FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTBロング走  ’17.09.09

2017年9月9日 土曜日   晴れ


先週の日曜日のこと。
オート◯ックスでハイエース車検、の筈だったのが、その途中で電話が入る。
「ベアリングの修理が必要なので、車検できません。
修理はディーラーへ行ってもらうしかないですねー」

というわけで、この週末、車検仕切り直し。修理込みなので1泊2日コース。
なので、この週末はトランポできず自走コース。
ほんとは、いつものロングトレイルとか、ACAの山岳?探訪とか、
トランポして走りたいのがあったのだけどなーー・・・・



と、そんなわけで、いつものように自走で走りにいくことに。
来週末に向けて、近所の山へMTB?と思うけど、
でも来週末に向けてなら MTBロング走しておくべき?ということになり。
IMG_0709.jpg
 トップチューブに小さなバッグをつけてみた。中に補給食(ミニドーナツ、ミニ大福)

行き先は〜どうしよう?
以前お誘いいただいて行くことができなかった山サイクリングの後半ルートを走ってみることに。
 前半はGWに走ったけど、日が暮れそうだったので後半ルートはショートカットした

いつものごとく、モリコロ方面へ。
IMG_0712.jpg
まもなくオープンのIKEA。 今はまだこの辺りは閑散としてるけど、1ヶ月後は人や車で溢れるのかな?

グリーンロード歩道へ。
IMG_0714.jpg

NPで最初の休憩。 
IMG_0713.jpg 今日は暑いなー・・・
 
枝下IC降りて、K355〜K358で足助方面へ。
途中、いつも人気のない栗園が 車や人がいっぱいでビックリ。 
IMG_0720.jpg IMG_0721.jpg
そっかーもう栗拾いのシーズンなんだ! みんな、よく知ってるなぁ。

栗園の売店?の「栗きんとん 100円」の張り紙に惹かれて 2度目の休憩。
IMG_0715.jpg
ラップに包まれた栗きんとん(笑)
冷凍保存してるある栗きんとんを電子レンジでチンして出してくれる、いかにも手作りって感じ(笑)
ちゃんとした和菓子屋さんの栗きんとんと比べちゃダメだけど、
栗そのまんまの味がして これはこれで美味しかった。
IMG_0719.jpg

栗園をリスタートして、プチ峠を越えたら追分の交差点。
川向こうを走って香嵐渓。
この先が山ルート? 舗装路なのか?トレイルなのか?わかんないけど

でもその前に。
前回の私の「腹減った」コールに かなりウンザリした鉄人、
今日はさすがにお昼ご飯を食べさせてくれるようだ。

IMG_0722.jpg
こーんなイノシシの毛皮があるお店、じゃなくてw その道挟んだ前の喫茶店でランチタイム。
おじいさんとその娘さん?らしき人で切り盛りしてるようで、
なんだか古き良き時代の喫茶店な感じ。
ランチメニューはいっぱいあったけど、オムライスをオーダー。
IMG_0723.jpg
・・・ありゃ、ちっさいなーー大盛りにしたらよかったなぁ、と最初の感想。 
 らんらんのオムライスサイズがフツーに食べられる私にとっては、ハーフサイズな感じ。


食べたら、なんだか美味しーーー((∩^Д^∩))
らんらんのオムライスとは対極な美味しさかも。
卵 らんらんは半熟トロリ ここは薄焼き
ごはん らんらんはピラフ、だよね?たぶん。 ここは鉄板で炒めた感じの香ばしい炒飯
具 らんらん焼肉の牛肉以外はあまり記憶にない ここではちょっと大きめカットの鶏肉がゴロゴロっと。
ソース らんらんオリジナルはケチャップベース  ここでは ソースなんだけど、ちょっと甘めの焼きそばソース系?

家庭でつくるオムライスな感じなんだけど
、ゴロゴロ鶏肉や香ばしい炒飯、コクのあるソースに薄焼き卵が妙に美味しくて。 
2倍盛食べたいって、マジで思った。

鉄人はかつ重定食 大盛り。我が家の感覚では普通盛
IMG_0724.jpg

お腹が満たされて・・・・いや、まだ足りずで、
お店出た後に 持ち合わせのミニ大福1個食べる。

さてーガーミンのルート通りに走っていく。
途中、皆さんのブログでよく見る「バンバン堂」とか「はんの木カフェ」とかを発見!
あーーここなんだーー いつか来ようっと、鉄人とは別行動の時に。

そして鬼やんま?!?! 危うくタイヤで踏むところだった(汗;)
IMG_0726.jpg IMG_0728 (1) でっかい!体長10センチはある。
久しぶりに見たーー 子供の時以来?

はら?ここはもしかして大多賀峠へ向かう道? と思いきや、右折して小さな橋を渡って。
どんどん勾配がきつくなり、人里じゃなくなり、舗装路だけど道幅が狭くなり・・・・
IMG_0729.jpg
うーーん? 一体どこへ行くんだろう?
10kmほどの長い上り。淡々とくるくる回して上る。
ガレ地じゃないけど、まぁ来週末の練習にはなるかなーと思いつつ。

どうやらここが ルート上の最高高度地点。700mくらい。
IMG_0730.jpg この時の写真ではちゃんとバイクにライトは付いている(涙)

あれ?ここって?? いつもの下りトレイルコースの途中なんじゃ??
ええーー こんなとこまで来ちゃったの?!?!

というわけで、どうやら ここからはいつものトレイルを下るらしい。
一応背負ってきた膝と肘のプロテクターを装着して。
 肘のプロテクターを膝につけようとして脛まで引き上げて入らんー!と叫んでいたことは内緒

いつもの下りトレイル、残り3分の1くらいかな?を下る。
「車が車検なのでトランポできませーん。なので近場で走っときます〜」とお断わりしたこの週末、
なのにどーしてここを走ってるんだ?、私。 
って言うか、いつもならこのトレイル終わったら車で帰れるのに、
今日はこの後自宅まで自走なんですけど・・・・
考えるとめまいがしそう。 だけど、考えたって仕方ないのでトレイル集中、集中。


先週に続いての下りトレイル。
先週も思ったけど、これまでより掘れて深くなってるところが多くて
特に後半は ちょっと難しいところが多かった気がする。

そして先週と今日と、このトレイルを初めて鉄人の後ろについて下って思った事。
Oもと師匠の後ろとは全然ちがーーう!  走り難い・・・・
鉄人の場合、難しい箇所になると 減速する、フラフラするので、
「あーーあそこ 難しいんだ・・・・」って、自分も身構えて下を覗き込んで下りられなくなる事たびたび。

鉄人はタイヤが29インチから27.5インチになって
下りでの落差や引っかかりに ちょっと悪戦苦闘状態。 この日も2度ほどコケてた(゚д゚)

と、まぁなんだかんだとトレイルも無事下って、いつもの舗装路。
膝肘のプロテクターを外す。
IMG_0737.jpg
ここで初めて気がつく。
あーーライトがない?!?! ガーーーーーン・・・・
たぶんこのトレイル中に落とした、と思う。 300ルーメンのちょっとお高いライトだっただけにショック大。
 
それに、この先自宅まで自走なのに。
時刻は16時過ぎ。辺りはもうこんな感じ。
IMG_0735.jpg
ヤバいなーー。暗くなる前に、せめて市街地までは戻らなくては。

ちょっと下って、香嵐渓の手前で自販でボトル補給と水分補給。
IMG_0739.jpg クエン酸、必須w

ここから自宅まで約50km強、休憩なしで一気に帰る!
往路と同じ道、下り基調のようで、結構アップダウンの多い復路。
香嵐渓の後のプチ峠の手前で 走りながらミニ大福1個。
グリーンロード歩道を上りながら ミニ大福1個。  
  体は疲労困憊な感じだけど、不思議と食べれば脚は回るんだよなーー

グリーンロードを抜けた頃には 案の定辺りは真っ暗。
その後はライトをつけた鉄人の後ろをぴったり、離れないように走って。
19時頃だったかなー? 無事、帰宅。

はーーー疲れた、
距離113km。1600アップ。 えらく疲れたわりには あら?こんなもんなの?
ロードの感覚だと、150kmオーバー&2000アップオーバーくらいした感覚なんだけどなぁ。
実際、MTB走ってる時の速度って、ロードと同じくらいの強度感覚で5km/hくらい遅いから、こんなもんか、やっぱり

でもまぁ、MTBロング、距離だけなら ちゃんと補給すればなんとかなりそう。
あとはガレ地をちゃんと集中力切らさず走れるかだなー。頑張ろうっと。



今日の記録(GIANT FATHOM1) 
 距離113.17km 
 高度上昇値1657m 
 平均気温25℃
 消費カロリー2456C
スポンサーサイト

Comment

No title

まったく、SRなご夫婦には、「明るいうちに帰りましょう!」は無いですな…

確かに後半は、ほっ・ほっ・ほう!な感じになってましたね!
おやおや、鉄人さんもnewばいくですか!確かにマウンテンはBBの位置が変わると
結構、走りに影響出ますよねぇ…

あっ、 日曜  途中で何か視界に入ったような…???
  回収ライドにいきましょう!!  

>O本さん

> まったく、SRなご夫婦には、「明るいうちに帰りましょう!」は無いですな…
私は「明るいうちに帰りたい1」です、ほんとは(汗;)
前の晩に明日の予定を決められないのがいかんのですよねー・・・

> おやおや、鉄人さんもnewばいくですか!確かにマウンテンはBBの位置が変わると
> 結構、走りに影響出ますよねぇ…
上りは軽くていいみたいですけど、下りはなんだか 今までよりヨタヨタしてます(笑)

> あっ、 日曜  途中で何か視界に入ったような…???
え?!?! ほんとですか???
>   回収ライドにいきましょう!!  
それは行かねば!!!

No title

そうそう! こ〜いったオムライスが大好きなのv-238
薄焼き卵で、中は、できればケチャップライスがいいけどv-237

いっつもね、プチ大福を探してるんだけど、それはコンビニ商品かな?

MTBのロングツーリング楽しいですよね~(*´∀`)
自走でNBS岳へ行くならH林道経由がオススメ!(多分走った事ありますよね!)
オフロード区間が沢山とれてガッツリ走った感ありますよ~

>み〜さん

> そうそう! こ〜いったオムライスが大好きなのv-238
そっか、み〜さんはらんらんのオムライスは「ちょっと違うぞ」な人でしたね(笑)
中はケチャップライスじゃなかったかな??(よく覚えていない)
でも「炒めた!」って感じのライスが すごく美味しく感じました。

> いっつもね、プチ大福を探してるんだけど、それはコンビニ商品かな?
プチ大福=一口大福 ミニ大福=普通の大福よりちょっと小さい大福、と、
自分の中で定義してるのですが、
プチ大福は、以前はコンビニで売ってたんだけど 最近売ってないんです(涙)
セブンとファミマとミニストップにはあったのに。今、セブンとファミマにはありません。
ミニストップは最近確認してないけど、どうかなぁ?
秋冬になったら、復活してくれるんではないかと期待してるのですが。
で、近頃はスーパーの和菓子コーナーでミニ大福を買ってます。
でも一口でパクッといくにはちょっと大きいんですよねーー・・・・

>こるなごさん

> MTBのロングツーリング楽しいですよね~(*´∀`)
ロードと違って姿勢が楽なのがいいです^ ^

> 自走でNBS岳へ行くならH林道経由がオススメ!(多分走った事ありますよね!)
> オフロード区間が沢山とれてガッツリ走った感ありますよ~
あ、なるほど。その方がオフロードの練習にもなりますね!
っていうか、NBS岳へ自走はちょっと大変すぎます(泣)
非公開コメント

プロフィール

秋

Author:秋
成長期の娘にママチャリを譲り 自分のママチャリをもう1台・・・の筈が、なぜかミニベロを買ってしまったのが2011年春。スポーツバイクとの出会いに世界が変わりました。
そして、2013年5月とうとうロードバイクデビュー。ロードバイク初走はいきなり琵琶湖一周。また世界が変わりました。

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスカウンター
現在の閲覧者数
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。