スキーは諦め(涙)雨沢戸越周回の週末 土曜日編  17.04.15

2017年4月15日 土曜日   曇りのち雨のち晴れ


またもや天気に翻弄されそうな週末。
週末の優先順位、やっぱり1番はシーズンオフ目前のスキー。
日曜日は午前中予定があるので、スキーへ行くなら土曜日しかない。

だけど・・・・土曜日の天気、怪しい(T_T)

ホームゲレンデ朝の9時から終日雨予報。 あーもーどうして?!?!
 スキー行きたい、スキー行きたい、スキー行きたい・・・・・
でも雨の中滑るのはやだ。それに鉄人は雨予報と知った途端、もう行く気なし。

あーぁ。。。ほんとに悲しい。けど、仕方ない。 頼むから雪融けないでねー

ということで。
スキー諦め、名古屋周辺は13時から雨予報、というのを信じてロードに乗る。
半日コースなら、いつもの雨沢戸越周回。  8時出発なら12時帰宅できる筈。

予定通り8時出発、の筈が。
スタートしていきなり パーーーーン!と 銃声音?!?!
タイヤを新品にしたばかりの鉄人バイクの後輪がパンク。
IMG_9360.jpg自宅前でパンク修理w
このパンクがなかったら? いや、やっぱり降られたかな? でも土砂降りにはあわなかったかも。

8時23分。気を取り直して出発。
名古屋〜長久手〜瀬戸へ。
名古屋の桜はかなり散り始めているけど、瀬戸周辺は満開の桜がいっぱい。
IMG_9361.jpg おぉー桜満開じゃんーーー

雨沢前の定点補給
IMG_9362.jpg 今日は朝ごはん菓子パン1個だったので、ここでしっかり補給。

補給しながらホームゲレンデの状況をSNSで確認。
すると、なんと、雨じゃなくて まさかの雪?!が降っているらしい。
ショック、ショック、大ショック。
まさか4月半ばの雨予報が雪になっているとは。あー行けばよかったなーーーほんと悔しい。


すっかりガックリきて、もう雨沢TTはどーでもよくなる。
気分が乗らないまま、TTスタート。
途中で停車して 桃の花の写真でも撮ろうか、と ふと思うけれど、
なぜか雨沢では足付きできない(汗;)
そこそこ頑張って上る。

途中で追いつかれた男性ローディに「久しぶりですー」と声をかけられ
誰? 誰? 誰?
「すみません、どちら様でしたっけ?」
昨年夏頃にここ雨沢で知り合ったローディさんだった。
 今日はバイクが違ってたので全くわからず。ごめんなさいー
冬もずっと雨沢へ通っていたようだ。
「ご主人は先ですか?」と 鉄人の後を追いかけていく。
私も少しやる気モード。後半はちょっと頑張ってみる。

雨沢てっぺん。 なんだかんだと23分台。
IMG_9363.jpg しばし皆で談笑。

10時半過ぎ。なんだかイヤーな風が吹き始めて、雲行きがおかしい。
急いで解散。

雨沢の向こうの岐阜県側の桜は、まだ満開少し手前。五分〜八分咲き。
豊田の藤岡あたりまでくると ほぼ満開。
IMG_9365.jpg
この空はまだ明るくて 雨は降りそうじゃないんだけどなー

ちょっと花見。
IMG_9366.jpg 
IMG_9368.jpg IMG_9369.jpg

ここで写真をパシャパシャ撮っていたら 雨粒がポタポタ落ちてきた!
えぇえーーもう!!?? まだ11時過ぎだけど??!!

桜の写真を撮ってる場合じゃない、と先を急ぐ。
空はまだけっこう明るいし、雨脚が強まる気配なく路面もどっちかっていうとまだドライ。
なんとかこのまま止んでくれないかなーと願いながら戸越を越える。

戸越を越えたら雨止んでるんじゃないか、って 勝手に妄想していたけど 止む気配なし。
それどころか大粒になってきたかも?! 
まだプチ峠(下り)がふたつあるので、本降りになってほしくないんだけどーーー(懇願)
路面は完全にウェット。下りでブレーキが効かないのにビビる。MTBとはえらい違い(汗;.)

そして、モリコロ近くまで戻ってきたらなぜか小雨になって。
モリコロすぎて市街地になったら ほぼ止む。 あーーよかった。ラッキー♪

このまま濡れずに帰れるかと思っていたのに甘かった。
自宅まであと3kmくらい?まで戻ったあたりで、あれ?雨?大粒?と思いきや
一気に土砂降り ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
最後に全身ずぶ濡れ、バイクもしっかり雨に濡れて。
12時20分ごろ帰宅。


このまま雨降りの午後になるかと思いきや、雨やんだ? もしかして晴れてきた??
もーーーなんでぇ? 雨宿りしたほうがよかったってこと???
 こればっかりは後になってみないとわかんないなー

さわやかな青空がひろがる下で ドロドロになった自転車の洗車。
久々の洗車、チエーンもスプロケもピカピカ。ワックスまでかけた。
IMG_9374.jpg IMG_9372_20170419004632233.jpg 

IMG_9375.jpg 
話題のコレで水を使わない洗浄。これがすっごくよい。すっごくキレイになった。

雨に降られたのは残念だったけど、久々に自転車をピカピカにできたから まぁ良かったかなー
でもーー スキーは・・・(´;ω;`)  もー悔しすぎるので思い出さんとこ(*`皿´*)ノ 



今日の記録(カルマ) 
距離73.27km 
実走時間3時間26分 
Ave20.7km/h Ma56.7km/h 
高度上昇値1230m 
平均気温16℃
消費カロリー2112C 
スポンサーサイト
プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR