FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4ヶ月ぶり山岳ロング 〜ツールドあいちGF三重試走 ’17.04.30

2017年4月30日 日曜日   晴れ


今年のツールドあいちGFの三重県コースは、
あおこさん夫妻がルートを引いてくださるらしい。
あおこさん夫妻がそのルートを試走するとのこと、ご一緒させていただくことに。
 山岳ロングを走ったのはもういつのこと?昨年12月の猪鍋ライドが最後かな?
 それからロードに乗ったのも5回くらい? 
 いきなりご一緒して大丈夫か?このコースを泣きをいれず走れるのか?と不安もあるけど、
 試走ですから〜おやつ、お昼ごはん、立ち寄りも予定してますよーの声に すぐ靡いてしまった(汗;)



当日朝。
高速道路の渋滞を危惧しつつ6時半少し前に自宅出発。
案の定、四日市あたりから渋滞(;д;)
IMG_9470.jpg
けど、その渋滞もさほど長くはなく鈴鹿を過ぎたあたりで解消。  よかったーー
ICを降りる直前のSAでトイレ休憩。
車を降りた途端、鉄人「ここらあたり、花粉すごいな・・・・」
 スギ花粉は終了したはずのこの時期、毎年GW前後が鉄人の花粉症状ピーク。一体何の花粉に反応しているのか?
 そんな花粉症状MAXな人を この時期、毎年山岳ロングに連れ出す私は、やっぱり鬼?
 一応、後ろめたさ満載ですよ、一応。


予定通り8時過ぎにはトランポ地点着。
IMG_9472.jpg いい天気、自転車日和!

今日ご一緒してくださるのは、
あおこさん、Kさんのご夫妻と、はじめましてのU田さん。宜しくお願いします!
8時半過ぎ、スタート。 コースはこちら。距離132km 獲得標高2322m、の予定。
 今日のスタート地点は、本番のスタートゴール地点より少し手前からスタート。

まずは松阪〜津市あたりの市街地や生活道路を急いで抜ける。
本番のスタートゴール地点では そのアクセスの仕方を検討するあおこさんとKさん。
「ゴール直前の右折は危ないよね・・・・トップ集団の人は急いでるだろうし」などなど。
そーかー そういうことも考えてルートの細かいところにも配慮しているんだなぁ、と。
いつもACAイベントには、のうのうと楽し苦?参加してましたが、裏方さんたちには本当に感謝ですね。


しばし走っていると、右手のたかーい山の上に巨大風車の群れが見えてきた。
あーあそこ、あの辛かった青山高原〜?
「今日は上りませんけどね」とあおこさん。 ちょっとホッとするw
でもあの風車の群れは、見るとなんだかテンションあがりますね

車が少なくなって景観もよくなってゆるゆる上り始め。
ここがいつもあおこさんが上ってる布引峠、らしい。
川沿いで花木も多くて車の来ない道、いいなーこういう峠。
前半はおしゃべりしながら、後半徐々に勾配がキツくなってきて徐々に無言・・・・(笑)
DSCN0787.jpg 黙々と上るw

てっぺんまで残り2kmくらい?で、Kさんペースアップ。
一気に千切れる。
けど、ニヤニヤとちらり こっちを振り返って それを追っかけていく鉄人。
 体重5kg増でも 追いつけなくなってしまった(悔)

ひーこら上って 登頂〜
IMG_9473.jpg  IMG_9476.jpg
あおこさんの布引峠に上ったどーー 嬉しい♪


IMG_9474.jpg 休憩中の皆さん

布引峠って、メナード青山リゾートだったことを今日初めて知る。
IMG_9477.jpg
なので、峠のてっぺんには もちろんトイレもあり、食事処もあり。 
 いーなぁ。頑張って上った先にこういうのがあるのって。
今日のところは、ここではトイレと 手持ちの補給食をちょこっと食べて下山。

小さなアップダウンを繰り返し。
途中でボトル補給したり。
IMG_9478.jpg

しばし走るとダム湖?
DSCN0792.jpg
どこかで見たことがある景色だなーと思ったら、奥矢作湖の景観と似てるかも。

湖畔〜渓谷沿いを気持ち良く走る。
DSCN0801.jpg

心地良いペースで ずっと先頭を引いてくれるあおこさん。本当にありがとうございます!
DSCN0799.jpg その後ろですっかりご満悦な自分♪


ちょっとルートを外れて上る。
IMG_9483.jpg

上った先に美味しいものが〜(嬉) スィーツタイム! やったーーー
IMG_9479.jpg ヤーコンソフト
 ヤーコン:芋の一種とか。味は芋っぽくなくて香ばしいナッツの味?がして すっごく美味しい
そして、草餅!
IMG_9480.jpg IMG_9482.jpg
うまーーーい! ほんとの草餅だ〜

このスィーツ2連発でエネルギーチャージ120%!な自分。
張り切って走るww
あいかわらず車が少ない走り良い道。
けど、地理的には全くわからない土地なので、一体どこを走ってるのかはさっわりわからず。

道の途中途中で、愛知や岐阜では見かけることのない
自転車マークの看板(案内だったり、注意喚起だったり)があるのに気がつく。
 気になるなーご当地看板?
トンネルの入り口に このオレンジ色の自転車と車の絵図の看板。
絵図の印象からたぶん自動車ドライバーに向けての トンネル内の幅寄せ注意の看板だと思う。
 へぇーすごい! こんな注意喚起の看板、初めて見た!
そして、その看板に「奈良県」という文字も。
 ひゃー今、奈良県を走ってるの???

帰宅してからちょっと調べてみたら、この看板って
奈良県自転車利用ネットワークづくり」の活動のひとつのようだ。
こういう注意喚起や案内誘導の看板が全国共通レベルまで進んでくるといいなぁ。


その後、立ち寄った道の駅で、現在地が奈良県であることを確認。
IMG_9485.jpg
自転車で奈良県はたぶん初めて! プチ感動♪

残り50kmほど。
ここまではあまり上りらしい上りも少なくて、
獲得標高もあと1000くらい残ってるなーと思うけど、
コースプロフィールを予習してこなかったので この後の峠の連発は全くわかっておらず。
「(お昼ごはんに)からあげ定食、食べれますか?」というKさんの質問の本意もわからず
「はーーい、何でも食べられまーす♪」と脳天気に返事する(汗;)
  食べてたら きっと からあげリバース??


実はここから3つ峠を越えなけれなならず。
最初の飼坂峠。てっぺんでは八重サクラが満開。
IMG_9486.jpg
このあたりではまだ元気。

鯉のぼりの吹き流しを見ながら〜 さらに二つ目の峠、清水峠へ。
IMG_9487.jpg

けっこう勾配がキツイ峠。距離は3kmと短いけど200くらいアップする。
鉄人、ダレてきたw あおこさん、Kさんと一緒にてっぺんで到着を待つ。
IMG_9489.jpg

上ってきた、上ってきた。
IMG_9490.jpg
この時は すでにプチ熱中症気味だったらしい(汗;)

そして、いよいよ最後の峠、堀坂峠。実はこの峠がとんでもない曲者だった(涙)
Kさんが言う通り、あのSP恵那山の横川峠に匹敵する勾配。
 でも、ちょっと違うかなー 
 横川峠は見た目の勾配はさほどでないように見えるのに上れない、後ろから誰かに引っ張られてる感じ。
 この堀坂峠の急勾配は見た目通り。後ろで引っ張られる感じはなかった。


どう見ても優に15%は超えている勾配が直線的に続く。
久々に足付かずに上りきれるかな?と思う。
よたよたと あおこさんに続くけど、男性陣は皆 後方で千切れるw
ここも7kmほどの距離だけど、勾配が緩むところがない(涙)
我慢して我慢して、やっとこさ てっぺん! 
足付きせずに済んだー・・・足付したらもう次は乗り出せないと思う
IMG_9495.jpg あれ?峠の名前が違う??
鉄人到着後プチダウン。
IMG_9494_201705042356180b1.jpg

でもここを下った先が今朝のスタート地点。
がーーっと下って 今朝のトランポ地が見えた時は ホッとするーー
16時過ぎ、全員揃って無事ゴール。 
 ゴールに合わせて、ボトルも補給食も全部飲みきった、食べきたった。

時間も時間なので、ここゴール地点で少し談笑後、解散〜♪
ご一緒いただいたKさん、あおこさん、U田さん、ありがとうございました!
特にKさん、あおこさんにはずっと前を引いていただいて本当にありがとうございます。

コースの大半は景観の良い里山コース。すごく気持ち良く走れた。 
最後の3峠は 結構パンチ強いけど、やっぱりグランフォンドですからいいんじゃないかと(笑)
本番、多くの人が楽しんでいただけそう(*^_^*)


皆さんとお別れした後の鉄人、実は絶不調。
どうやら久々の気温25度超えとミネラル不足の脱水にやられたようで。プチ熱中症か?
 自販機前で何度か停車してこまめにボトル補給はしていた筈。確か3回は補水した。
冷たいスポドリと、コンビニのポテトフライをバケツ買い(3パック分)して食べたら、即 復活。
やっぱり塩分不足。
IMG_9499.jpg
食べられるうちに回復できてよかったーーー

私は今シーズン初のハロハロ!
IMG_9496.jpg 杏仁味♪

帰路は渋滞の中、トロトロと下道で帰る。
IMG_9500.jpg


久々の山岳ロング、
最後の3峠にはちょっとやられた感あるけど、
自分が思っていたより元気に最後まで走れてよかったーー
二人だけだとなかなかこういうロングルートは走れないので、
あおこさん夫妻のお誘いは嬉しかったです。また走ったことないところを走れるのも魅力。
またご一緒してくださーい\(^o^)/
  あおこさん、写真も使わせていただきましたー ありがとうございます!


さて、GW後半は自転車以外の予定がいっぱい。
どれくらい走れるかなぁ。。。




今日の記録(カルマ) 
距離132.76m 
実走時間5時間51分 
Ave22.7km/h Max60.5km/h 
高度上昇値2314m 
平均気温24℃ 
消費カロリー4111C 
スポンサーサイト

Comment

No title

いい企画ですねぇ。
本番ではやっぱ順位やタイム狙っちゃうから
こういう風に和気あいあいとはいきませんもんね。

私と走るのを心待ちにされていると思いますがw
別件ありで5月、6月のGFではご一緒できそうにありません。
今年も一回くらいは秋さんご夫妻(あおこさんご夫妻も)と
私の姑息な手段で戦いたいと思います(笑)

>korashoさん

> いい企画ですねぇ。
> 本番ではやっぱ順位やタイム狙っちゃうから
そうなんですよねー 
ACAツールドのGFのコースって、本当にいいコースばっかりなので
一気に走り抜けるにはもったいないんですよね。。。
今年の秋のGFは観光したりお昼ゴハン食べたりしながらのんびり走ってもいいよねーと
家では話してますよ、マジで。

> 私と走るのを心待ちにされていると思いますがw
> 別件ありで5月、6月のGFではご一緒できそうにありません。
私も前半は別件で参加できないことが多いです。
っていうか、その別件で実はご一緒できたりして(笑)

No title

この試走を、FBで写ってる、秋さんの写真を見て、ヘルメットの中に
サイクルキャップをかぶってるのかな? それが、つばが大きく見えて、
顔の半分ぐらいが日陰になってた・・・
あっ、それいいな〜ってv-222
普段は、キャップは被らずに、バンダナ等をしている私ですが、
夏場は少しでも日を遮りたくて・・・

プチ熱中症の鉄人さんが、3バケツのポテトで復活って(爆)
私は今年は、塩タブ集中にしてみようと思ってますv-237

>み〜さん

> この試走を、FBで写ってる、秋さんの写真を見て、ヘルメットの中に
> サイクルキャップをかぶってるのかな? それが、つばが大きく見えて、
> 顔の半分ぐらいが日陰になってた・・・
あ、気がつきました?
そーなんです、結構日陰になってるでしょ??

これです↓
https://goldwinwebstore.jp/ec/pro/disp/2/NN01776

ネックカバーに使う円筒のやつにツバがついてます。
ノースフェイスとBUFFから出てますが、ツバの形とサイズがちょっと違っていて
ノースフェイスの方がツバが大きいかな。
カタログの写真は、ツバの付いてない側を縛って帽子のようにしてありますが、
私は縛らずそのまま後ろ側へ二つ折りしてメットの後ろから垂らして首の後ろの日よけにしちゃってます。
(上から3番目の写真)

私も顔の日陰を多くしたくて(諦めているけど諦めきれない日焼け対策^_^;)
サイクルキャップのツバは小さくてあまり日よけにならないんですよね。
で、見つけたのがこれです。
汗も吸ってくれるし、首の後ろも焼けないし(見た目はいまいちだけど)、
顔の日陰も若干大きくなるし。
ただ、エアロフォーム(上体の前傾が深い)だと、やっぱりツバが大きいと前が見にくくなります。
私はどっちかっていうとアップライトしたフォームで乗るので、このツバの大きさでも
前方が見にくいことはないですが、前傾強いフォームの人だと見にくいだろうなーって。
(だからサイクルキャップのツバは小さいんでしょーね)
その点だけは注意してくださいねー^ ^

> 私は今年は、塩タブ集中にしてみようと思ってますv-237
み〜さんもミネラルがたくさん出ちゃうタイプ?
水分だけじゃなくて塩分も一緒に採った方がいいんですよね。
鉄人は塩タブは嫌がるんですよ、血圧上がりそうって。
だけど、ラーメンやポテトフライは抵抗ないらしくて。
塩タブと摂るのと同じじゃん、と思うんだけど。ほんとよくわかんない(笑)

やっと 秋さんのブログにコメント出来ました…(^_^;)

GF三重の試走、お疲れ様でした〜(^-^) 本番は参加出来ないんですかぁ?あおこさんも そんな事を言っていた様な…(゚-゚;)

今回のコース、景観が良く 車少なめで走り易いとのこと。走るのが楽しみになってきました♪ 都合が悪くなければ、参加したいなぁ〜って思ってるので、私は本番までのお楽しみにしておきます(*゚∀゚*)

でも、後半の3つの峠が気になりますね…( ̄▽ ̄;)!!ガーン 横川峠ほどは、恐ろしく無いんですね?(笑)でも 見た目どおり急勾配との事。今から 不安になってきました(´・ω・`)秋さんが、足つきを心配する上りって 私には過酷過ぎるような(-_-;) でも、あおこさん達が よく走られてるコース、私も凄く気になっていたので 当日参加出来れば良いなぁ、って、楽しみでもあります♪

アイサイで、また 秋さんご夫妻にもお会いしたいです(*^^*) 楽しみに待ってますね!

>pomちゃん

はい、今年のGF三重もいいコースでしたよ〜^ ^
車が少なくて景観もいいし、なのに意外と公衆トイレや自販機は数多くありました。
コースプロフィールも最後の50kmくらいが峠の連続ですけど、そこまでは
そんなに厳しくなくて気持ち良く走れます^ ^
本番当日はぜひ楽しんでくださーい!

そーなんです、私も本番当日は別件で走れないんです^_^;
というか、今年前半のツールドは ことごとく別件とかぶってしまっていて
出走できなくて(涙)
ちょっと残念なんですけど・・・・
ACAのイベントって、走るだけじゃなくて皆さんとお会いするのも楽しみですものね。
pomちゃんとまたご一緒できるのを私も楽しみにしています!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。