FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨沢戸越周回練で、降らない詐欺にあう(涙) ’17.07.02

2017年7月2日 日曜日    晴れ時々くもりのち雨、そして曇り


日曜日の朝から たぶん「自転車乗りたい」オーラ全開だったであろう私。
それを察知してか 鉄人 渋々?「(所用が済んだら)追い込まないけど、雨沢くらい 行くか」
やったーーー雨沢♪ ほんとに?? 熱中症大丈夫?←鉄人ね
やっぱり暑さがちょっと気になるところだけど、昨日の暑さより少しマシな気もするし。
鉄人には 死なない程度に走ってもらうことにしてww


所用を済ませて、11時過ぎに自宅出発。
昨日全く当たらなかったウェザーニュースで、一応 天気予報確認。
あれ?17時から雨予報になってる。 
まぁでも 雨沢なら17時までには余裕で帰ってこれるだろし。というより、今日も降る降る詐欺でしょ、きっと。
と、全く雨のことは気にも留めず。


外に出て思ったより暑くないなーと思っていたら
鉄人、出発前からガチャピンで水浴び。
IMG_0010.jpg えー?もう 今から水浴び?? 大丈夫か?

まぁ 今日はゆっくり行きましょう。

自宅の周辺は緑が多いせいか さほど暑くなかったけれど、
名古屋ICを越えて、東山通りをモリコロ方面へ向かう道中は
なんじゃこれ?ってくらい すっごく暑い・・・
全く緑なし&一面アスファルトの場所は こんなに暑いんだー・・・やっぱり照り返しの熱が強いんだろうな

モリコロ前。
IMG_0012.jpg
あぁ 夏空!  すでに、もう夕方雨が降るかも、なんて全く頭にない。

さくさく走って、定点補給。 ファミマ新しくなっていた!トイレが新しい〜嬉しいーー
IMG_0013.jpg
野菜スムージーは補給相性がすごくいい気がする。

さて、雨沢アタック。
IMG_0014.jpg

鉄人から少し遅れてスタート。
追い込まない、と言っていた鉄人にすぐ追いついてしまう。
自分が行きたいペースよりちょっと遅め。ペタリングを止めてスピード調整を何回か。
 うーーん、前へ行きたいところだけど ここで仕掛けて鉄人の熱中症リスクが上がるのも嫌だしなー
私が後ろに張り付いているのに気づいた鉄人、やっとペース上げる。
 ほら、やっぱり前に出られるのは嫌なんだよねw
勾配がキツくなると やっぱりすぐ後ろにはついていけない。
少し遅れて、でも前方の視界から鉄人が消えてしまわない距離で、黙々と上る。

わりといいペースで上れてた気がしたけど、
下りに入るタイムは 思ったより良くなくて19分台。 あらー?
ベストタイム更新は難しいけど、久々に22分台はいけるかも。
ちょっと頑張る。
一気に鉄人に追いついた。 あれ?待っててくれてんのかな?と思うくらい悠長に走ってるし?
ここは後ろにはつかず一気に前へ。踏む踏む。
でも私のスプリントごっこじゃ、全くスピードはあがらず(汗;)
ゴール手前までぴったり後ろに張り付かれ、
あと10mくらいであっさりパスされて終了〜(´;ω;`)
 久々に鉄人に勝てるかと思ったのになー そんなに簡単じゃないなー今じゃ。

IMG_0015.jpg
やっぱりベストには届かなかったけど、久々22分台。 ちょっと嬉しい。
 
雨沢てっぺんでのんびり過ごしてたら 汗が冷えてなんだか寒くなってきた・・・
雨沢上りの途中の気温計は28℃だったけどなぁ?
寒いのでリスタート。
途中であんかけスパでも食べて帰るかーと雨沢の向こうへおりて戸越方面へ。

空模様は徐々に曇ってきた。
雨が降り出しそうな空ではないけど、なんとなく気圧が下がってきている気がする。
 最近 気圧の変化を感じやすい(特に雨降り前の気圧低下は体感しやすくなった?)
17時から雨、というのは本当かも?
寄り道せずまっすぐ帰ることに。

戸越も隙あらば前に出てやろうと企むものの
最後の最後で逃げられて、前には出られず(涙)
戸越を越えたら、あとは淡々と。

瀬戸〜長久手の道中では、雨沢方面へ向かうローディと数人すれ違う。
今からあっち方面へ向かうってことは、雨はまだしばらく大丈夫なんだよね、きっと。

帰りのモリコロ前。
IMG_0016.jpg
なんだか風が嫌な感じ、気圧低い。
でも空はそんなに暗くないから大丈夫かー また15時だし。
自宅まであと10km強。 まさか降ってくることはないよね。



が、しかし。 そのまさかが・・・  

   えーーー? ポツポツきた! マジで??!!

急げ、急げで漕ぐも 次第に本降り?!?! 
通り雨かなー? と ちょっと雨宿りしてみる。
IMG_0018.jpg

けど、雨雲レーダ−は・・・・
IMG_0019.jpg げげげっ やばいじゃん
雨雲が通り過ぎるのを待ってたら 帰れなくなるじゃん〜〜(。>(ェ)<。)エエェェェ

自宅まであと3km。
しっかり降られて帰宅するハメに。 
これって、降らない詐欺にあったってこと??・゚・(つД`)・゚・

腹ペコ状態で、自転車を拭く。 
もうお腹が空き過ぎて思考回路停止。とにかく何か食べたいよーー!!!(怒)

と、いうことで。 怒涛のオーダー。
IMG_0020.jpg
二人であっという間に完食。

もちろんデザート付き。
IMG_0022.jpg マスクメロンパフェ、めちゃめちゃ美味しい!


すっかり 降る降る&降らない詐欺に翻弄された週末。
きっと、同じように
降る降るで乗れなかった人や、降らない筈なのにジャジャ降りで降られた人、
いっぱいいただろうなー・・・・



今日の記録(カルマ) 
距離71.57km 
実走時間3時間28分 
Ave20.6km/h Max56.0km/h 
高度上昇値1162m 
平均気温31℃ 
消費カロリー2070C
スポンサーサイト

Comment

雨沢・戸越、お疲れ様でした〜(^-^)

この日、私もウェザーニュースをチェックしてますが 雨は夕方からでしたよね?と思っていたら、豊明は15時ごろにはパラパラしていて、長久手方面は 16時前には本降りでした… 梅雨時は、降る降る!とか 降らない!とかって、中々当たらないですね(^_^;)

あじさいリベンジの記事も読みましたが、本当に綺麗なアジサイ畑ですね((*゚∀゚)) 綺麗に咲いていて、リベンジ成功でしたね♪ 今度 場所教えてくださーい!来年、行ってみたいです(´▽`)


マスクメロンパフェって、コンビニのですよね?凄く美味しそう〜(*゚∀゚*) 私も今度、食べてみまーす♪

No title

鉄人さん、出発前から、ガチャピンしてたら・・・(笑)

雨沢、22分台すご〜いって、旦那ちゃんに行ったら、
追いつかれそう、、ってな感じで無言だった(爆)

>pomちゃん

またまた返事コメが遅くてゴメンなさい!

梅雨の時期はホント天気予報は微妙ですね^_^; 仕方ないんでしょうけどねー
でも今週末はいい感じに好転しましたね^ ^

>本当に綺麗なアジサイ畑ですね((*゚∀゚))
茶屋が坂公園ですよ〜 名古屋市内では一番株数が多いとか?
pomちゃんちからもダホンで十分自走圏内だと思います^ ^

> マスクメロンパフェって、コンビニのですよね?凄く美味しそう〜(*゚∀゚*) 私も今度、食べてみまーす♪
メロンの果肉が少し凍っていて美味しいんです!ぜひ!

>み〜さん

> 鉄人さん、出発前から、ガチャピンしてたら・・・(笑)
今年は昨年より体重が重いので、結構ヤバイです、熱中症(笑)
でも熱中症対策はそれなりに上手くなってきた気がします^_^;

> 雨沢、22分台すご〜いって、旦那ちゃんに行ったら、
> 追いつかれそう、、ってな感じで無言だった(爆)
あはは、それは絶対ないです(笑)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。