FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の3連休 最終日は2ヶ月ぶりのMTB ’17.07.17

2017年7月17日 月曜日  海の日   曇りのち晴れ


連休最終日の明け方、まさかのザーザー降りの雨。
起床時6時にはもう雨があがっていて、天気予報ではあとは快方に向かうらしい。
今日はMTBで山トレイルの約束。
これがロードだったら、路面乾くかなー?どうかなー?と悩むのかもしれないけど、
MTBだと全然関係ない、ということらしいので、予定通りデポ地へ。
 でも雨上がりのオフロードだって、滑るよね? ドライの時よりずっと難しいよね?

今日のご一緒するメンバー
IMG_0156.jpg
こるなごさん、O本さん、と私たち。 
これがIMINGさん風に言うと、ロボット、野獣、ニセ鉄人、雑種犬 大丈夫か?私(汗;)

MTBはゆうに2ヶ月ぶり。変速の仕方ってどうだったっけ?みたいな(汗;)
ダート、ちゃんと上れるかなぁ? 
ちょっと怖さが減ってきた下りも またビビりモード全開だろうなー(;_;)
でもって、雨あがりのウェットときてるし(汗;)
不安要素満載だけど、でも久しぶりのトレイル、すごーく楽しみだったりもするw

9時過ぎスタート。
しばし、乾ききらない舗装路を上って。
IMG_0157.jpg
ロボットと野獣のおふたりは、前日に強度強いライドをしたらしいので、
TTT練とか乗鞍往復ビンタ練とか
今日はたぶんマイルドに走ってくださるかな?いや、どんな時も 合わせてもらっているんですけど(汗;
でもまぁ、予定通り もうダートに入る前から私一人旅。 やっぱり熊鈴つけてきてよかった(-∀-)

途中、途中で待ってもらっては合流して、一人旅して、合流して、で 上る、上る。 
 すみません、何度もお待たせして。

途中、岩壁が崩落している箇所に遭遇。
IMG_0143.jpg

でっかい岩がゴロゴロしている脇をすり抜けて。
IMG_0160.jpg

今回は写真をいっぱい撮っていただいた。
IMG_0171.jpg
オフロードの上りはやっぱりキツくてヘロヘロな筈だけど、なぜか笑ってるなー自分。

頂上まであと少し。最後の締めは押し歩き。
IMG_0187.jpg これが地味にかなりキツイ。

登頂〜♪
IMG_0148.jpg 標高1100m
展望はよくなかったけど、山の空気?匂い?がするーこの感じが すごく好き。

IMG_0149.jpg
今回のルートは2ヶ月前に来た時と同じ道らしいけど、
天気の加減か?路面がウェットのせいか?周りの木々が成長して緑深くなっているせいか?
なんだか初めて来た感覚?不思議。

しばし、休憩。 
でもさすが標高1000越えてるだけあって、一気に汗冷え。寒いーーー。
頂上では長居せず、ささっと 降ることに。

さて正念場?の下り。
なんと しんがりはこるなごさんが務めてくださる模様。
ヤバい、もたもたできんーー(涙)

IMG_0190.jpg

下りだしたら 思いの外怖くない?というか、今までで一番怖くないかも? 
路面も粘土質だったり、濡れた木の根っこや石の上は滑りそうなんだけど、
あまり滑って怖いーって感じもなく? 
久しぶりなのに不思議。 後ろからこるなごさん、って方が怖かったか??(笑)

けど、上り返しは全然ダメダメ。いつも途中で足つき。
上り返しの上りが結構急勾配で長いってのもあるけど、
「あー無理」って気持ちが先に諦めてしまう。
上り返し、もう少し上っていけるようになりたいなぁ、と 今回は切に思う。
 頂上で もうちょっとしっかり補給しようっと。

根っこ階段の難所ポイント。今回も見学w
フレーム-21-07-2017-06-56-48 のコピー フレーム-21-07-2017-06-57-54 のコピー フレーム-21-07-2017-07-01-56 のコピー おふたりはさすが!鉄人は しょっぱなから降りられずw
うーん、難しそうだー いつか自分も下りられる時がくるのだろうか?


頂上から10km強のダウンヒル。無事、下山! 
今回は上りも下りも 結構あっという間だった感じがする。
 以前は「下り」がとてつもなく長く感じていたけど。
この後、なぜか猿も木から落ちる事件が連続発生(驚!)
けど 無事にデポ地へ帰還。 お疲れ様でしたーーー 

山トレイルは、やっぱりロードとは違う楽しさ。ドキドキ緊張するけど楽しい。
 王滝を終えてから 「緊張する、怖い>楽しい」が「楽しい>緊張する、怖い」になってきたような気がする。

O本さん、こるなごさん、今回もありがとうございました!
亀な私におつきあいいただくのは申し訳ないですが、また宜しくお願いします〜ヽ(´∀`)ノ


おまけ
ライド後の食事処にいた黒ラブ。
IMG_0151.jpg
久しぶりにラブラドール触れて 超嬉しかったーーー(*≧∪≦)



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離25.09km 
 高度上昇値1036m 
 平均気温19℃(16〜26℃)
 消費カロリー780C 
スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れさまでした~
久しぶりにMTBご一緒させて頂きましたが、下り上達しましたね~( ゚Д゚;)
滑りやすいウエットなトレイルもすごくスムーズに走ってるので、後ろから見ててびっくりでした。
下りの恐怖心も無くなってきたのかな!?

てか、前日も前々日もしっかり走ってたんですね~
気持ちは元気でも体はダメージ残ってますよね(笑)

押し歩きですが、秋さんにはちょっと無理かもしれませんが、鉄人さんなら押し歩くよりバイクを担いだ方が楽な気がします。
一度試してみてください。

No title

お疲れさまでした!!
お付き合いいただき、ありがとうございました。
前半の下りもけっこういいペースで降りてきてましたね!
ガレた所や根っこの所は、どうしても注視しちゃいがちですが
がんばって目線を上げましょう!すぐにクリアーです。

また遊んでください!!

>こるなごさん

お返事コメが遅くてごめんなさい!

もう1週間前になっちゃいましたが、ありがとうございました!
トレイルでご一緒させていただくのは、もしかして私のMTB初体験の時以来のような??
あのコケまくりの初体験のときと比べたら、少しはマシになっていたでしょうか(笑)
下りの恐怖心、確かにちょっと少なくなりました、というか 慣れてきたというか。
でもまだまだーな場面はいっぱいあるので、ぼちぼち頑張っていきたいと思います^ ^
そうそう、バイクの担ぎ。あれ、ちょっと試してみたいです。

またご一緒していただけると嬉しいです。宜しくお願いします〜^ ^

>O本さん

お返事コメ、遅くてごめんなさい!

いつもありがとうございます。
MTB 、ちょっとずつマシになってきているようで嬉しいです。
O本さんのご指導のおかげですね!

確かに目線って大事ですね。
今回も一度だけコケましたが、今思い返すとやっぱり下を覗き込んで迷った時でした^ ^;
目線と重心の位置、ですね〜 頑張ります!

いつも待っていただいてばかりで迷惑かけますが、また宜しくお願いします〜^ ^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ナイショさん

コメントありがとうございます!
やっと楽しめる余裕が少しできてきた感じです(笑)
ロードとはまた違う楽しさがありますね。
はい、無理せず怪我せず、楽しみたいと思います〜!
MTBでも偶然バッタリお会いできる時があるかも、ですね^ ^
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。