FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨沢TTはイヤなので、じゃあ大多賀峠へ  ’17.06.03

2017年6月3日 土曜日   晴れ


梅雨入り前の週末、気持ちよい晴れ日。
久々に全く所用がない2日間。
気分はロングのサイクリング♪だけれど、
来週末の初参戦(最初で最後だろうけど)の富士ヒルを控えて
ちょっと追い込み練習をしたいところ。 ←鉄人が

いつもの雨沢で自分の調子を知っておきたい鉄人と
ここ最近 雨沢を上るのが辛くて仕方ない私。
どこへ走りに行くか、ちっとも決まらず。
どんどん出発時間が後押しになるので、一応 私が折れて雨沢へ向かうことに。


今日 雨沢へ行きたくなかったのは、なんとなく朝から体調もパッとしなかったのもある。
 そんな時に頑張ってタイムが出ずに ガックリするのも嫌だったし。
そーいえば、久々にこの週は4日連チャンフルにジデツーしたから その疲れもあるのかなー?
でも、いざ走りだしたら、なんだか調子よい。脚も思いの外よく回るし。
雨沢行っても頑張れるかも! と思っていたら、
八草の交差点へ向かわず、そのままグリーンロードへ直進していく鉄人 
 (;゜0゜)おーい どこいくのーー??

「大多賀まで行ってみるかー」と 言い出す鉄人。
「短い距離(雨沢)で追い込んでも やっぱり富士の練習にはならんかなーと思って」
私的には走ったことない上りを登れるのはウェルカム♪
 大多賀は2年前?3年前?に一度だけ上ったことがあるけど、TTはしたことないし。
行こう、行こうと グリーンロード歩道を直進。

NPでトイレ休憩。
IMG_9807.jpg 快晴!でも風がひんやりしてそう暑くない

枝下ICで降りた後は、やっぱり飯田街道は使わず。
遠回りだけど、車がほとんど通らないK355〜K358で足助まで。
途中、栗園の前で水分補給。
IMG_9815.jpg チェリオのオール100円自販

IMG_9810.jpg
「ちょっとアップル ほぼパイナップル」と笑えるネーミングの炭酸飲料。
 確かにパイナップル味しかしない(笑)


足助の町並みを通過中、ラーメンの幟に吸い寄せられるように停車する鉄人。
「もうお腹空いて限界」だったらしい。
自宅を出たのが11時少し前。50km弱走って、もう13時を過ぎている。
 実は、出発直前に私ひとりこっそり惣菜パンを食べてきたことは鉄人に内緒w
鉄人がお腹空いて限界、というのは珍しいので 行き当たりばったりのそのラーメン屋さんへ。
「今日のお得ランチ ラーメンセット850円」に惹かれ 二人してラーメンセットをオーダー。
 フツーは上った後にラーメンだよね?でもお腹空いてちゃ上れんから、まーいーか。

IMG_9816.jpg ガッツリいただいて、お腹満ポンw ごちそうさまーー


ラーメン屋さんを後にして、うろ覚えの記憶をたどって大多賀の登り口へ向かう。
そーいや、TTのスタート場所ってどこなん??
小学校がどーとかって聞いたことあるけど・・・

ここか?
IMG_9817.jpg
一応、小学校だ。
校門前からスタート? 
でもすぐ先の信号のない交差点を突っ切るのって危なくない??
あの交差点越えたとこがスタートかな?

結局、小学校がスタート地点っていうなら校門前でしょ、と そこから計測開始することに。
 どなたか正確なスタ−ト地点を教えてくださーい。

いざスタート。
ここまで来るうちにも気になっていた風、今日は意外と強風。
結構な向かい風を受けながら上りはじめる。

いきなりラーメンが出てきそう。 当然か、あの量を食べ終わって30分も経ってない(汗;)

2kmくらいまではなんとか視界に鉄人の姿があったけど、あとは一人旅。
渓谷沿いの車が通らない道、雨沢より雰囲気があっていい峠だなーと思いながら上る。

しばらくしてラーメンが出てきそうな感じは治まったけど、
今度は横っ腹が痛くなってきた・・・
イタタタタ・・・ 運動して横っ腹が痛くなるなんて、小学生以来かも(汗;)

それでもめげずタレず、前半は勾配がさほどきつくないので
上って、気がついたらもう7km地点を過ぎている感じ。
ガーミンのラップタイムは35分台。ゴールまであと2kmちょっとくらい?10分あればいける?? 
けど、その直後から10パーセント越え勾配の連続で大失速、一桁速度しか出ない。(笑)
10km地点を越えて てっぺんまであと数百メートル。
またラーメンが出てきそう・・・ と思いながら ちょっとだけ追い込む。
記念すべき、初の大多賀TTはギリギリ45分台。 
 やっぱり45分切りはまだまだだなーーこんなもんか、やっぱり
IMG_9818.jpg

先に到着しているはずの鉄人の姿がない?と思ったら
大勢のハイカーさんたちに紛れて 登山口横に座り込んでいた。
ブロンズ確実と言われるタイムの40分は切れず、ちょっとがっくしの様子。
でも、2年か3年前?に上った時は、早々に私から千切れてヘロヘロで上ってきたのにね。


登頂もして5分も経たないうちに 汗冷えしてくる。
もうウィンドブレーカーは持ってきていないので、慌てて降り始めるけど
日陰はもう激寒!!!大多賀って結構標高高いのかな?

上ってくるのは なんだかあっという間に上ってきた感じがしたけど、
下りは長い、長い、こんなに上ってきたかと思うくらい長い。そして意外と勾配もある。
道を間違えてるんじゃないかと思うくらい下ったら、やっとスタート地点の小学校が見えてきた。

上ったご褒美で、なんとなく何か食べたい気持ちもあるけど、
 ZIZI工房? 加東屋さん?
やっぱりラーメンセットがガッツリ胃に残ってる感じ。というか、消化不良してる?

結局、足助の町はスルー、往路と同じK358の山道と 矢作川沿いのK355で枝下ICまで戻る。
グリーンロード歩道はまったり通過。
モリコロ前まで戻ってきて、ちょっと一息。
IMG_9823.jpg

陽が長いおかげで、出発が遅くても明るいうちに帰ってこられるのはありがたいなー
18時頃には無事帰宅。


大多賀峠TT、雨沢とはちょっと違った趣で上れていい感じ、
またTTしてもいいかな?って思うけれど、
自走で行くには、ちょっと遠いなーー 
距離100kmオーバー、獲得標高も2000くらいになっちゃう。
 サイクリングならともかく、行った先でTTする距離、獲得標高ではないような?
もうちょっと距離も獲得標高も抑えめにできるルートはあるかもしれないけど、
車と並走するような道路を絶対走りたがらない鉄人が、今日のルート以外で足助まで向かうとは思えず。



明日日曜日は 勾配キツイところを上る(と、勾配緩めが楽に感じるかもよ?)練の予定だったけど、
ちょっと今日のうちに走りすぎちゃった感じ・・・(´;ω;`)
さて、明日日曜日はどーなるか。




今日の記録(カルマ) 
距離116.50km 
実走時間5時間47分 
Ave20.1km/h Max48.8km/h 
高度上昇値1974m 
平均気温23℃ 
消費カロリー3455C 
スポンサーサイト

Comment

No title

え〜〜 秋さん達、富士ヒルにエントリーしてたの〜??
それにびっくり(笑)

いや〜 秋さんが富士ヒル登ったらどうなるんだろう?v-237
楽しみだなあ〜 私はいつものように休憩しながらぼちぼち登りますけど(笑)

見つけたら声かけてくださいね〜 
会えたらいいなあ〜 ( ´ ▽ ` )

No title

MTBライドをお誘いするつもりでしたが、連ちゃんは…と思い
やめましたが、ロードでそっち方面でしたか!秋さん夫妻ですねぇ~(笑

いつもの山で道探ししておきましたので、また行きましょう!

>み〜さん

一度くらいは富士山眺めながら登ってみたいと、毎年思っていたのですが、
エントリー時期がスキーシーズン中なので、
自転車モードになり難くて なんとなくエントリーできずにいたのですけど、
今年は「走ったことのないイベントに参加してみよう」シーズンということで、
富士にもエントリーしてみました^_^;
あと北アルプスも^ ^

レースイベントは鉄人だけが いつもやる気満々で、
私はいつもなんだか気が乗らなくて^_^;
今回もこんなに参加者が多いヒルクライムは初めてなので、ちょっとビビってます。
接触して落車しないか?とかトイレは大丈夫か?とか(汗;)

会えるかな?会えるといいねー FRLのジャージだよね?探しますよー^ ^

>O本さん

今週末は富士山で上ってきますんで、またその後はMTBも宜しくお願いします〜^ ^

私の今年の一大イベントは王滝だったんで、
ロードもあまり乗ってないし富士ヒルはなんとなくオマケ感覚なんですが(汗;)
でもさすがに1週前なので、ちょっと真面目にロードにも乗ってみました^_^;

> いつもの山で道探ししておきましたので、また行きましょう!
そーなんですね!楽しみです〜^ ^ 宜しくお願いします♪

No title

おう、初大多賀峠でしたか。
先人の教えによると、初大多賀峠のランチはたんぽぽらしいですよ。
(ピークから足助側に500m下る)
自分で釣ったニジマスを刺身やフライにしてくれます。

富士ヒルは応援のみの参加です。
スタート後、麓で私のカメラを見つけたらファスナー全開にしてくださいwww

>korashoさん

お返事コメ、すっかり遅くてごめんなさい。

大多賀峠は3年ぶり2度目ですが、TTしたのは初めてです。
やっと行くことができました。
たんぽぽは、ゴール直前で確認しました!
次回は足助で食べきってしまわないようにして上ります^_^;

> 富士ヒルは応援のみの参加です。
そうでしたか!
普通の歩行は結構自由な状態なのですね?

> スタート後、麓で私のカメラを見つけたらファスナー全開にしてくださいwww
最近老眼がひどいので、多分見つけられませーーん(笑)

No title

おおっ、富士ヒルですか( ゚Д゚)
いいな~
富士山はまだ上ったことないから、一度は行ってみたい所ですね~

レース頑張ってください
天気いいといいですね(^^)/

No title

ようやくコメントしに来れました~(*^^*)ブログは拝見してたのですが、夜にコメントしようと思ってると、眠くなってしまって...(笑)

大多賀峠、初めてだったんですね~。後半キツいですよね(;^ω^)私がこの辺りで上った峠の中では距離が長いので 結構苦手峠でもあります。偶然にもそろそろ大多賀上りに行こうかな~って思ってた所だったので、秋さんのブログを読んで 近々行く事に今!決定しました!!(笑) 45分ですか?速いですね~ 私はだいぶかかっていたような...(;^ω^)もう忘れてしまいましたが 50分後半だったような?w

一つ前の生地のコメントになりますがw、ヘビイチゴ 私も知ってます(*^^*)でも、食べれないのかと思ってました...子供の頃、名前からして、きっとヘビが食べるんだ!って思って、人間の私が食べたら どうにかなるんじゃないか?って恐れていたイチゴでした(笑) 食べれるんですね!! 私は野イチゴは食べていましたよ♪ あれ、甘くて美味しいです(*^^*)

富士ヒル、参加されるんですね(*^▽^*) 私も富士山には一度上ってみたいと思っていたので とっても羨ましいです☆ 是非、頑張ってきてくださいね!!雨に降られませんように...

>こるなごさん

すみません、富士ヒル終了してからのお返事コメになってしまいました(汗;)
応援、ありがとうございます。
無事完走、下山できました。
富士山はちょっと曇っていてあまりしっかり見えませんでしたが、
久々のヒルクライムレースはキツかったけど楽しかったです^ ^
ちょっとモチベーションが上がったかな?(笑)

>pomちゃん

お返事コメ、遅くてごめんなさい!
富士ヒル、無事完走できました。
もうちょっと天気良いとよかったんですけど、雨降りでなくて良かったかなぁ。

大多賀峠は後半がキツイですよねー
あ、初めてでなくて2回目、だけどTTして上ったのは初めてでした。
前半は緩い分、距離はあまり感じないよーに思いました。
あ、ヘビイチゴ。pomちゃんの実家の方でもヘビイチゴって言うの??
これ、食べてたけど、あまり美味しくなかった気がする・・・・(笑)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。