初☆サイクルトレンドへ ’16.02.27

2016年2月27日 土曜日  晴れ〜薄曇り


朝 9時少し前に、街乗りバイクで 自宅を出発。
ビューんと20km強ほど名古屋市内を走り抜けて向かった先はココ
IMG_5957.jpg

開場時刻10時ちょうどに到着したけれど、
入場待ちのすごい人の数。 でも ちゃーんと並んでるのがすごいなーやっぱり日本人
15分くらい並んで入場。

こーんな名車?を横目に見ながら・・・ 
IMG_5958.jpg

目的ブースのサイクルトレンド!は ここかー
IMG_5959.jpg 
思ったより人が少ない?? あの入場待ちの人だかりは、オートトレンド目当てがほとんどだったのかな?

と、思いきや いきなり人だかり(驚)
IMG_5960.jpg
どうやら ウェア類が格安販売されてる模様。
ジャージを一人で10枚くらいハンガーごと抱えてウロウロしている人多数。


私もーーと思うけれど、あの人だかりに突入する勇気はなく、
なるべく人が少ないショップブースのウェアをチラリと覗いてみたら、
IMG_5987.jpg おぉ GOREの夏ジャージ、半額!
GOREのウェア、アクセサリー類はすごく好き。
だけど、なかなか定価では手が出せないので、これはもう即 お買い上げ。



サイクルトレンド、実は初めての来場。
昨年も一昨年も 行きたいなーと 私は思っていたけれど、
人の多いところへ行くのを嫌がる鉄人は これまで全く行く気なし(涙)
ところが、職場の若い自転車乗りから
「すっごくお得にお買物も出来ますよ!シューズなんて、カーボンソールが3000円ですよ!」
 えーー?!それは絶対間違いだと思うーー
と聞かされたらしく、SPD-SLシューズを買うぞーと 今年は行く気満々。
 でもさー 入場料2000円(前売り)×2、だよ? 4000円払って 買い物する価値あるのか?ほんとに?
というわけで、今日の初来場に至ったわけで(汗;)

なので、鉄人は早速シューズ売り場をあちこち。
 実は、鉄人が本気でSLシューズを履こうとしていることに 内心 驚き。
 私が 1年前にSLに変えて「すっごい いいよ。脚の力がすごく伝わる感じで、もっと楽しくなるよ」と言っても 
 「ふーーーん」と全くその気なし。そして「俺はSPDでも速いから」と豪語(爆)
 もともと機材を当てにする人ではないので、まーそれはそれでいいか、お金かからないし、と思っていたのに。
 そして本音は、体重落ちて 毎晩エアロバイクやって その上 あのパワーで SLシューズで走られたら
 ちょっと怖い、もう一緒に走れない気がする。今日の街乗りでさえ、結構危うかった。

さすがにカーボンソール3000円はなかったけれど、 そりゃそーだよね。
納得のいく価格で カーボンソールじゃない激安SLシューズを購入できたらしい。

あとは、USB対応の前照灯や小物類、ウェア類を少し。 
まー4000円入場料払ってもよかったかな、というお買い物は出来たかなぁ?


それでは、いよいよお楽しみの試乗タイムーー 私はこれが一番楽しみだった
これまで一度も試乗というものをしたことないし、
自分のバイク以外のバイクを乗ったことがないので
本当にフレームが違うと乗り味が違うのか〜?ってすごく楽しみ。

(以下、画像は私が試乗したモノだけ)
ということで、まずは 私も鉄人も現実的に次期購入候補に挙げているアンカーへ。
IMG_5964.jpg RL8W ELITE
ものすご〜いマイルドで柔らかい乗り心地にビックリ!
これだったらどれだけでもロング走れそう。


次は、鉄人がずっと前から関心があったらしいKOGA
IMG_5965.jpg KIMERA ROAD PRO UD
バリバリのレーシングモデル。フレームが固いってっこういうことなんだ、と実感。
鉄人は、最上位モデルを試乗して「すごい、KOGA いいなー 長く乗ったら疲れそうだけど」と。


次はTREK
IMG_5966.jpg EMONDA SL6
思っていた乗り味とはちょっと違ってた。 軽〜い、だけどちょっと固いな,,,


FOCUSでは2台試乗。
IMG_5969.jpg IMG_5971.jpg
 CAYO TEAM AG2R                    IZALCO MAX 
CAYOは柔らかーい。でもアンカーよりしっかりしてる。好み的にはアンカーよりこっち。
IZALCOは想像以上に良かったー 
今乗ってるカルマに似てるけど、軽いだけじゃなくて 適度な柔らかさと 手に負える固さ?(笑)
そして、どちらともフレーム形状が自分にあってるのか、体のおさまりがよくて すごく乗りやすかった。    


このあたりから試乗する人が増え始めて、メジャーなところは軒並み10人以上の待ち。
スペシャライズド、キャノンデール、リドレー、BMCの試乗がしたかったけど、
待ちが嫌いな鉄人、並んでくれない、待ってくれない(泣)

即試乗できたKhodaaBloom
IMG_5972.jpg Farna 9000s
乗り心地は悪くなかったけど・・・ 470mmなんだけどサイズが大きい?サイズ的に少し乗りにくかった

GOKISOのホイールとかも試乗してみたいなー でもやっぱ人多い(涙)
それと、YONEXのロードバイクって??!! こんな珍しいところも、やっぱり人が多い(諦)
そして、そろそろお腹が空いてきたし。

あと1台だけ、お願いだから並ばせて、と鉄人に頼んで
30分近く待って 最後に試乗したのは 憧れのTIME!
IMG_5980.jpg SKYLON
 なぜTIMEかって、外観のカッコよさだけで惚れ込んでるだけ(爆)けど、やっぱりカッコイイなー
 ただフレームサイズが私の身長ではちょっと厳しいかも。
 案の定、サドル高はあと1cmしか下げられないとこまで下げて試乗(汗;)
 乗り心地は、思ったより固くないーー 結構いい感じ、私でも扱えるかも??
 でも、ハンドル遠いなー ステムを短くしたらもう少し乗りやすくなるのかな?
 ぞして、フレームより気になるのは、履いているBORAのカーボンホイール、すっごい転がる〜(驚)

 
記念にTIMEだけは一緒に写真を撮る(笑) 
neDENvyNTEnRNHq1456712724_1456712906.png 
こんなのが本当に自分のバイクだったら〜 カーボンホイールだし(妄想)

で、ちなみに鉄人が一番楽しそうに試乗して、一緒に写真撮って、って言ったバイクはこれ。
6QkAMGK2coNepyZ1456713301_1456713406.png ファットバイク!
ビョンビョン飛び跳ねながら乗ってた(笑)
やっぱオフロードの方が楽しめる人かもなー スキーでも黙ってると1日中コブ滑ってるし(汗;)


試乗は結局7台しかできなかったけど、
たった7台だけでも乗った感触はそれぞれで、
フレームで乗り味が変わるって本当なんだ!って感動。
それに 自分がどんな乗り心地が好みなのかってことも、ちょっと分かった気がする。
こうやって違うブランドを連続して試乗できる機会って、まずないので
次のバイク購入検討の時は ここでこうやって試乗するのは良いのかなーと思う。
来年は、買い物せずに朝一から試乗だけたくさんしたいな〜 補給もちゃんと考えて(笑)


気がついたらもう14時半過ぎ。(補給なし)
帰ります〜 結構楽しめたなー いい買い物もできたし。
朝は、2割ほどしか埋まってなかったバイクラックは ほぼ満車状態。
IMG_5984.jpg


お腹が空いたー あーお腹が空いたなー 呪文のように唱えながら走って
久しぶりの笠寺の福ちゃん!
IMG_5986.jpg
 島田と笠寺、味が違う気がしてたけど、やっぱり同じだった。 
 麺と細めのもやしと薄切りチャーシューとスープを全部一緒にお口へ運ぶと最高に美味しい、と思う。



17時少し前に帰宅。

ちなみに鉄人に、いつSLシューズ、デビューするのー?と聞くと
「まだ履かんよ」  えっ?! なんで? 
「体重が75kgきったら履く」 どーして? 75kgまで待つの?
「だって、今の体重でSLで踏んだら ふくらはぎツルから」 

SLで走りたい、というより SLシューズはダイエットのモチベーション??
マジで75kg以下に体重落とす気でいるんかいな・・・(あとマイナス3〜4kg)
私は、これまでの食って飲んでの80kgオーバー週末ライダーでいてほしいです(本音) 
それで私と走るにはちょうどいいくらい、というか、
私の方がちょっと速く上れるんだけどなー・・・(溜息)




今日の記録(IDIOMゼロ)
距離45.74km  
平均気温9℃ 
スポンサーサイト

今週末も雨 コブなしスキー *滑走7日目*  ’16.02.21

2016年2月21日 日曜日     曇りのち晴れ


前日土曜日の雨は、やはりホームゲレンデでも雪にはならず雨だったようで。
ホームゲレンデ、これで2週連続で週末 雨にやられる。
2月のこの時期に ガツンと雨降りというのは 結構あるのだけれど、
何せ今年は 元々の積雪量が少ないので、この時期のガツンと雨降りは ちょっとキビシイ・・・

IMG_5941.jpg
標高1500m付近で、この風貌。 雪少ない・・・どう見ても3月末の景色。

先週の大雨と、昨晩の大雨で、ゲレンデベースもこんな感じ。
IMG_5947.jpg
雪、溶けたなー(泣) 木の根っこ部分は もう完璧に地肌見えてるし。

昨晩降り続いた雨は止んで、心配していた風もなく、
ゴンドラやリフトはちゃんと動いてくれたけど、
ゲレンデ最上部の コブ斜面がある上級者コースは、
積雪量減って危険ということで痛恨のクローズ(大泣)


本日のゲレンデトップ
IMG_5949.jpg
雨で雪が流れた痕が残り、いたるところアイスバーン満載の硬めのゲレンデ(涙)
まだ2月なのに、辺りの風景もゲレンデバーンの状態も、すでに3月も下旬?か。

上部ゲレンデはクローズしているか、アイスバーンか。
なので中腹ゲレンデ端っこで、コブ作りが始まるけれど・・・

IMG_5945.jpg 「雪不足のためコブ造りお控えください」

まぁ、ね・・・仕方ないねー・・・
この積雪量では、掘ったらすぐ地肌出てきそうだし。

コブはないし、人は多いし。 でも宿泊組常連さんの姿は少ない。皆さん、昨日で帰ったかなー?
テンションダダ下がり・・・

IMG_5942.jpg
雨の雫が凍ったプチ樹氷。  太陽の光に当たってキラキラ〜 少し癒される。


お昼頃から少し人が減ってきて滑りやすくなる。中回りくらいは気持ち良く滑れる
今日はコブ無し整地練。
中回りと小回り。地味練は内脚ターン。 左ターンできないよー(涙)

午後からバッジテストをやってた。
IMG_5952.jpg
ホントはここで1級とりたかったなー。 散々落とされたからw
一瞬、もう1回ここホームゲレンデで受験しよか、なーんて思いがよぎるけど、
同じ木曽エリアで受験する意味はないよね、やっぱり。


この日は夜にどーしても外せない所用があったので
15時前には上がる。
IMG_5953.jpg 
帰り道中で望む中央アルプス 空、きれーーーー


今シーズンは、始まりも雪不足で遅れて
そして雪溶けも早いかも。 GWまで、どころか3月末までもつかどうか?

お願い、もう3回くらい どっかり雪 降ってーーー(懇願)


雨の週末は 映画とウォーキング ’16.02.13と14

2016年2月13日 土曜日   曇りのち雨


春一番が吹くかも? 雨予報の週末。
気温も高め、ホームゲレンデも雨のようだ。
名古屋は朝イチは曇りだったけど、いつ降り出してもおかしくない空模様。
自転車も諦める。

で、ドニチエコきっぷ。
IMG_5920_20160217001535474.jpg

下車した駅は今池。
出向いた先はココ。
IMG_5921.jpg
映画館、というかミニシアター 初めて行ったけど、学校のような映画館だった。

観たのは、この日 名古屋では初公開の この映画
pantani_main_pic.jpg
案の定、立ち見が出るほどの盛況ぶり。 自転車乗り9割か?1割は純粋な映画鑑賞者?
1時間以上前に行って受付しといてよかった。
 番号札を受け取って、開場時間になったらその順番で入場できる

IMG_5928.jpg この日、先着50人にプレゼトのバンダナ

ドキュメンタリー映画、やっぱり重い内容だったけれど、
でも。
圧倒的な強さと速さで駆け上がるパンターニのヒルクライムシーンと、
可愛すぎる少年時代のパンターニと、
いつか滑ってみたい&走ってみたいヨーロッパの山の美しさが、
個人的にはすごく印象的だった。


映画の後は、名駅へ移動。 名駅周辺で プラプラして帰る。

今日のおやつ 映画までの待ち時間の間に。
IMG_5922.jpg IMG_5923.jpg 
スガキヤラーメンは「おやつ」らしい名古屋育ちの鉄人。 暖かい餡子と冷たいソフトクリームのコラボ

IMG_5924.jpg 前からずっと食べたかったローソンの唐揚げ♪

そして、今日のお昼ご飯、と言っても夕方食べたけど やっぱりラーメン。
IMG_5925.jpg 大好き、鯛だし味噌ラーメン




2016年2月14日  日曜日   雨〜曇り〜晴れ時々曇り


この日こそ本命はスキーだけど、明け方の強い風と雨に 今日もまたスキー断念。
でも、結局 この日のホームゲレンデは
大雨と風でゲレンデコンディション不良、この日は営業中止になった。行かなくてよかった

昼からは路面は乾いて自転車に乗れると思う!と言う私の言い分は全く無視して
鉄人「今日は歩く!」と言い張る。たいがい自分がこうと決めたら 私の言うことは1割くらいしか聞いてない

地下鉄東山線上をひたすら名駅方面に向かって歩く。
やっぱり晴れてきた。そして気温も高い。20℃近い?
暑いーーー 長袖Tシャツで歩けるくらい。

結局、伏見まで歩いて、栄をプラプラして、
久々に丸善でたんまり立ち読みして、本を買って帰る。

今日のお昼ご飯は なんとホテルのランチバイキング!
IMG_5930.jpg IMG_5931.jpg デザートも!
なぜ今日はこんなところへ???? 午後からは自転車に乗れるハズと言った私を無視したお詫びか?

本屋さんでは 仕事関連とスキーの本を買う。
IMG_5938.jpg がんばるぞー

さー帰りも歩くよっと。
IMG_5933.jpg

覚王山に向かう上り道で、右膝痛い・・・

暗くなっちゃったけど、あと一駅!
IMG_5935.jpg

自宅着。 歩行距離25km。 結構歩けるもんだなー・・・
IMG_5937.jpg
歩数計は3万歩 超えたよ・・・


鉄人に どーしてそんなに歩きたかったの?と聞くと

「ダイエット」

なんだか昨日の映画で、
ミゲルの体格が188センチ80kgで そんな大柄でも山岳も強かったのを知り、
ミゲルのBMIが22、自分の身長でBMI22になるよう換算すると、
今の体重よりさらに7kg減必要だとか。
それで一発奮起、歩くぞ、ダイエット! だったらしい(爆)

私jはもういいやー 膝痛くなるし、腰もパンパン 自転車はどれだけ乗ってもそんなことないんだけど
ウォーキングなら10kmくらいまでにしときたい。


スキーも自転車もしなかったのに、異様に疲れた週末。
来週は滑れるといいけどなー・・・


えびせん農道練3回め  ’16.02.11

2016年2月11日 木曜日   建国記念日    快晴


全国的に快晴予報だったこの日。
間違いなくスキーへ行くのだろうと準備していたのに、
「自転車にするかー」と鉄人。

えーーーー・・・ そうなの?
 今日はどっちかって言うと 珍しくスキー熱の方が自転車より上回っていたのになー

ちょっと気落ちモード、
なんとなーく今ひとつ自転車モードへスイッチが切り替わらないまま
のそのそ準備して・・・

出発直前にふと思い立った。
ホイール、C24に変えて C35と乗り比べてみよーっと。これでちょっと気分盛り返す。

10時過ぎ、自宅出発。
これだけ快晴で暖かければ、雨沢峠くらい大丈夫なんじゃー?って思うけど、
山の凍結路には慎重な鉄人には通用せず。 
 毎週末 雪道運転する人なので 凍結路のリスクにはかなり敏感、なので やっぱり従うしかない
今日も背骨道へ。

気持ちいい快晴。
天白川沿いの堤防道路にも散歩中の老若男女がたくさん。
なんだか春めいてきたなーやっぱり。

知多市内でちょっとした野暮用があったので
農道までのルートを これまでとちょっと変更。
いつもより車少なめルートで良かったかも。

そーいえば、ホイール。
やっぱりC24は軽〜い。
C35は踏むとすぐ反応する感じだったけど、
C24は踏んでも 見合った加速はしない感じ?自然とクルクル回したくなる。
スピードがどうとか、楽とか、そういうことではなくて
自分のペダリングと相性が合うのは、C35よりC24なのかなー?と個人的な感想。
上りは間違いなくC24の方が上りやすかった、やっぱり。
でもまたC35を履いてみて 乗り比べてみようかな?


えびせん手前の○Kで補給。 前回エネルギー切れしたので
IMG_5909.jpg 美味しいなーやっぱり。
チーズクリーム系のスィーツはお腹もちがいい。相性がいい補給のひとつ。

ここで今日のこの先のルート、昼ごはん先を鉄人と協議するが、決められず。
 えびせんの里で折り返したい鉄人。もう少し先まで背骨道を行きたいワタシ。
この先ルートを決められないまま○Kを出発。
高速脇の急坂を越えて もうすぐえびせんの里〜
カーブを過ぎた途端、後輪に違和感。
 
あーーもしかしてー? パンクかー(涙)
鉄人を呼び戻す。

またまたこんなのが刺さってた。
IMG_5910.jpg 3−4mmのU字型金属 この形で切れてた

あーぁ なんだか最近パンク続くなー
 パンクだけじゃなくて、落車も含めて走行中のトラブルが多い気がする。
 実は、この前日の水曜日、
 前日の雨〜朝の冷え込みで名古屋市内でも結構凍結してたので、
 朝のジデツウ、すごく迷って でも慎重に行けば大丈夫かな?と、
 散々注意して行ったのに、無事職場到着して、すっかり気が緩んで
 職場の駐車場内でうっかり鉄板上に乗り上げてしまった、
 で、一気に横滑り すってんころりんーーー(涙) もーアホやーー


昨日の落車に引き続きの 今日のパンク。
すっかり意気消沈。
鉄人に言わせれば「ロードに乗ったらパンクは必然」
私のパンク回数、走行距離に比べ少なすぎるんだとか。
 確かに〜5年間のジデツウ中では2回、ロードバイクは乗り出して2年は一度もパンクなかったし。
IMG_5911.jpg
こんなに良い天気で暖かい日だなーと思っていたのに、
止まっていると どんどん汗が冷えてきてやっぱり寒い〜〜〜

タイヤはしっかり切り込みが入ってしまったので、タイヤ裏側からタイヤブートを貼る。
まぁこれで大丈夫でしょ、と鉄人は言うけれど、パンクすると走る気って削られる。
なんとなく心配で早く帰りたくなる、というか。
今日はえびせんの向こうまで行きたいーーと思っていたけど、もう大人しく折り返すことにした。

えびせんの里で またまたコーヒーブレイク。 ごちそうさまです。
IMG_5912.jpg

試食ではトマトバジル味のおせんべいが美味しくて気になったけど、
今日はサドルバッグ小さめのなので、諦める。やっぱりこっちに来る時はサドルバッグいつもLサイズにしとこう。

予定通り、折り返して帰路へ。
知多市近くまで戻ってきて、セブンイレブンを過ぎた先を
今日はいつもと違って佐布里池方面へ。
往きの時も気のせいかなー?と思った梅の香り、やっぱり匂うな〜
佐布里池までは行かなかったけど、この辺りはやっぱり梅の木がたくさん。
どれも1〜3割咲き始めていた。 もうすぐ梅まつりだー

農道は さっきのセブンイレブン辺りまでなのかなー?とずっと思っていたけど
佐布里池から東海市へ向かう方向に知多満作道っていう農道があるんだー・・・・知らなかった。
そして名和を過ぎて天白川沿い。

今日のお昼ご飯はまだだよーーーということで、 チーズタルトであと50kmOKだった、やっぱり。
鉄人が 通勤途中で見かける新しいお店へ。
途中、天白川沿いから逸れて。
IMG_5917.jpg
カレーやさんがやるカレーラーメンやさん 初めて見るなー

カレー屋さんとは並んでいるのだけど、店内は繋がってなくて
カレーライスとカレーラーメンは一緒にオーダーできないみたい。
ラーメン屋さんのメニュー、種類は意外にも多い。
IMG_5913.jpg 

はい! 出てきました。
IMG_5915.jpg IMG_5916.jpg
    カレー肉そば&唐揚げセット         野菜ラーメン&唐揚げセット
お味は〜 うーん、普通、かなぁ? ←ワタシは。 鉄人は美味しい〜と言っていた。


また天白川沿いへ戻って 残り10kmほど? 16時半頃?無事帰宅。

すっごい自転車日和に走れてよかったけど、
週末の天気予報を見ると 今日はやっぱりスキーへ行くべきだったような??
この予感は見事的中した(涙)



今日の記録(カルマ)
距離101.52km 
実走時間4時間23分 
Ave22.7km MaX48.5km 
高度上昇値1122m 
平均気温10℃ 消費カロリー2842C

快晴・風なし・絶景 最高のスキー日和 *滑走6日目* ’16.02.07

2016年2月7日 日曜日   快晴


 またまた本記事の前に。 
 IMG_5877.jpg
 お祝いの食事会は合同でも、
 誕生日ケーキは合同じゃイヤだよね(←と、家族の中で私一人がそう思っている、たぶん)
 と、いうわけで、こちらは私の誕生日ケーキ、嬉しいホール喰いw






土曜日はロードバイク、日曜日はスキー。なんて幸せな週末!
ということで、今日は雪山へ。

昨日、久しぶりにロングを走った身体のダメージは・・・ たぶんゼロ(笑)
今日のスキーに残りそうな疲労感や筋肉痛はない。
そういえばーと、ふと思う。
1か月前のロングがしんどかったのは、スキーの翌日だったからかもしれない・・・
 スキーの方が明らかに筋力使うからなー
 自転車はなんだかんだとほぼ毎日ペダル回してるから 久しぶりにロングでも結構大丈夫なのかも?



今日は間違いなく快晴、スキー日和の筈。
スキー場へ向かう道中のいつものビューポイント、めちゃめちゃ山がきれい! 
IMG_5884.jpg R19上から

そして、スキー場にて ゴンドラ内から望むゲレンデトップ。
IMG_5893.jpg テンション上がるー

雲ひとつない快晴、それに珍しく風がなくて、
ゲレンデトップの気温計はマイナス5℃だけど、風がないので暖かく感じる。
バーンはちょっと固めだけど、エッジにはちゃんと噛んでくる いいい雪!
こんなに申し分ないスキー日和は そうそうないー

いつもの常連さん達と合流。
今日は「せんせー」抜きだけど、 せんせー腰痛でDNF
Y子さんから せんせーに教わった「大回り」のポイントをいろいろと伝授してもらう。
 外脚で踏んでいく=足関節底屈でなくて背屈の意識! これ、ちょっと目からウロコ、いいかも。
そして、またまたコブレッスン。 

今シーズンは、人の滑り(コブ)がよく見える、気がする。
ターンの入る位置が違うだけで、
その後のライン取りが全然変わることも ちょっとわかってきた。
前回のバンク滑りで教わったのターンの入り方も、
これができると落差のあるコブでも次のターンに入る余裕ができるんだー、と気がつく。
さっぱり訳わからなかったコブの滑り方が
最近ちょっとクリアに見えてくる。(できるかどうかは別だけど)。
こうなってくると、ますますスキーは面白いなーと思うし もっと滑れるようになりたい、と思う。



午後の部。
コブ、小回り、緩斜面での地味練、を反復。

今日は本当に山がきれい。
IMG_5895.jpg 中央アルプス

あまりにもキレイなんで、ゲレンデトップでぐるーーっとパノラマ撮影してみた。
IMG_5897.jpg
画像だと、この、山に囲まれる感じの感動が伝わらないなーー・・・

IMG_5899.jpg 
今日は 普段は見えない山のその向こうの山まで見えるー
標高2240mのここに立つと 山に囲まれる、というより 山に包まれるような不思議な感覚になる。
なんとも言えない贅沢な?癒される?自分が自分じゃないような?


IMG_5901.jpg
14時半をまわると、いつものゲレンデは 徐々に日陰に。
これが3月下旬以降の春スキーになると、太陽が高くなって16時までずっと日なたになるのだけど
右側のコブラインが日陰になったところで、今日のコブはおしまい。 
 ガリガリ難しいコブにいなってしまうからー
日陰になったら このゲレンデには人もほとんどいなくなる。
これはチャーンス!とばかり、日陰の整地斜面を大回り。人がいるとなかなか思いきり大回りできない
午前中のY子さんのアドバイスを思い出しつつ。
誰もいないゲレンデを大回りはめちゃめちゃ気持ちがイイーーー
 久々に思いきり大回りしたような気がする

5本くらい、大回りした。大満足。
でも右膝がヤバイ?かな? 痛みが出そうな一歩手前。もうやめておこう・・・


今日は、稀に見るスキー日和だった。
とにかく このスキー場で風がないこと自体が本当に珍しい気がする。
山の景色もいつもにも増して絶景だったし。
山の向こうの、フツーに天気良い日には見えない山までよく見えた。山の名前を知りたいなー
滑る方も 今シーズンは楽しいし、面白い。
これまで何シーズンも続いていたモヤモヤが晴れていくような感じがある。

今シーズンは あと何日くらい滑れるかなぁ?
 今年は雪が少ないし、
 この暖かいんだか寒いんだかの天候ではシーズン終了が早い気がする・・・

自転車も乗りたいしー やっぱ 今は季節限定のスキー優先かなー でも自転車も・・・
ほんと悩ましい。

IMG_5906.jpg 日暮れの色合いもキレイだった

今日は 名古屋までの道中 寝落ちすることなく頑張りましたw
 


1か月ぶりロングライドはやっぱり農道練  '16.02.06

2016年2月6日 土曜日  曇り


  本記事前に。
  この前夜は 鉄人と私の合同誕生日会で久しぶりの焼肉。

  IMG_5866.jpg オーダーし過ぎでしょ(汗;)
  これでサラダ、デザートバイキングつけて(あ、デザートは私だけ)3人で完食。
  最後の方のお肉は 互いに譲り合いでしたけどw





2月に入ったら、
急にジデツウ中に、同じくジデツウらしきロードバイクをたくさん見かけるようになった。
それも 普段 ガチで走ってそうな人ばかり。
新年会ラッシュが終わったからか?陽射しが急に春めいてきたからか?
イベントシーズンに向けて練習しなきゃ!なのか?
何にせよ そろそろ走らなきゃー、と思う時期なんだなぁ、やっぱり。

寒いには寒いけれど、
2月の陽射しは 1月中のそれとは全然別物で その陽射しに自分もなんだかソワソワしてしまう。
そろそろロング走りたいなー、いや 1か月ぶりで ちゃんと走れるかなー?

で、土曜日。
ラーメンポタを先行宣告される前に「久しぶりにロードに乗りたいんですけど」と先制。

鉄人しばし無言。
 やっぱりラーメンかー?(涙)
ちょっと諦めかけた頃に、「じゃあ また えびせんまでね」 わーーい♪

1か月前と同じ 自宅からえびせんの里まで、背骨道往復 100kmコースへ。
10時半ちょっと前に自宅出発。
今回もホイールはC35で走りに出てみた。
1か月ぶりのロードバイクに このホイール、いつものIDIOMのような感覚で乗り出したら、
ものすごい軽くてびゅーんと進んで、その速さにびっくり、ちょっとビビった・・・(汗;)
あーでも ロードバイクのこの感触、やっぱり楽しいなー 

天白川沿いを抜け、東海市知多市の市街地をちょこっと走り、背骨道へ。
やっぱり背骨道の景色、好きーー。この景色、見るだけでもなんだか癒される
ちょっと長めの上りでは、やっぱり鉄人のスピードについていけないけど、
それでも全体的には前回より 楽についていける気がする。というか、やっぱりこのホイール、優秀だわー
気持ちよく50km走って、目的地到着!
IMG_5867.jpg

まずはコーヒーをいただいて
IMG_5868.jpg

今日は試食だけじゃなくて、ちゃんとお買い物。サドルバックはオルトリーブのLサイズを装着してきた
IMG_5871.jpg IMG_5869.jpg 
冬季限定おせんべいのチョコレートがけ と イカのワイン焼き

なぜか 急いで帰ろうとする鉄人。前回の半分も試食してないよ??
もうちょっと試食しとかないと 復路を頑張って走れない気がするーーー

時刻は13時過ぎ。早々に復路へ。 
ポケットに入れてる大福を食べておこうかどうしようか、迷いながら でも結局補給せずスタート。
覚悟はしてたけど、完全なる向かい風・・・(泣)
高速道路沿いの10パーセント越え急坂を上ったら、力尽きた。
案の定 燃料切れ。全然上れない(涙)
なのに、鉄人は パスされた男性3人組について行ってしまう。私、しばし一人旅・・・

T字路の突き当たりで待っていた鉄人
「なんでそんなに遅いの?チェーン落ちた?」
 これ、マジで言ってるのか?走れないのをわかって嫌味で言ってんのか?
「お腹が空いただけです」(怒)
冬場の坂あり50km越えたら 絶対燃料切れ、間違いなし。
   前回は、えびせん到着前に コンビニでチーズタルトと缶コーヒー補給、
   えびせんの里ではたらふく試食wで、100km走れたけれど、今回は ここまでほぼNO補給。


この先すぐの本宮山あたりの見晴らしがいいところに 菜の花畑があった筈。
そこで大福を食べよう。
なぜかそう決めて、あと少し頑張って上って。
IMG_5873.jpg ここ、先週ひらさんも写真撮ってたとこかな?

鉄人に急かされて 慌てて大福1個食べて、写真撮る。
「ねーなんで そんなに急いでるの?」
まぜそば、食べたいから」
「え?」
「15時までだったと思うんだよねー ランチタイム」

えーあそこって、ランチタイム14時半だった気がするけど?
でも15時だとしても 間に合うかどうか厳しいのにー


次の信号待ちで、もう1個大福を補給。 
 1個を二口で食べた。大福って、一気に食べても 口の中でモゴモゴしない、喉に詰まらない。
大福2個で完全に復活!クルクルがしがし上れる〜我ながらまるで別人(笑) 大福ってすごい!

あっという間に農道終わり。 あれ?もう???
市街地平坦も気持ち良く走って、天白川沿い堤防。
だけど、もうまもなく15時・・・
それでも諦めきれない鉄人さん、野並から環状線へ移動しまぜそばのお店前まで行ってみるが、
ランチライム15時で終了だったーーー ただいまの時刻15時11分。
鉄人、ガックリw

再び天白川沿いへ戻る。
鉄人、間に合わなかったショックと 燃料切れ。ポタポタしか走れないらしい(笑)
大福パワーでまだまだ元気な私は
もうちょっと走りたいなーと思いながら 15時半過ぎ帰宅。

で、着替えて車で前回と同じ、福ちゃん!
IMG_5875 (1) ここ、好きーー 600円というお値段も魅力的。
16時という微妙な時間なのに、満席だった。


1か月前の農道練100kmは 結構しんどくて、鉄人についていけなくて、かなり危機感大だったけど
今日は 気持ち良く余力残して走れたなーという感じ。(燃料切れ区間は置いといてw)
 朝練の効果、少しはあるようだ、スキーシーズンは続けようっと。
もうちょっと走りたいし上りたいなー 
鉄人に「今度は師崎まで行きたいよねぇ」と言ってみるが、返答なし。
 鉄人の「100km、1500アップまで!」の壁はなかなか崩せないなー
まぁいいか。 
鉄人もダイエット(ただいま7kg減)と夜練は継続してるので、
今年の自転車シーズンは もっと坂を上ってくれるはず、と期待して。


明日はスキー! こっちも頑張ろ。



今日の記録(カルマ)
距離98.40km 
実走時間4時間10分 
Ave23.8km MaX51.9km 
高度上昇値1187m 
平均気温7℃ 消費カロリー2885C

快晴!レッスン日和 *滑走5日目* ’16.01.31

2016年1月31日 日曜日    晴れ


1週前とは うって変っての穏やかな晴天。
今日も雪山へ。
IMG_5835.jpg

先週末の寒波でせっかく積雪したのに
金曜日は しっかり雨降りだったらしいホームゲレンデ。
さて、一体どんな雪面になっていることやら。

今日のゲレンデトップ。
IMG_5841.jpg 左手に見える山は 何て山だろう〜?
IMG_5842.jpg 雲が下にありますー 絶景。

標高2000m越えのゲレンデ、今日は人がいなーい?と思ったら
案の定、カチコチ・・・ ストックが刺さらないほど固い。 雨?で溶けて固まった??
昼頃には柔らかくなるだろう、と思いつつ 跳ばされないように丁寧に滑るー 
でもこのゲレンデは結局終日緩まなかった。

今シーズン初顔合わせの常連さんとご一緒して、せんせー(元スクールの青年せんせー)のレッスン。
 視界が良い、暖かい、快晴の日はレッスン日和。
基礎スキーのコブトレーニング、いわゆるバンク滑り。
ボーゲンで外脚荷重、ライン取り、重心移動〜 
やっぱり難しい。
一人で滑ると全然ライン取りができずコースアウトなのに
後ろにつかせてもらうと何故かそのラインで降りていける時もあり。不思議。
やっぱり後ろにつかせて滑るのは勉強になるなー

フレーム-03-02-2016-08-29-26 のコピー ピッチ狭いコブをバンク滑りで@鉄人 

午後からは またまたクラウン所持のR先生のコブレッスン。
午前中と全く同じことをレッスン、教えていただくけど
言い方が違うと「あ、なるほどーそういうことか」と目からウロコだったり。

小回り、大回りに共通する基礎レッスンも。
前後の重心移動、内脚でしっかり踏んで待って外脚へ、
ニュートラルポジションは膝を割る意識(←女性の場合)などなど



地道な練習がまだまだ必要だなー・・・ 頑張ろう。
先生方、ありがとうございました!


娘のお迎えがあるので、今日は早めに切り上げる。
IMG_5844.jpg 駐車場から見える中央アルプスがすっごくキレイ

15時半スキー場を後にして、18時半 無事帰宅。


翌日は、もう2月。
この1ヶ月間は 我が家は誕生日月間。
トップバッターは 鉄人さん。
IMG_5857.jpg ケーキは本人リクエストの あのアップルパイ

娘からの誕生日プレゼント。
IMG_5860.jpg 
でかでかサイズのカップラーメン2個。シーフードヌードルはキングサイズ
おとーさんの喜ぶもの、ちゃーんと心得ている(笑) えらい!

で、これ。
IMG_5863.jpg 色違いですよ。パープル。
あまりにも「いいなーそれ。貸してよー」と連発するので(汗;) うるさい、もー。

このパープル、思いの外、使いやすい良い色で。ほぼ黒に近いパープル。
私、こっちの色が良かったなー・・・


プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR