自走でMTBやま練へ  ’17.04.02

2017年4月2日 日曜日   晴れ


この週末もまたまた絶好のスキー日和、もう行きたくて仕方ないけれど我慢(涙)
 まだまだ降雪しているホームゲレンデは依然とハイシーズン
年度替わりのこの時期は いろいろこまごま予定が入る。

日曜日の午後は時間ができたので、
MTBにするかロードにするか? やっぱりMTBだよね? FATHOMに乗りたい!山で〜。
いや、ロードも・・・乗りたい。体が二つ欲しい。

13時頃から 片道20kmほど自走して山へ向かう。
IMG_8999.jpg 花粉症対策、マスクマン

MONGOOSEの重バイクで舗装路を走るのは、
重くて重くて拷問のように感じてたけど、FATHOMはかるーい!
 重量表記では2kgも違わないようだけど、絶対もっと差があると思う・・・・
そして、リアギア42Tってすごい。
くるくるクルクル〜♪踏めない私にとっては快適な世界(笑) 


さてーいよいよやま練。
 ここは、私にとっては まだ不相応な難度高いシングルトラック・・・・キンチョーする。
実は、しょっぱな林道へおりる入り口1.5mくらい?の下りが怖くて
その部分を これまで一度も乗って降りたことがない(汗;)
でも今日はさすがに降りれそうな気がする。お尻をしっかり引いて、と。
フレーム-03-04-2017-07-58-41 のコピー はーやっと降りれた!ちょっと嬉しい。かなりニヤケ顔(汗;)

シングルトラック〜ダブルトラック〜またシングル、と上る。
車体が軽くなった分、タイヤホイールが大きくなった分、上りやすいけど、
しんどいものはシンドイ。
押し歩き箇所も、普通の登山でも厳しいだろ?という勾配(爆)
IMG_9002.jpg

ここを上ったら折り返し地点。
IMG_9008.jpg IMG_9010.jpg


さー 下りますよーー

けど、いきなり狭くて急な下り、で、バイク降りる(泣)
やっぱり ここは難しい。 狭い、急、ドロップ・・・・

前回も降りられなかった高さのあるドロップポイント。
前回はヒヤっとしながらも なんとか降りた鉄人、今回は余裕。
IMG_9058.jpg

で、私は・・・・というと、
IMG_9087.jpg 今回もここまでwww
怖いなーやっぱり。

この「怖いなー」がちょっと尾を引く。
ドロップ〜急勾配〜ドロップの、2度目のドロップで気持ちの準備ができてなくて「怖い!」
前ブレーキ握った?お尻もしっかり引けなかった? 前転こそしなかったけど左側へ転倒(泣)

この転倒の心的ダメージを引きづりながら、
ドロップの後の、岩の窪みから目が離せず「あそこにタイヤがはまっちゃったらどーしよー」
なんてことない斜度なのに 2度目の転倒。フレームが脚の上に落ちてきてイタタタタ・・・・(涙)

やばヤバやば・・・・
やばいなーこのままだと転びクセがついちゃう。
気持ち、リセットしなくては。
鉄人からは
「お尻の引きが絶対足らない。後輪の上に座るくらい引いて」「前ブレーキはかけるな」と
強く言われる。

そこからは丁寧に降りる。
気持ちをしっかり持って、
無意識に不用意なブレーキをかけないように、
お尻の引きも丁寧に。
 そーすると 魔女の宅急便のキキになれる?!(笑)

木の根っこ階段もどき。
1回目は途中で止まってしまったので、もう1回 やり直し。
IMG_2045.jpg 2度目は降りれたー

ドロップ降りたあと斜度ある斜面を降りるってのもちょっと怖い。
ここもドロップの手前で止まってしまって、もう一度 上から仕切り直し。
IMG_2071.jpg 
斜度が変わっても真ん中に乗っていければ、ドロップでもちゃんと安定していて
そんなに難しいことじゃないのかなーと思ったり。

この後の後半は なんとかリセットして ほとんど止まらずに下りていけた、筈。

やっぱり下りは怖いなぁ。
こんなに怖くて MTBって 向いてないのかなーと思ったりもするけど・・・・
でもクリアできると嬉しいし、続けて下りていけるとワクワクするし。
ちょっとジレンマ。
でもちょっとずつ、ひとつひとつ、かなー 怪我しないようにボチボチ練習していこう。


お腹ペコペコで、帰路の途中、マックで補給。
IMG_9090.jpg 北海道のメロンシェイク


自宅まであと数百メートルまで帰ってきて、
鉄人「じゃあ 最後にこの階段ね」
IMG_9092.jpg

 ぇえぇ((´・ω・`;))ーーー これ降りてったらまた上らなきゃいかんじゃん

「なるべく ゆっくり一段ずつ 降りてけよー」  へぇーーーい・・・・(。´・(ェ)・)

想像以上に長い階段・・・・
下まで下りきって 振り返ってみたら鉄人の姿なし。
まさか、私だけ???

と、思っていたら ちゃんと下りてきた。
IMG_9093.jpg 
 私ひとりだけ、って ありえそうだけど、さすがにそこまで薄情じゃなかったかw


自宅までのプチヒルクライム、もう1回。
無事、帰宅。 お疲れ様〜




今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離48.93km 
 高度上昇値880m 
 平均気温15℃
 消費カロリー1365C
スポンサーサイト
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR