FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACAツールド HC乗鞍エコーライン 2017.08.19

2017年8月19日 土曜日   晴れときどき曇り


今シーズン、ずっと参加できずにいたACAのツールドあいち。
土日の2日間でエコーラインスカイラインでヒルクライムする乗鞍遠征だけは絶対参加したい。

土曜日早朝に自宅出発というのは、実はかなりハードスケジュール。
だいたい金曜日は仕事残務整理が多くて帰宅が遅くなる。
帰宅してワンコの散歩、通常の主婦業、ご飯食べてお風呂はいって、明日の荷物準備などなどしていたら
就寝は日にちが変わる1時過ぎ。睡眠時間3時間弱。大丈夫かなー?ちょっと不安。


1日目はエコーライン。
なので、長野県側乗鞍高原へ向けて自宅5時40分頃出発。
去年と同じ時刻。9時くらいには現地到着の予定だったのに。
例の中央道土砂崩れのニュースは自宅を出る間際に知る。
とりあえず中央道で。通行止め区間はR19へ。
案の定、下道渋滞(T_T)
IMG_0496.jpg 動かない・・・・

スタート時刻の10時に間に合わないかも、と半ば諦めつつ。
荷物背負って上らなきゃならないのは辛いなー・・・・
が、しかし。間に合うかも!?

スタート20分前に到着。
とりあえず荷上げしてもらうバックパックを抱えて受付へ走る!
開会式も集合写真撮影も終わっていたけど、まだバスが止まっていた。あー間に合った!よかったーーー
受付は顔パスで(笑) K野さんの奥様、いつもありがとうございます
そして、その足でトイレ直行。
車に戻ったら、もうスタートまで10分もない(焦)
タイヤに空気入れて、身支度して、急げ、急げーーー 自転車に乗ってスタート地点へ走る。

スタート前のカウントダウンの声が聞こえる。えーー?5秒前??
スタート地点到着と同時に、前列がスタートする。
結局、スタート地点で足付きせず、そのままヒルクライムスタート!助走つきスタートww
DSCN2226.jpg ぷるほんさん撮影 ありがとうございます!
この時はpomちゃんと並んですごい笑顔。 この後辛い展開になるとはつゆ知らず(涙)

急げ、急げのテンションのまま、スタート地点でも停車せずそのまま突っ切ってレース突入。
後で思えば これがいけなかった。
その勢いで 結構前の方へ上がってしまう。
少し前を行く 多度山のYさんと鉄人の姿がずっと視界にあることで
「Yさんのペースが遅い?それとも自分のペースが速すぎるのかな?」
やっと オーバーペースかも?と気づく。 心拍計つけていない

上るペースは心拍計使わず、いつも自分の感覚的な部分に頼っているけど、
このペース、冷静になってみると9割くらいのペースかも。(レース時はだいたい8割前後の感覚で上ってる)
それにちょっとペダルも踏んでるなー・・・・など、ちょっとマズイかな?というシグナルには気づいていた。


でも、なぜかペースダウンせずに進んでしまったのも、急げ急げスタート所以か?

スタート後24分で3本滝通過。 私にしてはちょっと速すぎ、と思ったけどそのまま。

確か10km地点前後。
自転車が揺れてる?前輪パンク?? 前輪を覗き込むけどよくわからない。
違うかな?でもなんだかブレてるよな?と思ったら、体が右に傾いたまま戻せない?
え?と思って前を見たら、前方からバス。
焦って左側へ寄る。 そうしたら今度は左へ傾いたまま戻せない。
体がまっすぐにできない、まっすぐ走れない。

えーーーどうなっちゃってるの?!?!私・・・・ 

と思いながら、左へ傾いたまま左の岩壁に倒れこむ。 えーーうそーーー?!
岩壁に上体を支えてもらって、左足ついて、落車だけは免れる。はーーよかったーー
少し後ろで走っていた人が驚いて「大丈夫?」と声をかけてくださる。 そりゃ驚くわな。

「すみません、大丈夫ですー」と先へ行ってもらって。
一応、前輪を触ってみる。やっぱりパンクはしていない。
揺れてたのは自転車じゃなくて自分らしい(汗;)

まず右足クリートをはめたいけど、はまらない。ぐるぐる足元がまわる。
目を閉じて深呼吸、3回。 顔を上げたら ぐるぐるしてない。
右足クリートはめて、乗りだす、左足もはまった。 まっすぐ走れる。よかった・・・・

走りながら壁にぶつかった左側の体の状態を確認。
左腕(長袖)がドロドロ。でも 破れてないようでホッとする。
左グローブもこんな。 ちょっと血がにじんでる箇所も。
IMG_0499_20170823012050c6c.jpg ゴール後に撮影(笑)


走っていてこんなことは初めてのこと。
何が起こったのか? 
けど、目眩は怖い。
心臓か脳か?重篤な病気の前駆症状であることも多いので 内心冷や汗。
大丈夫か、自分。 このままポックリ、なんてこと、ならないよね??
そんなに追い込んではないけど、オーバーペースはちょっと自覚していたし
何よりここ数日の睡眠不足。これがやっぱり響いているのかも。

そんなこんなを考えて、ペースを落とすけれど・・・・
でもレースだから、というのも捨てきれない自分。
迷いながら、まだ完全にレースを諦めきれず、ちょっと頑張ってしまう。

と、頭がぐわんぐわん、胃がムカムカシクシク・・・・ 
上りがキツイというより体調わるい。
あーやっぱり頑張っちゃダメだなー。

胃のムカムカシクシクが辛い。 
どんどん後ろからパスされるのも辛い。
勾配もキツくなってきて脚も辛い。 やっぱり踏んでたかな?

辛い、辛い、こんなに辛い乗鞍は初めて。
足つこうか。
ちょっと止まって休もうか。
畳平まで行けるかなー。

位ヶ原山荘が突然現れる。ちょっと嬉しい。
あと少し。
でも、あと5kmもないのに、ここからがいつも長くてキツイ。

森林限界の美しい光景、見えてるけど頭に入ってこない。
けど、大雪渓だけはコブの様子をしっかり確認。 この時期にあのコブラインがあるのはすごい

やっと県境。やっと下れる。
畳平到着。無事ゴール。 よかったーーポックリいかずにここまで来れて、とマジで思う。
IMG_0498.jpg
ゴールタイムは、昨年より3分遅れ。 残念だけど、まぁ仕方ないか。

ゴール後の談笑タイム。
ACAのイベントはこれが楽しい。 
皆さんに「久しぶりー」と声をかけていただく。 まだ覚えていてくださってありがとうございます
あーだこーだ楽しい時間を過ごすうちに、胃のムカムカはおさまってきた。

そろそろ下山するか、ということで。
あちこちで写真撮影しながら。
IMG_0501.jpg sNnGFhL0McswWfP1503434591_1503434670.png
今年も上ったぞー乗鞍、の1枚。

IMG_0505.jpg IMG_0509.jpg IMG_0512_20170823015708884.jpg
やっぱりいいなー 乗鞍。 辛かったけど上れてよかった。 
この景色を自転車の上から見られるだけで辛かった上りもチャラだなー

まもなく下山終了、というところまでくだってきたら
ここは平地か?と思うようなスピードで駆け上がってくるローディがひとり。

あ!また山の神!!! 

実は、今日お見かけするのは3度め。
レース中にバビューーーンとパスされ、
そして自分がまだ上っているところを下山してきた山の神。
そして今、なので、山の神、今日2本目の様子。
14日の御嶽山に引き続き、今日も一緒の山を上ってたことがちょっと嬉しい。
でも今日の山の神は、おんたけの上りとは別人。
御嶽山の時はかなりゆっくり上っていたのだと思う。
ほんとに神の上りだった。来週は頑張ってください!


下山後はお昼ごはん&反省会w
なんと、いつも食べる頂きカレーがメニューから消えていた(涙)
で、その代わりに頂きざるそばが登場。
IMG_0514.jpg IMG_0515.jpg
これは3倍盛サイズ。

あまり食欲がなくて、蕎麦なら食べられるかなーと思ったけれど、
ほとんど食べられず。 
3分の2ほどは大盛りカレーを完食した鉄人の胃袋へ。 スミマセン

でも反省会は今までにないメンバーで楽しかった!
qy6MlikprrgOSyO1503434779_1503434910.png このメンバーにtomoさんも。MTBのお話、嬉しかったなー

そしてその後、tomoさんのMTBを見て、乗車させていただく。
HkoGvlKmnSSfUgX1503434965_1503434988.png pomちゃん、写真撮影ありがとう〜♪
フルサスって、乗り心地がすっごく柔らかい!
それと、なんだかタイヤがよく転がる?抵抗感が少ない? 
なんでかなーー?と思っていたら、なんとホイールに秘密兵器が付いていた!! すっごい!羨ましいなーー


今日でもう帰る人、明日も走る人、いろいろだけど、お疲れ様〜と解散!
振り返ると、今日走ったエコーラインが見える。
IMG_0517.jpg
よくもまーあんな高いところまで自転車で上れるもんだ、と他人事のように感心するw

温泉へ。 そして、お決まりのソフトクリーム。
IMG_0519.jpg こけももミックス 美味しかった!
こーゆー固形物じゃないものはスルスル食べられる


明日のスカイラインスタート地点、岐阜県側へ移動。
今夜も道の駅で車中泊。
IMG_0522.jpg

夕ご飯は、近くのスーパーで食べられそうなものを買い込んで
外で風に吹かれながら のんびりいただく。
IMG_0523.jpg 果物やゼリーや野菜ジューストとか
明日は胃の調子が戻ってるといいんだけど・・・・

涼しくて、風が気持ち良い。
今日は、辛い上りだったけど明日はリベンジ。気持ちよく上れるといいなーー
睡眠不足解消、早く寝ようっと。
21時半、就寝。



今日の記録(カルマ) 
HC
距離19.86km 
実走時間1時間43分 
Ave11.8km/h Max36.0km/h 
高度上昇値1280m 
平均気温19℃
消費カロリー1058C

下山
距離19.84km 
実走時間45分 
Ave26.2km/h Max43.6km/h 
高度上昇値35m 
平均気温21℃
消費カロリー375C
スポンサーサイト

Comment

No title

結構ひどく手で支えたんだね・・・
でも落車でなくてよかったv-356

めまいは怖いですよ。私もメニエールやってます。
完治は難しいと言われたけど、会社辞めた頃から、速攻治ったけど(笑)
身体からのシグナルなのかもv-236
たまには休息も必要ですよ〜v-219
寝込んでしまったらそれこそv-404

No title

あらま、結構体調悪かったんですね。
私がそんな状態だったらDNFにしちゃっただろうと思いますけど、凄いですね!流石です!
でも、あまり無理せず頑張ってください!

PS
ちなみに、私も、メニエールになった事あります。最近、ここ数年は、出てないけど、、、

No title

土曜日開催は私も辛いです。それにあの通行止め・・・
乗鞍高原に到着した時、すでに疲れてました。
秋さんにお会い出来るのは、最近年に1回か2回それもスタート前かゴール後、秋さんがユックリしている時のみ・・・笑
次にお会いするのは何時かな・・・?
ひょっとしてショップでばったり会ったりして・・・笑

>み〜さん

あの時のまっすぐに立ってられない(乗ってられない)感じは
ほんとにビビリました。
めまい?なのかな?
あーゆーのは、前にも先にもあの時だけなんですけどねー
(夏場の立ちくらみはあるけど)
今はもうシャンシャンしてます^ ^

> めまいは怖いですよ。私もメニエールやってます。
> 完治は難しいと言われたけど、会社辞めた頃から、速攻治ったけど(笑)
そーなんですね。
メニエールってストレスも影響してるって言うしね(先進国に多いらしい)
でも治ってるのならよかった。

> 身体からのシグナルなのかもv-236
はい、寝不足に心拍上げすぎは やっぱり危ないかと。
あれ以上頑張らないように、体の機能が抑制されちゃった感じでした。

> たまには休息も必要ですよ〜v-219
> 寝込んでしまったらそれこそv-404
そーですね。健康あってなんぼですものね^ ^
ありがとうございます!

>三木さん

2日間お疲れ様でした^ ^
体調は悪くなかったんですけどねー
寝不足なのとオーバーペースがいけなかったと思います。

TTする上りでは、なぜかゆっくりペースダウンすることに
すごく抵抗があって(泣)
まだ頑張れるなら頑張ってしまいます。貧乏性です(笑)
睡眠と食事、もうちょっと気を使おうと思います。

> ちなみに、私も、メニエールになった事あります。
そーなんですか!?結構多い病気なんですね。
私の場合は、あの時きり、なのでメニエールではないですよね?

>ぶるほんさん

当日はお疲れ様でした^ ^
写真、ありがとうございます。

そうですね、あの朝は行くだけで気疲れしてしまいました。
久々にゆっくりお顔拝見してお話できて嬉しかったです。
今シーズンは、他のイベントとACAがことごとく重なってしまって
全然参加できなかったのですが、久々のACAはやっぱり楽しかったので、
来シーズンはたくさん参加したいです。

と、言いつつ、次の9月のGFは行けませんが(涙)
10月は行きたいなぁ。

> ひょっとしてショップでばったり会ったりして・・・笑
つい先日、Fサイクル行きましたよ! きっとお会いできますね(笑)

No title

なんだか・・・大変だったようですね。
秋さん、がんばり屋だから無理しちゃいそうだから。
大事にいたらなくて良かったですね。
あまり無理はしないように(^_-)

にしても、頂きカレーがメニューから消えていたのかぁ
すっごく残念。
今年、もし乗鞍に行けたら、頂きざるそばを食べようかな(^^)

No title

エコーライン、お疲れ様でした~!!

渋滞はホント大変でしたね、ギリギリ間に合ってホント良かったです。荷揚げのバスに間に合わなかったらテンションダダ下がりですもんね...(;'∀')

あの後ふらふらする症状が無いとのこと、良かったですね。あの日は前日だけの寝不足かと思ってましたが、一週間分の寝不足に加え オーバーペースが原因だったんですね。何より、無事で良かったです!もし山側じゃなくて 谷側だったら、鉄人さんの思うツボですもん!それだけは避けなければなりませんよね!!(笑)って冗談ですが、何より安全第ですもんね。

反省会も楽しかったですね~ GFとかだとゴール時間があまりにも違い過ぎて(私が遅過ぎ...)、こうやって みんなで食べる事ってなかなか無いので嬉しかったです(^^♪ またアイサイでお会い出来るのを楽しみにしてますね~ MTBのレースも楽しみながら、頑張って来てください!! 

>kibatuyaさん

お返事コメ、遅くてごめんなさい。

あーゆー目眩(だったのかな?)は初めてのことで
ビックリしました。
でもその後は全くなんともないので、まぁいいんですが、
頑張りすぎるなーってことですね、きっと。
レース向きな性格では全然ないんですけど、
TTになると途中でやめることができない貧乏性です(笑)

> にしても、頂きカレーがメニューから消えていたのかぁ
> すっごく残念。
これ、私もすっごく残念でした。
券売機の前でしばしボー然としてしまいました。
ざるそば、いいんですけどね。でもやっぱりカレーがよかったです(涙)

>pomちゃん

いつもお返事遅くて、ごめんなさい!
エコーライン、もう1週間以上前のことになってしまいましたね・・・(汗;)
お疲れ様でした。

荷上げバスもスタートもギリギリでしたが、間に合ってよかったです。
でもバタバタはいかんですねー 
あの目眩も 朝のギリギリバタバタが少なからず影響してたと思います。
pomちゃんみたく、もっと計画的に早め早めに動かなきゃーと思うのですが、なかなか難しい(汗;.)

反省会、楽しかったですね。
pomちゃんのおかげでまたお知り合いが増えました。
鉄人がpomちゃんの顔の広さに驚いてましたよー^ ^
9月のGFは行けませんが10月は行きたいなぁと思ってます。
またご一緒してください!宜しくお願いします^ ^

No title

大渋滞や、睡眠不足からの体調不良で大変でしたね!
手の怪我は痛々しいですが、落車や大きな怪我につながらず無事完走出来て良かったですね~

それにしてもいい天気!
景色もいいし、気持ちよさそうですね~(*'▽')

>こるなごさん

お返事遅くてごめんなさい!

> 大渋滞や、睡眠不足からの体調不良で大変でしたね!
> 手の怪我は痛々しいですが、落車や大きな怪我につながらず無事完走出来て良かったですね~
どーしても土曜日朝早いのは大変です。
荷造りとか自転車準備とかを前々日にやっとかなきゃなーって反省です。
走ってる最中にポックリ、なんてことにならずにホントよかったです^_^;

> それにしてもいい天気!
> 景色もいいし、気持ちよさそうですね~(*'▽')
はい、やっぱり天気がよい乗鞍は最高ですね!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。