昼間は暑いのでロードやめて高原へMTB '17.08.27

2017年8月27日 日曜日   晴れ


 今週末ではなくて、1週間前の先週末の記録(汗;) 8月最後の週末。

前日26日土曜日。
細切れに所用があるので、早朝に雨沢へ行こう!と土曜日にも関わらず
早起きして準備するけど・・・・家を出る直前に雨がパラリ。 
結局、降る降る詐欺にあってしまった(涙)
で、土曜日は乗れず(涙)



というわけで、日曜日。
この日も午前中に所用あり(涙)
所用済んで、11時。 今日こそ雨沢へ、とロードに乗る準備をするけれど
外はめちゃめちゃ暑い!とにかく日差しが強烈。家の中はそんなに暑くないのに。
こりゃ無理じゃない??ロードは・・・ でも きっと森の中、日陰は涼しいはず。
ということで予定変更。

久々、MTBを車に積んで出発!
目指すはMTB専用トレイルがある、らしい あさぎり高原、という高原へ。
 あさぎり高原って? 愛知県内?? 全然知らなかったところ〜


香嵐渓の奥にこんな高原があるとは知らなかった。
 牧場があって、キャンプ場があって、バーベキューもできる?
IMG_0592.jpg

初級〜中級者向けの周回コースらしい。  有料だけど時間制限なくて良心的なお値段
IMG_0594 (1)

トレイル入口。
IMG_0597.jpg
最初、この入り口が見つけられずウロウロしてしまった(汗;)


そんなに難しくない、って聞いてたコースだけど、
シングルトラック、ややウェットな路面、木の根っこあり、アップダウンが多い、
そして180度向きが変わるようなクイックなカーブが多い。
真剣に走ると 結構難しい、しんどい。
コース自体は短いのでぐるぐる周回するのだけど、やっぱり、MTBは集中力がいる?
鉄人のペースに合わせて(私的にはもう必死なペース)走っていたら
5kmくらいで集中力が続かなくなってきた・・・ と思ったら やっぱり連続コケまくり(汗;)
ギブアップ。
 なんだか近頃 頑張りがきかないなー・・・(涙)

車に戻って ちょっと休憩。
IMG_0600.jpg

コースクローズまであと1時間、2ラウンドめ。
ちょっとペースを落として、テクニカル的な部分を丁寧に考えながら走ってみる。
登り返しの入りの時とか、クイックなカーブの減速とかライン取りとか、木の根っこの越え方とか。
バイク操作、もう全然できないんだなーやっぱり。

特に何度トライしてもクリアできなかった箇所。
急勾配で上りきったところでの直角右カーブですぐ急勾配下り。
上りきったところで右カーブに入れない、さらに下り姿勢重心後方にできない。
 これ、スキーのコブラインでターンが遅れるのと同じ(泣)
 スキーの時も思うけれど、体を非対称的に使う時の重心操作って、本当に下手。
 体幹の使い方の左右差が大きい、脊柱の固い、たぶん。



そんなに距離も時間も走ってないのに、かなりヘロヘロ。
気持ち的にも どんよりダメダメ感いっぱいで、終了(´;ω;`) 
あー 練習したいこと いっぱいあるなぁ・・・ロードもMTBも 

帰りましょう〜 あーお腹すいた。
IMG_0603.jpg

足助から力石ICまでの道中、この季節に通ると いつも気になるココ。
初めて寄ってみた。
IMG_0605.jpg スイカが店頭にゴロゴロ

スイカだけ買うつもりが、
「今年の足助の桃、美味しいよ。スイカと桃とで3000円にしておくから」と言われて
ついつい箱買い(*≧∪≦)
 鉄人は生の桃は食べられないので(果物アレルギー)、渋い顔(*`へ´*)
IMG_0608.jpg

スイカはフツーだったけど、
桃は1週間後くらいが食べごろ、と言われて、
確かに昨日(9月1日)あたりから美味しくなってきた! 美味しい桃、ここ数日の楽しみ♪


ファミマのこのシリーズもどんどん新作が出るので追いつかない。
IMG_0606.jpg
 鉄人は「いらない」と言ったので、私一人が買ったのに
 「ちょっとだけ、ちょうだい」と言われて なのに半分も食べられて マジギレ。マンゴ、美味しかったのに。




そろそろ食欲の秋、ですね・・・。
お腹がすいて自転車乗るのはツライので、ダイエットする気は今まで全然なかったのだけれど、
でも一度だけ体重を落としてヒルクライムチャレンジしてみたいなぁ、と思う今日この頃。
ほんとに体重が軽くなると、速く上れるのか?って。
でもーー今からの季節に向けてダイエットは到底無理か(笑)



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離8.55km 
 高度上昇値188m 
 平均気温24℃
 消費カロリー217C こんなに消費カロリーが少ないとは思えないんだけどなーー・・・
スポンサーサイト

Comment

あさぎりトレイル、お疲れ様でした(^-^) ブログ更新した時期が近かったので、日にちは違うけど同じ場所に行かれたんだ〜って、ちょっと嬉しくなりました♪あの墓所、涼しかったですね(*゚∀゚*) トレイルの木々の感じ凄く好きでした。

私は結局、1周全て足付き無し!は無理でした(ー ー;) 無心の時が1番乗れてたような気がしますw 後半乗れなくなったのは、今思うと目線が近くなってたような気がします。気の根っことか バンクのカーブとか、ロードの時はカーブの先を見てるのに、MTBの時は怖さのあまり 視野も狭くなって行って、怖さが怖さを呼んで コケるし凹んで終わった感じでした(*_*)

コントロール出来るようになると、きっと楽しいだろうな〜って事は 凄く思いました♪ 秋さんはチャレンジ精神があるので きっと克服していけるんでしょうね!!

フラッペシリーズ、あれ美味しいですよね〜(^-^)鉄人さんの役、我が家では私かも?(笑) ちょっとがいつも多いんですよね〜 マジギレする秋さんも可愛いですねw

場所と入れたつもりが、墓所ってなってました。打ち間違いです(^_^;) 修正出来なかったのでまたコメしましたw

>pomちゃん

お返事、またまた遅くてごめんなさい!

あさぎりトレイル、一度行ってみたかったので 私も行ってみました。
初級者向ってあったけど、けっこう難しい箇所もありますよね。
私もどーしても1箇所クリアできないカーブがありました(涙)
でもMTBやオフロードに慣れるっていう意味では いい所だと思いました^ ^

目線って大事ですよね、ロードもMTBも。
でもMTBは、路面の状態を確認してライン取りを決めなくちゃいけないので
目線を遠く、でも路面も把握しなきゃいけない、というところで
そこをバランス良く見る、というのがロードとは違うところでしょうかねー?
私も初体験の時は 何もわからずでコケまくりで、
でも2回目以降は、心臓がぎゅーと縮まるような怖さとの戦いでした(笑)
確かに気持ちが後ろ向きだと 集中力が欠けるので オフは危ないですよね・・・
また気持ちがリフレッシュした頃にぜひチャレンジしてみてください!

コンビニスィーツですけど、
pomちゃんはいつも半分こで我慢できてすごいなーって 感心してます(笑)
私は絶対我慢できないんですよねー 全部まるっと食べたい!って。

あ、「墓所」 え? どこ?って全然気がつかずに読んでました^ ^

No title

ホントに秋さん夫婦には頭が下がります…
苦手なところは、右斜面での上りからの右コーナーなので、ついついin-inに入ってしまうからですね!
上りきりの少し手前から左にラインをシフトして、てっぺんでアウトいっぱいにつけると余裕をもって下りのラインに入れますよ。
マウンテンはコーナーを大きく使うことが基本ですね。
また、ご一緒してください!!

>Oもとさん

> ホントに秋さん夫婦には頭が下がります…
頭が下がる??ですか??(笑)いやー単なる自転車バカ?ですwww

> 苦手なところは、右斜面での上りからの右コーナーなので、ついついin-inに入ってしまうからですね!
> 上りきりの少し手前から左にラインをシフトして、てっぺんでアウトいっぱいにつけると余裕をもって下りのラインに入れますよ。
そっか、てっぺんでアウトいっぱい、ですね。
同じようなことを鉄人にも言われた気がしますが、この表現でコース取りのイメージがわかりました!

> マウンテンはコーナーを大きく使うことが基本ですね。
スキーコブのバンク滑りと一緒なんですねー バンク滑り、実は苦手で(汗;)
inーinに行きたくなる気がします(汗;)

> また、ご一緒してください!!
はい〜こちらこそ宜しくお願いします!
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR