ナガシマまでIDIOM平坦ライド ’14.11.24

2014年11月24日 月曜日 振替休日   晴れ


とりあえず今日も予定なしの休日。
今日は自転車、どうするかな・・・・?
昨日150km弱の翌日だし・・・?

朝、ゴミ出しに外へ出ると やっぱり気持ちよーーい天気と空気感。
あーやっぱり乗りたいなぁ。

鉄人から「今日は(自転車)どうする?」のお誘い(笑)
  あ、一応 乗ってもいいのね?

一番行きたい先は、小原の四季桜。
でも 自走で間違いなく100km以上、ダメもとで聞いてみる。

鉄「そこまで行ったら 1日がかりじゃん・・・」
  やっぱり遠いか〜・・・(涙)

「じゃあ、雨沢峠行って 帰ってくる? そうしたら午前中で帰って来れるよ」
「・・・・雨沢峠か・・・・(無言)」
   坂がイヤなのか・・・?

「じゃあ、前 ナガシマのアウトレット行きたいって言ってたでしょ、自転車で行ってみる?」
「行くか!」
「でも片道40kmはあるから、行って買い物して帰ってきたら 1日がかりだよ?」
「・・・・(返事なし)」
   結局、上りたくないだけね・・・


買い物目的の平坦ライドだったら やっぱりIDIOMで行くか・・・・
鉄人も 街乗りキャノンデールで行くようだし。

服装に迷う・・・今日も暑いかな ?20℃くらいになるかな?
迷って、でも結局、長袖Tシャツに半袖Tシャツを重ね着するだけの薄着で。
ウィンドゥブレーカーと指切りじゃないグローブをバックパックに入れて出発。

市内をR1まで南下し、後は ひたすらR1で西方向へ走る。
白鳥庭園あたりの堀川と紅葉がキレイ。
  でも今年はイチョウの色がいまひとつ・・・と思うのは私だけ?
もう紅葉前線は完全に市街地まで下りてきている。

市内を抜けるまでは、車道と歩道を 交通量や交差点の案配で走り分けながら進むけど、
市内を抜ける頃には快適に車道を走る!

鉄人がどんどんスピードをあげていくが、IDIOM、ちゃんとついていける。
30km/hオーバーの走行も謙遜ない。
少し下り基調だったか?35km/hオーバーまでスピードがあがったけれど、いい感じ(爆)
ハンドルにつけているミラーをのぞくと、すぐ後ろにロードバイクが1台、付いてきている。
  さっき歩道をのんびり走っていたドグマだな・・・いつのまに?
しばし3台列車で走り、私たちはコンビニで途中下車(笑)ドグマを見送る。

IMG_3370.jpg
 やっぱりよく走るなーIDIOM・・・ ロードバイクと一緒にそこそこのガチライドもできます

軽く補給して、空っぽで持ってきたボトルを満タンにして、再出発。
交通量の多い弥富辺りを抜けたら目の前には、確か尾張大橋。
IMG_3372.jpg
 あのウルトラ愛知のときも、この橋からR1にのったっけ。

尾張大橋を渡って左折。
木曽川沿いをずっと南下していけばナガシマスパーランド、らしい。
IMG_3374.jpg
右手奥に小さくホワイトサイクロン?が見える。意外と近いんだなー・・・ここまで。

車が来ない堤防道路。いい天気、気持ちいいなー
IMG_3376.jpg
こんな写真を撮ったり。

IMG_3377.jpg
こんな空にプチ感動したり。

あと、IDIOMで最高速度がどれくらい出るか試したり。
単独走で41km/h、鉄人の後ろについて44km/hまで出た。すごーい、ミニベロとは思えない。
男子だったら きっと50km/hオーバーでるなぁ・・・

木曽川沿いを10kmくらい?走ったら右手にナガシマスパーランド。
無事到着。自宅から2時間くらい。車で来るのとそんなに変わらないかも?
IMG_3379.jpg
自転車置き場には数台のロードバイク。

IMG_3380.jpg
アウトレットへ〜。
私は特に買いたい物もないので、適当にぷらぷらウィンドゥショッピング。
 オークレーのサングラス、ちょっと欲しいかも?
鉄人の買い物が済んだところで、はやいうちに帰りましょう・・・
お腹も空いたし。


IMG_3381.jpg
ナガシマスパーランドを後に。
まだ14時頃なのに、なんだか陽はもう夕方モード。やっぱり11月も終わりに近い。

しかしお腹空いたなー・・・
堤防道路の途中で止まって、スポーツ羊羹食べる自分。
鉄人は、何がなんでもラーメンが食べたいらしく、
ラーメン店を探しながらR1を東進。

ラーメン店、時々あるけど・・・なぜかいつも反対車線。
そのままスルーすること4軒・・・
市内に入り〜、時間的なタイミングの悪さもあり、鉄人の食べたいラーメン店と巡り会えず(涙)
 私はラーメンじゃなくても なんでもいいんだけど・・・(泣)

最後はお腹が空き過ぎて、ふたりとも時速12〜13km/hでトロトロ自宅まで。
結局、テスト勉強中で家にいた娘も連れて、昼夜兼用のご飯!ということで回転寿司へ。
IMG_3382.jpg
やっとラーメンにありつけました(笑)


今年最後の3連休も終了。
この連休は 山へは行けなかったなー・・・ 
冬になるとこういうライドが多くなるかな・・・



今日の記録(IDIOM)
距離77.50km
実走時間3時間42分 
Ave20.87km Max44.27km 
高度上昇値337m 
平均気温15.8℃ 消費カロリー1803C 

チタハン走行会  ’14.11.23

2014年11月23日 日曜日 勤労感謝の日    快晴


鉄人の職場つながりでお誘いがあり、チタハン走行会へ。
初めてご一緒する面々、大丈夫かなぁ・・・(汗;)

半田市内のコンビニで8時集合、なので、自宅を6時に出発。
  その気があれば早く出発できるのね・・・
6時とは言えど、この時期はまだ夜明け前。ライト点灯してスタート。
日中は交通量が多くてとても車道を走ることはできないK59を気持ちよく飛ばして南下、
大高〜大府〜半田と快適に走行。朝早く走るって気持ちいい〜〜〜
7時半前には集合場所近くに到着。
朝ご飯はしっかり食べてきたけど、すでに35km走行したのでマックで補給することに。

IMG_3345.jpg
ここはやっぱりスィーツ?ホットケーキ。美味しい〜〜〜


8時10分前に集合場所へ移動。
IMG_3346.jpg IMG_3347.jpg
快晴! 昨日みたいに今日も暑くなるかなぁ?

ご一緒するメンバーは自分たちも含めて7人。
どうやら背骨道を中心に知多半島南部を走る模様。
ヨロシクお願いしまーす!と挨拶してスタート。

すぐ南知多道路に並走する知多半島サイクリングロードへ。
以前、矢勝川の彼岸花を見にきた時も通った知多半島サイクリングロードは
両脇から雑草ボーボーだったけど、今回は快適に走れるサイクリングロード。
いろいろとお喋りしながら走る。

知多半島は、海沿いの外周以外の道はよくわからない・・・
気がついたら 背骨道らしきルートへ。
知多半島南部の背骨道はこれまで師崎から北上するばかりだったので、今回 南下は初めて。
走る方向が変わると景色も違うので、たぶん走ったことある道も 初めての感覚。

アップダウンが始まるとフリー走行。最初の停車場所は えびせんの里。
坂好きの面々、アタック開始。
鉄人も いつもの坂嫌いモードはどこへやら、
坂好きと一緒にガシガシ上って あっというまに姿見えず。

えびせんの里の次の停車場所は、三河湾が見える上りのてっぺん、らしい?
IMG_3348.jpg おぉ絶景! 
IMG_3350.jpg 写真、撮っていただきました。ありがとうございます!

この後も、しばらく背骨道のアップダウンをほぼ全開で走り〜
伊勢湾がみえる交差点に出た!左へ行けばすぐ師崎港。もうここまで来たのね〜

伊勢湾沿いのいつもの道を北上。
30km/hオーバーで走るけれど、すごく気持ちがいい〜 
最近 小寒い山ばっかり走っていたから
たまにはこういう南国チックな開放的な場所を走るのもいいもんだなぁ、と
イケイケで走っていたら なぜか鉄人、突然減速・・・停車。

どうしたん?と思ったら
「脚・・・ツリそう」(爆)
  さっきまでの背骨道のアップダウン、頑張り過ぎた模様(笑)
最近しばらく脚ツリなかったのにね〜・・・と言いながら、2RUNを投与。
なんとか復活して、山海海水浴場前のコンビニまで。

IMG_3361.jpg
こんな海の風景を見ながら 補給・・・楽しいお喋りタイム。

この後、再び 内陸へ。
知多半島にこんな峠道が?? というような上りへ。
距離は2kmもなかったと思うけど、やっぱり峠道は楽しい。
てっぺんから見る景色。
IMG_3362.jpg


山を下りた先の交差点にローディの大集団が。
IMG_3363.jpg 
見覚えがあるジャージ。あ!OGPの皆さん??
先日のスーパー恵那峡でご一緒したOGPのN河さんも 私たちに気がついてくださった。
 また偶然会いましたねーーー(笑)


海沿いより1本内陸の道?を北上、またまた背骨道へ??
  実は、この辺りの道はさっぱりわからず・・・

背骨道へ入る前?にもう一度コンビニ休憩。
またまた しばしお喋りタ〜イム! これが楽しい!

背骨道、最後のアップダウンを楽しみ、再び知多半島サイクリングロードを走り、
朝の集合場所だったコンビニへ無事ゴール!
IMG_3366.jpg

距離にして70kmちょっと、お喋りタイムを含めて4時間程のライドだったけど、
短い上りを何度か、でも毎回 ほぼ全開で上ったので、かなりの満足感・・・
天気よくて、気持ちよい気候で、いつもの山方面とは違う解放感あって、
想像以上に楽しい走行会でした。

誘って下さって、ご一緒して下さった皆さん、
お世話になりました、ありがとうございました! 
またよろしくお願いします〜

と、挨拶して 解散。
さぁ、帰りますか・・・・

半田市内から背骨道へ再び戻り・・・お腹空いたねぇ・・・
でも背骨道じゃ食事場所もなくて、コンビニでちょっと補給。
市内に入ってからは、天白川沿いを走る・・・なので、やっぱり食事場所はなくて。

IMG_3368.jpg
市街地もすっかり紅葉している。

腹ぺこペコぺこ・・・念仏の様に唱えながら無事帰宅。
着替えて 車で 遅い昼ご飯へ〜
IMG_3369.jpg
ソールフード(笑)王将。 ちょっとオーダーし過ぎ?? でも完食。


今日もよく走ったなぁ。楽しかった!


今日の記録(カルマ)
距離144.12km
実走時間6時間14分 
Ave23.081km Max51.42km 
高度上昇値1371m 
平均気温15.4℃ 消費カロリー3888C 

カステラ紅葉ライド ’14.11.16

2014年11月16日 日曜日  曇り


今週の紅葉ライドは「カステラを買いに行こう!」ということで、
先週の紅葉ライドと同方面、約半分は一緒のコースを走ることに。

朝はやっぱり8時過ぎにしか出発できず・・・
いつものコースで豊田方面へ。

k355は、山から山水が路面に流れている箇所がたびたび・・・
  やっぱり冬が近いですね・・・
そこを自転車でシャーと走り過ぎると、
泥水がはね上がりジャージの背中に黒い斑点が・・・・(泣)
なので、路面の濡れている箇所が出現する度に自転車をおりて担いで歩く(汗;)
IMG_3288.jpg
 これがあと1ヶ月後は凍るんだろうなぁ・・・

いつも通り小渡で補給。
今日はローディ少なめ。スズカの翌日、休養ローディが多いかな、やっぱり。

K11で明智方面へ。
IMG_3291.jpg IMG_3292.jpg
紅葉は、先週より やっぱりキレイ。

IMG_3296.jpg 先週と同じ場所で休憩・・・・

IMG_3297.jpg 日本の秋 って感じ?


明智に到着。
私は明智はスルーして、その向こうにある こるなごさんお勧めのおそば屋さんへ・・・と
目論んでいたけれど、鉄人、先週に見たこの旗が忘れられなかったようで(汗;)
IMG_3299.jpg
鉄人、このボリュームランチの旗が気になるらしい。
私的には、深読みすると そのとなりの「女子会」が気になる・・・
女子からみてのボリュームランチ・・・なのでは??

本人はもうここでランチ、のつもり満々なので、
仕方なくおそばは諦めて ココに入店。
 お店の奥の座敷では、女子会開催中!・・・女子は地元のおばあちゃん・笑

IMG_3302.jpg
ミックスフライ定食600円 あら汁が美味しかった〜
  やっぱり女子会レベルのボリュームランチだった(笑)


早めのお昼ご飯の後は、一気に岩村まで。
もうまもなく岩村・・・・というところ、目の前に現れたのはうっすら雪化粧した山!
IMG_3306.jpg 手前の山の向こうの山・・・わかりますか??
雪をみるとなんだかソワソワしてしまう・・・


岩村到着!
IMG_3309.jpg IMG_3317.jpg
古い街並〜 と、         目的のカステラ屋さん 松浦軒本店

IMG_3310.jpg   IMG_3320.jpg
栗粉もちと、カステラは試食 ウマウマ!  カステラを1本、おみやげに買ってサドルバッグへ。


IMG_3325.jpg
岩村来訪の記念撮影をして・・・

帰りはどっちへ行く???
IMG_3322.jpg
来た道を戻りたい鉄人 と 上矢作〜奥矢作湖をまわって小渡へ戻りたい私・・・・
  奥矢作湖はたぶん紅葉が見頃なんじゃあないかな・・・

上矢作〜奥矢作湖をまわる方がちょっと距離は伸びるけど、
岩村から3〜4km上ったら、あとはずっと下り基調の筈。
ブルベの時に一度走った道だし、知ってる道でしょ?って言うけど、
また上らされる・・・」と疑心暗鬼の鉄人。
    
それでも渋々、奥矢作湖経由を承諾してくれた・・・・
  だからこの先ほとんど上ってないから〜〜〜

岩村からは少し上る・・・
トンネルを抜けたら あとはずっと下る、下る・・・
上矢作のあたりは落葉した木々が多くて、もう紅葉は終わりの模様。

奥矢作湖は・・・紅葉ビンゴ!やっぱりキレイ〜〜〜
IMG_3327.jpg IMG_3326.jpg

矢作ダムを過ぎて〜 
IMG_3328.jpg IMG_3329.jpg
どんどん走っていってしまう鉄人に 後ろから
「写真撮りたいから止まってーーーーっ!!!!」と何度も叫びまくって やっと撮った2枚
   絶対 聞こえないフリしてるよ・・・(怒)
針葉樹と混じっての紅葉なので いまひとつだけど、それなりにキレイ。

小渡は通過。
帰りもK355で枝下IC〜グリーンロードへ。
なんだかお腹が空いてきた・・・ちょっとハンガーノック気味・・・珍しく鉄人も。
  寒くなるとお腹すくのが早い・・・
西広瀬PAで補給食(スポーツ羊羹、ミニ大福、チョコバー)を分け合って食べる。
IMG_3331.jpg
まだ16時半前だけど、もう薄暗い〜〜〜〜

モリコロ前では完全に陽が落ちた。
IMG_3338.jpg

また暗くなってからの帰宅。今日も150kmオーバー。ルートはコチラ

あーーーお腹すいたなぁということで、
早速いただく。
IMG_3340.jpg IMG_3341.jpg
このカステラ、美味しい〜〜〜 優しい砂糖の味がほんのり。
江戸時代から伝わる製法で作るカステラ、今は7代目だそうだ。

今日も美味しかった、よく走った、ごちそうさまでした。



今日の記録(カルマ)
距離152.34km
実走時間7時間6分 
Ave21.11km Max48.88km 
高度上昇値1943m 
平均気温9.3℃ 消費カロリー3973C 

家電shop巡りポタ ’14.11.15

2014年11月15日 土曜日  晴れ


ローディの多くが スズカに集っているであろうこの日、
 寒くなったけど、晴れてよかったですねーーー
我が家は なぜか市内の家電shopを自転車で巡るという・・・(汗;)

ある大型家電を購入希望の鉄人、価格リサーチに自転車でまわるというので、
その大型家電には全く興味ない私だけど、自転車乗れるんなら、とついていく。
街乗りなので、もちろんバイクは28CタイヤをはいたキャノンデールとIDIOM。

IMG_3276.jpg

ヤマダ電気から始まり、エディオン(これって昔のエイデン??)、ビッグカメラ、コジマ・・・

IMG_3278.jpg 市内をあちこち、ポタポタ

お昼ごはんは、やっぱりラーメン。
私は行ったことは一度もないけど、
鉄人は平日ひとり休日の時に 時々食べにくるらしいココ
IMG_3281.jpg 行列のできるラーメン店だそうで

お店自体がカウンター席9席だったかな?の小さいサイズということもあるけれど、
平日でも並んで食べるらしいこのラーメン店、今日も20分程並んで待って入店。
野菜、ニンニク、背脂、カラメ(濃い味)は無料トッピングでオーダーする、二郎系ラーメン。

IMG_3279.jpg
これは野菜トッッピングの普通盛り。鉄人は大盛り、野菜とニンニクトッピング。

私にしてみると、かなりパンチがあるラーメン、確かに美味しいけれど、
食べても食べても減らない、野菜と麺。麺が平打ち太麺なのもパンチ強い
女子にしては大食いの私が、食べきれなかった・・・(泣)
・・・ラーメンで食べきれなかったのは初めてかも
残りは大盛りを完食した鉄人に食べきって頂きました


なんだかラーメンブログ内容になってしまったので、自転車の話も少し。
IMG_3286.jpg
鉄人が街乗りとジデツウに使っている自転車は、
キャノンデールR3000というずいぶん古いアルミバイク。
確か7〜8年前に中古で買ってたなー・・・
コンポは全てデュラエース、そしてフレームが
今主流のスローピングでなくホリゾンタルなのも気に入っているらしい。
フレームカラーも今じゃ珍しいシャンパンカラー・・・
古くからのロード愛好者には「わーー懐かしいカラーだねぇ」と言われる事もある。
かなりボロボロで古くなった自転車だが、鉄人は気に入っていて ずっと乗り続けたいらしい。
パワーでガシガシ乗る鉄人、実はカーボンよりアルミの方が相性があうのかも。

で、話は大型家電に戻って。
目的の商品、一番値引きしてくれたのはエディオンだった。
店員さんも一番感じよかったし。
実は時々異音を発する14年選手の我が家の冷蔵庫・・・
もしお釈迦になったら、エディオンで買おうかな


リサーチするだけのつもりが、結局購入も決めて帰途に。
IMG_3287.jpg
栄の真ん中はもうイルミネーション。そろそろ年末なんだなぁ・・・


さて、明日は紅葉ライド第2弾。


今日の記録(IDIOMゼロ)
距離39.82km 実走時間2時間15分 
Ave17.59km Max36.62km 
高度上昇値576m 
平均気温13,2℃ 消費カロリー1036C 

IDIOMで ヒルクライム(雨沢峠) '14.11.10

2014年11月10日 月曜日   快晴


前日日曜日の雨が嘘のような 快晴。
ひとり休日のこの日、晴れても外で自転車には乗らないと決めていた。
やりたい家事が山ほどある。
家事の合間にローラーを1時間だけやろう。

でも・・・・

IMG_3265.jpg
この天気ですよ? こんな天気なのに、家でローラー???

だんだん家事をやるスピードが早くなる、ショートカットできるものは また今度。
最低限やりたい、と思っていた事は済ませた、かな?
もう13時過ぎ。でも やっぱり外を走りたい。

朝の快晴を見たとき、行きたい所は実は決まっていた。
三国山の展望台・・・今日だったら 御嶽山が見えるかも。
 やっぱりおんたけ2240の今シーズンオープンは見送られました・・・(涙)

ソロライドは、やっぱりIDIOMゼロで。
先週も走った 雨沢峠ふもとまでの道を走る。
上品野まで来たけど・・・
ここまでもずっと上り基調、なんだかロードに比べて かなりしんどい。

上品野のバス停前で、もう14時半を過ぎている。
17時までに家に戻らなくてはいけないのだけど、
今から三国山展望台まで上っていたら ちょっと間に合わないなぁ・・・
どうしよう?

雨沢峠を上りながら考える・・・

選択枝は3つ。
予定通り、三国山まで上る。
三国山へは行かず、雨沢峠TTだけして帰る。
雨沢峠にも上らずここでUターンして帰る。もう結構疲れていた(汗;)

さすがにここでUターンするのは、なんだか悔しくて、
でも三国山へ上ったら 絶対遅くなりそうだし、
じゃあ 今日は雨沢峠だけにしようか。

IDIOMでヒルクライムは、たぶん初めて? 
平坦でも思うけれど、ミニベロって スピード維持が苦手というか、
ロードと比べて 少しペダリングを緩めるとすぐ失速するのが、
上りだと特に顕著なんだってことを痛感。
IDIOMもコンパクトギアなので、ペダルは重くないけれど、
ロードのようにスピードにのって上る感じはない・・・キツいな〜・・・(涙)
ロードとは全然違う 上りのしんどさに、上りはじめてしまったことを後悔、後悔・・・・

三国山への入り口は やっぱりスルーし、電波塔前でなんとかゴール。

あーーー・・・マジ疲れた・・・・
タイム・・・26分51秒・・・ロードよりも約4分遅れ。
  意外と速かった??・・・・30分越えたのでは、と思っていたので。
ミニベロでヒルクライムが こんなに辛いとは思わなかった。

IMG_3266.jpg IMG_3268.jpg

もうミニベロでヒルクライムはしない、と誓って、上ってきた道を下る。
IMG_3270.jpg

帰りは アップダウンがあるものの やっぱり下りが長いのか
30分くらいでモリコロ近くまで戻ってこれた。
IMG_3275.jpg
モリコロの観覧車を横目に 田んぼ?の中を走る。


16時半過ぎ、無事帰宅。

それにしても、
ミニベロでのヒルクライムをなめたらいかんなぁ、と。
たった60kmちょっとのライドだったのに、翌日まで体に疲れが残ったのは久しぶり。
あのスーパー恵那峡並みに疲れたかも?
そう考えると ロードバイクって すごい乗り物だなぁ、と感心・・・・



今日の記録(IDIOMゼロ)
距離63.06km 実走時間3時間4分 
Ave20.52km Max49.24km 
高度上昇値1030m 
平均気温17.5℃ 消費カロリー1794C 

そばソフト紅葉ライド ’14.11.08

2014年11月8日 土曜日  曇り


この週末、日曜日は雨予報。
土曜日の天気はいまひとつだけど、雨の心配はなさそう。
今日土曜日のうちに しっかり走りましょう、ということで。

さて、どうしますか・・・

プライベートサイクリングする時の鉄人の言い分。
1.車が少ない道
2.距離100キロまで
3.獲得標高1500mまで
4.自宅から自走

車の少ない道、と言ったら 山へ行くしかない。
でもその山方面へ行くのに、自宅から郊外まで移動するのに20〜25kmの距離、
そうしたら あと50〜60kmしかないわけで、山方面の50〜60kmって言ったら
行ける範囲は限られてしまう。
で、坂はなるべく無いコースで、なんて言うし。
「距離100kmって言うなら、西広瀬PAまでトランポしてよ」
「・・・じゃあ 150kmまで・・・ でも あくまでも100kmまでが希望!」
   ほんとにプライベートモードのサイクリングでは頑張る気ない鉄人です・・・

でも一応気を使って 食べ物で釣る。
「なら、天ざる 食べに行こうよ」

・・・と、かねがね気になっていた 岐阜県の恵那?瑞浪?にある
道の駅「そばの郷・らっせいみさと」へ 行きたいな〜
距離何キロ?と聞かれ「うーーーん、130kmくらい?」ほんとは140〜150kmくらいだと思う
と、今日もサバを読んで 朝8時半に自宅出発。

モリコロ、グリーンロード、西広瀬P、といつも通り。
矢作川沿いをK11でなく対岸のk355を走るのもいつも通り。

と、突然の通行止め・・・・
IMG_3236.jpg
あらら・・・
Uターンして橋のあるところまで戻ってK11を走るのかと思いきや、
鉄人、右の側道へ・・・え〜行けるの???


IMG_3237.jpg
ひなびた里山か?と思うような風景。
車がやっと1台通れるくらいの道幅、路面状況も良くない、秘密の林道?(笑)
でも一応県道の表示がある・・・K358らしい。
迂回して5kmほど走って無事 k355へ合流。

いつもの小渡で補給。
IMG_3238.jpg
この日の小渡はローディで大盛況。

いつもならここから 奥矢作湖か元気村だけど、今日は初めて明智方面へ。
紅葉が始まっている。
緩い上りが続く川沿いの景観よい道、車も少ない。いいな〜この道、好きだな〜・・・
IMG_3239.jpg 

脚力の無い私がアウターで上っていけるくらいの坂がユルユル続く。
私にとっては心地よい上りだけど、鉄人は違うらしい・・・
「嫌だなーーこういうダラダラした上り・・・」とぶつくさ。
「今日のコース、獲得標高いくつ?」「1500くらいじゃない〜?」適当に答えておく

IMG_3263.jpg IMG_3242.jpg 
休憩がてら降車して写真撮影。
まだ陽が当たらない奥の方の葉は緑緑している・・・真っ赤になるのはもう1〜2週間?

明智の街を抜け、峠をふたつ越えたら・・・
今日の目的地「らっせいみさと」に到着!
IMG_3249.jpg IMG_3250.jpg

バイクスタント常備
IMG_3248.jpg てつぼうではありません(爆)


今日はこのおすすめ天ざるそばが食べたかったのだけど・・・・
IMG_3251.jpg

新蕎麦の時期だからか?すごい人・人・人・・・・
レストランの前は人だかり。順番待ちの名簿には20組以上が記名している?!?!
こりゃ、だめか〜〜・・・天ざる・・・・(泣)

このまま順番待ちしたら 帰りは小渡あたりで陽が暮れてしまいそう。
天ざるは諦めることに。
でも〜ここまでの紅葉ライドがすごく良かったので、
ここまで来て天ざるが食べられなかった事は さしてショックでもなくて(笑)

天ざる 諦め そばソフト 食べる!
IMG_3252.jpg このツブツブ、胡麻かと思ったら蕎麦の実だった!香ばしい〜

鉄人はマンゴソフト
IMG_3264.jpg これがまた美味しい(らしい)
本当の果肉ペーストを凍らせた物を直前に混ぜ込んでくれる。
なので、マンゴの果肉がゴロゴロ・・・うまい〜と鉄人、感嘆。
(ほんまもんの果肉入りソフトはマンゴの他に、ブルーベリーと白桃があった)


80km程走ってきてお昼ごはんにありつけなかったのは少し残念だけど、
らっせいみさとを後にする。
明智まで戻ったら、何か食べる処、あるだろう、たぶん。
おばあちゃん市も近いな・・・と思うけど、今日はおばちゃん市も人が多そうなのでやめる。
ほんとは狛犬の方をまわって帰りたかったけど、お昼ごはんのために来た道を戻る。


明智までまた峠ふたつ。でもわりとすぐ明智まで戻ってきた。
14時過ぎ、ランチタイムがほとんど終了している中で
このこじんまりしたお店だけがランチメニュー営業中。
IMG_3256.jpg IMG_3257.jpg
                      600円の日替わりランチ。
            男性にはちょっと量が少ないかも? でも家庭的な味で美味しかった。
ほかにも明智ご当地グルメらしいハヤシライスやたこ焼き、五平餅などもあったから、
プラスして食べたらいいか、と思う。


お腹がいっぱいになったところで、あとはほぼ下るばかり。
14時半をまわると 途端に空気感が変わる。やっぱりもうすぐ冬。
ウィンドブレーカーを着込んで ・・・
IMG_3260.jpg
両脇の紅葉と、キレイな川の水と、のびやかな下りコース。
ほんとに気持ちよい下り。
あっという間に小渡まで下る。もっと下っていたかったなーーー

IMG_3261.jpg

小渡あたりは気温が高い。20℃近くある?
暑いのでまたウィンドブレーカーを脱いで、あとは走り慣れたK11〜K355、
そして朝の通行止め区間は またもや秘密の林道?ちっくな迂回路を走って西広瀬まで。
グリーンロードの歩道へ入る。
いつものことだがプライベートグランフォンドの最後は、
このグリーンロードのアップダウン。
これがいつも結構 練習になっている気がする。今日もタレることなくしっかり上る。

グリーンロード歩道の途中、大学生くらいの若いローディが転倒している。
状況的に クリートが外れず立ちコケした感じ。
鉄人が「大丈夫ですか?」と声をかけると
「大丈夫、大丈夫」と言いながら はやく先へ行っていいよ、の慌てたジェスチャー。
じゃあ、と先へ行く。

走りながら考える。
彼のペダル、SPD-SLのペダルだったなー・・・・
やっぱりSLはリリースしづらいのだろうか?
ぐる輪の時も、クリートが外せず立ちゴケするローディを3人は見た。
SLって、立ちゴケ、多いなぁ・・・というのが、
私がSLにかえるにあたって一番不安に思っているところ、
キャッチ&リリースがどうなんだろ・・・やっぱりSPDよりやりづらいのだろうか?
SLにかえたら また立ちゴケ頻発かもなぁ・・・


陽が沈んで17時半頃、無事帰宅。
走行距離はやっぱり150km越えた。自走ではちょっと遠かったなぁ・・・
でもコースはとても良かった! 特に小渡〜明智間は大好き。
今日のコースはこちら

そして・・・・
今度 天ざるを食べるには、朝7時前には自宅を出ないといかんだろうなぁ、と反省。
鉄人がまたこのコースを走ってくれますように!



今日の記録(カルマ)
距離156..79km
実走時間7時間4分 
Ave22.15km Max55.83km 
高度上昇値2407m 
平均気温15.1℃ 消費カロリー4247C 

獲得標高2000m越えだったとは・・・鉄人には言えない(爆)


雨沢峠TTと買い物ポタ ’14.11.03

2014年11月3日  月曜日 文化の日   晴れ 少し曇り


3連休最終日、やっと雨の心配ない天気になる。
この3連休、なんだかんだ所用もあって、
天気関係なく まるっと1日自転車に乗れる日は1日もなかったので
こんな天気の方が諦めがつくのですが・・・


最終日の今日も、午後から鉄人が仕事絡みの所用あり。
お昼12時までには帰宅しなくてはならない。
せっかくの休日なのに模試がある娘をおくり出して 8時過ぎ、自宅スタート。

豊田方面へ行くには時間がないし、
知多半島も・・・せいぜい新舞子くらいまでしか行けないだろうし、
じゃあ久しぶりに雨沢峠へ、ということになる。

瀬戸方面への道も だいぶん車の少ない道で行けるようにはなったけれど、
やはり豊田方面ほどの快適さはなく 今日は祝日の休日だからか、ダンプも結構多い。
少し気を使いながら、雨沢峠まで。

いつもの上品野のバス停。
TTするのは、どれくらいぶりだろう? 今年5月以来??
鉄人「俺はTTしないから。ゆっくり上るで」と。

そうなの? 
 そう言って油断させといて、後半 追い上げて追い抜いて「勝ったーー!」とか言われそう(爆)

鉄人はTTしないというので、私が先にスタート。
案の定? 後ろすぐについてくる鉄人・・・・やっぱ途中で追い抜く気じゃん
まぁいいや、後ろは気にせず自分のペースで上ろう。

先月10月はイベント続きだったので、ずっとC24の軽いホィールで走っていたけど、
今日は練習用?の重いホィールに変えてきた。
やっぱり平坦基調はこっちの重いホィールの方が前に進む感じがするなぁ・・・・と思いながら、
序盤の緩い上りは 少し頑張って進む。

勾配が8〜9%くらいの上りにさしかかる頃、ほんとに後ろから鉄人がいなくなっていた。
  あら、ほんとに上る気なかったんだ・・・
今日はそんなにキツく感じず上れるかも。
でも、終盤 最後のキツい上りでやっぱりタレる。
  ここで失速しなければタイム伸びるんだろうな・・・

最後踏ん張って電波塔まで。
ガーミンのラップタイム、おぉ!ほんのわずかだけど、23分きれた。念願の22分台。
ちょっと嬉しいなぁ。
IMG_3227.jpg
  ずっと23分30秒前後をウロウロと約1年、やっと少し、ほんの少しだけど進歩みられた?
鉄人もまもなくあがってくる。
調子がいいと最後までアウター縛りで上ってくるけど、今日は早々にインナー使用だったらしい。

休憩していると続々とローディがあがってくる。
IMG_3228.jpg
雨沢峠も紅葉が始まりつつある。
冬が始まる前に また上りにきたいな・・・


さぁ 帰るか、と下る。
・・・が、寒い!!!! 汗冷え・・・ 指切りじゃないグローブが欲しい・・・・
  そういえば 上る途中にあった気温表示も10℃だったっけ
下まで下りてきたら、やっぱり気温があがるのか さほど寒くなく・・・
来た道を淡々と走って帰る。

モリコロ手前の坂で、hbさんにバッタリお会いする。
これから三国山〜戸越峠と走る予定とのこと、やっぱり走り込んでいらっしゃるなぁ。
少し立ち話をしてお別れ。

12時過ぎ、無事帰宅。

その後、鉄人をおくり出し、
自分、今度はIDIOMに乗り換えて、Y's Roadへ。
目的は お目当てシューズのサイズ確認(笑)
 よし、サイズはわかった! あとはいつ 買うか〜だけかな(笑)
そして、鉄人より頼まれもの。
IMG_3231.jpg
SPDシューズのクリート。
 シマノのSPDクリート、2種類あるのですね、全方向で外れるタイプと内側へだけ外れるタイプ。
私はSLを履いて走ってみたーーーい!と考えているけれど、
鉄人はやっぱりSPD派らしい。今回シューズの新調もまたSPD。


自転車の用事だけ済ませたら もう寄り道せず帰路へ。
自宅近くのプチヒルクライムで、久々にチェーン落ち・・・あ〜ぁ・・・
IMG_3230.jpg
チェーン直したついでに、記念撮影。街路樹も色づき始めたなぁ。


11月は週末の度になんだかんだと所用ありの予定であまり乗れない感じだけど、
出来る限り紅葉ライド、できるといいな・・・


今日の記録
(カルマ)
距離63.64km
実走時間3時間6分 
Ave20.50km Max45.36km 
高度上昇値1025m 
平均気温14.7℃ 消費カロリー1850C 

(IDIOMゼロ)
距離19.73m
実走時間58分 
Ave20.25km Max39.3km 
高度上昇値197m 
平均気温15.7℃ 消費カロリー513C

2014年10月 走行距離

2014年10月走行距離まとめ

カルマ 405.29km 
IDIOMゼロ 506.17km


累計 911.46km


惜しい、1000km越えにはならなかったんだな・・・
10月は毎週末イベントがあって かなり乗ったような印象だったけど。

モリコロサイクルフェスの90分エンデューロ
135kmで3200mアップのACA探訪スーパー恵那峡
まったりの筈が蜂に刺されて大爆走のぐる輪
ACAツールド最終戦のグランフォンド岐阜中津川

やっぱり結構 濃い1ヶ月だった・・・・

そのせいか、なんだか自転車オフシーズン気分の今日この頃。
オフシーズンだからこそ、
来年の目標を粛々と考えたり、地道にローラーしようかと思ったり。
でも そんな努力の前に、物欲に走りそうな予感・・・
11月の3連休もいきなり雨で、乗れないもんだから物欲に走りかけてます、
まだなんとかこらえてるけど(汗;)
まずシューズかな・・・来シーズンはホイール・・・
   今後 私のお買い物がスムーズにいくために、まず鉄人のシューズを奢ってあげました(爆)


そういえば、10月の走行でもうひとつ特記すべきは
IDIOMゼロで久々に100kmオーバー走った事。
以前はミニベロでは疲れてしまって なかなか100km越えて走る気にはならなかったけど、
今回そんなに辛くなかったなぁ・・・自分の脚が成長したって事かな??
またIDIOMでも長距離を走ってみよう。

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR