MTBで花見ポタ  ’17.04.08

2017年4月8日 土曜日   曇り 一時雨 そして夜は雨


先週の週後半は花見ジデツウを楽しみにしてたのに、雨・・・・(;_;)
木曜、金曜と自転車に乗れず、おまけに週末の天気予報も雨予報。
久々に所用がない週末なのにーー
まさか週末2日間とも滑れない、走れない、と思うと 発狂しそうだーーー
 ウオオオオオオオアアアアアアアアアアアアアアアアアア\( ‘ω’)/
と、金曜の仕事帰りに思わずケーキ屋さんに寄る。憂さ晴らしに、やけ食い(♯`∧´)
IMG_9199.jpg


土曜日、スキーを予定していたけど、ホームゲレンデは終日雨予報。 
あーーいよいよ雪山も雨降っちゃったかーー・・・・(泣)
雨のスキーは最悪なので中止(´;ω;`)

名古屋の天気予報は終日曇り。雨は夕方から、の予報だけど、
空はいつ降り出してもおかしくないどんより曇り空。
路面も今朝がたの雨のおかげでウェットだし。
これじゃぁなーー・・・・ ロードでは走りたくないし。
MTBで山も、即ドロドロだろうし。
今日も自転車乗れないのかー・・・・と思うと 息ができなくなりそう もう自転車イコール酸素??
ため息連発。

私のうっとおしいため息に 鉄人 渋々? 「花見、行く? MTBで」
   MTB街乗りだったら 多少の雨でも路面ウェットでも平気!!

は、は・な・み?? 鉄人が花見??? マジ?? 
  花なんて全く興味なし!の鉄人に 花見、行く? なんて 初めて言われたぞ??(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

はい、はい、行きます!!!!
そーいえば! ちょうど良い花見ポタルートが!!!
この日開催されたACA探訪企画、もうスタート時刻を過ぎてしまっていたので皆さんとはご一緒できなかったけど
ルートだけ拝借。街道の達人まつぼっくりさんの花見ルートなら 市街地でも間違いなく走りやすい道のはず!



雨具をバックパックに入れて、10時半過ぎ?いざ出発。
MTBは久々にマングースで。
重くて嫌だなーと思っていたはずのマングース、なぜか今日は乗りやすく感じる?
ホイールが小さくて、ステムが短くて、
FATHOMと比べてバイクが全体的に手元にある感じで操作しやすい、気がするのは気のせい?
あとやっぱりこのバイクって、サスの感触がいいんですよねぇ。エアサスじゃないのに??


空は今にも泣き出しそうだけどーー 日中は「曇り」の天気予報を信じて。
まずは天白川沿いへ。
IMG_9201.jpg ぉおぉーー見えてきた!最初の桜並木

天白区役所裏
IMG_9202.jpg 満開!

天白川左岸を南下〜
IMG_9208.jpg IMG_9211.jpg 桜のトンネル♪


天白川からちょっと離れて〜 
相生山緑地並木通り。
IMG_9212.jpg IMG_9219.jpg

IMG_9213.jpg 桜の大木! でっかい!

相生山神社近くの野球グランド
IMG_9220.jpg グランド周回が全部 桜!


元八事あたりでランチタイム〜 前から気になっていて初めて入るラーメン屋さん。
中華料理店かな?
IMG_9221.jpg 
見た目は味噌ラーメンだけど、実はベトコンラーメン。
今まで食べたベトコンラーメンとちょっと違うけど、これはこれで美味しかった!


さてー花見ポタ、まだまだ続きます!

弥富公園
IMG_9225.jpg IMG_9227.jpg

高級住宅街の上り坂 桜並木
IMG_9228.jpg IMG_9232.jpg

そしてーー日本の桜百選 山崎川の桜! 
名古屋人になって20年以上なのに、実は初めての山崎川の桜〜
そーしたら、名古屋生まれ名古屋育ちの鉄人も初めてらしい(驚)

IMG_9234.jpg すごーーい。感動。
白い桜と黄色の菜の花と、これで空が青かったらなぁ・・・・(涙)

それでは しばし山崎川の桜をお楽しみください!

IMG_9236.jpg IMG_9249.jpg

IMG_9240.jpg

IMG_9248.jpg IMG_9253.jpg

IMG_9242.jpg IMG_9255.jpg

IMG_9257.jpg


あ〜満足した!でもまだルート半ば・・・・せっかくなので、まだ先へ行くことに。
その前に ちょっと腹ごしらえ。
IMG_9260.jpg
 この先3軒となりでメロンパンが売っていて、あーそっち食べたかったな、と ちょっと思ったり。

ガーミンが指し示す通りに走っていくと、堀川沿いに出た。どうやら港区方面へ向かう?
ちょっと雨がポツポツしてきた。
IMG_9261.jpg
ガード下で雨具着て、バックパックにもレインカバーつける

雨の中、堀川沿いを南下。
MTBだと路面のウェットも気にならないし、ブレーキもディスクなので安心!

途中で、こんなことも。 
IMG_9268.jpg えー やめたほうがいいんじゃ?救急車、呼ぶの嫌だしーー
IMG_9278.jpg あの細い幅をよく降りてこれるなー(感心!)

そして、草木の緑とは縁遠いイメージの名古屋港近くにこんなところが!
IMG_9281.jpg 大江川緑地、というらしい。

細長〜い緑地を抜けると!
IMG_9283.jpg 丹八山公園、というらしい。
ソメイヨシノと垂れ桜のコラボ。
雨に濡れた感じもまたよくて、すごくいい感じ。
しっかり立ち寄りたかったのに、どんどん先へ走っていってしまう鉄人。

「ねーーすっごくキレイなんだけどーーー!!!」
「もう 桜は見なくていいやーー もう いっぱい見た!」

鉄人は、もう桜は見飽きたらしい (*`へ´*)

こーーんな名もなき立派な桜並木を抜けたら〜
IMG_9288.jpg

笠寺まで戻ってきてた。いつしか雨も止んでいる。
笠寺観音で桜を見て行きたかったけど、
   きんさん桜、ぎんさん桜ってのが あるらしいーー
鉄人は わき目も振らず直進! 笠寺観音スルー(涙)
ここへ。
IMG_9292.jpg
バイクラックに自転車ひっかけてたら、店内から出てきた若者に声をかけられる。
鉄人はすぐわかったみたいだけど、私は誰だか??さっぱりわからず。
昨年、ACAでよくご一緒した「阪神」さん、だった。
 ジャージとバイクが違うとさっぱりわからない(汗;)
しばし、おしゃべり。
うーーん、みんな、もう ロードで頑張ってるんだなーー と。
そして店内では、納車直前、 オーナーもまだ見ていないNEW BIKEを偶然目撃!かっこいいーー
あーロードも乗りたいなぁ。ちょっとロード熱、アップしてきたか??www
でも明日は天気が好転すればSKI♪


カトサイでロードの完成車やフレームを散々見まくって、帰路へ。
天白川沿いで帰る。
花見ポタの締めは、天白川沿い植田あたりの桜並木。
 ここもすぐ近くなのに、いつも遠目で見るくらい^_^;
IMG_9298.jpg IMG_9308.jpg

IMG_9309.jpg



あーーほんとに桜づくしの花見ポタ。満足、満足♪
 予想通り、ルートも走りやすかった!
よーく考えたら、花見ってまともにしたことなかったなぁ、と 今さら気づく。
たいがいこの時期はまだSKIしてるからかーーwww

それにしてもMTBの街乗りポタって、すごく良いかも。
歩道の段差や路面から伝わる振動も全然気にならない、お尻も手も痛くならないし。
上体もアップライトしてるから楽だし。 
ブレーキもよく効くし。
路面ウェットでも全然平気だし。

MTBをジデツウで街乗りするのは、
車道を最速で走ろうとするので もう重くて重くて拷問だったけど、
歩道をのんびり ゆっくり走るのなら MTBってすっごく楽。気分もいい。楽しい。


MTBで街乗りポタって、実はずっごく楽しいのかも(o‘∀‘o)*:◦♪ 

  

今日の記録(MONGOOSE TYAX EXPERT)
 距離46.34km 
 平均気温17℃ 
 消費カロリー934C
スポンサーサイト
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR