極寒!!!でも雪は最高〜♪  滑走10日め ’17.02.12

2017年2月12日 日曜日   晴れ時々曇り   マイナス12℃(標高2240m)


 気がついたら、もう次の週末がやってくるーー(汗;)
 ということで、先週末のスキー記録。

今冬2回めの最強寒波到来だった この週末。
前日の降雪、なので朝一パウダー狙いで早朝に出発するはずが見事に寝坊(。>(ェ)<。)エエェェェ
 リフト運行開始時刻に間に合うように行きたかったのになー

普段よりは少し早めに自宅出発。
IMG_8654.jpg R19からすでにこんな景色。
そしてやっぱり寒い!
中津川あたりでマイナス4℃。
R19を北上するにつれ、さらに気温が下がりマイナス7℃の電光表示。
それにちょっと風もある・・・・ 今日のスキー場はやっぱり寒そうだ。

IMG_8658.jpg 今日のMt.ONTAKE

IMG_8664.jpg 今日も雪は良さそうだo(≧ω≦)o


今日の標高2240m。
IMG_8666.jpg 晴れだか?曇りだか?

2240m地点の気温は氷点下12℃ 
この気温でも風がなければそう辛くはないのだけれど、風がある日はかなり寒く感じる。
もう極寒!!!
今日の寒さはわかっていたのに、
うっかりインナーの手袋と足指カバーをつけてくるのを忘れた・・・・
滑ってる時はいいのだけれど、
リフト乗車中は、手先や足先は寒いとか冷たいのを通り越して痛くなる・・・・これが一番辛い。
リフト乗車中はずっと手先指先を動かし続けて 痛みをなんとかしのぐ。
 でも鉄人はこんな日でも手足全然痛くもならないし、冷たくもならないんだそうだ。

そんなでも 雪はめちゃめちゃ良い!
先週の内脚レッスンを思い出しながら今日も整地を滑る。 気持ち良いーー

今日はやっぱり関西方面からやってくる常連さんたちのお顔は見られず。
 あの西日本の大雪、出てくるのはやっぱりちょっと難しいだろうなぁ。
そして、久々にRせんせー親子とご一緒して、プチレッスン。
今日は「横滑り」 骨盤の回旋と外脚への荷重の仕方。 すごく難しい・・・・
一見、先週に教わったことと全然別のことを練習してるかと思うのだけれど、
よく考えると、この外脚が先週の内脚につながるわけで、結局同じことを教わってるのかー・・・・

IMG_8667.jpg 待ちくたびれて寝っ転がる息子くんw

正午過ぎまでご一緒して、お二人はお昼ご飯で下山。
さて、自分たちはどーする? 
なんだか風もさらに強くなってきたし、寒いし、
お昼ご飯で下山したらもう上ってくる気力はないかも、ということで
このままあと1時間ほど滑って今日は終わろうか、と話しつつ、極寒の中 滑る!

IMG_8668.jpg 風で雪面のパウダーが舞い上がる

寒いよー、手 痛いよー(涙) 
でもーー・・・・雪が良すぎて、めちゃめちゃ滑るの楽しくて、滑るのやめられない(爆)
ちょっと風が緩んできたのもあって、
「もうちょっと滑る?」「あと(リフト)1本?」と言いながら
結局お昼抜きで 15時近くまで滑ってしまって、やっと終了〜(笑)


今日の帰りは、初の「55キャンペーン」にトライ!
IMG_8665.jpg
 スキー場55周年記念企画
 リフト券整理番号の末尾に「55」がついてたら、ガラガラくじ引きができて豪華賞品が当たる!


来シーズンのシーズン券狙いで、鉄人が意気込んでガラガラするものの・・・・
IMG_8671.jpg 見事、最下位賞!(爆)
次に55リフト券がもらえたら、私がチャレンジするぞー


IMG_8675.jpg 今日の中央アルプスはまた格別

今季初?!
IMG_8677.jpg
王滝村のダム湖に氷は張っていた〜


やっぱりスキーは楽しいなー
そろそろシーズン折り返し。
今シーズンも なんとか滑走日数二桁にのぼったけど、あと何日滑りにこれるだろうか。
欲をだしたらキリがない、今日1日滑れることをありがたく思って精進!楽しもうっと。
努力は楽しい、継続は力なり(笑)




Comment

No title

雪質、天気ともに最高ですね!
やっぱり秋さん持ってるな~
私は今季二日とも吹雪(泣)
快晴の下、滑りた~い!

>こるなごさん

晴天率70パーセントのおんたけで、
こるなごさんの降雪100パーセントってすごい!です(笑)

我が家は、今シーズン晴天率かなり高いです。
1日中降雪してたのは、こるなごさんとご一緒した日だけ。
あとはほぼ晴天。
常連さんにも「秋さんたちが来る日は晴れるね」って言われました^ ^
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR