シェイクダウン! '17.03.18

2017年3月18日 土曜日   晴れ

 先週末3連休の記録、これからです(汗;)


好天予報の3連休、
けれど、3日間とも細切れに所用あり、で、まるっと1日遊べる日は1日もなくて(涙)
まーでもね、たまにはこういう縛りのあり休日も過ごさないと(汗;)

というわけで、3連休初日は午前中の2時間ほどの空き時間に ちょろっと近所のお山へ。
IMG_8913.jpg

実は、実は、前回の記事にもちょろりと書きましたが。


じゃじゃーーーーん。 キャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
IMG_8914.jpg

やっと、納車です。本命のMTB  GIANT FATHOM1

オーダー時は4月あたま頃に納車かなーと思っていたけど、ちょっと早かった。
このバイク、鉄人が調べて比べて考えた挙句、
機材とコスパの良さからしたらこれ以外考えられない、と 納車が3ヶ月待ちと言われても
構わずにオーダーしたもの。 
あ、もちろん私のバイクですよ。
オーナーになるはずの自分にはフレームカラーすら全くの選択の余地なくて、
「はい、そーですか」 って、まるで人のバイクの感じ。
なので、内心 納車の楽しみというのがあまりなかった、というのが正直なところで(汗:)

でも、でも、いざ 新車を目の前にすると、
やっぱり嬉しいもんですね。
店頭で展示車見ても、そんなにカッコよくみえなかったのが、
自分のバイクになった途端、カッコよく見えてくるのだから不思議なもんで(爆)

というわけで、今日 お山で初乗り。
今、乗ってるマングースと違うのは
車体が軽い、3kg弱軽い?
フロントギアがシングル、 これまでは3枚
ホイールサイズ27.5、 大きくなった
サスのストローク120ミリ マングースは100
フロントフォーク角度がちょっと緩い 安定感アップするらしい

総合的に乗りやすくなる!筈、らしい。


ほんとでした。
めっちゃ乗りやすい。 とにかく上りがスイスイ上れるーーー!
失速した時のバランスが取りやすい、
あとタイヤの食いつきがいいのかなぁ? 後輪の横滑りがほとんどないし。
フロントギアの操作を考えなくていいので、楽! 変速の間違いがなくなる。
そして、そして、何よりも。
軽い!!! マングースは重かった・・・・

かなり感動したーーー。

そして、もうひとつ。 標準装備のこの機能。
IMG_8921.jpg IMG_8922.jpg ドロッパーポスト

手元のボタン操作とサドルへの荷重抜荷重で、
走りながらサドルの高さを自在に変えられる、というこの機能。
上る時はサドルは高くしたいし、下る時は下げたいし。
そのたびにいちいち降車してサダルの高さを変えて、と やっていたのが、
これを手元のボタンひとつで操作できる。
これは初心者であればこそ、もう本当に便利、貴重な機能。
この操作のおかげで途切れなく気持ちよく走れるのは ほんとに良かった。
上手い人に必要ないかもしれないけど、初心者は絶対あるといいーと思った。

1時間ほど、楽しく走って シェイクダウン終了〜
IMG_8917.jpg
MTB、楽しくなりそうかもーー 嬉しい。


帰りに 近所の早咲きの桜の開花状況を確認しに寄って。
IMG_8928.jpg
1分咲き!かな?
今年はちょっと遅めかなー開花。 例年より気温低めなのかな? まだまだスキーもできそう〜♪



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離9.25km 
 高度上昇値237m 
 平均気温15℃
 消費カロリー301C
スポンサーサイト

Comment

No title

おおおーーーっ!( ゚Д゚)
カッコイイですね~
ネットでカタログも拝見しましたが、充実の装備!
軽量化とホイールサイズアップで登りが楽に、FサスのストロークUPとヘッドアングルが緩くなる事で下りやドロップが楽しくなりますよ~(*´▽`*)
フロントシングルで操作性up
山に行くのが楽しみですね!

更に、そのバイクならシクロクロスでも戦力十分ですw

No title

シェイクダウン、おめでとうございま~す(*^^*)

やっぱり、カッコカワイイ色で 私には素敵なバイクに見えますよ(*^▽^*) 他の色の展開があったのかどうか分かりませんが、秋さん 確か青が好きでしたよね?鉄人さん、それも考慮してくれてたんじゃないですか?( *´艸`)

でも、バイクでそんなに乗り味が違うんですね~(・∀・) 王滝も楽しみになってきましたね(^-^) 頑張ってくださいね! スキー、まだまだ滑れるんですね~(#^.^#)やりたいことがいっぱいで、困っちゃいますね(笑)

>こるなごさん

ありがとうございますー^ ^
やっぱり充実の装備ですか??
確かにとても乗りやすく感じました。
下りはまだよくわからないんですけど、
上りは、ほんと上りやすくなって嬉しいです。

> 山に行くのが楽しみですね!
はい!
でも鉄人には公園とかで基礎練をやっとけーと言われてます・・・・
スタンディングとかフロント浮かすこととか。

> 更に、そのバイクならシクロクロスでも戦力十分ですw
いや、それは・・・・(汗;)観戦で十分です!

>pomちゃん

ありがとうございます〜^ ^

えっと、フレームの色はワンカラーだったので
もうこれしかなかったのですけどね。
でもpomちゃんが言う通り、自分の好きな配色ではあります(笑)
でも鉄人は、外観より機能とか実用性重視派なので、
たぶんフレームカラーは何も考えてないと思いますw

> でも、バイクでそんなに乗り味が違うんですね~(・∀・)
たぶん、ロードより全然変わるんじゃないかと思います。
未舗装路だと、舗装路&グリップ高いロードタイヤよりバイクの操作性が必要なので
機材の良し悪しで乗った感触がはっきり変わるんではないかと?
王滝は・・・・(汗;)ダート42キロ、走りきれるのか実はかなり不安です。
今年の最大のチャレンジですね(爆)

>スキー、まだまだ滑れるんですね~(#^.^#)
はい、まだトップシーズン並みの雪質と量です。
新車来て、MTBの方にかなり気持ちが傾いていますけど、スキーももうちょっと楽しみます。
けど、この3月4月って、けっこう休日が削られるんですよね・・・・(涙)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR