今季初 車中泊 '11-12☆2-3日目



12月23日、24日 滑走2-3日目




天気は荒模様の予報でしたが、連休初日は快晴。




まだ雪は少ないです・・・周りの山々も まだ青々しています。




中央アルプス 夕陽に照らされてキレイです。


気温は日中でも氷点下5~8度くらい、でも風がなかったのでさほど寒くありません。
ちょっと指先が冷たくて痛くなりますが・・・・


そして 今季初のスキー場 車中泊。

エス爺さん、大丈夫か??



翌朝、元気に朝ご飯をたいらげ満足げな顔・・・・あ~よかった。

でも 食べるもの食べて 出すものを出すと もう車に乗りたいですアピール。
やっぱり寒いんだよね。



14歳・・・年齢のことを考えると たいした爺さんです。


車中泊する車内はもちろん暖房はなし。どんだけ寒いかというと・・・・



車内の結露が凍っているがわかりますか?



一晩車中に置いてあった飲みかけの500mlペットボトルのお茶、
逆さまにしても底にはお茶のみ・・・はい、カチコチに凍っております。





24日 朝のうちはよい天気でしたが・・・
昼からは雪、雪、雪・・・・天気予報通り、大雪になりました。
これで、やっと全面滑走できるようになりそう~~~


今回は 今季初のコブラインへ。
やっぱり楽しい! 頭の中 ドーパミンがいっぱい出る感じ。
でも、体重が軽くなっただけではやっぱり上手くはならないわ~(当たり前か)
でも 脚があまり疲れない。筋肉痛にもならなかったのは、自転車効果かな?



そうそう話はかわりますが、スキーのお供といえば、子供の頃からコレ。



「みかん」 スキーの後、なぜか無性に食べたくなります。

今年も九州から届きました!

この2日間、家族で競って食べました・・・風太ママさん、ごちそうさまです。


年末のスキーまで残っているかな~~ もう 食べちゃってないだろうな・・・・




シーズンイン! '11-12☆1日目


'2011年12月17日 滑走1日目


ホームゲレンデオープンを待って やっとシーズンインしました!



今年は自然積雪が少なく人工降雪でやっとオープンに漕ぎ着けた状態でした。
積雪30~40センチですが、標高の高いスキー場なので気温は低く(氷点下8℃!)雪質は上々。
この積雪量ではまだコブ斜面はお預けですが、整地を充分に気持ちよく滑ることができました。

うーーーん やっぱりスキーって楽しい!!!

今シーズンは 昨シーズンほど通えないと思うのですが、でもガンバローと思いました。

そうそう、半年間の自転車通勤の効果は果たして???
普通に整地を滑るだけではよくわからない・・・が正直なところですが、
昨年より息があがらなくなったかも?? 
        これは やっぱり自転車効果??? 
昨年は コブ斜面を滑ると 息があがるところか息もキレギレだったので、
やっぱりコブを滑ったら自転車効果もわかるかな??



そして・・・このお方も 元気に ついてきてくれてます。



見えますか?? チーしてるエス爺さん。


14歳という年齢を考えると 片道3時間の車移動も 氷点下の世界も大丈夫か??って
思うのですが、年齢のことを忘れてエス自身だけを見ていると 
まだまだ全然大丈夫としか思えないくらい、おかげさまで 普通に元気です。
さすがに雪上を走らせたりしようとは思いませんが、
一緒に行って 雪上のんびり散歩と車中留守番は去年と同じようにできるかな~・・・

実際 昨日1日スキー場で過ごし、
今日は さすがにエス爺さん 疲れてるかな~?と思いきや
普通に起きて 散歩とごはんのしつこい要求に辟易?しつつ ホッとしました。





      今年もこうやってみんなでシーズンインできたことに感謝!

          

人間ドッグ




先日受けた人間ドッグの結果が出ました!

自転車通勤 5ヶ月ちょっと。
さて、その成果はいかに???





期待通り、教科書通りな結果が~~~
左が今回(背景がブルー)、右が前回


善玉コレステロール(HDLコレステロール)が増えて 

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が減って

中性脂肪、えぇえ?!?!うっそ~~~みたいな数値。
                   なんと、これまでの半分以下。



すごいなーーー有酸素運動って。。。



玉コレステロール(HDLコレステロール):末梢組織から余ったコレステロールを回収し肝臓へ運ぶ働きがあります。動脈硬化防御因子で、減少すると動脈硬化が進行し虚血性疾患、脳梗塞などがおこりやすくなります。タバコなどにより減少し、運動などで増加します。

悪玉コレステロール(LDLコレステロール:この量が多いと血管内壁に蓄積して動脈硬化を進行させます。

中性脂肪:生体内においては、エネルギー貯蓄物質としての役割が多いとされ、食事から取り入れられるものだけではなく、肝臓でも作られており、エネルギー源として利用されます。余った部分は体脂肪に蓄えられるため、肥満の原因になります。
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
10 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR