今年初の豊田方面へ  '14. 3.29

2014年3月29日 土曜日   曇りのち晴れ


明日の日曜日は 間違いなく雨、らしい。
ぶるほんさんの明日のお花見探訪は早々に中止表明されてしまった。
じゃあ今日の探訪は・・・と思ったら これまた幹事さんのご都合で急遽中止になったようで。
あらら・・・明日乗れないのなら やっぱり今日は走っておきたい。鉄人と二人で走りに行くことにする。

さすがにもう凍結の心配はない豊田方面コース、解禁。
西広瀬PAまで。
IMG_1984.jpg
2月末に西広瀬PAまで来たとき、グリーンロード沿い歩道の路面が部分的に剥がされていて
走り難かったのが、今日は全部キレイに補修されていた。

西広瀬PAから先は今年初走り。
枝下インターそばに枝垂れ桜が満開!
IMG_1987.jpg IMG_1991.jpg
ソメイヨシノ開花の少し前に満開になるという枝垂れ桜。キレイ!

矢作川沿いを355号線で北上、笹戸からは11号線で 小渡のサークルKまで。
今日はローディとたくさんすれ違う。気温も17℃の表示。
モクレン、菜の花、ムスカリ、水仙・・・春の花もいっぱい咲いている。あー春だなぁ。。。

小渡のサークルKで補給。
IMG_1992.jpg
サイズが小さいのに150円のシュークリーム、なんでかな?と思ったら
モンブランクリーム入り。

矢作ダムへ。
IMG_1994.jpg 

こんな車も走りにきていた。
IMG_1993.jpg

矢作ダム周囲のマップ。
IMG_1996.jpg
この看板を見て、少しこの辺りの位置関係がわかってきた・・・
ここから30kmくらい走ると、BRM316の折り返し地点だった平谷まで行けるようだ。
またあのパワー丼を食べたいなぁと思ったが、今日は明るいうちに帰りたかったので我慢、我慢。
今日は奥矢作湖を一周して折り返すことにする。

奥矢作湖の周回を始めてすぐ「桜街道」の看板。
ここって桜並木になる?? 
道沿いの木々よく見ると老木で大きなソメイヨシノが点在している!
これがずっと咲いたらきれいだろうなぁ、絶対。
莟はまだ青く 開花はまだまだ先の様子。4月中旬?下旬?に満開??
その時期に合わせて走りにきたいなぁ・・・と思う。
串原郷土館の辺りにくると 名古屋ではもう咲き終わりの紅泊の梅がちょうど満開。
見応えのある梅の木々。きれい〜〜(写真撮れなかったのが残念)

奥矢作湖一周12km。
小渡まで戻って・・・もう1回サークルKで補給。
まだこの先自宅までは50kmくらい走らなくてはいけない、
いつもここで食べないので帰りが辛くなる。ので、今回は頼んでもう1回補給。
IMG_1997.jpg
キングサイズ! でっかい。鉄人と分けて食べる。
こういう時に食べるカップヌードルって、すごく美味しい。
あと、このウィダーゼリー
IMG_1998.jpg
これ、美味しい〜ブルベではPCの度にお世話になった。
おにぎり1個分のカロリー、「じゃあおにぎり食べたら」って 鉄人には言われるけど、
おにぎりよりエネルギーに換わるのが早い気がする。

あとは一気に自宅まで。


今日の記録(カルマ)
距離128.65km 実走時間5時間34分 Ave23.0km Max47.9km 
高度上昇値1638m 
平均気温17.0℃ 消費カロリー3471C

やっぱり気温、高くなった〜〜〜 山へ行くなら もうボトル2本、持って行きたい、と思った。


ちょっと余談
この日帰宅後、ジャスコへ買い物。そこで見つけたこれ!
IMG_2002.jpg
弱虫ペダルのガチャガチャ!!! 箱根学園バージョン。

娘が見つけて大興奮(自転車は乗りたくないけど、弱虫ペダルの放映は毎週楽しみにしている娘)
3人で1回ずつガチャガチャまわす。
IMG_2006.jpg
アシスト荒北・エース福富・スプリンター新開 

私は山岳くんが欲しかったのに・・・・
IMG_2007.jpg


総北バージョンがないのかなぁと、200台くらいありそうなガチャガチャを見てまわるが
残念ながら総北高校バージョンは見当たらず・・・・でもハコガクがあるのならきっとソウホクもある筈。
絶対どこかで総北高校バージョンのガチャガチャ、見つけたい・・・・!


スポンサーサイト

ブルベ200kmの後 そして3連休 ’14. 3.21~23

ブルベ200kmの後・・・・

ブルベ200kmの翌日、筋肉痛なし。
え? いよいよ翌々日にくるようになってしまったか、筋肉痛・・・
けど、翌々日も筋肉痛にならなかった。まさか?明日?筋肉痛??そんなに年寄りか??


翌日月曜日は天気はよくて仕事もお休みだったけど、さすがに自転車には乗らず。
翌々日火曜日は雨。通勤は車で。この日も自転車に乗らず。
翌々翌日水曜日、ブルベ後初めて自転車に乗る。通勤で。2日も休んだのに、脚が重い??!!
いつもTTする広小路通りの直線も いつもより30秒近く遅かった・・・
結局筋肉痛はなかったけど やっぱ200kmのダメージは あるんだなぁ、と。
木曜日はまた雨。自転車乗らず。

そして3連休。それも予報は3日とも晴れ! 
だけど・・・なんだかんだ用事があって まるっと1日乗れる日はない。悲しいなぁ。



2014年3月21日 金曜日 春分の日  晴れ

昼から街乗り。お買い物。
この日 私が買った物はコレ。
IMG_1975.jpg IMG_1976.jpg
自転車乗る時、背中のポケットに入れる財布と スマホを汗から守るケースカバー
財布はかなり使いやすい!

帰りにかなり遅い昼食。今日はラーメンはやめて・・・・と頼んで、スパゲティ屋さんへ。
食事時間時は 外で待ちの列ができている このお店、前から気になっていたので寄ってみた。
IMG_1960.jpg
スパゲティハウスHIROSHI

IMG_1957.jpg IMG_1956.jpg
明太子スパ(大盛り)      魔女とからあげ(普通サイズ?の筈)

お勧めを店員さんに尋ねたら「魔女とからあげ」を即答。なのでオーダー。
スープスパ、オリーブオイルとニンニクがきいたスープの色が魔女が作るスープを連想する。
オリーブオイルが好きな私にとっては なかなかイケルお味。
ニンニクもボイルしてからスライスしてあるのか?お芋みたいにホクホクして臭くなくて美味しかった。
明太子スパは普通・・・だったかな。
人が並んでなかったら また寄ってもいいかも。


帰宅後の夕方、受験で運動不足だった娘を誘って 久しぶりにウォーキング。
エスがいる時はよく皆で散歩したのに、なぁ。
IMG_1965.jpg
東山の一万歩コース。街並が夕陽に照らされてキレイだった〜〜


今日の記録(IDIOM)
距離22.29km



2014年3月22日 土曜日   晴れ

天気はいいけど、気温は低め。 ちょっと寒い日。 鉄人は1日仕事。
午前中、栄の百貨店へ。 娘の制服のオーダーに行く。
そのついでに 伏見にある三大天神のひとつ桜天神社へ 受験のお礼参り。

一旦 帰宅して 午後から 今度は自転車で残りのふたつの天神様へお礼参りに出掛ける。
娘のママチャリにあわせて フラットペダルでのんびりポタリング、と言えない程ゆっくりスピードで。

IMG_1968.jpg IMG_1970.jpg
上野天満宮の紅梅が満開      山田天満宮で絵馬を返納


帰りに星乃コーヒーへ。お目当てはパンケーキ。
IMG_1972.jpg
ふかふかで美味しかった!


一度帰宅して・・・ちょっと(全然?)走り足りない自分。
ビンディングシューズに変えて ひとりで もうひとっ走り。モリコロパークまで。
IMG_1974.jpg
モリコロパークを折り返した辺りで陽が沈む。
そっか〜昨日が春分の日、これからまだまだ陽が長くなる。自転車、乗りやすくなるなぁ。


今日の記録(IDIOM)
距離16.66km(天神様お礼参り)+ 25.05km(モリコロパークまで)




2014年3月23日 日曜日  快晴!


15時半過ぎからロードバイクに乗る。
チタイチ、ブルベと300kmほど使った C24のホィールを外して 練習用のホィールに変える。
うゎ・・・全然違う。重いというか、前に転がらない、というか。
これまで、C24は数十km〜100km前後のイベントで使ってはすぐ練習用ホィールに変えていたので
あまり練習用に戻した時のギャップを感じることはなかったけど、さすがに300kmほど乗ると
楽なホィールの感覚を体が覚えてしまうようで。
なんだか辛いなぁ。C24を使い続けたら もう重いホィールは絶対使えなくなるな、ということを実感。

昨日に引き続き モリコロパークまで。
IMG_1977.jpg
今日は暖かい〜というか、暑いくらい。ウィンドブレーカーを脱いで、ボトルの水分もゴクゴク。

これで引き返すのも物足りないので、道の駅 瀬戸しなのまで。IMG_1980.jpg
ここで陽が沈んだ・・・

練習用ホィールの感覚にもだいぶん慣れて 帰宅。またこれで山を上りにいこうっと。


今日の記録(カルマ)
距離48.62km 実走時間2時間25分 Ave20.1km Max43.3km 
高度上昇値651m 
平均気温12.4℃ 消費カロリー1308C



BRM316中部200km   '14. 3.16

2014年3月16日 日曜日   晴れのち曇り


今年の新しいチャレンジとして是非エントリーしてみたかったブルベ。
時期が時期だけにどうしようか、と迷っていたけれど、200kmはこの時期だけ。
思い切ってAR中部の200kmにエントリーすることに。

レースではないブルベだけど、
装備や走り方にいろいろとルールがある。
ルートもキューシートというものから自分で正確に地図をおこさなくてはいけない。
ロングライドとかグランフォンドのイベントに出る、というのと少し訳が違うので
ぼちぼちと予習と準備を始めていた・・・

自転車装備は鉄人がやってくれた。ライト、ベル、予備バッテリーの準備・・・
IMG_1871.jpg

私はブルベ当日のタイムスケジュールの確認、ルートをGPSへ、自転車装備以外の持ち物などなど
慣れないお裁縫して100均の反射材付きのベストの丈もつめた。
IMG_1872.jpg

こんなこと準備してたら、やばい、なんだか緊張してきた・・・・
何に緊張してるかよくわからないけど・・・・
距離200kmはたぶん大丈夫な筈(これまでの1日最長距離は240km)
獲得標高3000m・・・これにビビってるのかなぁ? 
冬の間は距離は乗っていても山はほとんど走っていない。う〜〜ん・・・
とにかくハンガーノックだけにはならないよう補給だけはしっかりしよう、
ハンガーノックさえならなければ何とかなる筈・・・


当日朝。
天気は良さそうだけど・・・予報では夕方に急な雨があるかも?
大丈夫、大丈夫、ない、ない、と雨は想定しないことにした(汗:)
気温も予報では1〜18℃・・・この寒暖差。
服装に少し悩むが 冬用のインナーに春秋の長袖ジャージ、ウィンドブレーカーで調節することに。

5時半過ぎ、自宅出発。6時30分頃スタート場所のすいとぴあ江南へ到着。
もう大勢の人が集まってきていた。
「知っている人がいるかなぁ?」とキョロキョロしながら受付へ行く。

「あ! Tさん!」
ACAのイベントでよくご一緒するTbさん、Tbさんも今年からブルベ参加の様子。
先月末のRC名古屋のブルベ200kmに続き2度目の200kmとのこと。
自転車を始めたのもまだ近年らしく、そして還暦を過ぎてらっしゃるのに
ACAのツールドでも長い距離をほとんど休憩せず黙々と走りきってしまうお方。
今日もきっといつのまに?という感じで走りきってしまうのだろうなぁ。

受付を済ませて車まで戻る途中、また どこかでお会いしたことある人!
あ、ジャージに見覚えが・・・・
1週間前のOGPの皆さんとチタイチで ご一緒したOGPの方!
お互いに「あーーあーーあの時の・・・」と挨拶、もうひとり先週ご一緒した方も参加するとのこと。
OGPのおふたりも ブルベは初参加。
キューシートを見つけられず、今日のルートがよくわからないままだとのこと、
じゃあ一緒に走りましょう、ということに。
 ・・・・ヤバい、ついていけるかな?・・・・


7時からブリーフィングが始まる。参加者は80名弱と聞いている。
IMG_1873.jpg
ルートやチェックポイントの方法を確認。

今回のルートはこちら
100km地点での折り返し往復コース。チェックポイント(PC)は5ヶ所。
折り返し地点は標高900メートルを越えた道の駅「信州平谷」


7時30分、スタート。
鉄人が牽く。多治見市内の最初のチェックポイントまでは左折右折がけっこうあるので
コースミスがないようなるべく人についていくようにする。
スタート当初は 一丸だった集団がそれぞれのペースに合わせて集団が分かれていく・・・
鉄人が他の参加者の後について走っている時は比較的ゆっくりペースでいいのだけど、
鉄人が先頭になると、速い、速すぎる・・・こんなで200kmもつのか??
速い、とクレームすると「上りの前に走って時間稼いどいた方がいいよ」と。確かにそうだけど。

PC1(27.4km地点)のコンビニには8時45分頃着。
ここは有人チェックなので、買い物してレシートをもらう必要はないのだが、
180kcalのウィダーゼリーで早速補給。
そして、ここからの上りに備えてウィンドブレーカーは脱ぐ。

PC1をスタート、走り始めてすぐウィンドブレーカーを脱いだことを後悔。寒いよーーーー
ぼちぼちアップダウンが始まる。
上るとやっぱり暑くなってきた・・・ウィンドブレーカー脱いでよかったか、やっぱり。

最初の長い上りで鉄人+OGPおふたりから 遅れる私・・・
5kmくらい登ると息が整って足がまわるようになって、上りきったところではなんとか3人に追いつく。
よかったーーーー・・・・

その後、細かいアップダウンを繰り返し、あの狛犬の横も通る。
もうこんな所まで走っているんだ〜ここからならDNFして自宅まで帰れるなぁ・・・などと思ったり。

明智のPC2(64.6km)のコンビニ到着。
何時着だったかは覚えていない・・・というより 時刻は確認していない。
今思うと 足切り時間は全く気にしていなかったかも。
そういえば走行中、足切り時間は一度も確認しなかったな・・・4人の誰も言い出さないし聞かなかった(爆)

ここでも この後の20km以上続くの上りのために、ウィダーゼリーの一番お値段高いヤツで補給。
シュークリームも投入。ハンガーノックだけは避けたい。

IMG_1874.jpg
一緒に走った鉄人+OGPのおふたり。
一緒に写真撮りましょう、とは 恥ずかしくて言えなかった(汗;)

OGPのNさんに体重を聞かれた鉄人
「82kg」と答えると
「80kg以上あって あんなに坂が上れるのは信じられない」と褒められている。
88kgから82kgに体重が落ちてからの鉄人は上りも速くなった、と思う。
鉄人は「お前、最近 上り遅くなったな」と。違うよ、アナタが速くなったの!
私はもう勝てないなー・・・今年のヒルクライムでは絶対置いてかれるなー・・・悔しいけど。

PC2を出発。
出発してすぐの上りで「足が重いなー・・・」と思うけど、しばらく回すと軽くなってきた。
まだ大丈夫そう。
岩村にさしかかる。この道は以前逆から走ったことがある。この先のトンネルまでが上りの筈。
鉄人がどんどん先へ行く。OGPのおふたりが遅れてきた・・・自分は意外と快調。
おふたりより先に行かせていただく。鉄人の姿はすで見えない。
5kmほど上るとトンネルの入り口。鉄人が待っていた。ここでOGPおふたりを待つ。

木の実トンネルを過ぎると、その後はながーーーーい下り。8kmほど下るか?
下りは気持ちいいけど・・・・帰りはこの長い下りを上るかと思うとちょっと憂鬱になる・・・

PC3の平谷まで続く20km弱の上り区間が始まる。
思っていたより勾配が緩く かなりの覚悟をしていたので ちょっと拍子抜け。
でも男性陣は脚がつりそうでヤバいと言うので、ゆっくりおしゃべりしながら上って行く・・・

IMG_1876.jpg
途中に「福寿の清水」に立ち寄る。
飲める水だと言うので、皆でがぶ飲み。美味しい〜〜と思って飲んでいると
鉄人が「この水、しょっぱいよね」と。そんなことないのに、と思ったけど
OGPのIさんが「うん、しょっぱいと思いますよ」と答えている。
そうしたら、その時 車で水を汲みにきていた女性が
「塩っぽいなんてことは絶対ないですよ。甘くて美味しい水ですよ。」と。
・・・その女性、ちょっとムッとしてたかも?
しょっぱい・・って、自分の顔についた汗の塩分じゃないの?ということで解決(笑)

PC3の道の駅「信州平谷」まであと数キロ。もうひと頑張り。
道路の脇、山肌には残雪。さすが標高900m辺り。確かスキー場も近い筈。
そういや、ちょっと寒くなってきたかな・・・?
IMG_1878.jpg


PC3(102.2km地点)の道の駅「信州平谷」到着。
IMG_1880.jpg
ここは有人チェック。
到着時刻は・・・・たぶん13時少し前だったかな??
お昼ごはん、食べましょう、と言うことで食堂へ。
そういえば朝のブリーフィングで、お勧めは「パワー丼」って言ってたっけ。

パワー丼って?? お肉系のボリューミィな丼かと思いきや
山の中の道の駅なのに、なぜかボリューム抜群の「海鮮丼」だった(笑)
IMG_1881.jpg
男性陣はごはん大盛り。私には「おねーさんは ごはん少し少なめにしとくね」と。
このパワー丼、確かに美味しい。
卵の下に、納豆の刻んだものと赤味刺身のたたきがあって 卵の黄身と混ざると甘くて美味しい。
刺身にからめて これまた旨い!
大満足のお昼ごはん、こんな山の中でこんなに美味しい海鮮丼が食べられるとは思ってなかった。

温かいお茶を飲みながら しばしおしゃべり。
「そうだ、あんまりゆっくりしてちゃいけないんだよね」と席を立つ。

外に出ると冷たい風がビュービュー 空もいつのまにか低い曇り空。
まるでスキー場の駐車場のよう・・・・ 寒い〜〜〜
IMG_1879.jpg

ここでTbさんと会う。
道中何度か 抜いたり抜かされたりしながら・・・ほぼ同じペースで来ているようだ。
寒いからさっさと下山する、とのことでお見送り。
私たちもウィンドブレーカーを着込んで PC3を出発。確か1時45分頃??
帰りは、基本 下りが多い筈・・・だよね?・・・というのは、間違いだったことを後で思った。

しばらくは下り〜〜寒い〜〜〜空模様も怪しい〜〜〜雨が降らなきゃいいけど。
20km弱下って、今度は木の実トンネルまでのながーーーい上り。
勾配は5〜7%くらいか?直線の長い上り坂。
鉄人がどんどん上って行く。姿が見える範囲で離されないようクルクルクル・・・
意外と脚はよくまわるかも? 鉄人との距離はつめられないけど離されずなんとかトンネルまで。

トンネルを抜けて 下る〜〜一気にPC4(139.8km)のコンビニまで。
PC4(139.8km地点)では全く時計は見なかった・・・時間わからず。
お昼はしっかり食べたけど、ここでもまたウィダーゼリーとペコちゃんのほっぺを食べる(爆)
やっぱり20〜30km毎にちゃんと補給していくと しっかり走れるような気がする。

PC4を出発。ここからがこの200kmの中で一番辛かったところ。
心配していた雨も少しだけパラついて このまま本降りになったらどうしようとヒヤヒヤ。
平地はいいけど、上りは脚がまわらない・・・いや、まわるけど、速くまわせない。
これが脚が終わったってことかな?
ちょっと勾配が急になると時速は9km/hまで落ちる。
でも、先を上っていってしまったのは鉄人だけで
後は誰もそんな私を追い越していかなかったので
皆さんも上りはしんどいんだなぁ・・・と。
3つほど上りを越えて・・・・雨の心配も もう大丈夫そう。
多治見市内に入る。あ〜帰ってきたなぁ、の気分。

PC5(177.0km)に到着。確か17時15分頃。
残り27kmほど。上りはほとんどない筈だけど、やっぱりウィダーゼリーは補給。
17時半少し過ぎた頃「さぁ帰りましょうか」と PC5を出発。

帰ってきたなぁという安心感もあってか、PC4〜PC5区間の辛さが嘘のように体は軽い。
短い上りもところどころあるが、わりと楽に上っていける。
終わったかと思った脚もここにきて少し復活の兆し??人間の体って不思議。

辺りは暗くなる。
ライトアップされた犬山城が見えてきた! あと少し〜〜〜
犬山城前の激坂にちょっとビビるけど、なんとかダンシングでしのげる。よかった。

犬山城の辺りで 前へ行くブルベ走者をひとり発見。
あの人に追いつけば間違いなくゴールに戻れる!と頑張って追いつく。
最後の木曽川沿いの直線道路は5人トレインで走る。
追い風だったのか下り基調だったのか?スピードにのって気持ちよく走れる。

すいとぴあ江南の灯りが見えてきた〜〜いよいよ帰ってきたーーー
5人揃って18時46分、無事ゴール! ホッとした〜・・・

認定時間11時間16分、ブルベカードに書き込んで、メダルも注文する。
AJ中部のスタッフの方が「昨日だったら女性サービスディでメダル半額だったのに」と
冗談でおっしゃったのを一瞬マジメに受け取って
「しまった・・・」と思った自分がちょっと恥ずかしかった。
(今年の200kmコースは、15日と16日の2日間両日で行われた)


この日 最初から最後まで一緒に走った OGPのNさんIさんと 少し雑談。
NさんIさん「自分達ふたりだけだったら 絶対帰ってこられなかった〜助かったです」と
感謝されていた鉄人、最初から最後までずっと先頭を牽いてお疲れさまでした。
でも、速過ぎだよ、と私だけじゃなくOGPのおふたりにも言われてた(爆)
また機会があれば一緒に〜と 連絡先を交換してお別れ。ありがとうございました!


初のブルベ(山岳ブルベ?)は 意外と辛くなかったなぁというのが正直な感想。
獲得標高は3000mあっても 勾配は比較的緩いところが多かったのと
やはり30〜40km毎にPCがあって休憩&補給できるのが大きかった・・・・
よく考えてみたら 鉄人とのプライベートサイクリングでは
50〜70km休憩なし、補給なしで走ることがほとんど。鉄人は休みたいとは思わないらしい。
いつも「ちょっとしんどいなぁ 休憩したいなぁ」と辛い気持ちを抱えて走ることも多い。
今回の30〜40km毎の休憩&補給すると あの「辛い」がないんだ・・・ということに
初めて気がついた・・・でも鉄人は 休んでくれないと思う。
でもまぁ それで自分は鍛えられているのかな・・・と。


次は300kmに挑戦できるのか〜、走れるかな?走れるかも?走りたいかも?
200km完走した時は、やっぱ夜になったら家に帰りたいから300kmはもういいや〜と
思ったけど、一晩過ぎたら いつかは挑戦してみたいなぁ・・・に。


長い記録になってしまいました。・・・最後まで読んでくださってありがとうございます



今日の記録(カルマ)
距離204.74km 実走時間8時間38分 Ave23.2km Max55.2km 
高度上昇値2964m 
平均気温9.1℃ 消費カロリー5610C



OGPの皆さんとチタイチ '14. 3. 9

2014年3月9日 日曜日  晴れ

1週間遅れになってしまった・・・早く書き上げなきゃ!


この日のライド、☆うっさ☆さんのmixi仲間とOGP(大垣ピストンズ)が合同で走るチタイチ。
またまた☆うっさ☆さんに誘っていただきました。ありがとうございます。

集合場所は大高緑地。参加者は24名。
OGPチタイチ1
大垣ピストンズといえば、レース表彰者の所属チームとしてよく耳にするチーム名。
うーーん・・・やっぱり速そうな人ばかりだ・・・大丈夫か?自分・・・

7時半、出発
OGPチタイチ2
20人以上のトレインは さすがに長い・・・

新舞子のジャンキーストレートはフリー走行。
鉄人は先頭の速い人たちについていってしまう。私が死ぬ程頑張ってもやっぱりついていけない。
その後も数人に抜かれるが、ついていけそうなトレインに乗車!乗車した途端、すごく楽に走れる。
人の後ろにつくと すごく楽になるんだ・・・ということを この時ほど実感したことない。
逆に先頭を走るって 本当に大変なんだな・・・

IMG_1818.jpg
新舞子でトイレ休憩。いい天気〜キレイな青空!

OGPチタイチ8
蒲郡方面に向けて海沿いを走る・・・

めんたいパーク到着
IMG_1819.jpg OGPチタイチ11

数週間前にめんたいパークへ立ち寄った時、建物内でなにやら改装中だったけど・・・
その改装が終わって いろいろ様変わりしている。
見学ブースが有料になっていたり、軽食コーナー(有料)ができていた。

その軽食コーナーで 作りたての明太子入りおにぎりが食べられる。
IMG_1820.jpg IMG_1821.jpg
1個320円はちょっと高いなと思ったけど、
作りたて、白いごはんと食べる明太子の誘惑には勝てず。

IMG_1822.jpg
めんたいソフトも食べた。明太子のつぶつぶ感がある!意外と美味しい。

しっかり補給をすませ、知多半島を南下。
盛田味の館でトイレ休憩。
IMG_1825.jpg
年配のお客さんに「かっこいいねぇ」「触らせて」と声をかけられている。

さらに南下。野間の灯台到着。
OGPチタイチ14 IMG_1829_20140317104356ec8.jpg 
             海がキラキラ。もう春の海だなぁ

南知多のいちご堂のいちご大福を食す。
お店の前で20人以上はとても停車できないので、
☆うっさ☆さんともうおひとりが人数分購入するためお店へ。
残りのメンバーは少し先へ行った海沿いの広場で待つ。
IMG_1833.jpg
キターーいちご大福!
海風に吹かれながら食べるいちご大福はまた格別。

師崎に向けて〜
OGPチタイチ18 右手は青い海、左手は黄色い菜の花。
巡航速度が上がったなぁと思ったら 先頭が☆うっさ☆さんからOGPの方に変わっている。
追い風ということも手伝って 35km/h以上。瞬間的に40km/hに届く時も。
でも誰も遅れること無く20人以上のトレイン。気持ちいい〜

羽豆岬着。
OGPチタイチ19


さてさてお昼ごはん〜 一馬屋さんへ。
大人数なので2階の広間へ。
オーダーも生もの苦手な方をのぞいて 皆まとめて定番の「男の漁師丼」をオーダー。
料理が出てくるのに ちょっと時間がかかったけれど
そのおかげでOGPの皆さんとたくさんおしゃべりできて楽しかった〜
IMG_1838.jpg
男の漁師丼は二度目。
卵と混ぜる前に 新鮮なアジも味わいたくて、2〜3切れのアジをお刺身のように食べる。
美味しい〜 でも卵を残すのももったいなくて、結局残りのアジは卵にあえて丼の中へ。


さて、折り返し。三河湾側へ。
覚悟はしていたけど、向い風、キツい〜〜〜
先頭がOGPの方に変わったら ついていけず遅れてしまう・・・
前に人がいなくなるとさらに苦しい。
と、後ろから「前 走りますよ」とOGPの男性二人が牽いてくれる。優しいなぁ。

お昼ごはん食べて すぐだけど、またまたスィーツタイム。
当初の予定は いちごの丘でしたが・・・・
すっごい人! 待ちの6組待ちとかで、スィーツ場所を変更することに。

どこへ行くのかなぁ?と思っていたら、なんとここは!
IMG_1845.jpg
もしかして、もしかして、あの、ケーキとパフェが有名なカフェ?!
やっぱりそうでした!  フレベールラデュ
鉄人とふたりのプライベートサイクリングでは絶対に立ち寄るなんてあり得ない所。
嬉しいなぁ。
聞いていた通り、ちょっとビックリするようなお値段だったりするけど、
これが最初で最後かもしれないし、パフェなんて ほかで食べることもまずないので
1000円を越すパフェを躊躇なくオーダー!(24名全員がパフェをオーダー)
IMG_1842.jpg IMG_1844.jpg
いちごパフェ            焼きリンゴパフェ

すっごく美味しい! 
いちごパフェは最後の最後まで 生いちごが使ってあるゼリーやシャーベットが詰まっていて
イチゴを堪能。
鉄人が食べた焼きリンゴパフェは リキュールがきいた大人味のパフェ、
あまり甘くなくてこれまた美味しい・・・

OGPチタイチ20
スィーツを堪能して ご機嫌な皆さん・・・

そして次は・・・・お初です、「花ちゃん坂」
IMG_1847.jpg
聞くところによると 20%越え勾配の坂らしい・・・
この坂を上ってみよう!ということだけど・・・坂の直ぐ下まできたら こりゃ無理でしょ、という勾配。
え〜どうする?上る?やめる?と迷いながら 突入、慌ててインナーにギアを落とすけど、踏めない??!!
ぎゃーーーー!!!怖い!・・・・よかった、クリート外せて足がつけて、なんとか転倒だけは免れる。

しかし上をみれば上っていく猛者たち数名。
OGPチタイチ22 OGPチタイチ23
うゎ・・・鉄人、1番?2番?手で上って行っちゃった。
このとき、男性22名中上りきった人は13人くらいだったとのこと。
やっぱり簡単には上れる勾配じゃないのね・・・・

さ〜 後は帰るだけ、かな?
半田の辺りは交通量も多くて、ちょっと大変。
と、突然前方で パシュッ!という音。ありゃ〜〜パンクらしい。タイヤにざっくりガラス破片が。
OGPチタイチ25 OGPチタイチ24
このギャラリー数の中でのパンク修理も緊張するのかな?と思いきや
手慣れた様子で あっという間にチューブとタイヤと交換。

陽が暮れる前に帰りたいねーーーと走って、18時ちょっと前に大高緑地に帰着。
OGPから唯一おひとりだけ参加していた女子同士ふたりで記念撮影して連絡先交換してお別れ。
こうやって自転車を通じてのお知り合いが増えていくのも嬉しい。

大高緑地から自宅までは自走。ちょっと帰りが遅くなったので急いで帰る、あと12km。
6時40分帰宅。

今日のコースはこちら

こうやって記事にまとめてみると
あんなに大人数だったのに 走りも食も堪能したライドだったんだなぁと改めて思ってしまう。
さすが☆うっさ☆さんの企画です。
この日もお世話になりました! そして写真も・・・・またいっぱい拝借しました。
ありがとうございます。
そして、この日一緒に走って下さった皆さん、ありがとうございました〜
そして、そして、この1週間後、偶然の再会とライドがあったのでした・・・



今日の記録(カルマ)
距離131.99km 実走時間5時間59分 Ave22.0km Max44.3km 
高度上昇値473m 
平均気温7.8℃ カロリー3202C

スマホホルダー  '14. 3. 8

2014年3月8日 土曜日  晴れ


この日も 栄方面へ買い物サイクリング。
以前から行ってみたいな〜と思っていた 自転車屋さんへ行ってみた。

IMG_1805.jpg
サークルズ

お洒落な雰囲気の自転車屋さん、パッと見は雑貨屋さん?オモチャ屋さん?と思う外観、
ロードよりもシクロクロスバイクが多く置いてあるかな?
小物類が多い店内。
いいなーーーと思うサドルバッグ、かなりマジで欲しい!と思って値札を見たら
「19800円」 ?!?! 何度見ても「19800円」だった・・・・
値段は高めだけど、欲しいなぁと思うモノがちょこちょこと置いてある。

で、買ったもの。19800円ではなく3000円ちょっとのコレ。
IMG_1814.jpg
バックパックやメッセンジャーバッグの肩ひもにつけるスマホホルダー
電話がかかってきたり 写真を撮りたい時に これでササッと胸元からスマホを取り出せるように。

買ってすぐ、お店内でバックパックの肩ひもに取り付けてもらう。

そして、コレのすごいのは・・・・

IMG_1867.jpg この状態から・・・

IMG_1861.jpg 蓋を開ける・・・・

IMG_1863.jpg ひもを引っ張ると・・・・

IMG_1864.jpg スルスルとスマホが顔を出す・・・

これが実に便利で。スマホを ピッ スッ パッと 取り出せる。


このお品「WELLDONE」という ハンドメイドの自転車アイテムブランドのもの。
このサークルズ店舗の3階で制作していらしゃるとのこと。
このスマホホルダーのほかにも、サイクルキャップとかメッセンジャーバッグとか・・・
どれも機能的でデザインも素敵。WELLDONE、気に入ったなぁ。


買い物の締めはお決まりのラーメン・・・・
IMG_1809.jpg
次郎系二郎系ラーメンは もうお腹いっぱいなんだけど・・・



今日の記録(IDIOM)
距離 29.36km

またまたラーメン、大府まで '14. 3. 1

2014年3月1日 土曜日  曇り

午前の部

天気予報では1日曇りで 昼間は降らない予報だけど、空はどんより怪しい雲いっぱい。
どちらにしても 今日は細切れに用事があるので、まとまった時間 自転車に乗ることは無理。

とりあえずお昼過ぎの用事までに帰ってくるつもりで
栄方面にお買い物サイクリング。
行き先は東急ハンズ。買った物はコレ。
IMG_1752.jpg
娘の誕生日プレゼント。そう、今日が15歳の誕生日。
15歳なんて・・・ついこないだ自分が15歳だった気がするのに??!!

東急ハンズの後は、スポーツ石井の冬物最終セールへ。
ノースフェイスのストレッチ素材の短パンが30%OFF。レーパンの上にはくのにいいなぁ、と購入。

栄から急いで帰る。 走行距離18.95km


午後の部

お昼過ぎの用事は14時半に終わり・・・・もう15時近い。
娘のお迎え、18時ちょっと過ぎまでには帰ってこなければならない・・・
3時間強しか時間ないけど、走りにいこう。
お昼ごはんをしっかり食べていなかったので、またまたラーメンを食べに行くことに。

目的地は大府市。
大高を抜けて大府市内へ・・・
交通量が多い市街地道路だけど、路肩が比較的広いのと 路肩駐車する車が少ないので
わりと走りやすい。
1時間ちょっと走って到着! 大きなパチンコ店の駐車場内に店舗があった・・・
IMG_1755.jpg
継承 あっ晴れ 大府店

ここも次郎系ラーメン。
この姉妹店が名古屋市栄にあって 時々食べるのだけど、
鉄人曰く、大府のお店の方がおいしい気がする、と。
鉄人は何度か大府店にも来たことがあるらしいけど、私は初めて。

さて・・・きましたよ。
IMG_1754.jpg
ラーメン+でら盛り(野菜増し)+ 全マシ(背脂、ニンニク、タマネギ増し)

最初「全マシ」の意味が分からず、「マシって何?」とあたふたしているうちに
鉄人が勝手に「全マシ」とオーダーしてしまった・・・またニンニク大盛りかぁ・・・

で、鉄人のオーダーしたのは
IMG_1753.jpg
ラーメン+4バカ(麺2倍、400g)+ 全マシ

写真ではよくわからないけど、私のラーメンの麺2倍量、というヤツらしい・・・


さてお味は・・・ガッツリ・・・濃い・・・・
先日 蒲郡で食べた次郎系ラーメンが 同じ次郎系ラーメンでも上品に思えてくるほど、
ここはガッツリな次郎系だった・・・でもやっぱり美味しい・・・クセになる感じのお味。

美味しいのに、最後まで食べきれず鉄人に手伝ってもらって なんとか完食。
「全マシ」というのが、ちょっと私にはパワフル過ぎたかも。

さぁ 帰りましょ・・・この時、既に17時過ぎ。あと1時間で帰れるか?
帰りは行きとは違うルートで。桶狭間〜有松を抜けるルート。
アップダウンが多いけど、距離は行きより短い筈。

かなり 飛ばして走った・・・1時間で帰宅。ちゃんと娘のお迎えにも間に合った、よかった。
疲れたけど、ガンガン走れて楽しかった〜 距離39.48km Ave21.1km



絵描き大好きな娘、描きはじめると止まらないので
受験が終わったら開封しな、と言うつもりだったのに
気がついたら、速攻 開封して試し描きしてた・・・(汗;)
IMG_1756.jpg
15歳、おめでとう。この1年も元気でね。



今日の記録(IDIOM)
距離 58.43km(18.95km+39.48km)

2014年2月走行距離

2014年2月走行距離まとめ

カルマ 401.52km 
IDIOMゼロ 388.28km


累計 789.80km



2月は日数も少ないし、まぁ こんなものでしょうか。
2月もやっぱり 山へは行けなかったな〜・・・3月は 距離と山、乗りたいなぁと思うけど、
スキーも行けたら行きたいなぁ。行けるかなぁ?
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR