オフトレ「自転車通勤・片道40キロ!」


このスキー書庫,

今シーズン早々に骨折・リタイアしたおかげで,続きませんでしたσ(-`ー;)

来シーズンはこの書庫も賑やかになるといいのですが・・・・

   (って,それまでブログ続くのか?ってことですが・・・・)



スキーシーズン 締めの話は,「オフトレ」しようかな? のお話です.



さて,タイトルの「自転車通勤・片道40キロ!」は,もちろん私のことではありません.

それは,我が家のボス お父ちゃん のこと.


彼が,自転車にはまったのはまだ最近のことです.

昨年夏,お父ちゃん念願の「北海道車中泊旅行」が実現しました.

その北海道の地で彼の心を奪ったものは・・・・



そう! 自転車&テント泊で 北海道を旅行する真っ黒に日焼けした青年たち・・・


  「かっこえ~なぁ」「俺も自転車でああやって旅行したい・・・・」



北海道から帰ってきて あれよあれよを揃う自転車グッズ.

当時の職場までは,片道10キロ. 毎日 自転車通勤が始まりました.


この自転車通勤 「いいことだらけ~」と本人.


  その1・気分爽快!仕事でイヤなことがあってもすっきりする!

  その2・交通費が浮く!

  その3・痩せる!

  その4・スキーのオフトレになる!



今年の2月 職場を変わったお父ちゃん 

新しい職場は遠いのです.片道40キロ!ちなみに仕事は肉体労働(リハビリの仕事です)・・・・


周囲は「ちょっと無理でしょ~ 自転車通勤は・・・」



実は・・・彼,『底知れぬ体力の持ち主』・・・なのです.ちょっとコワイよヽ(ヽ゜ロ゜)


仕事もこの4月から超忙しく,帰るのは午前様がほとんど.

なのに,自転車通勤してます.片道40キロを1時間ちょいで走破している様子.

自動車通勤より断然早い(車は渋滞があるから~)・・・・


彼曰く

「疲れるのは 体の疲れより,精神的な疲れの方がダメージ強いんだよ.

 だけど,自転車こいでると 頭スッキリして 精神的なイライラがなくなって

 疲れないんだよな~」


  ・・・・ほんとかよ~~?!


「帰るときもさぁ,車だと居眠り運転しそうでヤバイんだけど,

 自転車だと眠ったら進まないからさ~ 絶対こっちの方が安全」


  ・・・・さようでございますか
      ・・・・底知れぬ体力は知ってたけど,ちょっと恐ろしいよ( ̄_ ̄;)お父ちゃん



そんなお父ちゃんが 私を自転車に誘う.


「普段何にも(運動)やらずに 冬だけ急に滑ったら また骨折するぞ~.

 オフトレで 何かやった方がいいぞ~ 自転車通勤いいぞ~ 痩せるぞ~」



「痩せるぞ~」 に ちと 反応してしまいましたが,

うむむ・・・汗大量にかいて出勤するのは・・・化粧だってきっとハゲハゲだし

第一しんどくてその後仕事できないよ~ 仕事できても,今度は多分帰れない・・・


  ・・・・無理 無理!


でも.

今回 初めての骨折・・・確かに年齢や体力・筋力・柔軟性の衰えは絶対関係ありそう.

オフトレ やった方がいいかなぁ?


今シーズン 

何回もコブ斜面ヘ入っても ぜ~んぜんっ平気だったお父ちゃん と

1回コブ入っただけで 脚のふんばりがきかなくなっていた私・・・・

この差 歴然 でした.



今朝も爽快に自転車にまたがり,出勤していったお父ちゃん  

自転車通勤してる方が「花粉症」の症状も軽いんだそうです.

ヒノキ花粉の時は,喘息に近いくらいひどい症状だったのに,今年は平気そう・・・

クシャミ・鼻水ほとんど出ていません.



運動する→汗をかく→代謝や血流がよくなる って
            身体的にも精神的にも ホントにいいことばかりなのかも・・・・




私も骨折完治したら やっぱり 何か やろうかな. 皆さんも運動してますか?

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR