2ヶ月ぶりロード実走は雨沢戸越周回コース ’17.03.11

2017年3月11日 土曜日   晴れ


先週の平日は、山方面どっかり積雪。
50センチ積雪増えたよー週末は快晴だよーーという情報を耳にしながら
この週末は涙ながらにスキーは諸事情のためDNS。 あー本当に残念、でも仕方ない。

スキーに行けない快晴の、3月の週末。
ならばちょこっとでもロード、それも山へ行きたい。
というわけで、午前中の所用を済ませお昼12時ごろから走り出す。
行き先は手取り早いところで、雨沢戸越周回コース。


自宅を出て市街地走行。
思いの外 風が強い。 そして寒い・・・ウィンドブレーカー着よっかな?と思うくらい。
グローブも薄手にしてきてちょっと後悔、と思って 鉄人の格好をよーく見たら
IMG_8864.jpg 
げっ 脚出してるじゃん・・・(゚△゚;ノ)ノ
まー生脚はともかく、グローブは指切りだし・・・(ω |||) 


MTBやミニベロに慣れてきっての久々ロードバイクは、
もうちょっと楽かと思いきやそうでもなくて。
確かにバイクは軽〜い!けど、なんだか自分の体は重たい・・・・
ロードとMTBの重量差と同じ分、この冬自分の体重が増えているので、
全体の重量はプラマイゼロ(汗;)
タイヤの抵抗も MTBと比べて もちろん少なく感じるけど、
向かい風が半端なくて全体的な抵抗感もプラマイゼロか??


雨沢前の定点補給。
IMG_8866.jpg 
30円引きのシールにつられてチーズタルト。同じく30円引きだったかな?期間限定値引き中のチーズピザまん 
こーいう値引きにすぐつられてしまう私・・・・(汗;)

ここはファミマだけどチーズタルトは◯Kのかな? 
けど、以前の◯Kのと比べてもクリームチーズの甘みが減って濃厚になった感じ、チーズ!って感じで美味しい。



さてー今シーズン初の雨沢TT
IMG_8867.jpg
前回雨沢上ったのはいつ?
もしかして、昨年の11月末に小原の四季桜を見に行って以来?? 
その次週のシシ鍋ライドが山方面の最後だっけ?
実に3ヶ月ぶりの峠、山ライドかーーー(;゜0゜)


真剣に上ろうかどうしようかちょっと迷う。 
 まーでも走り出しちゃうと結構真剣になっちゃうのが雨沢コース
真剣にタイム狙いはしないつもりで、25分以内で上れたら良しだな、ということで。

序盤から向かい風が結構厳しい。あまり頑張らずに24km/h前後で淡々と。
以前と違う感じなのは、やっぱり体が重いこと(爆)
そして、今までより重めのギアで回したくなる、かな? これはMTB効果かなぁ?
いつもインナーに落とすポイントは楽にスルー(ちょっと驚き)
高速高架下あたりまでアウターで。

タレないよう、いつもよりも1枚重めのギアで一定のペダリング、淡々と。
心肺的にはギリギリな感じはなくて(心拍計はつけてないのでわかんなけいど)
上ってく感覚としてはいい感じがする。

下りのポイントは、意外にも20分きって通過。 あれ?意外と速い??
そこからはちょっと追い込んで頑張る。 
ゴールまでの最後の上りは脚が攣りそうになってちょっと焦る。
 脚が攣ることなんて今までなかったんだけどなー

IMG_8868.jpg
残念ながら22分台ではゴールできず。23分少し越えた。
でも自分の予想していた上りの感覚とタイムよりはずっといい感触で 内心ホッとする。
 ヘロヘロタレタレで25分越えるんでは?と思っていたので。
体重減量と そろそろちゃんと心肺トレして、今年も上れるように頑張ろうっと。
 でもまだ当分スキーシーズンだけどねww


IMG_8869.jpg
そろそろ裏側へ下ろうかーと思っていた頃、
その裏側から上ってきたひとりのローディ、一旦「こんにちはー」と通り過ぎていったけれど、
しばらくして戻って来た!!??
あーやっぱり Tやさん! 
 通り過ぎて行った後に鉄人が「Tやさんじゃなかった?」って言ってたけどビンゴだった。
ACAの探訪で時々ご一緒したことある上り好きなローディ。
雨沢でお会いするのも確か2度目?3度目?
しばし雑談〜 
冬の間もよく走ってらっしゃったようで、
そんなお話を聞くと もっとガッツリとロードで走りたくなるなぁ、と思いつつ。

ではまたーとお別れ。それぞれ反対方向へ下山。
雨沢の向こう側はやっぱり寒い、冷える。 
名古屋方面より確実に気温が低い気がする。
さすがの鉄人も指切りグローブは後悔していた。
 Tやさんは まだウィンドストッパーのグローブしてたよ^_^;

戸越の上り。
この冬 増量傾向でローラーもさぼり気味だった鉄人は、ずっと射程圏内にいる(爆)
ヘアピンカーブでこっそり追い上げ、最後の緩い上りで刺したろかなーと企むけど、
最後の最後で気づかれて逃げられるー あー残念。

ぼちぼちと市街地まで戻ってくるけど、風がさらに強くなってきた感じ。
「風にあたる」と なぜか疲労感が強い自分。(向かい風で頑張って漕ぐ疲れとはちょっと違う気がする)
もー早く帰りたくて仕方ない。
片や、ちゃんとした昼ご飯なしでのライドだったので、途中でラーメン食べて帰りたがる鉄人に
「ここまで来たら まっすぐ家に帰りたい」と言い張って 直帰。
16時半、帰宅。

着替えたら速攻でソールフード王将。
IMG_8871.jpg うまーい。


なんだか疲れたなー
風が強かったせいかな? 
いや、やっぱり久々のロード、久々の山だったからかな?
でもロードの「もっと遠く、もっと高く」は やっぱり楽しい。
まだまだがっつりロードというわけにはいかないけど、ぼちぼち走り出そうかな、と。

今シーズンもヨロシクお願いします!



今日の記録(カルマ) 
距離71.26km 
実走時間3時間25分 
Ave20.8km/h Max52.1km/h 
高度上昇値1332m 
平均気温10℃
消費カロリー2214C  
スポンサーサイト

Comment

No title

あはは、鉄人さん、いくらなんでも指切りは冷たいでしょっ(^0^;)

雨沢シーズンになりましたねっ、ま〜真冬でも行く人は行くでしょうが・・・
私も今年は、何度も雨沢に通い、タイム縮めようと思っています。
ま〜私の目標は30分切りですけどねっ(//∇//)

久しぶりのロード、お疲れ様でした〜(*^^*)

この冬、ロードに乗ってない&体重増量?wでも、雨沢そこそこ良いタイムだなんて やっぱり凄いですね(*゚∀゚*) MTBでトレイルを走る事を考えると、ロードでの上りはやっぱり楽に感じるんでしょうね!

戸越の、鉄人さんとの競争?シーン、想像したら笑っちゃいました(*´艸`*) お2人の上りの速度に かなりの差がなければ、一緒に走っていても 遠くへ楽しく行けますよね〜憧れます♪

スキーもまだ楽しめるようですが、ロードで走られる時には ヨロシクお願いしまーす(^-^)/

>み〜さん

> あはは、鉄人さん、いくらなんでも指切りは冷たいでしょっ(^0^;)
ほんと、3月で、それも山方面へ行くのに指切りはまだ早過ぎですよね(爆)

> 雨沢シーズンになりましたねっ
自走できる一番近い峠なので、私もたぶんまた通うことになるだろーなーっていうか、
鉄人がルートをあちこち考える人じゃなくて、
同じルートを繰り返す方が好き?安心?なタイプなので
黙ってたら、毎週 雨沢戸越周回コースになりそうなんですけどね(汗;)

> 私も今年は、何度も雨沢に通い、タイム縮めようと思っています。
今シーズンは雨沢でみ〜さんとバッタリ!が 多くなるといいなぁ^ ^
目標目指してがんばりましょうねー

>pomちゃん

> 久しぶりのロード、
なんだか結構疲れました。脚の疲労もいつまでもじわじわ残ってたし。
上りは思ったよりヘタレず上れた感じだったけど、
ロードの上りもやっぱりそんなに楽なわけじゃないなーって(笑)
でもちょっと重いギアで回したくなるのはトレイル上りの影響かなー?
それが良い成果なのかどうかはよくわからないですー^_^;
脚攣りそうになったし・・・・

>お2人の上りの速度に かなりの差がなければ、一緒に走っていても 遠くへ楽しく行けますよね〜憧れます♪
これがそうでもないんですよー実は。
鉄人とは基本走りの嗜好が違うので・・・・
(鉄人は基本、短距離、短時間、毎回同じルートを走る、が好き。私はその逆^_^;)
結構 行き先を決めるのはいつも難しいです(涙)

> スキーもまだ楽しめるようですが、ロードで走られる時には ヨロシクお願いしまーす(^-^)/
3月4月はスキーとロードとMTBの3本立て?!?!かも(爆)
こちらこそ今シーズンもよろしくお願いしますね!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR