FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大盛りにすればよかったお蕎麦ライド ’17.06.24

2017年6月24日 土曜日   晴れ時々曇り


翌日日曜日は雨予報。
終日自転車乗れるのも、夏本番を前にしてもう今週くらいが最後かも。

「暑いのは嫌」
「車の多い道は嫌」
「上り多いのは嫌」  と 鉄人。

そんなん行くとこないじゃん!!!(怒!)(♯`∧´)

どれが一番嫌なのかと聞けば「車が多い道」らしいので
じゃあ、SDさんがチームライドでよく使う裏道をつないだルートで蕎麦を食べにいきましょう。
上りは多いけど(´∀`σ)σ

夕方に私の野暮用があるので、できるだけ早い時間にスタートしたかったけど・・・・
8時半過ぎ、やっとこさ出発できるかなーと自転車を玄関先まで移動したら
いきなり前輪からプシューーー・・・・
ぇええーーー(´;ω;`) このタイミングでパンク?! 
バルブの根元が裂けてた・・・・前輪は1年以上チューブを変えてない気がするので経年劣化かな
よく考えたらこのタイミングでパンクで良かったのか〜
走行中、特に下りでの前輪パンクは怖いもんね。



気を取り直して9時過ぎ、自宅出発。
今日は暑い。先週の暑さとは明らかに違うなーと思う。
 先週まではまだ爽やかさがあったけど、今日は湿度がある重たい暑さ、な感じ。
いよいよ鉄人の熱中症要注意シーズン(汗;)かぁ・・・・

モリコロ前まで来て。
IMG_9967.jpg
「雨沢経由で行く? それともグリーンロード経由?」ルート確認。
「土曜日はダンプ多いから、グリーンロード」と 雨沢は速攻で却下。
 まぁ 夏本番シーズン最初に この暑さで追い込んだら熱中症リスクが高まって、ロングは難しくなりそうだしね

最初の休憩ポイントのNPは 珍しく休憩中のローディで大賑わい。
なので、今日はそのままスルー。
名古屋グリーンCC横?を上って下ってK485へ。
小原へ向かうこの道は、川沿いの上りでも下りでも気持ちよい道。
ちょっとだけR419をかすめて山道へ。
熱中症を警戒してか鉄人のペースがゆっくり。
ちょっと前に出たいくらい、でも前に出ようとすると蓋される(*`^´)=3
再び、R419に出て小原トンネルへの上り。
久々にこっち側から上ったけど、こんなに緩くて短かったっけ??
トンネルを通過したら、がーーっと下って狛犬。
狛犬近くのファミマで休憩。ちょうど50km。
IMG_9969.jpg
ここも以前は◯Kだったけど、ファミマに変わったんだねー

鉄人の背中はすでに塩模様w ヤバい、ヤバイ。ちゃんと塩分補給してよね
IMG_9968.jpg

リスタート。まずはおばあちゃん市へ向かう。
でっかい水車を横目に眺めながら、おばあちゃん市前を通過。
おばあちゃん市までのルートはそんなに上らなくて、その後の山道ってどんなだったかなー??
記憶にあまり残ってなかったけど、結構なアップダウンの山道だった・・・・(汗;)
鉄人、だんだん無言・・・・もしかして怒ってるなーたぶん。
それでも、岐阜県側に入ったら かなり涼しい。
曇っていることもあるけど、気温も24度表示。

自宅から70km、らっせいみさと到着!
IMG_9976.jpg

先週のらんらんと同じ走行距離だけど、
休憩が少なかったせいか、上りが多かったせいか、いや やっぱり暑かったせいだなー
先週より疲れたかも。
IMG_9972.jpg

ちょうどお昼時に到着してしまったけど、今日も土曜日のせいか新そばシーズンじゃないからか
待ちはほとんどなくて、10分くらいで着座。
二人とも鉄板の天ざるオーダー、鉄人はそば大盛り。
IMG_9975.jpg 奥が鉄人の大盛りそば、手前が私の普通盛り

  ・・・・(´;ω;`) 
    蕎麦、私も大盛りにすれば よかったーーー(涙)


ここの蕎麦はやっぱり美味しいなー もちもちツルツルコシもある
天ぷらもちょっと多いけど、天ぷら大好きなので全然OK!

今日もお腹満ぽん♪
まだ喉が乾くので食後の1杯。
IMG_9979.jpg 自販限定、トマト果汁50%であっさり飲める

最近の鉄人の夏のお供がこれ。
IMG_9970.jpg 
もうだいぶん溶けちゃってるけど、凍ったPET飲料 さっきのファミマで調達
これを背中のポッケに入れて走ると冷たくて良いらしい。暑いときは首の後ろに当てたりして。
溶けたら水分補給に。
「ポッケ入れてて重くないの?」と思うけど「重いより暑いほうが辛い」って。 なるほどw


さて、帰りましょう。帰りのルート相談。
その1、R363へ出てそのまま明智〜狛犬〜雨沢コース
その2、R363〜狛犬〜小原〜戸越コース
その3、明智〜小渡〜矢作川沿い〜グリーンロード

R363で狛犬〜雨沢まで逆走するコースは路肩が狭いので嫌(往路はいいんだけど)
戸越あたりはダンプが多そうで嫌
一番距離はありそうだけど、上りは少なめ?な小渡経由で帰るか、ということに。
 でもグリーンロードは結構上るから、上り的にもそんなに変わんない気がする

らっせいからR363まではひと山越えて。
IMG_9980.jpg 岩村、明智あたりの里山風景はいい感じ

R363で明智までのはずが、R363ではなくて なぜか山道、K417へ。
峠越え(汗;)して明智へ。
明智から小渡までは ひゃっほーな気持ち良い下り、のはずが
ちょっと時間が押してきたので、鉄人飛ばす、飛ばす・・・・ 
 自分、平坦〜下り基調の高速巡行で一気に疲労困憊になりそうなパターン(泣)

新生小渡ファミマは工事中の目隠しシートが外されて
28日(水)午前7時オープンの張り紙が〜.゚+.(・∀・)゚+.
来週末はきっとローディで賑わうんだなぁ

矢作川沿いも裏道、K355で。(途中崩落箇所はK11)
小渡を過ぎたあたりから ぐんと気温が上がった感じ。この時刻、日陰じゃないと辛いなぁ、やっぱり。
あいかわらず鉄人の巡航速度は速くて辛いけど、
急ぐのは私の野暮用のせいなので仕方ない、黙って頑張ってついていく。
 あーもう平坦の高速巡行はキライ(涙)

らっせいから一気にグリーンロードNPまで50km。やっと休憩。 なんだかヘロヘロ。
そこで お久しぶりーーのちえ。ちゃんと鬼こーちさんのおふたりとバッタリ。
お仕事が忙しそうだけど、自転車もしっかり乗っているようで、
この日も私たちとは反対方向の山方面をがっつり走り終えた後。
ちえ。ちゃん、いいお顔してました、私もがんばろーと思った(=∀=)
IMG_9981.jpg
先週と同じクエン酸で元気取り戻して、あと25km弱。

モリコロ前。ここからは市街地走行、ちょっとのんびりと。
IMG_9982.jpg

17時半、無事帰着。
距離は先週のらんらんライドと同じくらいだけど、なんだか疲れたなー・・・・
疲れたのは、上りの多さよりも やっぱり暑かったせいかなぁ?
あーいや、平坦〜下り基調のペースが速かったからか? 
 絶対上り多めより体のダメージが大きい・・・・
 平坦走行時のの風抵抗をもっと減らして走れるといいんだろうけど・・・・あまり前傾姿勢だと首が痛いし(涙)



そろそろ梅雨の長雨になるか?の天気予報。
そして梅雨があければ しばし終日ライドはできなくなるだろうし。
長距離グルメサイクリングも しばしお休み、かなーーー。
今日、たっぷり走れて良かった。

今年の夏は、タレないように 地道に下積みしよう?!かなぁと思ったりもするけど、
さてーーどーなることやら???(゚∀。)アヒャ




今日の記録(カルマ) 
距離147.71km 
実走時間6時間54分 
Ave21.4km/h Max55.4km/h 
高度上昇値2305m 
平均気温27℃ 
消費カロリー4278C
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

天ざるの天ぷらがボリュームあるので、私は普通盛りでちょうどいい感じですが、大盛りにしとけばって・・・
さすがです(^^;

No title

私も・・・このソバの量じゃ足りないんでは?って
瞬間思ったv-411

>内緒さん

ご丁寧に連絡くださってありがとうございます^ ^
急なお話で、どーしようかと検討中です。もう少しお時間をいただけますか。
宜しくお願い致します。

>こるなごさん

今までらっせいのそば大盛りを見たことがなかったのですが、
普通盛りとかなり量の差があるのですね。
天ぷらも好きですけど、蕎麦も好きなので、
単純に「大盛りの量くらい食べたい!」って思っちゃったわけです(汗;)
でも、確かにあの天ぷらの量だとそば大盛りはキツイかもなーって食べ終わってから思いました。
でも、きっと大盛りでも完食できますww

>み〜さん

> 私も・・・このソバの量じゃ足りないんでは?って
あはは、この時すごくお腹も空いてたので(コンビニ補給も少なめにしたし)
食べる気満載でした(笑)
恵那市の道の駅「らっせいみさと」って行ったことがありますか?
お蕎麦で有名な道の駅ですけど、天ざるの天ぷらがそれこそ大盛り!
なので、蕎麦まで大盛りにするとやっぱりちょっとキツイかも、でした。
でも蕎麦もすごーく好きなので、お腹いっぱい食べたいんですよねぇ・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お久しぶりです。走ってますね、
いつだったかモリコロ過ぎた所でお会いしましたがこの方面がいいですか、
この日に天空の茶畑へ4人で走りに行ってましたが帰りに水まん氷を食べましたが
美味しく氷を食べられる暑さになりましたね、(^o^)丿暑くても頑張って走って下さい。

そばというより

てんぷらのボリュームが多い気がしますね
最初は良いけど、だんだん胸に溜まる

そばはエネルギー無いので
食い過ぎてもすぐにお腹空いちゃう。。。。

大盛り2つでひとり分を天そばにしてシェアがちょうど良いかな?

>内緒さん

詳細をありがとうございます。
ライド趣旨は理解できました。
前日までに、というお言葉に甘えてもよろしいでしょうか。
ちなみにスタート時刻は決まっていますでしょうか?

>☆うっさ☆さん

ご無沙汰しています〜 お元気でしたかー?
モリコロの辺りでお会いした時は、嬉しかったです!新車も拝見できましたし^ ^
そうですね、我が家はモリコロ前通過して山方面へ走りに行くことが
ほとんどです。

天空の茶畑、行かれましたか!やっぱり自走ですか??
最近、皆さん行かれてますよねー
私も一度行ってみたいと思いつつ、最近話題のスポットなんで
人や車が多そうですが、どうでしたか?

いよいよ夏本番ですが、☆うっさ☆さんもお体に気をつけて〜
また機会があればご一緒してください!

>IMAINGさん

天ぷら、かきあげが2個ありましたが1個でいいかも〜って思いました。
だけど、てんぷらの量は置いといて、
あの美味しい蕎麦は大盛りの量が食べたいなぁって強く思ってしまったのでした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>内緒さん

ありがとうございます。
気持ち的にはかなり前向きなのですが、物理的な壁が・・・・(涙)
もう少しお時間をください〜宜しくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。