疲れたーー



前夜からスキー場入り。車中泊して1日滑りました。

コブ用の軟らかめの板を購入した鉄人につき合って、今日は私もコブ攻略にチャレンジ!
久々に面白かったけど、体へのダメージはかなりの予感(汗;)脚はバンバン、すでに腹筋が痛いのですが、
明日は動けるでしょうか…

エス爺さんも車中留守番、お疲れ様です。ありがとね。


バンクーバーってどこ?





      もうすぐ 冬季オリンピックの開催ですね♪

      とっても楽しみにしている私ですが、

      そのオリンピック開催地の『バンクーバー』って・・・・・




              ・・・・・どこの国・・・・だっけ?




      たぶん、カナダだと思うけど、即答する自信がない自分。

      これって めちゃ恥ずかしい??ことですか?  やっぱり??

      皆さん、即答できますか???



      shuに聞いてみた。「バンクバーってどこの国か知ってる?」


          「・・・・」


                        やっぱりね。



      鉄人に聞いてみた。「バンクバーってどこの国か知ってる?」


         「ほら、あそこの国だろ」

         「あそこって?」

         「あそこって、あそこさ」

         「あそこじゃ わからん」

         「お前、知らんの? バンクーバーがどこか・・・」

         「知ってる! だから おとーさん(鉄人)は知ってるか 聞いてるんよ」

        「だから あそこだよな」

         「・・・・・・知らないんじゃん」


                         ちょっと 安心、私だけじゃないのね~~




   そこで ハタと気がついた自分。

       ・・・・・私たち、もしかしてバンクーバー行ったことあるのかな?


      実は、14~5年前

        ふたりでカナダのウィスラーへスキー旅行したことがあるのですが・・・・



       調べてみると・・・・やっぱり!

     バンクーバーとウィスラーの位置関係からして

     カナダ入国は、絶対バンクーバーだったに違いない・・・・・




        人間の記憶って ほんと危ういものですね・・・・(汗;)




     でも ウィスラースキー場はよく覚えてます!

     日本のスキー場とはずいぶん違う。ゲレンデを滑るではなく、山を滑る、という感じ。

     カナダの前に .ニュージーランドも滑りに行って、、

     ニュージーランドは北海道のスキー場に似ているな~と思ったのですが、

     カナダは、やっぱり外国のスキー場だ~~~山に滑りにきた!って感じでした。

     新雪を滑る面白さも この時初めて知りました。



     そんなこんなを思い出して、ますます冬季オリンピックが楽しみになってきました。







               また行きたいなーーーー

               いつかまた行けるかなぁ??   

               とりあえず明日は 国内で 楽しんできます!

            



初☆車中泊スキー旅行

 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/21/shu_esu/folder/1483330/img_1483330_53059648_7?1198928533
     あけましておめでとうございます。
     このブログも元旦でなんと丸4年・・・
     これも いつも暖かいお言葉をくださる皆さんのおかげです。
     ありがとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
    
     さてさて、皆さんの年越しはいかがでしたか?
     エス家、初の車中年越しとなりました。

   
     年末29日まで仕事、その日の深夜、いざ出発! 雪山へ~~~

     実は、当初かなりイヤイヤだった私。

     果たして 氷点下対応のシュラフでちゃんと眠れるのか?

     12歳のエス爺さんは大丈夫なのか?


     雪中キャンプを先に敢行したジャス家に、寒さ対策のアドバイスを乞うと・・・・

     どうやらジャス家のキャンピングカーには、『FFヒーター』(エンジンをとめて

     ヒーターをつけることができる)なるものがあるらしい。。。。

     もちろん、我が家の車にはそんな高価なものはないらしく、

     だから、-30度対応のシュラフなんだろ、と鉄人に一蹴され・・・・

     ユ◯クロのヒートテックと、エスには中綿入りのベストや保温マットを購入、

     覚悟を決めて いざ雪山へ。


   
      30日


    

       やっぱりここに来ると、テンションはあがります。。。

       久しぶりにエス連れのスキー、車中にずっと留守番は可哀想と思いつつ、

       でも・・・朝8時から16時過ぎまで滑り倒しました・・・・ごめん、エスちゃん。




                 たぶん、こんな風にふて寝してたと思われます・・・・


       スキー場近くの温泉に入り、そのまた近くの道の駅で車中泊。

       夕ご飯は、セブ◯イレ◯ンのレトルトおでん(これ、美味しい!)と
      
       うどんを鍋で煮込んで、『おでんうどんすき』 絶品!でした。


     心配していた夜の車中ですが、エンジンをとめてヒーターをとめても あまり寒くない・・・

     もちろん、フリース上着にネックウォーマー、ヒートテック着用ですけどね。

     それに、鉄人が窓は全部 目張りしてくれたのと、ベッド上にはアルミシートの上に

     マットとさらに夏用シュラフを広げて敷いていたのも大きい・・・・

     雪山で車中泊したいと言い張るだけあって、準備はそれなりにちゃんとしてくれています。

     エスも中綿入りベストと保温マット、ゲージの上から毛布をかけてあげることで

     意外と寒くないのか? 寒さで震えることなくいびきをかいて爆睡。

     そして、そして、氷点下対応のシュラフ

     さすがです、あったかいです。寒さで目覚めることなく、朝までグッスリでした。



    31日


          

     天気予報通りなのですが、朝から この雪。

     降りしきる雪で、先の風景が全然見えません。

     鉄人は、朝8時からひとりゲレンデへ。

     私とshuは、昨日ずっと留守番させた罪滅ぼしと 今日もごめん、ということで

     ゲレンデふもとで エスと散歩したり意味なく走ったりして30分ほど遊びました。


 


       ずんずん降り続ける雪・・・・


 
                  鉄人のあご髭にぶら下がる氷の玉(笑)



      我が家のスキーは、3人一緒に滑るということはあまりなくて、

      大人ひとりはshuのペースに合わせて、一緒に滑る

      もうひとりの大人は、ひとりで好き放題滑る、というのを交代しながら滑ります。


      降りしきる雪で、

      どんどん新雪状態になっていくゲレンデにテンションあがりまくりな鉄人と私。

      しかし、shuは「もう寒いよ~~手が冷たいよ~~」


    「おとーさん、おかーさん、ふたりで滑ってきて! 私 レストハウスで休憩する」


        えーーーーーほんとに??  いいの???
    
        なんだかもう ずいぶん成長したもんです。。。。親ふたりで滑らせてくれるなんて。


     shuのご好意に甘えて、10数年ぶりにふたりで滑りましたよ~~~

     新雪を滑るのは 面白いんです。ふかふか浮いてる感じがたまらなくて。

    1時間半程 滑って戻ったら・・・・





                 ・・・・寝てる!! もしかして、これも ふて寝?!(汗;)


      本気で寝ていたらしいshuさん、

    「ふたりで滑って楽しかった?」「うん」

    「ラブラブだった?」「あははは~~~ うん」

    「えぇ~ きもちわるい」 「・・・・・じゃあ 聞くな!」   
    

        
    そんなこんなで、結局 また16時頃まで滑って 車に戻ったら、車 こんなになってました。





           これでも 少し車周りの雪をほった後なんですけどね。


      朝からずっと降りっぱなしで、50センチ以上は軽く積もったようで・・・・

      雪はまだまだ降ってます。

      今夜、この近くで車中泊したら、絶対 車ごと埋もれて脱出不可能、
 
      マフラーも雪に埋まってエンジンもかけられない状態になることは目にみえてます。

      とても危険。。。。ということで、

      温泉にだけ立ち寄り、20キロほど南下した道の駅へ・・・・

      少し南下するだけでも ずいぶん雪の量が違うので。
   
   



               今日1日でこの積雪量なら 大丈夫。車は埋まらないでしょう。



      年越しの夜は、スーパーで半額で買ったお寿司(これで1980円!)と

      年越しソバを作りました。そして、紅白は見せてもらえず「笑ってはいけない~」で。





        まさか本当に車中で年越し・・・・は、想像してませんでしたが、

        家族でこうやって迎える新年も悪くないですね。。。。


        でも、道の駅では、こうやって車中泊して新年を迎える人たちが

        けっこういました。




      新年 1月1日

        車、埋まってませんでした。。。移動して車中泊して正解でした。





      「今日もスキー。。。。ってのは、やっぱりナシデスカ?」

           「ええーーーー?!?!」「もう、俺は 脚パンパンで限界」

      やはり、私の希望は あっさり却下でした。

    鉄人「また キチガイが始まったか・・・・お前の車のタイヤを変える前にひとりで行くなよ」

      
       はい、キチガイとは「スキーキチガイ」のことで、私のことです。


     今回のスキーは なんだかむちゃくちゃ楽しくて面白くて

     明日にでもまた行きたいくらい滑りたい。

     shuが生まれる前は、そうなると有給休暇もらって とっととひとりで滑りに行ったり

     してたのですが、さすがに子供がいる身になってはそれはできなくなりました・・・


     今日はゆっくり温泉につかって 下道でのんびり帰ることとなりました。



  

            貸し切り状態で .誰もいなかったのでコッソリ写真を撮っちゃいました。 

            周りはポツンポツンと民家があるくらいで、隠れ家的な一軒宿。

            日帰り入浴もさせてもらえます。


        実は、このすぐ近くにエスが生まれ育った警察犬訓練所があります。

        立ち寄ってみましたが、残念ながら人は不在・・・元旦ですから 仕方ないですね。

        

   というわけで、元旦の夕方 2泊3日の車中泊スキー旅行から無事 帰ってきました。

      あんなにイヤイヤ出掛けていったのに、思いのほか快適だった雪山車中泊と

      やっぱりスキーは楽しい!というところで、かなり気分よく帰ってきた私。


     将来、車中泊しながら 全国のスキー場を滑ってまわるってのもいいかも!

        鉄人、よろしくお願いしま~す♪ (お調子者・・・・)



        今回(だけじゃなくていつも)、一番お疲れだったのはこの人。




               早々に、ひとり2階へあがり爆睡中(笑)


                今回もまた元気に同行してくれてありがとう。

                エスのおかげで楽しい家族旅行が続けられます。

     
 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/4b/21/shu_esu/folder/1483330/img_1483330_53059648_7?1198928533
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR