春スキーはやっぱりコブw 滑走15日目 ’17.04.09

2017年4月9日 日曜日   雨のち晴れ

 記事アップ遅れてますー 1週前、先週の日曜日のお話です。


MTBで花見ポタの翌日の日曜日。
天気予報では、早朝 雨、9時頃から曇り、12時以降は快晴!らしい。
ということで、お天気好転を見込んで 今日はスキー。

朝6時半頃の名古屋は土砂降り。
IMG_9312.jpg うーん・・・これは止むのかな?

9時のゲレンデベース
IMG_9318.jpg ガスガス・・・真っ白(;д;)

ゴンドラ内から外を見る
IMG_9319.jpg まだ雨は降ってるし。゚(゚´Д`゚)゚。

ゲレンデトップ
IMG_9321.jpg 小雨とガス 視界不良
ほんとに天気よくなるのかなー?

この日は「第1回お◯◯け2240スキー技術選」開催! もちろん自分たちはギャラリーですw
IMG_9323.jpg IMG_9326.jpg

ジャッジメントは、なんと丸山貴雄デモ、竹田征吾デモ、吉川愛美デモのご3方
IMG_9327.jpg

11時をまわって少し雲がきれてきた、乗鞍岳が顔を出す
IMG_9330.jpg 幻想的!

視界も開けてきたーー
IMG_9338.jpg

技術選も 残り不整地1種目のみ。選手たちが自分でコブ斜面をならすw
IMG_9332.jpg
不整地種目はやっぱり人気。視界がよくなったこともあってギャラリー急増。

技術選終了後は、3デモが滑る!
圧巻だったのは、丸山デモの不整地。
フレーム-14-04-2017-05-56-52 のコピー
初めて間近で見るデモのコブは、やっぱり別物だった(驚)


お昼ご飯は春スキーならでは、の外ご飯
IMG_9341.jpg 暖かくなったなー

午後ゲレンデに戻ると、朝の天気はどこへやら。 すごいなー天気予報通り!
IMG_9345.jpg 御嶽の頂も顔を出す


さー 滑りますよ、春コブ。
IMG_9348.jpg IMG_9349.jpg

金曜日から続いた雨天気に すっかり雪が緩んでしまったゲレンデ。
 この1週前の週末が最後の冬スキー雪質だったのかなー? 行けなかったのが本当に残念(涙)
ザクザク、荒れ荒れの雪。 完璧、春スキー(;_;)
エッジが取られないよう気を使うけど、コブはスピードがでにくくなるので
私みたいなへっぽこは滑りやすくなる。 やっぱり春スキーはコブだよなーww
久々に楽しい〜コブ!

楽しくて仕方ない自分に反して、なぜか鉄人は調子いまひとつ。
 春スキーは得意だった筈だけど?
何度も転ぶし、珍しくコブで上体が遅れるし? どーしたものか?という感じ。
ということで、予定より早め15時過ぎで今日のスキー終了。
 リフト最終まで滑りたかったなーというのが本音だけど、怪我したらヤバイからね。



帰路はこの夕日。 朝の土砂降りが嘘のよう。 
IMG_9358.jpg


あと何日滑れるかなぁ?
コブも整地も、滑り方がみえてきた?そんな感触の今シーズン。
まだまだ滑りたい、試したい、まだシーズン終わりにしたくない気持ち満載。
4月になっても自転車よりスキー、かな、まだ。

スポンサーサイト

まだまだハイシーズン! 滑走14日目  ’17.03.26

2017年3月26日 日曜日   雪    マイナス5℃(標高2240m)


3月になってからの方が降雪が多い今シーズン。
それも平日に降って、週末は晴れるという好条件。
でもしばし我慢の日々、やっと3週ぶりにホームゲレンデへ向かう。

3月最後の週末、
名古屋も雨で小寒かったけど、
中津川を過ぎたあたりから 目の前の山は雪化粧。
IMG_8976.jpg

王滝村あたりで すっかり冬景色。もうすぐ4月とは思えない。
IMG_8986.jpg ダム湖は凍ってるし


今日は今シーズン2回目の降雪中のスキー(笑)
IMG_8987.jpg

標高2240m地点
IMG_8988.jpg
視界不良・・・・(涙)

でもまぁ 足元と数メートル先は見えるので、なんとか滑れる。
雪面はモサモサバーン。
モサモサの下には硬いバーン、見た目より板が走っていくので ちょっと怖い。
加えて3週ぶりだからか? なんとなく滑りの感じが思い出せず、掴めず(泣)

お昼頃、一瞬 太陽光が届く時間帯があり・・・・
IMG_8991.jpg おNEWなコブ板で滑るSせんせー 
視界がよくなったので、コブヘ。

なんだか全然滑れない。。。(大泣)
見かねたSせんせー 助け舟を出してくれる。

私の滑りの問題点を的確に指摘。
骨盤の向きと、外足加重。
緩斜面での基礎練を徹底的にやった方がいいかも、と。
基礎練のメニューをいくつか指導していただく。
 やっぱりスキーとMTBは似てる。基礎練が大事、なんだ。

けど、それだけでも すごくコブが滑りやすくなる。
細かいコブでも落差が大きいコブでもターンの入りが遅れにくくなった、気がする。
 Sせんせー、ほんとすごい。

IMG_8993.jpg
午後になって、どんどん降り出す雪。
3月に この雪、 今シーズンはGWまで滑れるかな?

午後は コブと 緩斜面での基礎練を繰り返す。
なんだかすごく楽しい。 もっと安定してコブを滑れるようになりたい、なれそうな感じ。


IMG_8995.jpg
午後からだけでも数センチの積雪。 ちょっと重めだけどぱふぱふ新雪。


しばしスキーに行けなかった間は、すっかりMTBに気持ちが傾いた感じだったけど、
今はスキー、もうちょっと滑りたい、練習したいなー
どうか このハイシーズン並みの状態が少しでも長く続きますように・・・・

と、まだまだスキー熱も冷めない3月末・・・・ 悩ましい。。。


人の滑りを真似してみえてくるモノ 滑走13日目  ’17.03.05

2017年3月5日 日曜日  晴れ   1℃(標高2240m)

 また1週間遅れのスキー記録です。

前日の土曜日は本当に暖かくて、
MTBでトレイル中は、ウィンドブレーカーなし、グローブも薄手にして、でも汗だく。
気温は10℃を越えていて、いよいよ自転車シーズン本格的に始動だなぁって感じ。
ロード乗りもたくさん見かけた。
あーロードも乗りたいなぁ、この日曜日、スキーじゃなくてロードでもいいかも、と
ポロリと鉄人にこぼしてみるも 
「何言ってんの、スキーだよ」とバッサリ。 そりゃそーか、やっぱり(汗;)

今日も快晴、晴天率90%越え、継続中。
IMG_8848_201703100548119c8.jpg

IMG_8851_201703100548130a0.jpg 「今日はロードでも上っていけそうだねぇ」と。

標高2240地点
IMG_8854.jpg IMG_8856.jpg
今日も乗鞍、槍ヶ岳がキレイに見える。 
そして、標高2000m越え地点で今シーズン初?の氷点下じゃない気温、1℃。やっぱり暖かいー!
でもって、平日に降雪もあって雪質も良好。標高が高いので まだまだ雪も緩まず。
今日も安定のスキー日和、めっちゃ気持ちイイ。

先週はお顔を見られなかった常連組もたくさん。
今日は皆さんとご一緒する。
そして、Sせんせーのスキースクール。けど、今日はちょっと変わった?お遊びレッスン。
「この滑りは誰の滑りでしょうか?!」
常連組の滑りを真似して滑るSせんせー。
それを見て、一体誰の滑りかを当てる。そして、それを自分たちも真似してみる。
Sせんせーが、どーしてそういった滑りになるのか、その滑りの長所、短所は何かを
分析、解説してくれる。

これ、面白いー
いろいろな滑り方を体験することで、見えてくるモノがいっぱいある。
10人くらいの滑りを再現して真似して滑ってみたかなぁ?
もう大勢の人の滑り方を再現できるSせんせーに感服。
Sせんせー、こうやっていろんな人の滑りを観察、分析する、真似して滑る、ことで
自分はレベルアップしてきた、らしい。 
 ご本人曰く、一般的な教本的な指導を受けても、実はよくわかんないんだよね、ってwww
すごいなぁ、こういう人もいるんだ。 


そして、今日は午後からバッジテスト開催。
IMG_8858.jpg
なぜか珍しく受験者少ない。1級2級とも1名ずつ。

IMG_8859.jpg 皆で遠目で見学する。
今受験しても受かるのかなぁ? 不整地で合格点でるかは今でも微妙な気がする・・・(汗;)

けど、今日は常連さんからお褒めの言葉をいただいた!
「最近、毎週見るたびに上手くなってない??」
ほんとですかー? ちょっと嬉しい。
Sせんせーの内脚レッスン以降、自身の意識の中でもちょっと滑りやすくなったのは確か。
まだ伸びしろあるかなぁ? 頑張ろう。


IMG_8860.jpg
今シーズンは昨シーズンと違って雪多め。
3月中にもう2〜3回降ってくれると4月中はいけるかな? 
やっぱり雪があるうちは、自転車よりスキー、だな。

けど、今週、来週はちょっとお休み、かも、です。我慢ーーー




晴天率92%!今日も快晴スキー  滑走12日目 ’17.02.26

2017年2月26日 日曜日   晴れ    マイナス6℃(標高2240m)


  これは1週間前、今週末ではなくて(汗;)先週末のスキー記録。  サクッと記録しときます。


前日のMTB、大ゴケはしなかったおかげで体のダメージはほぼナシ。
けど、やっぱり全身力んで乗ってるのかなぁ?
筋肉痛まではいかないけど、全身がドーンと重い感じ。
でもスキーは行く! 今日もきっとスキー日和。

ということで、
往路道中の定点観測地点。
IMG_8769.jpg きれー

標高2240地点。パノラマビュー
IMG_8772.jpg
IMG_8773.jpg
IMG_8781.jpg
IMG_8783.jpg
IMG_8786.jpg

雪山、最高。
今シーズン、今日で12日目だけれど、悪天候はたった1日。
あとはずっと晴れ、今日も晴れ。晴天率92%。 すごいなー
ここずっと雪質もいいけれど、この日はこれまでに最高滑りやすい雪質だった。

この日はなぜか顔見知りの常連さんは皆無。
ご一緒する人がいなくてお喋りもなくて、鉄人とふたり黙々とひたすら滑る。

フレーム-05-03-2017-11-01-07 のコピー
コブラインで。


脚売り切れて終了。 よく滑ったー 楽しかった!


今週末も自転車よりスキーです  滑走11日め ’17.02.18

2017年2月18日 土曜日   曇り〜晴れ  マイナス8℃(標高2240m)


この前日は異様に暖かく春の嵐?
いよいよ三寒四温の時期。
この三寒四温の気温に合わせて一喜一憂、
寒いとホッとして 暖かいと「やばいなー雪どうかな?」と思う時期。
昨日の暖かさにヒヤヒヤ、もしかしてホームゲレンデも雨じゃ?と思っていたけど、
どうやら雪だったようだ。 ホッとひと安心。


いつもの定点観測地点。
IMG_8686.jpg 今日のMt.ONTAKE

標高1000前後から道路は カチコチ凍結!
IMG_8689.jpg
スタットレス四駆でも 結構滑る、滑る。 昨日、この標高辺りはやっぱり雨だったのかも?
「これ、上れなかった車もあるんじゃないのかなー?」と鉄人。

そんなヒヤヒヤ運転手の横で、自分はこれでハムストストレッチ
IMG_8688.jpg 坐骨周辺をグリグリ

今日は半額セール+ポイント使用、3000円で買ったミラーレンズのゴーグルをシェイクダウン!
IMG_8692.jpg
本当は晴天用のゴーグル、曇りの今日にシェイクダウンはどうかな?と思いながらも
早く使ってみたくて、装着してきてしまった。



今日の標高2240m
IMG_8695.jpg 残念ながら薄曇り

駐車場では暖かく感じたので、1枚薄着であがってきたら、
ゲレンデトップは えっ?!と思うような気温、マイナス8℃。
いやーこれは失敗だったかも・・・・(汗;)
風がないので 大丈夫かなー???

昨日の積雪は、どうやら粘っこい雪。 エッジがひっっかりやすくて好きじゃない〜(涙)
午前中は常連さんたちとご一緒して、
先週 別のスキー場でレクチャー受けたというレッスン方法を伝授していただく。
外脚荷重の練習かな?ちょっと変わった練習方法〜 またやってみようー

お昼ごはんタイムでプチレッスンはいったん終了。
案の定、寒くなってきた・・・・
手が冷たい前に体が寒い。 
ちょっとペースをあげて滑ったらあったかくなるかな?ということで、久々にコブへ。

数週間前から ピッチが狭いコブラインしかなくて 敬遠していたコブ。
今日はあまりにも寒すぎて、思い切って入ることに。

ぉお?意外と滑れるかも?
ピッチが狭くても 意外と遅れずにターンに入れる???
鉄人曰く「内脚練習が良かったんじゃないの?」と。 そーなのかな?

何本か滑ったら、体が温まってきた。そして、いつのまにか天気も好転!
IMG_8699.jpg IMG_8700.jpg 

ミラーレンズのゴーグル、お日様がでてきたら やっぱりすごく見やすい!
買って良かったーー

午後からは整地もモサモサコブコブ?な斜面に。
やっぱり春スキーに近いんだな・・・・

今日も内脚を意識しての滑り。 
見た目はどーなのかわかんないけど、
自分の感覚は今までとはかなり違う滑り方をしている感覚。
一度動画撮影したいなー
でも内脚を意識しすぎると、上体が遅れて重心後方になる場面が多々。ここは注意しなきゃ。

今日も なかなか滑り終わりにできなくて「あと1本にするかー」で「うん」が言えない。
一旦終了を決めて、ゲレンデ中腹まで滑り降りたのに
もう1回だけ、と中腹のリフトに乗ってしまった(汗;)


名残惜しい気分で、今日の滑り、終了。
あーはやく泊まりで連日滑りに来れるようになりたいなぁ・・・・


IMG_8701.jpg この日の帰りも ダム湖、凍ってた。


来週は、いよいよ2月最後の週末・・・・かぁ。



プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR