ガーコちゃんライド  '13.12.29

2013年12月29日 日曜日   曇り〜雪〜晴れ!


無事 仕事納めとなり、久しぶりの大型連休。嬉しいなぁ。
この日は、ACAの探訪でご一緒したことがある☆うっさ☆さん企画の
「ガーコちゃんライド」に参加。
☆うっさ☆さんというお方は、走りと食、両方とも充分に堪能される羨ましい走り方をされる
大先輩で、そのお裾分けをぜひいただきたくて 今回初めて参加希望!することに。

今日走るコースはこちら、で、
食の予定は、二ノ瀬上り口にある 格安?!バイキングの「ガーコちゃん」と 素敵カフェ「グランヒル」
楽しみ!

だけど・・・天気が心配。
前の日からずっと雪がちらつく生憎の天気。
「連絡なしのドタキャンOK、自己責任で参加を」という事前連絡にちょっと安心して就寝。

朝、路面が濡れていたらやめよう・・・と内心思っていたけど、
路面は乾いていて 空は雲の切れ間がたくさん! 
7時20分、集合場所の庄内緑地公園へ自走で出発。

15キロほど走って 庄内緑地公園着。
IMG_1689.jpg

この日の朝の気温は1℃。木の葉に霜が・・・
IMG_1688.jpg


今日の参加者は ☆うっさ☆さんのmixi仲間8人と ACAつながりのメンバー4名、
そして☆うっさ☆さんの合計13名。
8時半に庄内緑地を出発。
ussa9.jpg


名古屋の西方面〜三重、岐阜のエリアは 全く土地勘がなく
どこを どの方向へ向かって走っているか 全くわからず ひたすら皆さんについて走る。

と、突然 お城が現れた! 
あ〜これが清洲城・・・・電車の中から遠目では見たことあるけど 来たのは初めて。
お城の前で記念撮影。
ussa1.jpg

記念撮影した橋の端っこが ツルツル、凍ってる・・・・(汗;)
やっぱり橋の上ってのは 危険。

ここからさらに たぶん西の方へ向かって走ることに。
だけど、なんだか 天気がヤバい感じ。前方は雪雲か??
案の定、チラチラと雪が舞い出す・・・路面が濡れ始めて・・・まもなく雪が結構な降りに!
サングラスに雪が積もりそうなくらいの降りに ちょっとビビりながら 走る、走る、・・・
路面が濡れている時に走ることすら初めて、まさかこんな雪降りの中 走るとは思ってなかった〜(爆)

道の駅「クレール平田」到着。
IMG_1692.jpg
道路の向こうは もしかして平田クリテの会場? ここなんだ〜〜〜
東?南?の空は 雲がきれて青空が見える。帰りの天気は大丈夫そう。よかった。

この時 鉄人のガーミン、フリーズ。
再起動どころか電源も落ちず固まったまま・・・・寒さのせい? 暖かくなったら動くよ、たぶんと
本人のショックな様子をよそに のんきな自分。ちなみに自分の510Jはちゃんと稼働中。
そういえば、鉄人、庄内緑地を出発してから後輪のホィールもカタカタ音がして調子悪いらしい。
ガーミンといい、ホィールといい、次は 大きなトラブルが起きなきゃいいけど。


二ノ瀬方面に向けて出発。
路面は濡れているけど、雪はやむ。よかった〜
ussa2.jpg

信号待ちで止まると 横に並ぶ車の屋根には2センチくらいのしっかりした積雪が!
あ〜こっちはしっかり雪が降ったんだなぁ・・・

途中で ルートラボ通りにはいかず、強行突破ありの、押し歩きありの、
でもこれも みんなで走れば楽しさのひとつ。
ussa4.jpg ussa11.jpg


土地勘なく走っているので、また突然!
お昼ごはん予定の「ガーコちゃん」が目の前に現れた。
IMG_1693.jpg

・・・ということは、ここが二ノ瀬の上り口なんだ〜
この先に神社があって、その鳥居からスタートとか。雨沢峠とは違ってゴールには展望台もあるとか。
へぇ〜〜 来年春には上りにきたいなぁ。でも自走すると40〜50キロくらい??ちょっと遠い??

さてさて、ガーコちゃんですが。
焼きそばorお好み焼きを選択して注文後、ごはん、お味噌汁、お総菜のバイキング。
IMG_1694.jpg
お惣菜は10種類以上、いかにもおふくろの味的なメニューばかり。
野菜メインのあっさりした味付けで美味しい。
IMG_1695.jpg IMG_1696.jpg

で、驚くのはその食事代。 ごはん、お味噌汁、お総菜を好きなだけ食べて なんと650円!!
ほんとに??!! なぜ650円なのか理由を聞きたいくらい。
以前の養老山地一周のライドでのお昼ごはんも、確かバイキングで800円だった。
こちら方面には、1000円以下のバイキングが当たり前にあるのだろうか??


ガーコちゃんを出発した後は、多度方面へ。
またどこをどう走っているのか さっぱりわからないので、ひたすらついていくだけ。
天気はすっかり回復し気持ちよい青空がみえる。朝の雪降りライドが嘘のように穏やか。
ussa8.jpg


次の目的地、多度大社へ到着。
IMG_1703.jpg
すっごくいい天気、太陽の光が眩しいくらい。でも民家の屋根の上は真っ白な雪がいっぱい。
今日の午前中の積雪だろうか。

多度大社の神馬
IMG_1697.jpg
人参をあげることができる
IMG_1701.jpg
そういえば、来年はウマ年だね

ここでも記念撮影。
ussa13.jpg


多度大社を後にして、10分も走らずに次の目的地、楽しみだったカフェタイム。
IMG_1713.jpg
カフェ「グランヒル」
IMG_1704.jpg IMG_1705.jpg
庭も内装品の素敵。


自家製ワッフルがお勧め、とのことで 全員でワッフルと飲み物オーダー。
そのサイズで悩む・・・レギュラーかハーフか。
大の甘党としてはレギュラーでいきたかったけど、
隣のテーブルのメンバーが皆ハーフサイズをオーダーしたので、私も習えでハーフサイズをオーダー。
ところが、私のテーブルの 私の両隣、前方と男性陣が皆、レギュラーサイズをオーダー。
えぇえ〜??!! 男性でも スィーツ、ガッツリいくのね・・・・ 
(というか、鉄人が甘いもの苦手なので、男性ってだいたいそんなものか、と思っていた)

というわけで、両隣、前方のレギュラーサイズのワッフルを激写させていただきましたよ。
IMG_1707.jpgIMG_1708.jpgIMG_1709.jpg

そして私のハーフサイズ。
IMG_1710.jpg
現物を目の前にして、食べる前はハーフで充分!と思ったのに
いざ食べたら、とっても軽い口当たりであっという間にペロリ、という感じ。
やっぱりレギュラーにすればよかった・・・と秘かに後悔。
ちなみに 甘いもの苦手な鉄人は、ハーフサイズですら食べられるか戦々恐々だったとか。
そう言ってくれたら 私が食べたのに。
こんな鉄人とは絶対行かないであろう、というか行ったことない こんなカフェとスィーツ。
嬉しかったなぁ。

ussa16.jpg
ここでも記念撮影。


さぁ後は帰るだけ。時刻はすでに15時近く。
北へ向かって走る。途中でひとり、自宅自走のため離脱。
すると ぷるほんさんが、庄内緑地まで戻ると 自宅まで遠回りになるから離脱して東へ向かうと。
私たちもぷるほんさんと同じ方向へ向かった方が 早く自宅に帰れそう、ということで、一緒に離脱。
今日ご一緒させていただいた皆さんとお別れ。

この辺りの道もまったくわからないので、ぷるほんさんに牽いてもらう。
走り慣れた地域のようで、車の少ない走りやすい道ばかりを走って、
あっという間に名古屋駅付近まで帰ってきた。
ここでぷるほんさんともお別れ。

あとは走り慣れた道を約10キロ、そして自宅近くのプチヒルクライム。
そういえば、今日は坂はなかったね・・・
17時10分頃自宅着。久しぶりに 真っ暗になる前に帰ることができた。ぷるほんさんのおかげ。


鉄人のガーミンは充電してバージョンアップしたら無事復活。
後輪のホィールは・・・・・洗車して いろいろいじっていたけど・・・
買い替えを検討し始めたようで。


今年最後の?(あ、最後じゃなかった)ライド、
未経験の格安バイキングと素敵カフェ&スィーツ、雪降りライド、と、
印象に残ることばかりで、とても楽しませていただきました。
幹事のうっささん、ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!
またぜひご一緒できますように。


うっささん、FOCUS山田さん、今回もお写真をありがとうございました^ ^


今日の記録
距離111.87km 実走時間5時間43分 Ava19.5km Max42.1km 
高度上昇値695m 平均気温6.6℃
スポンサーサイト

どんぐりの里 往復 '13.12.23

2013年12月23日 月曜日   晴れのち曇り


1週間遅れの記録です・・・
昨日の豊田方面ではみぞれに降られ、道路のあちこちに「凍結注意」の看板と融解剤の袋が山積みされ、真冬の豊田はやっぱり凍るんだ・・・と実感。
1月2月は こちらに走りには来られないな、と思い、今日が最後かも?のつもりで
もう一度豊田方面へ、まだ脚を伸ばしたことがない稲武方面まで走ってみることに。
目指す先は、道の駅「どんぐりの里」

まずは、グリーンロード〜西広瀬経由で 矢作川対岸線を走り いつもの小渡サークルKまで。
昨日より天気もよく暖かいけど、ほとんどロードは走っていない。
さすがにクリスマスイブ前日なので、プレゼント調達やら諸々別件が多い日かもしれない。

昨日の空とはうってかわってPカン
IMG_1669.jpg

今日の補給は初のカップラーメン
IMG_1670.jpg
すごく美味しい!

この後、矢作ダム方面へ。
IMG_1672.jpg
冬の矢作ダム・・・きれい。

IMG_1673.jpg

そのまま奥矢作湖沿いを走って 稲武方面へ。
登り基調だけど、峠のような急坂はでてこないので わりと楽。昨日程寒くもないし。
あいかわらず車もほとんど通らない。快適に走れる。けど・・・意外と遠かった、「どんぐりの里」

「どんぐりの里」到着は14時過ぎ。なんだかまもなく陽が落ちそうな雰囲気。
確かに山間の街だから早く陽が沈むのかも。
二輪車の人たちは大勢いたけど、自転車は皆無。さすがに この日、この時間に、ここにはいないか。
IMG_1680.jpg

さてさて、温かいモノをいただいて帰りましょう。
IMG_1676.jpg IMG_1677.jpg
温かい新そばが とても美味しかった。

「どんぐりの里」には入浴施設もあって 以前、車で来た時は お風呂も入ったなぁ、と思い出す。
ここまで車で来たら茶臼山も走れそう。1日 茶臼山周回して そして、帰りは温泉、なんて素敵なパターン。
来年の夏はそうやって走りたい。

まだ15時前なのに、もう1日の終焉を向かえたような雰囲気。山の昼間は本当に短い。
さて帰りは・・・・
このまま153で足助までくだる周回コースを予定していたけど
鉄人が「この153って・・・・伊勢神トンネルの道かぁ?」と。
この先足助まではダンプやトラックが多いし、伊勢神トンネルは狭くて長いし・・・
(若い頃、二輪車でこの辺りへ走りに来ていたらしい)
今来た道を戻ろう、と 鉄人。
同じ道をまた走るのはあまり好きじゃないけど・・・・でもトラックやダンプが通る長いトンネルはもっと嫌。

今 来た道で帰ることに。
下り・・・めちゃめちゃ寒い!!!! 気温表示は やっぱり!「3℃ 」
風をきってくだる体感温度は0℃以下???
5℃以下になると かなり寒いんだ、ということ実感。

矢作ダムあたりまで戻って来たら「ここらへんまで来ると暖かいねぇ」と。
確かに冷たかった手がだいぶん楽になった。
小渡、そして笹戸、矢作川対岸線、西広瀬PAまで一気に走って トイレ休憩とスポーツ羊羹補給。

が、陽は落ちてしまった・・・
IMG_1681.jpg
やっぱり山を100km以上走るときは、もうちょっと朝早く出発しなきゃ、な。
あと25kmくらい。頑張って帰りましょう。

モリコロパークの観覧車、ネオンがきれい!
IMG_1682.jpg


今日の走行距離は140km越えたけど、峠道がない山道だったので疲れは少ない。
自宅前のプチヒルクライムも アウターだけで登れるだけの元気がまだ残ってた。
そういえば最近 夏頃から続けている腹筋(インナーマッスル)運動が100回できるようになった。
(始めた当初は30回がやっと、だった)
腹筋が100回できるようになった頃から、ちょっとまた持久力が伸びた、というか
ギアをひとつ重くしてまわせる様になった気がする。
体幹筋が安定するって やっぱり大事なんだなぁ・・・
このまま もっと長距離を走れる様になったらブルベなるものにも 挑戦してみたいなぁと
秘かに思った1日でした。

今日のコースはこちら


今日の記録
距離145.11km 実走時間6時間29分 Ava21.5km Max49.3km 
高度上昇値1762m 平均気温4.8℃

戸越〜足助 '13.12.22

2013年12月22日 日曜日   晴れ 山の方は曇り〜時々みぞれ

天気予報は雨の心配ない晴天。風は強いらしいけど。
早くに起きれたら ACAの走り納め「チタイチ100km」へ行こうと思っていたけど、
目が覚めたら7時過ぎ・・・
朝に済ませなきゃいけない用事を考えると 集合時間までにちょっと間に合わないか・・・
知多半島、風も強そうだし・・・冬は山は走れなくなるから こっちを走ることもあるだろうし、
今日もやっぱり山へ。


瀬戸市の向こう側には、走りたいコースがいっぱいあるけど
なにせ瀬戸市を抜けるのが 車が多い道を通るしか道がわからなくて
瀬戸方面へ向かうのは敬遠していた。
でもきっと 車が少なくて走りやすい いい道がある筈。
とあるローディさんのブログにあった長久手から戸越峠へ抜けるルート。
そのローディさんの走りっぷりから 間違いなく車の多い道は走っていないだろう・・・と、
そのルートをガーミンに入れて 今日は出発。

いつも通りモリコロパークヘ向かう道。
モリコロパーク前のひとつ手前の交差点から 瀬戸方面へ。
案の定、裏道的な道へ・・・車はほとんど通らない、そんな道ばかりを走って戸越峠まで。
さすが! のルート。
これで、戸越峠も 雨沢峠も 瀬戸しなの へも ストレスなく向かうことができる!

戸越峠を抜けて 矢作川沿いへ出る。そして いつもの小渡のサークルKへ。
笹戸を過ぎた辺りから 空の雲行きが怪しい。今日は1日晴れの筈じゃ??
まさかのまさか、雨がパラついてきた! サークルKまで猛ダッシュ。
バラバラっと部分的な通り雨っぽい。

IMG_1663.jpg
名古屋の快晴が嘘みたいな空・・・

雨は止んだけど、路面は濡れてしまった。
このまま予定通り、山の方をまわって足助まで、大丈夫だろうか?雨に降られずにいける??
心配だったけど、このまま小渡から矢作川沿いを走って戻ったとしても降られる可能性は
あるわけだし。
ガーミンに入れたコースナビに従って 足助へ向かうことに。小渡サークルKから366号線へ。
初めての道、いきなり峠道。けっこう路面が濡れている。おまけにみぞれがパラついてきた?!
「ヤバいかなー?」かなり不安だったけど、だんだん路面が乾いてきた。
足助に向かう長い下り坂はドライな路面。は〜〜よかった。

しかし・・・豊田ってすごい。
初めての道、366号線もほとんど車が通らない。
ほとんど車が走らない でも広くて立派な道路、そんな道があちこちにある。
さすがトヨタ、とつくづく感心。

足助まで来たら やっぱりココへ寄りたい。
IMG_1665.jpg
今日はレアポテトと焼きプリン。 食べ始めてから写真撮ってないことに気づいた(汗;)
やっぱり美味しいなぁ。

ガーミンに入っているコースでは 足助からまた山を登り戸越峠に向かうコース。
戸越峠まで戻る?? ちょっとキツいなぁ。。。
このまま飯田街道〜グリーンロード経由で帰ってもいいんじゃない??
途中までガーミンのコース通りに進むが、アップダウンが繰り返される山、少し嫌になる
「やっぱり153で帰るか〜」コースナビから外れる。

定番のコースで帰路に。

今日のコースはこちら

実は、この日 レアポテトをサドルバッグに入れてお持ち帰りしてみた。
IMG_1667.jpg

娘にひとつ、おみやげ。もうひとつは 私がまた食べる。
やっぱり 表面カリカリ感は半減。
それと・・・かなり甘い、。こんなに甘かったっけ?
店頭でいただくほどの感激はないかも?
あの「絶品!」は、自転車に乗ってこそなのかも?と思ったり。
でもやっぱり美味しかった。ごちそうさま。



今日の記録
距離111.45km 実走時間5時間12分 Ava20.8km Max52.1km 
高度上昇値1809m 平均気温5.5℃

西広瀬~戸越~雨沢 周回 '13.12.15

2013年12月15日 日曜日  曇り   


早く出掛けて早く帰ってこようよ〜と、前の晩は言ってたのに
結局10時近くに自宅出発。
まぁ これくらいの時間の方が 朝の寒さが消えて 少し暖かくなっていいのだけれど。

今日はガーミンにルートラボから予定コースをいれて、コースナビを試すつもり。
とりあえず いつもと同じ西広瀬PAまで。
IMG_1647.jpg
葉がぜ〜んぶ落ちて すっかり冬景色。


北上して戸越峠へ向かう、筈が、
なぜかガーミン810Jはグリーンロードを戻るよう指示しているらしい??
おかしいよ〜私の510Jは そんな風にナビしてないし。
猿投あたりまで戻るが、やっぱり変。コース上に戻らないので、猿投から下道へ。
349〜350号線と走り、予定コースの33号線へ。そして戸越峠。

しかし・・・今日は全然ロードが走っていない・・・なんでかな?年の瀬?寒いから??
・・・と思っていたら、ひとりローディが「こんにちは〜」と抜いていく。
こういう速いローディにすぐ反応する鉄人・・・早速 追いかけていく。(もーーーほんとに子供)
ついていけない私は 一人旅。黙々上って峠越え。

下る。寒い〜〜〜すごく寒い! 完全に汗冷えだな〜・・・
10℃以下の時のウェアの着方ってどうしたらいいんだろ?上れば汗かくし、下れば寒いし。
風も強いな〜〜真横から吹かれるとそのまま倒れそう。 怖いなぁ・・・

民家がみえてきた辺りで鉄人が待っていた。
そして、「道の駅 瀬戸しなの」へ。
IMG_1651_20140719173257a9c.jpg


何度か立ち寄った道の駅だけど、昼ご飯は初めて。
ごはんとお漬け物食べ放題のランチ。
IMG_1648.jpg IMG_1649.jpg
 生姜焼き定食700円  と  道の駅定食?だったかな?600円

で、食べ放題のお漬け物4種
IMG_1650_201407191732559ca.jpg

キャベツが山盛りで、ごはんもおかわりOKで、具沢山のお味噌汁付きで、この値段はお値打ち。
ほかにも定食メニューがいっぱいあって、また食べにきたいなぁ。

予定コースでは、この後、雨沢峠から豊田に戻り西広瀬へ、の周回コースだけど・・・
お腹いっぱいになって 体も温まってくると・・・・
戸越峠下りの寒さと、横っ風が 億劫になり・・・・

「でもさ〜 瀬戸市内の車が多い道、走りたくないよね・・・」

ということで、予定通り 雨沢峠へ。
つい1ヶ月前にTTしたばっかだけど、ガーミンのラップ機能で計測してみることにする。

鉄人と前後で同時スタート。
スタートして3秒で10m以上の差がひらく(爆)
それでも私も 28〜29km/hの速度なんだけどな・・・
最初からこんなにスピードを出したのは初めて。これがいいのか悪いのか?

・・・結局、最後の急坂でかなり失速(10km/hくらい)。
ゴール電波塔手前の上り坂も 胃からコロッケが出てきそうで、踏めず。
タイムは、前回より30秒も遅い23分42秒・・・・ハァーーー・・・。23分をきるのは難しそうだなぁ・・・
そうそう、鉄人も前回のタイムは上回れず、20秒遅い21分52秒だった様子。

でも またのぼりにこようっと。
IMG_1653.jpg


雨沢峠を下り〜豊田方面へ〜
全体的には下り基調なので,、気持ちよく走行。矢作川沿いに出て西広瀬からグリーンロードへ。
モリコロパークちょっと手前くらいから
危険サイン「お腹すいたな〜・・・・
でも家まであと10kmくらいだし、大丈夫かな? 
「でも 眠たくなってきたな〜・・・」・・・これ、第二次危険サイン。

やっぱりコンビニに寄ってもらって、
ポケットにしのばせていたスポーツ羊羹を食べる。
そして、鉄人が買ってきたビッグシュークリームを食べる。
IMG_1656.jpg
スポーツ羊羹170cal ビッグシュークリーム360cal 合わせて530cal摂取。
自転車に乗ってなきゃ、絶対食べ過ぎカロリーだよね。


おかげで、目 ぱっちり覚めて
雨が降りだしそうなので、急ぐ鉄人の高速巡行にも 軽々と。
適切な エネルギー補給って本当に大事。

なんとなく寒くなってからの方が、ハンガーノック危険サインが早く現れる気がする。
やっぱり水分補給量が減るので、スポーツドリンクからのエネルギー補給が減るのと
寒さで意外とエネルギーを消費しているのかも。
ちなみに ガーミンが計測したこの日の私の消費カロリーは3134cal!!!
こりゃちゃんと補給しないとハンガーノックになるわけだ・・・
私より体重が30kg多い鉄人の消費カロリーは、同じ距離、ほぼ同じスピードを走って5070cal?! すっごい。


今日も元気に無事帰宅。ちょっと寒かったけど。
ガーミン、やっぱり面白い。これから走行距離も手書きでメモらなくてもいいんだ!

今日のコースはこちら


今日の記録
距離108.41km 実走時間5時間17分 Ava20.5km Max54.7km 
高度上昇値1879m 平均気温7.2℃

とうとう・・・! で、試走  ’13,12.14

2013年12月14日 土曜日  晴れ 時々曇り

10日、冬のボーナスをいただいた・・・・
今、欲しい物は、いろいろあるけど、
シューズカバー、とか 通勤用の目立つウィンドブレーカーとか、あと冬用のウェアとか、
・・・自転車のものばっかし、だな

でも 鉄人が横で楽しそうにいじっているGARMIN・・・
単純に 単なるサイコン+ナビ機能、なんて 思っていた私が馬鹿だったわけで
これ、すごいんだ・・・自転車に乗るのがもっと楽しくなりそう。
一番欲しいモノは、GARMINになってしまった。

ボーナス、出たし。今年1年頑張ったご褒美、でいいかな?いいよね?
どんだけご褒美、買っとるんやって話だけど

地図表示はなくてもいい、どうせ地図 読めないし。
510J・・・・ 楽天で36000円くらい。貯まったポイントを全部投入したら30000円ちょっと。



・・・・ポチリ。


とうとう・・・・買ってしまった、
IMG_1645_2.jpg
で、本日 試走。 街乗りだけど。ちゃんと動いた!

ガーミンコネクトにアップロードしてみた。おぉお〜〜すごい!


ちゃんと使いこなせるように トリセツ、しっかり読もうっと。



今日の記録 IDEOMゼロで
距離19.81km  
消費カロリー471C 平均気温11.6℃ 

シュトーレンサイクリング  '13.12.09

2013年12月9日 月曜日   曇り

クリスマス前のこの時期、私が楽しみにしていること。
シュトーレン 、の食べ比べ。

この季節限定だからボーナスも出ることだし?!、お値段も そしてカロリーにも 目をつむって
いろんなお店へ買いに出向き、シュトーレンを購入。
毎日、3〜4種のシュトーレンをそれぞれ1枚ずつ切り分け、食べ比べる、この幸せ・・・♡


一人休日のこの日。
シュトーレンを買いにサイクリング。

いつも朝走る 東山の道路、
気がついたら黄色く紅葉していた葉は全部落ちていて もうすっかり冬模様。
IMG_1633_201407191738446e5.jpg


まずはこのパン屋さんへ。
IMG_1634.jpg
通勤道中にあるパン屋さんだけど、
朝は時間が早くて 帰りも閉店時間が早いのかお店はいつもクローズ。
ハード系のパンが販売されているらしい情報は知っていたので、
たぶんシュトーレンはある筈! と、寄ってみた。

ありました、ありました。
IMG_1638_20140719173847eb1.jpg

わりと大きめなサイズ。これでも<小>サイズなんだとか。
このお店のシュトーレンは初めて。味はどうかな?好み、だといいのだけど。


さて、次はちょっと遠いところ、といっても名市大病院の近くのパン屋さん
IMG_1636_201407191738462ad.jpg

ここは、名古屋のシュトーレンと言えばここ、というくらい有名、かも。
ここは毎年買うのだけど、評判通り いつも美味しい。
IMG_1641.jpg
きめの細かい粉佐藤が分厚くまぶしてあるのと、バター風味の生地が 私好み。
あ〜 はやく食べたい・・・・


シュトーレン2個をリュックに入れて ルンルンワクワク♪ 坂道も楽々♪♪ で帰路に。


今日の記録 IDEOMゼロで16.5km



で、シュトーレンの話はまだ続きます・・・・
  
そしてもうひとつ。
IMG_1642_20140719173848b28.jpg


こちらのシュトーレンはお取り寄せしたもの。
毎年1ヶ所だけ 美味しそうなシュトーレンを探してお取り寄せするのだけど、
今年はお取り寄せ先がなかなか決まらず 悩みに悩んで 決められず・・・
そんな時、いつも愛読している女性ローディさんのブログに「ここのシュトーレンが一番好き」と
紹介されていたのが、このお菓子屋さんのシュトーレン。

早速お取り寄せ。
月曜の朝にメールして、翌日火曜の夜に届いた!この迅速さも嬉しい。

サイクリングして買った2種のシュトーレンとお取り寄せしたシュトーレン、
3種のシュトーレンを薄く切って、濃いコーヒーを用意して、早速食べ比べ・・・

うーーーーん・・・どれも美味しいけど・・・
タロウちゃんさんがお勧めして下さった「お菓子屋さんのシュトーレン」が やっぱり一番かも。
食べた瞬間は、いつものシュトーレンかなって味なのに、後から口の中に
バターと芳醇な甘さがふわ〜〜〜と広がる。あーーー美味しい・・・幸せ・・・
私が美味しいと思って毎年購入していたシュトーレンを越える味!
タロウちゃんさん、うれしい巡り合わせ、ありがとうございました。


GF?? おばあちゃん市へ  ’13.12.08

2013年12月8日 日曜日  快晴


今日はちょっと遠出しようサイクリングの予定。
おおよその行き先は、豊田から「道の駅おばあちゃん市」へ行ってみるか、
ということで自宅出発。

いつものコースで西広瀬PAまで。ここまで約23km。
IMG_1605.jpg

そしていつも通り、ここで人が描いたルートラボを参考にコースを決める。

矢作川沿いを走って小渡まで。
小渡から岐阜県へ。岩村〜山岡のコースで「おばあちゃん市」へ向かうことにするが・・・
毎度のことながら今回も標高図を見ずに距離だけでコースを決めて、後で後悔するハメに(泣)



猿投グリーンロードを降りて 矢作川対岸線の355号線〜笹戸温泉で11号線で小渡まで。
約20kmの間、途中の信号はゼロ。一旦停止する箇所は確か2ヶ所だけ。
軽く上り基調だけど、信号なし、車はほとんど通らずの20kmは、
気持ちよく走れて走り応えがあって、小渡のサークルKまで一気に走ると妙な達成感(笑)
IMG_1610_2014071917465674c.jpg



ここでは必ず補給。今日もミニ大福餅とチョコ。
IMG_1609_20140719174655f0c.jpg

ミニ大福餅2個はお腹の中へ、もう1個ポケットに。

さて出発。これまでは矢作ダムの方へ右折していたのを 今回初めて11号線をそのまま直進。
すぐに「岐阜県」。豊田の向こうが岐阜県で 瑞浪や恵那がすぐそことは これまで全然知らなかった。

IMG_1615.jpg
県越えするのだから 当然上りだよな・・・と覚悟はしていたけど、やっぱり上りかぁ・・・

途中、二股に分かれたもちろん信号の無い交差点。
左へ行くと明智、そのまま北上すれば おばあちゃん市はすぐそこ。
右へ行くと恵那方面をかすめて岩村へ、そして山岡まで走って「おばあちゃん市」まで行く?

鉄人、右へ行く道を選択。
おばあちゃん市の前に「道の駅、上矢作ラ・フォーレ福寿の里」を目指すことに。

しばらく上りが続く。
道が2手に分かれる。道なりで行けば直進だけど、右の側道が正しいルートと言うが・・・
でも、右側は どう見たって峠道だよ??!!
道幅は狭くなり、いきなり勾配11%の看板・・・・(大泣)こんなのアリ?!
コースを決める時、標高図もちゃんと確認するんだった・・・・
その後も勾配二桁看板ばっかり。7kmほどあがったら やっと下り〜〜〜下り 寒いよ〜〜〜(涙)
後でルートラボで標高をみたら標高670mの峠だった・・・・

急坂をガーーーと下ったら また上り、延々と上り。勾配は6%くらい?
鉄人はもう嫌気さしている様子がありありだったけど、
自分はこの辺りはなぜかすごく楽に上れる。
時々経験するのだけど、坂を上り始めてある程度苦しい時間が過ぎると(6〜7km上ると?)
なんだか心肺が楽になって脚がくるくるまわって 不思議な感覚になる。この日のこの時もそんな感じ。

上りの途中に 最初の目的地「道の駅、上矢作ラ・フォーレ福寿の里」があった。
IMG_1616_20140719174657263.jpg

うーーーん・・・ちょっと寂しい感じの道の駅。お客さんもほとんどいない。
昼食もまだだったけど、おばあちゃん市まで我慢することに。
あと少し頑張って上りましょう!

4kmほど上ったらトンネル〜 ここがてっぺん??標高 689m
後ろから車が来ません様に!!と祈りながらトンネルを走る。トンネル内、だんだん下り基調に。

トンネルを出たら あとはずっと下り基調。のどかな農村風景。
しばらく走ると でっかい水車が!
IMG_1620_20140719175337a24.jpg
やっとこさ「おばあちゃん市」だーーーー 

景観のきれいな道の駅だなぁ
IMG_1621_201407191747009ff.jpg
もう少し前だったら紅葉がかなりキレイだった筈。

お腹が空いたーーーごはん、ごはん!
けど・・・時刻はもう2時半過ぎ。
食堂のお昼ごはんがっつりメニューは ほとんど販売終了。
とにかく温かい汁物が食べたかったので、「寒天ラーメン」オーダー!
・・・ん?? 寒天、って??

IMG_1622.jpg
寒天ラーメン・・・・麺が寒天なんだ!

なかなか美味しい。
・・・でも、寒天ラーメンって補給になるのだろうか? 糖質、ないよね??
なので、一応 コロッケも追加。
IMG_1624.jpg


IMG_1619_201407191746594ab.jpg
すでに15時過ぎ。もう陽がだいぶん傾いている。
自宅まであと50km弱・・・・明るいうちに帰宅するのはちょっと無理かな・・・
でもできるだけ明るいうちに 知っている道までは戻りたい。瀬戸方面へ向けて急ぐ。

また県越えするには、やっぱり上りは避けられないだろうと覚悟していたけど
山道を100km走った後のアップダウンはかなり辛いものがある。

途中、あの犬が!
IMG_1627.jpg
初めて見た狛犬。


上り坂、しんどいなーーー。脚が終わってるのか?エネルギー不足か?
「お腹が空いたなーーー」
こう思った時は黄色信号サイン、これは大事なサイン、ということが最近わかってきた。
このまま補給せず走り続けると 低血糖状態になる。
登り坂の途中で停車。ポケットに入れていた大福餅を補給!

辛かった上りが少し頑張れる。
何度目かの坂を上ったら・・・あ!これって!!!
「これ〜〜〜雨沢峠の電波塔じゃない??」

ちょっと、いや かなり嬉しい。やっとここまで帰って来たか〜〜〜って。
IMG_1629_2014071917472082c.jpg
嬉しくて、鉄人、思わずバイクを持ち上げる??(笑)

雨沢峠を下る。途中、岐阜県から愛知県に突入、の看板。
雨沢峠も県境いの峠なんだ。
それにしても寒い。スキー場、それもナイターのような寒さ! 歯が自然とガチガチなる・・・
あとでガーミンの気温を見たら この時の雨沢峠周辺の気温は5℃さった・・・

道の駅瀬戸しなのに到着。
IMG_1632.jpg
あぁ 日が落ちてしまった・・・・

暗くなると一気に気持ちが落ちる・・・
心が折れそうなのを、あったかい缶コーヒーで持ち直す。
IMG_1631_20140719174721e31.jpg

ご当地缶。100円で販売されてた。

自宅まであと20kmちょっとの筈。がんばれ、がんばれ。

自宅着は18時過ぎ。もう真っ暗。疲れた〜〜〜
走行距離は140kmになり・・・・高度上昇値は2114m。
本宮山の時も思ったけど、同じ2000m越えでも 終盤に何度も上りが出てくるのは
かなり辛い、精神的に堪える・・・

それから・・・
冬に日が落ちてから走るのは精神的に堪える。
気温5℃以下で坂道下ると そこはスキー場の寒さ。
冬のサイクリング、ちょっと勉強になりました。次は明るいうちに帰宅しよう、絶対。


今日のコースはこちら


今日の記録
距離141.1km 実走時間6時間40分 Ava21.1km Max49.0km 
高度上昇値2114m 平均気温10℃

自転車屋さん巡り  '13.12.07

2013年12月7日 土曜日   晴れ〜曇り


日が短くなって 通勤の帰りはもう真っ暗。
後ろも前もライト点滅しながら帰る今日この頃だけど、
どうもフロントライトの明るさが足りないような気がして。
市内は歩道を走ることが多いけど、前から来る自転車や歩行者が
私が近くに走ってくるまで気づかないことが度々あるような??・・・・

もっと明るいフロントライトに変えようと。

この日は自転車屋さん巡りをすることにした。
市内を走るので、IDEOMゼロとキャノンデールで。

そうそう、キャノンデールは 今、鉄人の通勤バイク専用になり タイヤを28Cに変えた。
そうしたら、やっぱりパンクは激減、というか今のところタイヤを変えてからパンクゼロ。
通勤中のパンク、しょっちゅうだったのにね。
乗り心地もマイルドになって、歩道もあまり気にせず走れるようになったと、鉄人。
パンクの心配なしに歩道を走れることは、やっぱり通勤道中はおおいに助かる。
私もそう。IDEOMゼロのタイヤ交換の記事はこちら


最初の自転車屋さんは中川区のフクイサイクル
IMG_1598.jpg
自宅からそう近くはないけど、何度も脚を運ぶサイクルショップ。
やっぱり何かとお買い得なのと、ちょっと珍しい?小物類があるのが面白くて。
このショップをお気に入りのローディさんはきっと多いと思う。
この日も鉄人がブレーキをかけると赤ランプが点灯するってヤツ、買ってた。
私のフロントライトもやっぱりここで購入済み。



その後、お昼ごはんへ。
同じ中川区の「ラーメンかいすい」で。 中華のお店だけど、何を食べても美味しい。
値段も比較的お値打ち。なので、お昼時はたいがい順番待ちあり。だけど、食べたいお店。

IMG_1599_2.jpg IMG_1600_2.jpg
天津飯とラーメンのセット 750円だったかな?    純レバー丼 830円

この純レバーがすごく美味しい。元気になりたい時は本当におすすめ。
天津飯は 私は食べたことはないけど、そんなに卵料理を好まない鉄人が
ここでは必ず注文するのできっと美味しいんだと思う。



お腹がいっぱいになったところで、さて次はどこの自転車屋さんへ??
せっかく名古屋の西まできたので、ほとんど行ったことがない名古屋西側の郊外へ向かうことに。
ショップ名だけはきいたことがある津島市のヤマシゲサイクルへ。
IMG_1601.jpg
ファミリーサイクルも取り扱う街の自転車屋さんという感じ。
スポーツバイクコーナーはそんなに広くなかったけど、ちょっと面白い小物もあった。


次は名古屋市内に戻って 北区のニコー製作所へ。ここは2回目来店。
IMG_1603.jpg
ロードよりMTBのお客さんが多かったかな?
バイクも小物も品数が多くて 見るには飽きない感じ。


結局、フロントライト以外は何も購入せず帰路へ・・・
いろんな自転車屋さんを覗くのはなかなか楽しい。
今度は尾張方面とか三河方面へも脚を伸ばしてみたいな・・・
お勧めの自転車屋さんがあったら教えて下さい!



今日の記録
IDEOM zeroで。走行距離59.0km

紅葉でなくレアポテト  '13.12.01

2013年12月1日 日曜日   晴れ

いよいよ12月・・・はやいなぁ、ほんとに。
そうなんです、本当なら「冬はスキー」なのだけど。
今シーズンは春スキーまで我慢・・・・我慢、我慢・・・


で、この日は 15時から 鉄人、今シーズン最後の草野球。
午前中だけ ぷらりっと乗りにいくことに。
香嵐渓へ、裏からまわってみようサイクリング。

いつも力石ICから飯田街道で香嵐渓まで走っていたけど、
今は車が多そうだし、豊田の新しい道をもっと開拓?してみたくて
矢作川沿いから33号線で香嵐渓へ向かってみる。

いつものようにモリコロパーク〜猿投グリーンロード〜西広瀬PAを過ぎて下道へ。
矢作川対岸線を走り33号線へ。
IMG_1592.jpg
今日の矢作川。

33号線へ入ると、すぐに上り坂!
そっか、裏からまわるということは、山を越える、と言うことか・・・・
上りが続く。約10kmの上り。あとはガーーッと下ったら足助。

IMG_1594.jpg

けど、目的は紅葉したもみじではなくて・・・


ここ! 
IMG_1597.jpg


シュークリームとレアポテト!
IMG_1595.jpg

やっぱレアポテトは絶品やね。今度は2個食べたい・・・
そして 温かいコーヒーがすごく美味しくて元気になった。


帰り・・・・結局、香嵐渓のもみじは横目で眺めるだけで
車の渋滞が心配だったけど、飯田街道で帰ることに。
香嵐渓の紅葉シーズンもピークを過ぎたかな?香嵐渓前は駐車場待ちの車があったけど、
飯田街道の車の流れは平常シーズンと変わらない感じ。
30km/h前後で走る。あの温かいコーヒーのおかげ。カフェインは走りに好影響??

猿投グリーンロード経由し名古屋へ。
今日のサイクリングも満足、満足。(美味しかったから)
この冬、自転車があればスキーは我慢出来るかな・・・


今日のコースはこちら



今日の記録
距離85.5km 実走時間3時間56分 Ava21.6km Max46.7km 
高度上昇値1057m 平均気温11.9℃

  ガーミン、いいなぁ・・・・地図なしのでいいから欲しいなぁ・・・

2013年11月走行距離

2013年11月走行距離まとめ

カルマ 660.3km 
IDEOMゼロ 303km


累計 963.3km
(3本ローラー132.2km  ローラー+実走1095.5km)


おぉ?! 1000kmまで あと50km弱だったの??!!
もう少し走っとけば初の1000km越えだったのに〜〜残念!

昼練 奥矢作湖まで往復 `13.11.30

2013年11月30日 土曜日  晴れ

また快晴の週末。
朝なんだかんだしていたらお昼11時近く。
夕方に用事があるので 16時までには帰ってきたい。
とにかく走りにいきましょう、ということで いつものコースで豊田方面へ。

西広瀬PAまできて どこへ行くか相談。
先週末、笹戸祭りってのがやってたみたいだけど・・・まだやってるのかな?
何もリサーチせず、笹戸方面へ。
矢作川沿いは、やはり11号線ではなく対岸線を行く。
舗装は少し悪いけど、車はほとんど通らず。
15kmくらい走ってすれ違ったり追い抜かされたりした車は5台もなかったと思う。

笹戸に到着するけど・・・・
祭りらしい雰囲気はゼロ。以前こちらに来た時は「笹戸祭り」と書かれた看板や旗が
たくさんあったけど、今日はそれもない。
ありゃ、先週で終了だったかな・・・・(後で調べたら、23.24日の2日間だけだった)
ここでUターンするのもな・・・じゃあ小渡まで。
風邪がなかなか抜けきれない鉄人は ここでUターンしたかったようだけど・・・
鉄人、あまり乗り気じゃないので、ここからは珍しく私が引く。


小渡Kで補給。今日は草餅の大福。

小ぶりの大福だけど、3つ入って100円はお得な感じ。
最近わかったけど、自分の補給って「あんこ」との相性がいいような??
シュークリームとか洋菓子系より、おにぎりより、パンより・・・エネルギーに換わるのが早い??
なので、最近は大福餅とか羊羹とかおまんじゅう、とか、そんなばっか。あ、先週のぜんざいも。
ハンガーノックは本当に怖いので、最近はよく注意して食べるようにしている。

どうする・・・ここでUターン??
ここまで来たら、奥矢作湖の入り口まで行く? 
また私が引っ張って奥矢作湖まで。上り基調なので ちょっとキツかった・・・・

IMG_1591.jpg
あ〜紅葉は終わったねぇ・・・

IMG_1588.jpg
紅葉、先週くらいまでだったかな・・・


16時まであと2時間ちょっと。距離50km強。帰れるかな?
帰りは下り基調なんで なんとかなるかな?
鉄人が前で飛ばす・・・速攻ちぎれる私・・・・
名古屋市内に戻るまでは ほとんど単独走(泣)
牧野が池から自宅まではまた一人旅。鉄人の姿は見えず。
だいぶん鉄人について走っていけるようになったと思っていたけど、
平坦〜下りはまだまだ私に合わせたスピードで走ってるんだな・・・・

帰宅は16時ちょっと過ぎてしまったけど、約束の16時半にはなんとか間に合った。
時間に追われて走るのはキツかった〜・・・・

今日のコースはこちら
サイクリング、というより 今日は昼練走行だった・・・疲れた。



今日の記録
私のサイコンより 距離108.3km 実走時間4時間42分 Ava23.0km Max46.7km 
鉄人のガーミンより 距離109.6km 高度上昇値1275m 平均気温9.7℃
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR