FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

王滝の復習練?新緑トレイルライド ’17.05.27

2017年5月27日 土曜日   晴れ


先週の王滝当日はかなりのヨレヨレだったので
その後、筋肉痛や疲労をどれくらい引きずるかなぁ、と思っていたら
意外や意外、ほとんど筋肉痛にならず、疲労感もさほどでなく、
いつも通り、元気にジデツウ&お仕事できる〜 私ってタフ!
と思いきや、木曜金曜の低気圧到来とともに 体調低空飛行。
でも仕事に穴をあけたりしたら 「休日は乗るな、休め」と言われるので
家事の手は抜いても仕事は頑張る。
週末しっかり遊ぶために仕事は絶対穴をあけない、これは鉄則。
そして不思議と自転車に乗れる休日は 絶対元気になるo(^▽^)o



春の王滝が終わったら、次はヒルクライムシーズン。
そろそろロードにもしっかり乗らなくては、と思いつつ、
だいぶんオフロード走行に慣れてきたのもあって まだMTBにも乗りたいなぁ、と思っていたら
王滝の復習しましょう(笑)のお誘い。やったーヽ(≧∀≦)ノ

雨上がりの早朝、デポ地へ向かう。
IMG_9756.jpg 雨上りの新緑は神秘的。

IMG_9758.jpg
今日ご一緒するのは、O本さん、KURさん(で いいのかな?)、そして鉄人、私。

8時過ぎデポ地スタート。
最初しばらくは上り基調の舗装路。
決してオフロードが好きなわけではないけど、なぜかMTBの舗装路走行は好きでない。
ペダリングに相応したスピードが出ない感じ?がイヤなのかなぁ?
いつも遅れがちになるし、なぜか変に疲れる。
今日もそんなことを思いながら 2kmくらい?舗装路を走って 未舗装路へ。

ダブルトラックの上り。
IMG_9761.jpg
やっぱりオフはきついけど、舗装路のような変なストレスなく上っていける。

王滝の上りとどっちがキツイのかなー?
王滝の方がガレてたけど、勾配はこっちの方がキツイとこが多い??

でも王滝と違って 途中途中で休憩が入るので、やっぱり王滝より楽かな(笑)
IMG_9766.jpg 
というか、休憩があると補給ができるので、それで楽だったのかな?

気持ち良い快晴。気温的に心地よい。
IMG_9763.jpg

後半は シングルの上り。
IMG_9767.jpg 

頂上間近はひたすら押し歩きで(笑)
押し歩きってキツイなー。右ハムストがつりそう。
やっぱり王滝で歩かなくてよかった、と思う。

そして、頭上から人の声がたくさん聞こえてきたなー と思ったら山頂!
IMG_9769.jpg うひゃー 上ってきたなー。
ガーミンのログでみると 標高1100mくらい。

東側?方面には富士山が見えてた、らしい。
IMG_9771.jpg

O本さん曰く、3〜4月の方が空気が澄んでいてもっと遠くまでキレイに見えるらしいけど、
今日の風景でも十分! やっぱり山はいいなぁ。

山頂で少し休憩、補給。
IMG_9773.jpg
山の中にいる時は全然感じなかった風。
頂上で遮るものがなくて、結構風があることを初めて知る。
 冬は山の中は暖かいって、こういうことね。

さて、下山。 私にとっては問題の下り(笑)

10km越えのながーい下り。 でも何回か急な上り返しも多いのだけど。
ほぼシングルトラック。
O本さんの下るラインをトレース、時々レクチャーも交えながら。
でも、時々そのトレースがなぞれなくて、違うラインへおりて立ち往生?
どっちへ降りようか迷って 立ちごけ1回(汗;) まだ絶対コケちゃうなーやっぱり。

けど、今日の下りはあまり怖くないぞ? たま〜にひゃっほーな時もw
心臓が飛び出しそうな怖さは ほとんどなくなった感じ。
まだまだ大きい石ころガレガレの下りや、岩のドロップは怖くて降りられないけど(汗;)
石 イコール コケたら痛いなーって心理が働く?
途中で止まってしまって、後続のKURさん、鉄人に強制停車させること何回か、ゴメンナサイーー
それでも前回来た時よりも 下りの乗車率ちょっと上がったような気もする。

前回も見学した高難度の木の根っこ階段ポイントは、今回も見学に徹する(笑)
O本せんせーのお手本。
フレーム-29-05-2017-11-47-36 のコピー O本さんが降りるのを見てると簡単そうに見えるんだけどなー・・・

KURさんも難なくクリア。
そして、鉄人。
フレーム-29-05-2017-11-50-50 のコピー コケた!!!   やっぱり難しいんだなぁ・・・・

今日も怪我なく無事下山。
デポ地までの舗装路をまったり走ってー
IMG_9783.jpg さわやかな風が気持ち良い。

12時半過ぎ。無事デポ地帰還。 お疲れ様でしたーー♪

王滝に続いての今回のトレイルは、なんだか手応えもあって
自分なりには これまでで一番いい感じで乗れた感じ?
少し慣れたかな?って気がする。
今日のトレイルは 不思議とあまり怖くなかったし。
あ、トレイルでのビンディングペダルも全く問題なくいけそう、というか、
足が固定されてたほうがスタンディングポジションが安定して乗りやすい気がする。

ご一緒いただいたO本さん、KURさんへ。
本当に良い復習練になりましたー ありがとうございました。
まだまだ足手纏いな下手くそですが、またご一緒ください!

あー よく遊んだなぁ。

帰りにスィーツ補給。
IMG_9787.jpg これ、評判通りの激ウマ(*≧∪≦)

 
明日、日曜日も晴れ予報。
午前中は所用ありだけど、午後から少しでもロードに乗れるといいなー 
乗れるかな? 筋肉痛 大丈夫かな?



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離25.12km 
 高度上昇値1110m 
 平均気温15℃(10〜26℃)
 消費カロリー873C 
  このMTB時の消費カロリー計算は合ってない気がする。
  絶対ロードよリMTBのほうがカロリー消費は高いように思うけど、実際どうなんだろう?
スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れ様でした。
舗装路へ出て、開口一番「遊んだなっ!感じですね」って
4時間以上、やまの中にいて「疲れた~」でないところが
ビックリでしたが、やっぱり、秋さんですね!!
自分も、ゆっくり下ることで色々と確認や復習ができました。
色んなラインで下れるように、また行きましょう!

お疲れ様でした。
登りは散々お待たせしてスミマセン。もっと身体を絞っておきます・・・

あと、MTBでの消費カロリーは自分も当てにしていません。明らかに少ないですよね?

>O本さん

(お返事コメ、遅くてホントにごめんなさい!)
この日は(この日も)ありがとうございました〜^ ^
MTBの山ライドは「走ったなー」というより「遊んだなー」という充足感満載ですね(笑)
怖い怖いの下りも 少し楽しさが見え隠れしてきました^_^;

バイクのブレーキ、ハンドルの調整もありがとうございました。
まだまだ乗ることに精一杯で機材や技術的なことはさっぱりな状態ですが、
またいろいろと教えてください〜 宜しくお願いします!

>KURさん

やっぱり「KUR」さんで正解ですね、よかったー^ ^
コメントくださるとは思ってもいなかったのでビックリ。ありがとうございます。
当日もご一緒くださってありがとうございました^ ^

私こそ、後続強制停車させちゃうこと多くてスミマセンでした(汗;)
もうちょっと止まらず乗れるよう頑張ります。
またご一緒してくださいね!

> あと、MTBでの消費カロリー
どう考えてもロードの倍以上はカロリー消費してる気がしますよね。
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。