脚慣らしライド2回目は足湯付き  ’16.03.26

2016年3月26日  土曜日    晴れ


朝と夕方に所用ありの この日。
100km越えをそろそろ走りたいところだけど、今日はちょっと難しいね。
そう思ったら、さらに午前中はのんびりモード。 テレビの前から離れられない鉄人

結局、家を出たのが11時少し前。
今日も練習コースかなー でも今回は途中でランチしたいんだけど。

まず雨沢。
その前に、いつものコンビニ補給。
IMG_6171.jpg 
六花亭のバターサンドみたいなのをイメージしてたけど、ビスケットが薄過ぎる・・・
バタークリーム主張しすぎ! ビスケット残念〜・・・ 六花亭のは、この両者が絶妙なバランスなのね、きっと。



今日は、バス停の前で一旦停車。鉄人、今日はTTするらしい。
スタートして、序盤の緩斜面は前回よりちょっと速めの24〜25km/hで進む鉄人。
今回も高速道路高架下の直線上りの手前までは 後ろについていくけれど、
直線上りでどんどん離され、その後のカーブを曲がった時には もう鉄人の姿は全く見えず。

一人になって、でも 今日はできるだけタレずに行こうと、
早め早めにギアを軽くして、ケイデンスが激減しないように、を意識して。
 そんなにいっぱいいっぱいに頑張ってる感じではないけれど、前回よりちょっとペース良く上れてるかなぁ?
県境看板下からちょっと頑張る。 
 今日は少し頑張れるぞ??

下って、少し上って、カーブを曲がって 先の視界が広がる。
先に、小さな鉄人の姿。
 あれ?なんで まだあんな所を走ってるの???  
神社前でラップタイム、まだ21分台。
 あれれ? このままいったら23分 切れるかも? いや、ベストタイム更新も できるかも?!?!
そこから追い込む〜 最後の直線、まわしてまわして。
 あーバターサンドのクリームが胃から出てきそう。

ゴール!
少し前にゴールしたばかりの鉄人が ちょっと驚いた顔をして、
開口一番 「今日、タイム速いでしょ」
 あ、やっぱり わかるー??

なーんと まさかのベストタイム更新〜 22分38秒。 ひゃーびっくり。
IMG_6172.jpg
昨シーズンは かなり頑張って頑張って やっとこさ23分切れるのが、ベストタイム。
それも そんなギリ22分台のタイムは、3回上って1回出るか出ないか。
ここがもう私の限界、もうこれ以上のタイム更新は無理なんじゃー?って思っていたので、
今日のタイムはちょっとビックリ。   
もしかして夢の21分台、目指せるのかなぁ? と、無謀な欲が出る(汗;)


そーいえば、20分切りを狙ってた筈の鉄人は、どーして後半タレてたの?
どうやら後半 脚が攣りそうでタレちゃったらしい・・・
 先週の戸越峠でのチェーン落ち、前も後ろも同時に両方外れたらしく、修復するのが大変だったとか。
 なので、今日もまたチェーン落ちするのが嫌でアウター縛りで上ってたようだ


IMG_6173.jpg 電波塔の下には つくしが いっぱーい!
 「ここは犬が散歩しないからねー」と おばちゃんがつくし摘みをしてました


本当は この後、あんかけカツ丼を食べに行くかーと言っていたけど、
ちょっとランチタイムに間に合いそうもない。
じゃあ、ソーキそばか、 あんかけスパか。 ここはランチタイム関係ないからー
とりあえず、雨沢の向こうへ下り 戸越方面へ。

いつも気になりながら スルーしていた とある場所。
脚攣り一歩手前の鉄人、今日は寄ってみたいらしい。 で、初めての来訪。
IMG_6181.jpg 皆さん、寄ったことあります??

IMG_6174.jpg バイク、置いて〜

IMG_6180.jpg いいお湯加減〜♪ 全身浸かりたくなる

IMG_6179.jpg 茹でタコ、いっちょ出来上がりw

ライド中の足湯って、めちゃめちゃ気持ちよいーー 癖になりそう
足湯から出た後の 自分の足は 人の足か?と思うくらい すごく軽い〜
 鉄人も脚攣り状態、すっかり良くなったそうで

軽くなった脚でクルクルと軽快にアップダウンを越えて、お腹がすいたー
今日はあんかけ1.5倍にしようっと。
ここは2度目の来訪。美味しいコーヒーとあんかけスパの喫茶店

IMG_6185.jpg 季節の野菜1.5L 720円プラス100円 だったかな?
見た目の彩りよくてカワイイー

IMG_6184.jpg しめじとベーコンのニンニク風味?2L 760円プラス150円 @鉄人

前回は、普通サイズを頼んだらちょっともの足りなかったので、
今回は、1.5倍サイズをオーダー 私的にはちょうど良かった! ちなみに鉄人は前回と同じ2倍サイズ
味もホントに美味しくて、大満足!


脚もお腹も満たされて、帰路へ。 戸越峠へ。
以前、pomちゃんに教えてもらった迂回路を初めて行ってみる。
 戸越峠上り口手前までのK33はダンプと交通量が多くて嫌なところ。
 前回は路肩停車中のダンプのおかげで 落車したし(泣)


迂回路は、pomちゃんが言う通り 車通りはほとんどない 田舎道。 景色も良いし。
IMG_6186.jpg ほぼ満開の桜〜 ソメイヨシノじゃない、小ぶりの花。何て桜だろ?

静かな上り基調の道路は、ホントすぐ戸越の上り口手前でK33に合流。
お腹が満たされた上りは、よく上れて楽しいんだなーやっぱり、とか思いながら
戸越を無事越えて。

あとはいつもの通い慣れた自走道路を走って、最後のプチヒルクライムもタレずに上って、
予定通り16時半過ぎ、自宅着。 
今日は 最後まで調子良かったなー  
そっか、前日にスキーやってないからかもしれない〜 前回の脚慣らしライドはスキーの翌日だったから。


もうちょっと上りたいなー走りたいなーと、
名古屋にいると スキーより自転車モード盛り上がるけれど
でも 明日はやっぱりスキー。



今日の記録(カルマ)
距離77.17km 
実走時間3時間43分 
Ave20.7km MaX50.2km 
高度上昇値1305m 
平均気温14℃ 消費カロリー2248C
スポンサーサイト

脚慣らしライド 〜雨沢と戸越 ’16.03.21

2016年3月21日 月曜日  振替休日   晴れ



片道10kmのジデツウを始めて 間もなく5年になる。 我ながらよく続いてるなー
ジデツウの楽しいところは、季節の微妙な変化をタイムリーに感じられるところ。
日差しとか、空気感とか、匂いとか。
1年の中で、「あー自転車に乗りたい季節になったなー」と心底思うのは、10月と3月。
 暑〜い日々から少し気温が下がり始めた頃の10月
 寒〜い日々から少し気温が上がり始めた頃の3月


先週がまさにそんな週だった。
スキーもやりたいけど、ロードに乗りたいなーー、と思いながらのジデツウ1週間。
だけど、スキー場へ行ってしまうと、やっぱ まだ自転車よりスキーだな、と思う。
でも 名古屋へ戻ってくると、やっぱロード乗りたいよー、山へ行きたいよー、と思う。
自分が二人いたら いいのにー
揺れる乙女心。


スキー翌日のこの日。天気良し!
 自転車、乗れるかなー 乗りたいなー(心の叫び)
前日のスキーでコブ山に突っ込み 前転1回転付きで大コケして 腰痛とあちこち筋肉痛、
おまけにひどい花粉症真っ只中の鉄人が、乗る気になるまで 騒がず静かに待つ(笑)

黙って待つ作戦は功を奏し?9時半〜脚慣らしライドへ出発!
実に40日ぶりのロードバイク。  なんだか ちょっと怖い。
坂らしい坂もぞれこそ3か月以上は上ってないので、今日は とりあえず練習コースへ。


市街地を抜けモリコロパークから 雨沢峠へ向かう。
長久手から瀬戸へ抜けるプチ峠で すでに辛い。 んー大丈夫か?こんなもんか?
雨沢の手前で いつものコンビニ休憩。
IMG_6120.jpg
久しぶりのココに、バイクラックが置かれてた!  でも「ク」と「ら」がないよー??

補給は 安定のチーズタルト
IMG_6121.jpg


さて、今年初の雨沢へ。
「今日はTTしない」という鉄人。
スタート地点のバス停では、停車せずそのまま先へ進む。 一応自分はラップタイムボタンは押す
21〜22km/hくらいの ゆるゆるペースで 序盤を進む鉄人。
結構な向かい風、このペースなら鉄人の後ろにすっぽり隠れて風除けできるので、助かる〜

淡々と進んで
雨沢で一番嫌いな高速道路高架下の直線上り、
こんなゆっくりペースでも いつも通りに失速(笑) ここで失速して いつもガックリするんだよなー
自転車2台分くらい鉄人から遅れて、でも そのまま 淡々と進んで。

後半のグネグネ上りで なぜかペースを上げる鉄人。
付いていく気はなく お見送り〜 あっという間に前に姿が見えなくなってしまった。
県境の看板下から ちょっと頑張る。
頑張るけど、思うようにスピード上がらず。(涙)

ゴール手前の直線上りがやたら長く感じる。 全然追い込めないのに、あーしんど。
ゴール〜  今年初の雨沢は 24分越えちゃった(笑)
でも 序盤のゆるゆるペースと 全然上れない走りからしたら、まー上出来タイムかな?
IMG_6122.jpg

TTしなかった鉄人は「ペース配分は確認できた」と 全く余裕な感じ。
「今年は ここへ上りの練習しに通うかー」とか言い出す・・・
 嫌がらず上ってくれるようになるのはいいんだけど、ちょっと方向性が違う〜(泣)
 私はTTしたいんじゃないんだけどなー 山と距離を走って美味しいものを食べに行きたいのに・・・



雨沢の後は、戸越経由で帰る。
戸越上り始めてすぐ、チェーン落ちした鉄人に「先 行ってていいよ」と言われて 一人で上る。
雨沢の時より 上りの感覚がちょっと戻った感じ? 気持ち良くペダリングして上っていける。
県境手前で鉄人を待っていたら ものすごい勢いでアタック中のローディ数人がやってきた。
先頭を行くのは、MTB! すごーい!
IMG_6123.jpg 4番手のローディを見送る

しばらくして鉄人も上ってきた。
IMG_6124.jpg この写真じゃ 見えない〜

戸越を超えてからは 強風に煽られながらポタポタペースで帰る。
 あちこち花がいっぱい咲き始めていて、あーもーやっぱり春んなんだなーとか思いつつ。

自宅近くの上りは、腹ペコすぎて これまた全然上れず。   
14時過ぎ帰宅。 
休日に珍しく家に居る娘も連れて 遅い昼ごはんへ。
娘に「何食べたい〜?」 「うどん!」 何歳になっても「うどん」好きだなー

IMG_6126.jpg もーちょっとネギ山盛りしたらよかった・・・

昼ごはんご飯後は、デザートへ。
デザートは徒歩で向かう。
IMG_6128.jpg IMG_6130.jpg IMG_6133.jpg IMG_6154.jpg 開花前の花見しながら?いただきまーす! 鉄人はすでにビール、もどき

IMG_6162.jpg
 ごめーん。アナタは見てるだけね。

IMG_6167.jpg 開花まで、ホントあと少し。


スキーと自転車と、ほんの少し家族サービス? 良い3連休でした。 



今日の記録(カルマ)
距離71.33km 
実走時間3時間25分 
Ave20.8km MaX53.5km 
高度上昇値1265m 
平均気温14℃ 消費カロリー2143C

シーズン終了カウントダウン?? *滑走11日め* ’16.03.20

2016年3月20日 日曜日  春分の日


今週週はじめにどっかり積雪したらしいホームゲレンデ
HPの積雪量、一気に40cmアップ!(嬉) まだまだ滑れる!
と、思いきや週後半はぐんぐん気温上昇、そして金曜夜からの ガッツリ雨・・・
 もう3月後半、そう上手くはいかないよなー・・・・

19日土曜日は雨が残りそうだったのでDNS。20日はホームゲレンデ!

朝、R19北上中。 なんだか幻想的な風景。
IMG_6100.jpg

今日は快晴!今日の御嶽は珍しく?ほとんど噴煙が見えず。
IMG_6103.jpg


昨日の午前中が雨天だったせいか、それよりも連休の中日だからか、
いつになく駐車場はほぼ満車状態。
今シーズン滑り納めの人も多いのかも。

ゲレンデベースは予想通り、融雪がかなり進んでいる。 
昨日の雨が堪えてるなーやっぱり。

今日はちょっと自宅出発が遅くて 到着も遅くなったので、
急いで支度、ゴンドラでゲレンデトップヘ。
IMG_6107.jpg

ゲレンデトップの雪は、あれ?意外と締まってるかも?
けど、10メートルも降りたら 案の定 春の雪、ザク雪。 あーやっぱりなー
コブコースも午前中早々から、もうかなり掘れていて 深くなっている。
エキスパートコースの下部も かなりブッシュが・・・・(涙)

IMG_6108.jpg
人も多くてザク雪なので、朝からずっとコブラインへ。
コブライン上3分の1は深くて コブの形も不規則なので その分は回避、途中からコブへ入る。
ザク雪の分、スピードが出ないので 先週よりはちょっとマシに降りられるかな?


緩斜面でプルーク練習していた スクールの先生の後ろにコッソリくっついて
自分もプルークをやってみる。
コッソリのつもりが、完全にバレてて でも ワンポイントアドバイスしていただけた!
 プルークで肩〜腕に余分な力を入れない→体幹下部が安定するって話
そのあと、コブ滑りでもワンポイントアドバイス。
 骨盤の位置が大事、そこが安定していれば どんな状態になっても脚が自由に動けるからリカバリーできるって話
このアドバイスは、今までの多くのアドバイスが繋がった!感じ。
意識することの優先順位がちょっと見えたかも? まずは腕の位置からかな、私の場合。
頑張ろー。


お昼ご飯はささっと済ませて、急いでゲレンデトップヘ戻る。
IMG_6110.jpg バッジテスト、始まってましたー 

バッジテスト応援&見学
IMG_6111.jpg 今日は受験者多い。1級は10人以上?
今でも見てるだけで なんだか緊張してくるー(汗;)

一緒に見学していたSせんせー曰く、
「春(の雪質)の方が乗れてる、乗れてないがハッキリと出るからねー」とのこと。
確かに。
今日のようなザク雪は難しい、欠点がモロ出てしまう気がする。
 今日は何人合格者が出たのjかなー? Y子さん、どうだったんだろう? 結果を聞けなかった〜

最後まで見学して、時刻は14時半近く。
リフト終了まであと1時間半。 リフト最終までガッツリ滑り込む。

今日も中央アルプスがきれい〜ー
IMG_6117.jpg もー写りこまないでよね

コブ造り厳禁とされていたゲレンデも、このザク雪では どーしても自然発生するコブの山。
IMG_6118.jpg 1日で出来上がった。
このコブの左手のブッシュは、朝より広がった(涙)

16時。ゲレンデベースまで下る。
標高が下がるほど、ザク雪が さらにザクザク。
ゲレンデベース近くでは、今日1日でもかなり融けたなー、という感じ。

もう一雨 降ったら かなりヤバイなー。 
4月滑走は難しいのかな? もうシーズン終了までカウントダウン? 悲しいなーー
とりあえず、来週末は滑れますように!



降った〜まだ乾雪バーンで滑れた! *滑走10日目* ’16.03.12

2016年3月12日 土曜日   晴れ


標高2000m越えで、すでにザク雪だった先週末。
シーズン終了をそろそろ覚悟か、と思いきや
キタキタ、ちょっと寒いぞ?の週半ば、ホームゲレンデのFBでは連日積雪のお知らせが(嬉)
その寒さは週末まで緩まず、そして土曜日は晴れの予報。

この週末、日曜日は 所用があってスキーも自転車もDNS予定。
遊べるのは土曜日1日のみ。
期間限定のしし鍋ライドか、同じく期間限定のスキーか。
すこーし悩ましかったけれど、やっぱり スキーだよね?


土曜日、早朝。
少し前まで出発時は まだまだ夜だったのが、最近ではもうすっかり辺りは明るい。
予報通り快晴。 あー自転車もいいだろ〜なーと、ふと思う。

4F2YGNJ_mI1pj331457959339_1457959469.png
R19を北上。 いつもの定点観測地点。目の前にドーンと この雪山。 山の名前、知りたーい。
これが見えると テンション上がる。 雪山、かっこいいなー
この辺りで、道路沿いの気温計は マイナス2℃  いいねー


標高1500m近く。
IMG_6063.jpg
木々は雪国。でも路上は積雪なし。やっぱり地熱は高くなってるのかなー?


ホームゲレンデ到着。
 雪、増えてるー 20センチくらいは積もったか?
今日は モタモタせず。チャチャッと準備してゴンドラへ。
IMG_6066.jpg 木の枝にたっぷりの雪。結構 降ったんだなー

今日のゲレンデトップ。
IMG_6068.jpg

そして雪質は・・・・
IMG_6070.jpg よく締まった乾雪〜 やったー

IMG_6071.jpg 
コブレーンでは コブ造りが始まっていたけれど・・・

常連組のK谷さんに「こんな日に コブなんて滑ってたらいかん」と忠告され(笑) 確かにそーだ
一緒に大回り〜 というか、後ろに付かせていただく。やっぱ速いなー 加速できない私(涙) 
こんな いい雪面で大回りできるのは、もしかして今シーズン初めてかも?
すんごい気持ち良いー 大回りは自転車の感覚にちょっと似てる。

大回りでは 加圧を意識して。でも やっぱり膝にくる。 
 大回りばかり連続すると膝がヤバイ。特に右。
膝 少し休ませるためにコブへ?? コブで休めるのか??


コブ造り始まって2時間ほどで、結構深くなったコブへ。
思いの外 かなり固い。少し掘れただけで アイスバーンだった(涙)
固い上に、コブ細かい、時々不規則、コブの掘れ方が左右アンバランス(というか、右がえぐれるような掘れ方)
今日のコブは 難しい・・・(泣) 下まで続けて降りていけない。


IMG_6073.jpg 午後イチのゲレンデトップから御嶽山

IMG_6074.jpg 左端に見えるのは乗鞍?


なんとか今日のコブを攻略したくて、午後からもずっとトライ。
でもダメだったなー。
IMG_6076.jpg
この斜面、毎年この時期には全面コブコブだったのに、今年は雪不足のためコブ造り厳禁(涙)

けど、こんな雪のいい日になぜか1日中ボードをしていたSせんせーから
私のコブ滑りを見て プチアドバイス。
腕の位置、肢位。左右が非対称、これが重心が後方へ遅れる原因の一つになってることを
指摘される。
そう、この腕のこと、自転車でも同じなんだよなー。心あたりある。
右腕を突っ張り左腕を引き込む、これって 右体幹が左に比べ弱いのが原因、
もっと元凶を辿れば右骨盤、右仙腸関節。 ←これ、出産後から
自転車は基本対称姿勢でやる運動なので、身体機能に左右差があっても
パフォーマンス上は さほど目立たないけど、
(もちろん、左右差がない方が 自転車強度は きっと向上する筈)
スキーは左ターン、右ターンで それが一目瞭然。
なので、スキーシーズンになると 体幹機能(骨盤、股関節)の左右差がすごく気になる。
昨シーズンからは右股関節〜殿部のストレッチは欠かさずやってきたけど、
もう少し体幹、股関節の左右差を少なくしたい。もうちょっとストレッチ、筋トレの中身を考えようと思った。


15時半、コブ常連さん達に習って、コブ整備を少し手伝う 深くなったコブをならす
残り20分、ラスト1本を滑る。
IMG_6077.jpg


宿泊常連さん達とお別れ。
自分たちは帰路へ。
今日は コブが思うようにならなかったことが悔しいなー なんだか消化不良な気分。
来週もコブあるかなー? まだ練習できるといいなー まだまだ練習したい。

雪が少ない今シーズンに限って、こんなにやる気なのが 悔しい。
自転車もかなり気になっているけれど。そろそろ山解禁。
 ロードは1か月乗ってない。
心の中では 押し引きモード。でも まだスキー優勢。

暖かくならないでー もう少しだけ。


最後に。スキーでのお昼ご飯ネタ。
IMG_6072.jpg 
カレーうどんのカップ麺、食べ比べ。
どん兵衞は「うどん!」って感じ。まるちゃんは「カレー!」って感じ。 
どっちも美味しかった。


さー今日から仕事。今週もジデツウ頑張ろう。 



小雨降る 市内で一番早く咲く桜並木道ポタ  ’16.03.07  

2016年3月7日 月曜日   曇りのち小雨


スキーの翌日は、結構 体、というか筋肉の疲労感が残る。
「自転車に乗りたいなー」という心の声と、「自転車はやっぱりやめとくかー」という身体の声。
自分の中で葛藤するけれど、たいがい身体の声に従うようにしてる。

昨日のハイペースなスキーで、久々に筋肉痛。
天気も パッとしない曇り空。
「やっぱ自転車は無しだなー」と思いつつ、ごそごそ家仕事。
天気もパッとしないし、身体もパッとしないのに、珍しく心の声が引っ込まない。
「ガッツリは乗りたくないけど、ポタくらいはしたいなー」
実は行ってみたい場所が。

名古屋市内で一番早く咲く桜並木が、今 満開に近いらしい。
毎年、ラジオや人伝に聞くたび気になっていたけど、見に行ったことは一度もない。
2時間ちょっとあれば行って来れるかな?
天気予報と雨雲レーダーで 雨も降らないことを確認。
チャチャッと準備して、IDIOMで出発。

今日も暖かい。
ウィンドブレーカーもいらない。手袋も薄手の指ありにした。

栄方面へ行く時のいつもの道で、はたっと脚が止まる。
いつも寄りたいなーと思っていたお芋屋さん
IMG_6037.jpg

いつも車や人がいっぱいか、
そうじゃなければ ガラス越しに見える陳列棚は空っぽ、の この人気店。
今日は人や車はいなくて、品物はいっぱいありそう?? これはお買い上げしてかなきゃ。
 今日の予定は、「団子より花」のはずだったのになー・・・

看板の芋けんぴを買うつもりだったのが、店内に入ったらおまんじゅう系に目が釘付け。
結局、芋けんぴはすっかり忘れて、
鬼まんじゅうとか、期間限定の芋ドーナツとかを買ってしまった。

バックパックに品物を入れて、再びポタポタ。
あ、郵便局がある。
IMG_6038.jpg
鉄人の確定申告書類を ここから郵送。 
書類作りは 毎年なぜか私の仕事。 書類作りの賃金、欲しいくらい。


「名古屋市内で一番早く咲く桜並木」まであと少し〜この辺り?もちょっと西か?

IMG_6039.jpg 木蓮も もう咲いてるんだー
 
徳川園辺りで道に迷う。 この辺りの道と方角がよく分からない(泣)
そうこうしていたら、まさかの雨が?!?! 天気予報、違うじゃん!(怒)
でもパラパラ〜 本降りにはなりそうではないので、小雨降る中 気を取り直して桜並木探し。

突然 こんな可愛いパン屋さんがあったり。
IMG_6040.jpg
危うく入店するとこだった。 いかん、いかん、今日は「団子より花」


ありました! 思っていたより西方向だった〜
IMG_6041.jpg IMG_6042.jpg
思ったより濃いピンク、八重サクラっぽい? 可憐な花。オオカンザクラというらしい。

しかし、桜並木というので もっと風流な並木道を想像していたのに、
しっかり生活道路なんだ・・・ 車通りは多いし、辺りは混みいった市街地だし。

小雨降る中、サクラを見上げつつポタポタ歩道を走って花見。
天気が良い方がいいに決まってるけど、これはこれで風流かも。
1.5kmほどの並木道を抜けて、さて帰ろう。

小雨もやんできた〜よかった。
IMG_6047.jpg


しばらく走ると、ジデツウの道に出た。 
そのままジデツウと同じ道で帰るのもつまらないので、途中からちょっと離脱。
少し上っていこうっと。
平和公園内のアップダウンを抜ける。
そして、最後は ジデツウ帰りにも余力がある時だけ上る一方通行の約1kmの上り坂 。
でも、余力ない時がほとんどなので 上るのは久しぶりw
この上り、後半は12パーセント越えだけど、今日はアウターで上りきってプチ達成感。
やっぱ、上るのは楽しいねー

初めて この上り坂のてっぺんで振り返ってみた。
IMG_6049.jpg ナゴヤドームが見えるんだー知らなかった

予定通り、2時間ちょっとで帰宅。
で、早速 おやつタイム。
IMG_6050.jpg お芋屋さんで買ったお饅頭たち。
次回は忘れないように、芋けんぴ買おうっと。

久々のソロポタ、団子と花とプチ坂上り。 なんだか妙に楽しかったなー。



今日の記録(IDIOMゼロ)
距離26.03km  
平均気温15℃ 

ガスガスな1日、そして雨(涙) *滑走9日目* ’16.03.06

2016年3月6日 日曜日   曇りのち雨


異様に暖かい3月初めの週末。
名古屋の日中は20℃近い。この時期、こんなに暖かくなるんだっけ?
そしてこの日の天気予報は、標高2000m付近のホームゲレンデでも昼さがりから予報(涙)
本当に今シーズンは3月いっぱい滑れるかどうか、怪しくなってきた感じ。

とりあえず午前中だけでも 雨に当たらずしっかり滑りたい。
早めにホームゲレンデへ向かう。
IMG_6024.jpg まだ雨は降ってませんが、路肩の雪が融け出して、路面に水が流れてます

今にも降り出しそうな空を見上げながら到着。
シーズン券と1日券を引き換えにインフォメーションへ行くと
「エキスパートコースは濃霧のため一時クローズしています」の張り紙。

 ぇえぇ〜〜マジで? 
  ここは、コブのコース。ここが滑れないとコブが滑られない・・・

ちょっとテンション下がり気味で車に戻ると、今度は場内アナウンス
「ゲレンデ内強風のため、ゴンドラの運転を見合わせます」 
 リフトを乗り継いでならゲレンデトップまでは行ける

 えぇえーー・・・ そうなの?

一気にテンションだだ下がり(泣)
準備する気にもならず、しばし車内で ぼんやり。 
でも時間が勿体無い! 
とりあえず滑りに行こう!と、気を取り直して、チャチャッと身支度、準備して。

ゲレンデベースのリフト乗り場へ。
久々に超ソローなペアリフトに乗車。 止まるんじゃないかと思うくらい遅いw
IMG_6026.jpg
足元は、もうこんなにハゲハゲ。 例年の1か月先のゲレンデ状態。

2本目、中腹のクワッドリフトは高速。
ぴゃーと登って終点。ゲレンデトップまであとリフト1本。
「(一時クローズした)エキスパートコースをオープンします。」のアナウンス。
 あーよかったーーー

ゲレンデトップ到着!
が、
IMG_6030.jpg ガスガスですなーやっぱり。
けど、意外と5m先くらいまでは見えるし、
足元の雪面状態もちゃんと見えるので、滑れそうな感じ。

でも雪は 標高2000m超えの地で、ザクザク一歩手前の湿雪。
IMG_6031.jpg
昨日の暖かさで融けて、でも夜に凍らなかったんだー・・・

ゲレンデトップでこの雪質、この積雪量、やばいなー 
これで午後から雨降ったら、マジでやばい。融けちゃうなー 

そんな心配をしつつ、この濃霧の中、コブへ。
上の3分の1は、ちょっとガスが濃くて見えづらいので、ボーゲンでゆっくり練習滑り。
下3分の2は、板揃えて降りる。

この濃霧で、このゲレンデへはほとんど人が入ってこない〜 ほぼ貸切状態。
コブレーンも全く待ちなし。
顔見知りの常連さんも今日はいないし。
結果、二人だけで滑ると 休憩無しのハイペースで どんどこ滑り倒すことに(汗;)

IMG_6032.jpg
中腹のゲレンデはすっかガスはとれてたけど、

IMG_6033.jpg
上はまだまだガスがスーー 

天気予報と雨雲レーダーでは 14時から降り出しそうなので、
昼休憩はせず、一気に14時まで滑ることに。
ガスってない中腹ゲレンデへ降りたり、上ゲレンデのコブに戻ったり。
あまり良いコンディションではないのだけれど、総じて、なんだか良い感じで滑れる。
 ちょっと細かいコブも降りられたりするし。
あまり寒くないので、お腹もそんなに空かない。 ←これ重要


14時まわったら、本当にみぞれが降ってきた! 天気予報大当たり。
予定通り、14時過ぎで 今日のスキーは終了〜 
ゲレンデベースまで降りると、みぞれでなく 雨、ダダ降り。 あ〜あ・・・
IMG_6034.jpg

来週は滑れるのかなぁ? コブは残ってるだろうか?
そんなことを考えながら、ホームゲレンデを後にして。

そして、あっという間に寝落ち、してしまった。 運転手には申し訳ないって、一応 思っている
滑ってる時はそんなに疲れてる感じじゃなかっけど、今日はちょっとハイペースだったからなー
5時間近く ぶっとおし? ほとんどコブだったし。 

一応、中津川辺りからは覚醒して名古屋まで頑張る。18時半、帰宅。

そして、おやつ。
IMG_6036.jpg
ガリガリ君の桜餅。 なかなか美味しかったーーー


気持ち悪いくらいの暖かさが続く。 あーぁ やだなぁ・・・・

2月ラストスキーは、雪少ないけど快晴 *滑走8日目*  ’16.02.28

2016年2月28日 日曜日   快晴



前夜はたぶん雪、だった筈。 あまり多くは降らなかっただろうけど。
先週よりはいいゲレンデを期待してホームゲレンデへ。 コブあるかなぁ?

標高1000mを超えると、やっと道路にも雪が〜
IMG_6002.jpg 
そして、天気も良し!気持ち良く滑れそうだー  
今日は きっと自転車もいいんだろうなー、と思いつつ。 でも 今はやっぱり自転車よりスキーだな。


今日のゲレンデトップ。
IMG_6003.jpg
頭上は快晴だけど、下界方面は霞んでる・・・ 残念ながら中央アルプスは見えず。


もうちょっと積もってるかなーと思っていたけど、
カチカチアイスバーンの上にモサモサっと乗っかった程度の積雪量だった・・・(涙)
なので、今日もゲレンデの端っこには あの「雪不足のためコブ造り禁止!」の看板。
唯一、コブ造りを許されたのは、この2本のラインのみ。
IMG_6008.jpg
ここの看板は「コブはここだけ」の案内。

コブ馬鹿大好きスキーヤーたちが 、
カチカチバーン上にコブラインを作るべく、ゆっくり削りながら降りている。
自分もボーゲンでコブ造り参加。 
「お前、ボーゲンだとコブうまいなー」と 鉄人に褒められる。 
 またもや 本気で褒めてんのか?嫌味で言ってんのか?

カチカチバーンはあまり緩まないけど、それなりにコブは深くなって。
今日は なんとかコブも滑れそうだー

午前中は常連さん達と一緒に。
コブだけじゃなくて、大回りも小回りも。
最近、おヘソの位置を気にして滑ると、重心がいい位置に落ちる気がする。
 気のせいかもしれんけど、でも滑りやすい

宿泊常連さん達が帰った後の午後、ゲレンデトップから頭上を望む。
IMG_6009.jpg 今日もそっと黙祷

午後イチは、まずコブ。
コブラインが日陰になってからは、整地大回りと小回り。

IMG_6014.jpg
整地小回り、 なぜか悩みながらモタモタ滑り降りる鉄人。 
 コブだと生き生き楽しそうに滑るのに? 何してんのか?
「何、悩んでるのー?」 「どこで 回ったらいいか わからん・・・」 はぁ?
鉄人曰く、コブと違って、整地だと ターンに入るタイミングがわからなくなる、とか。
 そんなことって、あるの〜??

今日の最後の締めは、コッソリ?できていた短いコブラインをトライしてみる。
10コブくらいだけど、縦ラインでちょっと深い。
鉄人から「外回り、膝を伸ばさんよーに」と プチアドバイス。
少し前までは絶対降りれなかった形状のコブライン、今日は降りられた! 2回も。
ちょっと、いや かなり嬉しかったかもー  また頑張ろー。

今日は15時で終了。帰路へ。


やっぱり スキー、面白いなぁ。 今年は滑りたくて仕方ない。
せめて3月いっぱいは 滑れるといいけれど、どうかなー・・・
どうかまだそんなに暖かくならないでーーーと願いながら 今日もジデツウ。
 けど、今日(3日)は すごく暖かかった・・・(涙)


プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR