またラーメン、西広瀬PAまで  '14. 2.22〜23

2014年2月22日 土曜日  晴れ


この日、鉄人は終日仕事。
私は 午前中 所用あり。
先週より風もおさまっているし、快晴だし、あー自転車乗りたかったなー・・・

昼さがり、県美術館までひとっ走り。知人の息子さんの卒展を観に行く。
なかなか面白くてエネルギー溢れる卒展だった〜。


今日の記録(IDIOM)
距離 19.78km




2014年2月23日 日曜日   晴れ


昨日に引き続き快晴!
私は朝から予定なしだけど、鉄人の草野球がいよいよシーズンイン。
草野球が始まると、自転車イベントとのやりくりが 難しくなるなー・・・
パンク修理、はやいとこ完璧にして 自分ひとりでも探訪へ行っちゃおうかなぁ・・・・

というわけで、午前中 鉄人は草野球。
それでも帰ってきてすぐ 自転車乗りに付き合ってくれる。
13時出発。
自宅出発して2kmほど走る・・・なんだか鉄人の後ろ姿、変だ。何が変なんだろう???

・・・・・あっ! ヘルメット、被ってないじゃん!

「ねぇ ヘルメット被ってないよ!」「 ・・・あっ ほんとだ」
「なんで被ってないのに気がつかないの?」「もっと早くに気がつけよ、お前・・・」
これって 気がつかないのは どっちが悪いの??

この日の草野球のときも キャッチャーミットマスクを被らず守備に入って(本人は被ってるつもり)
他の人に指摘されたらしい・・・・大丈夫なの?ちょっとボケてやしないか??

せっかく下った坂をまた上り、自宅へ戻って無事ヘルメットを被り、再度出発。
まずはお昼ごはん、鉄人が以前より目を付けていた?長久手のラーメン屋さんへ直行。
なんかラーメンばっかだなーー

IMG_1745.jpg
ラーメンめろう
入店して まずは券売機でチケットを買う。
何にしよう・・・・お、ここにも「まぜそば」がある!
先週の麺屋しずるでの「まぜそば」がとても気になっていたので、ここで迷わず「まぜそば」チケット購入。
鉄人はスタンダートに「ラーメン」替え玉付き。

店の外に自転車3台もあったので、
IMG_1746.jpg
お客にローディがいるかと思ったのだけど
それらしき姿は見当たらず。
店内をよく見ると・・・・
IMG_1741.jpg IMG_1742.jpg
自転車の雑誌があったり、サイクルジャージが飾ってあったり。
オーナーさんがローディなのだろうか。


IMG_1743.jpg IMG_1744.jpg
濃厚スープのラーメンと まぜそば

まぜそば・・・・生卵はあるけどキムチはない・・・・残念。
まぜそばのニンニクの量にビビってしまったけど、明日仕事休みだし、まぁいいか、と
覚悟を決めて食べる。
初めて「まぜそば」を食べてみたけど、美味しいけど、
自転車に乗ってる時はやっぱりスープがあるラーメンが食べたい・・・・というのが正直な感想。
自転車に乗った時に食べるラーメンがおいしく感じるのは、
麺とかチャーシューとかではなくて、スープの塩分と水分、なのかも。

ニンニクの味に最後はギブ気味となり、鉄人に手伝ってもらう。
やっぱ 自転車の時は「まぜそば」じゃなく「ラーメン」にしよう、そして
ニンニクの量も要注意、ということを学んだ「まぜそば」初体験だった。


ラーメンめろうを後にして、モリコロパーク方向へ。
これまでと空気感が違う。春スキーを思い出す空気。あーー春が来たんだなぁ・・・

モリコロパーク手前の緩い上り坂、鉄人 いつもと違って遅い・・・
どうやらもう草野球の筋肉痛が始まってるとか。ちょっとお疲れモード。

そしてグリーンロードへ。
グリーンロードは年明けて初めて来た。
年内は 毎週末ここを通って豊田方面に行ってたのに。
久しぶりのグリーンロード、最初の勾配6%1.2kmの上り坂がとても短く感じた。
少し速く上れる様になってる?? と、いいように考える。

途中まで快適に走っていたのに、猿投ICの前後あたりから部分的に舗装が剥がされている・・・
IMG_1749.jpg
走れないことはないけど、ちょっとキツイなー・・・
西広瀬PA近くまで来たら ちゃんと舗装されていたけど・・・
しばらくグリーンロードの歩道は走り難いな・・・

西広瀬PAでトイレ休憩。
私がトイレから出てくると・・・・
IMG_1750_2.jpg
鉄人・・・・もう走る気ゼロ オーラーでまくり(笑)
久しぶりの草野球試合で、さすがの鉄人も疲れているようだ・・・

足助まで行こうか、瀬戸まわりで帰ろうか・・・と話合うけど、
よく考えたら そーいや 今日は18時までに家に帰って 娘の迎えに行かなきゃ、いけなかった。
この時、すでに15時半。これ以上 先へ進むのはちょっと無理か・・・鉄人もあんなだし(上写真)。

まぁ今日は帰るかぁ・・・と来た道を戻ることに。
これまで、鉄人とふたりで走っても 並んで喋りながら乗る、ということは
一度もしたことがない。
今回グリーンロード歩道で 初めて並んで まったり喋りながら走った。
会話の内容は、いつもと変わらずで、ほとんど仕事の話ばっか、だったけど。
同業者同士なんで、夫婦の会話は仕事の話が多いのです・・・
帰りの勾配7%2kmほどの上りも気がついたら上り終えていて
あれ?いつから上っていたんだっけ?・・・っていうのには正直驚いた。
人と喋りながら上ると 上り坂って楽なのね・・・・って。

いつも鉄人の牽きに遅れないようついて行くばっかの走りだけど、
たまにはこうやって 喋りながら走るのもいいもんだ・・・
あまり距離は乗れなかったけど、いつもしない走り方に
なんだか妙な満足感?あり、のライドだった。

今週末こそはしっかり乗りたいけど・・・天気、微妙。。。



今日の記録(カルマ)
距離54.53km 実走時間2時間55分 Ava18.6km Max43.8km 
高度上昇値838m 
平均気温11.9℃ カロリー1524C



スポンサーサイト

ラーメン食べに蒲郡まで '14. 2.16

2014年2月16日 日曜日   晴れ


朝から快晴。一昨日の雪はほとんど消えて路面状態も良好。
でも風はやはり強い・・・
けど、一昨日、昨日と乗れてないので 今日は乗りたい。さて、どこへ行こう・・・

走りに行ったことの無い方面へ行きたいなー・・・
今 気になっているのは、三河方面。
三河方面は、ACAツールドの三河湾一周と伊勢三河湾一周で走ったことがあるだけ。
自転車乗りのブログなどで見ると 三河方面にも山はいろいろとあるようで
その山々をへ行ってみたいのだけど、
いきなり鉄人に「三河方面の山」と言っても スルーされそうなので少し作戦を考える。

どちらかと言うと、見知らぬ道を開拓するより 走り慣れている道を何度も行きたがる鉄人。
見知らぬ方面へ行かせるにはどうしたらよいか?
やっぱり「ラーメン、食べに行こう」でしょ!ということで(鉄人、ラーメン大好き)
korashoさんのブログに紹介されていた 蒲郡のラーメン屋さんをダシに使うことに。
鉄人が好きな二郎系ラーメン、案の定 「蒲郡?いいよ」と即答。(やった!)


この日、朝にちょっと所用あり。
所用を済ませて自宅出発は 10時半。目的のラーメン屋さん、ランチタイムは14時まで。
大丈夫かな? 間に合うかな?
追い風にのって サクサク走る。
追い風だと風の強さはあまり感じないけれど、楽々30km/h前後のスピードが出る。
ちょっと頑張ってまわすと あっという間に40km/h近くまで。
信号待ちで止まっていると、風に背中を押されておっとっとと・・・前へ押し出されたり。
やっぱ風はかなり強いようで。帰りのことを思うと ちょっと憂鬱。
でもまぁ 帰りのことは帰りに考えることにして、気楽にいきましょうってことで。

大府を抜けて刈谷、安城・・・鉄人がガーミンの地図を見ながら 道を選んで牽いて行くが、
車は比較的少なくて走りやすい道が多い。こういう道なら三河へも移動しやすいなぁ、と思う。
西尾、幸田・・・・は旧国道?23号で抜けていくが、車が全くといっていいほど通らず。
岡崎バイパス?の23号線?へ ほとんどの車が流れるからのようだ。

60km弱ほど走って JR蒲郡駅前に到着。
IMG_1717.jpg

この駅前に目的のラーメン屋さんがある筈。ロータリーをぐるっとまわると・・・
ありました、ありました。
IMG_1716_20140220201153b1b.jpg
麺屋しずる
到着時間13時ちょっと過ぎ。追い風のおかげで思ったより早く着いたなー

時間はまだ13時だし、待ちは覚悟で入店するけど店内での待ちは二人だけ。
ほとんど待つこと無く席に座れて・・・
はい、ドドーーーンと ラーメン並。
IMG_1715_20140220201152ec8.jpg
鉄人は大盛りを頼んだけど、並とさして量が変わらないような??

ラーメンもおいしかったけど、となりの席のおにーさんが食べていた「まぜそば」なるものが
とても気になった・・・・まわりをみるとラーメンよりも「まぜそば」の注文率の方が高い?
今度は「まぜそば」食べたいなー


目的のラーメンを食べて、さて・・・どうしようか。
鉄人は なんだかこのまま来た道を帰るモード。
え〜?このまま戻るの? ここから北の方へ向かうと「山」あるみたいだけど??
鉄人、渋々?北方面へ走ってくれる。
三河湾オレンジロード〜473号へ。ぐねぐねっと山道を上る。トンネルを抜けたら下り。
どうやら岡崎方面へ降りたらしい。
この辺りが三河湾スカイラインだったり五井山だったりが、あるようだけど、
今日は地理も道もよくわからないので、次はもう少しルートを把握してからまた来たいな・・・
今日はこのまま岡崎から帰宅方向へ走る。
しばらく1号線沿いを名古屋方面へ・・・・しかし案の定、向い風が強い(泣)
車道に出ても25km/hも出せない・・・
車道でスピードが遅いと危ないので歩道を走るけれど、
強烈な向い風に加えて 段差の連続は、かなり堪えます・・・(涙)

途中、鉄人が岡崎東公園へ行きたい、と言う。
なんで? と聞いても答えてくれず。一体 何?
勾配12~15%くらいありそうな坂をしばらく上らされて・・・
公園? 着いた!?
IMG_1720.jpg
東公園ではなく、中央公園、みたいなんですけど・・・
鉄人「あれ?やっぱり違ってたか・・・」

鉄人が東公園に行きたかったのは、「象」がまた見たかったらしい・・・
そういえば 岡崎のどこかの公園に動物園があって象やラクダがいると聞いたことがあるなー 
「象がさ、ベルトコンベアを鼻で動かして エサを食べるんだよ〜 すごい感動してさ」 
ヘェ・・・象は賢いものねぇ。
でも象を見たのは、かれこれ20年近く前らしい。まだいるのかなぁ?でも 象って確か長生きだよね??

1号線に戻り再び名古屋方面へ。
途中、右折すれば東公園・・・という交差点に差し掛かるが、
暗くなる前に帰りたいし、そのまま通り過ぎる・・・(でも鉄人は行きたかったようだ)

お!ここが岡崎城かぁ
IMG_1723.jpg
写真だけ撮る。

まともに向い風の中、淡々とこぐこぐこぐ・・・疲れたなーーー
あ!ここは・・・・
IMG_1726.jpg
大あんまき!!!!
迷わず補給とおみやげ買い。

IMG_1728_20140222182306863.jpgIMG_1730_201402221823072fc.jpg
クリームチーズ入り。うまーーーい!

カスタードクリーム入りを食べた鉄人が 「チーズも」とまた買いに行く。
甘い物はほとんど食べない鉄人が 一度に大あんまき2本というのは ちょっと珍しい。
あの向い風でやっぱり疲れているか?

さーまだ知立。頑張って帰りましょう。
・・・しかし、風に向かいながら歩道を走るのは かなり辛い。
車道は交通量が多い1号線だし。仕方ないか・・・・と思っていたら
鉄人が「ガーミン、右行けって言ってるけど、どうしよう? 右行くと三好方面かな」
右!行きましょう!!! 
まともな向い風はもう勘弁、歩道走りも勘弁・・・進行方向を変えたい。
右折する、少し北寄りに進行方向が変わる、風の影響がかなり少なくなった感じがする。
足がまわらなくなってきた・・・と思っていたのが、まだまわせる〜〜〜よかった。

ぶんぶん走って 気がつくと あーーこの辺り知ってる道!東郷まで帰って来たんだ〜〜〜
あと少しだーーーと思っていたら 突然、鉄人ホームセンターへ。
何? と思っていたらここのペットショップにラブラドールの子犬がいるらしい。
生後3ヶ月半の女の子、毛色はイエロー。
久しぶりに犬を触る・・・あったかくて柔らかい・・・かわいいなぁ、かわいいなぁ。
そっか、エスとお別れしてもうすぐ1年かぁ。


結局、暗くなってしまった道を あと少しだけ走って自宅まで。
1週間前のチタイチよりも25kmほど距離は短いし、上りも少なかった筈なのに、
今日の方が疲れた・・・恐るべし向い風。

ごはん前だけど、疲れたから 4本買った大あんまきをそれぞれ3等分して食べる。
IMG_1733.jpgIMG_1734.jpg
写真 撮ってたら 待ちきれない鉄人と娘が1個ずつ取ってちゃった・・・


三河方面、ルートをもちょっと調べなきゃ。今度は山へ行きたい!
けど・・・いよいよ花粉症季節の到来。鉄人が 外遊びはちょっと大変な季節を迎えます。
案の定、この翌日、鉄人は鼻ずるずる・・・だっ花粉症対策するのでしょう??


今日のコースはこちら

岡崎東公園の象も気になって調べてみた。ふじ子ちゃんというらしい。
鉄人、ふじ子ちゃんのこれがまた見たかったようだ。



今日の記録(カルマ)
距離119.16km 実走時間5時間47分 Ava20.6km Max54.9km 
高度上昇値970m 
平均気温10.7℃ カロリー3445C





常滑チャーシューへ、そして師崎〜背骨道 '14. 2.11

2014年2月11日 火曜日 建国記念日    晴れ


8日9日(土日)と思うように 乗れなかったリベンジ!
今日はしっかり走りたい・・・と思っていたのは、たぶん自分だけ?か?
鉄人は「今日こそ常滑チャーシュー食べに行くか〜」くらいのテンション。
最近、長距離を走ると 左アキレス腱に炎症をおこす鉄人。
自転車乗らずに数日たつと 治まるようだけど・・・・

9時半開店に間に合うように自宅出発の筈が、やっぱり遅れて
9時少し前、知多半島に向けて自宅出発。風はあるけど良い天気!
IDIOMばかり乗っていて 久しぶりにカルマに乗ると
軽い!コンパクト!すっごい乗りやすーーーい! と思う。
やっぱり地面から受ける振動が少ないのが大きいのかなぁ?さすがカーボン!

天白川沿いをずっと下って名和北交差点を通過しジャンキーストレートを走って・・・
ローディが休憩している新舞子マリンパークを横目で見て通過、一目散に(笑)ビッグチャーシューへ。
10時15分頃到着!常滑チャーシュー
IMG_1687.jpg

今日は店外で待ちはすっかり覚悟して来たのに、誰も待っていない?!
お店内も相席覚悟だったのに、相席せず すぐ着座・・・・
タイミングがよかったのか? 祝日は土日よりお客さん少なめか? などと思っていると

どどーーーん
IMG_1685.jpg
チャーシューでか・・・厚みがすごい。そして スープの濃い色・・・
鉄人、速攻で「ライス追加してください」って。
しかし、このお肉の量で 680円はお安いなぁ。

チャーシューは確かに美味しい。柔らかでトロリな感触。
けど、2個はやっぱり多いなぁ・・・1個食べて麺がなくなった(汗;)
ライス追加した鉄人もチャーシュー1/2個残ったところで 麺とライスがなくなった・・・
じゃあお持ち帰りしましょう、ということで テーブル上に用意してあるビニール袋に
残ったチャーシューを入れる。肉好きの娘におみやげ、ということで。
IMG_1686.jpg

このチャーシューをどうやって持って帰るか?
鉄人がバックパックを背負っていたけど、背中に入れるのはちょっと・・・どうか?
なので、サドルバッグヘ。寒い冬の日だからでき自転車でのお持ち帰り、
夏は胃袋に全部いれなきゃ、ね。


「これで今日の目的は達成したし〜 もう帰ってもいいなぁ」と鉄人。
え〜マジですか?? せっかくロードバイクに乗ってきたのに それはないでしょー
「師崎まで行こうよーー 広域農道、また行こうよーー」と 前を牽かせる(爆)

めんたいパークでトイレ休憩後(この日も大繁盛のめんたいパーク、試食もお茶サービスも
列ができていた・・・)、
またここで記念撮影して。
IMG_1689_20140215052136130.jpg


でも 師崎方向はずっと追い風。楽々30km/hオーバー。
やっぱり知多半島、今日も風は強めだけど、前回のような横から吹き付ける突風はなく
自転車ごともってかれるような恐怖はなく快適。

途中なぜか海岸そばの漁師さん軽トラ専用道路?みたいな道も走る・・・
IMG_1690.jpg
海がきれいだなぁ。

海岸そばの道は ところどころ大量の砂があって タイヤがとられてヒヤヒヤ
怖いので、ひとつ内陸の車道へ戻る。

あっという間に野間灯台へ到着。
IMG_1692_20140215060647865.jpg
写真だけ撮って すぐ出発。

私が師崎まで行きたかったのは、フルーツ大福で有名な「いちご堂」へ
寄ってみたかったから。
IMG_1694_201402150606499ee.jpg
今はやっぱりイチゴ大福がシーズンのよう。
イチゴ大福も イチゴの大きさでお値段が3段階あったり、生クリーム入りのもあったり。
生クリーム入りは既に売り切れ。完熟イチゴ大福と幸せイチゴ大福の2種類を購入、お持ち帰り。

魚ひろばにも初めて寄ってみた。
IMG_1695_20140215060650997.jpg
ここは寄ってみただけ。人が多かった〜

師崎へ向かう途中で
「あっ!ここがじゃこソフトだ!」ジャコデスに気がつく。
「食べたいーーーー」と言ってみるが、
鉄人に「この寒い中 食べるの?」と言われ そーいえばそーだ・・・と初めて気がつく。
走ってるときは寒くないけど、止まると風が冷たくて寒いなぁ、と思い直し 次の機会に。

師崎港はそのまま通過。
鉄人がACAの探訪で寄った「ちなみ」の1050円ランチがあったら また食べたい、と言うので
行ってみるが、やっぱり祝日はやっていないようで。残念。
じゃあ定番の男の漁師丼へ行ってみるか・・・と。
IMG_1697_20140215060653897.jpgIMG_1698.jpgIMG_1699.jpg
最後のあじ骨のからあげが美味しい〜〜

常滑チャーシュー食べて、漁師丼食べて、ちょっと食べ過ぎか? と思いつつ
伊勢湾に別れを告げ?背骨道へ。
IMG_1701_201402150630459dd.jpgIMG_1703_20140215063046b61.jpg
救急車を見送り、ここからスタート。いきなり上り。

覚悟してたけど、やっぱり向い風ーーーー!
でも向い風にもだいぶん慣れてきた。
えっさほっさと上り、息があがったところで下りーー向い風ーーーー苦しい〜〜〜〜
酸素がたくさん欲しいのに 向い風強風で息ができない下り、が、一番辛かった。呼吸困難てこんな感じ?

途中で三河湾がみえる
IMG_1704_20140215064208abb.jpg

えびせんべいの里
IMG_1705_20140215064209da5.jpg
コーヒーでも飲んでく? でもすっごい人・・・の模様。
人の多い屋内は インフルやノロ感染が怖いので 寄るのはやめる。

上って下って 上って下って・・・いっぱい汗かいて
往路では一滴も飲まなかったボトルが空になる。
ちょっと休憩したいなー・・・と思うが、鉄人はひたすら前へ前へ。
お昼をしっかり食べといてよかった。
さすがにラーメンと丼で ハンガーノック兆候はゼロ。
そのうちにもう東海市。 もうここまで来たなら もう休憩は諦める。
名古屋市内に入り、自宅まであと2〜3kmというところまできて
やっと鉄人「疲れたなー、マックでコーヒー飲む??」。
・・・・・そりゃ、師崎から向い風の中70km弱、
上ったり下ったり休憩なしに走れば. 普通疲れるでしょ、というか、もっと早く休憩してよ、と
心の中で思う。まぁ こういう走り方で ずいぶん鍛えられてはいるのだけど。

「ここまで来たなら もう家でコーヒー飲もうよ」とマック立ち寄りせず
今日も暗くなってからの帰宅。あーーよく走った!

走行距離144km。久々の100km越え走行、まだまだ走れるけど やっぱり100km越えると
疲れるかな・・・そして右膝の膝蓋腱が・・・ギシギシ? ありゃ?炎症かも?
最近ちょっと重いギアで踏めるようになったから?? 
やっぱり軽いギアでクルクルしとかないと痛みが出る?? ちょっと気をつけなきゃな・・・

自宅へ戻り、コーヒーとイチゴ大福
IMG_1706_20140215064210287.jpg IMG_1708_201402150642113aa.jpg
イチゴが美味しい〜〜〜

そして夜ごはんに、お持ち帰りした肉厚チャーシューを刻んでネギと一緒にごはんの上に。
うーーーん・・・やっぱりこのお肉はラーメンよりも白米の方が合うなぁ。美味しい!
ごちそうさまでした。


今日のコースはこちら



今日の記録(カルマ)
距離144.37km 実走時間6時間47分 Ava21.2km Max45.6km 
高度上昇値1069m 
平均気温7.9℃





カミハギサイクル緑店まで '14. 2. 9

2014年2月9日 日曜日  快晴


前日の雪と雨で、翌朝は路面濡れてるだろうし、山は凍結&積雪だろうし、海は暴風だろうし。
なので、前の晩モーグル女子の決勝を全部みてから布団に入った。
(前の晩、じゃなくて もう早朝5時近かった)
上村愛子さんの決勝の滑りと 4位決定後の清々しい表情、本当に泣けたなぁ・・・

朝9時近くまで寝る。
昨日の悪天候が嘘のような真っ青な青空。あーーー自転車、乗りたい・・・
鉄人はほとんど乗る気なさそうだったが、「街乗りでいいからさ」と無理矢理誘う。

昼さがり。緑区にオープンしたカミハギサイクル緑店へ行ってみることに。
IMG_1679.jpg
道路から少し奥まって建物があるので、一瞬見落として通り過ぎてしまいそうになる。
建物の外観、内装とも小牧のお店とよく似ている。おしゃれーーーな感じ。

IMG_1678_20140213202055558.jpg
店舗内にカフェスペースあり。
無料でコーヒーなどの飲み物がいただける。

カフェスペースのテレビ画面、ソチオリンピックの滑降が・・・
コーヒーの入ったカップを握りしめ思わず身を乗り出して真剣に見入る・・・・
店員さんに「スキーもやるんですか?」と声をかけられてしまった。
たぶん店内の自転車よりも真剣に見ていた、と思う。すみません。

帰りはあちこちちょっと寄り道しながら 帰る。

そう、昨日今日 娘の私立高校合格通知が届いた。
IMG_1681_20140213202059bed.jpg
おめでとう。
これで、とりあえず春から行くところはあるので一安心。
あと1ヶ月、もちょっとだけ頑張れーーーー(と言って、親は自転車に乗る・・・)



今日の記録(IDIOMゼロ)
距離36.99km

ひとりで街乗り2日間  '14. 2. 2~3

2014年2月2日 日曜日   雨〜曇り〜快晴


この日は予報通り 早朝はザーザー雨降り。
昼前には雨は上がったけど・・・ 路面はしっかり濡れている。
鉄人も昼から所用で外出予定。
今日は乗らない日にしよう、と 朝から決めていた。

鉄人を見送り、娘を塾におくる・・・この時、昼過ぎ14時。
少し前から 青空がみえてきたのは知っていたけど、14時過ぎたこの時間は、
路面も乾き、空は全面スカイブルー! 雨上がり、空気も澄み切って気持ちよい。
「乗れるじゃんね・・・でも・・・今日は乗らないでおこうと決めたし・・・デモ・・・」
自問自答。けど・・・この天気で乗らなかったら後悔するなーーーと思ったら
やっぱり乗ろう、と思った。 ちょっとビョーキだな、自分。自転車依存症??(笑)

娘が帰るまでには戻りたいので、乗れる時間は2時間強。
IDIOMで街乗り決行!
自転車で出向いて済ませることができる所用を片付けていく。
そして最後は 気になっていたパン屋さんに立ち寄る。
ぱんのいえ
IMG_1663a.jpg

こういうパン屋さんのパンのお値段、200円前後のものが多くて
ディリー使いに買うことは なかなかできないけれど、
このパン屋さんは ちょっとお安い。120〜150円くらい。コンビニの菓子パンと同じくらいの値段。
そしてサイズがちょっと大きめ。
ハード系のパンは少なくて、日常的にパクッと食べたいパンばかり。
あーーこのパン屋さん、すごく好きかも。

IMG_1665a.jpg
これだけ買っても確か700〜800円くらいだったかな?
パン自体もすごく美味しかった!

そして・・・実は気になるのは このパン屋さんのお隣・・・
IMG_1664.jpg
いつからケーキ屋さんが出来ていたんだろう???
自転車じゃない時に寄ってみよーーー


今日の記録(IDEOMゼロ)
距離23.71km



2014年2月3日 月曜日  曇り


自転車に乗る前は 私ひとりでも映画館へよく出向いていたのが、
天気がよいと映画館より自転車・・・になり、
そして、娘が受験モードに突入してからは、娘と映画へも行かなくなり(行けなくなり)・・・
ところが、よく利用していた映画館のポイントカードが終了になるとのこと。
ポイントの交換日まであと1週間足らず。
ずっと溜め込んでいたポイント、なんと映画観賞無料券が9枚交換できるほどポイントが
貯まっていた!!! とりあえずポイント交換しておけば その無料券はGWくらいまでに使えばいいらしい。
これは交換しとかないともったいない・・・映画9本分だもの。

映画館まではいつも車で行っていたけど、今日は自転車で行ってみようか・・・
車で25分ほどの距離だし。車では環状線でいくのだが、自転車ではちょっと走りたくないので
ルートラボでコースをひいていくことにする。

車で行くと、けっこう遠いなぁと思っていた映画館。自転車だとあっという間。
ほんとにこういう感覚は不思議〜 車で10km移動すると「結構遠いな」と思うのに
自転車だと「近いな」ほんと直ぐ到着、に思える。自転車マジックだなーと思う。

IMG_1669a.jpg
無事、無料券交換。交換日から3ヶ月以内に使用すればよいとのこと。

娘の受験が終わったら〜〜久しぶりに映画館三昧したいなぁ・・・
あーーースキーも・・・行けるかなぁ?
とにかく・・・春まであと少し。頑張れーーーー



今日の記録(IDIOMゼロ)
距離37.45km

試走・南濃いなべ桜道  '14. 2. 1

2014年2月1日 土曜日   快晴


ACAの探訪企画の試走を一緒に走りませんか〜と
ぶるほんさんが呼びかけていたのに便乗し、この日は名古屋の西部郊外へ。
集合場所は木曽三川公園。
自走で行きたかったが、この日17時過ぎに予定があるため 車で集合場所まで。

IMG_1639.jpg
快晴! サイクリング日和になりそう。

今日の参加者は自分たちを含めて5名。8時半過ぎに出発。
木曽川と長良川の間に新しくできた道?サイクリングロード?で北上する。
inabe1.jpg

ちょっと風があって 寒いと言えば寒いけど、キーーーンとした気持ちよい寒さ。
気分よく走る。
途中で南下してくるひとりのローディ、なんとなく見覚えあるヘルメット。
すれ違ってビックリ。FOCUSの山田さん。
午後から予定があるので1日一緒は出来ないけど、途中まで一緒出来るかな、と 走って来てくださったそうで。
無事合流して、木曽川沿いを一緒に北上する。

inabe4.jpg
向こうに見える雪を被った山は伊吹山らしい・・・

そう、今日の試走コースは 桜の季節に予定されている企画で
桜道をいくつか走るコース、とのこと。
最初の桜道は、この木曽川沿い。
inabe3.jpg
桜の木はちょっと老木かな?と思うけど、結構な距離 長く桜並木が続く。
木曽川、長良川、桜、その向こうには養老山脈?(違うか?)青、ピンク、緑・・・とキレイだろうな。

南濃大橋を渡り、道の駅、クレール平田へ。
IMG_1642.jpg

ここで記念撮影。
inabe6.jpg

FOCUSの山田さんとはここでお別れ。この後、お千代保稲荷に行くそうだ。
またご一緒しましょう〜と お見送りしてもらってクレール平田を出発。南濃町の方へ。

この途中で、二度目の桜道。
inabe7.jpg
inabe8.jpg

両側に桜。車がほとんど通らない道路。ここも時期が当たったらキレイだろうなぁ。

農道へ。
inabe16.jpg
今は冬色の景色だけど、桜の季節はこの景色もキレイだろうな。

農道を抜けた辺りで、鉄人パンク!
ここずっとしばらくパンクがなかった鉄人だが、(結構よくパンクする)
数日前、通勤で画鋲が刺さってパンクしたばかり(キャノンデールバイクで)。
で、今回またトレックでパンク。パンクの神様が憑いたかな(笑)

inabe18.jpg

いつもレバーを使わずタイヤを外す鉄人。いつもなら直ぐ外すのだけど、今日はなかなか外せず。
実は今日おろしたてのNewホィール。なので、これまでのホィールとちょっと勝手が違う??
でも、すぐ外せなかったおかげで、☆うっさ☆さんから レバーを使わず簡単に外せるコツを伝授していただけた。
なまじ力があるだけに 単なる怪力でタイヤを外していた鉄人、こんなに簡単に素手で外せたんだ!と感銘。
さすが自転車歴20年以上の大先輩☆うっさ☆さん、何でも経験値が違います。
パンク修理を得意と自負していた鉄人「まだまだ奥が深いなぁ・・・」と 帰りの車の中でもつぶやいておりました。

皆さんを脚止めしてしまってご迷惑かけちゃいましたが、
その後、ほぼ予定通り?12時前にはお昼ご飯予定のレストランへ到着。
お昼ごはん場所は、ピンクの可愛い建物!
IMG_1646.jpg
イタリアンレストラン「トラットリア トマト

建物の中は外観とはイメージが違ってシックな感じ。素敵な絵画がいくつか飾ってある。
IMG_1650.jpg

お任せランチ?セット?だったかな?
IMG_1651.jpg IMG_1652.jpg IMG_1653a.jpg
美味しかった〜 けど、パスタはもっとたくさん食べたかったかも。

さて、食事の後は・・・
この辺りを走るのは この日で3回目だけど、まだまだ地理的な面は????の私。
とにかく皆さんについていくばかり。でも、ひとつわかったことが!
いなべが員弁と書くあの地名と同じ・・・(員弁郡・・・当時読めなかった)ということを
この日初めて知ったのでした(汗;)

今日3度目の桜道。
inabe20.jpg
員弁川沿いの散歩道、なが〜い桜並木。

4度目の桜道は、青山峡につながる道沿いの桜並木。
inabe21.jpg

どちらの道も 桜満開だったら 素晴らしく素敵だろうなぁ。

桜並木が切れた地点でUターン。ここからは帰る方向へ。
多度へ抜ける最後の丘越え、上り。
☆うっさ☆さんが仕掛ける。ひゃーー速い! 
すごいなぁ こういうダッシュは私はできないなぁと思いながら 追いかける。
すると、鉄人が後ろから。涼しい顔して追い抜いていく、こういうスプリントはやっぱり得意。
あっという間に☆うっさ☆さんに追いついて、そして姿が見えなくなった。

ここで上り終わり・・・と思っていたら まだしばらく上りが続いている。
上りが長ければ ☆うっさ☆さんに追いつけるかも。
追いついた〜抜けるか〜と思ったら 上り終わり、下り〜〜〜あーーー残念!
下りは苦手。スピード速いのが怖くて すぐブレーキを握ってしまう。
☆うっさ☆さんとの間が少し開くが、置いてかれない様についていく。
平坦になり 向こうに点滅信号、待っている鉄人の姿が。
ゴール! 楽しかった〜〜〜 たまに こうやって追い込んで走るのも楽しい。
鉄人、下りも踏んで64km/h出たと。このスピードだと車と一緒に走れるねぇ。

しばらく待つと 残りのお二人が走ってきた。
IMG_1658.jpg

5人揃って再出発。多度大社の前を通り・・・橋を渡る。
えっ?! もう木曽三川公園なの? 朝、車を停めた駐車場だ〜
inabe25.jpg

多度と木曽三川公園って こんなに近いんだ・・・ちょっと驚く。

自走の☆うっさ☆さんとは、橋を渡ったところでお別れ。またご一緒してください!
4人で駐車場へ降りて、15時半前、無事到着。
探訪本番日は3月末。桜 ぴったり合わせて咲いてくれるといいなぁ。
これだけのたくさんの桜の下を走れたら かなり嬉しい。

今日のコースはこちら
車の少ない(通らない)道がほとんどで、サイクリングにはいいコースでした。
ぶるほんさん、一緒に走ってくださった皆さん、ありがとうございました!


そうそう、この日は鉄人の誕生日、だったのでした。
IMG_1661.jpg

☆うっさ☆さん、またまた写真いただきました。いつもありがとうございます^ ^



今日の記録
距離83.46km 実走時間4時間14分 Ava19.7km Max54.4km 
高度上昇値665m 
平均気温11.3℃




2014年1月走行距離

2014年1月走行距離まとめ

カルマ 212.01km 
IDIOMゼロ 795.37km


累計 1007.38km


えっ?!今月も1000km越えたの??? って 自分でも驚いた・・・
だって、ロングはほとんど走ってない筈。
今月はカルマに乗ったのは2回だけ。
知多半島の背骨道を走った日と、犬山ぐるっとライドの日の2回。
100km越えしたのなんて、知多半島の背骨道の日だけだし。

通勤&街乗りIDIOMで800km近く。ちょっと驚いた・・・・
あ、でもIDIOMでナガシマスパーランドとか新舞子とか
50kmオーバーは2〜3回はあったかも。

ほんとに1000km越えてるの?? って思ったけど、
今月は 全部ガーミンが計算してるから、ね。計算間違いはない筈・・・・
けどIDIOMのサイコンのOdoでは、1月分810kmになるから、
ほんとはもちょっと走ってるのか??

未だ信じ難い数字だけど、ガーミンコネクトのカレンダー1月はこんな
ガーミンコネクト - Calendar for shuesu
真っ赤っか(笑)ちょこちょこよく乗ったんだなぁ


それでも1月は 「あんまり乗れなかった」感が強い。
んーーーそれは・・・やっぱり豊田方面の「山」へ行ってないからか。
1月は凍結を心配して一度も行かなかった。
あーー「山」行きたいなー・・・


プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR