FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の紫陽花はちょっと残念ポタ ’16.06.19

2016年6月19日 月曜日   晴れ


 1週間遅れのミニベロソロポタ記録。


梅雨入り宣言してから全く降らない雨。
そろそろ雨の日が多くなるかも・・・・乗れるときに乗っときたいなーということで、
平日ひとり休日に久々ミニベロソロポタ。
行き先は毎年恒例、住宅街の紫陽花畑(笑)

昼下がり、出発。
まずは森の小道を進む。
IMG_9945.jpg
この場所で、数ヶ月前に朝のジデツウ中、上から落ちてきたタヌキをひいてしまった。
タヌキ、左側のフェンスを越えて飛び降りたんだと思う

どぴーかん! ほんとに梅雨シーズンか?
IMG_9946.jpg

でも、日陰はまだまだかなり涼しい。
IMG_9947.jpg


墓地公園のお山を越えて 紫陽花畑到着!

が、しかし・・・・

IMG_9948.jpg IMG_9950.jpg


   え?  何これ?

もう花終わっちゃってる??
いやいや、よーく見たら、蕾のままヨレヨレになってる・・・・
こんなに貧相な紫陽花畑、ここ数年で初めてのこと。

日陰にある花はわりと元気。でも花房はずいぶん小ぶり。
IMG_9949.jpg IMG_9952.jpg

こんなに大きい花房は少数。
IMG_9953.jpg

これってやっぱり雨が少なくて、太陽の日差しにあたり過ぎだから??
紫陽花ってやっぱり梅雨の花なんだなぁって再認識。

ちょっと残念な気分になって、早々に退散。

矢田川沿いに出て。
IMG_9956.jpg

このサイクリングロードでモリコロ付近まで行けるらしい、というので。
IMG_9957.jpg

ポタポタどんどこ 走って、走って。
IMG_9958.jpg IMG_9959.jpg
 
おーー長久手イオンの裏側が見えてきた!
IMG_9960_20170625175818e14.jpg

この辺りからちょっと進路修正。
ジェラート目指してプチヒルクライム!
到着〜
IMG_9963.jpg あいぼくのジェラートにハズレは無い!


さて帰ろう〜
天白川沿いを急ぐ。
いつか寄ってみたいと思っていた天白川沿いの珈琲屋さんが
「しばらくお休みします」との張り紙。
どーしたのかなぁ?

その珈琲屋さんを通り過ぎた後に広がるこの風景が好き。
IMG_9964.jpg 先に名古屋の市街地が見える


紫陽花は残念だったけど、たまには一人気ままなポタポタも楽しいねー。
次行けるのは、秋になってからかなぁ?




今日の記録(IDIOMゼロ) 
 距離41.49km 
 高度上昇値459m
 平均気温31℃ 
 消費カロリー1072C
スポンサーサイト

Comment

No title

たぬきってひいちゃうぐらい小さいの?v-16

天白川沿いの珈琲屋さんって、ルパンかしら?
結婚する前、旦那ちゃんは、原に住んでたから、よく走った道です♫

>み〜さん

> たぬきってひいちゃうぐらい小さいの?
丸々太った中型犬くらいの大きさでした。
前輪がぶつかった瞬間はドンッて、結構な衝撃だった-_-;

> 天白川沿いの珈琲屋さんって、ルパンかしら?
ここらあたりはもう少し上流の方ですねー^ ^
この珈琲屋さんは「迎賓館のかた」だったかな?
ティータイムはコーヒーにパンケーキがついてくるらしくて、
行ってみたいと思っていたんですけどね〜。。。

> 結婚する前、旦那ちゃんは、原に住んでたから、よく走った道です♫
そーだったんですね!生活圏エリア、近かったんだ〜
日進方面から天白川沿いで帰ってくるときは、植田あたりまで行かずに途中離脱して
牧野が池緑地を抜けて名古屋市内に戻るルートなんです^ ^

No title

お一人様ポタ、お疲れ様でした(*^^*)

アジサイ畑、時期や天候によっては きっと見事な畑なんでしょうね~こんなに沢山植えられてる場所、今年は行けず仕舞だったので残念なんです(´・_・`) ロードで行かなくて良い場所に素敵なアジサイ畑があるなんて、気軽に行けて良いですよね~♪

愛牧、うちから近すぎるのと、どこかを走った後 帰るルートに入らないので滅多に行かない場所になっちゃいましたが、秋さんのジェラート写真を見ると 私も食べたくなりました( *´艸`)土日は列になるので、やっぱり狙い目は平日ですよね?w

天白沿いのあの喫茶店、またお休み中でしたか...いつだったか覚えていませんが、一時期も長期でお休みの期間がありました。オーナーさんが具合悪いのかな?とか、張り紙が取れない間 いろんな事を思ってしまいました。高齢な方々の憩いの場、みたいな感じの昔ながらの喫茶店です(*^^*) 一度だけ行った事があります♪ 朝、腹ペコで行ったモーニングだったので フレンチトーストの量が私には足りませんでした( ̄▽ ̄) 秋さん、大丈夫かなぁ~(笑) 

No title

あー「のかた」さん、お休みになってるんですね。
老夫婦でやってらしたので、そういうことも出てくるかなとは思っていたんですが。
パンケーキもさることながら、フレンチトーストが美味しかったしコーヒーも本当にやさしいいい味でねぇ〜。
最近あの道を走らなくなったので遠ざかってましたが、気になります。

>pomちゃん

アジサイはなぜか見に行きたくなりますねー
この公園は名古屋では一番のあじさい見処ですけど、
今年はびっくりするくらい残念な状態でした。
でも今週は雨が多かったから、今日あたりはきれいかもー??

平日夕方のあいぼくはいいですよー
ジェラートやソフトクリームが目的ですけど、
ちょうどあの辺りのベンチが木陰になって風通しもよくて
人も少ないし、ずっとポケーーっとしてたくなります。
(サラリーマン風の人が(営業マンかなー?)ベンチで寝てた時も^_^;)

天白川の喫茶店、この日の建物の雰囲気から なんだかもう長い事休んでる 感じがしました。
以前もそういう長期休みがあったのですね〜また再開してくれるといいのですが。
そっか、モーニングはフレンチトーストなんですね! 
お店行く前に 事前補給していくようにします(笑)

>pipotaさん

はい、建物の感じから もうしばらくお休みしているような雰囲気でした。
行けないとなると、なんだかすごく行きたくなります・・・・
また無事に再開してくれるといいのですがーー
またリサーチしてきます!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。