今週末も自転車よりスキーです  滑走11日め ’17.02.18

2017年2月18日 土曜日   曇り〜晴れ  マイナス8℃(標高2240m)


この前日は異様に暖かく春の嵐?
いよいよ三寒四温の時期。
この三寒四温の気温に合わせて一喜一憂、
寒いとホッとして 暖かいと「やばいなー雪どうかな?」と思う時期。
昨日の暖かさにヒヤヒヤ、もしかしてホームゲレンデも雨じゃ?と思っていたけど、
どうやら雪だったようだ。 ホッとひと安心。


いつもの定点観測地点。
IMG_8686.jpg 今日のMt.ONTAKE

標高1000前後から道路は カチコチ凍結!
IMG_8689.jpg
スタットレス四駆でも 結構滑る、滑る。 昨日、この標高辺りはやっぱり雨だったのかも?
「これ、上れなかった車もあるんじゃないのかなー?」と鉄人。

そんなヒヤヒヤ運転手の横で、自分はこれでハムストストレッチ
IMG_8688.jpg 坐骨周辺をグリグリ

今日は半額セール+ポイント使用、3000円で買ったミラーレンズのゴーグルをシェイクダウン!
IMG_8692.jpg
本当は晴天用のゴーグル、曇りの今日にシェイクダウンはどうかな?と思いながらも
早く使ってみたくて、装着してきてしまった。



今日の標高2240m
IMG_8695.jpg 残念ながら薄曇り

駐車場では暖かく感じたので、1枚薄着であがってきたら、
ゲレンデトップは えっ?!と思うような気温、マイナス8℃。
いやーこれは失敗だったかも・・・・(汗;)
風がないので 大丈夫かなー???

昨日の積雪は、どうやら粘っこい雪。 エッジがひっっかりやすくて好きじゃない〜(涙)
午前中は常連さんたちとご一緒して、
先週 別のスキー場でレクチャー受けたというレッスン方法を伝授していただく。
外脚荷重の練習かな?ちょっと変わった練習方法〜 またやってみようー

お昼ごはんタイムでプチレッスンはいったん終了。
案の定、寒くなってきた・・・・
手が冷たい前に体が寒い。 
ちょっとペースをあげて滑ったらあったかくなるかな?ということで、久々にコブへ。

数週間前から ピッチが狭いコブラインしかなくて 敬遠していたコブ。
今日はあまりにも寒すぎて、思い切って入ることに。

ぉお?意外と滑れるかも?
ピッチが狭くても 意外と遅れずにターンに入れる???
鉄人曰く「内脚練習が良かったんじゃないの?」と。 そーなのかな?

何本か滑ったら、体が温まってきた。そして、いつのまにか天気も好転!
IMG_8699.jpg IMG_8700.jpg 

ミラーレンズのゴーグル、お日様がでてきたら やっぱりすごく見やすい!
買って良かったーー

午後からは整地もモサモサコブコブ?な斜面に。
やっぱり春スキーに近いんだな・・・・

今日も内脚を意識しての滑り。 
見た目はどーなのかわかんないけど、
自分の感覚は今までとはかなり違う滑り方をしている感覚。
一度動画撮影したいなー
でも内脚を意識しすぎると、上体が遅れて重心後方になる場面が多々。ここは注意しなきゃ。

今日も なかなか滑り終わりにできなくて「あと1本にするかー」で「うん」が言えない。
一旦終了を決めて、ゲレンデ中腹まで滑り降りたのに
もう1回だけ、と中腹のリフトに乗ってしまった(汗;)


名残惜しい気分で、今日の滑り、終了。
あーはやく泊まりで連日滑りに来れるようになりたいなぁ・・・・


IMG_8701.jpg この日の帰りも ダム湖、凍ってた。


来週は、いよいよ2月最後の週末・・・・かぁ。




Comment

非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR