養老山地一周とサイクルトレイン '13.11.24

2013年11月24日 日曜日   晴れ

この日は 愛知県サイクリング協会の探訪に参加。
養老山地を走って 帰りはサイクルトレインに乗車してスタート地点まで戻ってくるという
サイクリングコース。この「サイクルトレイン」にぜひ乗ってみたくて この探訪に参加表明。


昨日に引き続き、今日も天気の心配はなさそう。
IMG_1543.jpg
集合場所は多度大社近くの駐車場。

今日の参加者は14名。
P1100122.jpg

P1100124.jpg
多度大社前でスタート前の集合写真撮影。

この辺りを走りにくるのは初めて。というか、自転車以外でもほとんど訪れたことがなく
地理はさっぱりわからない。たぶん三重県と岐阜県の県境あたりを走るんだよな?くらいの知識(笑)
車の往来は少ない道を 幹事さんの先導に付いて走る。
IMG_1777_2.jpg
暑くなく寒くなく、天気もよく、空気もよく、とても快適に走れる。

途中のコンビニでトイレ休憩、だったけど
皆さんトイレには行かず、この先の上り坂に備えて ウィンドウブレーカーを脱ぐ。
P1100134.jpg


最初の目的地、西藤原駅に到着。
IMG_1551.jpg
駅舎がSLの形になっている。

ホンモノのSLも展示してある。
IMG_1547.jpg
そのSLに乗っかるいい歳したオジサマたち・・・(爆)

そして いい歳したオジサマたち、今度はミニ新幹線に乗り込む。
IMG_1549.jpg
1車両、乗車人数5人体重制限300kgまでと書いてあるが、後尾車両はどう見ても体重オーバー(汗;)
壊れるんじゃないかと、見ている自分は 内心ヒヤヒヤ・・・
そんなことおかまいなく嬉しそうに乗っているオジサマたち。
そんなオジサマたちとは対照的に、子供はたったひとりで乗車した男の子は泣きそうな顔をしていた。ごめんね、男の子くん。怖かったよねぇ、オジさんたちがドカドカ後ろに乗り込んで(笑)

SL前で記念撮影。
ACA1124a.jpg


次はお昼ごはんの予定地へ向けて出発。
中里ダムまで上り坂が続く。そして、中里ダム手前から一気に下る。
下りながら左手に見える、貯水池の水面とその向こうの紅葉した山がとてもキレイ。

下ったら また上り。登った先に、今日のお昼ごはん予定の農業レストラン「フラール」

バイキング形式で野菜料理が食べられるレストラン
IMG_1555.jpg
20種類以上のお総菜、ごはん類、お味噌汁、カレールー、
天ぷらやラザニア、スパゲティなど温かいメニューも随時 出てくる。
これをバイキング形式で好きなだけ食べて なんと800円!!! テンション、あがります。

IMG_1556.jpg
一皿目・・・お総菜は全種類 盛りつける。
野菜ばかりなので 見た目の量の割には ペロリとお腹にはいってしまう。

二皿目・・・・お腹満腹にすると走れなくなるので、グッと我慢して 温かい料理をほんの少し。
まだまだ食べたいけど、我慢、我慢。でも けっこうお腹いっぱい。大満足。
また絶対に食べにきたい、と思った。


さて、午後の部、レストランを出発。
ACA1124b.jpg

まだまだ続くアップダウンの道、峠越えもあるらしい。
上り坂、下り坂、幹事さんが随時フリーランにして下さる。
自分のペースで気持ちよく走ることができて楽しい!
景色もとてもきれい。

IMG_1871_2.jpg IMG_1889_2.jpg
IMG_1560.jpg IMG_1558.jpgP1100183.jpg DSCF4204_2.jpg


最終目的地の養老公園までもうまもなく、といったところで
3kmほどの平坦でまっすぐな農道。
IMG_1921_2.jpg
ここをフリーランしましょう!と幹事さん。
皆さん 嬉しそうに走り出す。
やや下り基調、追い風、とくれば 楽々35〜40km/h。気持ちよい〜〜〜

平坦を堪能した後は、養老公園までの上り・・・・これが想像以上の急坂(汗;)
今日初めてダンシングで上る。
養老公園へ。
P1100229.jpg

人が増えてきたので自転車から降りて歩く。
ACA1124d.jpg
初めて紅葉の養老公園、こんなに大木が多くてキレイだとは思わなかった・・・

記念撮影
IMG_1965_2.jpg


幹事さん御用達のお土産屋さんで休憩。
お勧めはコレ。
IMG_1569.jpg
養老サイダー 
甘味が自然な感じ?お水が美味しい? みずみずしいサイダーで美味。

「ぜんざい食べる人〜?」に反応して挙手してしまった。
IMG_1572.jpg
これが美味しくて! 自転車乗った後のぜんざいって最高。

まったり休憩して 養老駅方面へ。
IMG_1574.jpg
ここもまた自転車を押して歩く。

撮影スポットに良い場所が!
私たちに写真撮影を頼んできたご夫婦に、3倍返しでカメラを3つ?4つ?を渡して撮影してもらう。
ACA1124e.jpg


最後のお楽しみ、サイクルトレイン乗車するために養老駅へ。
養老公園からすぐ。
IMG_1575.jpg

切符を買って自転車ごとホームへ。
IMG_1576.jpg
自転車ごと乗車できる車両は決まっていて、ホームにはこのような乗車位置が表示されている。

それにしても・・・・
IMG_1577.jpg
こんなにたくさんの自転車、全部乗れるのかな?
私たちの他にも6〜7人のグループもいるので、総勢20台以上?

電車がホームに。
IMG_1579.jpg
ワクワク感MAX!
ホームに入ってくる電車を見てこんな風に思うのって、子供の頃以来??

名古屋周辺で走る地下鉄やJR名鉄の車両より 車両がかなり長くて大きい気がする。
座れずに立って乗車しなくてはならないことも覚悟していたけど、
結局 20台以上の自転車と人、一両の車両に余裕で乗って座ることができた。
IMG_2023_2.jpg
初経験のサイクルトレイン、乗車出来てよかった〜

ちょっと暖房が利き過ぎ?くらいの温かい電車の中で まったりと皆さんとおしゃべり。
多度駅まで30分くらい。あっと言う間に到着。
多度駅から朝の集合場所まで2kmほど走る。

ただいま〜〜無事ゴール!
IMG_2035_2.jpg
陽が落ちる手前で帰ってこれた。

コースも走りも楽しくて、食べ物も美味しくて、景色も紅葉も最高。
そして、一緒に走った皆さんのキラキラした少年のようなお顔にも 幸せをいっぱいいただいた。
みんなで走るって楽しい〜(「弱虫ペダル」と同じセリフだ・・・笑)

楽しい企画をしてくださった幹事さん、一緒に走って下さった皆さん、
ありがとうございました。
山岳探訪、またご一緒できますように。

今回、たくさんの写真を撮って下さったFOCUS山田さん、☆うっさ☆さん、スコット山田さん
たくさんの写真をここで使わせていただきました。ありがとうございます!

今日のコースはこちら


   この日の記録、1週間遅れでやっと完成出来た・・・・(汗;)




今日の記録
距離72.4km 獲得標高973m
実走時間3時間41分 Ava19.6km Max48.6km 

スポンサーサイト

小原四季桜  '13.11.23

2013年11月23日 土曜日   晴れ


この週末も 晴れ予報。
朝起きたら 本当によい天気、雲ひとつない青空。
明日こそ自転車に乗る予定があるので、今日は乗らなくても・・・
いやいや、こんないい天気に 乗らないなんてもったいなすぎる。
結局 朝9時頃に自宅を出発。

牧野が池緑地前。
IMG_1522.jpg
ひゃーー空 まっさお。ほんとにいい天気!

実は、ずっとずっと悩みに悩んで やっとの思いでポチリしたガーミン810J、
今日 初お伴なんです。購入したのはナビ係の鉄人。
IMG_1523.jpg
使いこなせるか・・・・??


今日の目的地は小原四季桜。
これまで一度も行ったことなし。
もともと観光には興味なし、そして、とにかく渋滞が大嫌いな鉄人なんで、
こういう季節モノの観光スポットへ出向いたことがほとんどない我が家。
今回 自転車で渋滞にハマることがないが故、季節モノの観光スポットへ出向いてもいいかな、と。

いつものモリコロ〜猿投グリーンロードコース。
今日は猿投ICで下道へ。

IMG_1524.jpg
猿投神社で一休み。

そして小原方面へ・・・
車が多い道がイヤな鉄人、せっかくのガーミンが指し示す道に車が多いと無視して
車が少ない道へ、少ない道へ。

なんだかすごい遠回りしてる気がするけど、車がほとんど走らずアップダウンが続く道。
結構楽しい。
IMG_1528.jpg
四季桜と その向こうに紅葉。
こんなのどかな田舎風景も堪能できる。

気がつくと紅葉がずいぶん進んで 山がキレイになってきたなーーー

どこを走ってるかよくわからず、突然 四季桜まつりの会場に到着。
駐車場待ちで並ぶ車の脇を抜け、会場へ。
IMG_1532.jpg
もみじは最高にキレイだけど、四季桜は・・・??? 花が少ない??
これって、咲き終わりなのか?

IMG_1533.jpg
出店がズラリと立ち並ぶ中・・・

IMG_1534.jpg
たこやき、山菜たまごそば、田舎鍋(いのしし鍋)をいただく。
温かい食べ物がおいしく感じる季節。

IMG_1535.jpg
四季桜って もっと花いっぱい咲くよね・・・・? 桜は見頃を過ぎてたのかなぁ?

お腹がいっぱいになったところで、明日もあることだし、今日はこのまま帰りましょう。
で、どの道で帰るか・・・・
帰りは、素直にガーミンが指示する419号線へ。
反対車線は小原に向かう車の渋滞列・・・かなりの長さ。
帰り方向はしばらくは良かったが、猿投に近づくに連れ やはり渋滞。
途中から歩道を走る・・・やっと419号線から外れて グリーンロードへ。
ホッとする・・・車が多い車道を走るのは やっぱり疲れます・・・・


グリーンロードを抜け、モリコロパークの観覧車が見えてくる。
IMG_1536.jpg
いや〜〜ほんとに今日はよい天気。

自宅前のプチヒルクライム。今日は違う道で。
IMG_1538.jpg
気がついたら、市内の街路樹もしっかり紅葉していた。
そうだよね、もうすぐ12月だものね。

今日のコースはコチラ
なんだかんだと獲得標高1300m越えていた・・・・(汗)



今日の記録
距離81.8km 
実走時間3時間57分 Ava20.6km Max49.0km 

岩屋堂と雨沢峠 '13.11.17

2013年11月17日 日曜日  晴れのちくもり


この日も朝から快晴。
昨日100km以上乗ったので、街ポタでもいいかなぁ・・・と思いつつ
「ちゃんとした紅葉が見に行きたい・・・」と私。

私が見たい紅葉は 山一面 黄色とオレンジ色と赤に染まった景色・・・
自分が育った田舎で見ていた紅葉はそんな紅葉だったけど、
愛知の山は針葉樹が多いのか?山一面紅葉・・・という景色を見たことがない。

一方名古屋生まれ名古屋育ちの鉄人。
紅葉イコール観光地、のイメージらしい。香嵐渓、とか。
で、紅葉を見たい、という私の要望を叶えてあげようと 向かった先は・・・・


私には行き先を告げず、9時頃自宅を出発。
いつもと同じモリコロヘ向かう道。
昨日と同じ快晴なのに、今日はとても気持ちよい。昨日よりずっと。
昨日と違うのは路面が乾いていること。湿気がないとこんなに気持ちいいのかな〜

モリコロパーク前、いつものように猿投グリーンロードに向けて直進するかと思いきや左折。
瀬戸方面へ。
瀬戸市の向こうには走りたいコースがいっぱいあるけど、
瀬戸を抜けるのに車が多い道を走らなくてはいけないのが嫌で ずっと瀬戸方面には行かなかった。
え〜・・・?今日は瀬戸方面なの??どこへ行くの〜〜?

IMG_1487.jpg
いい天気! 瀬戸市街地が見下ろせる。

鉄人、音声アプリの言う通りに 右へ左へ・・・車が通れないような 住宅と住宅の合間の道とか
昔ながらの街道?のような道をぐねぐねと進む。
どこなの〜?ここ・・・まだ瀬戸市内???

と、突然こんな場所が。
IMG_1488.jpg

何ここ? もみじ祭り??

瀬戸の紅葉スポット「岩屋堂」、らしい。(初めて知った・・・)
IMG_1491.jpg

「なんでここに?」と鉄人に聞くと
「お前、ちゃんとした紅葉見たいって言ったじゃん」と鉄人。
そっか〜・・・やっぱ鉄人って都会育ちなんだ、と思った瞬間、だった。

でも きれい。
IMG_1493.jpg

また五平餅を食べる。
IMG_1502.jpg
ここの五平餅は、みたらしだんごのタレに近い味。醤油の配合が多いのかな。



さて・・・この後、どうしよっか。
もうあまり長距離は走りたくないし、せっかく瀬戸まで来たなら雨沢峠TTに行く??
昨日の元気村の疲労・・・あるような、ないような? まぁいいか。


雨沢峠TTスタートの上品野口バス停まで 岩屋堂からわりと近かった。
雨沢峠TTは2度目。
最初は 今年の夏、鉄人がニューバイクを購入してすぐ登りにきた、と思う。→コチラの記事

距離が6kmちょっと、勾配が平均で確か5%台のこの登り坂、それも前半は緩い登り坂・・・
これって、最近、鉄人が得意とする登り坂パターン。
勾配が緩く距離が短かい登り坂じゃ、私に勝ち目はないなぁ・・・
いいんです、まずは前回の自分のタイムを越えられるように。
・・・実は、前回のタイム、正確に計測してなくて、
鉄人は25分近く、私24分台前半、だった筈。


五平餅は食べたけど お腹空いてる気がして、バス停前でスポーツ羊羹を口に押し込む。
前回は私が先にスタートしたけど、今回は鉄人が前。
雨沢峠ヒルクライムスタート!
しょっぱなから ダンシング混ぜてかっ飛ばしていく鉄人。私、すぐ千切れた(笑)
自分のペースで行くしかないな〜・・・でもタイムは縮めたい。

半分も行かないうちに鉄人の姿は見えなくなる。
体重6kg減はやっぱり大きい。

前回はコースを知らなかったので、気がついたらもう電波塔?!みたいな感じだったけど
今回はまだか、まだか、と長く感じる。
やっと電波塔が見えた! ゴール。 鉄人はすでにまったり休憩中・・・・

タイム、自分23分10秒。鉄人、21分30秒。
鉄人、なんと3分以上のタイム短縮。すっげーーーなぁ・・・・
それも、ずっとアウター縛り、ほとんどダンシングで登ってきた、と。
自分の1分短縮もなかなか頑張った結果、の筈だけど、
鉄人の伸びしろの大きさにすっかり霞んでしまった感じ(泣)

鉄人の20分切りはあり得そうだなぁ。
だって、まだ体重減量できるという伸びしろがある。
6kg減量しても まだベスト体重まであと7kg減量しなくてはならないらしい。
(現状でやっとBMI26、体脂肪率も22%らしい)
あと7kg減量しちゃったら 完璧クライマーだよね?きっと。

私の登り坂の伸びしろは・・・あるのかな?? 

IMG_1504.jpg

電波塔の周りも紅葉していた。
IMG_1505.jpg
次回、登った時の景色はどんなだろう?


汗がひいて寒くならないうちに 下る。
お腹空いたねーーー


瀬戸市内にこんなアーケード商店街が。
IMG_1508.jpg

鉄人が吸い寄せられるように向かう先にはこんな店。
IMG_1515.jpg
ちょっと怪しい佇まいの店構えだけど、
 ・・・・あ〜鉄人、好きそう。

この看板も笑えた。「せとです」って??
IMG_1514.jpg


入店、してみた。
カウンター席4つ、テーブル二人掛けがひとつ、の狭い店舗内。
お爺さんに近いオジさんがひとりで切り盛りしている。

出て来た料理・・・・
IMG_1511.jpg IMG_1513.jpg
ラーメン定食と せとです焼きそば??!!(笑)

味は・・・意外や意外。かなり美味しかった。

あとは家路に。
途中、以前から気になっていた鉄塔(モリコロパークから見える)に立ち寄る。
IMG_1518.jpg
何の鉄塔かと思っていたけど、ケーブルテレビのアンテナ?らしい。

IMG_1517.jpg


いつものモリコロパークからの帰り道に出る。
今週末もよく走ったなーーー・・・自転車に乗るには今が一番いい季節かも。
ヒルクライム、私の伸びしろ、あるといいな・・・ちょっと勉強してみよう。




今日の記録
距離73.3km 
実走時間3時間44分 Ava19.6km Max44.6km 

矢作ダム側から元気村 '13.11.16

2013年11月16日 土曜日  晴れ


この週末、天気予報は2日間とも晴れ。そして予定もなし、サイクリング日和。
家でゆっくりしっかり朝ご飯を食べてから 8時半ちょっと前 出発。

今日は矢作川沿いを走って小渡へ。そして矢作ダム側から元気村へ登る予定。
9月末に一度 南側から元気村へ登ったが、矢作ダム側からはさらに勾配がきつく距離も長いらしい。
勾配は14%にもなるところもあるらしく 登った先は「元気村」でなく
「元気なくなる村」とも言われているとか。

いつものようにモリコロパークの前を通って猿投グリーンロード〜西広瀬PAへ。
昨日の雨で濡れた路面、まだ乾いていないところが多い。気温が低くなったんだなぁと実感。

この日の矢作川。とてもきれい。
IMG_1474.jpg

矢作川沿いは11号線ではなく 対岸の355線を走る。
日陰のこちらの道、空気がかなりヒンヤリ冷えている。路面も濡れているし。
寒くなった今は サンサン陽があたる11号線を走りたいな〜〜〜と思うが
車がほとんど通らない355線、鉄人はかなり気に入ったようで
陽があたる11号線を走る気はさらさらない。仕方ないので ついて走る。

小渡サークルKに到着。
朝ご飯はしっかり食べてきたけど・・・・
IMG_1477.jpg
豆大福を補給!

前回、ここで美味しそうな大福餅を見て
買おうかなぁ?食べようかなぁ?どうしようかなぁ?と迷い、結局食べなかったら
その後ハンガーノック・・・だった経緯があるので、今回は絶対食べようと思っていた(笑)
ミニ豆大福をふたつ食べて、残り1個はポケットへ。


矢作ダム方面に向けて出発。
登り基調の道をしばらく走ったら・・・・右側に旭高原元気村へ登る側道。
さぁ「元気なくなる村」へヒルクライムスタート!(笑)

噂通り、いきなり急坂・・・・こりゃ やっぱりきっついかも。
勾配は10%前後かなぁ?くらいの坂が次々と。
ダンシングで先に登っていた鉄人が落ちてくる・・・・
「お先に〜」と抜かすも すぐまたダンシングで抜き返される。
以前は、こうやって私に抜かれたり置いてかれると
速攻で諦めモード(やる気なしモード?)にシフトしてしまっていた鉄人だったのに、
登り坂の走り方、やっぱりちょっと違ってきた。

「元気村まであと2km」の看板。
こういう看板に鉄人は弱い(笑)「あと2kmもあるの〜」と言ってスピードダウン。
また私が前に出る・・・
後ろから「紅葉、キレイだよ〜〜 ほら〜〜紅葉、キレイ〜〜、写真撮ったら〜〜」
と鉄人の声(笑)ほかに気をそらせて先に行こうとする作戦か?(笑)

一旦、後ろに鉄人の姿が見えなくなる・・・このまま千切って上まで行けるかな、と思っていたら
勾配が緩くなった辺りで ものすごい勢いのあるダンシングで追いついてきた!!

もう1回10%くらいの坂がでてきたら 前に行けるかな、と思ったけど、
最後1kmくらいはずっと緩い登り坂・・・こういう坂は逆に自分の方が置いてかれる・・・
けど、鉄人も限界に近かったようで 前には出られず(笑)
結局 ふたり並んで元気村ゴール! 

IMG_1478.jpg


こういう峠道をふたりで走って 鉄人が遅れなかったのは初めてのこと。
私が 平坦な道だけじゃなく、登りでも鉄人に置いてかれるようになるのは もう時間の問題。
夏頃、鉄人が登り坂を速く登れるよう バイクをノーマルギアからコンパクトに変えた時は
結局 それでもまだ私の方が速く登れてしまって 鉄人ガックリ。
それから 体重を落として、自転車通勤週3日(片道30km)で練習はじめて、
そうしたら登り坂も平坦もどんどん速くなる・・・
・・・ということは、
やっぱり自転車は、機材じゃなくて人間側の身体能力、乗り方次第なんだなぁ。。。


めいっぱい汗をかいた状態で、元気館の中に入ったらもうストーブが!
IMG_1480.jpg
そっか・・・lここ、寒いんだ・・・
もう一度外に出てみたら さっきまでは全然寒くなかったのに、寒い〜〜〜
慌てて建物の中に戻り 温かい食べ物をいただくことにする。

IMG_1484.jpg IMG_1485.jpg
ラーメン定食と五平餅セット

先日 三河湖で食べた五平餅とは また味が違う・・・
隠し味に生姜? 同じ三河地方でもタレの配合は違うのだろうな〜


食事の後、ちょっと辺りを散策して・・・辺りは針葉樹が多いのか紅葉している木は少ない。
IMG_1483.jpg

ヤギがこっち見てる・・・
IMG_1482.jpg


ぼちぼち帰ろう〜
ウィンドブレーカーを着込んで 登ってきた道と同じ道を下る。
中盤 鉄人とバトル?しながら登ってきたので 周りの景色とか勾配とか、あまり気づいてなくて
結構 道路脇にもみじがあって赤くなっていてキレイだった・・・
それに勾配も・・・こんなに急だったっけ?
池田山並みにキツかった下り・・・両手痺れる〜〜〜(涙)

このまま来た道を一気に戻って帰る。
今回は補給をちゃんとしてるので、びゅんびゅん走られてもきっと大丈夫。
豆大福もひとつポケットに残ってるし。


小渡を抜け、車が来ない355線を走り、猿投グリーンロードへ・・・
西広瀬PAを過ぎた後の勾配5〜7%5kmくらいの登り坂が いっつもキツいけれど
今日は12〜13km/hペースで上がっていける・・・いつもより速いペースで登れているけど、鉄人はずっと先へ。
やだなーーー鉄人さん、登り坂 速くなっちゃったなーーー・・・

八草IC辺りで やっと鉄人に追いつくと
真顔で「調子悪い?」と聞かれてしまった。
私、全然悪くないっすよ? アナタが速くなっただけです!


今日のコースはこちら
なんだかんだ走って獲得標高1500m越え、走行距離も100kmを越えてた・・・
これくらい走っても補給さえしっかりしていれば 結構平気になったのは 少し成長したかな?




今日の記録
距離112.6km 獲得標高1676m
実走時間5時間23分 Ava20.9km Max45.1km 

激坂もみじ街道〜三河湖 '13.11.9

2013年11月9日 土曜日  晴れのち曇り


明日日曜日の予報は雨。
なので、今日のうちにガッツリ乗ってしまおうと、
今日は朝練でなくサイクリングのつもりで 朝9時ちょっと前に出発。

いつものように とりあえず西広瀬PAまで走って そこで今日の行き先を決めることに。
いつもは東山から広小路通り〜東山通をモリコロパーク方面へ走るけど、
今日は牧野が池公園の中を抜けて長久手市内を抜けモリコロパークへ。
猿投グリーンロードに入り西広瀬PAで一旦休憩。今日の予定を考える。

鉄人はまた小渡〜矢作ダム方面を走りたかったようだが
(軽い登り〜平坦基調、信号無く走りやすい、スピードが出せる)
前回そのコースでハンガーノックになりエラい目にあった私としては、
またああやってビュンビュン走られるかと思うと・・・ちょっとめげる。
行ったことない方面へ行ってみようよ、とお願いして三河湖方面へ向かうことに。

混んでるかな〜?と心配しつつ香嵐渓方面へ。
意外と車は少ない・・・まだ紅葉にはちょっと早いからか?
IMG_1450.jpg
やっぱり まだ青々している。
香嵐渓あたりは11月末から12月頭あたりが紅葉の見頃だったっけ?

三河湖方面に向けて鳳来寺通と言われる420号線を走る。
5〜7%くらいか?登り基調の道が続く。
あらかじめ距離や標高をしっかりとは確認していないので
この登りがいつまで続くのか?勾配はどんな案配なのか、よくわからず、とりあえず登る。

登りが始まると、一旦は 鉄人が先を行き 私が置いていかれるのが最近のパターン。
でも勾配が急になる(8%以上?)距離にして5km越えると
鉄人の登るスピードがガクンと落ちることが最近わかった。

今回もこの登りがいつまで続くのかわからないけど、
距離が長くなればきっと追いつけるでしょう。
案の定、登り始めて5km過ぎたあたりから鉄人、落ちてくる・・・
で、自分はこの辺りから息が整って脚もよくまわるようになる。
勝手に抜かすとむくれるので、ぴったり追走(笑)

途中、三河湖方面はこちらと右折を矢印した看板。もみじ街道と書いてある。
実は、そのまままっすぐでも三河湖へ行けたのだが、右折を促されるまま右折・・・・
右折してしまったばっかりに激坂の始まり。
勾配9%とか10%とか12%とか、次々と標識が出てくる・・・・
鉄人に「先登るね」と断りをいれて 先に登る。
結構キツい。いつまで続くのかな?この勾配・・・ と思っていたら3km程のぼって下り。
距離短くてよかった・・・下る前に鉄人を待つ。

IMG_1452.jpg
登ってきた鉄人。
鉄人の後ろ、道路が見えないでしょ、後ろは勾配10〜12%の急坂。

あとは下りかな〜〜と思っていたら、また登り?!?! と思ったら また下り・・・
登りが汗だくだくになるのに、下りでは激寒!!! 

また勾配10%の標識。また登るの?! 
GF本宮山を思い出す・・・登ったり下ったり、もういい加減にして!みたいな感じ。

また登りてっぺんで鉄人を待つ。
そういえば、ここは「もみじ街道」とやらのネーミング。
IMG_1456.jpg
あ、ほんと、もみじの木が道路脇にいっぱい。紅葉まではちょっと早い。

IMG_1457.jpg
まだ青々しているもみじがほとんど。

でも場所によってはこんなもみじも。
IMG_1455.jpg
キレイな赤!


写真をパチパチ撮っていたら鉄人の姿が。
IMG_1459.jpg
「こんな山道〜! トンネル作れよーー!!」とか言いながら登って来た(笑)

あとは下って〜〜平坦基調の道を走り〜〜 遠くにダムが見えてきた!
少し登ったら・・・三河湖、到着!
IMG_1465.jpg

DSCF4127.jpg

三河湖まで思ったより遠かったな〜・・・時刻はもう13時すぎ。
ここまでの距離は60kmくらいだったけど、やっぱり登り坂があると遠く感じる。
帰りは登り坂、またあるのかな・・・? あの激坂を思い出すと 帰るのもブルーになる・・・
できれば暗くなる前に帰りたいので、
三河湖周辺散策はしないで、さっさとお昼ごはんを食べて帰らなくては。

じねんじょそばと・・・
IMG_1466.jpg

どて丼と・・・・
IMG_1467.jpg

五平餅
IMG_1468.jpg

汗が冷えた体に温かい食べ物は美味しい〜〜〜

14時過ぎ、さぁ 帰りましょう。

帰りのルートは もちろんもみじ街道は通らず、
往路で素直に走ればよかった鳳来寺通(473〜420号)で帰ることに。
300mくらい登らなきゃいけないけど、まぁ仕方ないか。
三河湖から降りて来て すぐ鉄人が道を間違えたといって、停車。
その後ろをひとりのローディが抜き去っていく。
こっち方向は鳳来寺通に行けないと鉄人。
「今の抜かしてったローディはどこへ帰るんだろうね?」「岡崎じゃない?」「そっか」
道を修正、予定通り473〜420号、300m登ってから 下る道を走ることに。

けど・・・家に帰ってルート確認したら 道修正せずそのまままっすぐ走っていったら
登らず ずっと下り基調で香嵐渓まで行けたことがわかった・・・・


帰りの登りは5%くらいの勾配、8kmくらい走って、あとは下り、ずっと下り、香嵐渓まで・・・
10km以上下って あっという間に香嵐渓到着。
午前中はとても空いていたのに、この時刻は香嵐渓周辺、車が多い・・・
飯田街道で力石ICまで。16時過ぎ、猿投グリーンロードへ入る。17時までに帰れるかな?


私の場合、平坦基調の道を高速巡航した時より、
山道を登った時の方が体のダメージが少ない気がする。
(坂を上るより高速巡航の方が、エネルギー消費が大きくて筋力をたくさん使うから??)
今日もだいぶん坂道を登ったけど、あまり疲れていない。
自宅直前のプチヒルクライムも元気に登れた!
17時2分。自宅着。 真っ暗になる前に帰って来れてよかった。


やっぱり登りは楽しかったな〜 と私。
もう三河湖は行かない・・・と鉄人。
次はきっと、鉄人お望みの 小渡〜矢作ダムの高速巡航コースか・・・きっついなーー・・・


自宅へ戻って、今日走ったコースをルートラボでひいてみたら・・・・
なんと獲得標高2201mでした(爆)
先日のGF揖斐池田山とほぼ同じ獲得標高。
牧野が池からのコースはこちら




今日の記録
距離127.4km 実走時間6時間03分 Ava21.0km Max51.8km スタートからゴールまで8時間17分

街ポタ 長久手のモンベルへ  '13.11.4

2013年11月4日 月曜日   雨のち曇り、ちょっと晴れ


朝まで雨。
昼過ぎてやっと路面が乾いてきたので、キャノンデールとIDEOMで街ポタへ。

まずは日進市のサイクルショップへ。チェーンのパーツを購入。

次の目的地は 長久手にオープンしたばかりのモンベルショップ。
スマホの音声アプリに「東方向へまっすぐです」などと誘導されながら
なんとか辿り着く。今のアプリは本当にすごいね。

IMG_1445.jpg

もっと広い店舗かと思っていたけど 意外と狭かった・・・
ナディアパークのモンベルの方が広々している。
特に自転車用品のコーナーは品数少な・・・ちょっと残念。

モンベルはデザインや色合いでちょっとね・・と思うことが多いものの
機能性と価格では アウトドアメーカーの中では やっぱりダントツで魅力的。
タウン着、スキー用品、そしてサイクルウェアまで かなりお世話になっている。
あ、傷害保険も。自転車もスキーも両方網羅してくれてる。

とりあえずぐるりと店舗内を見て歩いて、めぼしい商品をチェックして
今日は何も買わずに帰る・・・
次はやっぱりここよりナディアパークの方へ行くかな?


今日は風が強い。さて、次はどこへ・・・・
結局また自転車屋さん、ジャイアントショップへ。
2014年モデルの自転車、やっぱり全体的に値上がり傾向。
IDEOMゼロも2万円くらい高くなっていた。


暗くなる前に家に帰りたいな〜と 急いで家路へ。

IMG_1448.jpg

17時過ぎ・・・やっぱり暗くなってしまった。
家まであと少し。
3連休も終了。



今日の記録  IDEOMゼロ 32.8km

オレンジロードと4峠&浜名湖一周  '13.11.3

2013年11月3日 日曜日   曇り


この日は愛知県サイクリング協会の「浜名湖一周」にエントリー。
コースは次の2コースから選ぶ。
浜名湖をグルッと周回するノーマルコース(峠なし、49km)
奥浜名湖の北側、オレンジロードを含む4峠を走ってから浜名湖周回するロングコース(獲得標高1032m、88km)

高速料金を払って浜名湖まで来て、峠なしの49kmコースでは ちょっと悲しいなぁ
やっぱりロングコースだよね?! と思っていたら
鉄人この日、15時から草野球らしい。

ぇえぇ〜〜〜?!?! そうなの???!!!

15時に草野球プレイゲームとしたら、14時までには自宅に戻りたい。
そこから逆算していくと、12時半前後には現地を出発しなくてはならない。
今回の浜名湖は9時スタート。
ロングコース峠あり88kmを3時間半切りで走るのはちょっと無理。
じゃあ ノーマルコース? 物足りないよねぇ・・・どうしよう。

で、考えた。
9時スタートの前に ロングコースの峠だけ走ってくる。
そして9時からはノーマルコースを走る。
峠なし49kmだったら3時間もあればきっと余裕な筈。12時までにはゴールできる。
おぉ 名案!

ということで、
朝5時ちょい過ぎに自宅出発。
6時ちょい過ぎに 今日の集合場所(スタート地点)に到着。
8時から受付開始なんで、まだ誰も来ていない・・・当然か。

朝の浜名湖
IMG_1435.jpg

駐車場は釣り人の車だけ。バイク積んでそうな車はまだ ゼロ台。
IMG_1436.jpg

チャッチャと準備して出発しなきゃ。できれば8時半からの開会式までには戻りたい。
と、思ったら 鉄人、グローブ忘れたって。
車の中にあった軍手の指を切り落として 即席グローブ作製。
IMG_1438.jpg
なかなかつけ心地はよかったらしい。


6時34分 ふたりだけでスタート。オレンジロード方面へ。
愛知県サイクリング協会のパンフレットには
「引佐峠(172m) オレンジロード(7アップ154m) 陣座峠(294m) 福津峠(278m) 瓶割峠(234m)」
と書いてある。全部で5峠、でもどれも300m以下の峠。距離も50kmにもならないだろうし。
先週のグランフォンドに比べたら、楽勝?? (笑)

最初の引佐峠、獲得標高は一番低いのに 一番しんどかった。
下る時にみえた絶景。
P1090701.jpg
この写真はFOCUS山田さんからいただきました。ありがとうございます。
私が見たときはこの風景に朝日が登っていて、とってもきれいで。
写真、撮りたーーいと思ったけど、鉄人がどんどん先を走っていくので諦めたのが
FOCUS山田さんのところでこの景色を見つけた時は嬉しかった〜

この後の峠は ドンドン走り続けてあっという間に越えてしまった感じで。

途中、チェーン落ちしてして遅れた鉄人を峠の上で待つ。
IMG_1437.jpg
この写真が、唯一 走行途中に撮影した写真。


最後の峠を越えたのが、8時10分頃。8時半までにスタート地点まで戻れるかな?
三ヶ日町の市街地から東方向へ。(このまま南方向へくだるとロングコース)
ちょっと迷ってしまってウロウロ。
8時35分、なんとかスタート地点へ戻る。開会式は始まってた。
P1090574.jpg

オレンジロード&4峠の走行距離44.2km 実走時間2時間


9時、本当のスタート。
参加者約60名とのこと。ロングコースは右へ、ノーマルコースは左へ。
いつものツールドとは少し顔ぶれも違う。のんびりサイクリングモードでのスタートの方がたくさん。
私たちもほとんどの方のスタートを見送って 最後尾に近い位置からノーマルコースへスタート。

P1090664.jpg

スタート前はゆっくり走ると言っていた鉄人。ゆっくりだったのは500mくらい?
我慢できなくなったらしく どんどんスピードをあげて結局30km/h越え巡航・・・・

今 浜名湖のどの辺りを走ってるかもよくわからず、「どこらへんやろ〜〜〜??」と
思いながら走る、走る・・・
実は あまり記憶に残っていない浜名湖一周。ただただ高速巡航しただけ(私にとっての高速)な感じ。
記憶にあるのは・・・miniがいっぱい集まっているのに驚いた〜くらい?
あと、奥浜名湖手前の登りで、久しぶりにチェーン落ちしてしまったこと。
インナー側に落ちてしまって「あ〜〜チェーンを触らなきゃ直せないな・・・」と思っていたら
後ろから来た男性ローディが「やりましょうか?慣れてますから」と手早く直してくれた・・・
すみません、指を黒くさせてしまって・・・でも助かりました、感謝。


平坦49kmは 本当にあっという間に走り終えてしまって。
ゴール近くになると 鉄人含む男性ローディ3人がゴールスプリント?!
私一人、ついていけなかった・・・・(泣)
3人から50mくらい遅れてゴール。 時刻は10時53分。
おぉ? 
もしかしてノーマルコース一番乗り?トップ集団だったんだ〜〜(普段のツールドでは絶対あり得ない)
少し遅れた私も含めて4人同着1位していただけました(笑)ありがとうございます!

ノーマルコースの走行距離48.8km 実走時間1時間50分


そんなわけで、ただただ走っただけの「浜名湖一周」&オレンジロードと4峠
11時半頃には帰路へ。12時半過ぎには余裕で名古屋着。一安心。
でも・・・せっかく浜名湖まで行ったのに。何も食べず買わず寄らずで残念。
来年は帰りにうなぎを食べたいなぁ。。。


  14時、鉄人は草野球へ。
  100km近く走行して さらに草野球、
  それもポジションは立ったり座ったりを反復するキャッチャー(笑)
  よ〜やるなぁ・・・お疲れさまです。



今日の記録 距離93km

IDEOMペダル交換とラーメン '13.11.02

2013年11月2日 土曜日  晴れ


3連休、はじまり。
天気は・・・後半が悪そう? 明日の浜名湖は降らないといいけど。

今日はのんびり。
娘をおくり出した後、久しぶりにIDEOMのメンテ。
通勤で連日乗ると やっぱり汚れるなーーー・・・拭き掃除。チェーン周り洗浄。オイルさす。

そして、IDEOMゼロのペダル、再度ビンディングペダルにした。
片面フラット、片面ビンディングのタイプ。
IMG_1429.jpg

ちょっと重いなぁ? 乗ってしまえば わかんないけど。
このペダルのいいのは、たいがい ビンディングの面が上を向いていること。
フラットペダルに足をのせるような感覚で ペダルの上に足をのせるだけでカチャッとはまる。
カルマについているペダルは片面で、ビンディング面が下を向いていることが多い。
なので、足先でペダルの向きを変えてビンディング面を上にして、はめることがほとんど。
一手間多いだけのことだけで、これも慣れてしまえば 全然気にならないのだけど。
けど、フラットペダル感覚で足をのせるとすぐハマるってのもいいな〜〜〜


で、このまま街乗りに出掛ける。鉄人は、今は通勤バイクとなったキャノンデールで。
最近、栄方面にでかけた時のお昼ごはんは たいがいこのラーメン。

IMG_1434.jpg
もやしとキャベツが山盛りのこのラーメン。野菜の量は無料で増量できる(ここの店舗限定)
左が300グラム、右が600グラム の野菜の山。
麺は太くて 味も濃くて・・・私はちょっと苦手な部類のラーメンだけど、
この大盛り野菜がよくて。ついつい食べに寄ってしまう。今日も美味しかった。ごちそうさま。


ペダルをビンディングに戻したIDEOMゼロ。
すっごく乗りやすくなった。
やっぱりフラットだと踏むペダリングになってしまうようで、すぐ大腿四頭筋に疲労感・・・
だったのが、全くない・・・気持ちよく漕げる。
ジデツウは普通の運動靴はいてフラットペダルの方で行くつもりだったけど、
もうビンディングシューズで行っちゃおうかなぁ・・・絶対 楽だもんな。

・・・ん?でも 楽ってことは あまり練習にならないのかな?? どうなんだろ?




今日の記録 IDEOMゼロ27.7km

2013年10月走行距離

2013年10月走行距離まとめ

カルマ 444.6km 
IDEOMゼロ 441.8km


累計 886.4km
(3本ローラー150km  ローラー+実走1036.4km)


10月から通勤をブルーノからIDEOMゼロに変更。
ジデツウ以外でも 街乗り、ひとりサイクリングでも結構乗ったんだなーーー441km!
確か月間800km越えは今月が初めてかも。
ローラー距離も含めたら なんと1000km越え〜〜やった!
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR