ご近所やま練  ’17.02.11

2017年2月11日 土曜日 建国記念日   曇りときどき雪


本当はスキーに行く予定で起床。
昨日夕方の雪予報は外れたので、今日早朝の雪予報も外れるだろうと思っていたら、
屋根にうっすら積雪。
IMG_8629.jpg

犬の散歩から戻った鉄人が、
「もう家の前から道路が滑るなーー」と。
家の前の道はシャーベット状らしい。
 フツーの積雪は タイヤが雪をかむのであまり滑らないそうですが、
 一番滑るのは、凍結とシャーベット状らしいですね。

名古屋からすでに道路状況が悪いとなると、
スキー場までの移動時間がいつもより長くなるので、ちょっと行く気が失せる・・・・
というわけで、スキーは翌日に延期決定。

日中は天気好転、晴れ予報とのこと。
それまで家でまったり・・・・

が、しかし、全然 晴れてこない???
ちょっと青空が見えたかなー?と思いきや、またどこからかどんより灰色の雲が流れてきたり。
気温も低いので路面も乾かず。

遠くへ走りに出るのは諦めて、ご近所やま練へ。
今日は、自分用に買った膝〜スネのプロテクター着用!
IMG_8631.jpg
ダウンヒルやフリーライド用の頑丈なのを買ってしまった。
これで少し安心??

山へ入る前は、いつも期待と不安でドキドキ。 
 今日は少しマシに走れるかなー でもちょっと怖いなー

前回はなかった場所に倒木。
IMG_8632.jpg
わざと置いた感じ、らしい。自動二輪の人かな?

写真で見たら全然たいしたことない上り30mくらい。この写真は上り坂の上からみてます
IMG_8633.jpg
これが 実は上まで上りきれない。何度もやり直す。

最初 頑張って駆け上がろうとして後輪空転、脚付き。
「ペダル早く回しすぎ」

じゃあ と、ゆっくり回す。で、バランス崩して脚付き。
「そんなにゆっくりだと失速してバランスとりにくいだろ」
「重心少し後ろで、路面をかむ感じのトルクかけて、そこそこのスピードは維持してゆっくりまわす」

えぇえぇぇ・・・・(T_T)  難しい。
あーーぁ、やっぱりダメ。
「お前さー もう最初から 脚付く気で上ってるでしょ」

・・・・図星((((;´・ω・`)))

「うーーん、(こんなとこでも)上れないんだなー・・・・」と 鉄人の一言。
駄目押し。

気持ちで負けたらいかんーー 
脚付きしたくなる瞬間、顔を歪めるくらい頑張ってこらえてみる! おぉ、クリアできた・・・・

もう1回。 クリアできたー

あともう1回。 今度はクリアできず。 えーーなんでーーー?? 
「ダートは同じ道でも毎回路面が違うから、毎回同じようにはクリアできんよ」

はぁぁぁ・・・・○| ̄|_


そして、絶対無理だな、と思う急勾配の上りも 欲張って鉄人の後について行ってみる。
が、やっぱり、上りきれず後方へ。見事、背中からダイブ。
IMG_8634.jpg 仰向けにひっくり返った状態で写真1枚。
下が落ち葉でフカフカだったのと、バックパック背負っててよかった・・・・
 でも落ち葉の下に木の切り株とか石とかあったら危ない、んですよね(汗;)


そして、今度は下り。
前回も怖くて降りられなかったところ。
距離的には10mくらいだけど、ワダチ1本からスタートの狭い、急勾配。
なんとかして降りさせようとする鉄人。
最初からサドル後ろにお尻を下ろしたポジションで急勾配を下り始めるのが怖くてできない。
体幹筋とバランスが必要。
「こわい、こわい、絶対無理」 心臓が口まで上がってきてる感じ。

ずりずりズリ降りてきて、下半分弱4mくらいだけ、なんとか乗車して降りる。
あーもう絶対怖い。
こわいこわい病がおさまらずその後しばらくどんなとこでも怖いので、
持ってきたチョコレートを食べて
「こわいこわい」も一緒に飲み込んで ちょっと落ち着く。

もう少し 難しくない下りで慣れさせてくださいーーと頼みつつ。

ちょっと慣れてくると、鉄人の要求度がすぐ高くなる?のは気のせいだろうか?
というか、私があまりにもドンくさすぎるのか?

そんなこんなしてたら、雪が降ってきた。
IMG_8635.jpg


練習モードは一旦終了。
この山、今までに走っていない道もたくさんありそうなので、ちょっと新しい道を探索。

こんながけ崩れのような箇所があったり。
IMG_8638.jpg

行き止まりは、いつも通る道路の真上だったり。
IMG_8643.jpg


探索しながら走った道は ゆるーいコースで ここは楽しかった!
私の楽しめるレベルはこんなもんだろう、やっぱり。
IMG_8644.jpg

雪が雨に変わってきたので、撤収。
けど、山を出た途端、雨がやんだ。
そして公園で途中下車。

階段を一段ずつゆっくり降りる練習と
前輪を浮かせて段に上ったり障害物を越える練習(涙)
 前輪を浮かせるコツは少しわかった!かも? 10センチくらいの段差は上れる時も?!
私のバイクで階段を降りてみる鉄人。
IMG_8645.jpg 入門バイクだけど、ブレーキとサス、すごくいい!と絶賛。そーなんだ。


コンビニでコーヒーを飲んで一休みして。
IMG_8646.jpg


今日のご近所やま練、怪我なく無事終了。

ロードとは違って乗れば乗るほど強くなる、のとは ちょっと違うよーな気がするMTB。
毎回路面状態が違うし、やっぱりバランス能力とかバイクコントロールに左右される部分がすごく大きいので
乗るたびに出来栄えが違う、というか。やっぱり乗り手の技術力によるところも多いんだろうなー・・・・
そこが難しくもあり楽しくもあるところ、なんだろうけど。

トレイル中は、時々お先真っ暗な気分になる時もあるけど、
乗り終わると、また走ってみたいなーと思ってしまう 不思議な感覚。
もちょっと、いろいろな山道へ行ってみたいなぁ。 あまり難しくないところで(汗;)




今日の記録
(MONGOOSE TYAX EXPERT) 
距離11.18km 
高度上昇値266m 
平均気温1℃ Σ(゚д゚|||)どーりで雪が降るわけだ・・・・
消費カロリー354C

Comment

非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR