夏の3連休、まずはロード2日間 雨沢&K355 ’17.07.15&16

2017年7月15日  土曜日   晴れときどき曇り


7月半ばになって、湿度と暑さ、いよいよ夏本番の気候を迎えたなーというこの頃。
連日のジデツウがちょっと堪える時期。
この3連休前も4日連続ジデツウして、ちょっとお疲れモード。。。。


連休初日。
あいかわらず前日に予定を決めない鉄人我が家。
 私はできれば決めておきたい、ぜめてジテンシャ乗るのかどうかだけでも(;д;)
 
なので、今日はジテンシャ乗るのかな?
自分はちょっとお疲れだし、この暑さ、鉄人の熱中症リスクを考えたら 無理できないし。
明日も明後日もあるし。今日はどっちでもいいかな?

なーんて、思いながら のんびりな朝を過ごしていたら
9時ちょっと前、「今日 雨沢行くよ」と鉄人。 

えっ?! 行くんだ?? もう9時だけど??
行くなら行くで、もっと早くに言い出せばいいのにーー

と思いつつ、やっぱり乗れる時は乗りたいので、慌てて準備。

10時過ぎて自宅出発。 

やっぱり、暑い・・・(´;ω;`)
IMG_0102.jpg 市街地での信号待ちは、日陰へ避難。

おぉーIKEAの全景が現れてる!
IMG_0103.jpg あれ?いつオープンだっけな? 年内??

雨沢ふもとまで淡々と走って 定点補給。
IMG_0105.jpg
酸っぱいものが飲みたくて、「りんご酢」飲料を買ってみたけど、
うーーーん、自分が欲してる酸っぱさとはちょっと違っていた・・・・
ジテンシャ補給と「りんご系」飲料はあまり相性がよくない、と感じる自分。
やっぱり「柑橘系」だな、と思った。


さて、雨沢。 ただいま時刻は正午w
IMG_0106.jpg

鉄人が後ろからボワれたくない、先に行け、と言うけれど、それは私も同じ。
私は1分後にスタートするから、と無理やり 先に行かせる。
鉄人スタートして1分後、スタート。
スタートする直前まで、TTするかどうしようか迷う。
こんな暑い日に良いタイムが出るはずもないので TTしないでおこう、と 頭では思うのだけれど、
やっぱりどうしてもラップタイムのスタートボタンを押してしまう。
押してしまったからには、やっぱりのんびりとは上れず(泣)
そこそこ頑張っては上ってみるけれど、やっぱり暑すぎ・゚・(つД`)・゚・

ゴール手前の上りに差し掛かる頃、前方に鉄人の姿をやっと確認できて、無事ゴール。
IMG_0111.jpg 
ギリギリ 23分台。自分の場合、暑くてもそうでなくてもあまりタイムは変わらないw

IMG_0110.jpg
頭から散々水かぶって、放心状態の鉄人。 やっぱり この時、熱中症黄信号、だったらしい・・・

IMG_0112.jpg こんな夏空でTTしてはいかんな、やっぱり。

こんな暑い日の正午に上る馬鹿者は 自分たちくらいか、と思っていたけど、
この後も結構ローディが上ってくる・・・・(汗;) みんな、頑張るなぁ


さて、帰りましょう。 今日は戸越をまわらず ここで折り返し。
市街地入る前に 冷却補給。
ハロハロ新商品!果実氷!らしい。
IMG_0113.jpg
凍ったイチゴが盛りたくさん!おぉすごーい。
ソフトクリームと果実氷をよーく混ぜ混ぜして食べる、と
あのファミマのフラッペに匹敵する美味しさ!

・・・だけど、思ったより、体が冷えない、喉が乾く(涙)

IMG_0115.jpg
そーなんです、「下は、カキ氷じゃなくてフローズン苺です!」

ハロハロはやっぱりかき氷、だと思う、私は。 果実氷はハロハロとは別物のスィーツかと。
ライド中のハロハロは、絶対カキ氷バージョンにしようと強く思った。

普通のかき氷ハロハロを食べた鉄人は、しっかり体を冷やせたようで、元気に自宅まで。
 かき氷の冷却効果って抜群!
14時過ぎ、無事帰着。 


今日の記録(カルマ) 
距離63.95km 
実走時間3時間12分 
Ave19.9km/h Max50.0km/h 
高度上昇値974m 
平均気温34℃ 
消費カロリー1785C




2017年7月16日 日曜日   晴れときどき曇り


連休中日も晴れ。 今日も暑くなりそう。
もう梅雨明けしちゃっていいんじゃないの??
連休最終日の明日は、山トレイルの約束はあるので、
今日は休足日でもいいかなぁと思っていたけど・・・

実は、昨日の夕方 来週末イベント参加のためジテンシャ車検を受けてきた。
思いの外不具合部分が見つかり、ブレーキワイヤー、フロントギアワイヤーを張り直し?する。
たまにはこうやってショップでちゃんと見てもらうって大事だなーやっぱり。
年に1回くらい車検ありのイベント参加もいいかも。

やっぱり、その調子を確認しておきたい。

ブレーキと変速の確認したいだけなので、「モリコロまででいいから」と 9時半過ぎ 自宅を出る。
昨日と同じ道でモリコロまで。
昨日より少し雲が多いからかなー?風があるからかなー?少し涼しい気がする。

ぉお?!?! IKEAの下に文字が増えてる! 昨日はまだなかった筈
IMG_0117.jpg

モリコロまで、の道中で
ブレーキは大丈夫!
インナーでの変速を確認したかったのが、
モリコロまでの唯一の上り坂を うっかりアウターローで上ってしまった(汗;)
この先、グリーンロードのアップダウンで確認してもいいかなぁ? 西広瀬PAまで行ってもいい?
 決して 先へ行きたくて わざとモリコロ坂をアウターローで上ったわけではない、つもり。

グリーンロードの上りを急がずポタポタせず、変速を変えつつ上る。
インナーで1箇所うまく変速しないギアがある。あーやっぱり確認しといてよかった。

11時過ぎ西広瀬PA到着。ここで調整してもらって。
IMG_0120.jpg

また 大好きふるふるゼリー
IMG_0118.jpg

でも喉の渇きには足らなくて もう1本追加。
IMG_0119.jpg 今日は柑橘系


さて、ここからどーする???「新しい小渡ファミマ、見に行く?」
「モリコロまでが、なんで小渡なんだよ?」と言われながら K355で小渡へ向かう。
K355はずーーっと日陰、川風も気持ち良い。
快適に走っていくけれど、途中ですごい空腹感(涙)
 今日はモリコロ往復のつもりだったから、朝ごはんは ジテンシャ乗る日の1/3量だった

お腹すいたなー ぶつくさ言いながら 小渡ファミマ到着!
IMG_0125.jpg
 へぇぇ〜不思議な感じ!
 でも期待していたトイレ、綺麗にはなっていたけど、トイレの数は増えてなくて
 前と同じ、男女共用のひとつのみ。これ、残念ーーー(T_T)
 雨沢ふもとのファミマは女性専用トイレが増えていたのになーーー


今日の小渡は風鈴祭り
IMG_0130.jpg

ガリガリ君の野菜スムージー味! 
IMG_0128.jpg 鉄人のおごり

正午の小渡マ、次から次へとローディ来店。
今日も この暑さの中で走ってる人、意外と多いw(゚o゚)w

ボトルに氷補給。これ重要。
IMG_0126.jpg

さて、今度こそ折り返して復路。
IMG_0132.jpg いいねーこういう景色。

飼い主と水浴び中のゴールデン。泳ぎも上手〜 
IMG_0136.jpg 
なんだか懐かしいなぁ。うちもよく川へ泳がせに行ってたなー

かき氷の幟に吸い寄せられて 今年初のかき氷!
IMG_0138.jpg 
ミルクもかかって これで400円はお得な感じ。ここはリピートありだと思うヽ(≧∀≦)ノ

かき氷って、体にこもった熱を下げる効果は絶大。
このかき氷のおかげで、この先30kmほど、シャンシャンと走れた ←鉄人ね
基本スィーツ立ち寄りはしない鉄人が、かき氷だけは率先して立ち寄ろうとするのは
ちょっとありがたい〜


帰りのグリーンロード歩道で、お久しぶりのhbさんと 偶然ばったり。
今から走りに行く、と。
しばし立ち話。 お元気そうでよかった。
自転車への思いは 人それぞれでいろいろあるけれど
hbさんの 「(自転車に)乗れるだけ幸せ」 って言葉が すごくヒットした。本当にそう思う。

hbさんと別れて 一気に自宅まで。帰宅は16時頃。 
結局 まるっと1日 乗っちゃったなー・・・・ 上りこそ上らなかったけど、距離は100km弱。
明日のトレイル、やばいなー 大丈夫かな?? 



今日の記録(カルマ) 
距離95.45km 
実走時間4時間40分 
Ave20.4km/h Max42.9km/h 
高度上昇値1098m 
平均気温34℃ 
消費カロリー2494C
スポンサーサイト

Comment

No title

そうそう、秋さん達、車検受けたかな〜?って気になってたよv-237
ってか、 ガリガリ君・・・鉄人のおごりってのが妙に気になったv-361
いつもは別々お勘定なのかな?

>み〜さん

初めての自転車車検でしたけど、結構しっかりみてくれるんですねー
ちょっと驚きました。
うちは鉄人がワイヤー類も交換してるので、
こうやってショップで確認してもらえるのって私的にはすごく安心でいいなーって^_^;

> ってか、 ガリガリ君・・・鉄人のおごりってのが妙に気になったv-361
> いつもは別々お勘定なのかな?
あーそうか。今まで気にしたことなかったけど
そういえばコンビニ補給の時はいつも別々にお会計してるなー
ガリガリ君は鉄人のおこづかい財布でお会計されてたので「おごり」感覚だった(笑)
食事とかお店でしっかり食べるときは私が(生活費財布)払ってます〜^ ^
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR