GWは雨沢でスタート  ’17.04.29

2017年4月29日 土曜日   みどりの日   晴れのち暴風雨のち晴れ


まだ先かと思っているうちに もうGWになっちゃったーー
気持ちの準備がほとんどできていないうちにGW突入。
我が家のGWはこよみ通り。 とりあえず、前半は29と30日の連休。

まずはスキーへ行くか、と考えるも
鉄人の腰を思うと、先週のように 片道3時間かけて行った先で 2時間でリタイア、ってことは
十分あり得る・・・・ それはちょっとむなしい。
日常生活や自転車では腰の張り感程度で腰痛にはならないけど、
コブを滑る時の腰への負荷は半端ないようだ


もうスキーはオフシーズンになっちゃうなぁ、と思いつつ 今日は自転車ということになるけど、
またもや どうも天気が怪しい。
天気予報と雨雲レーダー予報をじっくりにらめっこ。 
13時半まで帰宅すれば降られずに済みそうということで、9時過ぎに自宅出発。

が、しかし。
鉄人のクロモリアンカー、先日後ろタイヤを25Cから28Cに変えてみたけど、
やっぱりタイヤが太すぎて ブレーキやチェーンステーに微妙に干渉してしまうらしい。
IMG_9454.jpg

鉄人、悩んだ末に今日はカーボンで出動することに。
IMG_9457.jpg
実は半年ぶりのカーボンバイク。
 昨年夏のヒルクライムシーズン終了後は、ずっとクロモリで走ってた。
「いやー すっごく軽いなー」「やっぱシマノのシフトチェンジって いいなー」を連発w

自宅を出てすぐの長い下りで、突然、鉄人のバイクから何かパーツが吹っ飛んで地面に転がる。
ガーミンがマウントごと吹っ飛んだらしい。
ハンドルに取り付けるネジの頭が取れてなくなってたwww
もしかして、汗でネジ頭が錆びて腐食して取れちゃった,、ってこと??? 
恐るべし汗汁・・・・((((;゚Д゚))))))) でも私の汗ではそうならないと思う
ガーミンは背中ポッケに収めて、マウントはサドルバッグに入れて、
ネジ頭がなくなったネジは財布の中に入れて、気を取り直してリスタート。

市街地をポタポタ走って。
IMG_9458.jpg
トヨタ博物館前のツツジ、毎年GW突入時は一面満開なのに、まだチラホラ咲き。
 やっぱり今年の春の花は1週間遅れだなー

雨沢前の定点補給。
IMG_9459.jpg しばらくこのスィーツは続くなぁ、きっとww


今日は ちょっとペダリングの見直し。
この冬のMTBフラペの影響か、どうも重いギアで踏みたくなってしまうペダリング。
上死点から下死点にかけて四頭筋の力が抜けない?
大腿がパーンと張ってくるし、これまで意識したことない下腿三頭筋も固いなーと思う時も。
ジデツウの往復20kmでも脚が疲れてしまう日もあったりして、ちょっと憂いの種だった。
なので、今日は平坦も上りも 自分が思うよりひとつ軽めのギアでクルクル。
クルクル思い出そうライド。
 明日の山岳ロングも見込んで、脚温存、と言う目的もw


雨沢スタート。
一応タイムは測るけど、速く上るんじゃなくて タレずに最後までクルクル。
 ケイデンス70を切らないように。

IMG_9461.jpg
鉄人、久々のカーボンバイクでやる気MAX?

鉄人を見送って しばらくして自分もスタート。
ガーミンの画面はラップタイムでなくケイデンス表示を気にしながら上る。
ケイデンス70〜90で上れるギアを選びながら。

久々に脚が攣りそうな感じはなくて登頂。
IMG_9464.jpg
タイム23分台。 頑張って踏んで上るのとあまりタイムが変わらなかった(汗;)
 踏んで上って疲れてタレたらタイムは変わらないのかー・・・・


雨沢てっぺんで休憩してると、
雨に降られた先々週と同じく いやーな風が吹き出す。
もう降られるのは勘弁、早く帰ろう。
今日は戸越をまわらず ここで折り返すことに。 折り返すと10kmほど距離短縮できる。

市街地まで戻ってくると、陽射しも出たりで、とても雨が降り出すようには思えない空模様。
今日、降るんかなー ほんとに。
こんなだったら 戸越まわってきても大丈夫だったよねー と言いながら 自宅まで。

予定通り13時半ちょっと前に帰着。
 平均ケイデンス80越える。市街地歩道走行含めてこの数値ならまずまず。
  クルクルまわすの、ちょっと思い出せてきたかなー? 



同じ頃に帰宅した娘のリクエストで、お昼ご飯はブロ◯◯ビリーへ。
IMG_9465.jpg
看板メニューのげんこつハンバーグだけれど、

  なに、これ??? ハンバーグ???  

あのさわやかのハンバーグがいかに美味しかったかが 今更ながらよーくわかりましたよw( ̄o ̄)w

とか言いながら、食べてたら 急に空が暗くなって雨が降りだす・・・・というか暴風雨!
傘をさして歩いているのに全身ずぶ濡れになってる歩行者・・・・
30分くらい前までは陽射しもあったのにー 朝の雨雲レーダーの予報通り。すごいなー雨雲レーダー

その豪風雨も1時間も過ぎたら 嘘のように晴れてきた。
夕方 ちょっと野暮用で栄まで。

IMG_9466.jpg
いまだ冬用サンダルと すでに夏仕様ビーサン、こんなで街へ繰り出す。
ちゃんと季節にあった足元しろよって(汗;)

帰りに東急ハンズへ 頭が取れちゃったマウントのネジを買いに立ち寄る。

ネジの棒の部分だけで、ネジのサイズ、わかるの??
そーしたら、ちゃーんと こんなものがあるのね。
IMG_9467.jpg 
はめてちょうど合うネジ穴見つけたら ネジサイズがわかるボード


ガーミンマウント、無事ハンドル上に戻る。
さて明日はちょっと早起き。遅刻しないようにしなくては。 




今日の記録(カルマ) 
距離63.78km 
実走時間3時間10分 
Ave20.1km/h Ma51.6km/h 
高度上昇値1007m 
平均気温22℃ 
消費カロリー1821C 
スポンサーサイト

Comment

No title

恐るべし・・・汗汁に、(爆)

いや〜私、人の事笑えないしv-356
もう、すでに汗が頭や、ひたいから、モモたにポタポタと
落ちてくるんだも〜んv-399

旦那ちゃんには、恐るべし、み〜汁って言われてるしv-412

>み〜さん

> 恐るべし・・・汗汁に、(爆)
ほっんと怖いですよ、鉄人の汗汁(爆)
いろんなもの破壊してますもん。ガーミンも壊れたし。

いや、汗をかくのは私もかなりの汗かきだけど、
鉄人の汗は、汗の成分が違う気がします。
ミネラル分がかなり濃いような(汗;)塩害ですよ、ほんとに。
だから脱水症状や熱中症になりやすいんじゃないかと。

> 旦那ちゃんには、恐るべし、み〜汁って言われてるしv-412
(笑)!
確かに旦那さんは、あまり汗かかなさそうですよね・・・・^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR