人の滑りを真似してみえてくるモノ 滑走13日目  ’17.03.05

2017年3月5日 日曜日  晴れ   1℃(標高2240m)

 また1週間遅れのスキー記録です。

前日の土曜日は本当に暖かくて、
MTBでトレイル中は、ウィンドブレーカーなし、グローブも薄手にして、でも汗だく。
気温は10℃を越えていて、いよいよ自転車シーズン本格的に始動だなぁって感じ。
ロード乗りもたくさん見かけた。
あーロードも乗りたいなぁ、この日曜日、スキーじゃなくてロードでもいいかも、と
ポロリと鉄人にこぼしてみるも 
「何言ってんの、スキーだよ」とバッサリ。 そりゃそーか、やっぱり(汗;)

今日も快晴、晴天率90%越え、継続中。
IMG_8848_201703100548119c8.jpg

IMG_8851_201703100548130a0.jpg 「今日はロードでも上っていけそうだねぇ」と。

標高2240地点
IMG_8854.jpg IMG_8856.jpg
今日も乗鞍、槍ヶ岳がキレイに見える。 
そして、標高2000m越え地点で今シーズン初?の氷点下じゃない気温、1℃。やっぱり暖かいー!
でもって、平日に降雪もあって雪質も良好。標高が高いので まだまだ雪も緩まず。
今日も安定のスキー日和、めっちゃ気持ちイイ。

先週はお顔を見られなかった常連組もたくさん。
今日は皆さんとご一緒する。
そして、Sせんせーのスキースクール。けど、今日はちょっと変わった?お遊びレッスン。
「この滑りは誰の滑りでしょうか?!」
常連組の滑りを真似して滑るSせんせー。
それを見て、一体誰の滑りかを当てる。そして、それを自分たちも真似してみる。
Sせんせーが、どーしてそういった滑りになるのか、その滑りの長所、短所は何かを
分析、解説してくれる。

これ、面白いー
いろいろな滑り方を体験することで、見えてくるモノがいっぱいある。
10人くらいの滑りを再現して真似して滑ってみたかなぁ?
もう大勢の人の滑り方を再現できるSせんせーに感服。
Sせんせー、こうやっていろんな人の滑りを観察、分析する、真似して滑る、ことで
自分はレベルアップしてきた、らしい。 
 ご本人曰く、一般的な教本的な指導を受けても、実はよくわかんないんだよね、ってwww
すごいなぁ、こういう人もいるんだ。 


そして、今日は午後からバッジテスト開催。
IMG_8858.jpg
なぜか珍しく受験者少ない。1級2級とも1名ずつ。

IMG_8859.jpg 皆で遠目で見学する。
今受験しても受かるのかなぁ? 不整地で合格点でるかは今でも微妙な気がする・・・(汗;)

けど、今日は常連さんからお褒めの言葉をいただいた!
「最近、毎週見るたびに上手くなってない??」
ほんとですかー? ちょっと嬉しい。
Sせんせーの内脚レッスン以降、自身の意識の中でもちょっと滑りやすくなったのは確か。
まだ伸びしろあるかなぁ? 頑張ろう。


IMG_8860.jpg
今シーズンは昨シーズンと違って雪多め。
3月中にもう2〜3回降ってくれると4月中はいけるかな? 
やっぱり雪があるうちは、自転車よりスキー、だな。

けど、今週、来週はちょっとお休み、かも、です。我慢ーーー




スポンサーサイト

晴天率92%!今日も快晴スキー  滑走12日目 ’17.02.26

2017年2月26日 日曜日   晴れ    マイナス6℃(標高2240m)


  これは1週間前、今週末ではなくて(汗;)先週末のスキー記録。  サクッと記録しときます。


前日のMTB、大ゴケはしなかったおかげで体のダメージはほぼナシ。
けど、やっぱり全身力んで乗ってるのかなぁ?
筋肉痛まではいかないけど、全身がドーンと重い感じ。
でもスキーは行く! 今日もきっとスキー日和。

ということで、
往路道中の定点観測地点。
IMG_8769.jpg きれー

標高2240地点。パノラマビュー
IMG_8772.jpg
IMG_8773.jpg
IMG_8781.jpg
IMG_8783.jpg
IMG_8786.jpg

雪山、最高。
今シーズン、今日で12日目だけれど、悪天候はたった1日。
あとはずっと晴れ、今日も晴れ。晴天率92%。 すごいなー
ここずっと雪質もいいけれど、この日はこれまでに最高滑りやすい雪質だった。

この日はなぜか顔見知りの常連さんは皆無。
ご一緒する人がいなくてお喋りもなくて、鉄人とふたり黙々とひたすら滑る。

フレーム-05-03-2017-11-01-07 のコピー
コブラインで。


脚売り切れて終了。 よく滑ったー 楽しかった!


今週末も自転車よりスキーです  滑走11日め ’17.02.18

2017年2月18日 土曜日   曇り〜晴れ  マイナス8℃(標高2240m)


この前日は異様に暖かく春の嵐?
いよいよ三寒四温の時期。
この三寒四温の気温に合わせて一喜一憂、
寒いとホッとして 暖かいと「やばいなー雪どうかな?」と思う時期。
昨日の暖かさにヒヤヒヤ、もしかしてホームゲレンデも雨じゃ?と思っていたけど、
どうやら雪だったようだ。 ホッとひと安心。


いつもの定点観測地点。
IMG_8686.jpg 今日のMt.ONTAKE

標高1000前後から道路は カチコチ凍結!
IMG_8689.jpg
スタットレス四駆でも 結構滑る、滑る。 昨日、この標高辺りはやっぱり雨だったのかも?
「これ、上れなかった車もあるんじゃないのかなー?」と鉄人。

そんなヒヤヒヤ運転手の横で、自分はこれでハムストストレッチ
IMG_8688.jpg 坐骨周辺をグリグリ

今日は半額セール+ポイント使用、3000円で買ったミラーレンズのゴーグルをシェイクダウン!
IMG_8692.jpg
本当は晴天用のゴーグル、曇りの今日にシェイクダウンはどうかな?と思いながらも
早く使ってみたくて、装着してきてしまった。



今日の標高2240m
IMG_8695.jpg 残念ながら薄曇り

駐車場では暖かく感じたので、1枚薄着であがってきたら、
ゲレンデトップは えっ?!と思うような気温、マイナス8℃。
いやーこれは失敗だったかも・・・・(汗;)
風がないので 大丈夫かなー???

昨日の積雪は、どうやら粘っこい雪。 エッジがひっっかりやすくて好きじゃない〜(涙)
午前中は常連さんたちとご一緒して、
先週 別のスキー場でレクチャー受けたというレッスン方法を伝授していただく。
外脚荷重の練習かな?ちょっと変わった練習方法〜 またやってみようー

お昼ごはんタイムでプチレッスンはいったん終了。
案の定、寒くなってきた・・・・
手が冷たい前に体が寒い。 
ちょっとペースをあげて滑ったらあったかくなるかな?ということで、久々にコブへ。

数週間前から ピッチが狭いコブラインしかなくて 敬遠していたコブ。
今日はあまりにも寒すぎて、思い切って入ることに。

ぉお?意外と滑れるかも?
ピッチが狭くても 意外と遅れずにターンに入れる???
鉄人曰く「内脚練習が良かったんじゃないの?」と。 そーなのかな?

何本か滑ったら、体が温まってきた。そして、いつのまにか天気も好転!
IMG_8699.jpg IMG_8700.jpg 

ミラーレンズのゴーグル、お日様がでてきたら やっぱりすごく見やすい!
買って良かったーー

午後からは整地もモサモサコブコブ?な斜面に。
やっぱり春スキーに近いんだな・・・・

今日も内脚を意識しての滑り。 
見た目はどーなのかわかんないけど、
自分の感覚は今までとはかなり違う滑り方をしている感覚。
一度動画撮影したいなー
でも内脚を意識しすぎると、上体が遅れて重心後方になる場面が多々。ここは注意しなきゃ。

今日も なかなか滑り終わりにできなくて「あと1本にするかー」で「うん」が言えない。
一旦終了を決めて、ゲレンデ中腹まで滑り降りたのに
もう1回だけ、と中腹のリフトに乗ってしまった(汗;)


名残惜しい気分で、今日の滑り、終了。
あーはやく泊まりで連日滑りに来れるようになりたいなぁ・・・・


IMG_8701.jpg この日の帰りも ダム湖、凍ってた。


来週は、いよいよ2月最後の週末・・・・かぁ。



極寒!!!でも雪は最高〜♪  滑走10日め ’17.02.12

2017年2月12日 日曜日   晴れ時々曇り   マイナス12℃(標高2240m)


 気がついたら、もう次の週末がやってくるーー(汗;)
 ということで、先週末のスキー記録。

今冬2回めの最強寒波到来だった この週末。
前日の降雪、なので朝一パウダー狙いで早朝に出発するはずが見事に寝坊(。>(ェ)<。)エエェェェ
 リフト運行開始時刻に間に合うように行きたかったのになー

普段よりは少し早めに自宅出発。
IMG_8654.jpg R19からすでにこんな景色。
そしてやっぱり寒い!
中津川あたりでマイナス4℃。
R19を北上するにつれ、さらに気温が下がりマイナス7℃の電光表示。
それにちょっと風もある・・・・ 今日のスキー場はやっぱり寒そうだ。

IMG_8658.jpg 今日のMt.ONTAKE

IMG_8664.jpg 今日も雪は良さそうだo(≧ω≦)o


今日の標高2240m。
IMG_8666.jpg 晴れだか?曇りだか?

2240m地点の気温は氷点下12℃ 
この気温でも風がなければそう辛くはないのだけれど、風がある日はかなり寒く感じる。
もう極寒!!!
今日の寒さはわかっていたのに、
うっかりインナーの手袋と足指カバーをつけてくるのを忘れた・・・・
滑ってる時はいいのだけれど、
リフト乗車中は、手先や足先は寒いとか冷たいのを通り越して痛くなる・・・・これが一番辛い。
リフト乗車中はずっと手先指先を動かし続けて 痛みをなんとかしのぐ。
 でも鉄人はこんな日でも手足全然痛くもならないし、冷たくもならないんだそうだ。

そんなでも 雪はめちゃめちゃ良い!
先週の内脚レッスンを思い出しながら今日も整地を滑る。 気持ち良いーー

今日はやっぱり関西方面からやってくる常連さんたちのお顔は見られず。
 あの西日本の大雪、出てくるのはやっぱりちょっと難しいだろうなぁ。
そして、久々にRせんせー親子とご一緒して、プチレッスン。
今日は「横滑り」 骨盤の回旋と外脚への荷重の仕方。 すごく難しい・・・・
一見、先週に教わったことと全然別のことを練習してるかと思うのだけれど、
よく考えると、この外脚が先週の内脚につながるわけで、結局同じことを教わってるのかー・・・・

IMG_8667.jpg 待ちくたびれて寝っ転がる息子くんw

正午過ぎまでご一緒して、お二人はお昼ご飯で下山。
さて、自分たちはどーする? 
なんだか風もさらに強くなってきたし、寒いし、
お昼ご飯で下山したらもう上ってくる気力はないかも、ということで
このままあと1時間ほど滑って今日は終わろうか、と話しつつ、極寒の中 滑る!

IMG_8668.jpg 風で雪面のパウダーが舞い上がる

寒いよー、手 痛いよー(涙) 
でもーー・・・・雪が良すぎて、めちゃめちゃ滑るの楽しくて、滑るのやめられない(爆)
ちょっと風が緩んできたのもあって、
「もうちょっと滑る?」「あと(リフト)1本?」と言いながら
結局お昼抜きで 15時近くまで滑ってしまって、やっと終了〜(笑)


今日の帰りは、初の「55キャンペーン」にトライ!
IMG_8665.jpg
 スキー場55周年記念企画
 リフト券整理番号の末尾に「55」がついてたら、ガラガラくじ引きができて豪華賞品が当たる!


来シーズンのシーズン券狙いで、鉄人が意気込んでガラガラするものの・・・・
IMG_8671.jpg 見事、最下位賞!(爆)
次に55リフト券がもらえたら、私がチャレンジするぞー


IMG_8675.jpg 今日の中央アルプスはまた格別

今季初?!
IMG_8677.jpg
王滝村のダム湖に氷は張っていた〜


やっぱりスキーは楽しいなー
そろそろシーズン折り返し。
今シーズンも なんとか滑走日数二桁にのぼったけど、あと何日滑りにこれるだろうか。
欲をだしたらキリがない、今日1日滑れることをありがたく思って精進!楽しもうっと。
努力は楽しい、継続は力なり(笑)



整地練習!内脚の使い方 滑走9日目 ’17.02.04

2017年2月4日 土曜日  快晴!  マイナス1℃(標高2240m)



スキーは今がトップシーズン。そして今週も天候良し!
IMG_8586.jpg いつもの山が正面に見えてきた!

IMG_8588.jpg 今日も変わらず雄大で美しい


標高2240m地点。
IMG_8591.jpg

私たちが滑りだす時間に圧雪直後の美しいバーンはまずお目にかかれないけれど、
今日はゲレンデトップの端っこにちょこっとだけ残っていた。
IMG_8595.jpg

ONTAKE BLUE!
IMG_8594.jpg

今日はチェアスキーヤーもお二人見かけた。
IMG_8596.jpg



今シーズンは 本気でレベルアップしたい。
「コブ入らないんなら、ちょっと やりますか?」と、
今週もレッスンを買ってでてくれるSせんせー。
けど、Sせんせー「今日は横向きな気分」と ボーダーなんですが(笑)

ビデオ撮影しながらのレッスン。
IMG_8605.jpg
ボーダーに教わるスキーヤーふたり(笑)
 知ってる人が見たらわかる組み合わせだけど、知らない人が見たら「????」だろーな(笑)

なかなか丁寧に教わる機会がない「ターン時の内脚の使い方」
プルークからスタート。
フレーム-08-02-2017-07-54-21 のコピー

そして、細かな段階付けの練習を経て、最後は「ウサギ跳び」!
フレーム-09-02-2017-04-38-46 のコピー 両膝の角度が揃ってきた?!?!

今までよくわからなかった内脚の使い方がちょっと理解できたかも!?
Sせんせーの教え方は本当にわかりやすい。
難しいうんちく抜きで 段階付けして滑りをつなげていく、
そして自分の滑る感覚をフィードバックさせるやり方も
私みたいに小難しい理屈が理解できない者にとっては、すごくピッタリくる感じ。


レッスン後の滑り、自分中の感覚は全然違ってきたー
いつも感じるターン時の不安定感が激減?! なので怖さがない??
すごーい!これは大収穫なのかも。 Sせんせー、ありがとうございます。
問題は、来週まで覚えていられるか?ってことwww


午後にこんな陽射しが残るようになって、季節の折り返しを感じる。
IMG_8607.jpg

今日は乗鞍と槍ヶ岳も最後までキレイに見えてた。
IMG_8608.jpg


最後まで雲ひとつ現れなかった今日のスキー。
先週も今シーズン1番のスキー日和、と思ったけど、今日はそれを上回るスキー日和。
雪質も今日が最高だった。
ほんとに今がトップシーズン。 早く週末にならないかな。



プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR