おんたけヒルクライム '13.07.28

7月28日 日曜日 晴れ〜曇り


先週の日曜日に開催された 地元サイクリング協会主催の「ヒルクライムおんたけ」
おんたけ、と 言えば 我が家のホームゲレンデ。
冬は毎週末 通い続けるあの山道を自転車で登ってみたくて、
このヒルクライムはぜひ参加したかったのだけれど、残念ながら先週は所用ありで、参加出来ず・・・・

本格的なヒルクライム自体、私も鉄人も走ったことがないので
一体どれくらい登れるか試してみたかったこともあり
1週間後の日曜日のこの日、ふたりでこのヒルクライムコースを走ってみることに。

先週は賑わっていたであろう松原スポーツ公園、今日は誰もいません・・・・
IMG_1023.jpg

朝9時12分スタート。
最初の登りで、「あ〜〜やめとけばよかったかな・・・」
でも、心肺がアップしてきたら 少し楽になってきた。
それに、前評判通り、そんなに勾配はきつくない。
登りのあと平坦な道があり、で、あがった心肺を下げる時間もある。

なんだか行けそうな気がしてきた・・・

そんな自分に反して、すでに鉄人は登りになると踏んでいる感じ。
ギアがコンパクトドライブでない鉄人は、あっという間にインナーローで もう既に重そうで。

3キロくらい?進んだところで、鉄人「先、行っていいよ」と道を譲ってくれる。

最初はサイクリング気分で登るつもりだった自分に
「俺は本気で登るよ」と言っていた鉄人。なので、私も本気で登らせてもらいます・・・と
後ろを振り返ることなく、自分のペースで登っていくことに。
後で聞いたことだけど、あっという間に後ろ姿が見えなくなった私に
鉄人、「このまま おいて帰ろっかな・・・」と思ったらしい。

で、私、ずっと ひとりで黙々登る、登る、登る・・・・
一度振り返ってみたけど、鉄人の姿は全く見えない。
ゴールで出迎えてやるかぁ と偉そうなことを思いながら、登る、登る、登る・・・
懐かしい見慣れたスキー場までやってきた。
「あ、ここ、第4リフト降りたところのレストランだ」と思った辺りから、急にペダルが重くなる。
フロントギアがアウトしたのか?と思ったくらい。
ダンシングするも なんだかフラフラ・・・脚にきてるのかなぁ やっぱり・・・とか思っていたら
チェーン落ち・・・・あぁあ 足付きです。仕方ないけど。
チェーンを戻して 足付いちゃった記念?にちょっと写真なんぞ撮ったりして。

IMG_1024.jpg

IMG_1025.jpg
 うわ・・・ゴンドラ終点、まだ見えないのか・・・ゴールはゴンドラ終点のまたその上。

ここで鉄人を待とうかと ふと思うが、
いやいや待つのはゴールにしよう、と思い直してすぐ復帰。
ほんの1〜2分足らずの休憩だったけど、この休憩が功を奏してか
またペダルがくるくるまわせる。
そっか、とにかく、まわし続けていれば そのうちゴールに着くよね、の心境になる。
くるくる、くるくる、くるくる・・・・

道路脇に駐車してある車が増えてくる・・・
これはもしかして、田の原登山口駐車場(ゴール)に停めきれなかった車か?!?!
ということは・・・・もしかしてゴール近し?
見えてきたーーーーーやったーーーーー でも最後のストレート、緩い登りがやたら長い・・・

着きました! 

スタートして1時間54分。 おぉ 目標の2時間をきれました!!!
距離23.0km 標高差1290メートル 実走時間1時間52分 速度アベレージ12.3km


記念写真なんぞ撮りながら 鉄人が登ってくるのを待つ・・・
IMG_1030.jpg

待っている間に、登山客?観光客?のオジさんオバさんがたに声をかけられる。
「ほんとに登ってきたん?」「ひとりで?」
標高2000メートル越えのこの場所で女ひとり自転車乗り、というのは ちょっと変に思うらしい。

待つこと約20分・・・


鉄人、登ってきた〜〜〜 お疲れさま!
IMG_1031.jpg


後ろが御岳山 
今は雲がかかって見えないけど、雲がなければ登山道と登山客が見えます。
IMG_1035.jpg



食堂であたたかい蕎麦を食べ・・・
IMG_1033.jpg

トイレに行って 鏡でみた これまでにない汗まみれの自分の姿に驚き・・・・
暑いとは感じなかったし、汗もそんなにかいてる感じではなかったのだけど・・・・

食堂から外へ出たら 寒い!!! ウィンドブレーカーを着ても 寒い。
ゴールして 鉄人を待っている間は 寒くなかったのに。
気温、絶対10度台前半だわ・・・
帰りのダウンヒルは寒くて、しばらく歯がガチガチなっていた。

ここがいつものコブ斜面。
IMG_1040.jpg
今年も滑りにくるぞ〜〜〜


無事、車まで戻って 初めてのヒルクライム終了です。
坂道、面白いかも??

鉄人はやはりコンパクトドライブの自転車を買うようです。
(鉄人の今の自転車は もうかれこれ10年前近いモデル?らしい)

大きい声では言えないけど、私的には買わなくてもいいのだけどな〜〜
心肺も筋力も はるかに私よりも高いであろう鉄人。コンパクトドライブにしたら
登りの道中で置いていかれるのはきっと私の方。

ロングライドでおいていかれるよりヒルクライムでおいていかれる方が何倍も辛い気がする。
・・・・って、今日 鉄人をさっさとおいていった私ですけど。

鉄人とは、機材のハンディ、つけといて欲しいけど・・・そんなことは言えないか。



今日の記録
カルマ 距離46.9km 実走時間2時間46分 Ava16.9km Max46.2km 





スポンサーサイト

朝練 足助 '13.07.21

7月21日 日曜日 曇り

今日は日曜日
県内でサイクルイベントがいくつか開催されている。
ツールド新城、瀬戸しなのサイクルフェスタ、地元サイクリング協会主催のヒルクライム・・・
本当はヒルクライムに初エントリーしたかったけど、鉄人が昼から所用あり。
残念ながら今回はエントリー見送り。
いつものように朝6時半頃から足助方面へ朝練へ。

いつもなら 何人ものローディを見かけるのだが、今日はほとんど走っていない・・・
やっぱりイベントの影響かなぁ?

足助には8時ちょっと過ぎに到着。
前回スルーした「加東家」さんのリベンジに向かうが、まだ開店していない・・・
HPには開店8時となっていたのになぁ。
結局リベンジできず、帰途に。


道中の登り坂、いつもより短く感じる。少し登れるようになったかな?

IMG_1009.jpg


今日の記録 カルマ 距離78.9km
サイコンの記録、控えずにリセットしちゃった・・・距離だけは覚えていた、たぶん。

サドルを探して '13.07.20

7月20日 土曜日 晴れ

今日はIDEOMゼロで自転車屋さん巡り。
カルマのサドル探し。

お尻は痛くないけど・・・いわゆる真ん中が痛くなる、というか
擦れて切れる、腫れる・・・・2日間はなんとか我慢して乗れるけど、
3日連続では絶対乗れないと思う。痛くて。
伊勢三河湾240kmを走った後は、さながら出産直後のようで。
240km走ったこと自体は楽しかったので、まぁいっか、と思ってしまったけど。

いろいろ調べてみると、
やっぱり 同じ場所を同じように痛い思いをしている女性がいっぱいいることがわかった。
どうやら座骨幅がサドル幅と合ってなくて、恥骨部分に荷重が多くかかってしまうらしい。
乗車フォームも影響も多いらしい。骨盤を立てて乗る・・・
これが持続してできないってことも痛くなる原因だと思う。

でも サドル幅が広いブルーノはお尻も真ん中も痛くならず100km以上走れたっけ・・・・

そして、サドルにも女性用のものがあって、座骨幅も3サイズから選べる物もあるらしい。
サドルの真ん中に溝があったり 穴があいていたり。

一度 現物を見てみたいな〜ということで、市内の サイクルショップ巡り、3店舗。

が、しかし。

3店舗中2店舗は、女性用サドルはひとつも無い。
残り1店舗には 比較的多くの女性用サドルがあったが・・・・
見たかった商品の そのサイズはなくて・・・色もなくて・・・・
お試しサドルをレンタルできるとあったけど、レンタル出来るのは高額サドル(20000円前後)ばかり。
う〜〜ん・・・・もう少し安い値段で合うサドルがあったらいいのだけど・・・・

自分に合ったサドル探しは難しい、というけど、
女性モデルは現物を見ることすら難しいな〜〜〜

さて、どうしよう・・・・




今日の記録
IDEOMゼロ 距離30.5km 実走時間1時間33分 

朝練 足助 '13.07.14

7月14日 日曜日 晴れ

3連休中日です。
朝6時半に出発。すでにかなり陽が高い。もう少し早く出発したいかも・・・
まずはモリコロパークへ。
自宅から走るには やっぱりこの道が一番走り易い。

モリコロパーク前の日陰でいったん休憩。
今日は足助まで行ってみるか〜〜と、猿投グリーンロードを抜け足助へ。

IMG_0998_2.jpg

もうたくさんの人が川遊びしている
IMG_1003_2.jpg


自転車乗りのブログを見て知ったのだけど、
足助で 自転車乗り御用達といえば 「加東家さん」
美味しいスィーツがいただけるらしい。
一度行ってみたい!とお店の前まで行ってみる。朝9時、こんな時間からやってるのかしら?
やってました! それももうお店前にはロードバイクが何台も。
加東家さん初心者の私たち、ちょっと気後れしちゃって 「また今度にするか〜」ってスルー・・・
ちょっと残念。帰宅して加東家さんの開店時間を調べたら なんと8時開店。
今度はもう少し早く来てみようっと。

加東家さんスィーツの代わりに五平餅をいただきました。
IMG_1004_2.jpg

お茶もだしていただいて
IMG_1005_2.jpg
美味しかった!

お腹も満足したところで 帰りますか。
この時間になると 自転車乗りがいっぱい足助にやってくる。
車道をはさんですれ違う時でも 軽く挨拶。この瞬間、ちょっと嬉しい。

市内に入ったら アスファルトの照り返しが すごく暑い!
もうこれからの時間、市内は上から下から暑くて とても走れないねぇ、って 鉄人に言ったら
「俺、これから野球なんですけど」
あはは、そうでした。この炎天下で野球・・・・想像するだけで倒れそう。




今日の記録
距離79.8km 実走時間3時間47分 Ava21.0km Max47.6km 


朝練 再びサイクリングロード '13.07.13

7月13日 土曜日 曇り

3連休スタートです。
中日の14日に午後から草野球(鉄人)があるので、遠出の予定はたてられず。
というか、すっかり受験モードの娘は まったくでかける気もないので、
結局、特別な予定もなく3連休のスタート。

とりあえず 朝練です。
先日、到達できなかった定光寺に向かうことにしたけど・・・
やっぱり川沿いのサイクリングロードって難しい。
堤防上を走れば一方通行に阻まれ、サイクリングロードに降りれば 舗装が悪かったり、で。
なかなかスムーズに走り続けることができず、嫌になってしまう。

定光寺へ行く気はすっかり失せ、市内を走って帰ることに。
でも、時間が悪かった・・・土曜日とは言えど、朝の通勤時間帯はけっこう車が多い。
幅寄せしてくるタクシーに鉄人イライラ。
やっぱり市内の車道はロードでは走り難い・・・


自宅近くのミニストップで、新商品のコレを食べてから帰る。
IMG_0990.jpg
すごく美味しい! いつものハロハロよりいけるかも。

って、数日後、また食べてみたら 今度は 口の中でパチパチする?!?!
この日はパチパチしなかったのに。
そういえばこの商品名「ハロハロパチパチホワイトソーダ」口の中のパチパチする食感が売りのよう。

・・・ということは、この時、店員さん、パチパチ入れ忘れてた??




今日の記録
距離36.8km 実走時間1時間45分 Ava20.8km Max46.7km 

矢作川サイクリングコース '13.07.08

7月8日 月曜日 晴れ 

この日が この夏最初の猛暑日スタートでした。
気象庁発表では 確か 名古屋最高気温は37度。市街地での実際温度は40度近かったかも。

ひとり休日の今日、ブルーノで走りにいく。
出発時間は午後2時ちょっと過ぎ。暑さが少し心配だけど、まぁ大丈夫でしょう。
毎日少しずつ走っているので、体はちゃんと暑さに慣れている筈。

一度行ってみたかった「矢作川サイクリングコース」
わりと自宅から近いらしい。iphoneでルートラボの地図を確認しながら向かうが、すぐ迷う(汗)
住宅街の中を行ったり来たり。

私、方向音痴ではないと思うけど、地図を読むのは昔から かなり疎いと思う。
カーナビが普及する前、車の助手席でナビ役をやらされる時はいつも
なかなか地図を把握できなくてモタモタしてナビできず、運転手によく怒られた。
カーナビが普及して お役ご免、ホッとした。
今自転車で走る時も地図を見ているのはいつも鉄人。
走りながら地図見てこっちだ、あっちだ、と。
私にはとてもできない。
絶対立ち止まって、地図を凝視してあちこちを見渡して「こっちかな?」みたいな。

今も自宅から5〜6キロ先ですでにこの状態。すぐそこの筈なのに なかなか矢作川まで出られない。
やっと川沿いにでた! 
おぉ、これが矢作川サイクリングロードかぁ〜〜と瀬戸方面に向かって走る、が。
しばらく走って 出てきた看板には「香流川サイクリングロード」と。
えっ?! これ、矢作川サイクリングロードじゃないの???
また立ち止まって地図凝視。しまった・・・・もう一本向こうの川なんだ・・・矢作川って。

来た道をしばらく戻る。なんとか矢作川添いへ進路変更。
今度は間違いなく矢作川サイクリングロード。
IMG_0987.jpg

景色はいいけど・・・・ほんと、誰もいない・・・・
平日だからか、暑いからか・・・・
ここで何かトラブルがあっても 誰にも気づいてもらえないし、助けてもらえない、よなぁ・・・

そして突然、道がなくなる。
ん?ん? ここで終わり? ここから車道にあがるのかな??
サイクリングロード、どこからスタートでどこが終わりか が、よくわかんないなぁ
途中で途切れて また再開みたいなところもあるし。

しばらく車道で 進むが、当初の目的地予定だった定光寺までは まだまだ距離がある。
道に迷い過ぎ、地図読むのに時間かかり過ぎ、で 時間のわりには進めていない・・・
娘の帰宅までには帰りたかったので、定光寺行きは断念。 Uターンすることに。

セブンイレブンでボトルに水分補給。ガリガリくん食べて。
暑さは・・・確かに暑いけど、辛くはない。
自転車通勤するようになって丸2年、ほんとに暑さには強くなったと思う。

さぁ 帰ろうっと。来た道を戻るのには さすがに道を間違えることは無く。
やっぱ方向音痴ではないと思う。地図が読めないだけ。
そういえば、昔「・・・・地図が読めない女」って、本のタイトルでそんなのあったっけ・・・
地図が読めない女性はきっと多いのね。私だけじゃないってことか。

娘の帰宅前に無事 帰宅。



今日の記録
ブルーノ 距離37.2km 実走時間1時間57分 Ava19.0km Max34.9m 

朝練 猿投山 '13.07.07

7月7日 日曜日 晴れ

今日は七夕 今夜は天の川が見えるかな? 朝はとてもいい天気。

IMG_0965.jpg
いつもと同じ、モリコロパーク前の日陰で休憩。


猿投グリーンロードから猿投山方面へ。
八草から猿投インターまでの5kmくらい?短い距離だけど、
平坦なところはほとんどなく、登りか 下りかのどっちか。


猿投神社。
IMG_0969.jpg
地元の方でしょうか、お若い男性でしたが、神社敷地に入る前に丁寧にお辞儀、
敷地内に入ってもまた境内に向かって丁寧にお辞儀・・・とても印象的な姿でした。


猿投山の登山道へ。一応 アスファルトで舗装されているのでロードバイクでも大丈夫。

登山口には登山者の車がたくさん駐車してある。こんなに山登りする人が多いのだなぁ、と。
ここまで来るうちに ランニングする人にもたくさん出会ったし。ここではトレイルランする人も。
自転車も含めて こうやって運動する人がとても多いことに驚かされる。
医療現場で働いていると、 世の中 成人病や老化で機能低下していく人ばかりに思えてくるが、
そちらの方が ごく一部の人たちで こうやってスポーツを楽しみ健康志向の人の方が圧倒的に多いのかもしれない。


さて、私たちも頑張って登りますよ。
勾配はそんなに急ではないのでケイダンス70〜80台を維持します。
木陰が涼しい、気持ちよく登っていけます。

・・・と、あれ? 後ろの鉄人の姿が見えず。
スプリンタータイプの鉄人、平坦な道や下りは恐ろしく速いけど、長く続く登りは苦手のようで。
自転車もコンパクトドライブではないので登りはかなり重いらしい。

ま、いっか。先、行っちゃえ。


展望台の入り口まで来ました。ここから展望台までは階段です。
IMG_0971.jpg

2年前?3年前? エスと一緒にここまで歩いて来たことを思い出す。
もうその頃から後ろ脚は弱くて アスファルトは歩けたけど足場の悪い階段の上り下りはもう難しかったエス。
ここからは鉄人がエスを抱きかかえて階段を登り、展望台まで行ったっけ・・・

そんなことを思い出しながら ひとりぼんやり休んでいると
やっと鉄人があがってきた。
IMG_0972.jpg


平坦な道や下りの速さからは 想像出来ないくらい遅い。
「登りは苦手だな〜〜ヒルクライムなんて絶対無理」と鉄人。
えぇ〜〜?私、いつかヒルクライムもやってみたいのになぁ・・・


この先、進んでいいのか? Uターンして戻った方がいいのか?
展望台付近の掃除?をして降りて来た感じの地元らしき人に聞いてみると
この先進んでも 猿投神社の近くに降りられるとのこと。そのまま進むことにする。

長い下り、路面が濡れていたり、アスファルト舗装も悪い所が多く ブレーキから手が離せない。
ヤバイな・・・手が痺れてきた。手根管症候群の症状が出てくる、握力がなくなってきた(泣)
ブレーキがちゃんと握れず、ブレーキが思う様にかけられなくなって焦る・・・
下ハンドルだったら 手関節にかかる負担が少ないかな?下ハンでの走行は全くやったことないけど・・・
恐る恐る下ハンを持ってみる。おぉ?手首、楽!!!ブレーキ操作もちゃんとできる!
よかったーーーーー 
下ハンも上手く使えないといけないのだなぁ・・・ この手根管症候群とも上手く付き合いながら自転車に乗るためにも・・・・


猿投山を降りて 帰路につきます。
八草〜猿投間のグリーンロードは 帰りの方が登りが長い。ながーーーい登り坂、しんどい・・・・
ぐねぐね道が曲がる猿投山のような登り坂は そんなにしんどくならないのに、
直進の先が見える長い登り坂はすごくしんどい気がします・・・
ぐねぐね道が曲がる登り坂は先が見えないけど、直進は先が見えて・・・
「まだあんなに登らなきゃいけないんだ?!」って思うから しんどいのかな・・・??
精神的要素も大きい??


自宅近くまで戻って モスバーガーで休憩。
IMG_0978.jpg
マンゴソースがかかったフラッペ。美味しかった!

モスバーガーは久しぶり。何年ぶりだろう?
以前、モスの夏限定商品、玄米シェイクってのがあったと思うのだけど、今日はメニューになくて。
好きだったのにな〜〜 もうやらなくなっちゃったのかな? 残念。



今日の記録
距離57.8km 実走時間2時間56分 Ava19.7km Max49.6km 

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR