初☆ロングライド


先日の日曜日



ここへ買い物へ行きました。車で行くと1時間ちょっとのアウトレット


自転車で!



おにぎりやさんでおにぎり買って いざ出発。


片道40キロくらい?
ロードバイクなら さほど遠くない距離なんでしょうけど
(鉄人の通勤距離より少し遠いくらい)
私の自転車はミニベロ、それに合わせて 鉄人は29インチタイヤのMTBで。


行きは少し道に迷って遠回りしたことと 向い風と 日中の暑さ で
結構 へばりました・・・・が、2時間ちょっとで無事到着。

そして、 全く休憩せず そのままフツーにお買い物を始める鉄人。
私は とてもそのまま歩き回ることができず
ひとり しばらくベンチで座り込んでおりました

目的地に着いたには着いたけど・・・
果たして 私 家まで帰れるのか?? と かなり不安。


さて・・・不安でいっぱいの帰り道。

意外や意外、そんなに疲れてないぞ??? 行きより かなり楽! なんでかな?
やっぱり夕方で涼しくなったのと 追い風だったから??
あっという間に帰ってきちゃいました。

風の影響って大きいんだなーーーと実感。





河口近くの長い長い橋の上から。きれいでした。


この日の走行距離 行き 42キロ 帰り36キロ 合わせて78キロ
100キロにはまだまですが、
一応 ロングライドと言ってよい距離でしょうか??

行きの42キロ、よく考えたら フルマラソンの距離なんですよね~・・・
あの距離を 脚で走るなんてスゴすぎる。
自転車で42キロなんて たいしたことないんですよね。



帰りに食べた横綱ラーメン



鉄人が好きで よく食べるのですが、
味が濃いめで 私的にはいまひとつなんですが 
この日はすごくすごく美味しく感じました。

やっぱり 汗で体の塩分が抜けちゃってたからかな?


そうそう、途中コンビニで購入した水分補給量ふたりで ざっと 6リットル強
こんなに飲んでも 全然トイレに行きたくならなかった・・・






帰宅すると かわいいおボッちゃまが 散歩の催促。
ちゃんと 散歩にも行きましたよ~

その後の 筋肉痛も全くなかったし。


3ヶ月の自転車通勤、ちゃんと身になっているようです。





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ちょうど3ヶ月



ちょうど3ヶ月過ぎました!

何が3ヶ月かというと、
片道10キロの自転車通勤を始めて今日で ちょうど3ヶ月が過ぎました。





で・・・言えること、


自転車ってスゴいよ!


継続して乗ったらこんなにスゴイものだなんて 思ってもみませんでした。


自転車通勤を始めて 最初の2週間は・・・・

坂道は後輪だけでなく前輪までギアチェンジしないと登りきれませんでした。
毎日 脚のストレッチをしないともちませんでした。
2日間 自転車で通勤すると 3日目は今日は車で行こうかな?って弱気になりました。

ところが、3週間目に入ったら 急に ほんとに突然 楽になっちゃって。

ストレッチしなくても脚は疲れないし、
帰宅後も休憩せずにそのままエスの散歩に行けるようになったし、
坂道も後輪のギアチェンジだけで登れるようになりました。
仕事へ行くことが楽しみになりました。



で、この夏、乗り続けました。速乾性の下着を購入して(笑)
さすがに真夏は無理かな・・・と思っていたけど、結構平気で過ぎていきました。



そして・・・・この3ヶ月間で 変わったこと。


・姿勢が良くなった
(腹筋が鍛えられた??)

・今年の夏は 全然暑くなかった・・・というか暑さでバテることがなかった
(寒さは強いけど暑いのは全然ダメだった筈)

・最近、ひどかった月経前症候群の症状が全く出なくなった
(病院へ行こうかと思うくらい ひどくて辛かったのに)

・体重が驚くほど減った!!!! なんと なんと 3ヶ月で6キロ
(食事はちゃんと食べてたのに。でも間食は減りました)




出産後にジワジワと増えた体重。5キロ増。
その5キロ、もう5年以上、どうしてもどうしても落とすことができなかったのに。
もう絶対 無理と諦めてたのに。

自転車通勤するだけで こんなに簡単にそして楽に 痩せられるとは!!!
空腹感を我慢せず 甘いものを我慢せず 痩せられるなんて。


空腹時に運動するって空腹を抑えられるそうなんですね。
仕事から車で帰宅すると お腹が空いてもう我慢できない→ 甘いもの食べる
だけど、自転車で帰ると なぜか全然お腹が空いていないんです。
職場を出るときは「家に帰り着くかな~?」と思うくらい空腹なんですけどね、
30分自転車に乗って帰ると あの空腹感はどこへやら。
で、自然と間食が減りました。

でも これには ちゃんと訳があったんです→ こちら



そして 何年もつらいなーーと思っていた月経前症候群
これも嘘みたいに症状が出なくなりました。
だから、これまではイライラ、不安感・・・
あ、もうすぐ生理がくるな。。。と思っていたのが、
この3ヶ月間、イライラする時期がなくて 突然 生理がはじまってしまう感じです。

月経前症候群の症状緩和に有酸素運動はちゃんと推奨されてましたこちら




やっぱり運動するって大事なんですねーーーー
有酸素運動ってすごい!

そして、自転車ってほんとお勧め。
心も体も快調になります。
たぶんジョギングより楽。短時間で運動量は確保できるし。
ジムとかへ行って運動するより、
風景を見て、風をきって、ニオイを感じて 楽に走る方が絶対楽しいと思う・・・





いやぁ それにしても今シーズンのスキーが楽しみです! 

5キロも軽くて腹筋が鍛えられたら・・・もしかして・・・・ほんとにワタシ・・・

都合の良い妄想に ウハウハな今日この頃。


冬まで リバウンドしないようにしなきゃ・・・ですね。



それはそうと、6キロ痩せて 自分ではかなり身軽になった感じがするのに
職場ではほとんど皆さん 気がつきません。
気づく人は気づいてくれましたが(でも4キロ減までは気づく人皆無)
気づかない人は
「え?痩せた?? どこが・・・・」って(汗;)


えぇえ~~~??? そんなもん??  ですか??? ね????

           

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

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