FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホイール変えてみて雨沢戸越周回練  ’17.08.05

2017年8月5日 土曜日   曇り時々晴れ


明日の日曜日は終日所用ありで自転車には乗れない。
なので、今日土曜日は乗るぞー、ということで。

だけど、この時期 どこを走るか?の決定権は 全て熱中症になりやすい鉄人次第。
私の走りたいルート行って死にそーになられるのは困る、自己責任で走って欲しいので(汗;)
また日陰上りなしのK355往復コースか〜( ノД`)と思っていたら、
雨沢戸越周回コースへ行ってくれるようだ。
感謝、感謝。

熱中症になりやすいんなら、もうちょっと朝早くからスタートしたいと思いつつ、
なかなかそれができない我が家。 土曜日の朝は特にどうしてもねー・・・
ということで、今日も9時半頃自宅出発。 あれ?もうちょっと遅かったかも??

いつも家を出た時は、そう暑くないなーと思うのだけど、
なぜか長久手辺りに来ると、毎度「あっついなー」と思って、
モリコロまで来るとそう暑くない気がする。地形的な加減なのかな?

いつも「クソ暑いなー」と思う交差点。
IMG_0359.jpg
それにしても またもや嫌な雲・・・ 
なんだか梅雨が明けてからスッキリ青空を見たことがないような気がする。


そう、今日は気分を変えて、ホイールを変えてきてみた。
マビックのキシリウムさん。
IMG_0364.jpg
本来は鉄人のホイールだけど、全然使わないので それじゃあたまには私が履いてみるか、と。
 夫婦間でホイールを共有できるメリットは大いに利用しなくては
漕ぎ出しは重いけど、加速していく時の感触と高速時のころがりの良さは
いつも履いているC24より やっぱりいいなー と、思う。
以前一度履いた時も同じ感想、そして 上りでは思うように転がらない、って
確か思ったんだっけ・・・(汗;)
でも、今日の雨沢はどうだろう? ちょっと楽しみ。

少しワクワクしながら、雨沢前の定点補給。
IMG_0361.jpg
この珈琲味のクリームのシュークリームが美味しかった!

で、雨沢スタート。
やる気でスタートした割には、序盤の緩斜面で もうちょっとシンドイ。
そして、高速高架下をくぐった後の短い10%勾配が 本当にキツイ。
結構頑張ってるつもりだけど、勾配がきつくなると いつもよりさらに速度が落ちる。
脚がまわらない?まわせない?
そして、勾配が緩んだ後の緩い坂で 素早く漕ぎ出せない?
これはホイールのせいか? いや、エンジンの問題?? 最近追い込んで上ってないし。
結局、最後までそんな調子で、へばへばで ゴール。
IMG_0365.jpg
久々に24分台。 ベストより2分遅れ(涙) 楽しみにしていただけに 結構 ショック。

IMG_0363.jpg
うーーん、
ホイールのせいか?エンジンか?暑いせいか?スプロケがいつもより1枚少なかったせいか?
いつものC24で24分台だったらそんなに気にしないんだろうけど、
なぜか今回は納得できないというか、悔しいというか。何だろう?この感覚。


ぶつくさ言いながら、雨沢の向こうへ降りたら、岐阜県方面はこんな空!
IMG_0366.jpg
いやーー 今年は初めて見たかも。
夏らしい濃い青空と入道雲! 今年の夏はずっと曇ってる気がする(泣)

でも名古屋方面の西の空はこんな。
IMG_0367.jpg なんだかなー?


ボトルが空っぽになってしまった鉄人、自販で補充。
IMG_0368.jpg

そして、戸越へ。
雨沢でも一緒になった二人組みのローディとまた一緒になる。
二人のうち、ひとりはクライマーっぽくて、もうひとりは競輪選手?みたいな脚してる人。

クライマーさんが仕掛けて、鉄人が追いかけていく。 あーもー熱中症にならないでよーー
で、競輪選手さん。きっと上りはそう得意でない、と思う。 雨沢ではパスしちゃったから。
残された二人、さてどーしよう?と淡々と上っていたら、競輪選手にパスされ先行される。 
ちょっと離されたけど、それ以上離れないようについていって
競輪選手が落ちてくるのを待ってみる^_^;
予想通り? 終盤の九十九折りの手前で追いついた、ので、 そこからは頑張る!
勾配が緩いので、雨沢よりも良い感触で上れた、かな?

戸越のてっぺんで鉄人が待っていて、
戸越を降りて雲興寺の前でクライマーさんが待っていて、
会釈して私たちは先へ。 

モリコロまではしっかり走って、市街地はポタポタ走る。 あーお腹が空いた。
14時半頃?無事帰宅。

お昼ご飯は久々の福ちゃん!
IMG_0369.jpg やっぱり美味しいーー


久しぶりに自転車からはずしたC24を 初めてオーバーホールすることに。
ショップへ持ち込む。
やっぱりC24は良いホイール。軽くてよくまわってパワーがない私の脚向き、と再認識。
でも、今日乗りこなせなかった?マビックのキシリウムさん、こっちも なんとか攻略したい。
しばらくこのホイールで上ってみるかな?




7/29の記録(カルマ) 
距離71.31km 
実走時間3時間31分 
Ave20.3km/h Max59.0km/h 
高度上昇値1282m 
平均気温31℃
消費カロリー1892C
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。