'10-'11シーズン終了! 滑走31日目


 5月3日~5日の3連休

    3日 ホームゲレンデで終日スキー
    4日 新潟でカニ 夜は長野県に戻り昨晩と同じ道の駅で車中泊
  
    5日 家に帰ってテレビが観たいというshuさんの意見に従って 自宅へ向かい南下・・・
        それでも途中で 蕎麦食べたり、エスの実家に寄ったり、五平餅食べたり、・・・・




ああ・・・中央アルプス。
今シーズンは 標高2000メートルから地から 何度 この山々を観たことか。


・・・・などと会話していたら もう1回だけ行きたくなってきた。

「ね、ね、ね、shuさん、もう1回だけ 2時間だけ どぉ???」


      「・・・・いいけど
 でも私は滑らないよ!私、車でDVD観てる」


ありがと~~~~shuさん、
              ごめんね、ラストだから。スキー馬鹿な親を許してね。



というわけで、
5日 昼過ぎから山を登り 馬鹿な親ふたりは2時間だけ滑りに行っちゃった訳でして。





5月5日 滑走31日目 











                  今シーズン今度こそ本当に最後のゲレンデ。
          リフト終了までの2時間、惜しむようにコブ滑りました。

        
       

鉄人と一緒に滑るようになって、その当時もシーズン20日近く滑っていたスキーですが、
shuさんが生まれてからはペースダウンしました。私は途中で骨折もしたし。

でも、この2~3年、
shuさんが私たちについて だいたいどんな斜面でも滑り降りれるようになって
私たちも昔のようにハイペースで滑れるようになってから スキーボルテージは上昇傾向。
ぞして、私はなかなか上達しなかったこの数年の滑りをなんとかしたいと
真剣に思うようになったのが昨シーズンで、
上達するにはコブに入るしかないと意を決し、
死ぬ気で コブにはいった今シーズンでした。

人間、できないと思っていたらできないし、
できるようになりたい!絶対やりたい!と強く思ったら なんとかなっていくものですね。
まったくコブラインを滑れなかったのに、
訳わかんないまま、それでもいくつかコブをクリアできるようになった!!!
シーズン終了する頃は、コブを滑るノウハウも少しだけわかった・・・ような気もする。

今シーズンは実によくコブの中で転びました。何度 頭や肩から落ちたことか。
最後はたぶん肋骨にヒビはいったし・・・・
(実は今もまだ あくびしたりクシャミすると痛い)
でもそのおかげで 今シーズンの成果がある!

よくがんばったなーーーー自分!!! 
         
       と 誰も褒めてくれないので自分で褒めておこうっと






それでも まだまだまだ、もっともっともっと・・・・不完全燃焼な思い。
上手にコブを滑りたい・・・・
あぁ コブの底なし沼にはまってしまったのかも。
















'10-'11シーズン終了! 滑走日数合計31日

車中留守番してくれたエス爺さん、
スキー馬鹿な親に渋々つきあってくれたshuさん、
片道3時間弱 車の運転&一応コブ指導してくれた鉄人、
GWまで雪を残してくれたホームゲレンデとスタッフさん、
                みんなみんな、ありがとうございました!




     来シーズンもどうか みな元気でシーズンインできますように。

ようこそスポーツバイクの世界へ



いよいよ私と身長が並んだshuさん
  小学校3年生の時に買った子供用自転車は到底サイズが合わなくなり
  私のママチャリは知らぬ間にshuさんの自転車になってしまいました。

  共同で使うのもいいのですが、一緒に自転車で出掛けようとする時に困る・・・

  もう一台、ママチャリを買うか~~~と考えていたら 鉄人から「待った」が入りました。


      「ママチャリ2台もいらん。ミニベロ買うぞ」




             ミニ? ミニベロ??   なんじゃその自転車・・・・





           え~~~?? これ??
           タイヤ、ちっちゃいじゃん。疲れそう・・・・





           ってのが、私の第一印象 でした。


       「お前、この自転車をバカにしたらいかんて。
                      スポーツバイクやで。ギア変速16段やし」

       「16段・・・?? ママチャリより速く走る??」

       「速いって」

       「登りの坂道、ママチャリより楽??」

       「らくらく」

       「タイヤ、すぐパンクしぃへん??」

       「大丈夫、大丈夫」

       「なんで、ミニベロなん?タイヤ小さいのがいい?」

       「やっぱさ、一台、欲しーよな。こういうの。
                で、その次は折りたたみ自転車」

       「は??」



    自転車乗りの鉄人。
    ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクを所有。
    で、次はこのミニベロが欲しくて、その次は折りたたみかい!(怒)
        私が買う自転車なんだぞ~~~


    自転車のことは よくわからない私。
    最近、自転車って流行りだし、鉄人がなぜ自転車にのめり込むのかも知りたくて
    ちょっと野次馬根性、そして上手い具合に中古でいい車体と巡りあったので
    思いきって このミニベロとやらのスポーツバイクを買ってみることにしました。

        

        私、はっきり言って舐めてました、この自転車を。

        自転車のサイズってタイヤじゃないんですね、フレームなんだ・・・・
        パッと見、おこちゃま用かと思う小ささなのに、
        またぐと足が地面に届かない、ハンドルも遠い・・・・
        (ちなみに、私、身長160cm)
        乗った感じは、体を前傾して乗るロードバイクとほとんど同じ。
        視線の高さもママチャリよりもずっと高い。
        
        ヨタヨタしながら漕ぎ始めると 
        え~~??? 一漕ぎですっごい進む! 走る、走る!!はやい~~~!!!
        こんなにタイヤが小さいのに、なんでこんなに走るの~~~????

        体の使う筋肉も ママチャリとは全然違うし・・・・



        何これ~~~?
         ママチャリとは全然違う乗りものだよ~~~~



           昨日は、自転車の世界観が一気に変わった日でした。

        


29より30キリ番?! 滑走30日目

    GW後半の3連休は・・・・
      「もうスキーはやらないよ!」というshuさんに
      「おかーさん、30キリ番にしたいの」と泣きつき・・・・



3連休初日 5月3日 滑走30日目


スキー歴初めてのシーズン30日台へ!!!
車中泊のなせるワザですね・・・この日数は。。。





雲海から 中央アルプスの雪を被った頂きが 顔を出してました。
なんとも幻想的な光景でした。


この日は 全国的に黄砂が飛来した日で、
空はかすみ、ゲレンデは黄砂で少し汚れてました。


今日こそ いよいよシーズンラスト。
重たい雪にヘトヘトになりながら、それでもラストまでコブ滑り。

・・・っていうか、もうゲレンデ中コブだらけでコブしか滑るところないんですけど。



今シーズンラストラン。

また来シーズンまで~~~さらば中央アルプス~~~~なぁんて
感慨にふけりながら下山したんですけど。






              実は これがラストにはなりませんでした。



3連休初日は とりあえず下山し、日本海へ向けてさらに北上開始。




            明日は・・・・

                          つづく。





シーズンラスト? 滑走28、29日目

  まだしつこく滑りにいってます。。。

  
4月29日 滑走28日目




雪が柔らかい春は あという間にコブが増殖、成長しますね・・・・



実は先週、コケて深いコブの溝に落ちた時に 左脇を思いっきり打って
その時は一瞬 息が吸えないし吐けないし・・・って位に痛かったのですが、
それから左脇がずっと痛い・・・笑うと痛いし、クシャミすると痛いし。
痛くて動作も緩慢になるし。

もしかして 肋骨にヒビ??はいったかな・・・?


でも、滑りたい。せっかく掴みかけたコブの滑りをもう少しなんとかしたい。
ということで、バンドで胸部を固定して滑りました。

鉄人「お前、根性あるな~~」
                ・・・・体力無限大の鉄人に言われたくないんですけど。


だけど、滑っている時は不思議と痛くないんですよねーーー・・・
リフトに乗ると、息するだけでも痛くなるのに。
やっぱ、滑ってる時はきっと脳内のドーパミンが大放出してるんだろうな~~
だから痛く感じないのかも。人間の身体って不思議です。





車中泊して
4月30日 滑走29日目




眼下に見える山々が 白から茶色、そして青々してきました。もう冬は終わりですね。

今日も胸部にバンド巻いて、気合い充分だったのですが。

この日は正午頃から、残念ながら雨。
雨が止むのを待って 2時過ぎにゲレンデへあがりましたが、2本滑ったところで
今度はゴロゴロ・・・・と雷。全リフトが一時運行ストップ。

運行再開したのが、リフト終了時刻30分前。
もう諦めて駐車場まで戻っていたのを引き返し、
なんとか山頂まであがって 山頂から山麓まで滑り降りて 今日は終わり。


もしかして今日がシーズンラストと思っていたのに、
こんな不完全燃焼な終わり方って~~~(泣)



まだ滑りたい・・・・目を閉じると 目の中にコブが浮かんできます。
・・・あ~~~もう病気かも。
「お前も コブの魔力に取り憑かれたな~~」と鉄人。(でも、嬉しそう)

私「あと1日だけ・・・・」

「絶対ダメ!!!次の3連休はもうスキーはやらないよ!!!」
と shuさんにバッサリ。



     は~~~これで今シーズンは終わりか・・・と思ったら
                      急に左脇が痛くなってきたよ。。。。





文句言わず嫌がらず、毎回ついてきてくれるエスちゃん、もう1回だけいいよね??




プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
04 | 2011/05 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR