ロードは今週末も雨沢戸越周回  ’17.03.20

2017年3月20日 月曜日  春分の日  晴れ?曇り?どっちだったかな?


 まだ先週の3連休の記録 書いてまーす

3連休のなか日は走れない、滑れない1日。
でも夜は久々に娘と映画を観に行った。
今年はもちょっと映画も観に行きたいいいなぁ・・・・


連休最終日。
朝と夕方に所用あり。なので、昼間にちょっと乗りに行く、今日はロード。
コースも定番の雨沢戸越周回。

この日も結構風があった。
この時期の風は仕方なかったのかなー?とか考えながら、淡々と。
 向かい風のない空間を走りたいなぁ。

雨沢前の定点補給。
IMG_8932.jpg 先週と全く同じ内容(汗;)


雨沢TT
先週は様子見モードだったけど、今日は今走れるベストで上ってみることに。
鉄人も同じ気持ちようで、私がクリートキャッチで もたついてる間にあっという間に先行。
 序盤は風除けになってもらおうーと思っていたのにーー(涙)

今日も向かい風。けどあまり気にならないかな?程度。
先週よりペースは速い、と思う。
県境まであとカーブ3つくらいのところから頑張りきれずタレる。
 ここでタレずにいけるようになりたい・・・・
下り通過は、19分台前半。最後追い込んで・・・・と思うけど、先週より追い込めず。
それでも最後の上りはアウターで。 
IMG_8934.jpg
22分台前半でゴール。
先週より40秒ほど短縮、ベストまであと15秒。
そんなに調子がいい感じではないけれど、タイムはまぁまぁ。
21分台を狙いたいと思えるほど上れないけど、
22分台は安定して残せるような気がしてきた、かも?

さてー汗が冷えないうちに、ウィンドブレーカー着込んでリスタート。
雨沢の向こう側へ。そして戸越も淡々と越えて。
下りの途中(瀬戸側)で片側通行、信号待ち。
IMG_8935.jpg

市街地はのんびりポタポタ。
帰宅して遅い昼ごはんのあとは、春のスィーツ。
IMG_8938.jpg 桜のモンブラン

はー・・・・ 甘い物は、生き返る〜!



今日の記録(カルマ) 
距離71.36km 
実走時間3時間29分 
Ave20.4km/h Ma55.5km/h 
高度上昇値1225m 
平均気温17℃
消費カロリー2098C  

シェイクダウン! '17.03.18

2017年3月18日 土曜日   晴れ

 先週末3連休の記録、これからです(汗;)


好天予報の3連休、
けれど、3日間とも細切れに所用あり、で、まるっと1日遊べる日は1日もなくて(涙)
まーでもね、たまにはこういう縛りのあり休日も過ごさないと(汗;)

というわけで、3連休初日は午前中の2時間ほどの空き時間に ちょろっと近所のお山へ。
IMG_8913.jpg

実は、実は、前回の記事にもちょろりと書きましたが。


じゃじゃーーーーん。 キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
IMG_8914.jpg

やっと、納車です。本命のMTB  GIANT FATHOM1

オーダー時は4月あたま頃に納車かなーと思っていたけど、ちょっと早かった。
このバイク、鉄人が調べて比べて考えた挙句、
機材とコスパの良さからしたらこれ以外考えられない、と 納車が3ヶ月待ちと言われても
構わずにオーダーしたもの。 
あ、もちろん私のバイクですよ。
オーナーになるはずの自分にはフレームカラーすら全くの選択の余地なくて、
「はい、そーですか」 って、まるで人のバイクの感じ。
なので、内心 納車の楽しみというのがあまりなかった、というのが正直なところで(汗:)

でも、でも、いざ 新車を目の前にすると、
やっぱり嬉しいもんですね。
店頭で展示車見ても、そんなにカッコよくみえなかったのが、
自分のバイクになった途端、カッコよく見えてくるのだから不思議なもんで(爆)

というわけで、今日 お山で初乗り。
今、乗ってるマングースと違うのは
車体が軽い、3kg弱軽い?
フロントギアがシングル、 これまでは3枚
ホイールサイズ27.5、 大きくなった
サスのストローク120ミリ マングースは100
フロントフォーク角度がちょっと緩い 安定感アップするらしい

総合的に乗りやすくなる!筈、らしい。


ほんとでした。
めっちゃ乗りやすい。 とにかく上りがスイスイ上れるーーー!
失速した時のバランスが取りやすい、
あとタイヤの食いつきがいいのかなぁ? 後輪の横滑りがほとんどないし。
フロントギアの操作を考えなくていいので、楽! 変速の間違いがなくなる。
そして、そして、何よりも。
軽い!!! マングースは重かった・・・・

かなり感動したーーー。

そして、もうひとつ。 標準装備のこの機能。
IMG_8921.jpg IMG_8922.jpg ドロッパーポスト

手元のボタン操作とサドルへの荷重抜荷重で、
走りながらサドルの高さを自在に変えられる、というこの機能。
上る時はサドルは高くしたいし、下る時は下げたいし。
そのたびにいちいち降車してサダルの高さを変えて、と やっていたのが、
これを手元のボタンひとつで操作できる。
これは初心者であればこそ、もう本当に便利、貴重な機能。
この操作のおかげで途切れなく気持ちよく走れるのは ほんとに良かった。
上手い人に必要ないかもしれないけど、初心者は絶対あるといいーと思った。

1時間ほど、楽しく走って シェイクダウン終了〜
IMG_8917.jpg
MTB、楽しくなりそうかもーー 嬉しい。


帰りに 近所の早咲きの桜の開花状況を確認しに寄って。
IMG_8928.jpg
1分咲き!かな?
今年はちょっと遅めかなー開花。 例年より気温低めなのかな? まだまだスキーもできそう〜♪



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離9.25km 
 高度上昇値237m 
 平均気温15℃
 消費カロリー301C

おつかいポタ、そしてキターーー!!! ’17.03.12

2017年3月12日 日曜日   晴れ


穏やかな晴天。
午前中、ソロでおつかいポタ。
おつかい先は久屋大通りのあたりだけれど、
そーいえば名古屋ウィメンズマラソンと がちあっちゃうかな?
と思いつつ、まー自転車ならなんとでもなるでしょ、と IDIOMでポタポタ出発。

やっぱり車の迂回を促す看板が増えてきた。
IMG_8878.jpg

なので、歩道をのんびり走る。

おぉお!? いよいよマラソンコースかな???
IMG_8879.jpg
目の前の大通りを大集団が途切れることなく走っている。

この大通りを横断したいけれど、道路上で横断できるところはないよね?やっぱり。
キョロキョロ見渡すと、通りの先の方に横断歩道。
あ、あそこで横断できるんだーと、移動。
自転車担いで 横断歩道上まで階段を上る。 

おぉおーすごーーーい! 圧巻!感動! 初めて見るリアルウィメンズマラソン
IMG_8881.jpg
横断歩道上は観覧禁止、立ち止まり禁止、を呼びかけていたので
歩きながら1枚だけ写真をパチリ。


あとは急いで横断歩道を渡って階段を降りる。
IMG_8884.jpg

いつもと車の流れや人通りの量も違うので、
空いてる道を捜しながら走って もう1回横断歩道で道路を横断しておつかい先まで。
帰りは時々コース脇で観戦しながら、ポタポタ帰る。
 こーやって実際に走ってるのを見ると、なんだか自分もチャレンジしたくなってくるなぁ・・・・


帰宅後は ちょっとだけガレージの片付けと、IDIOMの掃除。
鉄人の膝に顎をのせて甘えるワンコ。
IMG_8902.jpg 超カワイイーー

遅いお昼ご飯は 有無も言わせてもらえずラーメン。
IMG_8903.jpg でも 本郷亭の中華そばは 私のナンバーワン。


そしてーーー いよいよ・・・・





IMG_8906.jpg

      キターーーー!!! ♪───O(≧∇≦)O────♪



                                           という、日曜日ヽ(≧∀≦)ノ



今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離21.56km 
 平均気温11℃ 
 消費カロリー523C

2ヶ月ぶりロード実走は雨沢戸越周回コース ’17.03.11

2017年3月11日 土曜日   晴れ


先週の平日は、山方面どっかり積雪。
50センチ積雪増えたよー週末は快晴だよーーという情報を耳にしながら
この週末は涙ながらにスキーは諸事情のためDNS。 あー本当に残念、でも仕方ない。

スキーに行けない快晴の、3月の週末。
ならばちょこっとでもロード、それも山へ行きたい。
というわけで、午前中の所用を済ませお昼12時ごろから走り出す。
行き先は手取り早いところで、雨沢戸越周回コース。


自宅を出て市街地走行。
思いの外 風が強い。 そして寒い・・・ウィンドブレーカー着よっかな?と思うくらい。
グローブも薄手にしてきてちょっと後悔、と思って 鉄人の格好をよーく見たら
IMG_8864.jpg 
げっ 脚出してるじゃん・・・(゚△゚;ノ)ノ
まー生脚はともかく、グローブは指切りだし・・・(ω |||) 


MTBやミニベロに慣れてきっての久々ロードバイクは、
もうちょっと楽かと思いきやそうでもなくて。
確かにバイクは軽〜い!けど、なんだか自分の体は重たい・・・・
ロードとMTBの重量差と同じ分、この冬自分の体重が増えているので、
全体の重量はプラマイゼロ(汗;)
タイヤの抵抗も MTBと比べて もちろん少なく感じるけど、
向かい風が半端なくて全体的な抵抗感もプラマイゼロか??


雨沢前の定点補給。
IMG_8866.jpg 
30円引きのシールにつられてチーズタルト。同じく30円引きだったかな?期間限定値引き中のチーズピザまん 
こーいう値引きにすぐつられてしまう私・・・・(汗;)

ここはファミマだけどチーズタルトは◯Kのかな? 
けど、以前の◯Kのと比べてもクリームチーズの甘みが減って濃厚になった感じ、チーズ!って感じで美味しい。



さてー今シーズン初の雨沢TT
IMG_8867.jpg
前回雨沢上ったのはいつ?
もしかして、昨年の11月末に小原の四季桜を見に行って以来?? 
その次週のシシ鍋ライドが山方面の最後だっけ?
実に3ヶ月ぶりの峠、山ライドかーーー(;゜0゜)


真剣に上ろうかどうしようかちょっと迷う。 
 まーでも走り出しちゃうと結構真剣になっちゃうのが雨沢コース
真剣にタイム狙いはしないつもりで、25分以内で上れたら良しだな、ということで。

序盤から向かい風が結構厳しい。あまり頑張らずに24km/h前後で淡々と。
以前と違う感じなのは、やっぱり体が重いこと(爆)
そして、今までより重めのギアで回したくなる、かな? これはMTB効果かなぁ?
いつもインナーに落とすポイントは楽にスルー(ちょっと驚き)
高速高架下あたりまでアウターで。

タレないよう、いつもよりも1枚重めのギアで一定のペダリング、淡々と。
心肺的にはギリギリな感じはなくて(心拍計はつけてないのでわかんなけいど)
上ってく感覚としてはいい感じがする。

下りのポイントは、意外にも20分きって通過。 あれ?意外と速い??
そこからはちょっと追い込んで頑張る。 
ゴールまでの最後の上りは脚が攣りそうになってちょっと焦る。
 脚が攣ることなんて今までなかったんだけどなー

IMG_8868.jpg
残念ながら22分台ではゴールできず。23分少し越えた。
でも自分の予想していた上りの感覚とタイムよりはずっといい感触で 内心ホッとする。
 ヘロヘロタレタレで25分越えるんでは?と思っていたので。
体重減量と そろそろちゃんと心肺トレして、今年も上れるように頑張ろうっと。
 でもまだ当分スキーシーズンだけどねww


IMG_8869.jpg
そろそろ裏側へ下ろうかーと思っていた頃、
その裏側から上ってきたひとりのローディ、一旦「こんにちはー」と通り過ぎていったけれど、
しばらくして戻って来た!!??
あーやっぱり Tやさん! 
 通り過ぎて行った後に鉄人が「Tやさんじゃなかった?」って言ってたけどビンゴだった。
ACAの探訪で時々ご一緒したことある上り好きなローディ。
雨沢でお会いするのも確か2度目?3度目?
しばし雑談〜 
冬の間もよく走ってらっしゃったようで、
そんなお話を聞くと もっとガッツリとロードで走りたくなるなぁ、と思いつつ。

ではまたーとお別れ。それぞれ反対方向へ下山。
雨沢の向こう側はやっぱり寒い、冷える。 
名古屋方面より確実に気温が低い気がする。
さすがの鉄人も指切りグローブは後悔していた。
 Tやさんは まだウィンドストッパーのグローブしてたよ^_^;

戸越の上り。
この冬 増量傾向でローラーもさぼり気味だった鉄人は、ずっと射程圏内にいる(爆)
ヘアピンカーブでこっそり追い上げ、最後の緩い上りで刺したろかなーと企むけど、
最後の最後で気づかれて逃げられるー あー残念。

ぼちぼちと市街地まで戻ってくるけど、風がさらに強くなってきた感じ。
「風にあたる」と なぜか疲労感が強い自分。(向かい風で頑張って漕ぐ疲れとはちょっと違う気がする)
もー早く帰りたくて仕方ない。
片や、ちゃんとした昼ご飯なしでのライドだったので、途中でラーメン食べて帰りたがる鉄人に
「ここまで来たら まっすぐ家に帰りたい」と言い張って 直帰。
16時半、帰宅。

着替えたら速攻でソールフード王将。
IMG_8871.jpg うまーい。


なんだか疲れたなー
風が強かったせいかな? 
いや、やっぱり久々のロード、久々の山だったからかな?
でもロードの「もっと遠く、もっと高く」は やっぱり楽しい。
まだまだがっつりロードというわけにはいかないけど、ぼちぼち走り出そうかな、と。

今シーズンもヨロシクお願いします!



今日の記録(カルマ) 
距離71.26km 
実走時間3時間25分 
Ave20.8km/h Max52.1km/h 
高度上昇値1332m 
平均気温10℃
消費カロリー2214C  

人の滑りを真似してみえてくるモノ 滑走13日目  ’17.03.05

2017年3月5日 日曜日  晴れ   1℃(標高2240m)

 また1週間遅れのスキー記録です。

前日の土曜日は本当に暖かくて、
MTBでトレイル中は、ウィンドブレーカーなし、グローブも薄手にして、でも汗だく。
気温は10℃を越えていて、いよいよ自転車シーズン本格的に始動だなぁって感じ。
ロード乗りもたくさん見かけた。
あーロードも乗りたいなぁ、この日曜日、スキーじゃなくてロードでもいいかも、と
ポロリと鉄人にこぼしてみるも 
「何言ってんの、スキーだよ」とバッサリ。 そりゃそーか、やっぱり(汗;)

今日も快晴、晴天率90%越え、継続中。
IMG_8848_201703100548119c8.jpg

IMG_8851_201703100548130a0.jpg 「今日はロードでも上っていけそうだねぇ」と。

標高2240地点
IMG_8854.jpg IMG_8856.jpg
今日も乗鞍、槍ヶ岳がキレイに見える。 
そして、標高2000m越え地点で今シーズン初?の氷点下じゃない気温、1℃。やっぱり暖かいー!
でもって、平日に降雪もあって雪質も良好。標高が高いので まだまだ雪も緩まず。
今日も安定のスキー日和、めっちゃ気持ちイイ。

先週はお顔を見られなかった常連組もたくさん。
今日は皆さんとご一緒する。
そして、Sせんせーのスキースクール。けど、今日はちょっと変わった?お遊びレッスン。
「この滑りは誰の滑りでしょうか?!」
常連組の滑りを真似して滑るSせんせー。
それを見て、一体誰の滑りかを当てる。そして、それを自分たちも真似してみる。
Sせんせーが、どーしてそういった滑りになるのか、その滑りの長所、短所は何かを
分析、解説してくれる。

これ、面白いー
いろいろな滑り方を体験することで、見えてくるモノがいっぱいある。
10人くらいの滑りを再現して真似して滑ってみたかなぁ?
もう大勢の人の滑り方を再現できるSせんせーに感服。
Sせんせー、こうやっていろんな人の滑りを観察、分析する、真似して滑る、ことで
自分はレベルアップしてきた、らしい。 
 ご本人曰く、一般的な教本的な指導を受けても、実はよくわかんないんだよね、ってwww
すごいなぁ、こういう人もいるんだ。 


そして、今日は午後からバッジテスト開催。
IMG_8858.jpg
なぜか珍しく受験者少ない。1級2級とも1名ずつ。

IMG_8859.jpg 皆で遠目で見学する。
今受験しても受かるのかなぁ? 不整地で合格点でるかは今でも微妙な気がする・・・(汗;)

けど、今日は常連さんからお褒めの言葉をいただいた!
「最近、毎週見るたびに上手くなってない??」
ほんとですかー? ちょっと嬉しい。
Sせんせーの内脚レッスン以降、自身の意識の中でもちょっと滑りやすくなったのは確か。
まだ伸びしろあるかなぁ? 頑張ろう。


IMG_8860.jpg
今シーズンは昨シーズンと違って雪多め。
3月中にもう2〜3回降ってくれると4月中はいけるかな? 
やっぱり雪があるうちは、自転車よりスキー、だな。

けど、今週、来週はちょっとお休み、かも、です。我慢ーーー




MTBトレイルスクール2回目と復習走  ’17.03.04

2017年3月4日 土曜日   晴れ


MTB初体験した山へ。 
で、今日もMTBスクール(笑) 宜しくお願いします!
O54VPjAXqQ6fpGH1488917985_1488918069.png
せんせーはO本さん。 
今日はひとり生徒さんが増えるはずだったけれど、彼は急遽DNS。
 このMTBの前にトレランもやってたとかで、もう脚売り切れだった模様。また次回ご一緒しましょう!
結局、先週と同じメンバー構成。 すみません、またご迷惑かけます


舗装路からトレイルコースに入る最初の1〜2m程度の狭い急坂が
いきなり降りられない私(汗;) あーもー最初っからダメダメ

前回このコースへ来たのが2ヶ月前。
その時はMTBもトレイルコースも全くの初めてで、何もかもが訳わからず無我夢中。
 どーしたらコケるのかもわからないまま、散々コケまくったwww
後で「あのコースは難しいよね」
「あのコースを一通り走れたら たいがいのトレイルは走れるよ」と 聞かされたけど、
2ヶ月間ぼちぼちと練習してきて、あたらめてこのコースに入ってみると
ここが「難しい」のが よくわかった・・・・(爆)
とにかくコースが狭い、シングルトラックでもかなりタイト。
それに加えて、片側が絶壁だったり(汗;)
根っこの張り出し、ドロップポイントも多い。
近所の山や先週連れて行っていただいたコースとは全然違う・・・・(泣)

上りでも何度も脚付き、押し歩きして、とりあえずてっぺんまで。
IMG_8834.jpg いったん、休憩。

ここからダウンヒル。 
今日はドロップポイントの降り方。
前輪からしっかり落とす、
下りる直前に減速してあとはブレーキをかけない、
下を覗き込まない、
しっかりお尻を抜いて後方重心・・・・
理屈はわかる。 
でも前輪を落とす直前がとんでもなく怖い。心臓がギューと縮まって口から出そう。
IMG_8835.jpg
ここはどーしても降りる勇気が出ず(涙)チャレンジ見送り。


次はこの半分くらい?の高さで挑戦。
怖い、怖い。 
ドロップ直前まで行って停車してしまう。
でもー ここをクリアしないと次のステップへ行けないよな。
「怖くないー」「絶対おりられる」 意を決して。

ドロップした瞬間、ふわっと嘘みたいに 安定する。
アニメ魔女の宅急便で キキがホウキにまたがって空を飛ぶ映像が頭に浮かんだ。
自転車って 重心の位置が決まれば動いている時が一番安定するってこういうことかー

とりあえず転ばず着地(笑)
あーなんだかちょっとわかったかも。怖くないかも。
勇気出して下りてみてよかった。
ちょっと嬉しい、いや、かなり嬉しいかも。

かなり嬉しくて楽しくなって 浮かれポンチで残りをダウンヒル。
IMG_8836.jpg

トランポ地まで戻って、スクール終了。
O本せんせー 今日もレッスンありがとうございました!


帰り道〜 自転車屋さんへ寄って、お昼ご飯食べて。
IMG_8837.jpg 甘辛な台湾ラーメン

帰宅したら14時過ぎ。
午前中の感覚を忘れないうちにもう1回乗っておきたい・・・・と その足で近所の山へ。
復習走?
IMG_8838.jpg

近所の山コース、これまで上れなかった上りもなんだかスルスルとクリア(驚)
勾配10%超えの長いダート上りも 確実に上がれる!(嬉)

そして前回は 怖くて、心臓が口から飛び出しそうで、どーしても下りられなかった急坂。
「え?どーして下りられなかったの?」と思うくらい、すんなり下りれてしまった。
偶然かな? もう1回。 周回ルートで何度も下りる。 いやー降りれるじゃん、私w

何度も脚付きして上れなかった上りも上れるし。
足付きせず周回するのが目標だった周回コースもあっさりクリアできるし。
嬉しくて何度も周回コースをグルグルまわる。
 いやー確かに今日の午前中のコースが走れたら、たいがいのトレイルコースは走れるって本当かも。
IMG_8844.jpg
鉄人に呆れ顔で 「そろそろ 気が済んだ?」と聞かれて、ハッと我にかえり 復習走終了(汗;)
なんだかひとつ壁をクリアできたかなぁ?すこーし進歩したかなぁ?
楽しくなってきたなー

と、浮かれて 自宅へ戻りながら ふと思い出したこと・・・・
そーいや、私ってプチ高所恐怖症だった、ということ。
高所で下を覗き込めない。
例えば、展望台やフェリーの甲板とかの高いところで その縁まで行けない。
そこから下を見ようものなら心臓がギュー・・・・口から飛び出しそうになる。
MTBで急坂やドロップをおりる直前って、この感じと同じだ・・・・と 今 気がつく(汗;)

次回のトレイルまで、今日の「感覚」が持続してればいいけど・・・・
ちょっと不安になってきた。



今日の記録
(MONGOOSE TYAX EXPERT) 

トレイルスクール
 距離5.66km 
 高度上昇値287m 
 平均気温8℃
 消費カロリー230C

復習走
 距離8.25km 
 高度上昇値275m 
 平均気温13℃
 消費カロリー216C

晴天率92%!今日も快晴スキー  滑走12日目 ’17.02.26

2017年2月26日 日曜日   晴れ    マイナス6℃(標高2240m)


  これは1週間前、今週末ではなくて(汗;)先週末のスキー記録。  サクッと記録しときます。


前日のMTB、大ゴケはしなかったおかげで体のダメージはほぼナシ。
けど、やっぱり全身力んで乗ってるのかなぁ?
筋肉痛まではいかないけど、全身がドーンと重い感じ。
でもスキーは行く! 今日もきっとスキー日和。

ということで、
往路道中の定点観測地点。
IMG_8769.jpg きれー

標高2240地点。パノラマビュー
IMG_8772.jpg
IMG_8773.jpg
IMG_8781.jpg
IMG_8783.jpg
IMG_8786.jpg

雪山、最高。
今シーズン、今日で12日目だけれど、悪天候はたった1日。
あとはずっと晴れ、今日も晴れ。晴天率92%。 すごいなー
ここずっと雪質もいいけれど、この日はこれまでに最高滑りやすい雪質だった。

この日はなぜか顔見知りの常連さんは皆無。
ご一緒する人がいなくてお喋りもなくて、鉄人とふたり黙々とひたすら滑る。

フレーム-05-03-2017-11-01-07 のコピー
コブラインで。


脚売り切れて終了。 よく滑ったー 楽しかった!


O本さんpresents ちょっと長めのトレイルでMTBスクール?? '17.02.25

2017年2月25日 土曜日   晴れ


昨年末に MTB初体験をプレゼントしてくださった師匠O本さんと、
やっと2度目の顔合わせ。
今回は、距離はちょっと長め、だけどコースはそんなにタイトじゃないよーのトレイルに
連れてっていただくことに!
  とにかく狭いトラックは怖くて仕方ない私(汗;)


ロードではいつも自走の道をトランポ。
IMG_8737.jpg
もう完璧、春の陽射し。
そろそろロードで山へ行ってもいい時期だなーと思うけれど、
8時近い時間なのに、今日はここまでロード乗りは1台も見かけず。
やっぱりまだ2月だから自粛ムードかな?
とか思っていたら、この辺りでも電光表示の気温計が1℃なのにビックリ。
いやーまだロードで山は怖いかも。



さてさて、無事トランポ地着。
9時頃からスタート。
IMG_8739.jpg
今日は せんせーO本さんと 生徒の鉄人と私の 3人。 完全にMTBスクール状態(笑)

舗装路からダートへ。
ダブルトラックを10km弱上る。
かなりペースを落としてもらって上るけど、全然ついていけないなー私。
ロードの時のような感覚で上ろうとすると、もう重いし、遅いし、やたらシンドいし。(泣)
こんなに上れなかったっけ・・・ あー冬の間に上れなくなっちゃったのかもなー、と思いつつ
必死で二人の後を追う。
IMG_8740.jpg 
こうやって写真で見ると雰囲気あるいい山道。でも走ってる時はそんなこと思う余裕なし(笑)

行く先々で こーやって待っててもらう(汗;)
IMG_8742.jpg すんませんーお待たせしましたー
「ダートだとあまり勾配がないように見えるけど、これ、意外と勾配あるよなー」と鉄人。
 そーかな? そーなのかな? 遅れてばっかの私に対しての慰めか(苦笑)


なんとか10km近く上って、この当たりから上って下ってのトレイル開始!?

ゆっくり、走りやすいラインを先導してくださるO本せんせーの後を
おっかなビックリで下る。
両足荷重、お尻を抜く、下を覗き込まない・・・・
2ヶ月前よりかは ちょっとマシに乗れるようになってるか?

上り返しも何度か。
えー?こんなところ上ってけるの? なーんて勾配の坂も 上ってっちゃうO本せんせー(驚)
IMG_8744.jpg
鉄人は中腹で足付き、私は3メートルで足付き(笑) 
 あの重いバイク、太いタイヤで上がっていけるのはどーして?パワー?やっぱりバランスかなー?

そして、今日ビックリしたのは 子供の頃に見て以来の霜柱!!!
IMG_8745.jpg ひゃー懐かしいーーー
この後、この霜柱に何度かタイヤや足をとられてヒヤヒヤするんだけれど(汗;)

途中でコーヒ&おやつタイム
IMG_8749.jpg なかなか雰囲気ある絵図だー
あまり汗をかいている感覚はなかったのに、止まったらあっという間に汗冷え・・・・
こんなに汗をかいてたんだってビックリ

さて後半!
上りも下りも、O本せんせーにちょこちょこレクチャーしてもらいつつ。
そして、木の根っこが複雑に入り組んで張り出している難度高いラインでお手本!
IMG_8754.jpg IMG_8756.jpg
あの難しいラインを いやー ちゃんと降りてこれるんだ・・・・すごいなー
っていうか、O本さんが降りてくる様子はあまりにもすんなりで、
全然難しいトラックには見えないんですけど−・・・・(汗;) 
その後、鉄人もチャレンジするけど、ほとんど足を着きながらおりてきた(爆)やっぱり難しいんだなぁ

ダウンヒルなんだけど、なぜかガッツリと上り返しも多くて。
IMG_8751.jpg
もう上れる脚が全然残ってない・・・・(涙) 脚が終わってて押し歩きすること 何度か。

下り、ちょっと慣れてきたかな? 超遅いけど。
バイクがふわっと落ちる?降りる?前に進む感覚も体感。
 おぉジェットコースターみたい! こーいう時にアドレナリンでるのかな?
O本さんがコーナーをバンクラインで走るのがかっこいい。
真似したいけどー やっぱり怖くて自分は轍ライン。 スキーのコブもバンク滑りできない私(汗;)
MTBもスキーもバンクで曲がれるようになりたいなぁ。

けど、今日は「怖い」と思う下りラインは無理せずバイクから降りるようにした。
やっぱり転倒すると、体に残るダメージが大きいので・・・・ 明日スキーだし
ちょっとずつ、ちょっとずつ、無理せず怪我せず、
上りも下りも 乗車率上げれたらいいな、と思う。

無事、トランポ地へ帰着。
初めての長めのトレイル、長めと言っても20km弱だけど
しんどかったけど、やっぱり長く走ると経験値が増える分、ちょっと乗れるようになる気がする。
山の中を走るのはやっぱりしんどいけど楽しい。
ロードとは違う楽しさ、だな。

美味しいお昼ごはんを食べてー
IMG_8760.jpg

帰宅して、鉄人、自分のバイク、サスとブレーキを交換する! ブレーキはすでに変えてたけど
IMG_8761.jpg ブレーキは油圧に。サスはストローク100から140に。
パーツ交換して「あーはやくまた乗りに行きたい!」って鉄人。
この人、絶対ロードよりオフの方が楽しそうだし、機材にお金を使うよなー・・・・(汗;)


O本さん、下手っぴな初心者におつきあい、ご指導くださって 
本当にありがとうございました! またご一緒していただけると嬉しいです。
私の超遅い後ろから付いてきた鉄人も、すんません、脚付き多くて、足止め何度もさせましたがー
我慢してしばらくおつきあいください(笑)


次回のトレイルがまた楽しみだー♪




今日の記録
(MONGOOSE TYAX EXPERT) 
距離17.75km 
高度上昇値761m 
平均気温0℃
消費カロリー667C

距離と高度上昇率の比率がー・・・・(驚)
そのわりには消費カロリー これだけ?!?!
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR