今シーズン一番!雪質最高&無風快晴 滑走8日目  ’17.01.28

2017年1月28日 土曜日  快晴   マイナス5℃(標高2240m)


平日の煩雑さと緊張感から解放され、ホッと気が抜ける金曜の夜。
ついグダグダ食べ過ぎ、飲み過ぎ、マッタリしすぎて、
たいがい土曜日の朝はエンジンがかからず。

この日の朝も、そんな朝。
明日日曜日は所用ありでスキーには行けないので、行くなら今日だけど。
起きるには起きたけど、グダーー状態の鉄人。
 ちなみに私は どう展開してもいいように、
  スキー持ち物準備、娘の朝ごはん、昼ごはんだけは用意する。


ホームゲレンデのFBに今朝早朝のゲレンデ写真がアップされる。
昨晩少し降ったらしくて、新雪パフパフ、快晴。 
やっぱり今日行かなかったら後悔するよね。
7時半過ぎてから、ようやく自宅出発。
 今日は重役出勤どころか、社長出勤だな・・・・(汗;)


R19上の定点観測地点。
IMG_8458 (1)
真っ白なこの山景色は、キレーに見えると本当に感動する。

王滝村から少し登ったあたりでの定点観測地点。
IMG_8469.jpg
Mt. ONTAKE

なんだか陽射しがこれまでとは違うーー
IMG_8477.jpg
季節は進んでる!春の陽射し。


11時少し前。やっと標高2240m地点へ。
IMG_8481.jpg
言うことなしの絶景。

風無し、気温高め、なので暖かくて気持ち良い。
この時間じゃ新雪パフパフはもう終了してるけど、
モサモサ状態でも軽ーい雪なので、ひっかかりはなく滑りやすい。
間違いなく今シーズン一番の雪質で天候で絶景で。最高のスキー日和。
 先週のこるなごさんには申し訳ないくらい^_^;

駐車場では車が多めに感じたけど、うまい具合に分散するのか、
基本、ゲレンデはどこも人が少なくて 好き放題!
IMG_8485.jpg
誰もいなーい! 大回りのチャーンス。

暖かいので、寒い日は長くてイヤになる中腹のリフトにも乗車。
IMG_8488.jpg
このリフト上から見るONTAKEは 実は一段と綺麗。

いつもより標高低めから見る中央アルプス。
IMG_8489.jpg
近くて手が届きそう?!

今日は久々にSせんせーのスキースクールに参加!
 教える人が違うと 視点や練習方法、教えてくださることが本当に様々で面白い。
難しい理屈は抜きで、単純な滑り方を段階付けてレベルアップさせいく練習は
すごくわかりやすかった。

あと精神論?というか、すごく納得できたのが、
先の斜面状態を見て「あーやばい」「難しいな」「怖いな」と思った瞬間、
絶対 抜けてしまって抑えがきかない→体が遅れる、になるということ。
どんな斜面が見えてきても「こーすればいい」というノウハウと技術力があれば
「やばい」「こわい」と思わない→抜けない、遅れない。
いかに「やばい」「こわい」と思わないで滑られるようになるかが大切って話も
私には大ビンゴ。
コブではまさしくそうだし、MTBも全く同じ。
「やばい」「こわい」と思った時は、上りも下りも間違いなくクリアできない。
MTBショップのオーナーさんが
「怖いと思ったら降りなさい(つまり、そう思ったら絶対うまく降りられない、転倒する)」と
言ってたのも納得。
上手に滑る、上手にMTBで走れるって、そういうことなんだなぁ。

備忘録
右ターンで外足(左)に圧を感じられないのは、左側上体を先攻しすぎ。
体幹が上下しない(抜けない)滑り〜しゃがんだ姿勢でのターン練習。
ニュートラルポジション→山側へジャンプ→ターン


この日は鉄人もコブ封印してひたすら整地練習(笑)
IMG_8490_20170130102527b7d.jpg
一生懸命教わってました。
 
Sせんせー始め、ほかにもレクチャーしてくださった常連組の皆さん、
ありがとうございました!
ほとんどの常連さんが今日は車中泊、明日もスキーなのを かなり羨ましく思いながら帰路へ。
我が家の車中泊スキー復活も、あと少しの我慢、になるといいなー


今日は滑り始めが遅かったので、昼ごはんはなしで(朝ごはんが遅かったし)
リフト最終時刻まで滑って、さすがにお腹ペコペコ。
帰る前に カップラーメン補給。
IMG_8492.jpg IMG_8494.jpg
1月23日新発売の抹茶味シーフード。
一体どんな味かと思いきや、ほんのり抹茶風味マイルドシーフードな感じで美味しかった!


IMG_8498.jpg
写真だと、この美しさが伝わらないーーー(涙)
夕日に照らされた中央アルプスとスジ雲がめっちゃキレイ。


もっと滑りたい。はやく来週が来ないかなー・・・・



やっと豪雪?!でスキー withこるなごさん 滑走7日目 ’17.01.22

2017年1月22日 日曜日  雪    マイナス9〜11℃(標高2240m)



先週の寒波で、ホームゲレンデもやっと100センチ超えの積雪になった模様。
やっと安心して滑れるなー・・・・
2週ぶりのホームゲレンデへ。
そして今回は、自転車のお師匠こるなごさんと スキーでは初めてご一緒することに。
あードキドキする・・・・

今日は早めの6時に名古屋を出発。
そして、スキー場へ向かう山道はこんな。 雪がチラチラしてます・・・・
IMG_8427.jpg 
予想はしていたけど、ずいぶん降ったんだなーという感じ。
これで今シーズンもとりあえずは一安心かな。

これまでにも ホームゲレンデに続く山道でサルを見かけることはよくあったけど・・・・
今日は、こんなサルたちの光景に遭遇!
img_4_m.jpg こるなごさん、写真いただきました^ ^
細い木の枝に鳥の巣?と思ったら、サルが枝にしがみついて?丸まっている?(赤丸印)
それも10匹以上〜! こんなのは初めて見たーー(驚)
一体、どーしてあんな風にしてるのだろう?サルに聞いてみたい。


9時前にスキー場到着。
今日の天気予報は午前中晴れ、午後から曇り、夕方から雪、の筈だったのに
なぜか もうしっかり雪が降ってる・・・・
今シーズン7日目にして初めての雪降りでのスキー。 結構 雪降りの日に滑るのも好き。
今シーズン初滑りのこるなごさんには、この天気はちょっと申し訳ない感じ。

ともかくチャチャっと準備してゲレンデトップへ。
IMG_8429.jpg 今シーズン初めて中央アルプスが見えません。

この白っぽい感じ、ちょっと雪面が見難くて嫌だなーと思いつつ・・・・
IMG_8435.jpg さー滑りますよー

IMG_8440.jpg IMG_8442.jpg

自転車はロードもMTBもシクロも何をやらせても一流なこるなごさん、当然スキーも一流。
昨シーズンは滑走日数ゼロ日、今シーズン初滑りなのを心配してらしたけど、全くの心配無用。
整地もコブも 自転車と同じくかっ飛んでいく。かっちょいいーー

鉄人は、今日のような新雪モサモサ雪大好き。
今日もずっとバカのひとつ覚えのようにコブばかり。

で、私は、モサモサ雪ちょっと苦手。雪面見難くてちょっとヒヤヒヤ。
大回りやると外側広筋がすぐスジスジカチカチ(涙) 昨日のMTBの筋疲労、残ってるなぁ(涙)
なーんとなく勢いにのれず悩みながら滑っていたら、
いつのまにか こるなごさんに背後から滑りを盗撮されていた(笑)

せっかくの機会なので、こるなごさんのアクションカメラで撮影会。
いつもは下から固定カメラで撮影するけれど、
今回は初めて並走(並滑走?)して撮影してもらう。

というわけで、「私をスキーに連れてって」張りの滑りはこるなごさんのブログへ。

久しぶりにたくさん動画を撮っていただいたけど、
自分が目指す滑りには、まだまだ程遠いなぁ(涙)
もっと強くてスピード感がある滑りがしたーい! 
スキー、もっと頑張りたいな・・・・



お昼は久々にゲレ食。たまにはいいなーこういうの。
IMG_8431.jpg ソースカツ丼!美味しかったー



午後 再びゲレンデトップにあがると積雪量さらにアップ!
IMG_8432.jpg

午後からさらに 調子をあげて滑る鉄人とこるなごさん。
私ひとり、ちょっと頑張ると、大腿パンパンーー あーもう脚売り切れ近し(泣)
コブも長く続けられないし、大回りすると太もも折れそうな感じだし。
やっぱりMTB&スキーの連チャンはキツイってのがよーくわかった・・・・


それでも15時近くまで滑って終了〜 
調子はいまひとつだったけど、久々の豪雪?な中でのスキーは楽しかったーー。
こるなごさんとのスキーもやっと実現できたし。動画もたくさん撮っていただけたし。
ありがとうございました!

帰りの車の中でのお喋りも、普段以上にたくさんお話できてこれまた楽しい時間。

IMG_8447.jpg
またご一緒してくださーい!


よっしゃ、 スキーも 練習がんばろーー♪っと。



懐かしの山へ ちょっと行ってみた ’17.01.21

2017年1月21日 土曜日   晴れときどき曇り


鉄人が18〜20歳くらいのころ、
オフロードバイク(自動二輪)でよく遊びに行っていた山へMTBで行ってみたい、ということで。
午前も遅い11時半頃、自走で懐かしのお山へ向かう。
IMG_8398.jpg 
まずは市街地歩道をポタポタと。

今週、MTBでジデツウを始めてみた私。
が、思いの外、舗装路をMTBで走るのってシンドくて、
街乗りMTB、実はちょっと嫌になってたりする(笑)
車体が重い、ブロックタイヤってこともあるのかもしれないけど、
よーく考えてみると、それよりもフラットペダルってことが疲れる最大の要因かも、と思う。
踏むことが苦手、好きでない私にとって、
引き足が使えないペダリングサイクリングは不快、面白くない・・・・

でも足付き多い下手っぴな私が山で乗るには、
まだまだ大きくて滑り止めがガッシリついているフラぺじゃないと危なくて仕方ないし。
片面SPDはフラぺ面の滑り止め機能がいまひとつだし。
ジデツウと山乗りで、いちいちペダルを付け替えるのも面倒だし。
となると、ジデツウもしばしフラベで頑張るしかないよなー(泣)


あー重い、あー脚疲れる、と思いながら モリコロ前を通過。
鉄人の「たぶん、こっちの道だった筈」と 20数年前の記憶を頼りに進んでいくと、
だんだん林道っぽい道へ・・・
IMG_8399.jpg
市街地では嫌々走っていたのが、なぜかこういう道になると ワクワクしてくる。
シャンシャンと気分よく上っていたのだけれど、
自宅出発して20km弱、時刻はちょうどお昼時の12時半、そして寒い、となれば

あー腹減った・・・・

何か食べたい、と鉄人に申告するも
「もう少しで未舗装の道だから」と 意味不明な理由で停まってもらえずどんどん進む。
ダート上りに入ったら、フツーでも上れないのに、エネルギー切れでさらに上れない。
なのに、おかまいなしに進んでいってしまう鉄人。
前方に姿が見えなくなってしまいそうになるので もー頭にきた!

何か 喰わせろーーーー!!!」と叫ぶ・・・・

ようやく鉄人停車。
やっと私、補給タイム。大福を2個食べる。
もぐもぐ食べていたら、下から爆音と共にオフロード単車が上ってきた。

IMG_8400.jpg
ガン見の鉄人。「あ〜 懐かしーなー」
この後も、終始 エンジン音とオイルの匂いに 何度も反応してた。


さてーお腹が落ちついたので、やっと落ち着いて上れるぞー
IMG_8403.jpg

IMG_8404.jpg
単車や車も走るので、掘れ掘れなすごい箇所も。

途中、チョコレート色のラブラドールレトリバーを並走させて
颯爽と下ってくるMTB乗りに遭遇。
ひゃー 素敵! なんだか、外国の風景みたい!と思ったら
そのMTB乗り、やっぱり外人さんだった!(笑) 
いいなー 犬と一緒に山をMTBで走る!あんな感じ、やってみたいなぁ

もー汗だく、サングラスが曇って仕方ないのでサングラスもはずして。
それでもなんだかんだと、以前より少し乗車率は上がったかなー・・・・???

IMG_8405.jpg
標高700mくらいのところにはまだ少しだけ雪が残ってた!

ここから少し下って、やっと お待ちかねのランチ?タイムーー!
IMG_8411.jpg IMG_8409.jpg 半額のおにぎり(笑)

IMG_8413.jpg 保温ポットに入れてきたコーヒーがすごく美味しい。


この後、もうちょっと先に進むことに。
この先はしばし下り。 おっかなびっくり。ソロソロと下る(笑)
そして、こんなのが。
IMG_8414.jpg IMG_8415.jpg
この辺りは戦国時代の合戦の地なのね、やっぱり

今日はここで折り返すことに。 夕方に予定があるので、16時くらいまでに帰宅したい。
今まで下りてきたところを上り返す。
IMG_8417.jpg こんな感じはちょっと上れるかな?

IMG_8418.jpg こんなのは絶対無理(笑)

少し上ったら、あとは下り。
すいぶん苦労して上ってきた筈なのに、下りはあっという間。
距離にしたら、ほんの少しなんだよなー

帰りは下り基調、あっという間にモリコロ前まで戻ってきた。
背中〜お尻は泥々(笑)
IMG_2008.jpg

距離にして50kmも走っていないのに、もう脚は売り切れ。
ロードでは軽いギアでクルクル回して走るので、
どれだけ乗っても脚が売り切れる感じって あまりないんだけど、
今日は大腿四頭筋の疲労感はMAX。MTBって、すごい運動量な気がする・・・・
市街地歩道の上りも全然上れず、クロスバイクに抜かれてガックリ(涙)

途中、ジャイアントショップへ立ち寄って、16時過ぎ無事帰宅。
IMG_8419.jpg どろどろーー(笑)

簡単に洗車して、今日の山乗り、終了。

自走分含めて、50km弱の走行。 でも獲得標高は1000越えてた。
そんなに上ったつもりはなかったけど、この疲労感はやっぱり上ったんだよなー・・・・


明日はスキー。 大丈夫か???(汗;)




今日の記録(MONGOOSE TYAX EXPERT) 
距離46.45km 
高度上昇値1002m 
平均気温6℃
消費カロリー1395C

いよいよMy MTB?!?! 近所やま練  ’17.01.15

2017年1月15日 日曜日   雪のち晴れ


えーと、15日の記録の前に。

数日前のことですが・・・・

IMG_8367.jpg
またまた こんな大きなお荷物が届きました。

こんな大きな箱の中身と言えば えーーーと・・・・
IMG_8371.jpg

これは、娘の通学用バイク!  ・・・・ですよ?

娘 「そんなん、私、聞いてないし」 

母「しばらくは、おかーさんが通勤に使うけどさー」

まさか、本命MTBがやってくるまでの繋ぎバイクを買っちゃった、とか?
本命は4月納車予定なんだけど、4月まで待てなかった、とか ?

・・・・あくまでも、そのうち?いずれは?たぶん? 娘の通学バイク! ですよ〜・・・・(小声( /ω))




えーと、ここまでの事情は諸々あるのですが。
とにかく、今回かなりの格安で、マングースの街乗り〜トレイル入門バイクを入手!(汗;)

今季最大寒波到来だったこの週末。
絶好のスキー日和なのに、名古屋にいなくてはいけない事情があり(涙)

でも!MTBがあれば〜♪
スキーができなくても、天気悪くても、路面事情関係なく?

やったーースノーライドできるー!!?? と 身の程知らずな発想がホント恥ずかしいのですが。

この日午前中に たくさんの予定を済ませて、
14時過ぎから 新車初おろし。

New Face!
IMG_8379.jpg 

スノーライド満々な気分だったけど、この時刻、すでに道路には積雪なし!(涙)
もしかして、近所のお山には積雪あるかも?と期待するけれど・・・・


大晦日に行った近所のお山へ。
IMG_8380.jpg やっぱり雪とけてた(。´・(ェ)・)

濡れ落ち葉にビビりながら、ギアチェンジの感触を確かめながら、のそのそ走る。
慣れないうちは 何度も足つき。なかなか続けて乗れないなー。
でもやっぱり、自分の体のサイズに合っているバイクは扱いやすい。
少しずつ上れる箇所も増えてきた。

IMG_8381.jpg

1kmにも満たない練習用周回コースを設定。
そこを足つきなしに1周するのが当面の目標。

勾配にして10パーセントもあるかないか?だと思うのだけれど、
舗装路でロードだと何も考えず上っていける筈の上りが、なぜかトレイルでMTBだと上れない。
後輪が空転したり、かと思えば前輪が空転したり。
失速して左右のバランスが取れなくなったり。

難しいなー でもーー 何度も上ると少しずつわかってくる。
スピード、ギアの選択、ケイデンス、
トルクのかけ方やタイミング、前後重心の位置、失速時のバランス、
これぜーんぶが上手く行った時、
前輪後輪が路面に噛み合ってスルスル上れるんだなーという感じ。
でも まだまだ なかなか 体得するまでにはいかないけど(汗;)

下りも、ちょっと?ほんのすこーし慣れてきたかな?
両足荷重、視線をもっていく方向はスキーと同じ。
ブレーキのタイミングは まだよくわからず。後輪がズリズリ振られてヒャーーー(怖)な時も。
けど、フロントサスがよいのか? 
これまでにない?ガタガタ段差の路面を舐めていくような感じで下れる感触も?!
なんだか面白い。

1時間半くらい遊んで、こんな寒い日なのに 汗だく。

暗くなる前に自宅へ戻る。 
と、その前にコンビニでコーヒーブレイク。 
IMG_8383.jpg IMG_8384.jpg
近所で山遊びして、帰りにコンビニコーヒー 
すっごいチープな遊び方だけど、すっごい贅沢だなーと思ってしまう。

一丁前にトレイルしてきたっぽい汚れたバイク。
IMG_8386.jpg 
ロードだと「あーぁ」な汚れも、なぜかMTBだとカッコよく見える(笑)


買う時はすごく悩んだけど、やっぱり思い切ってよかったかな?
この冬、スキーの他にも楽しみと目標ができたのは嬉しい。
本命バイクが手元に来るまでに もう少し乗れるようになっておきたいなぁ。


ジデツウもしばらくMTBで!の予定。



今日の記録(MONGOOSE TYAX EXPERT) 
距離10.2km 
高度上昇値327m 
平均気温0℃(マイナス1℃〜3℃)
消費カロリー385C

3連休の初日と最終日 滑走5日目と6日目  ’17.01.07と09

1週間前、成人式があった3連休のスキー記録。もうザックリと簡単に?


2017年1月7日 土曜日   晴れ   マイナス1℃(標高2240m)

年明けから ずっと暖かい日が続く。寒波がやってこない。
スキー場の雪、ヤバイよねー・・・と思いつつ。
3連休初日。

ゲレンデベース。 予想通り、雪 減ってる(涙)
IMG_8320.jpg

ゴンドラに乗って、ゲレンデベースを振り返る。
IMG_8326.jpg
今って、1月のハイシーズンだよね? まるで春スキーの様相。 

ゲレンデトップ。
IMG_8330.jpg
向こうに見える山の感じも 春の雰囲気。
このゲレンデも、カチカチツルツル。 

今日は全日本学生チャンピオン大会で、ゲレンデ一部クローズ(涙)
IMG_8331.jpg 

IMG_8334.jpg

グサグサ雪よりも固いバーンの方がまだ好き、な自分は そこそこ楽しめたけど、
グサグサ不整地大好き、固いバーンでは絶不調になる鉄人は 1日中悩めるスキーヤー。
いつものような勢いなく1日終了。

帰路。ダム湖がキレイ。
IMG_8338.jpg

明日から寒波到来らしい? 
なんとかガッツリな積雪、頼みます!




2017年1月9日 月曜日  成人の日   晴れのち曇り、雪   マイナス2℃(標高2240m)


予報通り、前日8日より雪。(名古屋は雨)
9日はスキーか自転車か、と 迷っていたけど、雪が降ったとなれば やはりスキー。

R19、南木曽のあたりからすでに銀世界。
IMG_8351.jpg
うれしー テンションあがるなぁ。

ゲレンデベース。
IMG_8356.jpg
2日前より積雪アップ! でも想像していたより少ない?

ゲレンデトップから北側に見える乗鞍と、たぶん奥は槍ヶ岳。
IMG_8359.jpg
雲海から頂きが出ている様が ホント美しい。

今日も学生のレース。 3日間ずっと。
IMG_8360.jpg

新雪、なんだけど、フカフカではない、粘っこい雪。
IMG_8363.jpg

この粘っこい雪、私は苦手。
エッジがとられる怖さが常につきまとって疲れる。
でも鉄人は2日前とまるで別人。こういうネバグサ雪、得意だ。
整地斜面を滑ったのは、最初の1本だけ。あとは、この日最後までコブに入り続けた。

コブ大好き人間たちが皆でデラかけ中。
IMG_8362.jpg
積雪あったとは言え、まだ100cmに満たない積雪量。
滑ってばかりでは 削れて地面が見えてくるので、こうやってスキーヤー皆で時々で均す。
そのおかげで 今シーズンあの少ない積雪量でも、滑れるコブを維持できている。
あの八方よりコブの状態は良好だったとか。


15時をまわった頃、雪が降り出す。
IMG_8364_20170116011242aed.jpg

恵みの雪!もっと降れーーー
IMG_8365_20170116011244d89.jpg


来週はやっと気温が下がる予報。来週末には今季最大の寒波到来予報も。
やっとこさ、積雪100cm超えるかな?

来週末、絶好のコンディションだろうけど、
残念ながら、来週末(14.15日)は、スキーお預け。  
たまには人の親らしいこともしなくては。
 でも、天気次第では少しだけでも自転車に乗れるかなー?



2017走り初めは背骨道LSD100km  ’17.01.03

2017年1月3日 火曜日   曇りときどき晴れ



 今更な年末年始休暇の記録、第4弾、これで最終。
 

本当の走り初めは、実はこの前日の2日の日。
新春恒例カトサイの初売りセール突撃。 お年賀へ出かける前1時間ほどの街ポタ。
MnaRnyV1kysRRVJ1484250951_1484250994.png

ACAでの顔見知りに数人お会いして声をかけていただく。
けど、普段着、顔出しの姿だと、一体どなたかがすぐにわからない・・・・(笑)

            
今日の記録(IDIOMゼロ) 
距離20.13km 
平均気温11℃ 
消費カロリー454C




さてー ガッツリ走り初め編。

年末年始休暇最終日。
しっかり走りたい、それもできればロング、ロードバイクで。

冬となれば、もう走りに行くのは知多方面。
今日は「〇〇へ行く」ではなく、「とにかく100km走る」がテーマ。
というのも、ロードバイク、実は約1ヶ月ぶりの乗車。 しし鍋ライド以来?
ミニベロでジデツウはしてたけど、今、100kmも走れるんかなー? かなり不安。

朝の所用を済ませ、10時半過ぎに自宅出発。 帰宅は16時半までに戻りたい。

1ヶ月ぶりのロードバイク。
なに、これー? めっちゃ、軽い! 
IDIOMとMTBの感覚に慣れつつあったので、ペダリングの軽さに驚く。
まわすたびに、どんどん加速する感じが気持ちいいー これがロードバイクの醍醐味かなぁ。

天白川沿いを気持ち良く走ってー
東海市の市街地を抜けてー
背骨道へ。
IMG_8305.jpg
昨日の2日は、風もなくて暖かくて気持ち良い晴天だったので
今日もそんな陽気を期待してたのに、なんだか怪しい空模様。風も結構吹いてるし。

背骨道往路の最初の定点休憩ポイント。自宅から約40km地点。
IMG_8308.jpg IMG_8307.jpg
                        ホットコーヒーとあんまん 冬の定番補給


記憶が定かじゃないけれど、確かこのあたりで背骨道ルートから少しそれると
あの「ねこバス」がある筈・・・・と思って、ちょっと寄り道ルート。
けど、やっぱり記憶違いか? 検討をつけていた辺りに ねこバス見当たらず。
でも、代わりに 最近ローディがよく立ち寄るらしい新しいスィーツ処の場所を確認!できた。
ここは次回のお楽しみ。

さてー ねこバスは諦めて背骨道へ戻る。
知多半島道路沿いのアップダウンを越えたら、
今日の折り返し地点えびせんの里へ到着。 自宅から約50km地点。
IMG_8309.jpg
最初はここでコーヒーブレイク?と思って、バイクを駐輪するけれど、
お正月三が日、人の多さに建物内に入るのをちょっと躊躇する。
この時期、人混みに入って風邪とかインフルとかを持ち帰るのがちょっと怖い。
時間もそんなにないし、今日はやめておくかー、と。

えびせんの里へは立ち寄らず、そのまま往路を折り返す。
折り返した途端、こんなに風があったの?!?!とびっくりするくらいの強風、向かい風(涙)
まぁ 冬の知多半島はこうでなきゃねぇ・・・・と 開き直り ぼちぼち進むけど、
上りになると、やっぱり鉄人についていけず遅れる。

例の如く、鉄人に真顔で「今日、調子悪いの?」と聞かれ、
例の如く ムッとして
例の如く ちょっとムキになって走る。 でも遅れちゃうけどねー上り。

えっさえっさ上っていたら、「横、通りまーす」の声と共に
4〜5人集団のローディが 練習モードの走りで追い抜いていく。
集団の先頭、見覚えのあるピンクのバイク。
あれ? 56さんかな?

少し先を走っていてパスされた鉄人も同じことを思ったようで。
「たぶん、間違いないよ。チャリダーの時着ていたリラックマのジャージ、着てたし」
 そんなとこまで確認してたか(笑)

56さん集団がこの先のファミマで休憩しているのを横目に
自分たちは さらにその先の7-11でトイレ休憩。
IMG_8310.jpg
こんな寒い日なのに、なぜかアイスを買ってしまった

7-11の前で座りこんでアイスを頬張っていたら、
56さんの集団が前を通り過ぎていく。
「この先、右へ曲がろうか」の声で、間違いなく56さんだなーと確認(笑)

さー自分たちもあと一走り。
復路は佐布里池をまわって東海市へ。そして天白川沿いへ。
向かい風だし、けっこうペース速めで走ってきたけど、比較的まだまだ元気。
100km、意外とまだ大丈夫かな?

だだだーーっと天白川沿いで一気に自宅まで、と思いきや
お正月のTVのCMで気になって仕方ないアレを買いにここへ立ち寄る。
IMG_8311.jpg
そーいや、お昼ご飯らしいもの、全然食べてなかったしね。

イートインはせず、お持ち帰りで自宅へ。 16時ちょい過ぎ、帰着。
距離103km、1276アップ。まだ結構余裕な感じ。想像以上に走れる感じに一安心。
 MTBで山へ入る時の方がはるかに強度が高い気がした・・・・

CMで気になって仕方なかったのがこれ!
IMG_8312.jpg IMG_8313.jpg
超グラコロ! 想像通り、美味しかったーーー
 鉄人はもっとビッグな感じを想像してたらしく、思いの外小さめなサイズにがっかりしてたけど(爆)


年末年始休暇5日間、時間の長短あれど
自転車かスキーをやらない日はなかった5日間(汗;)
例年になく短い休暇だっけど、例年になく充足した5日間だったかも(笑)
これで明日からの仕事も頑張れるって感じ。 いい休暇でした、花マル。

さー今年も 頑張ろう。



今日の記録(カルマ) 
距離103.48km 
実走時間4時間32分 
Ave22.8km/h Max48.6km/h 
高度上昇値1276m 
平均気温10℃
消費カロリー3026C  

2017滑り初め 滑走4日目 ’17.01.01

2017年1月1日 土曜日   晴れ  マイナス1℃(標高2240m)


  今更な年末年始休暇の記録、第3弾デス。 ヤバイ、記録が溜まってきた(汗;)


今年は親戚でのお年賀が2日になったので、元旦は滑り初め!

まもなく初日の出が見える、7時少し前に自宅出発。
IMG_8253.jpg
 自宅の東の窓からは 瀬戸?豊田?方面の山から昇る初日の出がみえます!


高速道路走行中、背後から初日の出〜
IMG_8257.jpg 運転席側のサイドミラーに見えてきたーー
今年も良い1年になりますように!

いつもの定点観測地点での御嶽山。
IMG_8265.jpg

ゲレンデトップ。
IMG_8273.jpg 今日もキレイだー


今日は暖かい。風もない。
雪はあいかわらず少ないけど、標高2000あたりの雪質は滑りやすくて上等!
年末30日は人が多かったけれど、元旦はやっぱり空いている。
タイミングが合うと ゲレンデ全面貸切?で、滑走できる時も。
そうなれば、もう間違いなく大回り。
IMG_8275.jpg きもちいいーー

コブも固めだけど、滑りやすい。
IMG_8289.jpg 

ショートターン。
フレーム-04-01-2017-07-41-00 のコピー

午後からRせんせーのレッスン。
コブ練。
私の、ターン直前に小さくハの字にひらくクセを修正したい。

山脚、谷脚、膝を山側へ、などなど、
空間での体の位置、向き、方向、こういう三次元の理解が疎い私。
Rせんせーのレクチャー、実はちんぷんかんぷん。

結局、一番効果があったのは、とにかくブーツとブーツくっつけて!絶対離さない!の指示。
そしてRせんせーの息子ちゃん(小学校3年生?4年生?)の後をついて滑ったコブ。
この時が、一番よく滑れてたらしい。 いわゆるバンク滑りになってたとか。
・・・・さっぱりわからないけど、いつもと違う滑りだった感は満載。
 この感じを忘れないでいたいけれど、たぶん 次回はまたわからんくなってそう(涙)


結局、リフト最終時刻まで固いコブを滑り倒して、脚売り切れ。へろへろ。
でも、なんとなく滑りが変わりそうな予感?感覚???
頭の中ではまだ全然理解できていないけど・・・・ 頑張ろう。


帰路。夕日に染まる中央アルプス。
IMG_8294.jpg


滑り初め、よく滑ったー 楽しく滑れたなー 最後は難しかったけどちょっと進化あったか??
総じて いいスタートだったなー。

あとは走り初め、こっちも休暇中に行けますように!



2016走り納めは やま練  ’16.12.31

2016年12月31日 土曜日  大晦日  晴れ


今更な年末年始休暇の記録、第2弾 いきまーす!

年内に少しでも自転車に乗りたいなー・・・・と
ギリギリ年の瀬に及んでまでも 往生際の悪い私。
大晦日、朝早くから起きて 年末の雑用をごそごそ、と。

お昼下がり、14時過ぎ。
なんとか一段落ついた! 日暮れまであと2時間、ちょっとだけでも自転車乗りたい!
大晦日なので、もうこの時間から「飲み」に入ろうとする鉄人を置いて
ひとりで乗りに行こうとしたら、鉄人も 渋々ついてきた(笑) 

2時間じゃロードに乗るには時間が足りないし、
街乗りも そんなに行きたい場所ないし、
天白川沿いをポタポタしてこようかなーと思っていたら

「うちの近くのやま練習できるところ、見に行ってみる?」と、鉄人。

うち(自宅)の近隣、確かに森?小山?は多い。
鉄人、若い頃、そこで自動二輪オフロードの練習をしてた、と言うのは聞いてたけど、
私は全くその場所の様子を知らないし、
鉄人も もうずっと行ってないので「最近どうなってるのかなー?」と言ってる。

MTBとミニベロ、トレッキングシューズ、ほぼ日常着の出で立ちで出発。
そして、自宅から5分もかからず・・・・

IMG_8224.jpg ぅおお?マジですか?まさか近所にこんなとこが?!

サドルを下げた鉄人のMTBを 「乗っていいよー」と貸してくれる。 わーーい!
鉄人は私のミニベロで さっさと上っていく。
IMG_8225.jpg

自分もでっかいMTBでヨタヨタ、カサカサ落ち葉を踏んで上る。
IMG_8226.jpg 
上りでも 重心の位置がちょっと変わるだけで、失速したり、後輪が空転したり。
急勾配になるほど、前輪と後輪の重心の絶妙なバランスが必要??? 
ロードでは考えもしないこと、難しいなぁ。

IMG_8229.jpg 
O本さんに連れてかれたコースよりずいぶん優しい。
あのコースって、もしかして難度高かったんでは??

上りきったところにこんな木の群生が〜
IMG_8230.jpg 何の木かわかるかな?

IMG_8231.jpg 市街地が見えるー

IMG_8233.jpg こんなところに三角点が!?

IMG_8232.jpg 写真も1枚撮ってみた

下り、勾配が急なところ、
今日はプロテクターつけてないので無理せず押し歩きして降りる。
鉄人とバイク交換。

鉄人MTBで、自分は自分のミニベロで。
IMG_8236.jpg

ミニベロIDIOMで ダート走れるのかなぁ?と思いながら。
意外や意外、MTBよりも楽にスルスル上れる??!!
IDIOMは もう体の一部のように乗り慣れてるからなぁ。
やっぱりバイクに慣れてるってことも大切な要素なんだろうな。
はやく自分のバイク、欲しくなった!練習したーい。

しかし、まぁ こんな近所に こんな練習場があったとは・・・・
短いコースだけど、アリの巣?のように脇道もいっぱいある。
時間があまり取れない時のちょこっと乗り、やま練習、すごく良さそう。


鉄人、「まだ あそこにもコースありそうなんだよなー」と、ちょっと移動。
IMG_8239.jpg この先にあるんかな? ありそうだな。
IMG_8240.jpg すっごーい ここも走れそうだ

走った先に直径20センチくらい?の倒木が。
それが乗り越えられない。
というわけで、前輪を浮かす練習。

お手本
IMG_8242.jpg 足で踏み込みながら 重心は後方へ移動とか?

IMG_1970_201701070011459cb.jpg ぜーんぜん浮かない(涙)

上り斜面では浮くんだけどなー 平坦だと上がらない・・・・
踏み込みながら重心後方へ移動って、難しい。(運動方向が反対)
重心移動も 単純に後方、ではなく 後下方?
何度も練習したけど、平坦では数回しかうまくできず。

IMG_8241.jpg こんなところも練習できるんだねー

気がついたら もう16時半をまわっている。
あれ?もしかして今年最後のサンセット見られるんじゃ???と
慌てて最初の山へ戻る〜
IMG_8244.jpg あー間に合わんかったな。

IMG_8246.jpg 今年最後のサンセット。

そして、今年最後のスィーツ。
IMG_8247.jpg プリン2倍?! うまーい♪


コンビニを出るともう真っ暗。
でも自宅までは自転車5分弱。
ささっと帰宅して さて すき焼きの準備するぞー

大晦日、まさか?思いがけない?走り納めとなった。
来年は、自転車の世界が少し変わるかなー? チャレンジの年?!


  

2016年滑り納め 滑走3日め  '16.12.30  

2016年12月30日 金曜日  晴れ  -8℃(標高2240m)


29日に仕事納め、いよいよ5日間の年末年始休暇スタート。
まず初日はやっぱりスキー。 そして、今日が2016年滑り納め。

IMG_8211.jpg 
スキー場までの山道に少し積雪。昨晩、少し降ったようだ。 
今日の朝一ゲレンデは気持ちよかっただろうなーと思いつつ、今日も重役出勤(汗;)

どーでもいいことだけれど、
標高1000を超えると、パンの外装がパンパン。
IMG_8210.jpgこれだけ気圧が変わるんだなぁ


今日のゲレンデベース
IMG_8213.jpg 奥は御嶽山の頂き
おぉ、積雪量増えた? 全面滑走可か?
と、思いきや
ベースまで滑って下山できるよう、
降雪機でなんとか下山用滑走路としての積雪量を確保した模様。ありがとうございます
 フツーに滑れるように見えるけれど、皆がフツーに滑ったらすぐに剥げてきてしまうくらいの積雪。
 でも、ゲレンデ中央部もまで滑走可能にはなって、ゲレンデ全体の約半分くらいは滑走できるようになった。


今日のゲレンデトップ パノラマビュー
IMG_8214.jpg富士山、見えるかなー?方角的にはこっち。

IMG_8216.jpg

気持ち良い快晴。
この天気なので、暖かいかなーと着るものを1枚薄手にしてきたら、ゲレンデトップは-8℃。
風も少しある。
滑っている時はいいけど、リフト乗車中は、ちょっと寒い。手足の先が冷えて痛くなる(涙)

滑りの方も調子がいまひとつ。
ターンのタイミングがつかめず、ターンとターンの間が間延びしてしまう。
ちょっと悩みながら、ズルズルと滑る。
数日前に観た「シーズンインの時期に確認すること」をテーマにしたDVDの内容を
一生懸命思い出す。

ターンの入り、「フラット〜山脚荷重」を意識。するとちょっと光が見えてきた(笑)
そして、コブでも、今までどーして気がつかなかったのか?と思うような低次元の発見あり!
コブの初歩的滑り方「ズリズリドン!」のズリズリは、
もしかして横滑りの要領か?ここでも山脚荷重なんだ?!
今まで、どーしても入りにくかった左ターンが嘘のように入りやすくなる。
うわーすごい、嬉しい。

ステップアップのきっかけがなかなかつかめなかった昨シーズン。
これで、何かが少しでも変わってくれると嬉しいのだけれど。
1級から2シーズンめ、今シーズンこそ少しでもレベルアップした滑りに進化したいなぁ。

IMG_8220.jpg
午後から風が強くなり、寒さマシマシ。こんなにいい天気なのに。
リフト最終時刻まで滑るつもりだったけど、お腹もすいてきたし寒いし、
で、15時過ぎで滑り納め。
でも、年明けにつながりそうな、いい滑り納めだったな。

帰路で。夕日に照らされる御嶽山。
IMG_8222 (1)
来年も宜しくお願いします。


さて、明日は大晦日。年末の雑用を片さなければ・・・・ 
 と思いながら、ちょっとの時間でも自転車乗れないかなー?と 内心 策略中(爆)

年の瀬街乗りまとめ  2016.12.12&17&23  


 あけましておめでとうございます!
 自転車を通じておつき合いくださった皆さん、
 またこの拙いブログを読んでくださっていた皆さん、
 昨年はありがとうございました。
 今年も自身の記録として ぼちぼちアップしていきたいと思っていますので、
 気が向いたときにでも読んでいただけたら嬉しいです。
 今年もどうぞ宜しくお願い致します

 おまけがつかない(今年は週末が年末年始にどっかりおさまってしまった)
 最短の5日間の年末年始休暇。
 ブログは完全に放置でしたが、自転車とスキーはしっかり堪能してました(笑)
 今日4日から仕事初め、ブログの方も今日から溜めていたものを書いていきます(汗;)

 まずは、昨年のものから(すみません、今更ですが。)
 年の瀬の街乗りの記録をざっくり、簡単に。
 



2016年12月12日 月曜日  曇り

ソロでご近所シュトーレンポタへ。
IMG_8098.jpg IMG_8102.jpg 
左は星が丘 右は桜山にあるドイツパン屋さん

帰りにカトサイへMTBを見に行く。
でも何がなんだかさっぱりわからない・・・・
わかったのはMTBもロード以上に高価格な自転車なんだ(汗;)ってこと。

IMG_8103.jpg
帰りは天白川沿いで。
河岸工事がだいぶん進んでいて、堤防沿いが走りやすくなっていた。
河岸工事、もっと進むといいなー


今日の記録(IDIOMゼロ) 
距離25.25km 
平均気温11℃ 
消費カロリー651C



2016年12月17日 土曜日  晴れ

鉄人と街乗り。
IMG_8107.jpg
東山動物園前は テレビ局の人たちの姿が〜・・・・
早く再開できるといいのだけれど

今日は 自転車屋さん巡り。なぜか鉄人が 私のMTB購入にノリノリ。
普段あまり行かない自転車屋さんへも行ってみた。

おひるご飯は、最近我が家でブームの定食屋さん。
IMG_8111.jpg 今日は 大好き天ぷら
ご飯食べ放題とチキン南蛮がお気に入りの鉄人と、メニューが豊富なのがお気に入りの私。
珍しく嗜好が一致(笑)して最近通っている。


今日の記録(IDIOMゼロ) 
距離27.00km 
平均気温9℃ 
消費カロリー667C



2016年12月23日 土曜日  天皇誕生日 

この日も鉄人と街乗り、自転車屋さん巡り。
私のMTBなのに、鉄人の中では なぜかほぼ固まってきたようだ。
私は本当に乗るのかー?私にオフロードできるのかー?状態なのに。

オススメしていただいた伏見のご飯食べ放題の定食屋さん。
IMG_8164.jpg
カキフライ、大きくてめちゃめちゃ美味しい!広島産って書いてあった
いつものチェーン店定食屋産よりも高級な感じがしたけど、
お値段は同じくらい良心的。ここもリピありだなー pipotaさん、ありがとうございます!

IMG_8165.jpg
すっかり冬空だけど・・・・ もっと雪降ってほしいなぁ。


今日の記録(IDIOMゼロ) 
距離29.00km 
平均気温9℃ 
消費カロリー760C

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR