雨沢戸越周回の週末 日曜日編  ’17.04.16

2017年4月16日 日曜日   晴れ


全国的に春晴れ!の日。
ホームゲレンデもONTAKE BLUEらしい。
けど、今日は午前中にちょっと所用あり、で、スキーには行けない。

ならば、午後からちょっとだけでもMTB と思っていたら、
鉄人はまた雨沢へTTしに行きたいらしい。
 また同じコースか〜(´;ω;`) と思うけど、まぁ少しでも走れるだけありがたいことだな。


12時自宅出発、の筈が
出発前に 昨日洗車時に気がついたフロントディレイラーの不具合?を 調整にかかるが・・・・
これが、なかなかうまく調整できず(泣)
IMG_9376.jpg
かえって具合悪くなる一方で、時間ばかりが過ぎていく。
「もー今日はロードやめとこうよ」と言うけど、諦めきれない鉄人。 徐々に険悪ムード・・・・
でも、ちょっと目先を変えて別のパーツを調整したらコロリと改善する・・・・
 よかったー でもフロントシフトのワイヤーは近いうちに交換しなきゃ


予定より1時間半近く遅れて自宅出発。
今日はもう夏日。気温は25度越えるとか、で、もう夏仕様の格好。
なんだか季節が進むのが速いなー・・・・スキーとか言ってる季節じゃないんだなぁ、もう。

今日もまず雨沢へ向かう。
市街地の段階から何人ものローディを見かける。
 今日は昨日の天候不良もあるし、大勢走ってるんだろうなー

モリコロ手前の坂。1kmくらい? 
坂スタート前の信号で なんだか偶然にもソロのローディばかり自分たち含めて5人ほど停車。
案の定、青信号に変わるとともに 全員がレースモードスィッチ(笑)
自分は一番後方から観戦しながら上る。

鉄人と青ジャージの二人が飛び出してまもなく姿が見えなくなり。
長袖白ジャージが、まもなく「お先にどうぞ」リアクション。ではお先に、と前へ。
半袖白ジャージがモリコギしつつも何度も後方を振り返る。
うーーん、どうしよう?追いつかないほうがいいかな?
でも追いついちゃったのでパス、と思ったら
半袖白ジャージさん、ダンシング!思わず自分もムキになってモリコギ(爆)
最後のキュッと勾配がきつくなるところでなんとか先行できた・・・・
今日はここモリコロ坂で脚を使い果たした感じ。もー雨沢TTはやる気なし。


赤津の上りの前の、桜と桃のコラボ。好きな景色。
今日は無理やり停車してもらって写真を撮る。
IMG_9378.jpg

雨沢前の定点補給。
IMG_9379.jpg
お昼ご飯を食べてないので、今日もしっかり補給。

IMG_9380.jpg IMG_9385.jpg
お気にいりのスィーツ。 2日連続(笑)で食べる。
フワフワでクリームいっぱい、クリーム好きにはたまらない。
そして何よりも このボリュームでこの値段、コスパ良し!
ほんとは◯Kのスィーツだけど、ファミマでも食べられるようになって嬉しいなー



食べるには食べたけど、雨沢TTはほぼやる気なし。
けど、いざスタートするとのんびり走れない(涙)
 のんびり、したら、あとですごく後悔する気がしてしまう
序盤の斜度緩めはそこそこ走れたけれど、勾配がきつくなると途端に脚が重い。
高速高架下を過ぎて、ちょっと勾配がキツくなる箇所で一気にタレる。
脚も気持ちも頑張れず。
県境の手前でもまたタレる。今日はほんとに頑張れない。

IMG_9386.jpg
タイムは正直で、24分越え。 まー当然か。

今日も 昨日と同じ箇所で花見。
IMG_9387.jpg IMG_9388.jpg 昨日より散ったなー・・・・

戸越を越えて、モリコロ前。もう17時近いけど、まだ陽は高い。
IMG_9389.jpg


これだけロードを乗ってなければ当然だろうけど、
なんだかペダルが回しにくい、というか、脚がすぐパンパンになる、というか。
なんだか「乗れない」なー感が 昨日も今日も拭えず。
MTBでのフラペとの違いなのかなぁ?
重いのを踏んでるのかも? 足部が固定される分ペダリングが窮屈に感じる??
走行ログの速度やケイデンスも以前とほとんど変わらないし、雨沢TTもさほど変わりないから
気にしすぎなのかなぁ?と思ったり。
まぁ、コンスタントにロード乗り始めたら、この感覚も変わってくるかなぁ・・・・



お昼ご飯が中途半端だったので、帰宅してすぐ
中華嫌いの娘を説き伏せて、台湾料理店へ。
IMG_9390.jpg

デザートもしっかり。
IMG_9391.jpg 今年初のマンゴパフェ♪


そろそろ、ぼちぼちロードも乗らんきゃ、ね。



今日の記録(カルマ) 
距離71.25km 
実走時間3時間32分 
Ave20.1km/h Ma51.7km/h 
高度上昇値1194m 
平均気温23℃ 今年初の20℃越え!
消費カロリー2066C 

Comment

非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR