パウダー!!! '11-12☆27-28日目



2012年3月24日  滑走27日目


下界は雨だったこの日、さてゲレンデは・・・・

やった!雪~~~!!!

でも 先週みたいに「雪のち大雨」になったらサイアク・・・・と心配していましたが、
この日は終日雪でした。





 たまには緩斜面で。

・・・というか、強風で一定時間、山頂へ続くリフトがストップ。
仕方なく緩斜面、というのが本音です




2012年3月25日  滑走28日目


車中泊して朝、トイレへ行こうと 車のドアをスライドさせると

なんとビックリ!!!!

車の周囲は10センチ越えの積雪!!! それもサラサラ雪!おどろいた~~

駐車場でこの積雪だったら ゲレンデトップは?
この時期に まさかのパウダー?!?!

リフト運行開始と同時に 目指せ山頂。目指せパウダー!

山頂は・・・・



いつものコブ斜面ですが・・・

きゃーーーー新雪! パウダー!! 誰も踏んでない! 一番乗り!!!




3月のこの時期に まさかのフカフカ パフパフの新雪、滑りました。
パウダー楽しい! 最高!!!

写真の3本ラインの真ん中ラインは 私が滑ったライン。
この写真を見ると またパウダー滑りたくなります。。。。



朝、パウダーで大はしゃぎしたこの日、実は2度目のバッジテスト1級受験でした。

結果は・・・・

整地大回りで1点足らずの 合計279点・・・・(涙)


前回の不整地転倒ありの278点より 合格に近づいたと考えていいのか??
近くはなってきたけど まだ遠いな~・・・・

今シーズンの受験はこれで終わりにするか、
もう一度チャレンジするか悩み中です。。。
 


クラスト・・・ '11-12☆26日目



2012年3月20日  滑走26日目




お天気は最高でしたが・・・・

先日の大雨後、
また氷点下10度以下に冷え込んだらしい標高2000メートル付近のゲレンデ、
全面クラスト状態でした。

昼になったら この日射しだもん、緩んでくるよね・・・と思っていたのに、
全然緩まない!!!!
天気はよくても 気温はマイナス7度
1日中 固いまんまのバーンでした。

このハードバーンとピッチの狭いコブに どうにもこうにもならず・・・
あ~あ~ まだまだ全然ダメダメです。。。


雪のち大雨 '11-12☆25日目



2012年3月17日  滑走25日目


全国的に気温高め、雨予報のこの日、ゲレンデの天気はいかに?



さすが標高2000メートル付近 ボタ雪 降ってます。


あっという間に新雪が積もります。


パフパフ・・・まではいかないけど、フカフカ新雪バーン。



        ・・・・ところが・・・・

昼前から 雪がみぞれになり・・・・雨に・・・
そしてザーザー降りになってしましました(泣)

すっごいいい雪だったのにな~~~
                  やっぱり春スキーですね・・・



午前中あがったところで全身ぐっしょり浸水。

でもね、今日の雨予報を見据えて 総着替え一式持ってきていたので、
撥水防水がよく効いているゴアテックスウェアに着替え 
午後からも雨の中 滑りにいきましたが・・・

新雪に水分たっぷりの雪質は やっぱ危険。
怪我する前に・・・と早めにあがりました。



最近、同じゲレンデで滑る スキー達人常連さんたちが
声をかけてくださるようになり
(見るに見かねて?)ワンポイントレッスンをしてくださることも・・・
すごくありがたいです。
この日もみぞれの中、モーグルスキーヤーにストックワークを
教えていただきました。ありがとうございます!
まだまだ課題が山積みですが、
でも少し進化できそうで シーズン終盤でもやる気満々な自分。

まだまだ滑りたい、どうかまだ寒い日が続いて~~~~ 

と、日々念じるこの頃です





車中泊スキー そして黙祷 '11-12☆23-24日目



2012年3月10日  滑走23日目


久々に車中泊スキーです。
スキー場は前日から終日降雪との情報。朝の道はこんなです。



まだまだ春スキーとはほど遠い景色ですが・・・
気温は高め。マイナス4度
かなり暖かく感じます。


この日の天気は曇り・・・



というか、ゲレンデ 雲の中です・・・視界不良。
でも がっつりリフト最終時刻まで滑りましたけどね。

明日の天気に期待!





2012年3月11日  滑走24日目


やっぱり3月、スキー場の車中泊はずいぶん楽になりました。
車内のペットボトルが凍らないし・・・
今朝の気温、マイナス5度「やっぱりね~~暖かいよね~~~」
(ちなみにトップシーズンはマイナス15度以下)




朝の散歩です。




ふたりで内緒話?? 



そうそう 今日の天気といえば 



期待通りのぴーかん! 樹氷? 空の蒼とのコントラストがすっごくきれい!



朝一の山頂は・・・



雲海です。




ひゃーーーすごい! と思わず 滑る途中 止まってカメラを向けた景色。



朝はこんなに晴天だったのに・・・昼から風がふき雪雲が流れ込みました。

そして、雪。それも3月とは思えないサラサラ雪。



写真ではわかりづらいですが、雪、かなり降っています。



こんな雪が降りしきる中、2時46分
 ゲレンデにいる皆が 脚をとめ 黙祷しました。

決して忘れてはいけない日。



1日でも早く皆が笑顔で 被災収束の日が迎えられますように。




上から下まで '11-12☆22日目



2012年3月3日  滑走22日目



先週と同様、今日も山麓は濃霧・・・視界不良

天気予報は晴れだったのにな~~~と思いながら
リフトを乗り継いで山頂へ 


標高2000メートルを超えたら・・・



眼下に雲海 ゲレンデも雲の中 上は快晴!



朝イチ 山頂から見る景色



                    ほっんと きれいです。


3月に入って初スキー
やっぱり昼過ぎは雪が緩むようになりましたが、まだまだいい雪質です。


この日 嬉しかったこと。
このコブ斜面で練習を始めて2シーズン目
上の写真左側ののなが~~いコブラインを この日 初めて
上から下まで コーズアウトせず降りられました!
やったーーー!です。

昨シーズン当初は コブ山ふたつ越えたらコースアウトだったことを思えば
すっごい進歩!自分!!!

でも まだまだ
もっともっとカッコ良く滑れるよう 頑張ります。


ガスと湿雪 '11-12☆21日目



2012年2月25日  滑走21日目




ガスと湿雪の1日

いつものコブゲレンデですが・・・
いつも前方に見える筈の中央アルプスどころか 10メートル先も見えない(泣)

気温マイナス4℃
ぎりぎり雪です。
でも湿雪。けっこう積もって新雪なのですが、
フカフカパウダーってわけにはいきませんでした。
けど、雨よりはいいか~~~

この日もリフト最終時刻まで滑りました。


2月の滑走もこの日が最後。とうとう春スキーの季節です・・・・



プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR