富士ヒル前だけどオフロード練  ’18.06.03

2018年6月3日 日曜日   晴れ


富士ヒル1週前。
ロード乗った方がいいよね?雨沢くらい上った方がいいよね?でもなーーー・・・
自問自答の週末。

土曜日、鉄人は休日出勤。
ひとり走りに行こっかなーと思いながら、王滝で汚れたままだったMTB2台の大掃除。
王滝の現地でかなりキレイにしてきたつもりだったけど、
コンポや細かい箇所にまだ泥がいっぱいこびりついてる。
結局午前中はMTB洗車で終了。
午後、ポタでもしよっかなーと思うけど、やっぱり気が進まず。
夕方 やっぱり気になって 少しでも乗っとくか、と 1時間ローラー、ゆるゆると。

はぁーーーだめだめやなーー 全然乗る気にならない(涙)


日曜日。
トントンさんから ショップで偶然知り合ったマウンテンバイカーさんと練習会するけど、
一緒にいかが?と 少し前に声をかけていただいていて。
そのマウンテンバイカーさん、すごく上手い人らしいけど、初級クラス向けの練習をしてくださるとか。
これはちょっと、いや かなり行きたいかも。
富士ヒルのことも気になるけど、もうここまできたら富士ヒルはまぁいいか、とりあえず完走できれば。

というわけで、
この1ヶ月ほどロードはほとんど乗ってないし
もちろんヒルクライムの練習は全然してないのに
直前の週末、結局 MTBで山へ行くことにする(=∀=)


今日の参加者は、
トントンさんと、風磨堂さんと、鉄人と私、そして 今日の講師?Yさん。 
 もちろん Yさんは はじめまして、のお方です
まずは上り〜
IMG_3001_201806132003400d2.jpg Yさん撮影、ありがとうございます〜^ ^

森林浴しながら、ちょっと気温高めで 気持ち良く上れる。
IMG_2999_20180613200338f3a.jpg Yさん撮影
調子にのってどんどん上ってしまった(汗;)

舗装路からジープ道の上り。
王滝の後だと なんだかすごく楽かもww
しばし上って休憩タイム。
IMG_2987_20180613200947980.jpg こーゆー時間、雑談も楽しい。

で、練習会、はじまり、はじまり〜
IMG_2985.jpg IMG_2988.jpg

Yさんのラインをなぞって下ったり。
ちょっとだけ難しいセクションでは 反復練習したり。
今日はトレイルまではいかずに、ジープ道を上ったり下ったりを繰り返す。
Yさんの教えてくださることが、
まるでスキーのコブ練の時に教えてもらうことと同じ過ぎww
コブもMTBもうまくなりたいなぁ。

私レベルでは チャレンジセクション。
IMG_3002_2018061320215025e.jpg Yさん撮影
けど、ここでラインを迷って読み違えてしまう。足付き(涙) あーあーまだまだですな

来週は富士ヒルだしな、怪我したらやだな、って押し歩きで下る
IMG_3007_20180613200341b96.jpg Yさん撮影
あとで、やっぱりもう1回チャレンジしたらよかったなーと、ちょっと後悔。
   後ろの 風磨堂さんはちゃんとライン読んで下りてきました!さすが!

久々に 皆さんとわいわいやりながら、
シープ道をぐいぐい?上ったり。
Yさんが下るラインを気持ち良くなぞったり。かなりゆっくり下りていただきました^_^;
山の中でMTBの楽しさ満喫♪
おかげでここ最近の自転車乗りたくないネガティブモードから復活できそうな兆し。

緩めに走ってくださったYさんが時折見せるテクニックがすごくて、
一度だけすぐ後ろを走らせていただいた時に
「少し速くいってもいい?」と言って、あっという間にみえなくなって唖然。エンジンついてる?ってくらい。
自転車がもう体の一部って感じ。
いやーめちゃめちゃ上手い人だなーって思って 後でよく聞いたら
その昔XCのエリートクラスを走ってらっしゃったお方でした(汗;)



山で楽しく練習会した後は、皆さんでランチへ。
一度行ってみたかったおそばやさん(うどんもあった)
IMG_2990.jpg やっぱり10割蕎麦は美味しいなぁ
反省会もまた楽しい。

ランチ後解散〜
シャンシャンと気分良く自走で帰る。
あーなんだか楽しかったなぁ。
週末の自転車のこと、富士ヒルのこと、考えると なんだか気持ち重かったのが、
すごーく楽になった。なんだか憑き物が落ちた感じww (´ω`人)
来週の富士ヒルは
頑張れないかもしれないけど、練習もしてないけれど、
ちゃんと25km上れるかちょっと不安だけど、
楽しく上って、安全に下山して、信玄餅ソフトを食べるぞ〜(*´∀`人 ♪

ちょっと迷ってたけど、本当に行ってよかったなーのオフロード練習会。
誘ってくれたトントンさんに感謝。
Yさんをはじめ、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました〜(*^_^*)
また機会があればぜひ! よろしくお願いします!!!



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離46.28km 
 高度上昇値777m 
 平均気温24℃
 消費カロリー1119C
スポンサーサイト

やっぱり山ロング練しておこう ’18.05.12

2018年5月12日 土曜日    晴れ


明日日曜日は午前中所用あり、午後から雨予報。
この週末、乗れるのは土曜日だけかな?
今年最大目標の王滝を直前にして、やれることって何かって、
とにかくロングを走ることか、やっぱり。 

朝、少しモタモタして 自宅出発が遅れる。8時半過ぎ。
いつもの自走コースで足助へ向かう。
市街地からペース速い鉄人。
平均速度15km/hで設定してるのに対して2km/hも遅れてるって言う。
そんなわけないじゃん、25km/h以上で走ってるるよ、今。
そうしたら、「あ、(ガーミンの)設定間違ってた、20,km/hになってた」
あーもう勘弁してよ(*`へ´*)
ペースあげて速く走るよりも、ペースあげないで休憩少なくして走る方が
結果的には絶対楽で速いと思うんだけど。


最近、足助へ向かう道中で見かけるカモ?の親子連れ??
IMG_2838_201805180448102f0.jpg
今日もいたーー 誰かが飼ってるのかな?

今日も暑くなりそうだーー
IMG_2839.jpg

足助でコンビニ休憩。
もう11時近いのでお昼ゴハンモードでがっつり補給しておく。
IMG_2840_20180518044811053.jpg

足助の鯉のぼり。
IMG_2842_201805180448139bd.jpg 5月だなーって光景。

足助から舗装路15kmほど上ってジープ道の予定。
この15kmは木陰のユルユル勾配で気持ちよい上り。
一気にジープ道まで進んでしまうつもりが、鉄人、暑いらしい。
熱中症黄色信号状態(汗;) 朝の市街地走行時の元気はどこへやら。

10kmほどで自販休憩・・・・
スポドリ一気飲みして、アイスクリームまで食べて。
IMG_2845_2018051804481444f.jpg

「もうここで折り返す?」 一応聞いてみる。
「いや、行くよ」

やっとジープ道。
IMG_2848.jpg
私にとっては 体力だけじゃなくて 頭の中もフル回転。 
 視覚、路面から受ける感覚、身体のバランス感覚・・・・普段使わない感覚入力系まで総動員って感じ?

タレないよう自分なりにはまぁいいペースで上っていけたかな?
いつもの休憩地点。
IMG_2851.jpg

本当はてっぺんまで上がりたかったけど、時間的にちょっと難しい。
ここで下りのトレイルへ迂回することに。
 
やっぱり自走オフロードは疲れるな・・・・
もうちょっと楽しめるはずの下りトレイルも ちょっと億劫。
上り返しはかなりゲンナリ。
IMG_2852.jpg
辺りの景色はキレイなんだけど。

今日はこのトレイルのあとも60kmほど自走で帰るのかーと思うと 気が重い・・・・
いつもならトランポしてるので車で帰れるのに
今日はコケないよう怪我しないよう、無理せずに下って舗装路着。
IMG_2854.jpg
プロテクターを外してバックパックにしまって〜

足助でコンビニには寄らず、プチ峠突入。
やっぱり、腹減りモードで上れず。
タラタラ上りながら、
トップチューブのバッグに入れてたひとくち大福5個とパワーバー1枚を一気食べ。
元気になった。
 やっぱり食べてさえすれば そこそこ走り続けられるな、自分の場合。

NPで休憩。
IMG_2855.jpg
やっぱり今日は暑かったかな、水分摂取量もかなり多め。
 これくらいの気温の方が私は調子よい。でも、鉄人はマジやばいなー熱中症〜・・・

夕暮れ時になり涼しくなって、元気復活な鉄人。
NP歩道の上りは、昼間時間帯のヨレヨレぶりとは別人な勢いで上っていく。
NPから自宅までは、わりとしっかり走って。
今日も暗くなる前には無事帰宅。


ロング対策の要。
私は補給を切らさない。鉄人は暑さ対策〜体温下げる、ミネラル摂取。
これに尽きるかも。



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離128.91km  
 実走時間8時間17分 
 Ave15.5km/h Max45.8km/h 
 高度上昇値2035m
 平均気温21℃
 消費カロリー2166C

2018GW走行記録その3 MTBロング練 ’18.05.04

2018年5月4日 金曜日   みどりの日   晴れときどき曇り


GW後半。
初日の3日は雨上がりの朝からスタート。
天気は回復傾向だけど風も強そうだし、この日はゴソゴソと雑用をこなす。

なので、4日は自転車に乗る。
今日はMTBでロング。できれば少しダートも走りたい。
トランポするか迷うけれど、ロングを走るならやっぱり自走か〜と、
ちょっと遅めの時間になったけど、9時少し前に自宅出発。

実は、今日はタイヤを変えてみての試走も兼ねている。
IMG_2702.jpg
転がり抵抗の少ないXC寄りの2.2幅のタイヤ。これまではトレイル用2.25幅、ブロックパターンも違う
ずいぶんタイヤが細くなった印象、MTB全体外観の印象も変わるなー
IMG_3158.jpg

走り出してビックリ。
軽い、というか スピードが出る! あ、転がり抵抗が少ないって、こーゆーことかぁ
今まで舗装路走行すると、
自分の頑張りとスピードが一致しない感(頑張ってるのにスピードでない)が強くて、
すごくストレスだったけど、そーゆー感じがほとんどない。漕いだ分だけ進む感覚。
いやータイヤだけでずいぶん走りが変わるんだ・・・・
舗装路の下りで、これまでのタイヤは「うぉーーーーん」って唸ってたのが、
全く唸らない、静か、で やっぱり速い。
こんなに転がり抵抗が少なくなって、ダートでのグリップはちゃんと効くのかな〜?と、
逆に心配だったりするくらい ・・・・

いつもより気持ち良くスピードがでるのが気分よくて、ぶんぶんぐるぐる〜楽しい。
つつじ絨毯はすっかり花終了になってた。
IMG_2703_201805110243451e1.jpg
昨年の記録を読むと、去年はGW後半で満開だったのに。

GR歩道も 上りも下りもあまり鉄人から遅れることなく付いていける。
いやーすごいなぁ。でもトレイルはどうなんかなぁ?
今日もNPスルーで裏道使って足助まで。

足助のコンビニでトイレ休憩。補給も・・・・と思うけれど、
そーいや、今日は土曜でも日曜でもなくて祝日だよね?
ということは! 
土日定休日のお米屋さんのおにぎりが食べられるんじゃ?!?! 
コンビニで買った補給食はバックパックに詰め込んで、お米屋さんへ向かう。

やったーー!やっぱり お米屋さんやってる!
IMG_2709.jpg
手作りおにぎりと、豚汁が200円でおかわり何杯でもOK〜♪らしい。

どのおにぎりを食べようか〜迷う、迷う。
レジには 魔女の宅急便パン屋さんじゃなくておにぎり屋さんバージョンの置物が!
IMG_3161.jpg

おにぎり、めちゃウマ!!! 豚汁ももちろんおかわり〜 自転車乗りには最強の補給かも
IMG_2705_20180511024344554.jpg IMG_2706.jpg
土日にやってないのが本当に残念・・・

さて〜ここから標高1100mあたりまで上る。
10kmほど舗装路で上って標高800mくらいまで。
そこから1000m近くまでジープ道。あとは押し歩き。
IMG_2714.jpg てっぺんまであと少し。

今日も無事到着〜
ってか、自走では初めてここまで来た(自走ではたぶん最短、ジープ道少なめルートだけど)
IMG_2724.jpg

秋冬とは違う景色、光と色が違う。
IMG_2716.jpg

でも気温は8° 夏仕様の服装にウィンドブレーカー着ただけでは結構寒い。
IMG_2720.jpg

お湯を沸かしてカップラーメンと 先ほどのお米屋さんで買ってきたおにぎりを食べる。
IMG_2726.jpg あー美味しかった!

さて〜下りはトレイル10kmほど。
今日の新しいタイヤ、実は上りはすごく上りやすくてグイグイ上ってきちゃったけど
下りはどうだろう・・・? 空気を抜いて 空気圧を少し下げる。1.7くらい?
路面ドライで走りやすかったのもあるけれど、グリップはいい感じ。
でもやっぱり固い感じがするなー 下りの安定感も 前のタイヤの方がいいし、
一番違いを感じるのはドロップ着地の瞬間、これまでの感覚で降りると 体が前に跳ばされそうな感触。
大丈夫かなー・・・思いつつ、

左足のクリートキャッチがうまくいかず
そっちに少し気をとられながら突入してしまったドロップ。
フレーム-13-05-2018-09-41-46 のコピー 2


・・・ハイ、久々に自転車前転しました(涙)
フレーム-13-05-2018-09-42-39 のコピー 2

あーー久々にマジで痛かった。
ハンドルかサドルか?左大腿内側に突き刺さり、これが激痛(のち、広範囲な皮下出血)
この痛さに その時はあまり気にならなかったけど、左肋骨やっちゃった、たぶん。
仰向けに寝ると痛い、深呼吸でも痛い、自転車乗る時もの振動で響く)


タイヤが変わるだけで、技術の未熟さが露呈するんだなー・・・
ドロップ時にきっちり真ん中に乗ること意識することと、
着地時に自分の腕もサスにしないと〜 前輪を前におくってやるんだな、こーゆー時


上りはめちゃ楽に上れるけど、下りでこのタイヤ、大丈夫だろうか・・・
あと空気圧。
鉄人は前のタイヤと同じでいいって言うけど、そうなのかなーー???
ちょっと不安。

その後はなんとか無事に下って舗装路まで。
プロテクター類を外す。
IMG_2727.jpg
左肘プロテクター、ドロドロ。 
でもこんなにぶつけてたことは気がつかず、やっぱりプロテクター大切。
ちなみに、この日は肋骨鎖骨プロテクターは付けてませんでした(汗;)

今日は自走なので、ここから自宅まで自転車で帰らなくてはならず〜(ため息)
あと50kmほど。往路より下り基調だけど、でも結構ガッツリ上る箇所が数箇所。
足助〜矢作川間のプチ峠、GR歩道、自宅直前のプチヒルクライム(合計で獲得標高500くらい)
やっぱりロードと比べると疲れる・・・というか、
トレイルの下りは休めるところか逆に心身ともに擦り切れるので(←私の場合)
実はすっかり疲労困憊。
足助でのコンビニ補給して、なんとか暗くなる前に市街地まで。

ホッとしたせいもあってか、
市街地歩道の数十メートルの上りが上れず、冷や汗。
燃料切れましたーーー・・・
久々ハンガーノック。 
自宅まであと10kmもなかったけど、マクドナルドにピットイン、
マックシェイクMサイズを一気飲みして復活ww

マックシェイクのおかげで無事帰着。
そして焼き肉でリカバリー。
IMG_2728.jpg
けど、高強度で乗った時って、実はお肉よりも野菜盛りだくさんが何故か食べたくなる・・・
なので、サラダーバーがあることが重要!



いやーMTBでロングって大変。オフロードって大変。
大丈夫かなーといろいろ心配になったMTBロング練。



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離121.92km  
 実走時間8時間09分 
 Ave14.9km/h Max44.9km/h 
 高度上昇値2225m(押し歩き含む)
 平均気温14℃
 消費カロリー2316C

雨を警戒してMTBロング、初しだれ桃   ’18.04.14

2018年4月14日 土曜日    曇り


   1週前の週末の記録。

この週末の天気は残念な予報。
まず日曜日はムリそう。土曜日は夕方からの雨予報が本当なら1日なんとか走れるか?
でもこーゆう天気予報ってわかんないからなぁ、特に山方面はいつ降り出してもおかしくないし。

土曜日朝からどこへ走りにいこうか悩む、鉄人と協議。
できればロング、できれば山方面、でも雨に降られるのは嫌、ロードバイクが濡れるのは嫌
結論はMTBで100kmくらい山方面へのロングへ。 
ロードだったら150kmくらいの強度と同じかな?
山方面のロングといっても自宅から自走だと、30kmくらいは市街地走行になってしまうけど・・・



珍しく8時半少し前 普段よりかなり早めの自宅出発。
IMG_2503.jpg
うーーん、めちゃめちゃ怪しい空模様。大丈夫かなー?
でも、MTBだから路面ウェットでも平気だし、
ディスクブレーキだから安心だし、バックパック背負えるから雨具も入れてきたし。 
 そう考えるとちょっと気が楽。

モリコロ前の坂。
まぁ最近はロードでも鉄人について上れたことはないんだけど、
MTBだとさらに速攻でちぎれる(涙) 

MTBで舗装路を走るのって、なんだかストレス、というか。
ロードだと漕いだ分だけ進む感覚なのに、MTBだと漕いだ分より全然進まない感覚。
これが不思議とジープ道だとなぜかそんなこともないのだけど、
舗装路だと頑張ってるのに進まない、遅い、すっごいストレス・・・・

やっぱりタイヤの抵抗が大きいからかなぁ?
というか、ロードとは違う筋肉使ってペダリングしてる感じ。
BBの位置が少し前気味のような気がする?
ステム短くしてるからそうなるのかな?

いろいろ考えつつGRを上る。NPはスルー。
小渡マまで休憩なしで矢作川沿いの裏道を一気に走って。
ここまで50km弱。はーーー脚、疲れたなーーー・・・・ 
IMG_2507_20180415100737b11.jpg 最近お気に入りの補給組み合わせ(´ω`人)

今日の目的地は小渡マからすぐそこ。初めて訪れる「上中のしだれ桃」
実は、「見頃は終わりました」と ここに来るまでにもあちこちで張り紙がしてあったけど、
見頃が終わっただけで、まだ見ることはできるよね、たぶん。
と言いつつ、しだれ桃までの噂の激坂を上る。 

上中のしだれ桃到着〜・・・・
IMG_2510_20180415100737b73.jpg
確かに・・・・見頃は終わってた。 

でも一番奥の方はまだ満開に近い。
IMG_2519.jpg IMG_2518.jpg IMG_2520.jpg

満開だともっと綺麗なんだろうけど、それでも十分いい感じの風景。 まさに桃源郷。
IMG_2527.jpg IMG_2531.jpg

IMG_2525.jpg

五平餅をいただく 美味しい!
IMG_2538.jpg

桃源郷の中にある一般家庭のご自宅で 五平餅やらを販売してたけど、
その家の庭の花がすごい! ものすごく手入れされてて、ちょっと羨ましいくらい。
IMG_2540.jpg 


さて、帰路はどうやって帰ろう?
ロードだとまず冒険しない鉄人が、
MTBなのでガーミン地図みながら行き当たりばったりの道へ進む。
小渡から上ってきた道とは違う、車1台がやっと通れるくらいの道幅の激坂を降る。
どこ行くんだろうー?と思ってたら、突然矢作川沿いのK355に出た。 へーーここに繋がってたんだ!
で、またまたK355から逸れて山道へ。
たぶん小原方面に抜けるはず、と。 この辺りって、こーゆー細い峠道がいっぱいあるよね。
IMG_2546.jpg
画像ではそんなに急勾配には見えないけど、10%超えるゲキ坂(汗;)

途中でこんな湧き水?があったので、ちょっとだけ飲んでみる。 お腹痛くなったら怖い・・・・
IMG_2544.jpg IMG_2545.jpg

小さな峠をふたつくらい越えたら、小原のトンネルの近くに出た!
小原から一気に下って戸越方面へ。
戸越を上る前にあんかけスパ。
IMG_2549.jpg 1.5倍サイズ 奥のは2倍サイズ 安定の美味しさ!

ラスボス?戸越を越えて瀬戸〜長久手。
あの瀬戸長久手間の新しい道はほんとにいいなー 体力的にも気持ち的にもずいぶん楽。
MTBで100km越えサイクリング、無事帰宅。
舗装路だったらなんとか100kmは走れるか・・・・
天気予報通り、雨も夕方まで持ちこたえてくれて良かった!


久々にジープ道なし舗装路のみのMTBライド。
ジープ道ではあまり感じないけど、なぜか舗装路はすごく走りにくい。
平坦も上りもすぐ千切れるし。
ロードでは付いてこれる強度だと思うのに、なんでMTBだと付いてこれんの?と鉄人にも言われる
今日は長い舗装路走行で、いろいろ考えながら走る。
やっぱりバイクのポジションがトレイル下り向きにセッティングしてあるからかなー?
自身も骨盤を立ててどっかり座って乗車しているからかなー?
意識して骨盤前傾して乗ってみると、ロードと同じ感覚のペダリング、力が伝わりやすい!かも?
上りや速く走りたいときは、自身のポジションを変えて走ってみたら結構いい感じ、な気がする。
トレイルとクロスカントリーとでは、やっぱり乗車ポジション違って当然か〜
タイヤも転がり抵抗の少ないクロスカントリー用にすると、もうちょっと走りやすいのかも。




今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離102.45km  
 実走時間5時間55分 
 Ave17.3km/h Max49.3km/h 
 高度上昇値1540m
 平均気温15℃
 消費カロリー1441C

山サイクリング♪@ランドヌール山の会 ’18.03.03

2018年3月3日  土曜日   晴れ

   ここずっと平日の生活サイクルが分刻み?で忙しくて
   なかなかブログ更新が進まず(涙)
   2月から3月にかけて、記事ネタは6つくらいあるのだけど、
   とりあえずタイトルだけ下書きで保存・・・ いつか必ず簡単にでも書くから〜と心に誓って
   まだ記憶に新しい3月の記録から完成させていきます・・・



とはいえ、もう2週間前の記録。゚(゚´Д`゚)゚。

昨シーズン、私がMTBに乗り始めた同じごろに発足した?ランドヌール山の会。
 ブルベの達人が集って ブルベオフシーズンにMTBで山サイクリングしましょう、という会
ここ数年は全くブルベ参戦していないのに、
発足当時からずっと声をかけていただいていて  トントンさん、いつもありがとうございます(。-_-。)
でもなかなか予定が合わず・・・(涙) 
今回、やっと!1年越し!で、参加させていただくことに!! ヤッターー!

で、早速 出発〜
P3030606.jpg
この写真では6人だけど、総勢8名での山サイクリング始まり、始まり。
ブルベつながりのお顔見知りは、トントンさん、キタさん、風磨堂さん。
初めまして!のお方は、金属好さん、とくぞーさん、ちょいメタボちゃんさん。


最初は10kmほどの舗装路上り。
山トレイル、よく考えたらほぼ1ヶ月ぶり?雪上ライド以来?
前回は真冬な感じだったけど、この日はもうすっかり小春日和。
日差しがあったかくてすごく気持ちがいいーーー o(≧ω≦)o
気温があがると体も動かしやすくなってほんとに気持ちよく上っていける。

と、いきなり「チェーン切れそう」とキタさん。 切れる前にわかるもんなんだ?!(驚) 
IMG_2145.jpg
ドラえもんのポケットのようなバックパックから
修理キットやパーツがぽこぽこっと出てきて、さくさくっと修理完了。さすがPBP完走経験者だわーー

リスタート。
暖かいを通り越して、結構暑くなってきた。汗だく。
「上着脱ぐわーー」と皆さん一旦停車するけれど、自分は脱ぐと汗冷えしそうなので
そのまま ひとり「先 行きまーす」
P3030619.jpg
舗装路終点、2番乗り〜♪ 1番乗りでずっと待っててくださった金属好さんに撮っていただきました^ ^

ここからはダブルトラック、ジープ道。
途中でお茶会(笑)休憩を経て、どんどん上る。

やっとMTBでご一緒できたトントンさんと〜。
R0010576.jpg

標高900mあたりから残雪が!
IMG_2148_20180318065411654.jpg

と、今日ふたつめの機材トラブル発生(;゜0゜)
IMG_2149_20180318065413e1a.jpg
今日のオフロードは先日の春の嵐で落ち枝がいっぱい。
踏んで跳ね上がった枝が、スポークやリアディレーラー付近に挟まること度々。これ結構ヤバイ。
で、金属好さんのリアディレーラーが その落ち枝のおかげで なんともげた・・・(゚△゚;ノ)ノ

ぇえぇ?どーするんだろ?と思いきや
ここでもさすがベテランランドヌール。あっという間にママチャリ化。すごいなーー
上りはちょっと制限されるけど、ちゃんと走行可能。
 やっぱりロング走ったり、山走ったり、 は こーゆーことができないといかんのだろうなぁ。

ささ、気を取り直して先に進んで。
IMG_2152.jpg

標高1000を越えると、想像以上にがっつり積雪。
IMG_2151.jpg
この先の押し歩きポイントは 足元が滑って滑って、かなり大変(涙)


なんとか全員揃って 無事にてっぺんへ登頂! お昼ご飯タイム〜♪
IMG_2154.jpg

この会のお楽しみはこのお昼タイムにもあるようで
皆さん、水やコッヘル、携帯用ガスバーナー、食材を持参してお昼ご飯作り開始!
R0010606.jpg

我が家も食材とまではいかないけど、カップラーメン持参、お湯は沸かせる準備してきた。
 実は鉄人、こーゆーの大好き(キャンプ好き)。30年くらい使ってるアルミのコッヘルを持ってきた。
IMG_2156_201803180749167ae.jpg
けど、ガスバーナーが旧式なせいか?お湯がなかなか湧かず(泣)
お腹が空いて待ちきれず沸騰前のお湯を注いでしまったら やっぱりちょっとぬるいラーメン(涙)
でもお腹空いてるのと お外ご飯は なんでも美味しく感じる。
 で、後日、鉄人は早速ガスバーナー買ってました。(^∇^)

この日は本当に暖かくて、標高1100mの山頂でも なんと8度。
雪山もキレイ。IMG_2153.jpg 
たぶん御嶽山?IMG_2158_20180318074919874.jpg

お腹いっぱいになって ぼちぼち下りましょう、ということで
お楽しみの下りトレイルヽ(≧∀≦)ノ いつから楽しみになったんだ??
IMG_2162_20180318095911191.jpg

残雪残るシングルトラックを下るけど、この残雪が意外と難しい。
いわゆる春雪のザク雪。 
タイヤに抵抗かかると思いきや、滑ったりもするし。
春スキーと同じ? 重心後ろ目で乗っていくといいのかな?

残雪が消えて、落ち葉絨毯で ホッとしたのは大いなる間違いで。
落ち葉の下は完全にぬかるんでいて不用意にブレーキをかけると滑る、滑る、滑る。
急勾配、でも幅広のトラックなので、いつもならなんとかおりていける斜面だけど、
前方で滑る人、転ぶ人が見えると一気に恐怖心MAX!!!
あっという間にコケた・・・(T_T) 久々に勢いよくコケタた。ちょっと脇が痛い。

いかん、いかん。
怖いと思うと前ブレーキ握っちゃう(;д;)
そこからは もう意識して右手人差し指を伸ばして降りる。 
 ブレーキに人差し指かけておくとブレーキかけちゃうので
「前ブレーキかけない」「真ん中に乗る」を意識して〜
R0010613.jpg

標高が下がるにつれ、路面も乾いてきて下りやすくなる。
だんだんひゃっほー♪な気分。 楽しーーヽ(≧∀≦)ノ 上り返しはきっついけど。
下りトレイルはあっという間。
途中でキタさんの後輪のスポーク3本も折れる、 落ち枝の威力、恐るべし((((;゚Д゚)))))))
という3回目の機材トラブル発生するも、とりあえず応急処置でなんとか下れるってことで。 
後輪ブレブレだったけど(汗;)

無事、舗装路に出て トレイル終了〜。

あとはデポ地まで舗装路をきもちよーーく下って。
お疲れ様でした〜(=゚ω゚)ノ

ランドヌール山の会の面々は 皆さん すっごく個性的で面白くて。
かなり楽しませていただきました(笑)
鉄人は何かといろんな意味で 影響されて帰ってきたような(笑)
ご一緒できてほんとに楽しかったです。ありがとうございました!
また宜しくお願いしまーす (。>ω<。)ノ

最後に風磨堂さん撮影の珍しいツーショットを1枚。
R0010615.jpg
 風磨堂さん、金属好さん、たくさんの写真をありがとうございました。




今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離27.89km 
 高度上昇値1130m 
 平均気温9℃(4〜17℃) 
 消費カロリー922C
  この気温では飲み物をしっかり持っていくべき。後半飲み物が足らなくて。帰着して炭酸がぶ飲み。
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR