自転車も乗りたいけどやっぱりスキー 滑走15日目 ’15.3.8

2015年3月8日 日曜日  曇り


名古屋の天気予報は晴れだったので、山もきっと晴れだろう、と勝手に思っていたけど、
予想に反してこんな感じ。
IMG_3859.jpg
これは曇りというより、ガスっているのか?

と、急にスーーーっと霧が晴れるように目の前に現れた青空!
IMG_3860.jpg 幻想的!

と、いうことは、スキー場は晴天だーと喜んで、ゴンドラで山頂へ上がる。

が、

上を見上げても
IMG_3861.jpg 

下を見下ろしても
IMG_3862.jpg

ガスガス・・・


視界不良(涙)
でも朝一から滑っている常連さんの話では、朝は晴天で 雲海がすごかったとのこと。
  見たかったなー ゲレンデトップから見る雲海。。。

それでも、時々 視界が広がる。
IMG_3864.jpg
昨晩少し積雪したようで、全体的にはモサモサのバーン。

IMG_3865.jpg
1日中、ガスったり ガス流れたり の繰り返し。
でも そこそこ滑れる視界は確保されている。昨日の方がガスり方はひどかったとか。
 やっぱり春スキー、気温が高いんだなー 


今日もコブライン2本。
先週は降りられなかった斜度緩めのピッチ狭い方のライン、なぜか今日は滑りやすかった。
でも斜度ある方は降りられない。。。やっぱり怖さが先立って上体がフォールライン向けない・・・(泣)

 今日のワンポイントレッスン
 ・上体はフォールラインへ、ストック前へ
 ・ズリズリドンはブーツ下の30センチくらいの長さでの意識(板の長さ全部でやろうとしない)
 ・諦めが早すぎる(ポジション遅れても諦めずに修正!)



リフト終了前の数本は、鉄人のすぐ後をついて降りる。
すると、なぜか上手く降りられる。
  鉄人のラインをなぞるだけでよいから余裕がある??
でも一人だと、またライン最後まで降りられず(涙)

まだまだ、だなーー がんばろ。

今日は終了〜、で、ゲレンデベースへ降りる。
ゲレンデ上部はずっとガスっていたけど、中盤〜下部のガスはすっかりはれていた。
IMG_3870.jpg
中央アルプスが見えたーーーきれーーーー

帰りの道中から見える中央アルプス
IMG_3871.jpg すっかり晴天・・・

今度こそ晴天のおんたけで滑れますように。


今夜のおやつ
IMG_3872.jpg 黄金のプッチンプリンBig 内容量360g(通常サイズ65g)
 これ、美味しい〜 普通のより甘くない感じ?



ちょっとつぶやく。

スキーシーズン突入前にエントリーしたブルベ200km、実は今日でした。
本当は走りたい気満々だったけど、無念のDNS。
鉄人は全く走る気なし。
私も・・・やる気はあっても200km3000mアップは これだけ走ってないと無理かな、と。

鉄人と私の自転車に対する趣向が違うのは 薄々感じていたけど
この2年間でハッキリしてきてしまった。
短距離走したい鉄人とマラソンしたい私。
でも、私は距離と山が走りたい、いつかSR600のコースを走るのが夢、というのは伝えた。
どう折り合いつけて一緒に走っていくか・・・というか、結局 私が連れ回す事になるのかも(爆)

でも、今年は自転車より優先すべきことは優先しなくてはいけないだろう1年。
スキーも自転車も長いスパンで考えたらいい、何歳になっても走れるまで滑れるまで。
すごい先輩たちはいっぱいいる。
今日もコブをアグレッシブに滑る69歳と出会ったし。
「秋さんもあぁなりそう」と言われたけれど(汗;)




3年ぶり!のホームゲレンデへ 滑走14日目 ’15.3.1

2015年3月1日 日曜日  雪

1週間近く過ぎてしまった・・・遅記事です


この日、名古屋は終日雨予報。
でも、山は終日予報。。。ホントかな?雨降りのスキーにならぬよう願いながら山へ。

自宅出発時点ですでに雨降り。中津川ICを降りても雨。R19北上中も雨。
 大丈夫かなーー??
今日は、これまで直進していた交差点を左折。
懐かしい?橋を渡る。
IMG_3802.jpg
 前回 この橋を通過したのは昨年7月? ツールドあいちのヒルクライムの時。
この辺りから、やっと雨が雪に変わり始めた。よかったーー

どんどん雪深くなっていく。
IMG_3819.jpg
 ヒルクライムで上った道、こんなとこを自転車で行くなんて、車中からでは信じ難い

駐車場到着!
IMG_3822.jpg 写真ではわかりにくいけど、雪 多!!!

ゲレンデベース
IMG_3823.jpg
3年ぶりのホームゲレンデ。
今シーズンは絶対滑れないだろう、と思っていたけれど、来ることができた。
関係者の方々に感謝。

ゴンドラでゲレンデトップヘ向かう。
IMG_3825.jpg

ゴンドラの中にはこんな張り紙が。
IMG_3826.jpg
3年ぶりでもいつも通りのスキー場・・・
たった半年前にあんな出来事が起こった場所とは思えない。
でも、こういう張り紙を見ると、そうだった、とリアルな思い。


ゲレンデトップ!
IMG_3827.jpg
本来なら中央アルプスが目の前に広がり絶景、なんだけど、ガスって何も見えず。
でも・・・ちょっと感涙。
山頂に向かって黙祷。

ガスって視界悪いし、雪も雨のようにザーザー降り続ける中、滑り出す。
IMG_3829.jpg
モサモサの新雪バーン、でも湿雪。ちょっと重い。

いつものエキスパートコース。
左半分がコブライン、右半分がナチュラル斜面、のこのゲレンデ。
こんなに斜度が緩かったっけ?? 
雪が多いせいかなぁ? それとも野麦峠のアルペン向きのゲレンデを見慣れてしまったか?
オープンして4日目の今日、コブラインはまだ期待していなかったけど、
上から下まで2本のコブラインができていた!
おんたけ常連のコブ組が、整備してくださっている様子・・・ありがたいです。


IMG_3831.jpg
モーグル練習用?の左ラインはピッチ細かくて とても降りられず。
 縦に滑っていかないとダメなんだろうなぁ・・・
ピッチ広めの右ラインなら、なんとか。


リフト乗り場のスタッフさん(と言っても、いかにも地元の年配の方)も
3年前と同じ方が働いていらっしゃった!
向こうは名札をつけているので「あ、同じ人だ!」とすぐわかったけど、
こっちのことは、3年ぶりだしウェアも違うし、絶対わかんないだろうなぁと思っていたら
「久しぶりに来たねぇ!」と声をかけられる。
「おねーちゃんは?来てないの?」(←娘のこと)もうなかなか親と一緒に行動してくれません
すごい・・・よくわかるもんだなぁ。。。
 こうやって働いていらっしゃる姿を見ると、オープンできてよかったなぁ、とつくづく思う


午後からはますます雪降りはひどくなる一方。
なので、早々に帰る人も多く、もう2時半過ぎるとゲレンデは貸切状態。
IMG_3839.jpg
コブラインもどんどん雪が積もり、1本滑って また上に上がってくると
もうラインが見えないくらい雪が積もっている。

今日は早めにあがるか〜と、リフト終了時刻よりも少し早めにあがることに。
ゲレンデサイドの踏んでない新雪ゾーンを滑ってゲレンデベースまで。
IMG_3841.jpg IMG_3842.jpg
今日の中で、この最後の滑りが一番楽しかったかも。

今度は晴天のおんたけに来たいなぁ。
 

今日、早々に?帰ったのには 一応理由もあって。
IMG_3848.jpg
おねーちゃんの誕生日、でした。
  母が仕事やスキーや自転車に明け暮れている間に、いつのまにかデカくなってしまったけど、
  これまで通り、元気であれば良し、だね。



IDIOMでLSD? ’15.2.28

2015年2月28日 土曜日   晴れ


IDIOMゼロの後輪のタイヤを新品にした。
IMG_3774.jpg KENDAの20×1 1/8(純正は20×1)
前のものと同じ、ちょっと重いけど(300g)、何より丈夫、パンクしない、というのが良かったから。

交換前のタイヤ、実はスリップサイン 
IMG_3775.jpg
このスリップサインに気がついたのは2週間くらい前?
早くタイヤ交換しなきゃ、なーと思いつつ、ジデツウしてたら・・・
この、サインのタイヤ薄くなったところから 今回 IDIOM 初のパンク(汗;)
ジデツウ、帰りだったし、自宅まで徒歩5分という地点、助かったー・・・
やっぱりすぐタイヤ交換しなきゃ。


で、タイヤ新しくして、ひとり休日の今日。
もうずっと長距離を走っていないので、
100kmくらいの距離をなるべく休憩なしで走ろうと、IDIOMで LSDすることに。
軽く上りがあって、なるべく市街地(信号多い)は通らず、のルートで。

午前中、自宅の用事を済ませて、軽く昼ごはんも食べて
午前11時半ごろ、やっと出発。
いい天気、でもちょっと風あるなー、と思いつつ 天白川沿いを南下、知多半島方面へ。

背骨道の前に佐布里池へ。梅の開花チェック。
IMG_3778.jpg IMG_3777.jpg
人が多いので、自転車から降りて見に行く。すご〜くいい香り。
ずいぶん開花しているのもあれば、まだ全然これからって梅も。
全体的には4〜5割の咲きってところかな? 
もう少し奥まで見に行きたかったけど、今日は休憩少なめのLSD、
あまりゆっくりせず 写真だけ撮って、再出発。


背骨道へ向かう。
IMG_3776.jpg

師崎から帰ってくる時の背骨道は、もう疲れきっているからか、
ちっとも楽しくないのだけど、
東海市から南へ向かう辺りの背骨道は、すごく好き。
プチ北海道の景色のおかげか、ちょうど20kmくらい走って調子あがってくるからか、
テンションあげあげで、いつもすごく楽しく走れる。

IMG_3784_2.jpg モーター付きパラグライダー??

IMG_3788_2.jpg 菜の花は満開

IMG_3793.jpg りんくう?

本宮山神社?だったかな?を過ぎたあたりで、常滑市側へ降りる。
ここでUターン。旧道で北上。
向かい風〜(泣)キッツいなーー 背骨道のアップダウンより はるかに脚にくる。

と、行く先の路肩に すごい人・・・大型バスも。
何かなぁ?と思うが、すぐ把握できた。
あ、お酒の試飲だ! (酒蔵の一般開放) もうそんな時期なんだ〜

人だかりを通り過ぎて しばらく走ると見慣れた交差点。
そして、このノボリで脚が止まった。
IMG_3795.jpg
今日はあまり止まらずに走る、だけど、やっぱりイチゴ大福は買わなきゃ。
おみやげにイチゴ大福とココナッツ大福(だったかな?ホワイトデー用限定らしい)を購入。

さぁ帰ろう。あと30kmくらい。

しばらく行くと
待ちがあるラーメン屋さん・・・店名をチェック。「競艇ラーメン」
あぁ、ここなんだーーー 

新舞子が見えてきた。
IMG_3797.jpg IMG_3796.jpg
                             海面キラキラ。もう春の海。

新舞子は止まらず、ジャンキーストレートを通って〜 あーお腹すいたなぁ
脚がパンパン〜 あーお腹すいた…
でも 頑張ってまわす〜 腹へり腹ペコ

念仏のように、「お腹すいたなーー」を繰り返しながら、やっと天白川沿いまで戻ってきた。
IMG_3798.jpg

自宅まであと10km足らず、といったところで 長い信号待ちにひっかかる。
もう我慢できず、信号待ちしながら補給食1個、食べちゃった。
家まで我慢できなかった・・・

やっぱり少し食べると元気になる。16時過ぎ、自宅着。

100km、にはならなかったけど、
走行距離89km、移動時間4時間半、心拍はだいたい130〜140くらい。
けっこう疲れたなーー やっぱり乗ってない感、強い。
ミニベロこの距離で この疲労感。ロードだったらやっぱり100km越えでヘトヘト、だな。

でも、これまでにないくらい大腿四頭筋がパンパン・・・
これって、どーして? 乗ってないから? ペダリングが変わっちゃった?
あ、もしかしてクリートの位置を前に少し動かしたから、か? そーかも。
やっぱりクリートが前へいくと 踏んじゃうのかなぁ?


もう3月。
少しずつ乗れるようにしていきたい・・・けど、まだしばらくスキーかな、やっぱり。

お土産の大福たち
IMG_3799.jpg ごちそうさま。




今日の記録(IDIOMゼロ)
距離89.39km 実走時間4時間5分 
Ave21.83km Max46.20km 
高度上昇値806m 
平均気温11.1℃ 消費カロリー2330C 
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR