ACA探訪 走り納め知多半島背骨道縦走  ’15.12.27

2015年12月27日 日曜日   晴れ時々曇り


明日は、ACAの走り納めへ行くぞーと思っていた前日の土曜日。
IDEOMごと前転宙返りアクロバット、思わぬ大技を繰り出してしまい(やりたくてやった訳でない)
で、その際 左大腿にハンドルのグリップエンドが直撃(たぶん)。
大腿四頭筋(直筋、外側広筋)に収縮が入ると痛い・・・膝が完全に曲げられず(泣)
まさか筋断裂?と、ヒヤリとするけど、ペダリングはできるので .そこまでの負傷ではなさそう。
ただ踏むと痛い、クリートキャッチする直前のポジションは激痛(涙) 歩行も跛行してしまうし。
でも、明日の走り納めには絶対行きたいよーーー!!!
筋断裂でなく単なる打ち身なら、今夜のケアで明日はいけるかも。
PRICES(プライシス)処置。特にアイシングとコンプレッションを一晩続けたら、
翌朝、おぉ?痛くない?普通に歩ける、クリートキャッチポジションOK、でも正座はできないけど。
いやーすごい。さすがPRICES。走れるじゃん、たぶん。
鉄人「お前のその(絶対走りたい)執念に負けたよ」 と呆れ顔。
さすがに自宅からの自走は許してもらえなかったけど、トランポで集合場所へ。



毎年恒例のACA探訪の走り納めチタイチ。
今年は大府のあいち健康の森スタートゴールで、
往路は背骨道、復路は伊勢湾海岸線を走る109km。
実は、参加するのは初めて。 知多半島も久しぶり、もしかして1年ぶり?

IMG_5565.jpg 
参加者56名!ツールド並みの人の多さ。 だけど今日は探訪。
初めて見るお顔も、見知ったお顔も、たくさーん。

当初、往路は背骨道、復路は伊勢湾海岸線でのルートだったけれど、
強風向かい風対策で、往路は海岸線、復路は背骨道を推奨、とルート変更。
ミーティング、集合写真撮影と済ませて、
56人が小集団に分かれて時間差でボツボツとスタート開始。

私たちも あおこさん夫妻や、
先日のオムライドでご一緒できなかったyukiさんや だちょうさんらと前後してスタート。
その中で この辺りの道を一番熟知している筈の鉄人に先頭を牽いてもらう。
ちょっぴり不安が残っていた左大腿も 軽く違和感がある程度、
走行にもクリートキャッチにも支障はない。いつも通り。ちょっと安心。


市街地はやはり車の多さと 工事中の箇所があったりして、少し走りにくいけれど、
ジャンキーストレートまできたら、あとは快適ルート。
ジャンキーストレートでは鉄人とKさんがあっという間に見えなくなり 
  40km/hオーバーだよね、あの速さは
自分も34〜35km/hで どこまでタレずに走れるか ちょっと頑張ってみる。
新舞子手前の橋まで頑張りたかったけど、失速ーーー 
でも、前に出てくれたあおこさんにひっついて行って、なんとか盛り返して 新舞子まで。
  あー楽しかった 

新舞子からも鉄人が牽く。
あまり頑張って走ってるつもりはないけれど、サイコンの速度はいつも30km/hオーバー。
 軽く34とか35とかの数字が見える
あーやっぱり追い風なのねーと思いながら進む。

途中、南知多ビーチランド近くで 突然鉄人が
「今の! ほら! あの人だったよね??!!」
えーーなんのことやら??
鉄人が言う「あの人」=タロウちゃん、と理解できるまでに それからずいぶん時間がかかる。
どうやら、タロウちゃんが道端で応援に出てくれてたらしい。 全然気がつかなかったー残念。

鉄人、走れば走るほど、どんどん牽くスピードが速くなっていく?
最近、ホントに強くなってきてヤバイ。
野間灯台の手前では、後方はやや千切れ気味。
だけど、それすら気がつかず休憩も入れる気なく、どんどん進んで行ってしまいそうなので
「野間の灯台で止まってよー」と強制停止を申し入れ、やっとこさ休憩〜

IMG_5566.jpg
 野間の灯台では少年サッカーチーム?の先客あり。「こんにちはー!」と挨拶される。

IMG_5575.jpg IMG_5580.jpg

お昼ご飯の相談をしつつ、リスタート。
鉄人、ちょっと速すぎたことを反省し、ここから先は抑えめにいく。

師崎到着〜! 
ここまで60km、平坦の60kmって、ホントあっという間。 山だと もうヘロヘロの距離
イカの鉄板焼きが美味しいふたばやさんで、お昼ご飯!
山岳探訪で いつもお見かけするお顔御一行様が先に食事中。 
その皆さんに習って?たこ飯定食オーダー。 あ、忘れないようにイカの鉄板焼きも!
IMG_5581.jpg IMG_5582.jpg

だちょうさんが「今日は絶対置いていかないから」と言いながら
途中で置いてきてしまって心配していたyukiさんも お昼ご飯には無事合流。
タコ飯を一緒にいただくことができて嬉しい。 
 先週のオムライスは一緒に食べられなかったので、タコ飯リベンジ(笑)


さて、折り返し。
IMG_5583.jpg
師崎港を出発。

最初の交差点を右へ。 いよいよ復路の背骨道。
すぐそこにあるジャコソフトのお店が気になるけど、今日は我慢。
 まだ一度も食べたことがないので、必ずいつか。

最初のアップを上りきったら、目の前は プチ北海道!この光景は何度見ても感動するー。
背骨道に入って 一緒の皆さんが早々にばらけてしまったので、鉄人、ペースダウン。
そのおかげで心地よい速度でアップダウンをこなしていく。
向かい風だけど、思いの外気にならない。
しばらくするとあおこさん夫妻が追いついてきた。
午前中ややエネルギー切れで苦しそうだったあおこさん、
午後からはタコ飯パワー?でいつもの快調な走りに戻ってきたー。 
寒い時期はホント補給って大事。

海老せんべいの里が見えてきた。
前へ行く鉄人が減速したように感じたので、
やったーーー海老せんべいの里に寄れる!と思ったのに、そのままスルー・・・・  
えーーー ガーーーン ショック・・・・
海老せんべいの試食も 実はまだ未経験。絶対近いうちにリベンジする!と誓う

1年ぶり背骨道復路は、もっとキツかったイメージだったけど、
なぜだかあまりキツく感じられず、あっという間にセントレアが見える本宮山神社の前まで。
セントレアから飛び立つ飛行機を眺めながら、先へ進む。
この辺りから、脚はまだまだ全然残ってるけど、気になるのは胃の調子。
なんだかシクシクするなー 風邪菌が胃に来た時の あの感じに似てる。やだなー


IMG_5586.jpg
信号を渡ったすぐの激坂。
途中で切れた後続を待つために鉄人とKさんは下で残って待ったけど、
私だけ信号手前からの下りの加速を無駄にしたくなくて、
一人 姑息に先に上り 坂てっぺんで待つ(汗;)

背骨道最後のコンビニで休憩。
スィーツ補給。
IMG_5587.jpg 胃の調子が悪いと言いながら、バクバク食らう。
しばし談笑後、リスタート。ゴールまであと15kmほど。

背骨道を無事クリアして市街地。あと10kmくらい。
・・・なのに、胃の調子が本格的にイヤーな感じ。さっき補給したスィーツが消化できない?
ちょっとこみ上げてくる(冷汗;)

ゴールまであと何キロ?と何度もサイコンを見ながらの 残り10kmは やたら長く感じた。
でも、なんとかタレることなく 15時過ぎ、無事ゴール!
幹事さんに出迎えていただいて、ゴール申告して、解散〜 お疲れ様でしたーー
IMG_5588.jpg



・・・が、胃腸風邪か?の私。
yukiさんとだちょうさんがゴールするまで待つつもりでいたのに、
寒さと気分悪いのとで、待っていられず 帰途へ。 
  置いてきてしまった上に先に帰ってしまってゴメンなさい 

故障や体調不良とはほぼ無縁の自分だけど、
たまーに 連日して不調な自分と対面すると、結構 不安だし弱気になるんだな・・・・
でもー帰宅して後片付けや洗濯や家のこと、ぜーんぶ後回しにして3時間くらいグッスリ寝たら
なぜか復活? 元気になった。 
よかったよー 年末年始前にして寝込むわけにはいかない、仕事納めもまだだし。


そんなわけで、参加することすら危ぶまれた?走り納めライドも 楽しく無事完走。
ご一緒したあおこさん、Kさん、だちょうさん、yukさん、私と同じカルマ乗りさん、
ありがとうございました!
来年も またどこかかしこで必ずご一緒するだろうなーのメンバーばかり、
また一緒に走ってくださいね〜よろしくお願いします!

そして、ACAの皆さんにも今年1年お世話になりました。ありがとうございました。
ACAのイベントに参加することは、
私のステップアップとモチベーションアップに最も大きな意味をなしているかと。
それは今年も変わりありませんでした。
一回りもふた回りも年上の人生の先輩たちが少年のように自転車を楽しむ姿は
私の最終的な目標でもあります。
また来年も 元気なお姿で ご一緒できますように!



ロングライドは多分走り納めかな?
年内、あとはジデツウと街乗りを少し。 安全に乗らなきゃな、最近、本当に。
そして、そろそろ本格的にスキーシーズン移行!



今日の記録(カルマ)
距離109.79km 
実走時間4時間30分 
Ave24.3km MaX47.4km 
高度上昇値1164m 
平均気温8℃ 消費カロリー3275C
スポンサーサイト

オムライスライドで 噂のチーズタルトとダムカードゲット ’15.12.20

2015年12月20日 日曜日   晴れ時々曇り


土曜日夜の忘年会ではしっかり飲んでご帰還した鉄人。
korashoさんが 明日またオムライス食べに行こう、って」と一応 伝えてみるが
どれくらい理解できているか不明。
「ふーーーん」と言いながら、さらに追い酒。
私が冷凍庫に隠していたアイスクリームまでしっかり食べてご就寝。

こりゃ、明日のオムライスライドは98%無理だねーと思いながら自分も就寝。

翌朝、絶対オムライスライドのお誘いの話は覚えていないと思ったのに、
鉄人、7時過ぎて起きてきて 
「今日 行かないの?」え? 行く気なの?? って言うか、ちゃんと聞いてたんだ、ゆうべ。

こうは言い出したものの、結局うだうだ・・・ 腰は上がらず。
今日のスタートも前回と同じ、8時半せとしなのからの予定。
でももうトランポしても間に合わない時刻になってしまい、もうすっかり私は行く気なし。

突然「じゃあ やっぱり行くかー」と言い出す鉄人。
「(korashoさんたちと)同じルートで後から行けばいいやろ」と。 
 結局 行くんかい(*`^´)=3

スキーシーズンが始まれば、もうどれくらい自転車に乗れるかわからないし、
どちらにしても山方面のライドもしづらくなるし。
行けるなら行けるうちに、ロングを走っておきたいし、オムライスも制覇したいし。
korashoさんたちとご一緒できなくても 走れるなら走りたいなー

というわけで、「後から追っかけますー でも追いつけないので ドンドン進んでね」と
korashoさんに連絡だけいれて。
自宅出発は、8時45分。 自走で。 
  korashoさんプロデュースコースより距離25km余分。スタート15分遅れ。
  おおよそ2時間弱スタート遅れの換算かー やっぱり今日はご一緒できないなー残念


今日のルートは、往きは前回と同じ。
復路は、岩村〜瑞浪〜多治見経由の 前回よりアップダウン多めコース。

なので、まずは雨沢峠越え。
・・・の前に、毎度の補給。
IMG_5529.jpg 椎茸じゃないよ、チョコパンケーキ

先週、今年はこれで最後と思っていた雨沢TT。再び(笑)
IMG_5530.jpg ちょっと今日はやる気?のようだ

30秒ほど遅れて自分もスタート。
鉄人の姿はスタート早々からもう確認できない。
けど、自分もなかなかいいペースで上っていける。
もしかしてベストタイム更新できるかなー?と思っていたのに
後半のグネグネ道で まさかのチェーン落ち。(涙) がっくし。
  上りでのチェーン落ちって、本当久しぶりなんだけど・・・・
チェーン直してリスタート。もうすっかりタレてしまう。
けど、今年最後を こんなタレタレで終わったらいかん!と思い直して県境からペースアップ。
初めて 最後をダンシングで上ってゴール。23分少しオーバー。 
  あーぁ。やっぱりいいペースだったのになぁ。無念のチェーン落ち、か。やっぱり。


IMG_5531.jpg
そーいや、鉄人のタイムは?
20分切りまで あと数秒だったらしい。 前回のタイムより20秒近く更新。
20分切りは来年までとっておくと言ってたくせに ここまでくると
「20分切れるかと思ったのになー・・・」と、かなり ガックリしている(笑)
  まーでも順調にタイム短縮できてて いいんじゃないのー?


汗が冷えないうちに先へ進みましょう〜 
すでに11時近い。korashoさんたちはどのあたりまで進んでるだろう?

あーいい天気!
IMG_5532.jpg 鉄人のガーミン不調。何度か停車して調整。

天気は良いけど、日陰の山道は路面ウエット。
気温は10度前後あるので、凍結ってことはないはずだけど、下りだったりするとちょっと怖い。
ロードで山方面は、そろそろ危険な季節かなーやっぱり。

狛犬通過。
クリスマスバージョンなのか?年末年始バージョンなのか?
狛犬、イルミネーション仕様に準備中。ちょっとビックリ。
IMG_5533.jpg

狛犬通過してすぐの○Kで、鉄人がトイレ休憩。
外でのんびりー待っていたら、鉄人何やら手にしてお店から出てきた。
 それは、もしかして?!?! そーいえば、ここ○Kじゃないのー!!!!
何と、あのなかなかゲットできない噂のチーズタルト1個だけ持っている。
「これが最後の1個だったよー」 えーーマジで??

慌てて自分も店内突入。 
まだまだたくさん置いてありましたよー 夢にまで見た あのチーズタルトが!
IMG_5535.jpg 自分と娘のおみやげ分

雨沢のぼる前にスィーツ補給したし、この後のオムライスを思うと 2個ともお持ち帰りしようと
最初は思っていたけど、そんな、家まで我慢できない、やっぱり。
ということで、○Kのチーズタルト、食す!

・・・うまーーーい!ホントだ〜 pipotaさんが言ってた通り、Fのチーズタルトとは全く別物。
モロゾフのチーズケーキに近い味、コンビニスィーツの域を越えているなーこれは。

1個残った 娘へのおみやげ用のチーズタルトを見て悩む。
このまま家に帰ったら おかーさん、娘には黙って 自分で食べてしまいそう。
いや、そこまでしなくても 絶対半分食べさせて、って迫りそうだし。
家で自分も もう1回食べられるように もう一度買ってこようか?
でも、そんな風に買い占めるから、
昨日までの私みたいに「どこにも売ってなーーい!」と嘆く人が多くなるのよね?


うだうだ自問自答していたら、鉄人が「もーめんどーだなー 俺 買ってくるワ」お願いします!!!!
鉄人が2個 追加で買ってきた。これで3個お持ち帰り。これで、家で醜いバトルをせずに済む

もうこれが 今日のライドのハイライト。
オムライス食べずにこのまま帰ってもいいかなーと、マジ思うけど、
らんらんオムライス6種類コプリートも当面の目標だし。 行かねば。


念願のチーズタルトにうつつを抜かしているうちに、すでに時刻は12時目前。 
慌ててリスタート。
大正村で少し道に迷って、でも無事?串原の山の中へ。
IMG_5536.jpg また鉄人のガーミン、ダウン。

串原の山の中を抜けた先に 今日の目的地。らんらん 12時50分頃?着。
IMG_5540.jpg クリスマス仕様になっている

korashoさんが何度も通告していた通り、ほんとーにまったりポタペースで走っているか、
誰かがパンク2回くらいしていたら、ここで会えるかも、と少し期待したけど、
korashoさん御一行様の姿は すでになし。 
この時、店内から出てきた自転車乗り3人グループに鉄人が尋ねる。
「自転車乗りのグループ、来てませんでしたか?」
「4人のグループがさっきまでいましたよー 10分くらい前に出発しましたよ」とのこと。

えーー10分前かーーー チーズタルトにうつつを抜かしてなければ 会えたかなー? 残念〜〜

今日は ほぼ待ち無しですぐに席に案内していただける。
まずは ゆで卵食べ放題。
IMG_5538.jpg 今日も2個で我慢。3個目は食べたいけどちょっと勇気がいる

さー 4度目のオムライスは!
IMG_5539.jpg 焼肉オムライス。
ピリ辛スパイシーなお味。確かにあんかけスパに似てる
自分的にはハヤシよりも好きな味かも? でも後で喉が乾く・・・

あー今回も美味しかった! これで6種類中4種制覇。 あと2種類だー


13時45分ごろかなー? らんらんを出発。
今回は、10kmほど上って岩村を目指す。
あの、こるなごさんの「上り多め」ライドの時、全然走れなかった この上り。
今日はなんだか余裕??(爆)
まだぜーんぜん脚が残っているのか? ペースがゆっくりだからかー? 
しかし、あの時は本当にキツかった、この上り。

トンネルを抜けたら、急に気温が下がる? 路面日陰でウェットの下り坂。 凍ってないよね?ちょっと 怖い。
鉄人が言うには、korashoさん御一行様は、
ルートに組み込まれている岩村城址へは上っていない、
岩村城下町は通過してもカステラは買ってない
と言うので、そうかーそれなら、と 一気にR257を下り、おばあちゃん市へ向かう。

下り基調で気持ち良く走って、おばあちゃん市 到着。14時40分ごろ?
IMG_5542.jpg
ここで 多分休憩したであろうkorashoさん御一行様の姿は、ここでもお見かけすることはできず。
もうここでお会いできなかったら、今日はもう無理だねー

15時におばあちゃん市をリスタートするも、気になるのは、
おばあちゃん市と隣接する小里川ダム。 ダムカードあるのかなー?
IMG_5543.jpg ダム施設内見学?へ。

上から見たダム
IMG_5544.jpg 足がすくむ 超コワ
IMG_5550.jpg 
  どこまで下っていくのー?と怖くなるエレベーターに乗って、下から見上げたダム。圧巻。

ダムカードはこのダム施設にはなくて、
おばあちゃん市となりの管理支所に置いてあることがやっとわかって、
おばあちゃん市まで戻って、ダムカードげっと!
IMG_5547.jpg いつも行き当たりバッタりでいただくダムカード、4枚目。


結局、30分も小里川ダムで時間を使い、やっと帰路へ。15時30分ごろ。
ここから先は、初めて走る道。
時間帯も悪かったけれど、車の往来が多くて難儀する。
特に大型車がすぐ傍を追い抜かしていくのは、かなり恐怖。
 前回のライドで車道側に落車した影響も大きいかなー
時々、歩道に逃げ込みながら いつまでも続くアップダウンを越えて。

17時、せとしなの近くまで戻ってきたけど、辺りは真っ暗。道狭い、車多い。
korashoさんん御一行様も もうとっくに解散しているだろうし、
せとしなのには寄らず 車少ない長久手方面へ。

あとは、いつもの走り慣れた雨沢峠へ向かう道を戻る。
けど、この道、暗くなってからの走行は初めて。
車の往来は少ないけど、真っ暗でこれまた怖い。

やっとモリコロ前まで戻ってきた。 あーホッとする。
IMG_5549.jpg

走り慣れた市街地、歩道をポタポタ走って あと12km。
お腹すいたなー そういえば復路は全く無補給だったなー
信号待ちのたびに、背中ポケットから大福餅を取り出し一口ずつ食べながら帰る。
 結局、大福餅(大)1個、(小)2個 食べてしまった(汗;)


18時20分頃、無事帰宅!
はー 疲れたなー  でも総じて 収穫の多い中身たくさんの走り、楽しかった。

結局 korashoさん御一行様とは 一瞬たりともご一緒できなかったけど、
おかげでチーズタルトとダムカードゲットは 思いがけない収穫。
korashoさん、お誘いくださってありがとうございまーす! 今度は是非一緒に走れますように。





今日の記録(カルマ)
距離153.05km 
実走時間7時間19分 
Ave20.9km MaX59.1km 
高度上昇値2630m 
平均気温7℃ 消費カロリー4508C

シーズンインはまだ遠い、今週末もラーメンポタ  '15.12.19

2015年12月19日 土曜日   晴れと強風


本来なら クリスマス前の週末あたりは間違いなくシーズンインの筈のスキー
今年はホントに積雪が少なくて、この中部圏エリアガッツリ滑られるスキー場はまだまだ皆無。
  9月に超早割でホームゲレンデのシーズン券も購入済み、板もチューナップ完了で、
  いつでもシーズンインできるのにー


そのホームゲレンデもオープンこそしているものの、滑れるゲレンデは900m滑走1本だけ。
  3分で滑り降りて、リフト待ちは一体何分だ?の話
とても高速代払って片道3時間かけてまで行く気にはならず・・・
おかげで いつまでも自転車はオフシーズンにはならないけれど。 まぁこれはこれで嬉しいのかなぁ?


というわけで、今週末もおかげさまで自転車。
今日は 夕方から 鉄人も私もそれぞれ予定があるので、有無もなくラーメンポタ決定。
 たまには こーんなランチハンターもしたいんですけど、日々身を削って働く鉄人の楽しみを無下にはできず(涙)

IMG_5522.jpg
冬晴れ! けど、例外なく強風(泣)
時々 横風に煽られてヒヤヒヤしながら走る。

あちこちとウィンドウショッピングした後、
今日一番のお目当てにしていたラーメン屋さんは長蛇の列で断念。
で、行ったラーメン屋さんはお初のところ。
IMG_5527.jpg 肉ラーメン?
麺がツヤツヤモチモチ、スープは〜これって何のスープ?? 私は結構好きなお味

量も少なめで最後まで美味しくいただけた〜( ^ω^ )
・・・と、大概私が美味しかった〜と思うラーメン屋さんは 鉄人にとってはいまひとつ。
今回も「物足らん」らしい。
  基本 食べ物の好き嫌いがなくて何でも美味しく食べられる私、でも もちょっと嗜好が合うといいのだけれど(;_;)

さて、今夜は 鉄人 忘年会。 某高級ホテルでの忘年会、ちょっと羨ましい、代わりに行きたい
でも、私も4年に1度のプレミアムな予定〜
IMG_5528.jpg IMG_5551.jpg やっぱり美和ちゃん、最高♪

そんなプレミアムな予定へ向かう地下鉄の中、
明日の山ライドのお誘い。
行きたいなー 
でも忘年会明けの鉄人が行く気になるかどうか、というより起きれるかどうか?
 ちょっと無理だな85%

「行けたら行きます!」と返事はしたものの〜・・・・
あまり期待しないように。15%だけ期待して



今日の記録(IDIOMゼロ)
距離21.78km  
平均気温12℃

シュトーレンポタ2015  '15.12.14

2015年12月14日 月曜日   曇り


実は、あんかけスパの帰り道、落車のアクシデント(涙)

藤岡飯野の交差点を過ぎて戸越へ向かうK33上、
路肩にダンプがハザートを出して停車中。
前へ行く鉄人、一旦 ダンプを追い越すために右側へ出ようとするけれど、
後続車に気づき(後ろから被せられるかも?前方の反対車線にも車あり)
後続車を先に行かせるつもりで減速、左に寄る。
でもそのタイミングで、鉄人に次いでダンプ追い越しの為 加速して右側へ出た私。

減速して左に寄った鉄人の後輪と、加速して右に寄った私の前輪がハスって、
結果、堪えられなかった私が単独転倒、落車。
それも車道側にパタンと倒れてしまったのでかなりヒヤリとする。
後続車が止まってくれていたので事なきを得たけれど。

体のダメージの方は、幸い打ち身だけ。
けど、一番衝撃が強かった右股関節周辺は 立ち上がった瞬間動けないほど痛かった(泣)
(骨量が減り始める思秋期あたり以降の女性の 股関節直打は ホントはかなり危険・・・)
でもその後も普通に走って、戸越も越えて帰ってこれたので ホントたいしたことなくてよかったー
ただ自転車の方は、ギアチェンジがちょっとおかしい。
帰宅して調べてもらったら、アウターワイヤーのアジャスター部分が折れてるのを発見。

落車のショックは、私より鉄人の方が大きかった。
迷いながらの急な進路変更したことを すごく悔やんでいた。
でも 私も少しぼんやりしていたのかもしれない、反応するのが遅かったなーと思う。
後続車を確認できていなかったし、なので鉄人の動きを予測できなかったし。反省。

帰宅してすぐ
打ち身箇所と、痛みのある箇所(クリートが外れず、足背と膝を少し捻ったかなー?)は
保冷剤でアイシング。一晩アイシングしたら、翌朝、体動時の痛みはほぼゼロ。アイシング効果は絶大!
打ち身箇所は触ると 飛び上がるくらい痛いけど、体を動かす分には全然痛くなくて、
なので、翌日の月曜日、せっかくの一人休日なので、予定通りちょこっと街ポタへ!



IDIOMゼロのクリート位置(SPD)とサドル高を調整しつつの、今日のポタ。

IMG_5505.jpg IMG_5506.jpg 新しい堤防道路〜
久々の天白川沿い、知多方面を望む。

区役所へ頼まれごとの所用を済ませて。
左足のクリート位置だけ、区役所前でもう1回調整。

次に向かった先は、ここ。
IMG_5507.jpg
昨日の落車で折れちゃったらしいアウターワイヤーのアジャスターを買いに来た。鉄人の命令。

店頭には見当たらないのでショップスタッフさんに聞く。
けど、うまく説明できなくて、スタッフさん「???」 なので、これを見せる
IMG_5503.jpg
 「あぁ これね」 と。 一見は百聞に如かず。画像撮ってきておいてよかったー

この部分のパーツは取り寄せになるらしい。 1〜2日で納品できるとのこと、よかったー
「落車とかで自転車を倒したりすると、折れることってありますか?」って聞いたら 
スタッフさん「うん、あるある」との返答。 やっぱりそうかー

パーツが届いたら、ワイヤー交換と一緒に修理してくれる予定、鉄人が。 
 ちょっと心配だけど、やる、と言うから任せるしかない


さて、ここからが 本来の目的ポタリング。 
シュトーレンを買いに行くぞーーー行き当たりばったりで。
  毎年恒例になりつつある シュトーレン食べ比べのためのポタ

Siriに話しかけて 現在地から近いパン屋さんを探してもらう。
IMG_5508.jpg 

目星をつけて行ってみたパン屋さん
IMG_5510.jpg
すごく小さいお店だけど、窓越しにそーっと覗くと たくさんの焼きたてパンとシュトーレンもありそう!
無事、シュトーレンひとつめお買い上げ。

もう一軒、どこかで買いたいなー・・・と思って、
Siriに教えてもらいながら ポタポタ進むけれど、
パン屋さんって、月曜日定休日が結構多かったりする。
2軒、続けてフラれたーーー(泣)
ちょっと時間も押してきてたので、
ここは あのシュトーレン定番のパン屋さんで買って行っちゃおう。

IMG_5511.jpg シュトーレンでは有名なパン屋さん
何度めかのリピートシュトーレンだけど、昨年は買わなかったから、今年は食べよう〜
やっぱりここのは、シュトーレンらしくて美味しいし。


帰宅してー 早速食べ比べタイムー♪

IMG_5513.jpg 今日 買ったのは この二つ。

今年は4軒のお店から買いましたーー
IMG_5519.jpg

お店それぞれ、パン生地の風味も 中身の具材も 周りのお砂糖も ぜーんぶ違って
「へぇー なるほどー」とか「こっちの方が好みかなー」とか、
いろいろ思いながら食べられる幸せ♪♪

どれも美味しかったけど、今年のベストワンは、やっぱり「kitto」さんのシュトーレンかなー
やっぱり生地が美味しいーー スパイスが 強くなく弱くなく効いているのもGOOD!
1日4切れまで!を死守して
  これで歯止めがきかなくて食べてしまうとあっという間に体重増!
  忘年会もクリスマスケーキもお正月も控えてるし(汗;)

しばらく楽しもうっと。 シュトーレン、ばんざーい!!!


あ、落車後のダメージは 日常生活でも自転車乗っても ほとんどないです。
捻ったかな?と思った右膝と足背も全然大丈夫だったし。
右股関節辺りは触ると痛いので、右下横向きで寝られないくらいかなー? 


クリートの位置は決まったけど、サドルを4mmあげたら膝裏に違和感。
2mm戻しての今日のジデツウは快適!でした。



今日の記録(IDIOMゼロ)
距離21.04km  
平均気温13℃ 

今年最後?雨沢TT&あんかけスパライド ’15.12.13

2015年12月13日 日曜日   小雨のち曇り


ほぼ天気予報通り。
深夜から降り出した雨、早朝には止みそうで止まずに パラパラしている。
名古屋の天気予報では7時には雨から曇りに変わるけれど、
今日走る予定の豊田の天気予報は、午前中ずっと降ったり止んだり予報。

どーするかなー?
準備だけはして、トランポ出発ギリギリの時間まで悩んで
完全に止み切らない空模様に 悩みに悩んでDNSの連絡。
来週に先延ばしした所用を やっぱり 今日のうちに済ませることにする。
所用は午前中で済む予定、午後になれば路面も乾くだろうし、少し走れるかな?


11時に所用終わって、空模様も曇りだけどもう降ることはなさそう、路面も乾きつつある。
じゃー少し走りたいなー
この時間からだと やっぱり雨沢〜戸越コース?

鉄人「雨沢は もういいやー」 
 え?TTしないの? あれだけ皆さんに20分切り目標を公言して手ほどきしてもらったのに?
鉄人「20分切りは来春の目標。だって、今 20分切れちゃうと もう努力しなくなっちゃうから」
 努力=ダイエット、平日エアロバイク

うーーん、確かに。 じゃあ、戸越を越えて足助へご飯?

鉄人「戸越、逆(瀬戸→豊田)は嫌だー」
じゃあ、どうしたいの? 
「またラーメン食べに行く?」   
・ ・ ・ ・(#^ω^)ビキビキ(無言の怒り)
相変わらず二人だけだとホントやる気ない

あのさー走るたびに私がラーメン食べさせられるのって 
走るたびに自分(鉄人)がケーキ食べさせられるのと同じなんだからねo(`ω´ )o 
   私は走るたびに毎回ケーキが食べたい

結局、安定の 雨沢〜戸越コースに向かうことにして、12時自宅出発。 今回も前置き長いなー

「脚出してると『寒い』ってみんなが言うからさー 
自分は寒くないけど、履いてみた」らしいレッグウォーマー
IMG_5484.jpg 緑、黒、赤、白 この組み合わせって ちょっと強烈だよ?(爆)

でも外に出たら、マジ暑くて履いてられなかったらしく 速攻で外してた
IMG_5485.jpg

やっぱり今日も気温高め。自分も走り出してすぐにウィンドブレーカーを脱ぐ。

いつものルートで雨沢まで。 
そしていつも通り、雨沢直前に軽く補給。
IMG_5489.jpg これはファミマのチーズタルト 
ここのチーズタルトも濃厚でなかなか美味しかったけど、○Kのチーズタルトはもっと美味しいのかしら?


さて、これが今年最後かなー?の雨沢。
前回のkorashoさんライドの時の雨沢は散々だったので、最後は少しいい感じで終わっておきたい。
鉄人が先にスタート。少し遅れて自分もスタート。
風は少しあるけど、前回ほど強烈ではない。比較的いいペースで走れそう。

IMAINGさんが 鉄人あてに「県境からペースアップすると良い」と
コメントしてくださったのを思い出して、自分も県境の看板下からペースアップ!を試みるけど、
ダメだーーー そんな脚は残ってなかった・・・(泣)
下り基調から先を もう少し走れたらタイムアップしそうな気がするのだけど、
そこでやっぱり思うようにペースが上げられずゴール。 
ベストタイムには届かなかったけど、ギリギリ23分切りの22分台。 
まー なんとか来年につながったかなぁ? でも もうこれが限界な気もする

先にゴールしていた鉄人は、20分切りには及ばず でも20分台。30秒以上のベストタイム更新。
いよいよ20分切りが見えてきたねーのタイム。
 モチベーション維持のためには これくらいのタイムで今年終了で良いのかも。
IMG_5491.jpg


ウィンドブレーカーを着込んで 雨沢の向こうへを下る。
遅いお昼ご飯を「やんばる」で、と思うが、
このあたりで数少ないランチできそうなお店をリサーチしたので そちらへ行ってみることに。

いつも通過する交差点そばにあるのだけど今まで気がつかなかったなー
IMG_5500.jpg おいしいコーヒーとあんかけスパのお店

お店の中、比較的席数多くて、雰囲気もなかなか。
IMG_5496 (1)

看板メニューはあんかけスパだけど、その他の軽食やスィーツも充実してる。
で、あんかけスパは トッピングを変えることができて 10種類くらい?もっとあったかな?
サラダ、フランスパン2切れ付きで700〜800円台。
サイズも普通サイズの他に、Sサイズ、1.5Lサイズ(100円up)、2Lサイズ(150円up)と選べる。

鉄人は迷わず2Lサイズをオーダー。 私は様子見で普通サイズで。
まずは鉄人のが運ばれてきた。
IMG_5497.jpg ほうれん草とベーコン おぉ、なかなかボリューミー

次いで、私の普通サイズ
IMG_5499.jpgナスとベーコンとしめじ  うーーん、ちょっと少ないかも?

絶対 次回は1.5Lサイズにしよう。 と、思いつつ 
でも お味は なかなか美味しい〜! またガッツリ食べたいなーと思うお味でした


さーあとは戸越を越えて帰るだけ。
途中でちょっとアクシデントもあったけど、16時半頃にはモリコロまで戻ってこれた。
IMG_5501.jpg

その後、GIANTショップに寄ったら、やっぱり日が暮れた。
IMG_5502.jpg

18時ちょっと前に 無事帰宅。  ほんと無事帰宅できてよかったー・・・・



今日の記録(カルマ)
距離75.32km 
実走時間3時間41分 
Ave.20.4km MaX51.9km 
高度上昇値1238m  
平均気温13℃ 消費カロリー2159C

今週末もラーメンポタと高級スィーツ?? ’15.12.12

2015年12月12日 土曜日   曇り


週末2日とも自転車に乗れるとなると、必ず1日はラーメンポタになる今日この頃。
私は決してラーメンが好きなわけでなくて、ラーメンポタは完全に鉄人の楽しみ。
私はスィーツポタしたい。
今週末も日曜日はロングライドの予定があるので、土曜日はラーメンポタとなる。

行き先は中川区の鉄人お気に入りの中華屋さん
鉄人、そこの定番ラーメンが大好きで 時々無性に食べたくなるらしく、よく付き合わされる。
 でも自分はラーメンじゃなくて違うモノをオーダーするけどW

10時半くらい?乗りバイクで出発〜 とりあえず名駅方面へ。

100メートル道路のイチョウもやっと綺麗になったなー でももう12月半ばだよ?
IMG_5468.jpg

なんだか調子乗って走ってたら、名駅過ぎて、中村区突っ切って、
ねー この橋を渡っちゃったら、大治だけど いいの? 中川区だよね?今日の行き先。

IMG_5469.jpg 慌ててルートを確認する鉄人

IMG_5470.jpg 
こーんな河川敷の道をを走ったり、住宅街を抜けたりして、
ちょっと大回りしたけど、今日の目的地に無事到着。

そして今日のラーメン! 王府麺
IMG_5471.jpg 鶏ガラスープに卵が混ざった卵スープに細麺
ちょっと胡椒がキツイかな?と自分は思うけど、なかなか美味しかったーーー 鉄人は絶品と褒めちぎり。

お腹が温まったら、Fサイクルへ。 こまごまと買い物。
IMG_5483.jpg

あとは街中をポタポタ走って帰る。
いつもあまり通らない道を走る。東別院、金山、鶴舞公園、八事とかすめてー

IMG_5476.jpg
途中○Kが現れる度に、鉄人が チーズタルトの偵察へ行ってくれるが、
あの売れに売れまくってるチーズタルト、本当にどこにもなーい。1個もない!

中京TV前の上り坂。
ロードバイクに乗る前は、ミニベロでも辛いなー嫌だなーって上ってた筈なのに
久しぶりに上ったら「平坦?」と思うくらい緩い坂だった・・・不思議だなー

そーいえば、先週の新蕎麦ライドのご褒美「高級スィーツ」 まだ私、食べてないけど?
  「上り多め」ライドでのご褒美スィーツは 298円のコンビニにしてはお高いスィーツ。
   新蕎麦ライドでの高速集団走行のご褒美スィーツは「高級スィーツ」に匹敵する、よね?

鉄人、立ち寄った先はコンビニ。
「高級スィーツだよ?」 「だから 二つ買ったらいいじゃん」 「???」 ま、いーかー

で、二つ買った。 コンビニ前の公園で食べる。
IMG_5479.jpg やっぱ おいしいねーマロンソフト。

そして、クリームたっぷり「しあわせロール」
IMG_5480.jpg 
一人で一気に全部食べようか、と思うけど、 ケーキ類底なし
カロリー表示を見て思いとどまる。 全部食べると700calオーバー(汗;)

あー美味しかった。 
結局、高級じゃなくても量があればいいんじゃないの?と言われ、
いや、本当は高級スィーツが食べたかったのに!と言い返したら
「じゃあ高級スィーツって、どんなのさ?」と聞かれ、即、答えを返せなかった自分が悲しい。


IMG_5482.jpg
しばし そのまま公園でコーヒータイム。

12月のこの時期の夕暮れに
外でまったりコーヒータイムできるほど暖かいのは やっぱりおかしいよねー
昨日から1週遅れでホームゲレンデがオープンしたけれど、
積雪量20センチ、ゲレンデトップの900メートルコース1本だけしか滑走できず。
とてもまだ行く気にならなくて、降雪待ちだなー・・・


薄暗くなってきたので、帰途に。 17時すこし前帰着。

明日日曜日はほんとにほんと?まったりポタライドの予定だけど?
天気、どうかなー? 怪しいなー・・・・




今日の記録(IDIOMゼロ)
距離41.19km  
平均気温14℃ 

新蕎麦&シュトーレンライド with SD ’15.12.06

2015年12月6日 日曜日  曇り


ずっと行ってみたいなー 食べてみたいなー、と思ってた岩村のパン屋さん「kitto

先週のオムライスライドの途中、
バックパックを背負って「岩村のパン屋さんへパンを買いに行く」というきなこさんに
お会いして、ちょっと火がついた。
kittoのことをネットで調べてみたら、おぉ!シュトーレンも販売してる!!! これは今行かなきゃー

鉄人が「明日(6日)は ルート決めていいよ」 珍しく行き先の権限を委ねてくれたので
即、決定!
明日は、岩村のkittoへシュトーレンとパンを買いに行く、
そして 岩村まで行くのなら3週連続オムライス、だな。
鉄人の気が変わらないように、シュトーレン取り置きの電話もする!
そんなこんな考えていたら こるなごさんから
「明日は らっせいみさとへ新蕎麦いきまーす!」との連絡が。

鉄人「新蕎麦いいなー 蕎麦食べたら、らっせいから途中離脱させてもらってパン屋行ったら?」
 そっかー らっせいと岩村、同じ方面だし。そうする?
帰りにkittoへ寄りたいので、途中離脱させてください〜と伝えて、
急遽 こるなごさんのチームサイクリングに参加することに。
 毎度のことだけれども、こるなごさんたちと走る前は ちょっと緊張する。
 最後まで走りきれるかなー? 気持ち的に最後までタレずに行けるかなー?
 けど、教えていただけることも多いし、体験したことない走りができたり、ワクワクすることも多い。
 不安だけど、でも楽しみ、みたいな(笑) 明日もがんばろ。


当日朝。
先週のオムライスライドのような 常時腹減り状態にならないよう、
走り出す前から補給対策する。
 高強度のロングライドの前には、前日に炭水化物中心にしっかり食べておく。
 走り出す前、2〜3時間かけて少しずつ食べていく。
 これで、ずいぶん楽に走れることが多い。
 この日のライド前補給の備忘録
 起床5時半。
 起きてすぐ 大福もち1個、30分後におはぎ1個、しばらくして おはぎをもう1個、
 7時30分トランポの車中で野菜&卵のサンドイッチ1パック、そして走り出す直前8時に 大福餅1個。
 これで1000カロリーくらいの摂取なのかな? 
 一度にこれだけは食べられなくはないけど、美味しく食べられないし、ちょっと胃もたれしそう。
 でも2〜3時間かけて食べると 胃がもたれず、でもお腹にしっかりたまってる感じで いい感じ。




また前置きが長くなってしまったけど、ここからライド本番W
NP8時集合&スタート。 
今日ご一緒するメンバーは、こるなごさん、IMAINGさん、O本さん。そして私たち二人。
 え? 以上ですか??マジで??
 もしかして この3人のお方は、今夏のスズカのチームTTで、7位入賞したメンバー4人中の3人では??(冷汗;)
 早々に「すみません。遅くて迷惑かけます」と謝っておく・・・


今日はウェアの選択ミスないように。裏起毛のレーパンに手袋はウィンドストッパーに。
鉄人は今日も 当たり前のように 5分丈レーパン、生脚出し。 もー何も言いません・・・

NPをスタートして しばらくは平和に走る。
そういえば、こるなごさんの今日のバイクは あのシクロクロス。
 でも こるなごさんにシクロじゃ全くハンディにならないよー・・・
そして、名古屋CCの上りで 早速 千切れて 一人旅。
悔しいけど、鉄人は余裕でついていってしまった。

下った先で待っていてくださった皆さんに追いついて、しばし平坦。
でもきっちりトレイン、もちろんAve.30km/hオーバー 私ひとり完全に練習会モード(汗;)
覚悟してた通りの展開に、腹を据える(笑)

 でもSDの皆さんは、いつもほんとに紳士。
 ちゃんと私の走りっぷりを気にかけてくれているのは よくわかる。
 私がトレインから遅れがちになると サラリと下がってきて 前について風除けになり、
 そしてちゃんとトレインまで引っ張りあげてくれる。
 なので、身体的にはシンドくても、いつも、気持ちは切れずに走れるんだなーと思う。


だるま寺への上り。
雨沢20分切りを目指す鉄人に O本さんが手ほどき? 
序盤の緩めの上りから かっ飛ばして先行していく二人。
そして、だるま寺手前の急勾配の上り、
15%はあろうかという坂を ありえない速さで上っていくO本さん(驚!)
鉄人、あっという間に千切れて撃沈。。。O本さん、すっごーーー
鉄人「上ってて息ができなくなったのは初めて」だったとか。そんなに頑張っても撃沈だもんなー

だるま寺の上りの次は、小原CC横の上り。
ちょっと前までは四季桜祭で人も車も多かった道路だけど、今朝は全く車の往来なし。
こるなごさんとO本さんは早々に姿が見えなくなり、
IMAINGさんと鉄人が前後して上っていく姿がかろうじて見える距離を なんとか保ちながら
どん尻で上る。
トンネルをくぐって、狛犬までガーーっと下って、皆さんと合流。毎度お待たせでスミマセン
狛犬からは 細かいアップダウンを繰り返して恵那方面へ。
IMG_5444.jpg 
上りのてっぺんから見えた御嶽? 写真では上手く写せなかったけど、雪がかぶってる!

IMG_5446.jpg 上りのてっぺんで談笑中の皆さん

おばあちゃん市をかすめて、だんだん気温が下がるのを感じながら
テンポよく走って〜 朝の補給が功を奏してか 今日は「腹減りパワー不足」感は全くなくて快調! 
あっという間に 10時ちょっと過ぎ 道の駅らっせいみさとに到着! 走行距離47km
IMG_5448.jpg 向こうには雪山〜♪

自転車を止めたら、辺りの空気感は「冬」
道の駅の屋内は、スキー場のゲストハウスと同じ匂い。 もう直ぐスキーだなー嬉しい〜
10時過ぎたばかりの蕎麦屋さんは、まだ閑散としている。
早速 着座してー
さぁ「新蕎麦!」と思いきや、なんと! 新蕎麦は12月15日から、なんだそーで。今年は遅いなーどうして?
気を取り直して、オーダー。
定番の天ざるに行くか、温かいお蕎麦の天ぷら蕎麦にするか? すごく悩むけれど・・・
ちょっと寒さに負けたーやっぱり温かいものが食べたくて、天ぷら蕎麦オーダー!
IMG_5450.jpg
温かいお蕎麦、正解だったー 美味しいーーー
揚げたて温かい天ぷらを温かい蕎麦つゆにつけていただくのも絶品。天ぷらのお芋もカボチャもホクホク。
身も心も満たされるって、まさにこのこと。



らっせいみさとでお蕎麦の後は、自分たちはパン屋「kitto」へ途中離脱、の つもりだったけど、
こるなごさん、O本さんはお付き合いくださる様子。
帰路を急ぐIMAINGさんはソロで直帰されるとのこと、ここでお別れ。スミマセン〜〜〜

岩村の「kitto」へは、R363まで戻って岩村へ、の つもりだったけど、
向かう先は逆方向の恵那市方面。
御嶽方面の雪山が目の前にどーんと広がる。それらを眺めながら一旦下って〜。
そのあとは、恵那市を囲む山々をかすめるように?なのかな? 
アップダウンがいくつもいくつも展開する。
信号もほとんなく車の往来も少なく、なかなか良いコース。O本さんがお気に入りのルートらしい。

何度めのアップを越えたかな〜?と思いつつ 下った先に お初の「kitto」現れる!
IMG_5458.jpg IMG_5451.jpg
嬉しい〜 やっと来れたーー ちゃんとバイクラックも置いてある!

取り置きお願いしてあったシュトーレンと、パンも迷いに迷って数点購入。
IMG_5459.jpg シュトーレン、ずっしり重い・・・

このシュトーレン&パンは、このサドルバッグに余裕で収まった。
IMG_5454.jpg IMG_5455.jpg 
 オルトリーブのLサイズ ブルベ以来のお目見えだけど役に立った〜

シュトーレン&パン購入後は、まったりコーヒータイム。
IMG_5457.jpg コーヒー、すごく美味しい!
 もちろんパンも ここで1個いただく! 
 ハード系のパン、なんだろうけど、中はもっちもちのパン生地。あーこれはリピーター多いの わかるなぁ。

楽しく談笑後、帰路へ。
帰りは素直にR363で明智へ向かう。
軽く上って下って、少ししっかり上って。
「これが最後の上りだからー」とO本さん、こるなごさんと二人、最後の上りを真剣アタック?!
6〜7%勾配の上りを どう見ても30km/h前後のスピードで駆け上がっていく。
もう全然次元の違う上りの走りに しばし呆然。そーいや、こるなごさんは、シクロだったなー・・・(汗;)

明智の街中を抜けたら、あとは小渡までの下り基調。
いつもここで一人旅になるのだけど、今日は少し速度抑えめで下っていただいて、
こるなごさんのライン取り、カーブ前の減速加減や車体の傾け方を マネしながら下る。勉強、勉強〜

小渡の○K前で一旦停車するけれど、
なんとなく休憩の必要なしの雰囲気で そのまま一気にNPへ向かうことに。
K11を走る この最後の平坦20km。これが毎度私にとっては試練、修行の場。
前回と同様、高速集団走行&ローテーションでの走行。

走り出して 40km/hオーバーのスピードメーター表示に クラクラする。
「あーもースピードメーターを見るのはやめよう」と思う。
見たら、もう無理、と気持ち切れそう。
途中途中でワンポイントアドバイスをもらいながら、
なんとかローテに加わり、なんとか先頭にも出て、なんとか千切れないようについていく。
20kmがあっという間。
もうこの先、西広瀬の交差点だ〜というところで、先頭こるなごさん、2番手自分。
もう1回 先頭に出たかったけれど、出ることができなかった。それが ちょっと心残り。
この時だけスピードメーター見てしまったら、36〜37km/h。これでちょっとビビってしまった。
西広瀬の交差点で信号待ち停車。
こるなごさんに「ご褒美は高級スィーツだね」と。 おぉ?そんなに頑張れてたか?自分??
そして、枝下IC まで なんとかタレずに走りきり グリーンロード歩道へ入る。
NPまでのんびり走りながら
滅多に褒めることのない鉄人も 珍しく「よく ついてけたなー」  それって褒めてるのか??
 
前回は全くダメダメだったローテも集団走行も、
今回は 仕切り直しなく走りきれたことは 進歩だなーと思っていたけれど、
後で、この時の走行ログを聞いてビックリ。
20kmをタイム33分、Ave.36km/hオーバーだったとか。
それって、ホントに自分が走ったのか?? ちょっと信じられない。



なんと、14時少し前に NPゴール。
8時スタートして、116km走って、
お昼ご飯も コーヒータイムも かなりまったり休んだと思うのに、
なんでこんなに早く帰ってこれるのー?と、今もまだ不思議。
 鉄人と二人だけの時は、朝スタートが遅いこともあるけど、NP着の頃はたいがい日が暮れかけてる

ライド終了後の まったりおしゃべりタイムもたくさん堪能して15時前には解散!
今日ご一緒してくださったSDの皆さん、本当にありがとうございましたー

お蕎麦も美味しかったし(新蕎麦じゃなくても)天ぷらも美味しかったし(天ぷら、大好き)
kittoのコーヒー&パンも美味しかったしー シュトーレンも買えたし。
ルートも走りやすくて、大好き里山コースで、楽しかったなー
そして何よりやっぱり 未知との遭遇ライドだったなーということ。(経験ない走りを体感できる、という意味で)
最後の20kmはもう今年の集大成、走り納めの気分でした(笑)


またご一緒してください〜 なんて、言ってしまって大丈夫かな? 


あまりにも早いライド終了で、帰りに長久手のモンベルに寄り道。
そして「こんなに早く帰ってきたなら映画連れてってー」と娘にせがまれ
18時半から娘と映画館へ。そして、映画の約半分は爆睡してた・・・と思う(汗;)
この日は ホント長〜い1日だった〜

走行ルート
IMG_5465.jpg IMG_5464.jpg
                     ナッツ類いっぱいのkittoシュトーレン(手前)


今日の記録(カルマ)
距離116.60km 
実走時間4時間32分 
Ave.25.7km MaX57.1km 
高度上昇値1757m  
平均気温5℃ 消費カロリー3542C

街乗りラーメンポタの記録  '15.11.23 と 11.28 と12.5

2015年11月23日 月曜日 勤労感謝の日  曇り

多度山のY田さん達と、鈴鹿の山ライドした翌日。
雨になるかと思ったのに、なんだか夜まで降らないらしい。
なので、お昼はラーメン食べに街乗り。
IMG_5406 (1)
スープはすごく美味しいんだけど、やっぱり もやしいっぱいのってるのがいいなー

IMG_5405.jpg
この時期 真っ黄色の筈のイチョウも 色づきはまだまだだなー

IMG_5407 (1)
先日購入したfine trackのインナーは、やっぱりすごく良かった。
上に着ているジャージは汗でベッタリ濡れているのに、このインナーは全く濡れていない(驚)
でも、インナーの下のスポーツブラ(CW-Xのメッシュなんだけど)は 完璧に濡れて冷たくて、
なおかつ アンダーのゴム部分があたる箇所に汗疹ができていた(驚)←多度山のY田さんライドで
なので、fine trackのスポーツブラも追加購入してみた。
私ばっかり買うと また「俺は買ってもらえん」とあちこちで言われるので鉄人にも インナーを1枚。
結果、fine trackスポーツブラ追加はすごく良かった。汗冷え&汗疹対策完璧。


今日の記録(IDIOMゼロ)
距離21.25km  
平均気温15℃ 




2015年11月28日 土曜日  晴れ

korashoさんプロデュ−スライドの前日。
またラーメン食べに街乗り。先週と同じお店。今度はもやしいっぱいの伏見二郎にした。
IMG_5414.jpg

街はイルミネーションが。あー年末だなー
IMG_5415.jpg

今日の記録(IDIOMゼロ)
距離21.91km  
平均気温10℃ 




2015年12月5日 土曜日  晴れ

土日ともまるっと自転車に乗れる天気良好&所用なしの週末。
土曜日は鉄人ご希望のラーメンポタ どんだけラーメン好きなんだ
その代わり、日曜日は私がルート決めていいってことで。

小牧のラーメン屋さん(初)へ向かう。
東区?(北区かも?)あたりのお寺の紅葉がものすごく綺麗!
IMG_5436.jpg IMG_5437.jpg 今秋一番の紅葉!

IMG_5438.jpg イチョウもだいぶんキレイな黄色になったなー

R41の歩道を走って。
IMG_5439.jpg R41はラーメン街道だなぁ

今日の目的地
IMG_5442.jpg 次からへとお客さんが入り、常時待ちありの大繁盛のお店

IMG_5440.jpg 鉄人 黒焦がし豚骨ラーメンの全部のせ、だったかな?
IMG_5441.jpg 私 フツーの豚骨もやしラーメン
すごく美味しかったーー(私) スープにアクがないというか、臭みがなくて最後まで美味しくいただけるラーメン。
けど、鉄人は 背脂やニンニクたっぷり+太麺のガッツリ二郎系ラーメンが大好きなので、
純粋な豚骨スープ+細麺は 物足りなかったらしい・・・「なんだか食べた気がしない」らしい。替玉までしたくせに。

帰りは 栄方面経由して。東急ハンズとY's Roadへ寄って帰宅。

明日日曜日は 私が行きたいところへ行くよー 
ずっと行ってみたかった岩村のパン屋さんへ行こう〜シュトーレン買いたーい。
雨沢上って引き返すとか鉄人が言い出さないように、シュトーレンの取り置きの電話をしておく。
岩村まで行くなら、そのまま上矢作まで降りて またオムライス行く??(笑)

 
今日の記録(IDIOMゼロ)
距離43.59km  
平均気温12℃ 

オムライスライド with FRL  ’15.11.29

2015年11月29日 日曜日    曇り


本当は、 熟年 男女2名ずつの まったりランチポタリングのつもりで
向かった集合場所には、なぜかFRLジャージの男性陣3名がお出迎え(汗;) 
  頼みのジョッシーはどこへ行っちゃったの?
DSCF3158.jpg
それもスーパーサイヤ人とやらの 坂好き豪脚ばかりだし(滝汗;) なんか話がちがーーーう!


今日は korashoさんプロデュースのオムライド企画に乗っかることに。
  らんらんのオムライス6種類を早く制覇したい!
スタートは 道の駅せとしなの 8時30分。
自宅からは25km、いつもの雨沢へ行く道なので、もちろん自走のつもりで。
余裕を持って自宅を6時45分に出たいなー 遅くても7時には絶対出なきゃ。
結局 自宅を出たのは 7時15分(汗;) やっばー 間に合うのか--??

この日の朝は着るものにすごく悩んだ。
基本、自分は暑さも寒さも強いのだけど、一番嫌なのは 厚着過ぎて暑い!ってのが一番キライ。
なので基本薄着。冬もウインドストッパーのジャージよりも 脱ぎ着できるウィンドブレーカーがいい。
この日も 長袖の薄手ジャージにウィンドブレーカーは、決まり。
悩んだのはレーパンを冬用の裏起毛にするか夏用でいくか?
グローブを ウィンドストッパーにするか、春秋用の指ありにするか?
一応、裏起毛も履いてみて、グローブもウィンドストッパーのをはめてみて、
でもなんだか暑いような気がして却下。 夏用レーパンと指あり春秋用グローブで行くことに。
でも これ失敗だった。



慌てて自宅を出て
「なんでーーー? めちゃめちゃ寒いよ??!!」 
脚も手も冷たい!
しまったー 裏起毛とウィンドストッパーにすればよかった・・・と思いながら
ふと前を走る鉄人を見ると 5分丈レーパンに生脚??!! マジで? 手袋、指切りだしーー!!
  昨日、モンベルのアウトレットで 指ありグローブ買ってあげたのにーー
その姿を見たら、寒い、とは言えなくなった。

とにかく時間がない。急ぐ。鉄人の鬼牽き。風も強いし。すでにヘロヘロ。

長久手から瀬戸に抜けるプチ峠を越えて、下り。
フロントギヤをアウターに、のつもりが、戻らない?
シフトレバーが動かない?動かせない?
寒くて手がかじかんでるので、そのせいで動かせないのか?
メカトラで動かないのか?
でも、ここでアウターに戻ってくれないと、集合時間に間に合わないよー(涙)と、
右手もレバーに添えて両手で押してみる!と、 なんとかアウターに戻った!
やっぱり手がかじかんでいて力が入らないようだ・・・・シフターが動かせないなんて初めて。


8時25分。1時間10分の最高記録?で なんとか遅刻にならず 集合場所せとしなのへ到着。
で、最初の写真。 このメンバー(汗;)
  どう考えてもポタリングにならんでしょーに。 置いてかれるなぁ、私。

今日ご一緒するのは、FRLのkorashoさん、ひらさん、Tさん。
もちろん Tさんはお初だけれど(でもブログ上では愛妻家だなーと羨ましく拝見しておりました)
korashoさん、ひらさんとも 実は一緒に走るのは初めてのこと。
いやー一体どんなライドになるのか? 少々不安な気持ちで 8時半過ぎスタート。

せとしなのを出発して すぐ雨沢峠TT。
DSCF3162.jpg
今日は、オムライスよりも ひらさんと雨沢を一緒に上りたいがために
このライドに乗り気だった鉄人。ひらさんにくっついていけたら 20分切れるかも?って。
当初DNS予定だったひらさんの姿を せとしなのでお見かけした時は 鉄人 嬉しそうだった。
どうしたら20分切りできるかを、スタート前に ひらさんからレクチャーされ、TTスタート。
ひらさん、鉄人、Tさんと 3人が弾丸のようび飛び出していった。 多分35km/hくらい?

私も続いてスタートするけれど・・・
まともに向かい風(涙)。 自走の高速走行のおかげか脚パンパン。
笑えるくらいに 前へ進まないーーー(爆) 
なんじゃこりゃ?くらいの走り具合に 早々にベストタイム更新は諦める。
その後、korashoさんにも追い越され、どん尻でポタポタ上って。ゴール。
実にベストタイムより1分遅れ(泣)
鉄人のタイムは?
けど、本人 多くを語らないので、まぁそういうことか、と。まだまだ20分切りの道は険しいようだ。
IMG_5418.jpg

雨沢峠の向こうへ降りて、柿野温泉〜曽木温泉〜瑞浪と、アップダウンを行く。
結構なハイペースで牽くkorashoさん。こんなに速いペースで牽く人だとは思わんかったよー
自分、走行距離40kmそこそこで、すでにハンガーノックっぽい。思うように上れず。
寒いとすぐお腹が空く、今日は特に。
「お腹が空きましたーーー」と早々に申告、狛犬で補給休憩してもらう。
IMG_5419.jpg
皆さんが狛犬見学している間に、ひとり座り込んで大福餅2個食べて。あーまた走れそうだ。

狛犬リスタート、と思いきや 狛犬の裏にある巨大な茶壺?も見学して。
そして明智へ向かう。お腹が満たされて 少し楽に上れるかな?
DSCF3171.jpg

明智では korashoさんの思い出の地に立ち寄って。
IMG_5423.jpg

あーまたお腹がすいてきたなー、今日のオムライスは大盛りにしようかなーなどと
思いながら、飴を1個頬張って、明智をリスタート。
この後は、岩村経由して上矢作のルートかと思いきや、ショートカットコースとか??
だんだん山の中へ入っていく。
もしかして、これ串原の山の中?? こるなごさんの「上り多め」ライドを思い出す
民家も人も車もなくて、杉林の中の細い道、でも、これってK33らしい。
DSCF3202.jpg
結構な勾配の厳しい上り道だけど、皆で談笑できるくらいのスピードでゆるゆる上る。ありがたいー

そして ガーーっと下って、あーもうすぐ「らんらん」だーと思っていたら
前方から見慣れたローディ二人、こるなごさんとpomちゃん! 同じく「らんらん」でランチした直後。
少しお喋りしてー 
お喋りしながら こるなごさんの乗ってるシクロをこっそりガン見。いいなーシクロ
一足先に帰るお二人を見送って、自分たちも「らんらん」へ向かう。

IMG_5426.jpg
今日の目的地「らんらん」到着! 2週連続(笑)

ちょうどお昼時にぶつかってしまったけど、15分ほどの待ちで着座できるー よかった!

オムライスが運ばれてくるまでに まずは、ゆで卵食べ放題。
IMG_5427.jpg
翌日は人間ドッグ予定だったので、ゆで卵は1個にしようと思っていたけど、
あまりにもお腹が空いていて我慢できず2個め食べる。3個目は我慢。

今日オーダーしたオムライスはこれ。
IMG_5431.jpg
和風味オムライス。 鶏ミンチのはいった出汁醤油ソースがかかっている

一口食べてーー 「????」の味。
あ、そういうことか、オムライスと思うと「????」になるけど、
親子丼と思えば「おいしーー」だ。
これで、オムライス6種のうち、半分の3種制覇。
 今のところのランキング1位ポパイ、2位ハヤシ、3位和風、だな。

ちなみに鉄人はオムカレー
IMG_5429.jpg
オムカレーのつもりで 単に「カレー」とオーダーすると カレーライスが運ばれてくる危険があります


「らんらん」を後にして、帰路へ。
「帰りは平坦中心でルートひきました」とkorashoさん。
実は、この平坦ってのが、私にとってはヤバヤバのルート。
この平坦を高速走行されると、一気にヘロヘロになってしまうから。
強い空気抵抗にやられて、身を削られるような巨大な疲労感に潰されそうになる

どうかゆっくりめでーと願うけれど、
ガンガン牽くkorashoさん。
そして向かい風&アップダウンコースでは、
ひらさんに前を牽かせて その後ろからまくるkorashoさんw

奥矢作湖湖畔、矢作ダムを通過、あっとう間に小渡の○Kまで。
DSCF3234.jpg


小渡の○Kでは、korashoさんに「ガリガリくん食べよう」と誘われたけど、
「ジェラート、アイスクリーム系は水分」なのでパス。
ここはやっぱり大福系で苺大福と、あまーい缶コーヒーでカフェインと糖分をしっかり投入。
この日、久々 気温10°以下で 山コースを走って、よーくわかった。
気温10°以下になると、さらに早め早めの補給が必要だということ。
走行距離50km毎での補給では追いつかない。


小渡からは、K11〜もぐ3から戸越峠方面へ。最後の上り区間。
午後になってずっと向かい風、なので 当然、先頭はほとんどひらさん。
後ろを気遣って手加減気味に牽いてくれてるのがわかるけれど、
その後ろで「もっとはよ行けやー」とばかりにくっついていくkorashoさん ←これ、私の気のせい?

なので、ひらさんの上りのペースも上がる。
気温も低くなってきてるのか、上りで汗はかくのだけど、
手脚は冷たくて固くて、脚は思うように回せないし、またシフトチェンジしづらくなってきた・・・
 やっぱり裏起毛レーパンとウィンドストッパーグローブにしたら良かったー

戸越峠へ。
 ACAでご一緒するきなこさんと、今日3度目の遭遇。岩村へパンを買いに行ったとか
なんとかkorashoさんに追いつけないかなーと頑張ってみるけど、あと少し追いつけず。
 今回はkorashoさんに完敗だなー
その前方では ひらさんと鉄人が 峠てっぺんに向けてアタック中!
 二人とも この最終局面ですごいパワー・・・

戸越峠を越えたら、まもなくゴール。
でも 自分たちは 道の駅せとしなのまで戻らず途中離脱で名古屋方面へ帰るので、
皆さんとここでお別れ。
最後に集合写真撮影。
DSCF3251.jpg
なかなかのいいアングル写真だけど、自分 もう腑抜け状態。

今日は本当にありがとーございましたー!
初めてのFRLとのライド、楽しかったですー でもいつもこんなにハード?
またご一緒してください!

自宅まであと少しー なぜかペースが落ちない鉄人に遅れがちについて行って16時半に無事帰宅。

今日ご一緒した皆さん、ありがとうございました!
全く予想していなかった展開のライド内容(ポタリング→グランフォンド?)と
これまた全く予想していなかった手加減なしのkorahoさんの走りと、
あとは寒さかなー(腹減りと、ウェア選択ミス)に、すっかりヤラれたライドでした・・・
これからは心してkorashoさんライドに臨まなくては、と肝に銘じます。
あと、ひらさんの走るフォームを後ろからしっかりチェックできたのは勉強になりました!
体幹トレ、頑張ろうっと。




今日の記録(カルマ)
距離143.92km 
実走時間6時間31分 
Ave.22.0km MaX58.3km 
高度上昇値2282m  
平均気温7℃ 消費カロリー4286C
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR