FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腹ぺこトレイル  ’17.09.02

2017年9月2日 土曜日   晴れ


まだまだロードにも乗りたいけれど、
やっぱりMTBも もう少し慣れておかなきゃーーと、今週末もMTB。

いつもはお師匠さんたちに連れてってもらう山へ、初めて鉄人とふたりで。
 大丈夫かなー 道、わかるかな?

ふたりで走る日は 朝にごそごそ用事を済ませてから、とか、
どーしても急がずゆっくりしちゃうから、スタート時刻がビミョーな時間になる。 
この日もスタートはほぼ正午。 山なのでこの時刻でもそう暑くない
IMG_0621.jpg

こーゆー時困るのは補給のこと。
お昼を食べてると さらに走りだす時間が遅くなるからってこともあるけど、
燃費のよい鉄人は、何も食べずこんなビミョーな時間に走り出しても全然平気らしい。
私と鉄人では、アメ車とハイブリット車くらい燃費が違う、と思う。
私の場合、そんな訳にはいかないので
持ち合わせのパンとかお菓子とかジュースとかで とりあえずお腹を満たすけれど
時間的に、できれば しっかりご飯系が食べたい(涙)
でもそのあたりの感覚、ハイブリット車にはわからないようだ(♯`∧´)
この日もトランポ地までの道中にコンビニ寄って欲しいなぁ、と
言ってみるものの完全にスルーされ(泣)
持ってきた菓子パンや、Power Barのウェハース(SDA王滝の入賞景品)を 食べて
一応腹ごしらえ。

さてー山へ。
IMG_0623.jpg いい天気だー 
当たり前だけど、走り出してすぐ上り。
舗装路からもう全然鉄人についていけず。 なんだか軽々のぼってくなー・・・
ダートに入る前から もうお腹すいてきた・・・。

5kmも上らないうちから 私が「お腹すいた」を連発するので、鉄人も不機嫌。
「お腹すいた、すいたって聞かされると 俺も腹が減るだろ(*`へ´*)」と逆ギレ。
そんな言い方するかーー? まじムカつく。 険悪ムード。
 夫婦ふたりだけでで走るって、みんなと走る時のような楽しさはないけど、まぁ気楽で楽チン。
 だけど、逆をいえば、甘えがでる。
 すぐ文句言いたくなる、ちょっとしんどいとすぐタレる、頑張る気にならない。
 今日も 自分の食べたいものは食べてないけど、そこそこお腹に入れてきたので
 自分が思うよりお腹も空いてないはずだし上れるはず、ほんとは(汗;)
 自分がうだうだ言ってるのは気持ちの問題が大きい、ということはなんとなくわかっている(。´・(ェ)・)


気分直しに停車。早々に補給。
ゼリーとPower Barのショッツとかいうグミみたいなやつ。これも王滝の
ちょっと食べ物を口に入れたら 少し気持ちが落ち着いた。
IMG_0624.jpg

せっかくの山なんだから、ぶつくさ言わずに走ろう。
やっぱりしんどいはしんどいけど。
ガーミンのログを頼りに走るけど、何度か道を間違える。山の中って、本当に方向がわからなくなる。
IMG_0625.jpg
鉄人を見送って。
さて。私も行くか。
IMG_0628.jpg

途中、長いまっすぐな下りを下って水飲み場に出た〜
道中ボトルに補水できないと思っていたので、水は少しずつ飲んでいたけど
ここで がぶ飲み。 
それがよかったのか、頭も体もすっきり。

IMG_0633.jpg IMG_0629.jpg IMG_0634.jpg
この後の上りは わりと頑張れた。 
でも前回は上り切れた、ちょっと急勾配、石ゴロゴロで上り切れず足つき。ちょっと悔しい。

山頂前の押し歩き区間。
IMG_0636.jpg
ここを我慢して上って、上って。

登頂〜♪
IMG_0640.jpg 空が高いなーー

あー腹減った・・・・
こんな時は、美味しいおにぎりが食べたいなぁ、と思いつつ、おやつタイム。
IMG_0644.jpg

Power Barの パワージェル・ショッツ パワージェルのグミ版?
IMG_0646.jpg
実はパワージェルはどっちかっていうと苦手。
こんなんでエネルギーになるのかなぁ?って思うのだけど(大福のほうがはるかに力になる、気がする)
このショッツもオレンジ味は「うーーーーん・・・・」な感じ。
でもこのコーラ味は「いけるかも!?! 元気になってきた?!」と思ったら、やっぱりカフェイン入り。


14時過ぎ。 下り。 
ここの下りもだいぶん慣れてきたけど、
大きな石ゴロゴロ、彫れホレでタイトな箇所はやっぱり怖いなぁ。

今日の下りは、長い上り返しをあきらめず最後まで上っていく!というのを
ちょっと頑張ってみる。
で、自分なりの発見したコツ。
どーしてもロードの時のように、下りの勢いをそのまま使おうと思って
がむしゃらにペダル回して上っていこうとすると すぐNG。
そうじゃなくて 上りに入ったら落ち着いて、減速してもいいので、
ギアとケイデンスを合わせて路面にあったトルクをかけていく方が長く上れるかも?
あとは斜度や路面に合わせた前後の重心移動かな? 

今日は、このコース初めて一度もコケることなく無事下山。 
 足つき、押し歩きで降りた箇所はまだいっぱいあるけど(笑)
まだまだ緊張する下りだけど、楽しかったな。

今日も このコと少し戯れて。
IMG_0650.jpg まんまるーな体(笑)

夕方から仕事がらみの所用で予定がある鉄人に急かされながらラーメン食べて
渋滞の道路を急ぐ。


夜は、娘とうちのワンコと夜風に吹かれながら久々のモスバーガー。
IMG_0687.jpg IMG_0667.jpg <
やっとこさ、腹ペコだったお腹が落ち着いてきた。

IMG_0683.jpg ごめんよーアナタは見てるだけ、ね。


今日の教訓。 トレイルこそ腹ペコはきつい。しっかりご飯食べて走ろうっと。




今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離27.17km 
 高度上昇値1062m 
 平均気温21℃
 消費カロリー800C
スポンサーサイト

Comment

No title

うん、うん、わかる 夫婦二人だと、どうしても甘えちゃうし、
だれる(笑) 基本、うちは旦那ちゃんが私を甘やかしすぎだ(笑)

朝も、他の人と一緒で、時間が決まってると、慌ただしく出て行くけど、
二人だと、マイペースで朝食をして、いつの間にか、30分オーバーとか(汗)

でもマイペースで走れるってのはあるよね〜v-353
あと緊張感に欠けるv-356 二人もいいけど、他人がいないと
練習にならない気がいつもするのよねっi-229
それにしても、男性はほんと燃費がいいなあ・・・

私も大福派!!v-346

No title

お疲れさまでした!
あのトレイルをお二人で走破するとはさすが・・・(゚Д゚;)
王滝に向けての準備も万全ですね!
前回のリベンジを果たしましょう(^^)/

山の中はコンビニもありませんから、持っていくのは当然として、スタート前にしっかりと補給をとっておきたいですね。
(メカトラや怪我等で想定以上に時間がかかることもあります。。。)
そこは鉄人さんにも理解してもらいましょう!

>み〜さん

あはは、み〜さん家の同じですか!
夫婦で自転車に乗るとき、あるあるの話ですよねーやっぱり。
> だれる(笑) 基本、うちは旦那ちゃんが私を甘やかしすぎだ(笑)
tAkEdAさんは「神」ですよ^ ^

> 練習にならない気がいつもするのよねっi-229
これ、確かにそうなんですよね。
旦那さんと走れるから練習になっていいよねって言われること多いけど、
そうでもないんですよねー 
私もほかの人と一緒に走ったり、イベントやレースに出ることで
ちょっとずつレベルアップできる気がしてます。
まぁほかの人と走るのは迷惑かけないように、ってプレッシャーも強くて
気疲れもしますが・・・・^_^;

> 私も大福派!!v-346
やっぱりそうですよねーー!!

>こるなごさん

一応、王滝を意識して乗ってます、MTB(笑)
乗るだけ慣れてくるけれど、
やっぱり上りはキツイし、下りもそうそう上手くはなりません^_^;
でもロードとは違う達成感は楽しいですね。

王滝、
>前回のリベンジを果たしましょう(^^)/
いやーー前回が上出来なくらいだったので(汗;)
怪我しないよう安全第一、上りでちょっとリベンジできたらいいかな?と(笑)
また宜しくお願いします!

そうそう補給の件、
> (メカトラや怪我等で想定以上に時間がかかることもあります。。。)
そうですよね! ほんとにそーだ。
この辺りもロードとは違うって危機感をもって乗らなくてはいけないですね・・・・

No title

まったく、こっそりと…
もう、余裕ですね!(根っこのドロップの記事がありませんが(笑))
ここを走っておくと、王滝はどこでもラインですね!
補給の話が出てましたので、こるなごさんのお肉が美味しくて摂りそびれないように
まだ、ナスやゴーヤが採れるので、今回は、アラビアータかペペロンチーネのパスタでもやってカーボローディングしましょうか!!

>Oもとさん

> まったく、こっそりと…
すみません、こっそりと「道わかるかなー?」って行ってしまいましたが、
結構、右往左往しました(笑)

> もう、余裕ですね!(根っこのドロップの記事がありませんが(笑))
いえいえ、まだ全然です〜 
あ、根っこドロップは 今回も歩いて降りました(笑)
なんだか下り後半は掘れてる箇所が多くなっていて難しかったです^_^;

> ここを走っておくと、王滝はどこでもラインですね!
これは確かにそうかもしれませんね〜
でも余裕かくと きっとコケるので、今回も慎重に下るようにします^_^;

> 補給の話が出てましたので、こるなごさんのお肉が美味しくて摂りそびれないように
> まだ、ナスやゴーヤが採れるので、今回は、アラビアータかペペロンチーネのパスタでもやってカーボローディングしましょうか!!
パスタ!!嬉しいなーー ぜひお願いします!
実は前回の時、前夜に炭水化物系はほとんど食べてなかったなーって、
ちょっと思ってたんです・・・
アラビアータ、ペペロンチーネ・・・・お腹がすいてきた(笑)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。