦める。

でも・・・午前中、ちっとも雨降ってこないんですけど。

街へおつかい予定があったので、ミニベロかMTBで行くか?と思うけど、
お昼ちょっと前の天気予報、15時に雨マーク(。´・(ェ)・) ほんとか?
夕方から鉄人の予定があったので、無理せず車でおつかいへ。

なんだか陽がでてきたんですけど。
IMG_9990.jpg これって 降る降る詐欺???

もちろん15時になっても、雨なんて降るわけもなく。

鉄人が仕事がらみの所用で15時半過ぎに外出。
「いってらっしゃーーーい」と さらりとお見送り。

さてーー自分は!降る降る詐欺で終わるもんか〜と。
いそいそ準備。

IDIOMで出発〜♪ 2週前のリベンジ!
6kmほど走って〜
おぉおーーー見えてきた!
IMG_9992.jpg
やっぱり、今週は雨が多かったから キレイに咲いてる〜

アジサイ段々畑ヽ(≧∀≦)ノ
IMG_9994.jpg IMG_9997.jpg
IMG_9999.jpg IMG_0004.jpg

IMG_9996.jpg 2週前はがっかりだったけど、今日は大満足♪


帰りに久しぶりのスタバへ。
ハイソな客層と 良いお値段のフラペチーノにドギマギ(//>ω<)
そうしたらレジの可愛いお姉さんに
「自転車、乗るんですか!何に乗ってるんですか?」と 話しかけられ、さらにアセアセ(。>ω<。)ノ
 ジデツウ仕様のほぼ普段着だったけど、ヘルメット抱えてたからなー

店内の涼しさよりも、テラス席でのんびり、が居心地良い。
IMG_0006.jpg 
ほんとはいちごのフラぺを狙って立ち寄ったのだけど、メニュー表にはソールドアウトのシールが。残念〜

スズメが足元に寄ってきた。
IMG_0007.jpg 私のこと、人と思ってないのかなー?


帰り道、墓地公園内の道路をちょっとだけ真剣に周回して。
 ここは時々ロードのグループが練習してる。
なんだかスッキリした。


明日、昼から走れるかなー?
きっと暑いよね?やっぱり。
私は平気だけど〜 鉄人はヤバそうだからなぁ。 
 また「殺される」って言われそう|ω・`) でも、ほんと殺しかねないので・・・(汗;)無理はできないし。




今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離11.64km 
 平均気温27℃ 
 消費カロリー312C 

今年の紫陽花はちょっと残念ポタ ’16.06.19

2016年6月19日 月曜日   晴れ


 1週間遅れのミニベロソロポタ記録。


梅雨入り宣言してから全く降らない雨。
そろそろ雨の日が多くなるかも・・・・乗れるときに乗っときたいなーということで、
平日ひとり休日に久々ミニベロソロポタ。
行き先は毎年恒例、住宅街の紫陽花畑(笑)

昼下がり、出発。
まずは森の小道を進む。
IMG_9945.jpg
この場所で、数ヶ月前に朝のジデツウ中、上から落ちてきたタヌキをひいてしまった。
タヌキ、左側のフェンスを越えて飛び降りたんだと思う

どぴーかん! ほんとに梅雨シーズンか?
IMG_9946.jpg

でも、日陰はまだまだかなり涼しい。
IMG_9947.jpg


墓地公園のお山を越えて 紫陽花畑到着!

が、しかし・・・・

IMG_9948.jpg IMG_9950.jpg


   え?  何これ?

もう花終わっちゃってる??
いやいや、よーく見たら、蕾のままヨレヨレになってる・・・・
こんなに貧相な紫陽花畑、ここ数年で初めてのこと。

日陰にある花はわりと元気。でも花房はずいぶん小ぶり。
IMG_9949.jpg IMG_9952.jpg

こんなに大きい花房は少数。
IMG_9953.jpg

これってやっぱり雨が少なくて、太陽の日差しにあたり過ぎだから??
紫陽花ってやっぱり梅雨の花なんだなぁって再認識。

ちょっと残念な気分になって、早々に退散。

矢田川沿いに出て。
IMG_9956.jpg

このサイクリングロードでモリコロ付近まで行けるらしい、というので。
IMG_9957.jpg

ポタポタどんどこ 走って、走って。
IMG_9958.jpg IMG_9959.jpg
 
おーー長久手イオンの裏側が見えてきた!
IMG_9960_20170625175818e14.jpg

この辺りからちょっと進路修正。
ジェラート目指してプチヒルクライム!
到着〜
IMG_9963.jpg あいぼくのジェラートにハズレは無い!


さて帰ろう〜
天白川沿いを急ぐ。
いつか寄ってみたいと思っていた天白川沿いの珈琲屋さんが
「しばらくお休みします」との張り紙。
どーしたのかなぁ?

その珈琲屋さんを通り過ぎた後に広がるこの風景が好き。
IMG_9964.jpg 先に名古屋の市街地が見える


紫陽花は残念だったけど、たまには一人気ままなポタポタも楽しいねー。
次行けるのは、秋になってからかなぁ?




今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離41.49km 
 高度上昇値459m
 平均気温31℃ 
 消費カロリー1072C

GW後半の自転車諸々記録その2  ’17.05.06〜08


GWの記録・・・今更ですが、さくっと書き留めます。


2017年5月6日  土曜日   曇り

天気の心配がなければ、1日がっつり走りたい日だったのに
残念ながら 朝から今にも泣き出しそうな空。
 結局、その日は夜になってやっと降り出す(怒)

なので、1日中、自転車いじり ←鉄人が
以前カルマに載ってた105コンポを、IDIOMゼロに移植する。
ついでにワイヤー類も全部交換。 チェーンも交換して、って頼んだのに忘れた
IMG_9589.jpg

105へグレードアップしたIDIOMゼロ
IMG_9590.jpg いやーミニベロだけどカッコイイな、やっぱり(自画自賛)w
ティアグラからのグレードアップなので、そんなに操作性が変わるとは思えないけど、
変速が少しはスムーズになるかな?
見た目的には、ハンドル周りのケーブルがなくなってスッキリ。
あとクランクの色がシルバーから黒になって、ちょっとかっこ良くなったような?(笑)

また乗るのが楽しみになったなー。




2017年5月7日 日曜日   晴れ


昨日とうって変わって気持ちよい晴れ。
今日はACAのSP恵那山。
昨年の「財布落としちゃった事件」のリベンジをしたいところだったけど、
残念ながら地域清掃の日と重なってしまって泣く泣くDNS。
朝から頑張って町内の掃除(涙)

午後からおつかいで街ポタ。
IMG_9593.jpg

帰宅して、ご近所やま練。 でも夕方からの所用まで30分間だけ。
IMG_9599.jpg
30分でも山の中を走ったら、マイナスイオン浴びて気分スッキリ。

夜、怖いもの見たさの ハロハロ「みたらし団子」を食べてみる。
IMG_9601.jpg
うーーん・・・ ミニストップさん、ちょっと挑戦しすぎのような?・・・(´・_・`)


今日の記録
(MONGOOSE TYAX EXPERT)
 距離18.95km 
 平均気温25℃ 
 消費カロリー490C

(GIANT FATHOM1) 
 距離5.55km 
 高度上昇値128m 
 平均気温22℃
 消費カロリー170C




2017年5月8日 月曜日   晴れ


私だけが1日長いGW休暇。ひとり休日。
コンポをグレードアップした新生IDIOMくんの試乗へ ちょこっとポタリング。
IMG_9602.jpg ケーブルがなくなってスッキリ。

どこへ行こうかなー
IMG_9605.jpg

あー・・・ 月曜日休みだったっけ・・・ 残念。
IMG_9606.jpg @モンタナ

モリコロ周辺の上りをあちこちクルクル上って。
結局ここへ。
IMG_9607.jpg

IMG_9610.jpg お花畑はけしの花。

木陰のベンチで休憩。
そよそよ吹く風があまりにも気持ち良くて、帰りたくなくなる。
となりのベンチではサラリーマン風の男性が寝っ転がってお昼寝してるし。

やばいやばい、そろそろ帰らなくては。
IMG_9612.jpg

天白川沿いを走って帰宅。
IDIOM、調子よい! クランクが軽くなってペダリング軽快〜♪
明日からのジデツウも楽しみ(*^_^*)


というわけで、2017年のGWも終わっちゃったなー・・・・



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離45.75km 
 平均気温29℃ 
 消費カロリー1209C


プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR