ACA ロングライド琵琶湖一周 ’15.05.24

2015年5月24日 日曜日   曇りときどき晴れ


この4月から またACAのツールドあいちが始まった。
今年も予定が合う限り、ACAのツールドにはエントリーしたいと思っている。
これまでツールドでちょっと背伸びして頑張ることで、成長させてもらってきた。
 多分ツールドで走ってなかったら、今の自分はなかっただろうなーと思う。
今年もどうかよろしくお願いします。

4月のロングライドチタイチは所用と重なりDNS。
5月はロングライドのビワイチ。
走りたいコースはスーパーロングだけども・・・
集合時間が早いのと、最後に 琵琶湖大橋からの向かい風平坦区間50kmがどうもネックで、
今年はロング180kmか、ノーマル142kmか、どちらかにしようということに。

でもなんだか あまり走る気にならない私と
珍しく?ビワイチを楽しみにしている鉄人。
その理由はお互い同じ ルートが「平坦」だから。

自分、平坦高速巡行は苦手・・・というか、すぐ辛くなる、嫌になる。
 真っ直ぐにずっと先まで続く真っ平らな道を見ると げんなり、することってないですか?
いつも「そんな速く走らないから」と言って平坦で鬼牽きする鉄人。何度も騙された気がする。
 前方に行くローディを見つけると すぐ追いつこうとして速くなる(怒)
「平坦で速くなると お前、(付いていこうという)気持ちが すぐ なくなるよね」と言われるけれど。確かにそうだけど。

ビワイチをあまり乗り気でない私に、
「じゃあさ、ホイール、エリートで走ってみる?」
鉄人が23Cタイヤを履かせているキシリウムエリートSを貸してくれる、と言う。
一度も履いて走ったことのないホイール。
俄然、ビワイチ、楽しみになってきた・・・!


前置きが長くなってすみません、
で、当日。
心配した天気も大丈夫そう、順調に琵琶湖までトランポ。
IMG_4108.jpg 集合場所の長浜城が見えてきた。

海沿いの第2駐車場に駐車、懐かしい顔ぶれが見える。
「お久しぶりです〜」と挨拶しながら準備して。
IMG_4109.jpg

今日のお楽しみのホイールに交換。
IMG_4110.jpg

6時半過ぎ、FOCUSの山田さんが「もうすぐ開会式が始まります〜」と
アナウンスして周ってきた。
今日は有志とオプションコースで走るという山田さんと話しながら
開会式する公園駐車場まで自転車で移動。
そこには、えっ?!と驚くお顔が。

こるなごさん?! どーして、こんな時間に ここにいるの?
当然スーパーロング行ったかと・・・
今日は、チームメイトのpomちゃんのエスコート役で出走とのこと。

IMG_4111.jpg

pomちゃんと一緒ならご一緒できるかな?
いやいや、pomちゃん、平坦と下り、めちゃ速い人だったな・・・
昨年一度pomちゃんともご一緒したことあり
とかなんとか考えながら開会式。
でも途中で やっぱりお手洗いへ行きたい!
こそっと抜けて公園奥のトイレまで自転車でひとっ走り。

?!?!?!

なんか違うぞ?? 自転車、速いんじゃ?? あ、もしかして ホイール??
一漕ぎで進むスピードが これまでとは全然違う気がする。推進力があるって いうのか?
期待感大!


7時、定刻通りスタート。中盤ほどからゆっくり走り始める。
少しずつ前に出て、しばらくすると20人以上の大トレインの最後尾。
結局、こるなごさん、pomちゃんと一緒に(笑) 大丈夫かなーー?
最後尾から トレインから千切れだす人がいると前に出て行くこるなごさん、
それに続いて行くけれど、すでに速度は35km/h前後。
自分の思う限界速度(←長距離を走り続けられる)は32〜33km/h、
ヤバいなー・・・と思いつつ、鉄人もヤバいと思うらしく何度も振り返って
私が付いてきているかを確認する。

信号待ちの時に、
こるなごさん、すぐ後ろのpomちゃんに
「(時速)何キロまでなら大丈夫?」と。
pomちゃん「 ・・・んーー、38キロまでなら」

えええーーーー(大汗;) 
でも このpomちゃんの一言で私も腹をくくる(笑)気持ちでスピードに負けるなーー


なんだかんだで もう上り区間。
こるなごさんがpomちゃんに一言二言を声をかけたかと思ったら
あっという間にしゅぱぱぱーんと上っていく。
あまりの速さに 呆気にとられる。ガチで上るこるなごさんを見たのは初めてかも 
本当に速い人の上りって、あんななんだ・・・と見とれていると、カッコ良過ぎる
少し遅れて後を追っていった鉄人も かなり先へ上ってしまい 後ろ姿は もうかなり小さい、
こるなごさんの後ろ姿はすでに確認できず。

自分も全開で上ってはみるが・・・ 遅い(泣)
ゼハゼハ言いながら、トンネルくぐって、下って、上って、と繰り返し、
二人(こるなごさんと鉄人)はどこで待ってるんだろう? とちょっと不安になる頃、
先の信号の袂にいる二人を発見。あーよかった。

4人合流し、「上りはここまでだから、あとはゆっくり行きましょう」とこるなごさん、
先頭で走り出すけど、下り基調(下り、じゃなくて下り基調)で
あっという間に47〜48km/hとか。
「ゆっくり」って言ったそばから、何これーーー?(泣)
その直後の ほんまもんの下りでは こるなごさん&po,mちゃんにあっという間に離される。
絶対 ふたりとも60km/hオーバーだしーー


もうホントに大丈夫かなーーーー???と不安感いっぱいで、いよいよ 恐怖の平坦区間。
4人のほかにも 追い抜かす人を吸収したり離れたり、しながら、
途中からは OCCの若者ふたりとこるなごさん、鉄人がローテして先頭交代、
でも女子ふたりは、ずっと後ろでツキイチで走らせてもらう。ありがとうございますーーー

・・・思ったより しんどくならないよ? どして??

速度は35km/hオーバー、時に38km/hになることも。
サイコン、壊れてないかな?思わずガーミンでも確認する
決して余裕ではないし 結構スリリングな感じだけど、
いつものように辛くならないし、嫌にならない。景色をみる余裕もあるし。
平坦高速巡行も 楽しいじゃん?!! とか 恐れ多いことを思ったりして(ツキイチのくせに)

やっぱり鉄人ひとりの後ろについて走るよりも、
集団で後ろに付くほうが ずっと楽に走れるのは 本当らしい。
集団だとあり得ない速度で走れる、っていうのはこういうことなんだ、と実感。
あと今日の調子の良さは、ホイールのおかげもあるのかな?
あ、SLシューズ&ペダルも?? 

あっと言う間に 琵琶湖大橋。まだ10時前。・・・ちょっと早過ぎませんか?
ノーマルコースとロングコースの分岐点で少し迷うけど、やっぱりノーマルコースへ。
よかったーーこの速度で180kmはちょっと私には無理だと思う

琵琶湖大橋は pomちゃんとお喋りしながら気分良く渡り〜 
渡った先のコンビニで補給タイム!
IMG_4113.jpg
ツールドで、こんなにゆっくりガッツリ補給したのは、最近では久しぶりかも。ありがたやー
 しかし、ここまで1枚も写真撮れず。琵琶湖の写真は全くなし(爆)

IMG_4112.jpg
鉄人、食後にこるなごさんのバイクを隅々まで観察中(笑)


さて、残り50km、いやーな向かい風区間(涙)へ。
ここでOCC若者おふたりとはお別れして、ここからは4人で。
こるなごさんと鉄人が交代で先頭を、女子ふたりは後方ツキイチで。ほんとにありがとうございます

鉄人が先頭だと 33〜34km/hくらい、
時々ペダリングを止めて休める時もあるくらいで余裕あるけれど、
こるなごさんが先頭に出ると36〜37km/h、ちょっと油断するとヤバい速度。
こるなごさんの先頭牽きが長くなると
後ろから「鉄人、早く 先頭変わってーーーー」と念をおくっていた自分(爆)

ちょっとしんどいかなーーと思う時もあったけど、
前をいくpomちゃんが 前半と違って全然遅れずについていくので
これは頑張らないと、と励みになる。

あと残り30kmほどの辺りで、突然 鉄人が失速。
どうしたのかと思えば、脚が攣りそう、と・・・(汗;)
歩道に入って、2RUN投入。
なんとか持ち堪えて復帰。けど、先頭はこるなごさん固定。ほんとに申し訳ありません

気づけば、また35km/h前後の速度、でも鉄人、こるなごさんからやや遅れ気味。
  結構 疲れてるのかなーー
少し先を行くこるなごさんは、37〜38km/hで走ってるってことかな?
たぶん私達に合わせて 本来よりもペースは抑え気味の筈、ということは、
この向かい風の中でも40km/hオーバーで走れるってことで。
マジ、人間じゃないな・・・
とかなんとか、私が考えながら 走っている頃、
鉄人は何を思っていたかというと、

後ろのふたり、どっちでもいいから千切れてくれーーー 
         ・・・そうしたら速度 落とせるのに(涙)

だったそうで(笑)
残念ながら 後ろの女子ふたり、後半の50kmはちっとも遅れなかったですから。

昨年、一昨年と とても辛く長く感じた この向かい風区間50kmも
今年はあっという間、12時ちょっと過ぎに 4人揃って無事にゴール!
IMG_4115.jpg


最後まで気持ちも身体も切れなくて、楽しかったーーー
平坦の高速巡行で、こんな気持ちで終えれたのは初めてのこと、充足感いっぱい。
鉄人とふたりで走っていたら、絶対こんな速度、こんな走りは体感できなかったので、
こるなごさんにはほんとに感謝、ありがとうございます!
 
 いろいろ考えるに、今回の走りは、
  集団走行、ホイール、SLペダル&シューズ、気温、補給、pomちゃん直伝秘密ドリンク、
  一緒に頑張れた女子(pomちゃん)がいたこと、など、
  良い条件が揃ったこともあったかも。


ゴール記帳後は、お決まりのオヤツ&談笑タイム。
しばし のんびりして解散〜 

帰りには やっぱりラーメン。
IMG_4123.jpg

帰宅後のオヤツは やっぱりハロハロ
IMG_4124.jpg


ちなみに、普段より高速で先頭を牽いた鉄人は、
名古屋では症状が軽くなっていた花粉症が ここ琵琶湖では再燃したこともあって
もうヘロヘロ状態・・・
今日 俺は120%出し切ったよ、と 帰宅後は 速攻で意識を失ってました。

この日 一緒に走ってくださった皆さん、いつもお世話になるACAスタッフの方々、
本当にありがとうございました。またよろしくお願い致します!



今日の記録(カルマ)
距離141.22km 実走時4時間31分 
Ave31.18km Max57.65km このAv. 本当かな・・・?ちょっと信じられない
高度上昇値574m 
平均気温21.4℃ 消費カロリー3820C 
スポンサーサイト

瑞波まで中華そばライド  ’15.05.17

2015年5月17日 日曜日   晴れ


日曜日、天気予報通り 気持ち良く晴れた。
今日もリハビリライド、今日の目標は獲得標高1500越え、できるといいな。

今日の予定ルート。
グリーンロードを通って西広瀬〜小原を抜けて瑞波へ。
あんかけカツ丼を食べて、帰路は狛犬から瀬戸(裏雨沢)を通って帰ってくる。
  勾配の急なところや 長い上り坂は少なめ、だけど逆に平坦はないコース?


朝は なんだかんだで9時半自宅出発。
自宅〜モリコロパーク〜グリーンロード経由の西広瀬までは いつものルート。
基本は上り基調、意外としっかりとしたアップダウンの繰り返しなので
ガチで走ると 結構 脚にくる。
でもこのルートが実は練習になってるのかな、と。

2週前のグリーンロード歩道は、
毛虫やシャクトリムシがいっぱいぶらさがっていて大変だったけど
今日は皆無。えー・・・2週間でこんなにいなくなるもんかな??

IMG_4081.jpg 鉄人、グリーンロード上で仕事の電話。ご苦労さんです。

西広瀬PAからは枝下ICへは下りず、
歩道をあがってアイサンやトヨタの工場前の道路へ。いわゆる西広瀬の産業道路?
名古屋グリーンCCの前?中?を抜けて K486に合流。
IMG_4082.jpg 名古屋グリーンCCを抜けてくる道路。アップダウンありのいい道だったなー

K486は川沿いの林道? ゆるーい上り。
スピードを貯金して上れる緩い上りって 好き。

K419に出て小原へ。少し交通量が増える道だけど今日は少なめ。
途中コンビニで補給。
IMG_4084.jpg 今日はガリガリくんのマンゴ。アイスクリームの美味しい季節になったなー

小原トンネルまでの上り。
ここも気持ちよく上っていける・・・というか、サイクリングペースだからか。
気温が20℃越えて 鉄人の上りが遅くなってきたから(笑)

小原トンネルを抜けてガーーと気持ち良く下ったら、あの狛犬。
狛犬前の横断歩道に 横断歩道人形。
IMG_4089.jpg
後ろ姿は ランドセル背負った可愛い小学生なんだけど、

顔は・・・

IMG_4088.jpg すっごいオバちゃんの顔に見えるのは 私だけ?? 
ちょっと調べたら この子「道子ちゃん」って言うらしい。

狛犬から 軽く一山越えたら、瑞波市街地。あんかけカツ丼は もうすぐ!

・・・の筈が。
IMG_4092.jpg
まさかの待ちの行列。20人くらいは並んでいる。

以前 来た時は 時刻が14時頃だったからかもしれないけど、
店内のお客さんは1組だけだったので、こんな待ちができるお店とは思わなかったんだけどなーーー
 テレビの情報番組とかでオンエアされたかな??


どうするーーー?
さすがに あの待ち列の後ろに並ぶ気にはならず。
そういえばーー 途中で 待ちがあったラーメン屋さん?があったよね?
あっちへ行ってみる??
 前回、あんかけカツ丼を食べに来た時も待ちがあって、気になっていたラーメンや

今 走って来た道を10分ほど戻る。
IMG_4093.jpg IMG_4096.jpg
                       もう14時近いのに 結構な待ちの人々

あんかけカツ丼屋さんより お店のキャパが大きいので 回転はいいだろう、と期待して。
名前を記帳して待つことに。私たちのあとにもドンドンお客さんがやってくる。
ラーメンというか、中華そば屋さんらしい。 そんなに美味しいんだろうか?

思っていたより入店待ち時間は長く、オーダーからの待ち時間もラーメン屋にしては長め、で、
やっと ありつけたお昼ご飯。

IMG_4097.jpg
 うーーーん、上から見た目はいまひとつ、な感じ? 量も少ない? 麺が見えない・・・

味は期待したほどではなかったけれど(というか、私の好みの中華そばとは違ったけど)
いざ食べると 最初の見た目より かなりボリューム感あり。
チャーシューが実は極厚だったりする(直径は7センチくらいだけど、厚みは1センチ強×4枚)
結局、食べきれなくて チャーシュー1枚を鉄人に譲り、お腹いっぱい。


さて帰りましょーーー
瑞波からサクサク上って ちょっと下ったら狛犬。
瀬戸方面へ直進かと思っていたら左折する鉄人。

あれーーー?なんでーーー?

やっぱりあっちの道はいやだなーと鉄人。
そういえば、狛犬から雨沢峠へ向かう道は 去年のブルベ600kmの時も走った道。
鉄人、この道あたりが あの熱中症のピーク?で死にそうな思いだったらしい。
どうもトラウマなようだ・・・

まぁいいか。
結局 往きと同じルートで帰ることに。
小原トンネルまでが ちょっと上るけど、その後は西広瀬近くまでずっと下りの筈。

小原トンネルまでの上りで、後ろから鉄人を追い立てて 怒られる。
  気温20℃越えると、どーして あんなに遅くなるんだ??
10メートル離れて追従。
IMG_4098.jpg 小原トンネル きたーー

あとはひたすら気持ち良く下って、下ってーーー
もうすぐ 西広瀬、というところまで来てコースミス。
停車したところに ちょうど自動販売機。休憩するか。

IMG_4099.jpg あ、鉄人28Cのタイヤ、履いてるんだ・・・と今頃、気づく。
冷たい缶コーヒーは すごく美味しかった。

西広瀬PAでトイレ休憩して、すぐ出発。
 またT IME乗りの女性をお見かけする〜〜〜声はかけられなかったです >こるなごさん 

グリーンロードの歩道から。
IMG_4102.jpg
鷺? 去年の夏も同じこの田んぼに ソロでいたのだけど、
今年は 4羽に増えている!(写真には3羽しか写ってないけど) 
もしかして、家族になった? 奥さんと子供?? なんか感動する


モリコロパーク前の交差点で信号待ちしてると
IMG_4104.jpg
ステーションワゴンに牽引されてる檻?の中に グレートテン!!!
すごーーーい、でっかいなーーやっぱり。またちょっと感激。



今日も無事帰宅。
あんかけカツ丼は残念だったけど、
今日のルートは、すごく走りやすかったなぁ。(勾配的に)
スピードを貯金して走れる4〜5%勾配の緩い坂がだらだら続く道は すごく好きかも。
今日のルートとか、小渡から明智へ抜ける上りとか、上矢作から平谷へ行く上りとか。




今日の記録(カルマ)
距離114.65km 実走時5時間31分 
Ave20.74km Max55.68km 
高度上昇値1738m ←目標クリア! でも、体感的には1000もない感じだったけど。
平均気温27.1℃ 消費カロリー3174C 

ラーメンポタ  ’15.05.16

2015年5月16日 土曜日  雨のち曇り時々晴れ


朝はまだ雨が降っていたけれど、天気予報通りぼちぼちと晴れてきた。
ひとり休日、お昼ごはん抜いて 昼下がりから パン屋巡りライドに行くぞ!と
ゴソゴソ準備していたら、鉄人、ひょっこり仕事からご帰還。

「なんで〜?(帰ってきたの?)」帰ってきたの?は大慌てで飲み込む。
「昼ごはん、まだならラーメン食べにいこ」
 
   ・・・パン〜〜〜〜(涙)

パン屋ポタからラーメンポタに変更。。。。


IMG_4058.jpg
郵便局でちょっと用事を済ませて。

今日のラーメン! もやし増量。
IMG_4059.jpg 醤油だけど、鯛出汁が効いていて美味しい〜〜

Y's Roadのウェア館へ 初めて寄ってみる。
IMG_4060.jpg あまり欲しいものはなかったなーー・・・

ちゃちゃっと帰って ワンコの散歩へ。
IMG_4063.jpg 散歩前に 庭でチーを済ませる


そーいえば 今日は結婚記念日だった
IMG_4066.jpg
結婚記念日恒例 ケーキのホール喰い(爆)ほぼ私一人で食す
 今年は ちゃんと忘れずにケーキを買ってきてくれた 


明日は快晴らしい。ちょっと長く走れるといいなーー



今日の記録(IDIOMゼロ)
距離20.32km

IDIOMで山ポタ  ’15.05.11

2015年5月11日 月曜日  晴れ


台風6号の影響で 今週はジデツウできないかも。
ひとり休日の この日、自転車に乗り溜めしておこう、と
朝から急いで 主婦業をやっつけ、
最近 キレイにしてなかったIDIOMを拭いて、チェーンもキレイにして、オイルつけて。
早めに昼ごはん、で、パンを大急ぎで食べて。
11時過ぎ、なんとか出発。今日はソロなのでIDIOM。

今年のGW、いっくら大型だった人も さすがに今日からは仕事だよなー・・・と、
  ちなみに私は2〜6日の5連休でした
行き交う車の人たちは、皆 仕事風情に見えるので、
なんだか こうやって自転車に乗ってるのが 申し訳ない気がしたりして。

今日も 性懲りも無く山方面へ行ってみる。

まずひとつめ。
IMG_4045.jpg
2日連続 雨沢峠 
・・・ロードで上った後のミニベロ登板は すごくしんどかった(泣)
タイヤの摩擦抵抗が大きいのが よーくわかる(大泣)

登坂証拠写真だけ撮ったら とっとと折り返し、すぐを左へ。
初めて 上る 表三国山(裏は2年前に一度だけ)。
新緑に囲まれた林道、青空〜〜♪と、最初は気持ちよかったーー気がする。
勾配が急になってくると・・・タイヤ重いっっ 
誰かが後ろで自転車を引っ張ってんじゃないか、と後ろを振り返ること数回。

ヨロヨロで なんとか登頂。ふたつめ。
IMG_4051.jpg

せっかくなので、やっぱりここも上ってみよう。
IMG_4049.jpg IDIOMは置いて。

展望台の階段を上って
IMG_4047.jpg IMG_4048.jpg
  御嶽山方面                  名古屋市街地方面


なかなかの絶景だったけど、ひとりでここにいるのはちょっと怖くて
さっさと降りる。
裏三国山を下るけど・・・

この下りは怖過ぎる!!!
急勾配、カーブは ほぼ180度回転? 路面ガタガタ。
下ハンでブレーキかけないと減速できない〜〜〜(大泣)
  ところどころ、降りて歩きました
もう絶対 裏側は下らない、と固く誓う。


最後のお山、戸越峠へ向かう。
途中でボトル補給。
IMG_4052.jpg

この辺りの道は 数回 走ったことはあるけど、
あまり周りの様子をしっかり見たことがない。
辺りをキョロキョロしながら のんびり下る。

発見したもの。 
ソーキそばが食べられるところはここかーー
あっ 足湯!
おやつカフェ? どっかで聞いたことがある・・・

なかなかひとりで立ち寄る勇気なくて(時間もなかったけど)全部スルー。

さて、裏戸越(豊田→瀬戸は 裏でいいのかな?)。
距離も短いし、勾配も緩いので、気楽に上る。
チンタラ上っていたら 片側通行。
信号代わりのおじさんが、
「この車の後に続いて、急いで・・・ あっ いや、マイペースでいいからね。」と(笑)
おじさん、優しい〜〜 なので、この区間だけ全力で上る!

戸越峠のてっぺんはどこーー?? この辺りだよね? みっつめ。
IMG_4055.jpg
ここから数十メートル先に「瀬戸市」の看板。多分、ここがてっぺん。

あとはながーーーい下り。
瀬戸から長久手方面へ。帰りはやっぱり早い気がする。
IMG_4056.jpg
ここまで帰ってくると ちょっと安心。
 ソロの山方面はやっぱりちょっと緊張する。


あーー疲れた。でも、お腹いっぱい。
ロードに乗り始めると、やっぱミニベロで山はきっつく感じるなー
今度のIDIOMソロは、パン屋巡りポタにしよう・・・




今日の記録(IDIOMゼロ)
距離70.51km 実走時間4時間26分 
Ave17.94km Max48.74km 
高度上昇値1405m 
平均気温21.4℃ 消費カロリー2168C 

今日もアマザワ峠へ  ’15.05.10

2015年5月10日 日曜日   快晴


この日は、ACAの「スーパー恵那山」の日。
いつか一度は走ってみたいと思っているイベント。
昨年はブルベと日程がガチあってしまってエントリーできず。
一昨年は・・・あ、まだロードバイク 購入前か。
今年は・・・エントリー締め切りギリギリまで迷ったけど、
今の自分では あのコースを完走できる姿が想像できず、エントリー見送り。
鉄人も この日 午後から草野球を頼まれていたし・・・ま、仕方ない。

朝 起きたら ぴーかん天気。
こんな日に スーパー恵那山、走れたらよいだろうなーーー・・・と思いつつ、
 でも行かなかったおかげで 良いことがあった〜
午前中だけ走りに行くことに。
今日も無難に雨沢峠へ。上ったら 折り返して戻ってくる予定。

IMG_4035.jpg ほんとにぴーかん

鉄人のガーミンの調子が良くないらしい。
何度も停車して調整。
25kmほどの道のりを1時間半かけて 上品野バス停まで。

今日は少しゆっくり目に上りたい。
鉄人が また先に行け、と言うけれど、後ろから追い立てられるのが嫌で
1分後にスタートしてよ、と念押しして 自分からスタート。

今日は大勢のローディが上っている様子。
前方にも何人か姿が見えるし、下りてくるローディも何人もすれ違う。
前回より楽に上れるかなぁ?
楽に上ってるわりには 前方のローディに追いついてしまうので、
今日は調子よい??!! と その気になりながら 勘違いしながら上る(笑)

5人くらい?交わして、でも自分は 誰にも追いつかれなかったので
もしかして今日の方がタイムがいいかも!と 期待してゴール。
期待したタイムは、なんと! 

 前回より20秒遅れ・・・ えーそうなのか・・・

私がゴールして わりとすぐに鉄人もゴール。
「この前よりタイム、遅いでしょ?」
「なんで わかるの?」
「だって1分遅れでスタートしたのに お前に追いつけそうだったから」

ということは、今日は鉄人の方が速く上ってるってことか〜(鉄人 タイム計測せず)
  途中の電光掲示の気温もギリギリ20℃だったし(笑)

楽に上れるって、追い込んでないってことで、タイムも速くなる訳ないか、やっぱり。
まーいいやー 今日は気持ち良く上れたからーー

と、座り込んで休憩。次々上がってくるローディを眺めていると・・・

あ! FRLジャージだ! 知ってる人かな?
 あ! バイク、FOCUSだ! もしかして?!
   あ! あの黄色! ほんとに?!

なんと、あの korashoさんがストーカーしているFRL随一のオールラウンダーひらさん!が
上ってきた!
 ほんとに羽が生えてましたよ >korashoさん
まさか、こんな偶然に リアルひらさんと お会いできるとは。
 スーパー恵那山へ行かなくてよかった〜(笑)
初めてリアル挨拶して〜 少しお話しして〜
 ちょっと緊張したーー でもkorashoさんのブログで拝見する通りのお人だったーー


今日の登坂証拠写真
IMG_4038.jpg
  コッソリ隠し撮りしたFRLジャージ
  バイクだけスリーショット(笑)


鉄人の午後の予定があるので、
機会があったら いつか一緒に走ってくださーーい!と
ひらさんに無謀なお願いをしてしまって(汗;)お先に 失礼する。 
  

雨沢峠からの帰りは、下り基調だからか?市内まではあっという間、な感じ。
市内に入ってからの信号の多さには ちょっと嫌気がさしながら、無事 帰宅。

今日のスーパー恵那山とタイム遅は残念だったけど、
リアルひらさんにお会いできたことで、チャラになった気分(笑)良い1日だったなー

  
おまけ 今日のオヤツ
IMG_4042.jpg
31%OFF最終日の31アイス。母の日だったので、強制的に鉄人の奢りで(爆)


今日の記録(カルマ)
距離63.01km 実走時3時間13分 
Ave19.54km Max51.94km 
高度上昇値1025m 
平均気温25.4℃ 消費カロリー1815C 

GWリハビリライド 峠編 ’15.05.06

2015年5月6日 水曜日 振り替え休日   晴れ


GW最終日。
午後から所用あり 午前中に少しだけでも乗ろう、ということで。
今日のリハビリライドは ロードで今年初の峠へ。
近場の峠と言えば やっぱり雨沢峠か。

朝の空気感は気持ちいいなーー 暑くなく寒くなく いい季節。

名古屋市を抜けてからは 車の少ないルートで 雨沢峠のふもとまで。
そのまま一気に上りにいくつもりが、
鉄人が休憩したいというので、ふもとのファミマに立ち寄り、本当に休憩。
まだ25kmくらいしか走ってないのに〜〜

この休憩で、ちょっと気持ちが途切れたかも、の私。
 いい感じで心拍あがった調子のまま 上りに入りたかったなーーー


上品野バス停手前で、先へ行けと合図され 前へ出る。
ロードでは半年ぶりの雨沢峠、どれくらいのタイムで上れるだろうか。
これだけ乗ってなくて、もちろん半年前と同じタイムで上れるとは思ってないけど、
先日のミニベロでの登坂タイム(26分20秒)よりは速く上れるといいな・・・

中盤、斜度が急になってくる辺り。
思うように速度が出ない、ここ、もう少し上れるところだと思うのに??
なんだか遅いなーーー?? と思っていたら
鉄人に「お前、遅くなったなー」と言われ 抜かれる。 
・・・やっぱり そう??!!(汗;) ・・・駄目押し、された(泣)

このままじゃ、25分も切れないかも? 
マジで? いや、こんなものか? そうだよ、こんなもんだよ。
心の中で 葛藤しつつ ペダルまわす、まわす。

一旦 離された鉄人に追いついた。
また先へ行けと合図されたので、追いぬかす。
前に出たけど、鉄人 後ろにピッタリくっついてくる。
このままじゃ 最後の下り基調でまた抜かれて、その後は追いつけないかも?!
その下り基調、速攻でフロントをアウターにして必死に逃げる!
あれ?抜かれない?? 振り返ったら鉄人の姿はなかった・・・ いつ千切れたのか全然気づかなかった

電波塔までの最後の上り。速度が15km/hを切らないように必死に上ってゴール。
めちゃめちゃ苦しかったーーー・・・タイムは23分台。
昨年秋のベストタイムからは40秒ほど遅い。

この冬、全然乗ってなくて、体重増で、シューズはSLにはなったけど、
23分台で走れたら良しか、と思う反面、
なぜか「全然上っていけない」感が すごく強くて 結構ガックリきたのも本音。

30秒ほど遅れて鉄人もあがってきた。
鉄人は 30分以内で上れたから上出来、らしい。

IMG_4031.jpg
新緑、きれい〜〜



ちょっと凹んで下る。
タイムがどうではなくて、 あの 思うように「上っていけない」感覚が イヤーーな感じ。
つい先日の ミニベロの時は、気持ち良く上ったんだけどなー って言ったら
鉄人に「そりゃ3分も遅く上れば 楽でしょ」と言われ、そうか、と思う。

早く上りたい、というより 気持ちよく上りたいなー、と思う。
でも気持ちよく上れる時は、早く上れてるのかも、と思ったり。

まぁ、早い話が 冬のブランクは当然あるということ。
また 山を、坂を、ぼちぼち しっかり 走っていきたい。

   というわけで、鉄人さん、嫌がらず 山へおつきあいくださいませませ。
     


今日の記録(カルマ)
距離62.57km 実走時3時間14分 
Ave19.33km Max51.64km 
高度上昇値960m 
平均気温25.4℃ 消費カロリー1717C 

GWはリハビリ?ライド ’15.05.02と03

2015年4月29日 水曜日 祝日   晴れときどき曇り

自転車シーズン始動!の筈が
2度寝してしまった鉄人を起こすのが申し訳なくて(前日、出張で帰りが遅かったので)
1時間だけ!と ひとり買い物ポタに出かけてしまったのが、
鉄人は面白くなかったらしく ヘソを曲げる。
それに腹がたった私がふて寝してしまって 終了。

この日の走行記録 IDIOMゼロ 距離14.87km



2015年5月2日 土曜日  晴れ

鉄人、仕事。娘、部活。
ソロで乗りに行こうと秘かに企んでいたけれど
29日の件があるので、ちょっと我慢することに。

で、ワンコを連れて トレランを 少し真似てみる(笑)
IMG_3979.jpg
上りはまだいいけど、走って下る ってメチャメチャ怖い・・・
安全に歩くことにする。
IMG_3991.jpg どうも写真撮影は嫌いらしい。絶対ソッポ向く。
歩行距離 だいたい8kmくらい。

ワンコとの山歩きの後、
早めに仕事から帰宅した鉄人と 夕方からリハビリライド。
鉄人、優に2ヶ月は全く自転車に乗っていない。
でも 身体的なブランクよりも、心のブランクの方が大きいかも。
なので、心のリハビリ?ライド。
まずは街乗りポタから。
IMG_3996.jpg 

アップルストアへ Apple Watchを見にいく。
使いこなせたら なかなか便利そう。自転車乗りにも使える機能がいっぱいありそうだけど、
バッテリーの持ちが18時間くらい、というのが かなりネックかなぁ。
毎日充電しないと使えないのか・・・

先日、行き着けなかったモンベルショップへも立ち寄って。
イオンでも少し買い物。
帰る頃は もうすっかり真っ暗。
IMG_4002.jpg

鉄人と一緒に走るのも2ヶ月ぶり。
街ポタだけど、やはり私ひとりで走る時よりもスピード早いし速度維持も一定。
なので、離れないようについていこうとすると 結構キツイ・・・
こうやって一緒に走ってもらえるのがトレーニングになっていて、
そこそこ走れてたんだな、自分・・・と今更ながら痛感。


この日の走行記録 IDIOMゼロ 距離18.25km




2015年5月3日 日曜日  晴れ

リハビリライド、今日は少し本格的ライドへ。でも峠はなし。
グリーンロード経由して・・・鉄人が行けるところまで?かな?
IMG_4003.jpg トヨタ博物館の反対車線、ツツジが満開でメチャメチャきれい!

グリーンロードの坂をえっちら上り・・・西広瀬PA到着。
IMG_4008.jpg

鉄人「疲れたーーー・・・」
「西広瀬でUターンして帰ってもいいなーと思ってたけど、頑張って小渡まで行くわ・・・・」と。
 えっ?! 本気で西広瀬PAで折り返そうとおもっていたの??!!

矢作川沿いは右岸を行く。
IMG_4009.jpg
気持ちいい新緑の道・・・・なんだけど、木からぶら下がったしゃくとり虫や毛虫のオンパレード(爆)
田舎育ちの私は わりと虫、平気、なんだけど、都会育ちの鉄人、かなりナーバス(笑)
でも左岸のK11は車を気にしなきゃならんから、と、
しゃくとり虫や毛虫と格闘しながら そのまま進む・・・

小渡、着。補給。
ガリガリ君のマンゴと迷って、爽の冷凍みかん
IMG_4012.jpg こるなごさん、お勧めの冷凍みかん
確かに激ウマ!

ここで折り返すかと思いきや「じゃあ矢作ダムまで・・・」と。 
 そうそう、その調子!

小渡から矢作ダムまでの軽いアップダウン、いつもは千切れてしまうのに
今日はちゃんと着いて行ける。 やっぱ鉄人 弱ってるなーー
途中で元気村への入り口。やっぱ こっちへは行かないよねー・・・今日は我慢我慢

矢作ダム、着!
IMG_4015.jpg IMG_4016.jpg

IMG_4017.jpg しばし 寝っ転がって休憩 空がきれい


さて帰りましょう〜
帰りは向かい風。そしてまたあの毛虫街道。なので、たまには私が前を牽く。
下り基調なので、気分良く走って。

途中、なぜか時速20km以下で走行する消防車と救急車が。
風除け、虫除けになってもらい タラタラ後をついていく(笑)
IMG_4020.jpg

西広瀬PAでちょっと休憩。
IMG_4022.jpg IMG_4021.jpg 大福餅で補給

TIME乗りの女性ローデイを見かける。かっこいいなーー

グリーンロードの最後の上りをゆっくり上がって。でも鉄人、疲労と腹ペコと花粉症で ヘロヘロ?

往きに見た つつじの群生、やっぱり圧巻。帰りは停まって写真をとる。
IMG_4025.jpg

最初は一体何キロ走行できるのか?!と思った このリハビリ?ライド。
なんとか100km越え、走行できました。あーよかったよかった。でもスーパー恵那山は無理かな、やっぱり。


部活から戻ってきた娘も連れて 昼ごはん兼夜ご飯の焼肉。
IMG_4027.jpg
お肉、美味い!


5ヶ月ぶりの100km越え走行、やっぱり 私も疲れたなー
でも思ったより辛くなく 乗れてよかった。といっても、坂らしい坂は上ってない100kmだからな・・・
少しずつ復活していけますように。

GW中、もう1回走れるといいけど・・・予定は未定。


今日の記録(カルマ)
距離108.6km 実走時間5時間3分 
Ave21.44km Max57.61km 
高度上昇値1355m 
平均気温23.5℃ 消費カロリー2909C 

ホームゲレンデ終了! 滑走17日目 ’15.04.26

2015年4月26日 日曜日   快晴


本当ならGW終了まで営業予定だったホームゲレンデ。
4月になってからの度重なる雨が やはり融雪を進めてしまったようで
突然 GWを目前にして営業終了が告知されてしまった。
 毎年GW終了まで ちゃんと滑れていたのになーー・・・
先週末の「もしかして」の予感が見事的中。

でも正直なところ、3月で一旦 スキーが出来なくなった時点で、
自分のスキー熱は 途切れてしまった感じ。
ホームゲレンデ終了となるこの日、ACAの山岳探訪の方が気になりつつ・・・
でも今シーズンの滑り納め、かも、だし。やっぱスキーだよな・・・
というか、実は風邪っぴきの体調不良。
スキーだったら しんどかったら車で休んでいればいいけど、
自転車で山へ行ったら、自分で帰ってこなきゃいけないからなー・・・


ということで、体調不良を押して?? ホームゲレンデへ。

IMG_3948.jpg IMG_3950.jpg
花が咲き、すっかり春模様の里山を進み・・・とてもスキーへ行く道中とは思えない陽気

先週は満車だった駐車場が・・・
IMG_3951.jpg
 えっっ?!と思うくらい、ガラガラ・・・
営業終了日、もっと人がいっぱいか、と思いきや 意外な展開。

そして たった1週間で 本当に雪融けは進んでいて・・・
IMG_3952.jpg IMG_3953.jpg

でもゲレンデ上部は大丈夫!
IMG_3959.jpg

もうゲレンデはどこを降りてもコブだらけ。
ゲレンデ幅いっぱいにコブラインが10本以上?
整地で慣らして、なんて訳にはいかず しょっぱなからコブに入るしかない(汗;)

ザクザク雪のコブは ひっかかる分 スピードが出なくて滑りやすいけど、
脚力はいつもの倍はいるような気がする。
風邪っぴきのせいか、思うように脚に力が入らず踏んばれない。
それと縦目にコブへ入っていかないと板が雪にとられるし、刺さるし。
いまひとつ、滑りこなせなくて、気分が後ろ向きになる。
気持ちが少しでも遅れると、絶対 上体も遅れて滑れない、の 悪循環・・・で、午前中終了。

あ〜あ。ダメだなぁ。。。意気消沈 風邪っぴきのせいかなぁ・・・
もう午前中で滑るの止めようかな・・・と思いながら 一旦下山。

IMG_3965.jpg
ゲレンデ下部は この幅でしか滑られず。本当に下山のための連絡通路。

この連絡通路はゴンドラ乗り場までは続かず 途中からスキー担いで徒歩下山(汗;)
IMG_3967.jpg


外ランチ、カップラーメンとおにぎり1個 食べて。
そういえば この風邪のおかげで この数日 いつもより食が細くなっていたけど、
さすがに この昼は お腹が空いてしっかり食べられた。
そして、車中であっという間に寝落ち・・・ やっぱ体調良くないようだ・・・
15分くらい寝て目が覚めたけど、なんだか体が重くて動けない。
鉄人が「もうこのまま休む?自分は滑ってくるけど」
それでもいいかなぁと思うが、その後鉄人が「楽しかったー」って帰ってきたら 絶対悔しい。
「やっぱ 行く」

で、午後の部。
ゴンドラで上がった先で、この御嶽山の勇姿!
IMG_3968.jpg
実は、今シーズン 営業終了日最後にして 初めて見た 青空と御嶽山。
そっと黙祷。

IMG_3971.jpg
さぁー滑るぞー
ん?午前中に比べて調子いいかも? 
縦目に入ってテールで削る感じも なんとなくわかる? 
なんだか楽しくなってきた!

・・・もしかして、午前中調子悪かったのは、お腹が空いてただけ?かも??

IMG_3972.jpg IMG_3973.jpg

顔見知りの常連さんたちが 「また来年ねー」と言いながら 手を振って帰っていくのを
何人か見送り、自分たちはリフト最終時刻まで。
頑張って降りたらもう1本リフト乗れるかも、ってところで 乗りにはいかず終了。
ここで無理して怪我したらイヤだし。


IMG_3974.jpg
最後、コブ斜面を振り返って。
また来年ーーー また来るね。。。。


ここをホームゲレンデにして もう何年になるのだろか。
一昨年は愛犬の介護で滑れず。昨年は受験生の娘にスキー禁止令を言い渡され(自転車はいいよ)
今年こそ、と思っていたら 思わぬ御嶽山噴火・・・
それでも関係者の皆さんのおかげで2月末から滑ることができたのに、
これまた思わぬ出来事で、1ヶ月滑りにこれなくて。
そして突然の営業終了。
なかなか まともなシーズンとは縁遠い近年だけど、
3年ぶりのスキー、それでも なんとか滑り納めまで行き着けて 本当によかった。
そう、5年越しのバッジテストも一応クリア。これがやっぱり一番嬉しい。
今シーズンのスキーも 皆さんに感謝、です。
また来年も滑れますように、できれば ここおんたけで。


さて! 自転車! 
  ・・・の筈が・・・ なんだか 乗り出しのハードル 高いです・・・(泣)



プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR