O本さんpresents ちょっと長めのトレイルでMTBスクール?? '17.02.25

2017年2月25日 土曜日   晴れ


昨年末に MTB初体験をプレゼントしてくださった師匠O本さんと、
やっと2度目の顔合わせ。
今回は、距離はちょっと長め、だけどコースはそんなにタイトじゃないよーのトレイルに
連れてっていただくことに!
  とにかく狭いトラックは怖くて仕方ない私(汗;)


ロードではいつも自走の道をトランポ。
IMG_8737.jpg
もう完璧、春の陽射し。
そろそろロードで山へ行ってもいい時期だなーと思うけれど、
8時近い時間なのに、今日はここまでロード乗りは1台も見かけず。
やっぱりまだ2月だから自粛ムードかな?
とか思っていたら、この辺りでも電光表示の気温計が1℃なのにビックリ。
いやーまだロードで山は怖いかも。



さてさて、無事トランポ地着。
9時頃からスタート。
IMG_8739.jpg
今日は せんせーO本さんと 生徒の鉄人と私の 3人。 完全にMTBスクール状態(笑)

舗装路からダートへ。
ダブルトラックを10km弱上る。
かなりペースを落としてもらって上るけど、全然ついていけないなー私。
ロードの時のような感覚で上ろうとすると、もう重いし、遅いし、やたらシンドいし。(泣)
こんなに上れなかったっけ・・・ あー冬の間に上れなくなっちゃったのかもなー、と思いつつ
必死で二人の後を追う。
IMG_8740.jpg 
こうやって写真で見ると雰囲気あるいい山道。でも走ってる時はそんなこと思う余裕なし(笑)

行く先々で こーやって待っててもらう(汗;)
IMG_8742.jpg すんませんーお待たせしましたー
「ダートだとあまり勾配がないように見えるけど、これ、意外と勾配あるよなー」と鉄人。
 そーかな? そーなのかな? 遅れてばっかの私に対しての慰めか(苦笑)


なんとか10km近く上って、この当たりから上って下ってのトレイル開始!?

ゆっくり、走りやすいラインを先導してくださるO本せんせーの後を
おっかなビックリで下る。
両足荷重、お尻を抜く、下を覗き込まない・・・・
2ヶ月前よりかは ちょっとマシに乗れるようになってるか?

上り返しも何度か。
えー?こんなところ上ってけるの? なーんて勾配の坂も 上ってっちゃうO本せんせー(驚)
IMG_8744.jpg
鉄人は中腹で足付き、私は3メートルで足付き(笑) 
 あの重いバイク、太いタイヤで上がっていけるのはどーして?パワー?やっぱりバランスかなー?

そして、今日ビックリしたのは 子供の頃に見て以来の霜柱!!!
IMG_8745.jpg ひゃー懐かしいーーー
この後、この霜柱に何度かタイヤや足をとられてヒヤヒヤするんだけれど(汗;)

途中でコーヒ&おやつタイム
IMG_8749.jpg なかなか雰囲気ある絵図だー
あまり汗をかいている感覚はなかったのに、止まったらあっという間に汗冷え・・・・
こんなに汗をかいてたんだってビックリ

さて後半!
上りも下りも、O本せんせーにちょこちょこレクチャーしてもらいつつ。
そして、木の根っこが複雑に入り組んで張り出している難度高いラインでお手本!
IMG_8754.jpg IMG_8756.jpg
あの難しいラインを いやー ちゃんと降りてこれるんだ・・・・すごいなー
っていうか、O本さんが降りてくる様子はあまりにもすんなりで、
全然難しいトラックには見えないんですけど−・・・・(汗;) 
その後、鉄人もチャレンジするけど、ほとんど足を着きながらおりてきた(爆)やっぱり難しいんだなぁ

ダウンヒルなんだけど、なぜかガッツリと上り返しも多くて。
IMG_8751.jpg
もう上れる脚が全然残ってない・・・・(涙) 脚が終わってて押し歩きすること 何度か。

下り、ちょっと慣れてきたかな? 超遅いけど。
バイクがふわっと落ちる?降りる?前に進む感覚も体感。
 おぉジェットコースターみたい! こーいう時にアドレナリンでるのかな?
O本さんがコーナーをバンクラインで走るのがかっこいい。
真似したいけどー やっぱり怖くて自分は轍ライン。 スキーのコブもバンク滑りできない私(汗;)
MTBもスキーもバンクで曲がれるようになりたいなぁ。

けど、今日は「怖い」と思う下りラインは無理せずバイクから降りるようにした。
やっぱり転倒すると、体に残るダメージが大きいので・・・・ 明日スキーだし
ちょっとずつ、ちょっとずつ、無理せず怪我せず、
上りも下りも 乗車率上げれたらいいな、と思う。

無事、トランポ地へ帰着。
初めての長めのトレイル、長めと言っても20km弱だけど
しんどかったけど、やっぱり長く走ると経験値が増える分、ちょっと乗れるようになる気がする。
山の中を走るのはやっぱりしんどいけど楽しい。
ロードとは違う楽しさ、だな。

美味しいお昼ごはんを食べてー
IMG_8760.jpg

帰宅して、鉄人、自分のバイク、サスとブレーキを交換する! ブレーキはすでに変えてたけど
IMG_8761.jpg ブレーキは油圧に。サスはストローク100から140に。
パーツ交換して「あーはやくまた乗りに行きたい!」って鉄人。
この人、絶対ロードよりオフの方が楽しそうだし、機材にお金を使うよなー・・・・(汗;)


O本さん、下手っぴな初心者におつきあい、ご指導くださって 
本当にありがとうございました! またご一緒していただけると嬉しいです。
私の超遅い後ろから付いてきた鉄人も、すんません、脚付き多くて、足止め何度もさせましたがー
我慢してしばらくおつきあいください(笑)


次回のトレイルがまた楽しみだー♪




今日の記録
(MONGOOSE TYAX EXPERT) 
距離17.75km 
高度上昇値761m 
平均気温0℃
消費カロリー667C

距離と高度上昇率の比率がー・・・・(驚)
そのわりには消費カロリー これだけ?!?!
スポンサーサイト

Comment

No title

すごい坂、激坂じゃ〜ないですかv-12
ロードじゃないから、前輪が浮くって事はなさそうだけど、
鉄人さんまで足をつくんだから、ありえない・・・

今、まさに周りでみんなが、MTBをやってる
冬だからなのかしら??

もう春ですねっ、花粉に苦しむ時期になってきました(爆)
でも日が長くなってきて、これからって感じですねっ 自転車はv-237

おつかれさまでした!

いろいろ書いても最後は
「次回のトレイルがまた楽しみだー♪」

辺りは「繋ぎ」のバイクまで買う方ですね!!
何時でもご一緒しますよ~

>み〜さん

> ロードじゃないから、前輪が浮くって事はなさそうだけど、
いえいえ、オフも同じで前輪、浮きますよー 
あと路面の状態でもペダルの回し方やバランスの取り方とか、
ロードよりいろんなことに反応しなくてはいけなくて、頭も使う感じ(笑)

> 今、まさに周りでみんなが、MTBをやってる
> 冬だからなのかしら??
そーですね、ロードより路面や天候に左右されずに乗れますものね。

> もう春ですねっ、花粉に苦しむ時期になってきました(爆)
この数日間、いよいよな感じらしいですね。
我が家も私以外はフガフガしてきました(汗;)

> でも日が長くなってきて、これからって感じですねっ 自転車はv-237
そーですね!名古屋にいると乗りたくて仕方ないのですが、
スキー場へ行くと もうスキーも終盤かーと、寂しくなります^_^;

>O本さん

先週はありがとうございました!
しんどかった辛さはすぐ忘れちゃうんですよねー
楽しいことだけ覚えてて。
歳ですかねぇ?(汗;)

>辺りは「繋ぎ」のバイクまで買う方ですね!!
ひゃーそれは言わないでくださーい(笑)
でも買ってよかったです^ ^
また宜しくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR