風邪っぴきポタ ’15.04.25

2015年4月25日 土曜日  晴れ


先週土曜日のIDIOMで峠越えが かなり楽しかったので
秘かに またソロでミニベロヒルクライムをたくらんでいたのだけれど
(というか、ロードは山方面でのパンクが怖い。。。)
火曜日夜から喉が痛い・・・
ちょっと目も痒いし、耳の奥も痒いし、いよいよ私も花粉症デビューか?!と
思っていたら、金曜日から咳が出始めて、体の節々が痛い???
これはもしかして花粉症じゃなくて風邪???

自転車に乗るようになって、風邪も本当にひかなくなって、
(この2〜3年、ちょっとした鼻風邪すら縁がなかった)
花粉症じゃなかったことにホッとするよりも、風邪をひいたことの方がショック(涙)


土曜日。
家族は皆 出払って私ひとり。
自転車に乗りたい。 
でも体が痛くてガチガチ。 筋出力も明らかに弱い。
でも乗りたいーーーー こんなに天気がいいし。
体は痛いけど、熱はない。何度測っても 35,9℃とか36.0℃とか。
風邪は気のせいなんじゃないか、という気がしてきた。

とりあえず出発してみた。
うーーん、やっぱりパワーないなぁ。
心拍の上りも悪い気がする。
歩道の段差に当たると 頭がガンガンする。
やっぱり風邪かなー?これって体調不良なのかなーー?
普段 体調不良の経験がないと、どんな状態が体調不良なのか よくわからない。

モリコロ手前の坂は何故か快調に上れる。
これはいけるか? 雨沢峠・・・

IMG_3943.jpg
モリコロ前のこの交差点で悩む。
でも自転車の振動で頭がガンガンするのが気になるのと、
夕方から用事があるし・・・ここは無理せずここでUターン、買い物ポタに変更。。。

反対車線に渡って、モリコロ手前の坂を下る。
が、踏まないと進まない?! 下りなのに???
・・・強烈な向かい風。。。
ということは、さっきの楽々な坂上りは、追い風バンザイのおかげか〜(汗;)
よかった、勘違いしないで・・・雨沢峠まで行ってたらエライ目にあってたかも
IMG_3944.jpg
脚、力 無いなーーーと思いながら、踏んで下る。


久々にここへ。
IMG_3945.jpg
IDIOMを購入したショップ。

自転車みながら店内プラプラ。
シクロクロスが気になる。
いいな〜 これだったらパンクの心配なく山へ行けるかなぁ?
 だったら、パンク修理の練習しろって話ですね(汗;)
メカニックのお兄さんたちが暇そうにしていたので手が空いているようだったので
IDIOMのギアを調整してもらおうか?と思うけれど、
修理代金が書かれている掲示板に
「ギア調整 1000円」とあるのを見て 即効 気が変わる。
うちのお抱え整備士に頼めば タダだもんなー・・・
 自分で ギア調整もできるよう勉強しろって(汗;)
IDIOMタイヤのチューブだけ買って 店舗退出。

次はモンベルへ行こうっと。

だけど・・・なぜかモンベルショップへ行き着かない。
近くをグルグル走っているハズなのに、なぜかお店がない。
というか、スマホの地図見ても なんだか頭が働かない。
これも やっぱり風邪のせいか?

途中で偶然見かけたパン屋さんでパンだけ買って。
IMG_3946.jpg

結局、モンベルショップは見つけられず
もうモンベルはいいや〜〜 帰ろ、帰ろ。
 この集中力の無さは やっぱり調子わるいのかぁ?

 
なんとも 中途半端なポタリング。
だけどモンベル探して 結構グルグル回ったので、近場の割には30km走行。
まぁ 良しかなぁ。
でも、長距離&山、行きたーーーい!
  少し乗れる時間が出来ると 我慢できていたものも我慢できなくなってくる・・・(汗;)

でも、この体調じゃ、いかんよね。
山で動けなくなったらヤバイし。 早く治さなくては。
 

今日の記録(IDIOMゼロ)
距離30.82km 実走時間1時間39分 
Ave18.52km Max38.26km 
高度上昇値362m 
平均気温25.9℃ 消費カロリー761C 
スポンサーサイト

春スキー のち大雨 滑走16日目 ’15.04.19

2015年4月19日  日曜日   曇りのち雨

1週間前の記事です(汗;)

ぼちぼちと自転車を復活はじめた私に比べ、
この1ヶ月間ほんとうに大変だった鉄人。自転車も全く乗っていない。
大きな仕事を抱えている上に、プライベートでも諸々大変な出来事が起こり、
そして 辛い花粉症の季節。
鉄人は しばらくスキーも自転車もやらないんじゃないかなー
(やる気がでないんじゃなかなー)・・・と
思っていたけど、突然「スキー行くか」と言いだした。

先週末、自分たちが車で移動中に
2度ほど一緒に走ったことがあるローディがソロで走っているのにばったり遭遇。
すごくお忙しい方で、仕事の合間をみつけて短時間で走っている人。
少しお話して、「すごく久しぶりに乗ったんだよ」という言葉を聞いて、
鉄人の自転車やスキーへの情熱が少し戻ってきたようだ。
私が以前から走りたいといっていた富士山「富士ヒルクライム、応募するか」と言いだした。 
・・・もうとうの昔、あっという間に 定員いっぱいですがな・・・
ちょっと元気になってきたようで 一安心。


19日、雨予報が気になったけど 1ヶ月以上ぶりにホームゲレンデへ。

IMG_3938.jpg
前方に雲?噴煙?がかかった御嶽山。
当たり前だけど、おんたけに上る道路にはもう全く雪はなく、
そして、路面のアスファルトがずいぶん傷んでいる。
今年のACAツールドではもうおんたけヒルクライムはないけれど
この路面では、上りはまだしも 下りは危ないだろうなーと思う。


周囲のスキー場がクローズしてしまったので、スキー場の入りは大盛況。
駐車場はほぼ満車状態。なんとか駐車して早速ゲレンデトップへ。

ゲレンデトップはまだまだ雪はあるが、完全なザクザク雪、春スキー。
IMG_3939_2.jpg

いつものゲレンデも全面コブコブ。もう圧雪車も入らないそうだ。
久々のスキー、コブ。 あれ、どうやって滑るんだったっけ・・・?
気をつけること、忘れちゃってるなーー・・・
やっぱりコブ また下手くそになった・・・(泣)

10時過ぎた頃、天気予報通り、ポツポツ・・・降り出した雨。ガーーーン・・・
常連さんが 帰り出すけれど、久々のスキーは楽しい、雨はあまり気にならない。
滑る、回る、けど、脚がめちゃ疲れる・・・
IMG_3940.jpg

雨も本降りになってきたけど、ゲレンデもガスってきて視界不良。
雨はまだ我慢できるけど、視界不良はちょっとキツイ。
喉も渇いてきたし。
12時過ぎ、いったん車へ引き上げて昼ごはん。

IMG_3941.jpg
ゲレンデ下部は 連絡通路並みの積雪量。


車中でお昼ご飯を食べているうちに、ザーザー降りに。
とても車中から出る気にならない雨音。
小降りにならないかなー、と待っているうちに ウトウト昼寝。
14時半、止みそうもない雨音に 止む無く撤収を決める。。。(泣)
残念〜
けど3時間でも 楽しかったなぁ。
鉄人も少しリフレッシュできたようで良かった。

IMG_3942.jpg
明日も(大)雨予報。この時期の この雨はキツイなーー・・・
雪、GWまで もたないかも??


と、思っていたら、やっぱり雪不足、予定より早い営業終了となる模様(涙)


IDIOMで ちょっとだけ山方面へ '15.04.18

2015年4月18日 土曜日  晴れ


3月末からの非日常がちょっと一段落。
そろそろ、自転車に乗ってもいいかな・・・
鉄人は仕事なので、今日はソロ。

約2か月ぶりの長距離だし、最初は やっぱり街ポタかな? 
でも あまり気が乗らない
やっぱりもう少ししっかり走りたいので、知多半島方面か?
んーーー なんだかちょっと違う気がする
山? 坂??
山方面はもう、かれこれ5ヶ月近く行っていない。
距離も乗ってないし、坂も上ってないし、体重も3kg増だし(汗;)
とても走れる気がしないけど、でも 今 一番走りたいのは やっぱりそこ。
無理しない、頑張らない、なら 行けるかな。

頑張らないなら、頑張れないミニベロで、ということで IDIOMで出発。
時刻12時40分。

近場なら やっぱり雨沢峠か。

IMG_3924.jpg
モリコロパークを過ぎて 瀬戸方面へ。いい天気だなぁ。

瀬戸へ入る。案外、脚は回る気がする?
IMG_3925.jpg
名古屋では ほとんど見ることがない 立派な鯉のぼりが泳いでいる。懐かしいなぁ。


上品野バス停前は止まらず通過。でも 迷いながら 一応ガーミンのラップボタンを押す・・・
でも今日は頑張らない頑張れない。
昨年秋に 初めてIDIOMで雨沢峠を上って、すごく苦しかったことを思い出す。
あの時は、もう二度とミニベロでヒルクライムしないと誓ったのに
もうロードバイクでしか上らないと思ったのに、またミニベロで来てしまった。
でも今日は頑張らない、ゆっくり。目標は脚付きせずゴール地点まで。

苦しくならないよう22〜23km/hくらいで流していくと、
前方に押し歩きしている女子ひとり。
「こんにちはー」と声かけして追い抜いていく・・・大丈夫かな?まだ序盤だけど。

少し進むと 前方に男女ふたりのペア。
男性ローディが女性に合わせて上っている様子。
どうしよう、抜かそうか、と迷っていたら、女性が 脚つき、自転車から降りてしまった。
なので、お二人とも追い抜いて 進む。

少し離れた前方に男性ローディひとり。
ペダリングの様子からは、結構ガチで走っている感じ。
前に人が見えると やっぱりペースが上がるのかなぁ? 
結局、追いついてしまった。
追い抜いて、追い抜いてしまったからには また抜かされるのも嫌なので
ガチで逃げる〜(爆)とは言っても、
幅太で300gもあるタイヤはいたミニベロじゃあなぁ〜・・・と思ったけど、
後ろに男性ローディの姿は見えず?

また女子ローディひとり、追い抜かして。今日は女子率高い!

最後のグネグネを上ったら、下り基調。
頑張らない筈だったけど、
神社を過ぎてゴールまでの上りは、真剣に上ってゴール。
楽しかった!
IMG_3926.jpg

なぜかタイム前回のIDIOMで上った時よりも速かった・・・26分20秒。(前回26分51秒)
これだけ走ってなくて、ミニベロかつ体重3kg増でこのタイムなら上出来?
減量してロードバイクだったら23分台でなんとか上れるかなぁ・・・と 思わず甘い期待(笑)

前回のIDIOMヒルクライムは死にそうにキツかったけど、今回はそうでもなくて。
というか、前回はロードバイクで上る軽さをわかってるので 重いIDIOMが辛かったのか?
今回はもうロードバイクは2ヶ月以上乗ってないので、ロードバイクの軽さはすっかり忘れてしまった。
それと 前に人が上ってる方が楽なのかも〜と思ったり。

しばらく練習のためにIDIOMで山上りするのもよいかも??

汗がひくと寒くなりそうだったので、早々に岐阜県側へ下る。
下りながらコースミス2回(汗;)2度上り返して(泣)
IMG_3927.jpg
景色、きれい〜 鶯の歌声に和みながら、戸越峠へつながるK33に合流。
久々の戸越峠を越えて〜
IMG_3928.jpg
 峠のてっぺんには必ずこういう電波塔があるので、これが見えてきたら「てっぺん」近し!

IMG_3929.jpg
いつの間にか新緑の季節になってしまった。
花もきれいだけど、この緑も好き。やっぱり山はいいなぁ。

瀬戸からは、往きと同じ道を戻る。
瀬戸から長久手に抜けるほんの小さな上りの先にも電波塔があった!
IMG_3930.jpg
 ここでもやっぱり電波塔が「てっぺん」


帰りは、いつものパン屋さんへ。おみやげを買って。
IMG_3931.jpg IMG_3936.jpg

名古屋市内に入ったら、夕刻ということもあってか交通量ものすごい。渋滞、渋滞・・・
歩道をポタポタ走って17時過ぎ無事帰宅。
距離72km、獲得標高1200m越え、久々のちょっとだけ山方面ライド。
でも、なんだか生き返った感じ。
やっぱりまた行こう。


我が家の新しい家族。
実家の子を引き取りました。天然記念物です。

IMG_3935.jpg
2年ぶりの犬との生活。やっぱりかわいい。癒しだなぁ。


今日の記録(IDIOMゼロ)
距離72.71km 実走時間4時間23分 
Ave18.48km Max48.10km 
高度上昇値1273m 
平均気温19.7℃ 消費カロリー2066C 

SRメダル

FCブログは放置すると、広告記事がブログトップにくるのですね。。。(汗;)

気がついたら、桜も終わってるし、スキーシーズンもほぼ終了だし。

一応、元気に生きてます。
3月中旬以降、スキーも自転車もストップ。
バタバタと思わぬ出来事があり、 でもこの歳になれば、こういう事も巡ってくることですが
突然、時間的にも気持ち的にも、自転車だ、スキーだ、というわけにはいかなくなった。

特に自転車については、いろいろ思うことがあって、
気持ち的に、このまま、もう乗れなくなってしまうのかなぁ、と漠然と思っていた頃、

もうすっかり忘れていたコレが、突然 送られてきた。
IMG_3917.jpg
2014年のSRメダル!

・・・これは、やっぱり宝物だなぁ・・・

気持ちが少し前を向いた。

その翌日から、ジデツウ再開。
久々の自転車、やっぱり楽しい。 
なんというか、自転車を乗らなくなる生活はやっぱりあり得ない、と思った。

偶然にも 3月の最後の記事に
「スキーも自転車も長いスパンで考えたらいい、何歳になっても走れるまで滑れるまで。
 すごい先輩たちはいっぱいいる。」なんて、書いたけど、今は本当にそう思う。
体が元気であれさえすれば、途中で走れない滑れない時があっても ずっと続けていけるハズ。


今は、まだジデツウと 時々3本ローラーだけ。
まだ休日は雑務に追われて、とてもサイクリングできる時間はないし、
この先しばらくは、
これまでのように休日のほとんどを自分のために使うことも難しいかな、と思う。


でも 細々とでも、自転車は、続けたいなー
パンク修理を完璧にできるようになって、ひとりでもこっそり山方面を走りたい。
また皆さんと一緒にサイクリングできるといいなぁ。
ヒルクライムレースにもエントリーしたいし、またブルベも。

スキーは、今シーズンはもう滑れないだろうけど、
まだこれからプライズテストにも挑戦したいし、山スキーもやってみたいし。

気持ちだけは、なんとか復活してきたかな・・・という今日この頃。
 最近やっと、皆さんの自転車ブログへ行くことができるようになって
 モチベーション繋げてます(笑)読み逃げ、ごめんなさい。


以上、近況報告でした。
また いつか ここに自転車とスキーの 記録が残していけますように。


プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR