寒い寒い冷や汗タラタラのクリスマススキー 滑走4日目



12月25日 滑走4日目

前晩から降り続き、今日も1日中 雪。




雪はパウダー、山頂付近は新雪で 滑るのはもう最高!でしたが、
とにかく、寒い。超・超・寒い。
スキー場で寒いと思うことはほとんどないのに今日は寒かった!!!
こんなに寒かった日は 北海道でのスキー以来??
滑っている時はまだしも、リフトに乗っている時の寒さはもう限界。

スキー場のHPによると 今日正午のスキー場気温。
山頂 マイナス13度  山麓 マイナス6度 だったようで。
それにくわえて 風もけっこう強かったので、
体感温度はもっともっと寒かったと思われます。

どおりで これまでにないくらい寒いと思ったわけです・・・




               氷点下の世界で 一応 雪遊び?する エス爺さん。




そして、これまでにない寒さのおかげで もうひとつとんでもない出来事が・・・


実は今日は スキー場で車中泊して明日も滑る予定でしたが・・・
 夕方 車中泊の準備で 車内を片付けてたら 突然 車のエンジンがとまってしまい・・・・

エンジンはかかるのですが、じきにストンとエンジンが止まる


・・・・・・・




              皆、しばし無言。。。。。

ヤバイよ、ヤバい、ヤバい。このまま車中泊は危険すぎる、といっても
じゃあ 200キロ以上離れたエス地方まで帰れるのか?
じゃあJAF? 
この雪降りしきる日のこの時間に標高2000メートルのスキー場まで
来てくれるのか????

あの場所、あの寒さの中でのエンジントラブル、
初めての経験。本当に冷や汗ものです。


しばらく何度かエンジン始動を試みて、少し長くエンジンが続くようになったので、
下山を試みました・・・とりあえず国道近くまで戻りたい。
もう車中泊どころではありません。
走行中、何度もエンジンがとまり 走りながらエンジンをかける を繰り返し・・・

国道近くまで降りて来たら・・・・
エンジン、なぜか急に元気になりました。
何ごともなかったかのようにアクセルもベタ踏みできるようになり、
もちろんエンジンが途中で止まることもなく、通常走行可能。

そして、そのまま高速も走って 無事帰宅。
さすがに運転手の鉄人は 最後の最後まで 気を張って運転していたようですが。


  よかったよーーー・・・帰ってこれて。



 ネットで調べてみたら どうやら軽油って凍るらしいですね・・・・
(うちの車、ディーゼル車です)
凍るというより、軽油の成分の一部がゼリー状に固まり
エンジンに燃料(軽油)がいかなくなって、エンジンがかからなくなるそうです。

たぶん エンジントラブルの原因はこれかな・・・と思われます。

でも、鉄人が乗る車は 代々ずっとディーゼル車。
ディーゼル車で20年くらい一緒にスキーへ行ってますが、こんなことは初めて。
「軽油が凍る」っていうことも知りませんでした。

軽油は、寒冷地対応の軽油というものがあるそうで、
エス地方の温暖な地方で販売されている夏用軽油では 
氷点下5~10度を下回ると凍ってしまうようです。

これからはスキー場の近くで給油して(寒冷地対応の軽油が販売されている)
スキー場へ向えば大丈夫みたいですが。
けど、念のため 明日 ディーラーで車をみてもらうつもりです。


しかし・・・・ビビリました。ひとつ勉強になりましたけど。
スキー場での車の故障は ホントに怖いです。


というわけで、
            寒い寒い 冷や汗タラタラのクリスマススキーでした。






スポンサーサイト

コブ難し 滑走3日目




12月23日 滑走3日目

今日は風が強く ゴンドラは終日運休。
ゲレンデ下部のショートコースでしか滑れず残念。

今日は鉄人にコブ攻略法を教えてもらいましたが、全然滑れません。
悔しい 悔しい 悔しい。
絶対 同じくらい滑れるようになってやる・・・・



さて、車中留守番中のエス爺さん
こんな感じで過ごしてます。



寒いかな~・・・とやはり心配。
保温マットや毛布を敷き、中綿入りのベストを着て、
ゲージ上には断熱シートを被せています。

いつもお昼からは私たちより一足先にあがって
車中でエスと一緒に過ごすshuさん情報によると

エスは「いつも、ガーガーいびき
かいて寝てる」そうです。

   次回は、今季初のスキー場車中泊の予定。
がんばれ、エス爺さん。





雪遊びシーズンイン 滑走2日目




12月11日 滑走2日目




            今日は雲の中・・・・
でした。


視界不良でしたが、積雪と滑走コースは先週よりぐんと増え 
リフトラストまで ガッツリ滑りました。
今日はなかなかいい感触!もちょっと滑りたかったなーーー






で、今日はエス爺さんも雪遊びシーズンイン?!?!


shuちゃん、手に持ってるもの何ですか?? ボール??




いくよっ   おぅっ





おぉ? 白い魔球?!




はら?? 消えてなくなった??





 shuちゃん もう1回!





でも・・・私の姿が目に入ると・・・・




あ・・・・おかーさん??

寒いので 車へ戻りたいです。
                      はい、はやくリード持って、ね、おかーさん。




この後 車へめがけて一目散に戻っていったエス爺さん13歳。
雪遊びは 今日 シーズンインで もうアウトかもしれません





'10シーズンイン 滑走1日目




シーズンインしました



今日は雲ひとつない快晴!
風もなく日射しも強く・・・まるで春スキー?!?!
ウェアの下は、半袖Tシャツ1枚でした

まだまだ雪は少なくて 滑走できたのは山頂付近だけでしたが、
初滑りとしては充分堪能できました。
明日?明後日?の筋肉痛が怖い・・・







スキー場へは、もちろんエスも一緒です。
まだまだ一緒に出掛けたがるので、助かります







今シーズンは思いきってシーズン券購入。
シーズン滑走日数、どれくらい頑張れるかな?
家族3人分、10日以上滑らないと元がとれません。


先日記事にしたクリスマスプレゼント
なぜ鉄人が 突然買ってきたかというと、このシーズン券購入の催促でした。
さくもも母さんの予想通り、まさに「倍返し」です

でもまぁ スキーは1日でも多く行きたい、バッジテストの目標もあるし。
そして来シーズンはshuが中学になるので、それこそ全然行けなくなる可能性も大
そんなこんなで、今シーズンは気合いいれてガンバリマス!



エスちゃん、元気についてきてね



お~まかせとけって
家でひとり留守番はやだけど、車中留守番はガンバリマス! byエス





プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR